2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

リネン

最近リネンにハマってます。
…ちょっと前まではヌメ革にハマってたんだけどね。

何てったって、リネンのものは安価だし、ナチュラルだし、デザインも優しいものが多いよね。自分で作れるのも大きな利点かな。

こう見えても(みなさんにどう見られてるのかは知らないけど)、私って昔から結構器用なんですよ。自分の服を、自分で作っちゃうこともあります。編み物も得意なので、セーターとか普通に編んじゃいます。子供服だったらデザインの段階からやっちゃえます。

…うーん。でも最近。っていうか、今の仕事が軌道に乗り出してからは、なかなか作る時間もなくなっちゃったんだけどね。

以前自分で作った服は、今でも普通に着てますよん♪

でね、今日はナチュラル系の雑貨屋さんに入ったら、リネンのペンケースが売ってあったの。これがシンプルで可愛くてつい買っちゃった。ペンを入れたらケース自体をクルクルっと巻いて、紐で留めるタイプのやつなの。

で、これに少し手を加えて、通帳入れに作り変えてみました。
あぁ~♪満足の出来っ☆

これに明日、スナップを取り付けようかな。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

突然の訪問

毎週行く精神科病院の、別の病棟での勤務を半日。

予定よりも45分も早く到着したので、毎週行く病棟へ顔を出した。
すると患者さんたちがみんなで寄ってきて大歓迎ムード。

いつも私の事を「のぶこさん」と呼ぶ方が私の手を引きながら、「のぶちゃん。私の部屋においで」と、部屋に入らせてくれた。綺麗に片付いた殺風景な部屋。

その後も手を引いたまま、病棟内を連れられてまわった。
ベランダに行ったり、ソファに座って意味の通じない話をしたり。

いつも声を荒げ暴言を吐く、慢性的に不穏気味な患者さん。
でも今日はニコニコしながら「今度はいつ音楽に来る?」と聞かれる。

私は「のぶこさん」じゃないし、話の内容も90%以上は妄想気味で意味が分からないけど、なんかこういうのも悪くない。

いつも私の取り巻きのようにしている患者さんも数名いらっしゃる。
その方たちは今日もまた周りに集まってワイワイと話してらした。

いつも牛乳を持ってきてくれる患者さんは、今日は牛乳と甘納豆とミカンを持ってきてくれた。こんなに至れり尽くせりじゃ、悪い気がしてしまう。でも患者さんは、私の喜ぶ顔が嬉しいみたいなので、嬉しさを精一杯表現しながら、遠慮なくいただく。

さらに、いつも大人しく遠巻きに見ている患者さんが寄ってきて「暑かったでしょ。大変ね。これ飲みなさいね」と、ヤクルトを2本下さった。これは意外で、本当に嬉しい出来事だった。私にヤクルトを渡した後は、照れくさいのか「暑いからね。暑いからね」と、自分に言い訳をするようにブツブツ言いながら早足で去って行かれた。

この病院。勤務時は、病院全体のスペアキーを渡されている。とはいえ、普段その日の勤務病棟以外にはなかなか出入りする時間がない。

でも、たまにこうやって時間を作って来てみるのもいいもんだ。
MT時以外で、みなさんがどういう生活をされているのかが見えてくる。
MTの時は照れくさいのか、話しかけられない方たちとも関わりが持てる。

「仕事以外でも来てくれる」というのは、一つの信頼関係にも繋がるのだろう。今日は新たな仕事の意欲が湧いた日になった。
23:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

黒ぼう日和。

今日は朝から大学で仕事するぞー!!と思っていたけど、予定外の行動を取るのが好きな私は、人吉のY病院まで行ってきた。先日のMT合宿のお礼と、来年の予定を話し合うため。

松井先生の講座が、人吉でも恒例になってくれたら嬉しいな。
そしたら私の今年の苦労も報われるってもんだ☆-(ノ゚▽゚)八(゚▽゚ )ノ

今まで本格的なMTが不毛の土地だったのに、一気に活気付いた感じ。
私もこれに則って、仕事が増えるとなお嬉しい(笑)

帰りはOTさんに『黒ぼう(黒糖棒)』をイッパイ貰っちゃったよー♪

その後大学に行ってひたすらお仕事。午前中の分も取り戻すべく。
せっかくなので、守衛さんにも『黒ぼう』をおすそ分けしてきた(´∀`)

その後はピアノレッスン。

帰りの運転時は、眠くてたまらなかったぁ~( ・д⊂ヽ゛
今度すぎやまを真似して『眠眠打破』でも飲んでみるかな。


ところで、注文していたくま川下りの写真が届いた。
くま川下り

私たちのメンバーが6名だったんだけど、舟自体は15名乗りだったので、他のお客さんと相乗りしたんです。せっかくなので、メンバー6名+ガイドさんの部分をアップにしてみました。
くま川下り

…満面の笑みの私(笑)
20:27  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

ドゥービー・ブラザーズ

『チャイナ・グローヴ』のつもり(〃 ̄ー ̄〃)









…苦情は受け付けません(笑)

ドゥービーすっごくカッコイイから、みんなもぜひ聴いてみて!!
晴れた日に、ドゥービー聴きながらドライブするのは最高よっ☆

あ、もちろん本物はこんなヘボくないですからね(´0`;)
23:52  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

スタジオ

友達と、山ごもりならぬスタジオごもり。
ドゥービーの『ロング・トレイン・ランニン』を特訓中。

↓スタジオに入ってすぐの映像。友達のギターで練習中(笑)








↓スタジオを出る頃の映像。これはマイギター。








…じょ、上達してないじゃん(゚Д゚;)
2時間も練習したのによぅ~il||li _| ̄|○ il||li
23:43  |  趣味 Hobby  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

