2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

本格的に移動するよ。

ブログを移動いたします。

新しいブログ。
http://ameblo.jp/monallure/

新しい場所でもまた、よろしくお願いいたします。


18:23  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

GW手作り第三弾!!

まだまだ続きますよ、この企画(笑)


今度は、キッチン用のレジ袋ストッカー。

これは、デザイン性はあまり考えず、機能性を重視しました。


使用した生地は、もう使わなくなったカフェカーテン。
200905061327000.jpg

ecoの極意。再利用(笑)


それを、蓋付きの袋に縫います。
200905061415000.jpg

カフェカーテンって、もともと端をキレイに縫ってあるから、リメイクが簡単。
ほとんど手間をかけずに出来上がります。

底部分はこんな風に、レジ袋が取り出せるように開けています。
200905061415001.jpg
ティッシュカバーの要領ですね(^^)

出来上がったものは、冷蔵庫の横に吊るしました。
200905061417000.jpg

スーパーなんかではだいたいマイバッグを持参するのですが
購入したものが多かった場合なんかにはレジ袋をもらいます。

それを畳んで、この袋に上からポイっ。
大き目の袋なので、キレイに小さく畳まなくてもオッケー。

使うときは下から引っ張り出してます。



レジ袋って、意外に使えるよね♪
21:22  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

カエルさん

父の退職祝いの一つとして、iPod nanoをあげました。


シルバーの渋カッコイイやつ!!!







…だったんですが。








久々に実家に行ってみたら、、、









200905041650000.jpg



このデザインにしたのは、
「他のデザインは年甲斐のないやつばっかりだったから」
だそうで。



じゅうぶん年甲斐のないやつだと思ったのは私だけではないハズ(笑)







そしてこのGW中、ゲテモノ喰いをしました。


蜂の子以来のゲテモノさんです。




200905042030000.jpg
カエルのから揚げ。


妹と、股を裂いて分け合いました。
21:11  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

花祭り

今年の5月2日は、旧暦の『4月8日』にあたります。

さらに今年は、『八十八夜』でもありました。
茶摘ですね(^^)



さて、4月8日というと…

200905021046000.jpg

お花祭り。

ご存知ですか?お花祭り。
灌仏会(かんぶつえ)とも呼ばれる、お釈迦様のお誕生日です。

この日に、花御堂をつくり、真ん中のお釈迦様に甘茶をかけます。

200905021046001.jpg

昔、妹が近所の仏教保育園に通っていたので、私も何度か飲んだことがあります。
ものすごく甘くて、小さい頃はこのお茶が大好きでした。

そんな話を職場でしたところ、患者さんたちも「美味しかったよね」との話に。
花祭りのときに近所のお堂で飲んでいた話などをしてくれました。

そして、「もう一度飲んでみたい」ということになったのです。

そこで職場のスタッフに色々聞いてみたのですが、けっこう知らない人が多い。
どうやら、今この風習を受け継いでいる地域が近くにないようです。

もしかしたら仏教保育園などに行けばあるのかもしれませんが、伝がありません。

考えあぐねていたときに、フッと思い出しました。


「そういえば、山江村では花祭りをやっていたようが気がする!!」


膳は急げ。
まだ3月頃でしたが、すぐに松本さんに電話しました。
そして、花祭りの行なわれる日程や場所を調べていただきました。

そういう過程を経て、ようやくたどり着いた花祭り。
山江村万江の、城内地区の花祭りです。

20090502104600-2.jpg

この日は、朝6時から花御堂を建て、準備されたそうです。
お花もイキイキ!!

200905021102001.jpg

屋根にはお花がたくさん飾ってありますが、しゃちほこのように見えるもの分かります?

これは、方言で「蛇の杓子(ヘビノシャクシ)」と呼ばれる野草。
ちょっと調べてみたら、正式には『ムサシアブミ』というそうです。

今使っている花御堂は新しく造りなおしたものだそうで…。

200905021111000.jpg
これが、昔の花御堂。カッコイイ!!

天井裏には壁画のようなものが描かれており、足は猫足。柱には彫刻。
昔の人たちの、信仰心やこのお祭りに対する気持ちが伝わってくる作品です。

このお堂には、重要文化財がいくつもあります。
200905021101000.jpg
特にこのワニぐちは、球磨地域で最も古いものなんだそう。

お堂自体も建立から450年だったかな。。。
古(いにしえ)の息遣いを今に伝え、現代でも地域に親しまれるお堂です。

200905021102000.jpg
ご本尊様。

200905021110000.jpg
お釈迦様が亡くなった時の様子を描いた絵。

200905021101001.jpg
住んでいるときには来た事がなかった花祭り。
いつも通っていた道にあるお堂なのに、私は気付かずに過ごしていたんだなぁ。

200905021113000.jpg
松本さんも会いに来てくださり、城内の方たちとの会話も弾み…。
山江を離れてずいぶん経つのに、私の名前や職業を覚えてくださった方もいて。

ゆるりとした素敵な時間が過ごせました。

このあと甘茶を土産に職場へ戻り、持って帰ったお茶を冷凍。
連休明け、患者さんたちといただきたいと思います。



お堂の脇に咲く、ガクアジサイにそっくりな甘茶の花
この甘茶の葉を、丁寧に手で摘み取り、お茶にします。

さらに城内地区ではアク抜きをするそうで、そのお味はまろやか。
城内の方たちのように、優しくてほっこりできるようなお味です(^^)



