2005年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.30 (Sat)

HIGHER GROUND 2005

HIGHER GROUND 2005 に行ってきました!!
ウルフルズとミスチルで、かなり盛り上がりましたよ~☆

久々に聞けた『ガッツだぜ!』は燃えました(笑)
野外のウルフルズは8年ぶりくらいだー!!

ミスチルも珍しく『雨のち晴れ』を歌ってくれました。
まさに天気が「雨のち晴れ」だったからなの(笑)
歌って欲しかった曲はほとんど網羅。

小林武史も見れて嬉しかったです。
Salyuの後ろでピアノ弾いてたのですが、見つけたときは感激!!

あと、DEPAPEPEの人が会場で普通にステージを見ていたので
一緒に写真撮ってもらって握手してきました。

ってことで、また詳しいレポは後日ゆっくり書いていきます☆
23:55  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.29 (Fri)

三井グリーンランド

荒尾市の三井グリーンランドに行ってきました。

私が通っていた高校はこのすぐ傍だったので、ここは地元のようなものです。高校生の頃はよく自転車で遊びに来てました。ちなみに「ヒロシです」のヒロシも同じ高校に通っていました。ヒロシの場合は実家もこの近くなので、ここで凱旋ライブをやったらしいです。

そんな三井グリーンランド。今回はうちの父がタダ券(大人2枚)をくれたので、母も一緒です。もちろん、ともあきも連れて行きました。っていうか、ともあきが行かなきゃ、さすがに母と二人じゃ行かないけどね(笑)

家の近くのセブンイレブンで、ともあきの分の前売り(550円)を買ってレッツゴー。ずっとこの日を楽しみにしていたともあき。グリーンランドが近づくにつれ、ガンガンボルテージが上がっていきます(笑)

今回の目的は『ムシキングワールド』と『仮面ライダー響鬼ショー』。あいにく雨がポツポツ降ってますが、どちらも屋根のついた会場なので問題ナッシングです♪

グリーンランドに到着して、早速ムシキングワールドへ。

ムシキング子供たちがワイのワイの。えらく盛り上がってました。今大人気だからねぇ。
女の子用の『ラブ&ベリー』も置いてありましたよ。きょうだい連れで来たおうちなんかは、女の子はそっちに夢中でした。

実際にカブトムシを触れるコーナーもあったんだけど、触れる種類がアトラスオオカブトだったんです。なんだよ。これ、うちにいるじゃん。でもあんなにウヨウヨとカブトムシがいると、なんかさすがに気持ち悪いかも(笑)
ムシキングの世界を体感できる『ムシキングライド』に乗ったら、母と私は酔ってしまいました。久々の乗り物酔い。気持ち悪ぅ~。

さて気を取り直して、遊園地の色んな乗り物に乗ったり、ゴーカートでともあきの運転でドライブしたり、お化け屋敷に入ったりした後は『仮面ライダー響鬼ショー』。

響鬼響鬼さんの声を担当している人が結構張り切って喋ってるのが変な感じ。響鬼役の細川茂樹の、あのボソボソとした喋り方だからこそイイのにさー。って、茂樹ファンの私は思ってしまいましたよ(笑)マジであの喋り方、気合入れすぎっ。

轟鬼今回の仮面ライダーは楽器が武器になっているんだけど、この轟鬼さんの武器はギター。ギターをガンガンかき鳴らして敵をやっつけたり、その場を清めたりするんです。ちなみに、響鬼さんは太鼓。威吹鬼さんはトランペット。それぞれ「音撃」っていう音の波動のようなもので敵をやっつけるのね。

そうやってテーマが音楽に関するものなので、とにかく番組に使ってある音楽がすごいんですよ。映像とシンクロ率がかなり高くて、子供向けのテレビ番組とは思えない出来。特にパーカッションの使い方は、私も仕事で参考にしています。リズムの取り方なんかも、かなり面白いです。

・・・と、余談はそれくらいにして。

轟轟鬼さん、携帯電話中。面白いでしょ。ヒーローが戦いの最中に携帯で電話してるんだよ(笑)

響鬼途中響鬼さんが私の横に来たので慌ててパチリ。これが本物の細川茂樹だったら良かったんだけどね(笑)