祖母の病気

父にピンクレディーのCDをもらった。
ひゃー。あたし、全曲空で歌えちゃうよ~。

 ①ペッパー警部
 ②S・O・S
 ③カルメン’77
 ④渚のシンドバッド
 ⑤ウォンテッド
 ⑥UFO
 ⑦サウスポー
 ⑧モンスター
 ⑨透明人間
 ⑩カメレオン・アーミー
 ⑪ジパング
 ⑫ピンク・タイフーン(IN The Navy)


祖母の看病のため福岡に行ったままの母。父は仕事から帰ってくると、真っ先に母に電話をする。そして他愛のない話をしている。

祖母は転移がひどく、決して状態が良いとはいえない。担当医師から直接、祖母に病名は告げてあるものの、転移のことは話していない。でも祖母は「わたしもこれで終わりか」と言ったらしい。

祖父のときのことがある。祖母には隠すべきではないのかもしれない。
思慮深く頭も良い。さらに芸術的才能にも溢れる。祖母は私の目から見て「才女」だ。小さい頃から私はいつも、そんな祖母に憧れていた。

祖母に対しての下手なウソは、無意味なのかもしれない。
だけど、言えない。言えるわけがない。それが身内というものだ。
でも実際は、言えないというよりも信じられないと言った方が正しい。

私たちもモーニングワークを進めていかなければならない。
それぞれの立場で。
23:08  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

私の携帯壁紙

私の携帯の今の壁紙は、ピーちゃんに貰ったワンちゃんの写真。
25dog.jpg

迷い犬ちゃんなんだけどね。可愛いい♪
もう飼い主は見つかったかなぁ~?
23:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.25 (Sun)

携帯電話機種変更

とてもハードな週末を過ごしておりました。
そのレポはまた後ほど。

ところで、ようやく機種変更をしました!
W32S

今度の携帯は「FeliCa( フェリカ)」が使える『W32S』。
久々のピンクな携帯です♪

レクサスプランニングさんで、かなり安くゲットしました!
ネットでの購入は初めてでドキドキしたのですが、簡単でしたよ。

機種変更の場合、普通に購入するより1万円近く安いのでオススメです☆
14:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

ファームランド

この合宿が終わったら、その足でファームランドへ!
これが恒例になりつつある、私とタテヤマさん。

去年はジュリちゃんとヒロピと一緒に行ったけど、今回はリエちゃんとハナちゃんと一緒に行くことになった。ハナちゃんは顔なじみだけど、リエちゃんと遊びに行くのって初めてだ~。

リエちゃんは大学の講義で、一緒にレジュメを作ったりしたことはあるものの、プライベートな話をしたことはない。

そんな4人でファームランドへラーメンを食べに行くんだけど、連休で大混雑の中、車4台で行くのもねぇ~ってわけで、初心者ハナちゃんの運転でいくことになった。

ハナちゃんのピカピカ新車でドライブ。
免許取立てのハナちゃんの運転は、かなり怖い。
想像以上にコワイヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! こ、怖すぎる~ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

でもその怖さがおかしくて、ハナちゃんには失礼だけどみんなで大爆笑しながらのドライブになった。しかもBGMは『ラオンキング』。

ファームランドに到着したら、早速ラーメンを食べる。この連休の珍道中でお金がすっからかんな私は、タテヤマさんに奢ってもらった。面目ないっす。ラーメン1杯ずつで1時間半。何やかんやと話をして盛り上がる。

その後、癒しグッズのお店みたいなトコに入り、本日初めての事例発表を頑張ったリエちゃんに、みんなで入浴剤を買った。ホント、お疲れ様。私たちでも事例発表は緊張する。何度も抄録を書き直し、発表原稿を読み直し、本番はキリキリと胃が痛む。そんな中、本当によく頑張ったね。

駐車場に戻ると、あたりはもう真っ暗。そんな真っ暗な中を、またもやハナちゃんの運転で宿泊施設へ戻る。
怖い怖い。左に寄りすぎだって!あぁ~。まだ車来てるって!エンジンかけた後にセル回さないのっ(;゚Д゚)ヒョエー(笑)

宿泊施設に戻って、さらに宿泊施設の前でワイワイ。
銘々の車に乗り、ようやくバイバイしたのは7時半頃でした。

去年あんなに疲れ果てた合宿。その時よりもハードなスケジュールだった今年。でも今年はそんなに疲れてない。今回は発表者ではなかったからか?もしかして身体が強くなったのか?それともあまりにも楽しかったからなのか?

理由は何にせよ、また来年が楽しみでたまらない。
来年の合宿は人吉に始まり、最終日は大分へ行く予定。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

阿蘇をドライブ

朝から事例発表を3つ聞く。今回はなかなか聞き応えがあった。

特に、障害受容においてのモーニングワーク。
これは障害者の施設に行っている私としても、大切な部分。
更に障害児を持つお母さんへのケアとしても外せないところ。

私も去年、近親者喪失によるモーニングワークのケアについて発表したので、それと総合させながら身につまされる思いがした。

事例発表3本で早くもお昼ご飯。
松井先生とハナちゃんと食堂に行き、お昼ご飯を食べていると、松井先生とお話をしたいという人たちが近辺の席を争奪戦。

午後からはテーブルディスカッションが行われるので、松井先生は一時間ほど時間が空く。毎年適当に時間を潰されるんだけど「せっかくお天気もいいし、一時間で行って帰ってこれる所がないかな~」という私の一言から、その騒ぎは始まった。

「一時間くらいじゃどこにも行けないよー」とみんなに言われ
「白川水源だったら行けるんじゃない?」と呑気に私が提案。
すると松井先生。「水源、いいね。」とポツリ。よし!決定!!

