2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

日常へ。

やっと日常が戻りつつあります。
でもなんだか心がポッカリ…。

日曜日。お祖母ちゃんちに着くと、お祖母ちゃんは顔に白い布をかけていたものの、まだ自宅の布団で寝ていました。布を取ると、今にも動きそうな綺麗な顔。

「おばあちゃん、綺麗だねぇ」
思わず私の口をついて出た言葉です。
色白で端正な顔立ち。本当に、寝ているだけのように見えました。
まさか、もう二度と動くことがないなんて信じられません。

やがてお祖母ちゃんは棺に入り、お通夜の会場へ運ばれました。
お祖父ちゃんのときは自宅でやったのですが、今回は葬儀場へ。

お通夜のとき、従兄弟のしんちゃんは「うわぁぁん」と泣いてました。
私の従兄弟といっても、まだ小学3年生です。

通夜が始まる前、しんちゃんは私に言いました。
「お祖母ちゃんが死ぬって思っちょった?」
「しんちゃんは?思ってた?」
「ううん。思っちょらんかった。絶対死なんち思っちょった」

私は不思議と涙が出ませんでした。悲しい気持ちにもなりません。
ただ全てが、どこか他人事のように過ぎていきました。

翌日は葬儀。たくさんの方が弔問に訪れました。

日曜の時点で、月曜の仕事は全部キャンセルしていました。
仕事場の方たちが電報を打つと言われたのですが、お断りしました。
その気持ちが、じゅうぶんに嬉しかったです。

お祖母ちゃんは、本当に綺麗な顔のままお骨になりました。
火葬を待つ際にも、涙は出ませんでした。

火葬されお骨になったお祖母ちゃんを見た瞬間、頭がクラクラしました。
骨を拾うとき、背中がゾクゾクしました。でも涙は出ませんでした。

火葬場から葬儀場へ戻り、今度は初七日の法要をしました。
背中は相変わらずゾクゾクし、気分が悪くてたまりませんでした。

法要が全て終わり、自宅へ帰る際、伯父たちは色々と片付け事があったので、私がお祖母ちゃんのお骨とお位牌を抱いて帰ることになりました。

お骨を抱いて車に乗り込むと、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。お祖母ちゃんを独り占めしているような気分。

すると涙がポロポロ出てきました。

離れて住んでたので、年に2~3回しか会うことがなかったお祖母ちゃん。
小さい頃は電話をかけて、電話口でピアノを弾いて聴かせてました。
いつもお祖母ちゃんは、嬉しそうに黙って聴いてくれました。

お祖母ちゃんは、とにかく芸術的な才能に溢れた人でした。
絵や書がとても上手で、お祖母ちゃんの孫はみんな絵が大好きでした。

お祖母ちゃんの遺品を整理していたら、私が遊びに行ったときに何気なく書いた落書きが出てきました。そこら辺の紙に描いた、他愛もない落書き。そんなものでも大事にとっていてくれる人でした。

足が悪くて、なかなか出かけることができなかったお祖母ちゃん。
お祖母ちゃんと出かけた記憶は、数えるほどしかありません。
もちろん熊本に来ることもなかなかできませんでした。

もっと…会いに行けば良かったなぁ。

「ありがとう。しあわせだった」
お祖母ちゃんの最期の言葉です。

私もお祖母ちゃんみたいに、幸せだったと言える人生を送りたいです。
ありがとう。そう、人生に感謝できるような人間でありたい。

やっぱり最期まで、お祖母ちゃんは私の憧れの人でした。

そんなお祖母ちゃん。うちの父への最期の言葉は「団子は食べたか?」。
「オレ、そんなに団子が好きだったっけかなぁ?(笑)」
父は、伯父や叔母とその話をして笑っていました。

ちなみに叔母へは「ミホちゃん。早く起きて、みんなに朝ごはん作ってやらんと」。「今日の晩は唐揚げでいいかなぁ」。

あはは。いつも台所に立っていた、料理上手のお祖母ちゃんらしいよ。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