響鬼と威吹鬼戦いの後はこんな感じでジャレ合う(?)響鬼と威吹鬼。こういうところ、なんか今までの仮面ライダーのイメージとはずいぶん違うんだよねー。

轟鬼ショー終了後は、轟鬼さんのサイン会。今回私たちはサインしてもらわなかったんだけど、轟鬼さんのサインってどんなんだろう?子供向けだから「とどろき」って平仮名なのかな?(笑)
この間、響鬼さんと威吹鬼さんは写真撮影会。子供と一緒にポーズとって写ってくれるってやつ。でも写真は自分たちのカメラで撮るんじゃなくて、写真屋さんが撮ってくれるの。これが大きなサイズなんだけど、1枚1,000円なのです。ともあきに「撮る?」と聞くと、「別に撮らなくてもいい」というのでそのままその場を後にしました。あんまり撮ってる人いなかったなぁ。

ショーの後はスプラッシュに連続3回も乗り(ともあきは連続4回)、疲れ果てて帰途につきました。母と私はヘトヘト。帰ったらバタンキューです。

今回ムシキングのスタンプラリーにも参加したので、ともあきはスタンプを全部集めてカードケースまでゲットしてホクホクでした。

疲れを知らないともあき。若さよの~ぅ。
21:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.28 (Thu)

サザン

20050729070905.jpgTULLY'Sで作曲の仕上げと今日の評価表整理。

今日はサザンの『真夏の果実』をやった。そのときに、あるOTさんが「サザンのコンサートは小さい頃から毎回欠かさず行ってますよ」と言う。

「ファンなんですか?」
と聞いたところ、ちょっと意外な答えが返ってきた。

「いえ。サザンのメンバーの一人と、うちの母が昔から仲良くて。」
「…えっ?」

「サザンがデビューする前からの友達なんですよ。」
「誰と?」

「ドラムの人なんですけどね。」
「へぇ~っっ!?Σ(゜ロ゜〃)」

そのOTは、ホントに小さい頃からサザンのライブには毎回連れていかれていたんとか。

しかもドラムの人って宮崎出身なんだとかで、宮崎でのライブのあとは、必ずそのドラムの人の実家で打ち上げをしていたらしい。その打ち上げにも毎回連れていかれ、メンバーにもずいぶん可愛がってもらったそうだ。

「桑田さんってね、すごい小心者なんですよ。テレビで見るのとは大違い(笑)」

もちろん今度の福岡のコンサートにも招待されているそうだ。

それを羨ましがっていたら
「サザンの全国ツアーって5年に一回くらいしかないんですけど、次のときは先生の分のチケットも頼んでおきますね(*'ー'*)」

あぁ。持つべきものは優しい仕事仲間♪(笑)
よろしくお願いしますっ☆
18:36  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

セクハラだぁ~。

病気によって、理性が飛んでいる方がいる。
集団セッションにも関わらず、私をヤラシイ目で見る。

ニヤニヤしながら挙手をしたりして、こちらへアピール。普段のそういうアピールはできるだけ無視しているけど、うっかりそっちを向くと、ズボンの上から自分の股間部を触りつつ、私に向かって益々ニヤニヤ。

しかも、隙があればスーッと近寄ってきて私の身体を触ってくる。セッション後、他の方とお話をしている隙に後ろからお尻を触る。キーボードを片付けてると、横から音もなく忍び寄り、下腹部を触ろうとする。

そんな方が、今回は何かブツブツ言いながら私を呼んでいる。普段全く発語のない方なので、何事かと思って近寄ってみると、腕をガシッと掴まれ、引き寄せられた。さすがに男性なので凄い力だ。

