2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

雨上がりの空に。

仕事帰り。すぐそばの地上に吸い寄せられる光。
ピカッと光るのとほぼ同時に鳴り響く落雷音。

乾いた空に轟く恐ろしい光に怯える私。
実は小さい頃から、何よりも雷が怖くてたまらないのだ。

「落雷時、車の中が一番安全」

と聞いた事があるので、喉が乾いているのにコンビニにも寄れない。
河内での仕事を終え、ちょうど天明あたりを車で走っている時だった。

進行方向で稲妻が光る。

「あっ!!」

そう思った瞬間。向こうに見える山の手前を真っ直ぐ落ちていく光。そのまま地上に落ちるのが見えた。宇土に落ちた!?

しばらくその方向を凝視していたけれど、特に煙が立つこともなかった。きっと民家などには落ちなかったのだろう。

その後、更に車を走らせていると、今度はバチバチと凄い音を立てながら雨粒が落ちてきた。車の中の音楽は全く聴こえない。ワイパーを動かせど動かせど、全く雨粒が切れない。

「益々コンビニには寄れそうにないな…」

そう思いつつ車を走らせていると、しばらくして雨が止んだ。

…そして大きな虹!!
050831_1643~01.jpg


さらに、空一面に広がる天使の梯子!!
050831_1706~01.jpg

今日は良い日!!今日は良い日!!!!

仕事の悩み?人間関係の煩わしさ?
そんなのゼ~~~~~~ンブ吹っ飛んだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
22:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

ドラム練習

これまた6月頃のものですが…。
yuiのリクエストで載せてみました。

「え?リクエスト!?してない。してない。」←yui心の声。







たとえヘタッピでも、最後に得意顔した者勝ちよね(笑)
っていうか、スティック回せてないじゃ~ん。
21:55  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

『聖なる館』









ずいぶん前の6月の動画なのですが、スタジオにてギター練習。
ツェッペリンの『聖なる館』…のつもりです。

聴こえませんか。あぁ、そうですか _| ̄|○ il||li
23:36  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

MORE10月号

COACH

なんとMORE10月号のおまけに、COACHとコラボのオリジナルクリアファイルが付いてたっ♪ヽ(´▽`)/♪普段ファッション誌を含め、雑誌を全く買わない私が、ついついつられて買っちゃったよ。

実は私、COACHって大好きなのデス☆
今はシグネチャーの財布とバッグを愛用してるよ♪

…でも高くて滅多に買えないんだよね。
今持ってるのだって、実は自分で買ってないし(汗)

それにしても最近、デザインがやたらと若いんだよね!!
あんまり若いうちにこんな贅沢なもん持つとバチ当たるでー。(←ヒガミ)
00:10  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

ディック・トレイシー

昔、映画『ディック・トレイシー』の音楽にハマって、こればっかり聴いていたことがあります。初めて買った車で事故って廃車にしちゃったときも、このサントラを聴いていました。

なので、それ以来封印してたんです。
事故ったときに聴いてた音楽なんて、なんかゲンが悪いじゃないですか(^^;)

当時私はまだ十代で、免許取りたての初心者マーク時代だったので、あれからすでに10年以上の月日が経ってしまったんですね。早いもんだなぁ。

正直いってこの映画。どんな話だったか、すっかり忘れてしまいました。マドンナが歌っていたことは覚えているんですけどねぇ…。面白い歌も結構あって、ユニークだったりセクシーだったり、色んな面を持つ音楽が使われていたと思います。その辺の記憶もあやふや…。

アメリカンコミックの映画化で、ウォーレン・ベイティが素敵だったという記憶はあるのですが、どうしても内容は思い出せません。きっと内容よりも、この中で使っている歌が好きだったんでしょうね(笑)

今日GEOに寄ったら、レンタル落ちのビデオが売ってあったので、つい買ってしまいました。300円です(笑)

ディック・トレイシーディック・トレイシー

でもアマゾンで見たら、9月にまた安価のDVDが出るみたい。
今回このビデオを観て、面白かったら買おうかなと思ってます。

あくまでも、面白かったら…。ね(笑)
月日を経て、音楽も好みが変わってる可能性もあるもんね(;・∀・)
21:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

腹痛 _| ̄|○ il||li

朝からとにかく不調。お腹が痛い。
トイレに何度も駆け込み、脂汗タラタラ。

なんか悪いもん食べたかなぁ(;ω;)