杷木の柿

20051127154507
高速の大分道。山田SAにて。

ここは杷木の柿で有名な地域。柿畑だらけ。
向こうに見える丘は全部、柿畑。

今朝、祖母が亡くなった。
今、お通夜に向かっています。

早朝。電話もとで父が声をつまらせていた。
なかなか切り出せない父が、ヒロシに電話を渡す。

「お祖母ちゃん、今朝亡くなったんよ。」

昨日の時点で、危篤になったという知らせは入っていた。
でも、こういう知らせってうまく頭が受け付けない。
たぶん、実際にお祖母ちゃんと会うまでは。

私には、ゆっくり噛み砕くようにしか、受け入れられない。
15:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

就職祝ください(笑)

実は今まで月1行っていた病院で、非常勤正式採用が決まりました。
本決まりするまで一年かかったよ…。だからすごく嬉しい!!

契約開始は来年1月の1日付けになるそうです。

月1回の講師扱いから、非常勤の職員扱いに変わるので責任も大きい。
待ち遠しいけど、不安もあり。

期待に少しでも応えられるよう、勉強しなくちゃ!!
ということで、12月の最初には心理系の某学会に行ってきます。

「病院の近くに引っ越して来る事はできませんか?」
と事務長に聞かれました。えっと…。今はとりあえず無理ですorz

他の仕事の事もあるし、引越しはいつか常勤になれたら考えるかな。
22:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

八代での葬儀

仕事で八代市の国道沿いの葬儀場の横を通った。
人が大勢いて、テレビ局の車もいっぱい来ていた。

「熊本の著名人でも亡くなったのかな?」
そう思いながら通り過ぎた。

後で知った。
広島で殺された女の子の葬儀だってこと。

胸が苦しい。
4年前の自分の気持ちと重なって、涙がポロポロ出た。

お父さんとお母さんは今どんな気持ちだろう。

まだどこかで息を潜めている犯人に対しての歯がゆい気持ちと
私が自分の存在自体を否定するに至ったような自責の念と…。

行き場のない海の底で、永遠に続く暗闇を味わっているだろうか。

防犯ブザーを家に置いたままだったというニュースを見た。
電池切れの状態で家に置いてあったと。

何気ない報道や他人の言葉が、遺族を傷つけることもある。
責められているような感覚に、押し潰されそうになることもある。

「苦しくなかったかな。痛くなかったかな。恐くなかったかな」

私は今も、夜の暗闇が恐い。たぶんずっと。

こんな私は、逆縁においての遺族の心のケアには関われない。
相手の気持ちに入り込みすぎる危険をまねく。自分が壊れそうになる。
22:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

ワーイ☆

phpkmmt.jpg
Oさんとピーちゃんと記念撮影。
Oさんって思ったより背が高いのね(゚Д゚≡゚Д゚)

今日はめっちゃ楽しかったです☆
ピーちゃん。寒い中チャリンコでありがとうデス♪♪

ぐふふ~。
19:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

左目がおかしい!?

今日起きてメガネをかけてみたら、何か変なんです。
両目のバランスが悪い感じ。でも鏡で見ても特に問題はない。

そこで、また方目ずつ覆って見え方チェックしてみました。
メガネをかけた状態で片目を覆ってチェックします。

すると、昨日新しくコンタクトレンズを作った方の左目が変なんです。
右目は多分1.2くらいはあると思うんだけど、左目は0.7ってとこかな。
とにかく左目の視力が急に下がってしまったんですよ。

前日までそんなことなかったのに…。
メガネだって、そんな昔に作ったわけじゃないし。

一応昨日眼科受診で角膜等も診てもらってるけど、異常なしだったの。
なんで急に視力が下がってしまったんだろう?

この見え方。なんか気持ち悪いよ~。片頭痛がしてくる。
また眼科に行ってみなきゃ。

昨日作ったコンタクトのせいかな?
やっぱケチって安いのにしたのがいけなかった?