松本さんをはじめ、城内のみなさん、ありがとうございました!!
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

定例会

職場の部署の定例ツキイチお食事会。
今月はうちの科の持ち回りだったので、Yさんのお知り合いのお店へGO。

イタリアンのお店『TANPOPO』さん。

3,000円のコース料理を注文したのですが、量が半端ない!!
大食いの私でも、全部は食べ切れませんでした。

今回はYさんの紹介だったこともあり
実際のコースより、量も品数も少し多めだったらしいですが…。

今回のコースには、カルツォーネも出てきました。

カルツォーネを初めて食べたのはローマに行ったとき。
その美味しさに感動して、日本に帰ってきてからも探しているのですが
なかなか、あのローマでの美味しさと同等以上のものには出会っていません。

それでも、ここのカルツォーネは具がタップリで食べ応えあり。
ローマで食べたときのとは違ってトマトソースベースで、チーズもたっぷり。
私が捜し求めているものとはタイプが違っていて、これはこれでGOODでした♪

メインのイベリコ豚は、さすがにお腹に入らなくてお持ち帰り。
それでもデザートは別腹です(笑)

素材の味が生きているお店。
湖を眺めながらのお食事は最高ですよ(^^)
23:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

麦粒腫?

昨日の朝、左目の周りが全体的に重い感じになりました。
瞬きがなんとなくツライ感じ。

仕事から帰るときには、見た目は全然何ともないのに
自分では腫れあがっているような感覚になりました。

夜はこの重い感覚が鈍い痛みになり、何度も目が覚めました。

そして今朝、腫れあがっているような感覚が強くなりました。
鏡を見ると、パッと見は分からないけど、よく見るとまぶたが少し腫れてます。
もともと奥二重の目が、理想の素敵な二重まぶたになってました。

相変わらずの鈍い痛み。
ますます瞬きが苦痛です。

お昼に会議があったのですが、窓際に座った議長を見るのがツライ…。
まぶしくて目を開けていられない上に、目の渇きが加わった感じです。

そして先ほどから、まぶたに違和感。
ゴロゴロした感じが加わりました。

「麦粒腫か霰粒腫じゃないの?」

と職場のナースには言われたのですが…。

とにかく最近は休みがなく。病院に行く暇もなく。
今日、いつも行く病院に閉院ギリギリに飛び込もうとしたら、休診日。

今日は痛みで目が覚めないように願おう。




ところで、みなさんの地域では麦粒腫のこと、何て呼ぶのかな?

ちなみにうちでは 『ものもらい』 とか 『おひめさん』 だよ。
22:26  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

キターーッ!!!

定額給付金申請書。
200904201843000.jpg
20:43  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

定額給付金

みなさんは定額給付金って、もうもらいましたか?
私はまだです。

熊本市は5月に入ってからなんですって~。




同僚が先日沖縄旅行に行ってきた影響もあり沖縄付いてる私。
三線(沖縄の蛇味線)の練習をまた真面目にやってます。

ここ数年は私の夏のセッションには欠かせなくなっているしね(笑)

でも以前からずっと、同じ曲ばかり練習してるので、弾ける曲は変わってません。


『十九の春』


これ一曲。

今日もみなさんの前で弾き歌ってきました。
えぇ。好きなんですよ。この曲が。オホホ。


…いや、待てよ。
去年は『てぃんさぐぬ花』も弾き歌えてたハズ?


あら。どんな曲だったかしら。思い出せない。。。

一年のブランクって怖い(><)
夏が終わっても、間を空けずにちゃんと練習してかなきゃダメですね。

明日からは『てぃんさぐぬ花』をしっかりマスターしたいと思います。





その次は『安里屋ユンタ』をマスターしたいっ☆
あたしは、夏に!沖縄に!燃えてるよっ!!



…できれば、来年こそは沖縄にも行ってみたいな~。

定額給付金では行けそうにないので、これから地道に積立貯金します(笑)
23:38  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

こまった。

とても困っています。

あっという間に一週間が終わります。
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいます。

これまた、年を取ったからなんでしょうか。



昨日髪を切りました。
スッキリです。

今回の髪型、なかなか気に入ってます。
でも一週間もすると、ぐんぐん髪が伸びてきて、感じが全然変わるんだよね。

髪の毛の伸びるのが早いのは、エロいからですか。
23:02  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

うーん。。。

体調が悪いです。
週末から、おかしいなぁとは思っていたのですが…。

頭が割れてしまうんじゃないかと思うくらい痛くて、背中から来るような嘔気。
言葉が出てこなかったりするので、どっか詰まってるんじゃないかと思いました。

でも帰宅してからしばらく横になっていたら、どうにか復活した気がします。
肉体的な疲れもピークでしたが、たぶん精神的なものもあるんだと思います。



土曜日は、身体がおかしいなぁと思いつつも丸一日仕事。
日曜日はあまりの体調の悪さに脂汗たらしながら免許更新(^^;

おかげで今回の免許の写真は人相悪すぎぃ~(笑)



よし。もうすぐやってくる、待ちに待ったゴールデンウィークは
寝まくるぞぉ~!!オー!!



…でも寝れないんだよね。
やっぱり朝は目が覚めちゃう。

昔はひたすら寝れたのに、年取ったんだねぇ(笑)
21:08  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