お供をしたい人たちが殺到したけど「みんなはしっかりテーブルディスカッションでお勉強しなよー。イッヒッヒ。」と言って、私が案内することになった。

でもさすがに不安に思ったのか、マスコ先生が気を利かせて、阿蘇っ子サキちゃんをナビに付けてくれた。おー!阿蘇っ子サキちゃんがいれば百人力~☆地元民は心強いぜよ。

それからの行動は早いっ。
私の車は楽器がいっぱい乗ってて3人は乗れないので、サキちゃんの車に乗り込み、サキちゃんの運転で白川水源へゴー!!

「松井先生は阿蘇で観光されたことあるんですか?」
「あるよ。火山博物館ってところに行ったことがあるなぁ~」

そんな話の流れで白川水源を却下して、火山博物館近辺へ行くことになった。「じゃあ、火口を横目に草千里に行こう!!」

サキちゃんはさすが地元っ子。スイスイと草千里へ。途中松井先生はウトウト。火口が見えたあたりで「先生!火口ですよ!!」と起こす。
「あー。気持ちよくて寝てた」という松井先生。カワイイ(笑)

そして草千里。火山博物館。さすがに時間が限られているので、展望所で少しだけ車を降りて、米塚と大観峰、そして阿蘇五岳についての説明をするに留まった。それでも松井先生には喜んでもらえた様子。

帰りは来た道と反対のファームランド方面へ。
葉祥明の絵本ミュージアムや、ファームランドの説明をしていたら、急に松井先生が「ソフトクリームが食べたいなぁ」と言われる。すると地元っ子のサキちゃんが「ソフトクリームなら美味しいお店がありますよ!」ってなワケで、ファームランド内の奥まったお店で調達。車の中でソフトクリームを堪能。益々ご機嫌の松井先生♪

そこから裏道を通って宿泊場所へ戻る。その間、阿蘇五岳の中に「阿蘇」という山はないのに、なぜ阿蘇は阿蘇と呼ばれるのか。その名前はどこから来ているのか…。という話を、サキちゃんと私でする。

歴史や地理が大好きな松井先生。真剣に話を聞いてくださった。

そして少し余裕を持って宿泊施設に帰ると、送り出す際に「ちゃんと時間までに先生を返してよ~!」と叫んでいたイケダっちが、学生たちと一緒に嬉しそうにお出迎え。

そしてすぐに、次のプログラムの総括に入る。
午後4時。全てのプログラムを終え、松井先生を送り出した。

「来年の夏は、私が育った町にある『田原坂』に行きましょうね。私が観光案内しますから!」と、数日前に約束していたんだけど、松井先生はどうやら人吉がえらく気に入ったご様子で、来年もまた人吉に行きたい!!とおっしゃる。

数年先のスケジュールまでビッシリの松井先生。呼びたくてもなかなか呼べないのが現状。それなのに、自分から人吉に行きたいと言って一晩かけてスケジュールを考えられていた。

新幹線の時間を組み、そこから肥薩線で人吉まで来ると言われるので、さすがに新八代駅までは私がお迎えに行くと約束した。

旅館はまた来年も人吉旅館が良いとのこと。来年は人吉城跡も見たいということだし、私も来年までには相良の殿様について詳しくなっておこう♪

…しかし、人吉の何がそんなに先生の心を捉えたのだろうか?
全国津々浦々まわられている松井先生が感じた魅力って何だろう?
23:07  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

阿蘇で夜が更ける。

高速を益城インターで降り、そこから阿蘇までブンブン走る。
途中、しつこいパジェロが後ろをくっ付いてくる。

裏道に入ってもくっついてくるので「一体何なんだよー!?」と思ってたら、大分から参加の二人でした。ひえ~。優しくない運転しちゃってごめんなさいデス。

阿蘇についてチェックインし、集合までにまだ少し時間があるので、タテヤマさんの部屋でテレビを見ていたら、前日の事故の映像。

「あ、この事故。昨日、イケダっちが言ってた事故だ~。」
と、映像を見てタテヤマさんと二人、愕然。

「えっ!!??これって保田窪だよね!!??」

いつも二人で行ってる施設の真ん前じゃないですか!?
施設の出入り口が綺麗に塞がれる形での玉突き事故。
あの事故で死者が出ていないのが不思議なくらい。

時間から考えると、利用者さんに被害はなかったと思われるけど…。
職員さんたちが、仕事帰りに巻き込まれたりしてないかと心配になる。

そうこうしているうちに時間になり、松井先生との宴会が始まる。
昨日は人吉で。今日は阿蘇で。松井先生と宴会三昧の私(笑)
久しぶりに、清志郎ファンのガクちゃん先生とも会えた。
昨日も今日もガンガン飲む。ご飯だって残さず食べるぞ☆

そして食事の後はレクリエーション。ゲームでエキサイティング。
イケダっちがあまりにもワガママなので、意地悪してやった(・∀・)イヒ

レクリエーション終了後はお風呂へ。温泉だー!ワーイヾ(*・ω・)ノ
湯船に一人だったので泳いだ。カッパだじょー。酔っパーな私。
そんな私を見て、洗い場ではタテヤマさんとハナちゃんが笑ってた。

お風呂から上がって浴衣を着る。ここの浴衣は桜柄。
050923_2308~01.jpg
この写真じゃよく分からないけど、かわいいピンク色なの。

そして松井先生と一緒に、イケダっちたちの部屋でまたもや飲む。
食べる。喋る。騒ぐ。時に真面目に語る。

そして自分の部屋に戻り、今度は同室のタカノさんと語り明かした。
私たちが抱える不安や、この先のセラピーのあり方について。
職業人としての不透明な未来。その他MTについてのいろんな事。