一応酸素透過性のやつなんだけど…透過率が少ないの(´・ω・`)ショボーン
14:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

今日のランチ

20051122124228
ダイヤモンドシティクレアまでコンタクトレンズを作りに来たので、ついでに大正モビーディックでお昼ごはん。「昔ながらのチキンライス」と「リンゴジュース」。

食べたらまた職場に戻ります。
12:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

眼科にて。

運転中パチンと音がして、急に視界が悪くなった。

…あれッ!?

左目を覆ってみる。異常なし。
次に右目を覆ってみる。あっ!異常あり。

覆った反対側の目。つまり左目がよく見えない!!
うそぉ(泣)コンタクト落としちゃった。

ってことで、今眼科です(-_-;
11:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

大地震

daijishin.jpg
『大地震』
というネットシネマをご存知ですか?

CMサイトで無料配信されているドラマです。地震対策のノウハウなどを、ドラマの中で紹介しています。ぜひぜひ一度見ておいて下さいね。

 出演:吉井怜・寺泉憲
 監督・脚本:喜屋武靖
 制作者の中にはホリエモンの名前も(゚Д゚)!!

日本はすでに地震活動期に入っていて、いつ被災してもおかしくありません。その中で、こういう意識付けをしておくのって大事なことだなって思います。自分の身には起こり得ない…なんて思えないですもんね。

内容的にはちょっと安っぽいドラマ色ですが、見ておく価値はあります。
10:12  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

W32S

私と同じ携帯を使っている人で、auから電話がかかってきた人いますか?
機種はW32Sです。電話番号はフリーダイヤルから始まる番号らしい。
カタログなどに載っているお客様サービスセンターの番号みたいです。

ちなみに私はまだ一度もありません。ショップでの購入じゃないからかな?
内容はFeliCaの使い勝手や、携帯自体の調査アンケートらしいですよ~。
22:33  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

カレンダー

20051120210306
先日、ピーちゃんからカレンダーが送ってきた♪

ピーちゃん色のカレンダーです(笑)
中身がピーちゃんらしくて、めちゃめちゃ笑える!

カレンダー見ながら、一人でアハアハ笑ってしまいました(笑)

ピーちゃんありがとう☆
21:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

サザン最高~☆

昨日はサザンのライブに行ってきました!!
早めにホークスタウンに到着。ホテルの中など探索。
051119_1515~01.jpg
中は温室みたいになってるんだよー。ジャングルっぽい。

051119_1516~01.jpg
そんなジャングルもクリスマス。

ホークスタウンモールでウロウロたり、ツアーグッズを購入したり。
そんな風に時間を潰して、ようやく開場。
051119_1532~01_0001.jpg

ドームの中では「ボーボのクイズ」などで時間を潰す。

さて、いよいよライヴ開始っ☆☆
レポはまた後で書きます♪ホントもう最高でしたー!!
高音の声は、音を外すよりも、かすって出さなかったのに驚き。
あんなふざけて歌ってそうだけど、外さないのねぇ~って(゚ー゚*)

ま、そういうのは後ほどレポにて。

『希望の轍』が生で聴けたのには感動!!イントロ本物ーっ!!
ガーシュウィン風のピアノや、インド風のパーカッションなども素敵。

渚のシンドバット…じゃなくて、『勝手にシンドバット』も聴けたし(←って、ここ見てる人で「渚のシンドバット」知ってる人いるのか?(笑)ピンクレディーよ。)、アルバムの曲の中に昔の曲を織り交ぜながらの内容だったので、すっごく楽しめました。『玄海灘ブルース』はぜひ完成させて欲しいです(笑)

MCでは年齢のことばっかり言ってたけど、じゅうぶん若いよねー。
来年50歳になっちゃうんだってよ!!スゴイな。

実はちょっと色々あって、演出の一部を開演前に知ってしまったのね。
近くに子供がいる席の人たちに、気を遣ってのことだったみたい。
その部分のときはドキドキしました。「来る来る~!」みたいな(笑)
まぁ、そういうのもレポに書くとしましょう。

