2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

GW手作り第四弾!!

さぁ!!この企画、いよいよ最終回ですよ(笑)



ずっと「いつかは作ろう!」と思っていたブックカバー。
文庫本サイズです。

200905062232000.jpg
リネンのブックカバーって、買うと高いんだよね。
でも、作ったらほぼ直線縫いで簡単にできちゃうよ。

表の布の切り替え部分には100円ショップで購入したレース♪

開くとこんな感じ。
200905062229000.jpg
右の表紙を柄付きのポケットに挟み、左の表紙をリネンテープに挟みます。

そして、こうやって折り曲げて使います。
200905062230000.jpg
折り曲げた部分はリネンテープに挟み込めばオッケー☆

フルートケースや箸袋と同じ布を使ってます。

リネンテープは100円ショップで買ったもの。
同じく100円ショップで購入した、ハリネズミのテープがポイント(@^-^@)

やっぱ自分で作ると断然安く出来るよね♪
それに、好きな布を使ってオリジナルなデザインにできるし!!

ハンドメイド最高~☆だね♪



200905062233000.jpg

小さい頃から本を読むのは大好き。
カバンの中にはいつも何かしらの本が入ってます。

今年 松山に行く予定なので、今は夏目漱石の『坊ちゃん』を読んでます。



今度はハードカバーサイズを作ろうかな♪
22:01  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

GW手作り第二弾

…っていうか、ホントはこっちの方を先に作ったんだけどね。

しかも、作ったのはゴールデンウィーク前(笑)



my箸入れ。
200905052354000.jpg

日々、my箸持参ですよ。ecoですよ。


でも気持ちだけですよ。お店のお箸、使っちゃいますよ。



はい。広げるとこんな感じ。
200905052355000.jpg

ご覧の通り、作り方は簡単。
三角の布を、先っぽに紐を挟んで縫い合わせているだけです。
かたっぽをお箸がセットできるように折り曲げて全体にステッチをかけてます。

お箸をセットしたら、もうかたっぽを折り曲げて。
200905052356000.jpg

くるくるくる~っ。
200905052356001.jpg

30cm四方の布を2枚準備すれば、これが二つできちゃいます。
私はもう一個、裏布が表にくるバージョンも作りました♪

みなさんもゼヒ!!
20:54  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

新フルート入れ

最近また、お裁縫がマイブームになりつつあります。
何に関しても波がありますが、まぁ、一貫してるのは手作りが好きってこと(笑)

今回はフルート入れをダダダ~っと3時間くらいかけて作りました。

型紙がないので、実際にフルートのハードケースを合わせながら作っていきます。
毎度ながら、私のものづくりに採寸なんてものは存在しません(笑)

頭にぼんやりイメージしたものを、作りながらようやく形にしていきます。
なので、出来上がった後に「もっとこうすれば良かった」ってのは毎度のこと。

「緻密な作業」ってのは出来ないんですよ、私には。あはあは。

出来上がったものはコレ。
20090504022700-1.jpg
ボタンの部分がイマイチだったんだよねぇ。
素敵な留め方を思いつかなくて、結局こんなんなっちゃった…。

デザインついでに布地を重ねて、ポケットにしてます。
200905040227002.jpg

持ち手はちょっぴりこだわって、裏側にやわらかい生地のリボンを縫い付けてます。
フルートってケースも含めると案外重くなるので、強度を増す意味も込めてね(*^^*)
リボンが柔らかいので、持った感触もグッドです♪
200905040228000.jpg
チェックの布を裏地に使ったんだけど、それを表にもチラッと覗かせました。
あと、最近「女の子チック」がマイブームなので、レースも使ってます。

…が、レースの付け位置を失敗した気がするぅ…。

で、こんな感じでスポッとハードケースを入れちゃいます。
200905040228001.jpg
もっと長めに作って、折り返しを長く取れば良かったかも。
そうすればもっとバランスが良かったかなぁ…って気がします。