「うわぁっ!」つい叫ぶ私。
するとボソボソと何かを言っている。

「え?なに?なんですか?」聞きかえすと…。

「あんたの○○○(つまり股間ですな)を見せてくれ」
「は?」
「あんたの○○○を見せてくれ」
「何言ってんの~!!見せんよっ!!」

「なら、乳でん良かけん。見せてくれ」
「見せませんっ!!」

そこで男性OTの助けが。
「先生に何言ってるとね!!やめんね!!」

するとその方は、私の手を渋々離してくれた。

その後も、セッション中やたらと私にアピールしてくる。ニヤニヤしながら挙手。ズボンの上から股間をモミモミ。

関わらないようにしているものの、これは集団セッション。それに、よりによって一番前に座ってるので、どうしても私の視界に入ってくる。

それでも平常心。
見ないフリ。見ないフリ。

…すると次の瞬間。
16:19  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

ハナミズキ

ある高校の先生との会話。


私「先生。一青窈のハナミズキってどんな曲でしたっけ?」
先生「あ。えっとですね。♪フーン♪フフーン♪」

私「えっとー。あの。サビの部分が知りたいんですけど。」
先生「…。」

私「?」
先生「ボク、今サビを歌ったつもりなんですけど…。」

私「え?(゚Д゚;)」
先生「…ははっ(´∀`;∂)」

私「ひゃぁ~。す、すみませんっ。なんか私失礼な事をっ…。」
先生「いえ。気になさらないで下さい。あははっ。」


あー。ほら。さすが体育の先生。声は腹から出てましたよ。
えへ。えへ。えへへへ。(ノ´∀`*)

…って、言い訳にはならないな。_| ̄|○
15:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.25 (Mon)

結婚式

9月に従姉が結婚する。
もちろん結婚式には出るつもり!!

…と、めちゃくちゃ楽しみにしていたのに。

手帳に日付を書き込もうとしたら、仕事が入ってた。

私が提案し、ゴリ押しして進めた企画。
この企画のために、ずいぶん動き回ってきた。
他のスタッフにもずいぶん迷惑をかけてきた。

私がいなくては、初日と中日のスケジュールが進まない。
2県3団体合同のイベント。大きなイベントだ。


とりあえず…。
今週末、結婚するさくらちゃんに会いにいってみよう。
久しぶりだなぁ~。さくらちゃんに会うの。
23:39  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.24 (Sun)

ルームフレッシュナー

050724_2349.jpg普段『肌水』をスプレーボトルに入れて使ってる私。

ちょっと乾燥が気になったときや、ベタベタしたときにシュシュッ。冬場やエアコンによる乾燥気味のときはそのままでも気持ちいいんだけど、この時期のベタつくときはさらにそれを拭き取るとサッパリしてイイ感じなの♪

今日もシュシュッとしたら…あれ?いつもと香りが違う。しかも「あれ?」と思った拍子に、霧が目に入ってしまった。うわっ!コンタクトしたままだったのに!!

肌水はいつも無香料のものを使っているので、香りなんてあるはずなのに、なぜか自分の顔からミントの香りが漂う。

そこでハッ!と気がついた。ボトルを見てみると。

「やっぱり…(*´д`)…。」

私が自分の顔にシュシュッとしたのは『肌水』ではなく、ルームフレッシュナー。『ウノン ハーブシャワー ミント』。カーテンやソファなどの布製品にシュシュッとするやつで、嫌なにおいを取ってほんのりミントの香りを残してくれるやつなの。

私は外出の際、このルームフレッシュナーをよくソファやベッドに軽くシュシュッとして出かける。他にも部屋で宙に向けてシュシュッとすると、部屋のにおいが消えるという便利物なの。えっと『ファブリーズ』みたいなものだね。
っていっても、私の部屋がそんなに臭いワケじゃないよ(笑)

で、今日はそのルームフレッシュナーを、何の疑いもなく、思いっきり自分の顔に吹き付けてしまったワケですよ。il||li _| ̄|○ il||li

慌てて顔を洗い。何度も洗い。
コンタクトも洗い。何度も洗い。
目を洗い。何度も洗い。
目薬を大量に差し。何度も差し。

…愕然としたのでした。
この二つのボトルを一緒に置いていた自分に。
21:50  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.23 (Sat)

はなわとあきまさ

ちょっと前の話になるんだけど、ある人から突然こんな写真が送ってきた。

はなわ あきまさ

人吉市内で、はなわと原口あきまさがロケしてたらしい。たしかこれは、白岳の工場で撮った写真だとか言ってたかな。

今日のお昼テレビを見ていたら、ちょうどその時撮った番組をKKT(熊本県民テレビ)でやってた。『原口&はなわの人吉うまかモン食べまくりツアー!!』って、かなりベタな番組(笑)あー。あのロケってこれだったのか!って感じ。

原口あきまさは二日目に仕事があって、夜あゆの里で食べるだけ食べて宿泊せずに帰った…と聞いてたけど、ホントだったんだね。ゲーム方式に嫌気がさして、置手紙して逃げ帰った設定になってたのが笑えたかな。