私、小さい頃からお腹が弱いんですよ。父親似なのねー。
気温、乳製品、水質に結構敏感に反応しちゃいます。

精神的なものもすぐにお腹に反映されちゃうので、新しい現場の初日や、慣れないことをするときは、必ず朝からピーピーなのです。なのでそういう場面が予想されるときは、普段よりも早起きをして、早めに家を出ます。そして運転中も小まめに休憩してトイレへ行きつつ、水分補給をして乗り切ります。

嫌なことがあったときも、必ずお腹に反映されますねぇ。
…ってことは、やっぱ原因は昨日のアレかなぁー?(-_-;)zzz
17:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.27 (Sat)

オペラ座の怪人

20050827162704
オペラ座の怪人 通常版


DVDゲッツ(σ・∀・)σ!!
これでまたあの感動が蘇るぅ~♪


映画館で観た直後の感想は『Impressions*CINEMA』にて(^-^)
16:27  |  趣味 Hobby  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

院長先生

お昼から、昨日勤務してきた精神科病院に忘れ物を取りに行ってきたよ。ハンドドラムを忘れてたのー。
…あんな大きな太鼓を忘れてくる私って(((( ;゚д゚)

以前はこの病院に、トーンチャイムをトランクごと忘れて帰ったこともあるんだよね。
トホホ。


その後、別の精神科病院へ移動し、そこでデイケア勤務。
今日は緊張のセッションでした~。

だってね。な、なんと!!
なぜか院長先生がセッション中ずーっと張り付きだったんですよっ。

ここの病院、前院長の時代から、実は全国でも『名医』として有名らしいのね。
宮●庁の医師がわざわざ治療の様子を見に来られたり、医療界の重鎮の某大学病院の先生が研修に来られるくらい。

なので、患者さんたちも結構有名な名家の方だったり、意外なビッグネームだったり…。はたまた、全国的にも珍しい症例の方がいらっしゃったりするわけ。

そんな病院の院長先生だけど、普段とっても大人しくて控え目な方。あまり多くを語らない方でありながらも、目配り気配りが素晴らしく、仕事面でも人間性の面でも、職員さんからの信頼も厚い。

私はフリーで雇われている身ということもあり、何度お会いしても緊張しちゃうわけですが…、セッションが終わると、院長先生が傍にやって来られてニッコリ。

「ご苦労さま(^^)」と声をかけて下さいました。
すごーく優しい先生なんだよね♪

でもやっぱり緊張しちゃうー。フリーで働く身の悲しい性かしら(>_<)

っていうか、なんで今日はセッションに張り付きだったんだろ。
MTの様子伺いだったのかなぁ?だとしたら、ちょっぴりドキドキ…。
22:07  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

良い方向へ…。

午前中、毎月1回行っている某精神科病院へ。
そこで嬉しいお話をいただいた。

その病院は、今のところ月1回のデイケアのみの勤務。今のそのスケジュールに、今後できれば毎週1回の入院病棟を追加してもらえないかとのこと。ゆくゆくは外来もやってもらえたら嬉しいです…なんて話もいただき、嬉しさ倍増。

来月までには、スケジュール的なものも含め担当スタッフの配置など、今後の方向性を固めましょう…という話になった。

ひとまず来月から入院病棟を追加する事は決定事項なので、病棟内を案内してもらい、セッションする場所や治療目的などを話し合ってきた。



その後自閉症の子どものところへ。そこで子どもが私の絵を描いてくれた。
フミ先生

わかるかなぁ~。この感動。

えっとね、自分の似顔絵は描ける子なの。でも他の『人』の絵は「○」に棒の胴と手足と描くだけ。自閉症の子には、自分以外の『人』を認めることが難しいタイプの人たちもいるのね。

今日は『夏休みに遊んだお友達』の絵を描いてもらったんだけど、やっぱり自分以外の人たちは「●●ちゃん」「■■くん」と名前を言いながらも「○に棒」のイラスト。

「お友達も可愛く描いてあげないの?」って聞くと「だってよく分かんないんだもーん」って。つまり、うーん。説明するのは難しいんだけど、自閉症の特性の中の一つに、他人を認識することが、みんなよりちょっと苦手って特徴があるのね。

それが、「フミ先生の絵」って描いてくれたイラストはこんな素敵!!
私、あの子の中できちんと認めてもらえてるんだ~(T▽T)

で、上に飛んでるのは『カービー』なんだって(笑)