051120_1911~01.jpg
今回もツアーTシャツをゲットしてきました。赤だよん♪
あと、演出で落ちてきた風船とリボンをゲット。ヤッター☆

スタンド席だったので、本当は風船は取れるハズなかったんだけど…。
帰り際にいただいてしまったのですよ。親切な見ず知らずの方に。

次回は絶対Oさん一家とお泊りで、2days慣行するぞーっっヽ(´▽`)ノ

帰りは道を間違って、唐津方面に車を走らせてしまった。
おっと危ない。慌てて引き返し、3号線を南下。
前日のビーチバレーからの疲れもあり、車中泊になってしまった。

結局帰り着いたのは、今朝8時半(゚Д゚;)

今日も行きたかったなぁ~。
Oさんも、masayanも、さっちゃんも行ってるんだよねー。いいなぁ♪
たぶん、幼なじみのマー君も二日間とも参加なんだろうな~。
20:24  |  趣味 Hobby  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

運動神経ないのに選手。

051118_0912~01.jpg
天明のコンビニ辺り。ひこうき雲が空を横断中。
ユーミンの歌が頭をよぎる。

 空に 憧れて 空を かけてゆく
 あの子の命は ひこうき雲


…泣きそうだぁ。


仕事上で困ったことが一つ。

あるクライエントに好意を持たれてしまっている。
若い(一応私も若い方に入るのよ)セラピストだと稀にある事。

いきなり手を取られ、キスされた。さすがに動揺…。

まだまだ私はヒヨっ子セラピストなのですね。
毅然とした態度で挑まなければ。フム。

とりあえずかわして冗談で受け流す作戦成功。

でも、冗談にならないっつーの。
キスは好きな人からしか受けないのよっ( `_ゝ´)ノ
たとえ手でもな。


051118_1904~01.jpg
ところで、しし丸号の走行距離が「112345」kmになった!
惜しい~。最初の「1」が要らネェー(´ヘ`;)(笑)


夜はビーチバレー大会。ビーチバレー初体験なのに選手。
すでに背中と足が凝ってる。足も青あざだらけ(´Д⊂グスン

しかも完敗il||li _| ̄|○ il||li


そんな一日。疲れた。明日はライヴ。おやすみなさい。
23:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

万事休す。

「万事休す」

そう思って臨んだ今日の話し合い。
もしもの事があったら、辞める覚悟もできていたんです。

でも。
今まで積み上げてきた信頼関係は、私が思っていたより強かった…。

方向性は良い方へと向き、それ以上の話まで飛び出しました。
本当に、こんな私でも良いんですか。その気持ちだけでも嬉しいです。
うるうる…。

それと、今日の話し合いで分かったことがもう一つ。
問題を大きくした方。つまり今回元凶となった病院側は、あくまでも私の事を思って言ってしまったことらしい。結果的に問題ありなんだけど、プロセスとしては私のためになると思っての行動。

…難しいもんだよなぁ。

「●●先生(←私のこと)は、とっても良い方なんですよ。
 いつも本当によくしていただいてるんです。」
と、何度も事務長に猛プッシュして下さったんだとか。
そこは本当にありがたい。

でもやっぱり。情報は洩らさないで欲しいです。
22:31  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

スーパーヴィジョン終了

昨夜、やっとSVが終わった。

いや、今月分が終わったってだけの話。
すぐに来月がやってくる。

でもすごく勉強になった。
方向性が定まった。力が抜けた。

ホッとしたのも束の間、今日はまた新しい難問が発生。
結局明日、ある職場に呼び出されることになった。

フリーで仕事するって大変。ギャラの問題が特に辛い。
他の職場での金額との兼ね合いとかがね…。

もうそろそろ、どこかに常勤で入る方が得策なのかなぁ。
さすがに、ちょっと弱気。

私は何も悪いことしてないのに。
嘘なんかついてないのに。
…ウゥ。
15:42  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

