2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

心の岸辺に咲く花

この花、何の花かわかりますか?

200904281645000.jpg

ここのところ、職場の玄関あたりにたくさん咲いています。
この花、実は、赤はとても珍しいみたいなんです。

一昨日、なかなかコンタクトの取れない患者さんに持ってったらすごく喜んでくれて
普段からは考えられないくらいに、いろんなお話ができました。

今日はセッションで使い、みなさんにさわってもらったり香りを楽しんでもらったり。

もちろんその後は、あの歌をうたいましたよ。




  春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
  タバコの匂いのシャツに そっと寄りそうから
  何故 知りあった日から
  半年過ぎても あなたって
  手も握らない
  I will follow you
  あなたに付いてゆきたい
  I will follow you
  ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから
  心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

  四月の雨に降られて 駅のベンチで二人
  他に人影も無くて 不意に気まずくなる
  何故 あなたが時計を
  チラッと見るたび 泣きそうな気分になるの?
  I will follow you
  翼の生えたブーツで
  I will follow you
  あなたと同じ青春 走ってゆきたいの
  線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

  好きよ今日まで 逢った誰より
  I will follow you
  あなたの生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない
  心に春が来た日は 赤いスイートピー
23:35  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

男前やぁ。

職場に、めっちゃ男前のナースがいます。














…しかし残念なことに、そのナースは女性です



たぶん彼女が男だったら、私は絶対ホレてたと思う。


と、毎日のように職場で言ってる私です(笑)
ただし、本人に言った事はありませんエヘ。





彼女みたいに言いたい事がちゃんと言えて、
性格もサバサバしてて、頭の切れる女性になりたいなー。

誰に対しても同じ態度で接することができる、強い彼女が大好きです(^^)
23:19  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

WBC

仕事の昼休み。
いっそいでご飯を口に入れて、デイのみんなと野球観戦!!

イイとこで昼休みは終わりましたが、9回表からは活動中に患者さんたちと観ました。

「そろそろダルを出せ~!!」
とダルファンたちと叫んでいたくせに、いざ出たら同点に…。

「負けたら日本の国境はまたがせ~ん(跨がせない)!!」
とブンブン腕を振り回しました(笑)

イチローが劇的な場面で登場。
頭の中では、なぜか映画『メジャーリーグ』の曲が流れてきました。

「試合が終わったら活動始めようね」
と言ってたのに。オイオイ、延長かよ。

でも他の枠でもみんな同じように観戦してたらしいデス。
みんな考えることは一緒ね(笑)


とにもかくにも、
優勝バンザーーーイ!!!!
23:10  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

WBCセッション♪

朝から折り紙でせっせと花束を作りました。

そして、折り紙と和紙のたんぽぽをモチーフにした色紙。
こちらには、筆で短い文章も入れました。

午後は「WBC」にちなんで、野球拳セッショ~ン!!(笑)

みんなで野球拳です。

「やぁ~きゅ~う~ す~るなら~ こういう具合にしやしゃんせ
 な~げたら~ こう打って 打ったなら~ こう受けて
 ランナーになったら エッサッサ♪」

「アウトッ! セーフ! よよいのよいっ!!」

の掛け声で、私対みなさんのジャンケン。
私に勝った人たちが次のトーナメント(ジャンケン)へ(笑)

最後は、そうやって勝ち残った最終的なお二人で決勝戦。

第1位の方には朝作った折り紙の花束を。
第2位の方には、たんぽぽの色紙をプレゼントしました。


その後も、卒業の話題で泣いたり笑ったり。
教育勅語も全文暗唱したりして。

普段どの活動にも参加しない方が、不意に前に出てきて腕を振って歌ったり。
そんなハプニングに手を取り合って笑ったり。


最後は一人ひとりと向き合ってご挨拶。


その後もスタッフと今後の方針についてミーティング。
短いけれど中身の濃い、なかなか充実した時間でした♪




でもさすがに疲れ果てて、帰宅したら床に倒れこんで寝てました(笑)
最近ちょいと疲れてますな。テヘヘ。
23:02  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

仕事始め

今日は仕事始めでした。

久しぶりに会うみなさん。
まずはそれぞれに新年のご挨拶。

そして、新年一発目の活動はミニバレー。
去年は11月頃から腰痛に悩んでいて、まともに動けなかった私。
今日は腰痛もほとんどなく、ガンガンボールを打ちまくりました。

お昼休みには仕事始め式。

さらに午後は、活動用のミシンを買うために翻弄。

最初に行ったお店は、とにかく店員の対応が悪くてイライラですよ。
途中で「もういいです」と、振り返りもせずに店を出てしまいました。

次に行ったお店は、価格は少し高いけれど、とても感じの良い店員さん。
ちょっとおっちょこちょいな人で、苦笑いもありましたが、親切な方でした(笑)
…まぁ、私も他人の事は言えないので、近いものは感じましたね(^^;

一旦職場に戻り、経理とも検討した結果、感じの良いお店から購入する事になりました。
アフターの事とか考えたら、やっぱそっちがイイよねって事で。

年末からずっと、あちこちのお店で価格を調べまわってたのですが…。
いくら安くてもアフターサービスが悪ければ困る!!という結論に至りました(^^)
18:16  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