さて、その後は大学へ。新しい楽器がたくさん搬入されていたので、一つ一つ出して大学のステッカーを貼り、学生への貸出しのための目録を作った。

9月7日の久留米出張も決まった。大学MTコース説明会スタッフ。
一応これでも私、大学ではMT学生募集の担当でもあるので(^^)
学生募集は、これからどんどん忙しくなるんだろうな。
21:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

天使の梯子

帰り道、ふと空を見上げると天使の梯子が降りてきた。

050825_1701~02.jpg

どこかで羽根の生えた天使が生まれたんだろうか。
それとも、天使が地上へ舞い降りてくるところかな。

梯子をのぼっているの?おりているの?
…そんなことを考えて車をとめた。

050825_1703~01.jpg

昔、ずっと昔。まだ私が10代の頃。
一緒に雲の切れ間から差し込む光を見た人が言った。

「あれは天使の梯子って言うんだよ。
 あの梯子を使って、天使はお母さんに会いに来るんだって。」

あの頃はその意味なんて分からなかった。
あのまま、ずっと分からなくても良かった。
21:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

ダイヤモンドシティ・クレア

嘉島に新しくできるダイヤモンドシティ・クレア。
本日、そこの従業員の採用試験だったらしい。

今日の私の仕事は嘉島と画図の二本。

採用試験だけでも、ここらの交通量がこんなに多くなるんだから、オープンしたら浜線は相当混雑するんだろうなぁ。

嘉島から画図への移動経路、まさにドツボだもんね(*_*;
21:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

副作用

今病院から処方されて飲んでいる薬の中に「テルネリン」と「ペラプリン錠」があるんだけど、これを飲むと強い眠気が襲ってくる。

眠気の可能性については、副作用の説明で言われてはいたけど、こんなの1日3回も飲んでたら何もできないよー。

っていうか、「何もせずに寝てなさい」とは言われてるんだけど。

明日からまた仕事。自分にとっての仕事のあり方について、少し考え直す時期がきてるのかもなぁー。
17:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

科学の祭典

朝からグランメッセ熊本に行ってきました。

今日は『科学の祭典』だったんです。これ、憧れてたの☆
ともあきが小学生になったら絶対に行くぞ!!って♪

でんじろう先生の実験みたいなのをイッパイさせてくれるんです。
今回、目の錯覚を利用した不思議なコマを作ったり
釣竿を作って氷を釣ったり、ロボットを操作させてもらったり、
それから、ストローで吹き矢みたなおもちゃを作ったりもしました。

帰り際にはブーメラン作り。これが結構飛ぶんです!!
050820_1226~01.jpg

わかるかな?右上に飛んでるブーメランが写ってるよ♪

050820_1227~01.jpg

返ってきたブーメランをキャッチ!!
…とまではいかなかったんですけど(笑)

だってね、どこに戻ってくるかは風まかせなの(>▽<)ノ”

まだ病みあがりの私。さすがに疲れました~。
でも憧れの科学の祭典で、ともあきよりも目を輝かせてたかも(笑)

スタッフ名簿を見たら知合いがいたけど、会場では会えませんでした。
もしかしたら明日の分のスタッフだったのかな?会いたかったです。
23:53  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

山鹿燈籠もなか

① 山鹿燈籠もなか。
050819_2100~01.jpg

② 包装紙をはがす。
050819_2102~01.jpg

③ 箱を開ける。
050819_2103~01.jpg

④ 食す。
050819_2116~01.jpg


中の餡が甘すぎるくらい甘かった…。
ちなみに、茶色い燈籠は黒餡。白い燈籠は白餡。
01:04  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

インドカレー屋のBGM

20050819082405
インドカレー屋のBGM


つい買ってしまいました( ̄▽ ̄;)
もっと民族音楽的なのかと思ったら、案外ポップス系なのね?

詳しい感想はまた後日。音楽ブログにて(^^)

本日、結局お仕事を休むことになりました。
というか、日程を変えてもらいました。

ブログ書いてる場合じゃないわ。寝とかなきゃ(´-ω-`)
08:24  |  趣味 Hobby  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

ウエストうどんの歌

20050818213007
な、なんだこれ?しかも歌ってるの村田英雄だってよ!?聞いてみたい…。

今日は病院に行って点滴を打ってきました。過労らしく、数日は仕事を控えるようにと言われました。

…でもムリ。明日も休めないよ。

明日一日働いたら土日は休みです。明日まで頑張ろう。

今日もらった薬は眠くなる可能性のあるものばかり。仕事前には飲めません。ダメじゃん、それ。

それにしてもなぜ点滴中ってあんなに気分が悪くなるんだろう。点滴打ってるときって気持いい~!って人も多いらしいけど、私は苦手デス。昔から。

でも仰向けでの手術中もいつも気が遠くなるから、苦手なのは点滴じゃなくて仰向けに寝ることなのかもね?
21:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