仕事についての自分の胸のうちを、こんなに語ったのは初めてだった。
私はこんな風に、真剣に意見を言い合える仲間がいてシアワセだ。

…同じ立場で。時には先輩、後輩として。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

人吉にて。

リフトで森林館の所まで上がると、松井先生。
「球泉洞には行く時間ないの?」

予約しているジャンボタクシーが来るまで、あと15分。
でも球泉洞を中を見て回るには一時間はかかる。
それでも私としては、せっかくだから観光してもらいたい。

葛藤の挙句、タクシーには少し待ってもらって球泉洞へ行くことに。
Y病院のOTさんをタクシーが来る場所に残し、みんなで球泉洞へ。

時間がないという事もあり、早足になる松井先生。
その速度と言ったら早すぎっ。75歳の歩くスピードじゃない(゚Д゚;)
しかも球泉洞って、坂や階段がやたら多い急斜面なのですよ。

マスコ先生とすずめちゃんは途中でギブアップして引き返した。
私とイケダっちで必死で着いていく。ハァハァ。息切れな二人。
イケダっちは私と同い年だし、まだまだ若いつもりなんだけどね~。

でも初めて球泉洞に入ったというイケダっち。
「お~!!スゲー!!」とやたら感動する31歳。男子(笑)

結局、通常一時間かかるコースを27分で回りきりました。フゥ♪
それにしても、75歳が一番元気ってとこがスゴイ。(;・∀・)アハハ。

「松井先生、お疲れにならなかったですか?」
「全然。だって普通に歩いてるだけだよ」

パワフル…。さすが元ラガーマン。

球泉洞を出るとジャンボタクシーが待機していた。
それに乗ってまた渡まで引き返す。そして車で昼食のお店へ。

Y病院のOTさんたちが予約してくれていた『さつき』というお店。
Y病院の真ん前にあるんだけど、量も多く、安くて美味しかった!!

そしていよいよY病院へ。そこで1セッション。そしてフィードバック。
Ns.やDr.など、休日にも関わらず多くのスタッフが入ってくれた。
しかもなんて素晴らしい協力体制なんだ~!!
この病院の普段のケアの良さが伺われる。

今回は熊本、水俣、そして大分からもMTが集合してのセッション。
しかもセラピストは大御所も大御所。松井先生ときた。
大集団のセッションだったけど、有意義な時間が過ごせた。

セッションが終わってから、私は女性OTさんと携帯のメルアド交換。
わ~い。人吉にお友達ができたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そしてそこから、次の宿泊場所。阿蘇の長陽へと向かう。

すずめちゃんと松井先生を同乗したイケダっちが
「高速までの道がわからないから先導して」
というので、私が先導して人吉インターまで車を走らせる。

私はETCを付けているので、ETCでスルーしたんだけど
イケダっちも同じラインに入ってきた。

あれ?イケダっちってETC付けてるんだ?

バックミラーでイケダっちの車を確認しながらそう思っていると
イケダっちったら、スルーできずに止まってしまった。

慌てて同乗していたすずめちゃんに電話したところ
「チケット出てこないし、バーも上がらないんだけどー!!」。

「えっと。そのラインETCなんです。ETCの機械がないと通れませんよ」

普段、高速を使わないイケダっち。
車の免許を持たない松井先生とすずめちゃん。
この3人で、なぜ私だけ通れたのかと大騒ぎのご様子でしたι(´Д`υ)
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

急流下りの日

朝、旅館の玄関で松井先生の居場所を聞いたところ「お一人で青井神社に散歩に行かれましたよ」とのこと。マスコ先生、すずめちゃん、イケダっちはチェックアウトで忙しそうだったので、走って青井阿蘇神社へ行ってみた。
050923_1.jpg

すでに蓮の花は枯れてしまっていて、神社前は寂しい印象。
それでも風情があって、黒い神殿と赤い鳥居のコントラストが素敵。

以前、花堂監督とご一緒した人吉市の交流大学のときに、青井神社の神主さんから神社の説明を受けていたので、その受け売りで松井先生に仏閣の説明。…でもほとんどウロ覚え。

先生は私がお迎えに来たのが意外だったらしく、「よくボクがココにいるのが分かったね!」と嬉しそうにされていた。
うぅ。喜んでもらって嬉しいデス♪

その後、くま川下りの渡発船場へ。
9時から下るんだけど、20分前には受付をしないといけないので早めに出発。結局8時20分ごろ到着し、お土産品を見たりしながら時間を潰す。

今日の川下りから参加するはずだったシガキちゃんが、なかなか来ないので携帯に電話してみると…。

「人吉インターで下りそこなって、今えびのにいるんです!」

え~!?えびのー!!??どう考えても9時には間に合わないよ。
仕方なくシガキちゃんは置いてけぼりの運命、決定デス。

急流下りは思ったよりも面白いっ!!今回はガイドさんも頼んだんだけど、このガイドさんがちっちゃくてカワイイ方。歌もお話もお上手。さすがプロ♪ガイド代金1船1万3000円でしたが、出した甲斐はありました。もちろん正調『五木の子守唄』も歌ってもらいました。

050923_2.jpg
加藤清正も攻め入れなかった球磨の流れ。相良の殿様も嫌がった大きな瀬。普段は一時間半かかるコースなのですが、先日の台風の影響もあり水量が多く、一時間ほどで下ってしまいました。

途中Y病院のOTさんにだけ狙ったように水が襲ってきて、彼が靴下を絞る姿がなんとも言えず、みんなで大笑いしてしまいました。

matsuiSA.jpg
先日の台風の影響が色濃く残る球磨川。
この自然と共に、風流な川下りを、ずっと残していけたらいいですね。
ガイドさん、ありがとうございました!!松井先生も大満足☆

球泉洞の下で船を降り、リフトで上まで上がりました。

050923_3.jpg
あまりの気持ち良さに『ある晴れた日に』を歌うすずめちゃん。
自然のエコーがかかってキモチイイ~!!

