2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

彼からのお手紙

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

とはいえ、何から書いたらいいだろう。
そうそう、ふーみんっていっつもデート中に万引き防止のセンサーに引っかかるよなぁ…(笑)。
わざわざ記念日に書くようなことじゃないか(笑)。この話はやめよう。

そうそう、最近思うんだけど、ふーみんってすぐ「束縛とかのない自由な付き合いにしよう」とか言うよね。そういう考えはいいと思うんだけど、おれが同意していないのに自由すぎる気がする。ふーみんは結構モテるし、そのあたりは心配なんだよね、ぶっちゃけ。
ふーみんが浮気しそうなタイプには思わないけど、少し自由さを抑えておれに気を遣ってくれたらありがたいなぁと思う…。

ふーみんってさ、単に自由人で何も考えていないのか、おれから逃げようとしてるのか、いまいち掴めないよね。楽しそうに生きてるけど、おれがいるかいないかはあまり関係がない気がする。…とかうじうじ言ってるから面倒くさいのか。
冷たい感じはしないし、ふーみんって男からすると人気があるのは分かるんだよね。でもいざ付き合ってみると、雲みたいにフワフワとしていて、いつ消えてしまってもおかしくないとも思う。今は、付き合っている感じがしなくて、遠い。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

ここまでの内容は悪意に満ちているみたいに思うかもだけど、おれはふーみんには感謝しているんだ、これでもね。
ふーみんが単に明るくて面白いだけでなく、愛情を持って純粋におれのことを見ていてくれたから、それが知らないうちに支えになってた。ときに数年来の親友のように、充実した時間を過ごして来られたと思う。

ふーみんが言っていた「喧嘩とかをしても、そのたびに乗り越えて絆を強くしていこうね」っていうセリフをおれは今でもしっかり心に刻んでいるから、忘れかけていた気持ちを再確認しながら、これからも一緒に歩んでいきたいと思う。ふーみんもあのころの気持ちをそのまま持っていてくれたら嬉しいよ。

これからも決して平坦ではないと思うけど、お互いを信じて乗り越えていこう。あ、それと、寝てる間におれのすね毛を剃るのはやめてくれ…。

では、これからも末永くよろしく。ふーみんがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.誕生日にあげた指輪をオークションで売って、かに道楽に行ったらしいな。
23:59  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

がんばってるあなたへ。

あなたが元気だと私もうれしい。
あなたが笑うと私もたのしい。


だけどね
泣きたいときは泣いていいんだよ。


あなたが悲しむと私もかなしい。

でもね
それは悪いことじゃない。

だって、あなたの荷物を少しだけシェアしたいのは私。


私には私なりの権利がある。
私は私がしたくないことは、決して選ばない。

あなたの気持ちを少しだけ受け取ったのは、私自身が選んだこと。



たかが少しの共感くらいで、あなたの荷物が減るわけじゃない。
もしかしたら、それがあなたの重荷になるかもしれない。

だけど…。





いま、どんな気持ち?
自分をごまかして笑ってない?


心が痛みになれてしまう前に、私はあなたの手にふれたい。
ただただそっと、あなたの手にふれていたい。



いまもきっと、がんばってるんだね。
闘い抜くことも、生きるレシピには必要なこと。

でも、疲れたら泣いていいんだよ。
大きな声でわめいてもいいんだよ。


ずっとずっと、がんばってきたんだから。
23:32  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

初恋の彼から手紙がきました。

ふみ、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

ふみが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう20年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったふみに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったふみが今でも忘れられません。

確かあのとき、ふみにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのふみは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

付き合い始めのラブラブのころは、ふみが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのふみの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはふみと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなふみと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはふみのことがそれでも好きでした。これからもふみらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ふみが誕生日にくれた日本人形、だいぶ髪が伸びました。
23:41  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

がんばってるキミに。

私はたぶん、頑張って生きてきた。

昔から、頑張らなくても意外に器用なところがあって、そんな風に生きてた自分。
そんな自分を180度変える出来事があって、それからは頑張って頑張って生きてきた。

だけど自分ではそんな気持ちはなくて、そうすることでしか自分を支えられなかっただけ。

親切な人は「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言ってくれた。
私は頑張ってないのに、なんでそんな事を言われなきゃならないんだろうって思った。
だからって「頑張れ」って言われても困った。何を頑張ればいいか分からなかった。