映画『able』

今日セラピーに行ったお宅で、映画『able(エイブル)』のビデオを貸していただきました。「先生、とにかく観て」ってことで。

これは、スペシャルオリンピックスを通じてできたドキュメンタリー映画で、自閉症とダウン症の男の子二人がアメリカへ行き、様々な経験を重ねていくというものです。

スペシャルオリンピックス関係なので、制作総指揮が細川佳代子氏になってるんですけどね。佳代子さんは、元熊本県知事で元首相でもある、細川護煕氏の奥様なのですが、スペシャルオリンピックス日本の理事長でもあるのです。

確かに敵も多い方ですが、モゴモゴと口先で「福祉」「福祉」と言ってばかりの、どこかの某知事よりも、ずっと行動力があります。

明日のSVが終わって一段落したら観ようと思っています。


そういえば今日の熊●新聞に、和田先生が載っていてビックリ!!

クライエントさんたちが、会うたびに「新聞に、先生の大学の人が載ってたよ。先生と同じ仕事だよ」と声を掛けてくださるので見てみたら、和田先生ではありませんかぁ~!!しかもカラーじゃん。

私のスーパーバイザーの一人です。
で、私はこの方から明日SVを受けるのでございますヽ(ヽ´Д`)ヒィィィィ
22:32  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.13 (Sun)

パンゲア

051113_1220~02_0001.jpg
熊本県立美術館分館に行ってきました。
もちろん「パンゲアvol.5」のピーちゃんの作品を見るため!!

ピーちゃんとは会えなかったけど、ピーちゃんの作品と会えて嬉しい♪
あったかくて優しい、ポカポカ陽だまりのような作品でした~☆

どうせピーちゃんとは今月会えるもんね♪ムフフフ♪♪

051113_1220~01.jpg
それにしても、ここの美術館も変わらないよなぁ。
学生の頃は、ここの前あたりからバスに乗って家まで帰ってましたよ。
懐かしい空気。お城の石垣さえも懐かしい匂い。

その後、整体に行ったりしてちょっとブラブラ。

051113_1734~01_0001.jpg
クレアでイチゴミルクジュースを飲んで、ボチボチ帰途。
19:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

男脳女脳診断

男脳女脳診断ってのを見つけたのでやってみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あなたのポイントは 50ポイントです。
(男脳度数:25%/女脳度数:75%)

女性脳が中心
あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おぉ~♪案外当たってるカモ。
特に男性との…モゴモゴモゴ(笑)
23:53  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

パンゲア展

昨日の整体の影響が出て、昨夜の就寝時は骨盤辺りに違和感が。
そして今日はダルイ。体全体がとにかくダルイ。悪寒もあり。

これは効いてきている証拠なんだとか。
昨日のうちに説明を受けていたので、心配はしてないですけどね。

回数券を買っているので、近いうちにまた行ってきます。

昨日整体を受けた後、噂には聞いてましたがズボンが緩くなりました。
骨盤の修正をするだけで、こうも違うもんかと…。驚き。

本日仕事場で、次は岩盤浴に行ってくることを宣言。
タフですな、私(笑)


さてさて、今回はパンゲア展の宣伝です!!

いつもこのブログにも来てくれる、私の大好きなピーちゃんが、前回に引き続きパンゲア展に作品を出しているそうです。初のコラボ作品らしく、私もぜひ見に行きたいと思っています♪

以下、ピーちゃん情報をそのまま添付。

「パンゲアvol.5」

場所:熊本県立美術館分館4F
日時:今月13日(日)まで
時間:平日9時半~6時半(入館6時まで)
   土日9時半~5時(入館4時半まで)
入場無料


ピーちゃんの作品を探してみてねん♪
17:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

夜と霧

夜と霧
夜と霧


いま私が読んでいる本です。

ユダヤ人精神分析医フランクルの、強制収容所体験を綴った作品。
ロゴセラピーの生みの親、フランクルが冷静に分析している収容所。

ロゴセラピーについての研究を終えた学生に借りてきたものです。
01:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.10 (Thu)