そういえば原口あきまさは、右手にホワイトバンドしてたよね。

最後は、はなわがくま川下りしてた。今回は清流コースだったみたい。
実は私も9月にやるんだー。くま川下り!!もちろん私は急流コースでっ♪しかもなんと、松井先生と一緒にっ。ウフ。
23:46  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.23 (Sat)

パール爺さん

ちょっと引くような話なので、途中まで読んで大丈夫そうな人だけ「追記」の部分を読んでくださいね。私だったら引くね。ドン引き(笑)


患者さんと『お座敷小唄』の歌詞の話になった。

 ♪お金も着物もいらないわ あなた一人が欲しいのよ♪

これくらい相手を愛せたらいいねぇ~って話。

実はこの患者さんの若い頃の写真を見たことがある。
カルテと一緒にファイルしてあったので見せてもらったんだけど、これがまたすっごくイイ男なのよ。彫りが深くて、スッとした顔立ち。眉はキリッとしていて、目は切れ長ながらもクリッとしてる。当時の俳優さんも顔負け!ってくらいカッコイイ。

それを思い出したので「若い頃モテたでしょー」と聞いてみた。

「うん。モテたね。口説かんでも女が寄ってきたとタイ」
「でしょうねー。そんな感じするもん」

今でもその面影はあり、どちらかというと可愛いお爺ちゃんタイプ。しかも結構ユーモアがあり、話していても面白いし飽きない。そりゃモテたでしょ。

「○○町じゃ、オレは結構有名やった」と言って始まる武勇伝。
あの時代に、女性問題で裁判まで抱えたことがあるらしい。
…おや?それって女性問題にだらしがなかったって事かい?(笑)

「オレの当時のあだ名知っとるね?」
…って、知るワケない。

「いえ。何だったんですか?」

「千人切りタイ!はっはっは」
…千人切り??よくわからん(;・∀・)??
11:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.21 (Thu)

マツケン人形

大学で探しものがあったため、学生たちの部屋に入った。今日学生たちは不在の様子。

ここはうちの大学のMT学生専用に与えられた研究室で、普段MTコースの学生たちはここで勉強する。
私もいくつかの文献や機材などを提供しているため、たまに部屋に入ることはあるが、基本的には入室を遠慮している。

今回この部屋に入ったのは何ヶ月ぶりかなぁ?かなり久しぶりだったので、いろんな置場所も微妙に変わっている。

探しものを見つけるためにウロウロしていたら、こんなものを発見。
20050721135709
ボタンがあったので押してみた。

「オーレー♪オーレー♪チャカチャカチャ♪マツケンサンバー♪」

軽快な歌と共に踊り出したマツケン人形。

あまりにも大きな音だったので驚いて消そうとしたけど鳴りやまない…。

結局彼はひとしきり踊ってらっしゃいました。
そして何事もなかったように沈静し、すまし顔。

…素敵。(笑)
13:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.20 (Wed)

ところてん

20050720150304
今日のお昼ごはんはところてん。
ミョウガを刻んで入れてみました。

050720_1510~01.jpg
トマトにも刻んだミョウガ。そして麺つゆ。
これだけの事で、なんだかとっても幸せ♪

でもさすがに一人じゃ全部は食べれないな(笑)

私は夏野菜が好き。
15:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.19 (Tue)

ミョウガ

仕事から帰ってくると、うちの駐車場の横を
たまに見かける近所のお婆ちゃんが歩いていた。

「こんにちはー!!」

声をかけて家に入ろうとすると、お婆ちゃん。
「ちょっと待って。」

あまりにも突然だったので驚いて振り向くと
「これ、今採ってきたんだけど。食べて。」

手には沢山のミョウガ。

「え?」

「ちょっと花がついてしまってるけど美味しいから。
 刻んで食べて。」

「ありがとうございます!!すっごく嬉しいです!!
 私、ミョウガ大好きなんですよーーっ♪♪♪」

大きな声でお礼を言う私に、片手で手を振りながら
お婆ちゃんは早足で去っていった。
22:31  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.19 (Tue)

コンサート報告

昨日のコンサートは無事終了いたしました!!