仕事納め

今日は仕事納めでした。


今年最後の勤務の日。
お昼はみんなでお寿司を食べ、昼休みに仕事納め式。
そして夕方の勤務終了は、部署のみんなで一本締め。

午前中は入院患者さん一人ひとりにご挨拶。
そして午後は、一人で来年用の買出しに行ってきました。


私は毎年、この仕事納めの日の雰囲気が大好き(^^)
17:43  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

大掃除

いまだに年賀状を一枚も書いていないふーみんです。
こんばんわ。

年賀状はとっくの昔に買ってあるんですけどねぇ。。。



さて、今日の午前中は、職場で大掃除をしました。

私は部屋が散らかってようと、別に構わない性格。
でも片付けるとなると、人の気付かないような細かいところを掃除するのが好き。

ってことで、ブラインド「だけ」をせっせとピカピカにしました。

軍手をはめて、水でぬらして、マイペットをつけて、ブラインドに指をセットして。
シャァ~!!って横に滑らせるだけ。

た、たのしぃ~!!

ひたすらそれだけの作業を何時間もやってました。
基本、ネクラ体質ですから。



午後は人吉でお仕事。

早く到着したので、ウロウロしてみたら…。
人吉にミスドが出来てたり。セブンが出来てたり。

時の流れを感じました。



まだ風邪が残ってて、痰が絡まる感じが取れません。
仕事納めは30日なので、もうひと踏ん張り。

明日はゆっくり休んで来週に備えます。
22:05  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

クリスマスパーティ

今日はクリスマスのダンスパーティでした。
私が担当したのは、セレモニーと、ダンス休憩時間のピアノ演奏。

セレモニーは30分。主に、聖歌隊とキャンドルサービス。
厳粛で、本当に素敵なセレモニーとなりました。

去年も良かったんだけど、今年は去年の数十倍くらい良かった!

新約聖書のルカによる福音書から、イエス・キリスト降臨を抜粋したり。
その抜粋のために聖書読んだり、イエス・キリストについて調べたり。
聖歌隊の歌う曲を選曲してアレンジしたり。
セレモニーの流れ、キャンドルサービスの動き、台詞を考えて台本を作ったり。
練習はもちろん、衣装合わせに、メンバーのメイクまで。

ここ半月ほど、なんだかんだとやることイッパイでしたが、大満足の出来でした!!

ピアノ演奏も、クリスマスソングをしっとりとジャズアレンジで。
今日のためにスタイリングした、大人可愛い衣装で、ダンスにも少しだけ参加しました。


↓写真は、富山のはるちゃんが、ディズニーランドのお土産に送ってくれたDuffyちゃん。
Imag906.jpg<メリークリスマス♪♪

ミニーがミッキーのために作ったベアなんだって(^^)
18:28  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

夜景

土曜日、職場全体の忘年会に行きました。
今年の会場は街!!

普段、滅多に街には出ないので、ホント久しぶりにバスに揺られました。
…街まではそんなに遠くないですが、普段は結構億劫でねぇ。

少し早めに街に着き、フランフランと、アニエスbへ。

そして、いよいよ会場へ。
職場全体の忘年会なので、費用は全額職場持ち。
私たちは、もちろんタダです(^^)

今回の会場は、熊本市役所の13階にあるレストランでした。
市役所は熊本城の真ん前に位置しているので、レストランの窓からは、もちろんお城!

Image9041.jpg

このレストラン、まだ21歳~22歳くらいのときに行った事があります。
そのとき、時期は春。お昼だったのですが、お城の周りは桜が満開でした。

今回は冬ですが、夜。とっても美しく、幻想的な夜景です。

夜勤者で居残りや欠席者もあれど、参加者は100名ほど。
賑やかで楽しい会でした。

shiro.jpg

二次会は、同じ部署の数人でカフェへ。
美味しいコーヒーをお供に、会話が弾みました。

帰りは、近所に住んでいる同僚と一緒に市電に乗りました。
街はあざやかなイルミネーション。

Image9111.jpg

市電を降りて、家までは同僚と徒歩で。
いつもは出来ないような、人生の深い話をしながら、夜道を歩く女二人。


朝からいつもの職場で仕事をし、お昼からは非常勤の仕事をし…。
身体は疲れていたけど、心はとっても元気になりました!!

みなさん、一年間ありがとう。
この業界、厳しいこともイッパイだけど、また来年も頑張ろう~!!
17:56  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

音楽編集作業

忘年会とかクリスマス会用の音楽の編集作業に終われてます。
ようやく忘年会用の編集が終わったぁ~!!

3曲を切ったり貼ったりラジバンダリ。
フェードインしたりフェードアウトしたり繋いだり。ラジバンダリ。
1曲はどうしても音源がなくて、DVDから音だけ抽出する作業に手間取った(T_T)

でも納得いくものが出来上がったよぉ~♪

土曜日には、いとこの結婚式に行ったりもしたので、明日またブログ更新します!
また風邪をぶり返してて散々なので、もう寝ます。おやすみなさい。
23:25  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