福袋的な一日。

本業の合間に、ホームページ作成のお仕事もしています。

以前から、某団体のホームページ作成依頼を頂いていたのですが、大学のセミナーが終わるまでは待って欲しいと言ってあったのです。

本日その打ち合わせに行ってきました。
ついでに、パソコンについて分からないという方たちに、Wordやインターネットのレッスンまで…。

午後は高齢者施設で2セッション。
今日は学生たちがたくさん見学に来たので疲れました。ただ呆然と見学されると困るのですが、今回みんな、コ・セラピストとして立派に動いてくれました。来月は実際にセッションしてもらいます。

その後ピアノレッスン。
ひょんな事から引き受けるようになった、この子のレッスン。もう一年になるんですねぇ…。早いなぁ。ついこないだのような気がするのに。

…ってことは、ロイホの夜からも一年ですね(謎)

それから6時に予約していた美容院へ。カラーリングしてきました。
私の担当者は、ある芸能人の担当だった人らしいです。へぇ~。私の服が、こないだのお嬢様っぽい服装と違っていたのでビックリされてました。いやいや、これが普通なんですって(笑)

美容院でアロマのハンドマッサージを受けたのですが、気持ち良かったなぁ。最近やたらと手の指が浮腫むので、痒いところに手が届いた感じで嬉しかったデス(^^)♪

そういえば最近爪に縦線が入るんだけど、これって疲れが溜まっている証拠なんだとか。カルシウム不足のときにもなるらしいですよー。

さて、その後は整体へ。なんと私、整体初体験!!
骨盤の歪みを調整してもらい、ストレッチなどをしてもらいました。気になっていた身体のあちこちも、これから少しずつ治療していきます。

担当の先生とお話しながら「あぁ。こういう整体の人たちって、カウンセリング法なんかも勉強してるんだなぁ。」と思いました。またもやロジャース人間ハッケーーーン(笑)

心身ともに、とても心地良い時間を過ごせましたよ♪

私にとっては、精神科で多く用いられてるようなブリーフ療法はちょっぴり苦手なのです。もちろんその人個人や心理状態によっては、こちらが良いって人もいますよ。あくまでも私個人の好き嫌いです。

私は心理士がよく使うようなロジャース的な人や空間が好き(´ー`)
23:25  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

しまクリ三兄妹

しまクリ三兄妹
「携帯Watch」ってサイトで、しまクリ三兄妹の携帯クリーナーが当選。

…私の携帯、Vodafoneじゃないのに(笑)
13:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

11月8日(火)

丸一日の仕事を終え、学生と一緒にクレアまで買出し。
スポーツ用品店で、トランポリンを買ったの。

前からずっと欲しかったんだよね。
もちろん自分用じゃなくて、子供のセラピー用にね。

で、大学に行って学生たちに手伝ってもらって組み立てました。
なかなか立派なトランポリン。

キャーキャーと年甲斐もなく大はしゃぎで跳びはねちゃった(笑)

クレアの映画館のところで、ポップコーンなどを買ってきてたので
(映画は観ずに、それだけを買いに映画館ブースに入ったのよん♪)
それを食べながら、プロトコルの仕上げ。

いつもセラピーでコ・セラピストをしてくれている学生と
お互いに作ったプロトコルを見合わせ、一時間程度で仕上げました。
12:27  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

11月7日(月)

青っぽい曲ですが、ようやくオッケーが出ました。
作った音源を流している間、作詞者は私の顔をジ~ッと見てるのです。

…目を合わせられませんでした((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「ど、どうですか?」
「うん。いいね」

ホントもう~。きっと寿命が半日縮みましたよ。

「今年ステージで歌うことになってますが、来年はレコーディングとかどうですか?私が他の楽器も入れた音源を作ってくるので、それに歌を入れてもらって、CDにするなんてこともできますよ。」

というと、なんかよく読み取れない表情。というか無表情。
うーん。ステージは楽しみらしいので、レコーディングが嫌なのか?
っつーか、レコーディングは私も嫌なんだけど(笑)