のだめカンタービレSelection CD Book

今日書いた「CDが来ない」の記事なのですが、結局あれから3時間後、やっと手元に届きましたよ!!一枚はモーツァルト。そしてもう一枚はのだめCDです(笑)やっと『ロンド・トッカータ』が聴ける~!!

nodamecd.jpg
のだめカンタービレSelection CD Book


↑あら?すでに売り切れちゃってるんですね。ビックリ。

このCDブック。もぎぎさんの音楽解説がとても分かりやすくて面白いです。こんなクラシックCDや解説書だったら、取っ付きやすいよね。もっとみなさんにもクラシックと仲良くなって欲しいなぁ~。

あぁ。また私もベートーヴェンの『悲愴』2楽章を弾きたくなっちゃったよー♪

感想は数日中に、音楽ブログにて(^^)


ところで、冷房のあたりすぎなのか、はたまたお腹を出して寝ているからなのか、またもや夏風邪を引いてしまい、かなりヒドイ眩暈と吐き気と闘ってます。でも熱はなく、ないどころか35度5分と平熱よりも低い…。

ピアノの生徒も風邪を引いたらしく、明日は急遽オフになってしまいました。
明日は寝ておこう _| ̄|○ il||li オェ
23:04  |  趣味 Hobby  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

BLOT当選

リンク機能を使ってみたくて、自分のブログを『BlogPeople』に登録してるんだけど、昨日『BLOT機能』っていうものを目にしたので設定してみました。

で、今日たまたま『BlogPeople』のトップ画面を見てたら、早速当たっているじゃないですかぁーーー!?

blogpeople.jpg

せっかくなのでアップにしてみましょう。
blogpeople2.jpg

だからどうなるってワケでもないんですけどね。
しかも、こんな些細なことで運を使い果たした感もあり…(笑)
20:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

CDが来ない

あるCDを大型ネットショップで注文しました。

クラシック音楽のCDなのですが、どうしても聴きたかったのです。早く聴きたくてたまらなかったのですよ。昨日なんて、あまりにも届かなかいから恋焦がれて自分でピアノで弾いていたくらいに…。

そのCDが11日に発送されたという連絡メールが来てから、そろそろ1週間が経とうとしています。さすがにお中元時期やお盆を挟みましたしね。普段は発送完了メールが届いた翌々日には手元に送られてくるのですが、今回は少しくらいの遅れは仕方ないと思い、我慢して待っていたのです。

でも発送と同時にカード会社に支払いが加算されている可能性もあるし、以前私宛の郵便物が消えたという事件もあるので、さすがに本当に届くのかと不安になってきて、本日発送元に連絡してみました。

すぐに調べてもらったことろ、いまだに「配送中」になっているとか。一両日中には届く予定とのことですが、すでに明日には、そのCDの次に注文したCDが届くことになっています。

…聴きたいときにタイムリーに聴きたい。

でも私が聴きたがるものって、あまり一般的ではないものが多く、CDショップで購入するにしたって注文しなければ入手できない場合がほとんどなので、これはもう仕方ないですね。


そういえば以前、人吉インター前の「ミスミ」の店員さんの中に、とてもクラシックに精通されている方がいらっしゃいました。

あのお店自体にクラシックはほとんど置いていないし、置いてあっても最近話題のものや、ちょっと人気の高い演奏家のものだけなので、ほとんど期待はしていなかったのですが、以前バッハの『ゴールドベルク』を探していたときに、「ゴールドベルクだと、○○の演奏は優しい響きですよ。△△だったら□□年の録音のものがオススメです」とアドバイスしていただきました。

今もいらっしゃるのかは不明ですが、普段あまりバッハを聴かなかった私には、とてもありがたいアドバイスでした。

顧客率としては少ないクラシック分野だと思います。特に田舎では、CM利用曲などのオムニバス以外はあまり売れないかもしれません。でもそのような少数派のために、詳しい方を配置してあると、なんだかお店のイメージもアップしますね。
16:22  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.16 (Tue)