050718_1307~01.jpg
…リハはこんな感じでリラックスモード(笑)

明日もまたコンサートのゲスト出演が控えているので
コンサートレポはまたその後、音楽ブログにて♪
18:11  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.18 (Mon)

ホワイトバンド

20050718104804
小さな命が少しでも救われるように。

子どもを失って悲しみの渦に巻き込まれる。
そんな母親が少しでも減るように。

そんな願いを込めて…。
今の私にできることを一つずつ。


ほっとけない世界のまずしさ
ほっとけない

10:48  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.17 (Sun)

シャワーの友。

ある施設から、手作りのボディソープをいただきました。

利用者さんたちが作ったボディソープ。
意外にも泡立ちが良く、とてもスッキリな洗い心地。

何度か作成途中の作りかけのものを見せて貰ったのですが
数種類のハーブを入れるなど、結構本格的でした。

シャンプーとして髪を洗っても良いとのことでしたが
私はボディソープとしてのみ使わせていただいてます。

汗ばむ季節。これはホントに重宝します!!

そして、お風呂上りにはタルカムパウダー。
特にボディショップのホワイトムスクが好き♪
実はこのタルカムパウダー、10年近く愛用しています。

これで、今年もべたつく夏を乗り切るぞっ☆
18:26  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

急遽

コンサートで頼んでいたピアニストが事故に遭った。
今慌てて、代わりのピアニストを探してるところ。
21:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

モス

050716_1641~01.jpg
マンゴーラッシー。
050716_1643~01.jpg
ナン・タコス。

楽器を演奏するとお腹がすく。
15:08  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

方向

私がその方にMTを始めて数回目に言われた言葉です。

「ボクはあんたのMTは受けない。」

右脳の損傷により障害を負われた方で言語的には問題なく
左半身不随と感情コントロールの難しさが主訴になっています。

ご本人によると、どんなに悲しい、悔しいという気持ちがあっても
涙が出ず、自分の意思通りにいかない身体に苛立ちがあるそうです。

 MTで昔の事を回想したけれど、涙が出ない。
 ボクにはMTは向いてない。だからもう受けない。

もちろんMTは回想だけが目的ではありません。
動かない身体部位の可動性を上げるなどのリハビリ目的や
コミュニケーションスキルの一環であったりもします。

でもこの方の場合は集団セッションでの参加だったため
その中に組み込まれたプログラムで中で
回想を促す場面にも出くわしてしまったわけです。

その時の苛立ちを、私にぶつけて来られたのでした。
身体機能などの喪失を受け入れられず、何年も燻った苛立ちです。
ショックでしたが、私はその苛立ちを引き受けることにしました。

その次のセッションからはいつも遠巻きに喫煙しながらの参加。
音楽や会話に積極的に参加することはありません。

でも、付かず離れず。
一定の距離感を保ちながら、根気良く関わり続けました。
セッションへの参加がなくても、こちらから声掛けをすることや
その方との雑談への積極的な参加などは、欠かさず行いました。

そんなある日。
その方は一番前に座り、セッションに茶々を入れてきました。
その言葉は荒々しく、ムードを壊すものも多かったのですが
少しだけきっかけが掴めた気がして、丁寧に対応しました。

それをきっかけに、毎回一番前に座っていただけるようになり
それからは少しずつ、荒々しい言葉も罵りも減っていきました。

そして。その方と出会ってから一年目のセッション日。
私の隣りに座って穏やかにこう言われました。

「中学校のとき、ボクは音楽の先生が嫌いだった。
 でももしあの頃、あんたが先生だったら人生変わってたろうね。
 第一、ボクはきっと音楽の授業が好きになっただろうし
 たとえ今の身体になっても、こんなには荒れなかったろう。
 今は大学の先生かもしれんけど、いつか中学の先生になりなさい。
 思春期の一番大事な時期にあんたと出会えたら
 きっと子どもたちのその先の人生が変わると思うよ。」

私はもともと、中学の音楽の先生になりたくて音大へ行きました。
私の人生を左右した、自分の恩師のようになりたくて。

でも卒業後、学校の音楽教師への就職が半分決まっていた頃に
大学側からの強い要望で、某楽器店に就職しました。
そしてそこで、ピアノのインストラクターをしていました。

その後出版社に勤務したりしましたが
結局そこから何年も、自分にとっての音楽の意味を考え続け
最終的に今の仕事に就くキッカケを与えられた気がします。

中学教師を志していたのですから、もちろんその言葉は嬉しい…。
だけどそれ以上に、一年かけて積み上げてきた関係性が
ようやく実を結んだことが嬉しくて、充実感を得る事ができました。