マスコ先生のリフトだけが、なぜか大揺れ。
050923_4.jpg
キャーキャーと叫ぶマスコ先生(笑)
23:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.22 (Thu)

宴の日

朝から熊本市内の精神科病院デイケアで仕事。
午後は同じ病院で、来月からのスケジュールミーティング。

これから私の勤務日を増やしていくのを、理事長をはじめ病院全体でバックアップして下さっているようで、一番難しいと思っていた大蔵大臣の事務長までもが許可して下さったとのこと。

ありがたい!!でもプレッシャーも感じる。そんな狭間(笑)


本日ピアノレッスンはお休みだったので、精神科病院を出た後は、ゆっくり国道を通って人吉へ。ポカポカで眠くなり、少しだけ仮眠。

そして夜7時。人吉旅館へ。そこで人吉のY病院のみなさんと合流。
すでに松井先生、マスコ先生、すずめちゃんも到着して一っ風呂。

宴会の食事はめちゃウマだった!鮎のお刺身も美味しい~♪
保田窪で大きな事故があったため、一時間遅れでイケダっちも合流。

Y病院のみなさんは、とってもあったかい。純朴な風土柄なのかなぁ。
初めてお会いする方もいらっしゃるのに、まるでそんな気がしない。

盛り上がって盛り上がって、7時から11時半まで宴会は続いた。

その後松井先生をお部屋までお送りして、以前から松井先生のファンだという女性OTと一緒に松井先生のお部屋でお話タイム。OTは、昔使っていたOTの教科書(松井先生の著書)にサインをしてもらって感動していた。フッフッフ。私も一昨年、自分のMTの教科書(もちろんこれも松井先生の著書)にサインしてもらったもんね(笑)

OTやMTの育成には、松井先生の著書が教科書として使われている場合が多いのだ。この業界では雲の上の人のような存在。

…そんなスゴイ先生なのに。

この後、私たちは松井先生を巻き込み、珍道中を続ける(;・∀・)アハ
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

スーパーヴィジョン

今日は夕方から、松井先生からスーパーヴィジョンを受ける日。
大学でのお仕事もあるので、昨日作ったスーパーヴィジョン用のレジュメを持って大学へ。お昼前に到着し、レジュメに少し手を加える。

お昼ごはんは、医学概論の集中講義に来られている、学会副理事長の松井先生と二人で学食へ。ちょっぴり緊張。緊張するとよく喋る私。なんか色々お喋りしちゃった(笑)

明日お泊りする人吉の話。それから、私が育った町にある田原坂の話。私、学食で『田原坂』の歌まで歌ったよ(笑)熊本で一般的とされている『田原坂』のメロディーと、全国的に知られているメロディーは全然違うので、その違いを実際に歌いながら説明したりしたの。

先生は3限の講義に行かれたので、私は事務室に行き出勤簿に印鑑を押してから、今度は明日のセッションの準備。明日から新しい現場を持つので、その準備なのです。

そして3限を終えた松井先生をお迎えに行き、控え室になっている情報センターでまったりしつつ、風土や地域性についてのお話をする。

4限の講義に行かれる松井先生に「次の時間は音楽を使うから、伴奏してくれる?」と頼まれてしまった。ひえ~。ドキドキ。

そりゃもう、いろんなジャンルのいろんな曲を弾かされましたよ。初見で弾く曲。耳コピで弾く曲。ウロ覚えで弾く曲。アワワワ。でも何だかんだ言って楽しかった~(^^)学生たちも目で合図してくれたりしながら応援してくれたのさ。ほっとけない伴奏者でメンゴ(笑)

講義の後はセンターに戻り、ようやくスーパーヴィジョン開始。

今回どの領域のどの事例を見てもらおうかとずいぶん悩んだんだけど、最近一番悩んでいて方向性を見失ってしまった、ある障害児のセラピーについてを出した。セラピーについては詳しく書けないけど、ここのところある一定の攻撃性が私に向いていて、それに対して自分自身がどう対処していけばいいのかが悩まれるところ。

でも松井先生に導き出してもらって、目からウロコ。
あぁ~。そういうことなのかー。これは母親転嫁なのかー。って。
やっぱスーパーヴィジョンは大事だね。自分一人では見えにくいことが、どんどん見えてくる。ずっとあんなにモヤモヤしていたのに、これからのセッションの展望が見えて一安心。

そのあと私の次に予約を入れていたTさんもスーパーヴィジョンをしてもらい、その後マスコ先生とすずめちゃんも合流したので夕食へ。
今回は、以前私が楽器指導をしているシニアクラブの方たちに歓迎会で連れてってもらった、嘉島にあるお魚の美味しいお店へ!

うぅ~♪美味しい!!お魚大好きっ☆

松井先生がご自分で「ボクは老人だからね」と言われていたんだけど「そういえばそうだよね。よく考えたら間違いなく『老人』の年齢だよね」と、マスコ先生と二人でえらく納得してしまいました。失礼な二人です(;´Д`)(笑)
23:45  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.20 (Tue)

I love U

仕事の移動時間にTSUTAYAに立ち寄ったら、ミスチルの新譜が山のように並んでいたので買っちゃいました。
20050920132405.jpg


早速聴いてみたのですが、あれ?『靴ひも』のコード進行…。
あ、あの曲と同じよね?(゚Д゚;)あれれ?『CANDY』も、なんか…。

いやいや。気付かないフリをしておこう(笑)

詳しいレビューはまた音楽ブログに書きますが、どんな曲でも「ミスチルってサイコー!!」とか思える、熱狂的なチルっ子の方はご遠慮下さい。

…私も年季入ってますが、曲や音に関して結構毒舌かもしれないので。
でもアルバムとしては、最近の作り過ぎた音と違っていい感じですね。
21:21  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

健康講座

明日の午前中は、いつも行っている精神科病院をお休みしました。

その精神科病院に勤務するようになる半年前から、熊本市の某所にて地域健康講座のお仕事が入っていたからです。地域の高齢者への健康促進と、予防医療に関する2時間枠の講座の講師です。