突然の話で戸惑ったという方が正しいかのかもね。
そこでその話はそれ以上進めず…。

「来年の春頃にはまた新しい曲作りましょうか(^^)」
「うん。いいね」

おっ。話に乗ってきたぞ。

「じゃあ、今回はもともと作ってらした詩に曲をつけたので
 今度は新曲のために歌詞を書いてもらうと嬉しいのですが…」
「うん。いいね」

「私が作った曲に詞をつけるのと、どっちがいいですか?」
「最初に歌詞を作るほうがいいね」

「じゃあ、構想練ってみてくださいね(^^)」
「うん。わかった」

あまり口数の多くない大人しい方なので、こんな感じの会話です。
なのでいつも、表情や空気を読み取りながら進めていくわけです。

現時点で、身体的にみても日常動作はできるはずなのに、ほとんど寝たきりの生活を送ってらっしゃるので、少しでも自発的に座位を取るなど、活動の幅を広げられるといいなぁ…。と思っています。

もともと音楽的にとても活動的な方だったので、自己実現の場を提供することが長期目標かなぁ。

そのために、自発的に身体を起こしていられるようにする。
寝たきりでなかなか大きな声を出す機会のない生活なので、歌うことで発声を促し、心肺機能を整える。

これが短期目標。
12:14  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

11月6日(日)

朝からクレアのある町の、障害者のつどいでお仕事。

そのあとすぐに車を走らせて、MT研究会の講座へ。
昨日に引き続き、北本先生の講座があるのだ。

約1時間半ほど遅れて、講座に入ることができた。
午前中は北本先生が座長になり、学生の事例発表。

そして昼食後、午後は北本先生の講義。
前日のセミナーは、他職種や初心者向けだったけれど
今回は実践でやっている人へ向け、より深い内容。

もうね、その内容が目からウロコだったんですよ(T-T)
今まで私が出せなかった、セラピーにおいての答えが詰まってて。

 本当に行って良かった。
 北本先生と出会えて良かった。
 この仕事に関われて良かった。
 クライエントに出会えて良かった。

心の底からそんな風に思えました。
あぁ。なんて言うんだろう。すごく心が軽くなったって感じかな。


帰りは光の森の映画館で、今回「6本観て1本無料」の無料分だったので、以前から気になっていた『私の頭の中の消しゴム』を観ました。

感想は映画ブログの方に書きますが、記憶の糸と糸をつなげるために必要なもの。記憶を失ってもずっと残り続ける「感覚」や「心」というものについて考えさせられました。うまく言えないのですが、深い愛を感じる映画です。

チョルス役の男性がとても素敵なんですよ。
あまり韓流スターには詳しくないので、よく知らないのですが。

かなり好みのタイプです。私の好みは、ズバリ彼です(笑)
11:49  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

11月5日(土)

大学で、北本先生をお招きし、セミナーを行いました。
私はスタッフなので、前半は受付で事務的なことをしていました。

その間、手伝っていただいたテイちゃんと色々な話をしました。最近芽生えてきた、いろんな不安や不信感なども正直に。仕事に対することはもちろんだし、プライベートに関することも。

もちろん話すだけでもスッキリするけど、さすがは臨床心理士。ロジャーズ的だわぁ~と、自分でも相手のテクニックが分かりつつ、なんだかあっさりと、自己解決に導いてってもらいました。

セミナー後半は私も会場に入ることができたのですが、初心者への警告的な部分が多く、私にはグサッと来ましたね。でも本当に理解しなければいけない人たちは、あの穏やかな言葉の裏にある真意を本当に読み取れているのかな~?というくらいオブラートに包んでいたなぁ…。

セミナー終了後は、学生たちに手伝ってもらい、会場撤収。
そして私は、そこから立山さんの家へ。

立山さんちに車を置いて、立山さんの車で街に出ました。
こうやって、誰かに運転してもらうのって好き♪
普段の運転時間が長いってがあって、極力運転はしたくないかも…。