セラピストをやっていると、充実感よりも
「どうしてもう少しこうできなかったのだろう?」
「本当はもっとできることがあるのではないだろうか?」
「私は何か少しでもあの方の支えになれているだろうか?」
という気持ちが多く、重い気分になる事が多いものです。

だからこそ私は、小さな発見や喜びを素直に喜ぶようにしています。
そうでもしなければ、自分が押しつぶされてしまうからです。

私に会うために、利用日をわざわざいつもと違う曜日に変更して
朝から待ってらしたというその方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
09:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.15 (Fri)

衣装準備

コンサートに『白黒』で出ようと思ってました。

白黒ってのは、白ブラウスに黒のロングスカートかパンツの事。
オケの人やピアノ伴奏者なんかがしている服装なんだけどね。
音楽関係者は、この服装を通称『白黒』って呼んでるの。

でも当日の打ち合わせの時にその話をしたら
「何言ってるの!?ドレス着用に決まってるでしょ!!」
と主催者に言われ、慌ててドレスを新調してきました。

でも、今回かなり控え目なドレスです。

ひとまず準備は着々と…。
22:27  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.13 (Wed)

カレー

今日は時間があったのでカレーを作りました。

オニオンペーストも入れましたよ。
オニオンペーストっていうのは「あめ色のタマネギ」のこと。

このオニオンペーストを作るだけに、1時間以上かかりました。
でも美味しいカレーができたので嬉しいなっ♪

野菜の甘味があり、具が溶け込んでいるカレーが好き。
お野菜ゴロゴロでお肉も大きなカレー…ってのは苦手です。
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.13 (Wed)

四日間の奇蹟

フリーで仕事をしていると、次の現場への移動の間に
ポッカリと空いた時間ができてしまうことがあります。
そのときのために常備してるものが文庫本。

仮眠や昼寝で時間を潰すこともありますが
そうやって文庫本を読むことも少なくありません。

最近読んだものは『四日間の奇蹟』。
最近、映画にもなって話題になりましたよね。
映画は観てないのですが、本として結構面白い作品です。

読みやすい文体だし、ストーリーにも魅力はありますが
内容の組み立て方などには、未成熟さみたいなものを感じます。
でもこれからかなり期待できる作家だと思います。

ところで、この作品の中で一番驚いたのが音楽的な表現。
躍動するピアノの音が、文字によく再現できているんですよ。

専門的に音楽をやっていなければ、なかなか書けない文章なので
そういう類の方が身近にいて、参考にしたのかなぁと思ってたら
この作者ってもともと「音楽ディレクター」なんですね。
部門は洋楽だったらしいのですが。

どうりで音楽に対する情熱や、それに相反する冷静さを持ち
うまく文章のリズムに乗せていると思いました。


失ったものに固執する感情は、それなりに受け入れなければならず
それを見つめられるようになって、ようやく光が見えるのです。
要は、自分の気持ち次第ってことですね。きっと…。

でも人の感情はもっと…入り組んでいると思うんですよ。
16:16  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.12 (Tue)

イラスト

患者さんに、イラストをいただきました。
「先生にあげたくて、これ描いて待ってたとよ」

そのイラストのモデルは、メジャーリーグの選手のようです。
実は私、メジャーに詳しくないのでよく分かりません。

カルロス・デルガード
カルロス・デルガード。

バーニー・ウイリアムス
バーニー・ウイリアムス選手。

この患者さん。
人の好き嫌いが激しく、病院の中でも好きな人はほんの数人。
一見友好的に見えるけれど、そういう一面があるそうです。

その人にとっての
好きと嫌いの境界線がどこにあるのかは分からないけれど
好きになった人には必ずイラストをプレゼントするのだそう。

だからなおさら嬉しいプレゼントなのです。

「額に入れて飾っておきますね!」というと
はにかみながら「誰かにあげてもいいよ」とポツリ。

「もったいなくて誰にもあげられません。大事にしますね!」


ちなみに、文字の下にある赤い円形のものは
ご本人のサイン(ハンコ)なので、グルグルに加工しました。
18:48  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.10 (Sun)