後ろ姿はこんな感じ。
200905040229000.jpg
後ろから見た感じはすごく気に入ってマス♪♪

とにかく、ボタンの付け方が気に入らないので、もう少し考えてみるつもりです。
うーん。うーん。どうやったら素敵になるかなぁ。




追記:やっぱりやり直しました。
image_20090506124534.jpg

ボタンなどを外して、シンプルに紐で絞るタイプにしました。
これでも納得いってるワケじゃないけど、ボタンのときよりはイイ感じになりました♪
03:52  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

中国茶

最近中国茶に凝っておりまして…。
気軽に飲める、茶漉しつきマグカップを購入いたしました。

近所の、ちょいと小じゃれた中華料理屋さんのランチでジャスミンティを注文すると、茶漉しつきのマグカップに葉っぱを入れてくれるの。そんで、おかわりを頼むとお湯を注いでくれるのね。

そこのマグカップが、シンプルなデザインなのに、こじゃれてる。
よくあるマグカップは茶漉しがプラスティックだけど、これはガラス製。
穴が開いてるのではなくて、スリットが入ってるのもまたカッコイイ。

どうしてもこのマグカップが欲しくて、お店の人に聞いてみたら、「じゃあ近いうちにお店でも販売できるようにしますね」って言ってくれました。

でもあたしはそんな確約の取れない話は待てませんのよ。

ってことで、ネットで検索しまくり、ようやく同じものを発見っ☆
中国茶の『桃花』さんで見つけました。

早速購入。

200904232122000.jpg
そうそう!これこれ!!まさにコレですよ~っ!!
しかも素敵なラッピングまでして下さってるではないですかぁ♪

ところで、箱を開けると…。

ん?

「アヅアン急須」??
「アジアン」じゃなくて…。あえて「アヅアン」??(笑)

200904232124000.jpg

しかも、ご使用上の注意がめっちゃウケるんですケドーーー(笑)

200904232118000.jpg

 すぽそづ~!!
 くれそざ~!!
 下図のよらに~~!!

あんま笑わせんでくり(笑)




桃花さんからは、私がジャスミンティが好きだと言ったので、「夢中恋人」というジャスミンティと、「白桃烏龍茶」の葉っぱをお試しでいただきました。

これは「白桃烏龍茶」。
200904242008000.jpg
白桃の甘い香りがします。

「夢中恋人」も香りが高く、口に含んだ途端ふわぁ~っと鼻に抜ける感じがすごく良かったです♪
今度、この「夢中恋人」を購入したいと思ってマス☆
22:22  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

連弾

一昨日、ピアノ・ギター・ヴォーカルのスリーピースでセッションしました。
忙殺中の隙間時間だったのでたった15分でしたが、めちゃくちゃ楽しかった!!

ヴォーカルに、メンバーご指名で誘ってもらい
「Amから始めよっか~」みたいな感じで、完全アドリブ演奏。

ヴォーカルが適当に歌うのに合わせて、超カッケー演奏が仕上がりました。
途中ラップが入ったときには思わずプゥ~ッって吹き出してしまいましたが(笑)

ただ、あまりの出来にヴォーカルはレコーディングしたがってましたが、私がその気にならず。
録音専用の機械は持ってますが、持ってないことにしときました。ゴメンナサイ。

どうも最近、モチベーションが上がりません。



それでも大好きな従弟が結婚するので、ピアノを練習しなきゃです。

この従弟。私のファーストキスのお相手!!
生後半年ほどだった彼のくちびるを、小学2~3年生だった私が奪ったのでした(笑)

本人には二年ほど前に告白しましたが
「出来れば言わないで欲しかった」と言われました(笑)

そんな従弟本人からは歌をリクエストされ、それにも快諾はしたのですが…。

実は、彼の妹が私なんて足元にも及ばないピアノ弾き。
見た目はギャルですが、超マジメでイイ娘のカワイイ従妹。
東京で音楽を学んでいたというつわものです。

というわけで、せっかくなのでその従妹ちゃんと私で連弾します。

今日ふと思いついたので、膳は急げ。
私から持ちかけてみたのですが、快諾してくれました。

キャー♪一緒にピアノ弾くのって初めてかも~!!