カスタマイズ

このブログのスキンをカスタマイズしてみました。『ヒヨコ君増殖中』さんのテンプレートの写真を差し替え、エントリー位置などを少しだけ変えさせていただきました。

そのカスタマイズに使う写真をパソコンの中から探していたら、良さそうなものがいくつか出てきました。

その中でも気に入ったのが、実際に使ってみたコスモスの写真。これは2年くらい前に、山江村柳野地区のタカちゃんのおばあちゃんの畑の中から、団地に向かって撮ったもの。

そしてコレ。
アゲハ

ブログのタイトルにもなっている蝶々です。「La farfalletta」というのは、イタリア語で「蝶々」という意味なのですが、最近私はとても蝶々をモチーフとしたものに惹かれるので、ブログのタイトルもこれにしたわけです。

あとは、こんなものもありました。
リスザル

大きな瞳がカワイイ♪阿蘇ファームランドのリスザルさんです。
22:37  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.15 (Mon)

花火大会

hanabi.jpg hanabiie.jpg

花火大会。ドーンドドーン☆た~まや~♪

でも途中で雨が降ってきたので、サッサと帰途につきました。
帰り道、隠れ家的な雑貨店を発見。前から欲しかったシザーズバッグを購入。

あと、従姉妹のさくらちゃんに結婚のお祝いを買いました。ふくろうのランプ。ふくろうは「不苦労」ということで「苦労をしない」という意味合いを持つ、幸運の鳥なんだそうです。
23:25  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.15 (Mon)

お盆

お盆は、正式には『盂蘭盆会(うらぼんえ)』といいます。『盂蘭盆会』というのはインドのサンスクリット語の『ウラバンナ』を漢字に音訳したものです。『ウラバンナ』には「逆さまに吊されるほどの苦しみ」という意味があります。死者をそんな苦しみから救いたい…。そんな気持ちから生まれた習わしなのです。

その昔、お釈迦様の弟子である目連尊者は、飢餓道に落ちている母を神通力で見てしまいます。生前優しかった母がなぜ飢餓道にいるのかとお釈迦様に尋ねると、実は目連の母は目連を育てるために人に施しを受けてばかりで、自ら人に施すことがなかったのだと聞かされるのです。

目連は母を救いたいと思いました。どうやったら母を救えるのか、そうお釈迦様に尋ねると「夏の修行が終わる7月15日に仏弟子を招き、施しを行い供養すれば、母は救われるであろう」と言われます。

目連は言われたとおりにしました。するとその功徳のおかげで、母は飢餓道から救われ、天上界へと上ることができたのです。それを知った仏弟子たちは喜び、歓喜の踊りを踊ったのだそうです。この踊りは今でも『盆踊り』として受け継がれています。

こうして目連の母を救ったことを機に、お釈迦様は7月15日に仏や修行僧に施しを行うように説かれ、人びとの間でもこの風習が広まったのです。

ちなみに7月15日は旧暦であり、また農家にとって大変忙しい時期でもあったため、明治時代に新暦が採用されたことも相まって、8月15日に行う地域が多くなりました。
15:18  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

キャナルシティ

050813_1536~0001.jpg
久しぶりに、キャナルシティへ行ってきました。
行って一発目に、ラーメン屋台で記念撮影。

わかりにくいけど、あくまでもコレ、厨房側に立ってます。

「へい!らっしゃ~い♪」
「ラーメンいっちょ~ぅ♪」

…ってな感じで(笑)

今日キャナルでは、アフリカンフェスタをやっていたので、アフリカの本場の楽器がいっぱい売ってありました。さらにステージでは、アフリカの人たちがライブをやってました!!

この感想は音楽ブログにて(^^)

帰りにはダイヤモンドシティ・ルクルに寄り、福岡のお婆ちゃんへのお土産に「ぶどう大福」を買いました。
22:01  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

ミャー人形

ミャー人形
バングラディシュのおまもり『ミャー人形』ってご存知ですか?

ミャーはあなたという意味です。好きな人の心が宿るといわれ想いを込めて人形を大切にすると相手にその想いが伝わるといわれています。片想いの人は、この人形に、好きな人の名前をこめてとなえると、その想いを相手に伝え、願いをかなえてくれます。カップルの人は、カップルでお互いに持つと、より絆を強め2人の愛情がさらに深まります。

あなたは誰を想いますか?
18:51  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.12 (Fri)

スポンジ・ボブ

20050813013908
ニックのキャラクターのスポンジ・ボブくん。「スポンジ・ボ~ブ ズボンが四角~♪スポンジ・ボ~ブ ズボンが四角~♪」というトボけた歌がまた、ファンの心をくすぐりますよね(笑)

今回ボールペンセットを購入。5本セットで504円でした。

私ってボールペンを頻繁に使うので、インクがなくなるのも結構早いんですよ(;^_^A 仕事でも勉強でも趣味でも、いつもボールペンを持参してます。書き味が良ければなお嬉しいのですが、今回はどうかなぁ?キャラで選んだので、あまり期待はしてません(笑)

書き味の良いものや、これは使い勝手がいいよ☆って文房具があれば教えてください!