そう。人は、本当に気を張って頑張ってるときは、自分では気付かないものなんだ。

だって、もっと頑張らなきゃいけないのに。
もっといろんなことをやらなきゃいけないのに。
自分が体調を崩してる暇なんてないはずなのに。

だけどホントはオーバーワークだから、これ以上何を頑張ればいいのか分からない。

無能感に襲われて。
何も出来てないような気持ちが先行して。
でも苦しいなんて、自分が言っちゃいけないことのような気がして。


自分から、友達もずいぶん遠ざけてしまった。
あれから新しい友達もできて、理解してくれる人も増えた。
でも、遠ざけてしまった友達のことを考えると、なんとなく胸が苦しい。
自分が心の狭い最低の人間のような気がして。

あのね、今なら分かるよ。
苦しんでる私に、どんな言葉をかければいいのか、分からなかったんだね。
私を思ってくれるからこそ、どうすればいいか、分からなかったんだね。


私もね…。
今、どうすればいいのか分からないでいるよ。

あの頃共に闘い励ましあった大切な友が、今この一瞬を、すごく苦しんでる。


***********************************

がんばってるキミに。
私が伝えたいのは、ただ一つ。

知ってるから。分かってるから。
キミががんばってること、ちゃんと分かってるから。

がんばれとは言わない。がんばらないでとも言わない。

悔いが残らないように、やるときはやらなきゃいけないのかもしれない。
それが、わたしたちの使命かもしれない。

ごめんね。何もしてあげられなくて。
でもキミががんばってること、ちゃんと分かってる。

人前では笑ってるはずのキミを想うと、胸が苦しい。

***********************************
12:03  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

Step

軽めの夕食を取った後。
テレビで介護の番組を見ながら、茹でた枝豆のさや取りと薄皮剥き。

介護とか死別とかの番組って、綺麗ごとばかりが語られるものが多くてキライ。
いかにも前を向いて頑張ってます~みたいな部分だけ出してくるのがキライ。
その裏っかわにある葛藤や、心の中のドロドロした部分が削られてるのが多いし。

そういう番組や本を見ると、自分がとっても嫌な人間に思えてしまう。

前を向くためのとてつもないパワーの出どころが、負の部分だったりもすること。
自分と向き合い、自分の「負」を抱え込んで、ようやく頑張れるってこと。
心の中では嫌なことを考えてたりする。でもそれは特別なことじゃないんだってこと。

そういう部分もきちんと伝えなければ…。
今頑張ろうとしている人たちの、本当の支えにはなれないんじゃないかと思う。

綺麗ごとばかりの番組を見ていると、自分が惨めになったり。
自分はきっと最低な人間なんだ。って気分になったり。
みんな頑張れてるのに、私はなぜ頑張れないんだろうって思ったり。
だから時期尚早なのに頑張りすぎて疲れてしまったり。

そういう部分で、何気なく見ていたその番組はとてもよく作られていた気がする。

介護に疲れ、他人と比べてしまった人。
苦しさに暴言を吐いてしまい、相手を苦しめてしまった人。
疲れきった状況で、相手の首に思わず手をかけてしまった人。

だけど周囲に助けを求めることで、自分らしさを取り戻せる日がくること。
苦しさの中でも、幸せを感じられる瞬間がきっと来るんだってこと。

涙は出なかったけど、きっと誰かの力になれる番組なんだなって思った。

あー。自分と同じことを思ったり、してしまった人が、私以外にもいるんだな。
そんな共感性って大切だし、そういう人に寄り添える番組なんだろうなって思った。

医療や介護の現場でもよく聞いていた言葉。
「もし私が家族だったら、こんな風にしてあげられるのに。」
「もし私ならこんなことはしないのに。」

私は今でもこういう言葉だけは使わないようにしている。
どんな酷い事例に向き合っても。

だって私は、その家族にはなれないし、その本人にもなれない。
その本当の気持ちは分からないし、本当の辛さも分からない。
酷似した他の事例と比べたことろで、人それぞれの背景は違ってる。

だからこそ、私にできるのは、その人にただ寄り添うことだけ。
私はちっぽけな人間だから、他には何も出来ない。
偉い先生たちみたいに助言もできなければ、分析も出来ない。

ツライとき本当に欲しかったのは、ただ一緒に泣いてくれる人。
正論を振りかざしたりすることなく、今の自分を認めてくれる人。
そんな人がいてこそ、その後に頑張れる勇気が湧くんだって信じてる。

私は、次へのステップの踏み台みたいな存在でいい。
23:48  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

無財の七施

ある人に「和顔施(わげんせ)」という言葉を教えていただきました。
仏教用語の一つです。

読んで字のごとく「なごやかな かおを ほどこす」ということ。
つまり、いつも和やかな顔つきで人と接しましょうという意味。

とても素晴らしい言葉だと思ったので詳しく調べてみました。
この「施し」には他にも種類があるようです。

仏教で教えられる「善」の一つで、親切することを「布施」と呼びます。

よく「お布施」と言って、宗教などで金品を施す意味に使いますよね。
でも「布施」は本来、金品を施す「財施」だけではないのです。

この「布施」の中の一つに「和顔施」がありました。

『無財の七施(むざいのしちせ)』といい、七つの布施があります。
これは金品を持たなくてもできる、つまり人間本来の施しなのです。


①慈眼施(じげんせ)…慈しみに満ちた優しいまなざしで、全てに接することをいいます。温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのです。