午後からは、精神科病院の勤務に戻りますけどね(^^)

医療費削減を目指し、今は各地でこのような講座がたくさん組まれています。私が講師として呼ばれるのは、ほとんどが公共事業としての「熊本市」の講座です。同じ熊本市でも地区の細分化がなされているので、担当者の意向などで、それぞれ頻度は違ってきます。

私としては熊本市だけでなく、もっと自分の住む地域等にも根ざしていけると良いと思っているのですが、地方自治体ごとの企画・立案なので、一個人がとやかく言っても、これがなかなか難しいのです。
シビアな話ですが、講師料だって一応頂かなきゃいけませんからね。

こうやって地方に住む高齢者は、どんどん「見る・聞く・知る」という機会を失っているのかもしれません。現状として、促しやサポートがあれば外に出られる高齢者が「引き籠り」と決め付けられているケースが、一体どれだけあるのでしょうか。

明日はどんなお話をしようかなぁ。
準備をして行っても、お相手の様子を見て変えることがほとんど。
…それでも準備は必要です。

昨日、福岡からの帰りに見た真ん丸お月様があまりにも綺麗だったから、月についての内容を少し織り込んでいこうかなぁ。
22:15  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

お見舞い

20050919_1.jpg
9月18日。九重で夜明けを迎えた。
夜中に家を出発して、やまなみハイウェイを通り大分へ。
これから福岡のお祖母ちゃんのお見舞いに行ってくる。

20050919_2.jpg
途中で一休み。
ずいぶんと夜が明けてきた。今日は良いお天気。
愛媛から当てもないツーリングに来たというオジサンに道を聞かれる。
あのオジサン。ちゃんと阿蘇山頂と長陽村の温泉に行けたかな?

20050919_3.jpg
ススキがいっぱい。
もうそんな季節!私の大好きな秋なんだね♪

20050918_4.jpg
ススキの草原。風が少し冷たい。

20050918_5.jpg
途中、城島後楽園ゆうえんちへ寄ってみた。
真っ直ぐに落ちる絶叫マシーン。乗る勇気なし。見るだけね。

一応ジュピターだけは乗ってきた。約10年ぶりに乗ったなぁ。
相変わらず怖かった。木製のコースターなので横揺れがスゴイ。
歯を食いしばっている上に、ガタガタと揺れる。

…歯が痛くなってしまった。

お昼過ぎ。お祖母ちゃんの家に到着。
一休みしてから夕方近くに病院まで行ってきた。

思ったよりも元気で、顔色も良い。一安心。

「お祖母ちゃん。調子はどうですか?」
「どうもこうもイカンわ~。昨日まで検査ばっかりで疲れた。」

夜は父の兄弟が全員揃って焼肉屋さんへ。
会社の社長をやってる父のお兄さんの奢りで(^^)

昔話に花が咲く。ヒロシが3才だった頃の話。その頃私は…10才?
帰りの車はヒロシと一緒。仕事が転勤になって大変そう。

父の兄弟はみんな仲が良い。イトコもみんなずっと仲良くしたいね。

帰りは高速を使わずに、休憩を取りながら車を走らせた。
休憩中に熟睡。思っていた倍の時間がかかってしまった。
これからまた寝るとするか。今度はベッドで。車のシートは体が痛い。
08:33  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

マシューせんせい ゆかいなヒルトップ病院

マシューせんせい ゆかいなヒルトップ病院
という、イギリスの人形劇アニメがあるのですが、ご存知ですか?

私は今日初めてこのアニメを観たのですが、驚きました。

今日観たもののテーマが「ADD / ADHD」なんです。
今イギリスではこんなアニメがあるのか…。って、目からウロコです。

ADDやADHDというのは脳の前頭葉の障害です。
前頭葉というのは、自己コントロールや抑制、学習、意欲、思考をつかさどる部分なので、この部分がうまく働かないと、集中力がなかったり、授業中に騒いでしまったり、お友達への接し方がうまくいかなかったり、忘れ物が多かったり…。いわゆる今まで「怠慢」「我儘」という言葉で片付けられていたような症状が出てくるのです。

だいたいクラスに1~2名の割合でこのような子供がいる場合が多いのです。みなさんも子供の頃、クラスにこんなお友達がいた記憶がありませんか?レストランなどで、親の制止を振り切って大騒ぎしている子供を見たことがありませんか?

これは専門家や学校の先生、そして親などのサポートで、少しずつうまく付き合っていけるようになる「軽度障害」の一つです。でもこの障害に対する周囲の理解が得られないと、お友達に虐められたり仲間はずれにされたり、先生から体罰を受ける可能性もありますし、親も「しつけの出来ないダメ親」などと言われてしまう可能性があります。

私のお仕事は、このような子供達や親のサポートも目的としていますが、なかなか理解が進まないことも多く、軽度障害ゆえの難しさがあります。

今回アニメの中では「ADD」と診断されていましたが、どちらかというと「ADHD」ではないかという印象を受けました。

でも問題はそこではなく、そのアニメの中で、先生がうまくサポートすることで本人も親もずいぶん気持ちが救われるという点。そして、これらの障害をこうやってアニメの中に織り込むことで、子供たちの中にもなんとなくであれ、意識付けができるというところです。

日本の障害に対する認知はかなり遅れています。このような障害の場合、見た目には分かりにくいので、その子自身の性格などに問題があるかのように言われ、社会から阻害されていく可能性があるのです。