おっ。だんだんモチベーション上がってキターーーーッ(笑)


私の音楽生活はこうでなくっちゃ。
少しずつ、うす暗いトンネルから抜け出せそうです。
23:02  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

久々の革細工

最近、超チョウちょー忙しいです。
何かとスケジュールがあり、ここ一ヶ月まともに休んだ日がありません。。。

それでも空いた時間にポツポツと、革細工を再開しました。

黒い方が、以前作ったソーイングセットケース。
もともと小銭入れで作ったのですが、コインが数枚しか入らなくて(笑)
Image909.jpg
今回は同じ型紙で、少しアレンジを加え、かわいく作ってみました。

目にはキラキラなカシメを入れ、鼻と口は刺繍してます。
耳は半円を折り曲げてから、顔と一緒にステッチしました。
顔部分には綿が入れてあるので、ちょっとだけ立体感があります。

Image910_20090120175959.jpg
革は全て本革で、私のDSケースと同じような配色になっています。

もうひとつはショルダーバッグ。
Image911_20090120180729.jpg
Image912.jpg
裏面の写真の方が実物色に近いです。

サイドにはお花の刺繍。
Image914.jpg

もう片方には『K.』のイニシャルを刺繍。
Image913.jpg

実はこの二つの作品。友達のお子ちゃんのために作りました。
そのお子ちゃんのイニシャルが『K.』なのね(*^ー^*)

お子ちゃんが使うバッグなので、デイリーで使って欲しくてこちらはあえて合皮で作りました。
合皮だったら、多少の雨や汚れも大丈夫かなってね♪
18:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

コーヒー

最近はサイフォンでコーヒーを淹れてます(^^)

Image906.jpg
アルコールランプで熱してコポコポコポ…。
気圧の変化で、次第に熱せられたお湯が豆のある上に上がっていきます。

Image907.jpg
アルコールランプを外すと気圧が下がり、布フィルターで濾したコーヒーが落ちてきます。

豆は大好きなタリーズで買おうと思ったんだけど、いつもの店長さんが不在で…。
チラッと覗いたスタバのお姉さんが親切に説明してくれたので、コモドドラゴンを購入。

サイフォン用に轢いていただきました。
12:41  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

カッケー!!

最近の言動を見ていると、いろいろと思うことあれど…。

兄弟の中では、一番の才能人なのではないかと思ったり。

きっと、影で支えるでけではもったいない程の才能を持っているんですね。
もっと自由に自分を表現できる環境にあれば、少しは違ったのかな。

23:44  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

わぁぁぁ~!?

私、すんごい場所でフルート吹くことになっちゃいましたぁっっ!!

デカイ会場ですよ。
関ジャニ∞もコンサートした会場ですよ(笑)

ヤ、ヤベェ。私めっちゃ下手っぴなのにっっ。
練習せなーーっっっ。

ロングトーンから頑張ろ(笑)
18:43  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

スタジオ

今日は久々のメンバーでスタジオ!!

ずいぶんずいぶんずいぶーーーーん前に作ってた曲を仕上げた。
うーん。まだ自分のフルートが気に食わないんだけど…。

ま、いっか(笑)

その後は、スリーピースで演奏。
Image637.jpg

Image635_20080927220545.jpg

せっかくなので何か一曲セッションしよう…
ってことで、ピーちゃんが歌える最近の歌から選曲。

いきものがかり 『茜色の約束』を録音しました。

 ■ヴォーカル:ピーちゃん
 ■ギター:あんでるさん
 ■ピアノ・コーラス:ふーみん

Image636_20080927220602.jpg
なかなか良い演奏ができて、感激のまま帰宅。

今日のブログに載せようぜ~ぃ!みたいな話をしながら帰ったのに。
のに。のに。。のに。。。のに。。。。のに。。。。。

録音したときの私の設定が間違っていたらしく…。



何の音も入っていませんでした(泣)

うわぁ~~~~ん!!!!!!!ごめんなさぁ~~~~~い!!!!!!
また近いうちにスタジオ行って録音するべーーっ!!!!!


それまでにバンド名決めといてね♪
あんでるさん(笑)

22:23  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