②和顔施(わげんせ)…いつもなごやかで穏やかな顔つきで、人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。

③言辞施(ごんじせ)…愛語施(あいごせ)の別称もあります。文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないをいいます。

④捨身施(しゃしんせ)…自分の身体で奉仕をすること。身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。

⑤心慮施(しんりょせ)…他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ、他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。

⑥牀座施(しょうざせ)…たとえば自分が疲れていても電車やバスの中で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいいます。

⑦房舎施(ぼうしゃせ)…風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。


お布施をしようと思えば、金銭がなくとも出来るものなのです。
でもそのためには、自分自身を磨き、変わっていくことが必要。
これらを実行していくのって、やっぱり簡単なようで難しいものですね。

でも一人ひとりが心がけていけば、この国も変われるような気がします。

そのためにはまず自分から…。
私の心にも、しっかりと根付かせたいと思います。
18:52  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

大地震

daijishin.jpg
『大地震』
というネットシネマをご存知ですか?

CMサイトで無料配信されているドラマです。地震対策のノウハウなどを、ドラマの中で紹介しています。ぜひぜひ一度見ておいて下さいね。

 出演:吉井怜・寺泉憲
 監督・脚本:喜屋武靖
 制作者の中にはホリエモンの名前も(゚Д゚)!!

日本はすでに地震活動期に入っていて、いつ被災してもおかしくありません。その中で、こういう意識付けをしておくのって大事なことだなって思います。自分の身には起こり得ない…なんて思えないですもんね。

内容的にはちょっと安っぽいドラマ色ですが、見ておく価値はあります。
10:12  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

W32S

私と同じ携帯を使っている人で、auから電話がかかってきた人いますか?
機種はW32Sです。電話番号はフリーダイヤルから始まる番号らしい。
カタログなどに載っているお客様サービスセンターの番号みたいです。

ちなみに私はまだ一度もありません。ショップでの購入じゃないからかな?
内容はFeliCaの使い勝手や、携帯自体の調査アンケートらしいですよ~。
22:33  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

芸能人占い

葵さんトコで見つけた芸能人占いをやってみました(^ー^)


ふーみんさんの占い結果です。  (この占いについてのご案内)



ふーみんさんの魅力を芸能人に例えると?

ふーみんさんは芸能人に例えると小雪タイプです。
あなたはどこか知的で、大人の女性らしい落ち着いた雰囲気を持っている人でしょう。あなたのクールな魅力に憧れている人も多そうです。



ふーみんさんの人気度は?

男性支持率40%

女性支持率70%

ふーみんさんを支持するのは10代の女性が中心です。
あなたの明るい魅力で、女子中高生など若い女性達の人気を集めそうです。



どんな芸能生活になる?

もしふーみんさんが芸能人になったら、番組の司会者として活躍しそうです。
あなたはとても明るく頭の切れる人です。番組を上手く仕切りながら、絶妙なトークで盛り上げていくことが出来そうです。



ふーみんさんが選ばれるのは?

・彼女にしたいタレント 28位

・お嫁さんにしたいタレント 28位

・抱きたいタレント 40位

・友達にしたいタレント 1位

・上司にしたいタレント 10位

実際の芸能人のランキングを見る




ふーみんさんの芸能界適性度は?(各最大20ポイント)

グラフ 結果値
(単位:)
13.5
12
11


ふーみんさんの芸能界適性度は60%です。
あなたは、しっかりしている面があり、何事もそれなりに上手くこなしていくことが出来る人です。芸能界で様々な困難を切り抜けていくだけの強さと柔軟性があります。



*********************************************


…だ、抱きたいタレント40位・゚・(ノД`)・゚・
私ってそんなに女としての魅力、ないっスカ!?

でも小雪は結構好きなので、ま、いっか(笑)
00:59  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

ミャー人形

ミャー人形
バングラディシュのおまもり『ミャー人形』ってご存知ですか?

ミャーはあなたという意味です。好きな人の心が宿るといわれ想いを込めて人形を大切にすると相手にその想いが伝わるといわれています。片想いの人は、この人形に、好きな人の名前をこめてとなえると、その想いを相手に伝え、願いをかなえてくれます。カップルの人は、カップルでお互いに持つと、より絆を強め2人の愛情がさらに深まります。

あなたは誰を想いますか?
18:51  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