私の知り合いの子供たちにも、数名のADHD、LD、アスペルガー系の予備軍がいます。親は気付かず「うちの子は、なんでこんなに言う事を聞けないのだろう」と困り果てています。私は医師ではないので、診断名を下すことは出来ませんし、デリケートな問題であるからこそ、第三者(スクールカウンセラーや学校の先生、地域の保健士など)を通さずに気付きを促すことも難しいものです。しかし第三者を通すことは、プライバシーの侵害に当たる危険性も含んでいます。さらに、お互いに契約関係を結んでいない以上、個別にセラピストとして関わることもできません。

でもこのようなアニメを観て「あれ?うちの子供も…?」と思ってもらうこと。たとえそれらの診断が下っても、発達支援を組めばゆっくり対応していけると知ってもらうこと。せめて、そのような手立てにはなると思います。

かなりやんわりと簡単に説明してあったのですが、ぜひみなさんも機会があったら観てみて下さいね。もしそこで何か興味を持つ内容があったら、その障害や病気について調べてみるということからでも、優しい社会は作っていけると思うのです。
16:18  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

あだな名人

私が行っている障害者の施設に、あだ名を付ける名人がいます。
盲目の方なので、見た目であだ名を付けるわけではありません。
職員はみんなそれぞれ、色んなあだ名を付けられています。

ある職員さんがその方に「先生にもあだ名付けたら?」と言いました。
その方は「うーーん」としばらく考えて…。


「クロちゃん!」


…ハァ?(゚Д゚;)

私って夏でも色が白いんですよ。
オセロで言うと、シロの松嶋尚美的役割なんだよね(笑)
なのでシロちゃんの方がシックリくるかもー?

「なんでクロちゃん?」
突然の珍回答に職員さんたちも不思議顔。

するとその方。
「だってボク、今黒パン食べてるから!!」

…って(´゚c_゚` )??
私のあだ名なのに、直接私には関係ない事からかよ(笑)


そういえば私が行っている精神科病院にも、同じく名人がいます。
妄想や幻聴のある、かなり進んだ病状の方なんですけどね。

あだ名っていうより、本気でそういう風に呼ばれるんです。
全く悪気なんてないし、茶目っ気とかそういうものでもありません。

男性OTには『乃木大将』。彼の素行が偉そうに見えるんでしょうか?
ある女性ナースなんて『ペ●スの大王』ですよ。男性のシンボルです。
女性ですよ。女性!!しかも大王ですよ!!ワケ分かりません。

で、私。お会いして3回目に命名されました。


「のぶこ姉さん」


え?…の、のぶこ(゚Д゚;)? わ、私…「ふみ」なんですけど(笑)
真面目にそう呼ばれるし、理由を聞ける雰囲気ではありません。
下手に理由を聞こうとすれば「あっち行けーっ!!」と怒鳴られます。


いいんです。何とでも呼んで下さい。
そうやって私の存在を、心の片隅に置いてもらえるだけで幸せです。

クロちゃん。ライオン。のぶこ姉さん。

民(←ぶーみんと読むらしい)。
…あ、これは違った。これはyuiの専売特許ね(笑)
19:52  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

チャーリーとチョコレート工場

観てきましたよー。デップファンですからね、ウフフ♪
今回のデップのキャラ、かわいかったー!!

ガラスにぶち当たる顔なんて、静止画で欲しいくらいだわ。
それに、すごく綺麗な歯だなぁ…と思っていたら、なるほどね。フム。

シザーハンズを思い出すような、父の胸に抱かれる表情。
あー。デップ!!もこみちの次に好きよ(笑)

ウンパ・ルンパの動きも笑えました。
音楽は…打ち込みなのかな?映画のわりに安っぽい音楽でした。


詳しい感想はまた映画ブログにて(^^)

そうそう。私がよく行くシネコンは、映画6本観ると1本タダになるのね。
今日6本目だったので、次回はタダで観れるよ♪今度は何観ようかな~。
23:24  |  趣味 Hobby  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

印鑑ケース

大学の事務室へ行ったら、あっちゃんが話しかけてきた。

「ういっす!」

あっちゃんのお気に入りは、私の印鑑ケース。
出勤簿に印鑑を押す私の横で、印鑑ケースをモミモミ。

「あぁ~。この印鑑ケース気持ちイイー!」

するとY先生。

「何?何が気持ち良かとね?」

あっちゃんは印鑑ケースをY先生へ渡した。
Y先生もモミモミ。そのモミ心地に思わず笑うY先生。
そしてあっちゃんへ印鑑ケースを返還…。

Y先生の手からあっちゃんの手へわたろうとした瞬間。
大学に電話がかかってきた。慌てて電話に出るあっちゃん。

そして私の印鑑ケースはポトッと落ちた。
しかもゴミ箱の中に!!

「ちょっとちょっとー!ゴミ箱に落ちたたいっ!!」

と言いながら慌てて拾う私を見て、あっちゃんもY先生も大爆笑。

「笑いごとじゃなかてー!!もう~っ(笑)」

そう言いながらも、つられて私も笑いがこみ上げてくる。

「わざとだろー!!あっちゃん私をイジメるつもりねっヽ(´Д`;)ノ」

「違うよー。私は電話に出なきゃいけなかったから手を離したのー。
 Y先生がいきなり印鑑ケースから手を離したんだから~」

「じゃあ、Y先生が私をイジメたってことか( ̄□ ̄;)!?」

「違う違う。あはは。…ゴミ箱(笑)」呟きながら笑うY先生。

Y先生。10年以上の長い付き合いじゃないですか。
しかも一緒にヨーロッパ研修まで行った仲じゃないですかー。
ホント。もうイジメないでくださいよー(笑)

あっちゃんだって一緒にラーメン食べに行ったじゃ~ん。
仲良しじゃーん。…え?仲良しのつもりなのは私だけ?(笑)
23:06  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

結婚行進曲⑤

ベースラインと、ピアノの和音部分のヴォリュームなどを、少しだけ調整してみましたが、あまり反映されてないような?