ちなみに仕事用の歌詞譜作りには、三菱鉛筆株式会社から出ている水性顔料マーカー『PROCKEY』以外は考えられません!これはホントおすすめ♪
臭いもなく裏写りもせず、しかも書き味抜群の滑らかさ。ブロッキー・ツインだし、金属やガラスやプラスチックにも書けるので幅広く使えるんです。本体は150円ですが、量販店などにいくとだいたい一本100円程度になってます。詰め替えの芯も売ってあるらしいのですが、私は残念ながらまだ見掛けたことがないです。
23:39  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.12 (Fri)

交通事故

20050813000906
美容院の帰りに出くわした事故。

ワンボックスが横転。近くにはボンネットが激しくへこんだセダンもとまっていた。
すぐに救急車が2台とレスキュー車が駆け付けていたが、不幸中の幸いで怪我人は出ていなかった。

もう少し時間がズレていたら、私も巻き込まれていたかもしれない。そう考えると、これは他人事ではないんだよね。
22:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

山鹿灯篭まつり

tourou.jpg
毎年山鹿市で行われる山鹿灯篭まつり。灯篭を頭に乗せた女性が静かに踊り、灯篭の灯りだけが周囲を照らします。音楽は、真ん中の櫓の上でお囃子隊が生演奏するそうです。
このクライマックスの『千人灯篭』の美しさはなんとも幻想的で全国的にも有名になり、最近では海外からのお客様も多いとのこと。

このお祭りで踊られている『よへほ節』を、この時期になると毎年Tさんに習うんですよ。
もちろん歌と共に、踊りも教えてもらいます。

  主は山鹿の骨なし灯篭 ヨヘホ ヨヘホ
  骨もなけれど肉もなし ヨヘホ ヨヘホ


今年もまた、本日教えていただきました。手先の美しい動かし方や足の運びなど、ゆっくりした動きの分、とても難しいんですよ。来月初めにはTさんが山鹿市から灯篭を借りてくれるので、浴衣を着て頭に灯篭をかぶり、『よへほ~♪よへほ~♪』と踊る予定です。

でも実は私、まだ実際の千人灯篭を見たことがありません…。
23:30  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.10 (Wed)

ゴーヤ

ゴーヤを山のようにいただいたので、ゴーヤカレーを作りました。

ゴーヤの他にも、すりおろした梨を少し加えてみたり、ジャガイモやニンジンなどは入れずに、かわりにトマトと茄子を入れ、あくまでも「夏野菜カレー」です。タマネギはあめ色にせず、普通に炒めただけ。こうなると、やっぱお肉はあっさり系の鶏肉ですね。

他にもゴーヤ入りの「冷汁」を作ってみたのですが、これまたなかなかなお味で(^^)
カレーも冷汁も夏バテに効く~って感じで、美味しかったです!!

…っていうか、私の料理が不味いわけないし(笑)
23:11  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.09 (Tue)

グアム土産

guammiyage.jpg
今日も自宅訪問の個人セラピー。

昨日のお宅はバリ島旅行のお土産を下さったんだけど
今日はなんとグアム旅行のお土産をいただきました!!

夏休みでみなさんヴァカンスなんですね☆

グアムのチョコ♪ありがたく頂戴いたします!!学生のAちゃんにもいただきました♪
22:36  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.09 (Tue)

大学からの帰り道。

セラピーを終え大学に戻り、遅くまでミーティング。
パートナーの学生、Aちゃんを大学下のバス停まで送ってく。

今日もありがとう。

050809_1910~02.jpg
大学を出てすぐのところ。
Aちゃんいわく。「うちの大学付近は、空が綺麗ですよね」
私もここの卒業生。私の在学中の笑い話なんてしながら丘を下る。

050809_1912~01.jpg
メロディー橋で信号待ち。
「在学中には、このメロディー橋ってありました?」
「あったよーっ。私もそこまで年じゃないってば(笑)」

050809_1914~02.jpg
やがて道路が真っ直ぐになる。
「でもね、この道は当時こんなに綺麗じゃなかったよ。狭かったの!」
「へぇ~!!」

そんなこんなの帰り道。
22:17  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