いつまで続くのだろう

自分ってなんなんだろう。
なんのために此処に存在しているんだろう。

なんて、哲学めいた思考。
そこに答えはなく、道は果てなく続くとも。

自ら欲しようとせぬ者に、天は何も与えず。

でも、欲しがってはいけないものもある。
欲しがることで、その先が闇と化すものもある。
16:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.09 (Sat)

かわいいオトモダチ

髪結い☆
髪の毛を結ってあげてます。
オトモダチ♪
あたしたち、仲良しなのー♪
「マブ」って感じ~?(笑)
23:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.08 (Fri)

新しい仕事依頼

新しく、自閉症のきょうだいのセラピーをすることになった。

多動っぽいので、並ならぬ体力勝負になりそう。
しかも「きょうだい」。

今回はさすがに一度、他の人にまわして貰おうと思ったんだけど
子どものセラピーをやる人が他に見つからないって事だったし
私のクライエントからの紹介での相談だったってこともあり
巡り巡って私に帰ってきた。こりゃもう、ご縁なんですな♪

一度面接で会ってるんだけど、これがまた元気なきょうだいなの。
多動の子ども一人だって相当な体力が必要だっていうのに、今回は二人。

三十路の私。一人でやる体力なんて持ち合わせてないよ~(>_<)

と思っていたら、さすがに大学側もそう思ったらしく(笑)
今回は、学生を一人お勉強…というかサポートにつける事になった。
いずれは、私の方がサポートにまわっていくつもりで。

さて。
何よりもまずは、体力増強へ向けて…。


マッチョ目指すか?


…あ、あり得な~い(*´д`*)
22:56  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.07 (Thu)

七夕

「先生もお願い事書いてってね」
って短冊渡されて書いたお願い事。

でも今日は星空見えず。
せめて利用者さんたちのお願い事は叶いますように。

ほとんどの方が書いてらっしゃいました。

『これ以上病気が進みませんように』
『家族が健康で暮らせますように』
『痛みがなくなりますように』

私が書いたお願い事は…。
『事故に遭わず、元気に○○(施設名)まで来れますように』


 笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様キラキラ 金銀砂子
 五色の短冊 私が書いた お星様キラキラ 空から見てる


世界中の人たちに安らかな時間が訪れますように。
23:38  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.07 (Thu)

チャイナドレス

今日は七夕。普段着で仕事へ。

学生たちが手伝いに来て、七夕コンサートを開いてくれる
ってことになっているので、私は気軽に出かけたんだけど…。

なぜかチャイナ服に着替えさせられてしまった。
みんな浴衣なのに、私だけチャイナ服(゚Д゚;)
china.jpg
しかもこのチャイナ服、すごいスリットが入ってるの!!
ホントも~う。スリットが気になって仕方なかったよ(笑)
21:41  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.06 (Wed)

PT

いつも部屋の隅で、淡々と仕事をするPTさん。
手が空くと、私のMTに合わせて一緒に体操もしてくれる。

私が部屋に入ると一番に声をかけてくれる。
「おはようございます!!お世話になります!!」

一緒の部屋にいても、特に話をするわけでもなく
そこに自然と存在して、居心地の良い空間を提供してくれる。

そのPTさんが入院してから、部屋の中が暗くなった。

笑い話をするわけでもなく、静かに存在する人なのに
その人が一人いなくなっただけで、寂しくなった。

こんな風に、温かくて大きな存在でいれる人。
自然な存在感で、決して相手に圧迫感を与えない。
でもイベントの時は一緒に弾けてくれる。

この人の代わりなんて、誰もできないよね…って思う。
23:43  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.04 (Mon)

夢でヒロシ

昨日から体調から悪く、横になって過ごす時間が多かった。
ウトウトしていると、たくさん夢を見る。

今日の夕方は、携帯電話が壊れてしまう夢を見た。
折り畳み携帯なんだけど、これがうまく閉まらなくなるのよ。

困ったなぁ。
そう思って携帯が壊れたことを一番に報告した相手。
それがなぜか…。ヒロシなんです。

そう。「ヒロシです」のヒロシ。

その後私はヒロシと二人で携帯を替えに行きました。

なぜヒロシ…。
21:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.03 (Sun)

滋養強壮?

疲れがたまってて抜けきれないんだけど
「これやったら一発で疲れが吹っ飛ぶよ!!」
なんてものはありますか。

キューピーコーワゴールドってのは効く?
23:46  |  日常 Daily life  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