結婚行進曲⑤←クリックすると音が鳴るよ。

昨日、私が尊敬するプロフェッショナル(←本気で思ってますから)に、わざわざ電話で教えていただいたりもしたんですが…。なんかあんまりイジると変になりそうで怖い(T-T)

せっかくプロ(仮名)にバランスいいって誉められたので、私にはそれを崩す勇気がありません~。こう見えて、結構チキンですから。

プロ(仮名)に、カウントはない方がいいとアドバイスを受けたので消してみました。
いかがでしょう?…っていうか、カウント消しただけですが(笑)
ヴォリュームも少しイジってベースのソロを強調したつもりなのになぁ(・ω・ )?
18:14  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

私の大切な命たち。

おじぎ草

ゆっくりペコリと頭を下げるおぎじ草。
愛らしく、それでいて礼儀正しく、気持ちを和ませてくれる。

私も社会の一員として、つつましく生きていたい。

もちろん、全ての人に愛される必要なんてない。
普段は雑草のように、強く突っ張っていることも大切かもしれない。

でも、誰か一人でもいいから、その人の気持ちをあたたかく包めたら
私の気持ちも、今よりもっとふんわりやわらかくなれるはず。

クローバー

ホラね♪いつもシアワセは私のそばにある。
それを教えてくれる、四つ葉のクローバー。

気付くかどうかは、私の気持ち次第なんだよね。
心に余裕がなくなると、つい小さなシアワセを見逃してしまう。

私はいつもシアワセを感じられる人でありたい。
そう願って大切に育てている、小さな小さな命の輝き。
17:36  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

ラジオ番組

私の知り合いに、FMラジオの番組を作ってる会社の社長がいるの。
福岡や熊本を拠点にして、いろんな番組を作ってる会社なんだけどね。

でね、その人から携帯に電話が入ってたんですよ。
折り返してみたところ…。


「ふみちゃんにどうしても頼みたいことがあるんだけど、今から会議なの!!
 ごめんね。会議終わったら電話するから!!」


後ろで慌しく社長を呼ぶ声が聞こえる中、電話が切れた。

…で。それからすでに8時間。
待てど暮らせど電話はなく(;・∀・)あれ?

頼みたいことって何だろ?

もしかしてラジオ番組のレギュラーでもくれるのかい!?
キャホッヾ(*・ω・)ノオッケーラジャー♪(笑)


(-_-)
(∩∩)∠ふみちゃん。うちの会社潰す気?(社長心の声)
23:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

結婚行進曲④

エンディングのテンポを調整しました。
ミキシングってどうやるのー?

結婚行進曲④←クリックして聴いてみてね。
23:14  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

事故

仕事が終わって片付けをしていると、見知らぬ女性がやってきた。
ちょうど出入り口にいた私が対応。

「すみません。下に停めてある車に当ててしまったんです…。」

「あらら。どんな車ですか?」

「ダイ●ツのシルバーの車なんですが…。」

「えっ!?もしかしたらそれ、私の車かもっ!!??」

慌てて下に降りてみる。私の車じゃありませんように…。
そう祈りつつ、駐車場へ。あ、あぁー。やっぱり私の車だ_| ̄|○

「本当にすみません。」

相手の女性も、私の車も、ちょっと凹んでる。
うぅ~。私だって負けじと、ちょっと凹むぞ。

停車中だったし、もちろん修理代は全額相手に出してもらえることになった。

でも今月は、修理の見積もり出しに行くような暇もないってのによぅ。
行かなきゃだね。ハァ…。

災難は自分が気をつけていても、向こうからやってくる事がある。
でも、みなさん気をつけてね。自分が起こさないに越した事はないよ。
22:34  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

腰が痛い。

腰痛です。肩凝りも大変なのー。

携帯の調子が悪いので、新しい携帯を注文してます。
ネットで買うんですよー。初体験です。ドキドキ。

今回いろんなショップで値段を調べてみたのですが、
ネットで買うと、普通のショップより約1万円くらいお得なのです。

だいたい新規ならまだしも、機種変更は高いですからねぇ。
でも仕事の都合上、番号は変えられませんので。


そういえば昨日、知らないアドレスから携帯にメールが来ました。
アドレスの中にドイツの音楽用語が使ってあるし、内容も音楽の話。
概要をいうと「チケットは私から買って下さいね」みたいな感じ。

そのコンサートもクラシックものだし、学生の中の誰かだろうなぁ?
そう思い、返信してみた。

「えっと…。誰ですか?」

帰ってきた返事を見てぶっ飛びました。ピアノの師匠でした。
しかもこのコンサート。師匠が出るやつじゃないですか(;・∀・)
気付けよ、あたし!!って感じ…。

「あっ、●●先生だったんですね!!失礼しました。
 早速アドレス登録させていただきました!」

慌てて返信して取り繕ったけどさぁ(゚Д゚;)
うーん。先生、なんで私のアドレス知ってたんだろ?
23:50  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

結婚行進曲③

ベースラインの修正。エンディングのコードの修正。
メロディーライン&バッキングのリズム修正。
ドラムの修正などを、それぞれ少しずつ行いました。

あとミキシングもしたいんだけど、やり方がわかんない。゚(゚´Д`゚)゚。

結婚行進曲③←クリックすると聴けるよ。

パソコンとソフトの相性が悪いのか、動きが悪い~。
あ~。シンセが欲しいよ~。(そろそろしつこい)


今思ったけど、これって音楽ブログに書いた方がいい?(;・∀・)
14:40  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

結婚行進曲②

少しだけベースラインを修正しました。
でも、メロディーを入れたらまとまりがなくなってしまいました。

っていうか、後半やけくそなのがバレバレ。

結婚行進曲②←クリックしたら音が出るよ。

これから修正をかけていきます。
あ~。シンセが欲しい~ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
04:14  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