ホテルオークスの裏の立駐にとめ、池田っちが予約したお店へ。そこで北本先生を囲み、マスコ先生、テイちゃん、和田先生、池田っち、立山さん、私の7名で食事をしました。

せっかく金沢からいらっしゃったので、熊本名物を堪能。
私も久しぶりに馬刺し食べた~♪タテガミはやっぱ美味い♪♪
普段嫌いなカラシ蓮根も、このお店のはめちゃウマでびっくり!!
料理は全体的に美味しかったです。

この食事会で、北本先生にいろいろとMT界の疑問をぶつけました。
一つ一つ丁寧に答えて下さる方で、とてもありがたかったです。
しかもユーモアたっぷりなので、どんどん吸い込まれてしまいます。

北本先生、テイちゃん、和田先生。
3人の才長ける臨床心理士に囲まれるって、なんか緊張するぅ~(笑)

そんな中、テイちゃんが昔話を持ち出しました。

「ふーみんと出会って何年になるかな?」
「4年ですね」
「そうそう。最初Sさんに連れられてボクのとこに来たんだよね」

私が初めてテイちゃんと会ったのは、大学の食堂でした。
MTになりたい。そう思った私はすぐに母校に連絡。
母校のSさんが、私をテイちゃんと引き合わせてくれたのでした。

でも逆縁で死を体験し、まだ心が揺れていた私にテイちゃんは
「もう一年ゆっくり考えてみたら?」と言ったのです。

「確かにあなたは、同じ体験をした人の気持ちがわかるかもしれない。
 でもそれはセラピストとして、必ずしも良い体験とは限らない。
 クライエントと同じ位置にいては、身動きできないものですよ。
 ボクは、今の状態であなたがセラピストを目指すことは
 決して応援できるものではないと思っています。あなたが辛いだけ」

今となれば、その厳しい言葉の裏にある先生の優しさが痛いほどわかるのですが、あの頃の私にはそれが理解できませんでした。自分の決断を否定されたようで、その悔しさをバネに、大学へ戻って勉強することを決断したのでした。今考えたら無鉄砲だわぁ~(笑)

その後、やっぱり着床前診断や障害告知。死別における受容段階の勉強をするたびに揺れてしまい泣いていたし、防衛機制での代償や昇華では、自分が自分のためにクライエントを利用しているのではないかと悩み、何度もこの道を進んでいる自分に疑問を抱いたんだよね。

テイちゃんは辛かった時期に、一緒に泣いてくれたこともある。
マスコ先生は私が一人前になれるよう、色んな面でお世話して下さる。
和田先生は私のバックグラウンドを知って、自分の経験を話された。
北本先生は、初めてお会いするのに、真剣に向き合って下さる。

去年、この道を進み続けることが傲慢ではないかと悩んでいたとき、松井先生は「大丈夫。これからはもっと楽に頑張れる」って背中を押して下さった。

そして現場では、多くのクライエントやスタッフに助けられてきた。

こうやって沢山の素敵な出会いを通じ、私は育ててもらってるんだなぁ…。そんなことをつくづく思った一日。

もう迷うことなく一人前になることが、最大の恩返しなんだなって、決意を新たにすることができました。頑張ろう。ううん。頑張りたい。精一杯生きていたい。素直にそう思える。

こんな気持ちになれたことに、ありがとう。
11:09  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

柊の花

20051108120308
これが以前の日記に書いた、柊の花です(^-^)
甘くていい香り♪
12:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

携帯より

ここ数日、仕事を含め勉強会など、充実した時間を送ってます。
今はプロトコルを仕上げなければならなくて時間がありません。

北本先生との出会いで、私の中の仕事に対するモヤモヤが綺麗になくなりました。
こんな出会いは初めてで、自分でも驚いています。

そのことを含め、色々書きたいことはあるけど、ちょっと時間がありません(>д<)
新たに某資格試験の勉強も始まったし…(^_^;)

とりあえず元気ですっ♪って報告でした~(^o^)
23:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

新校舎

051104_1431~01_0002.jpg
今、大学の旧校舎横の畑が宅地化されている。
新校舎が建つんだって。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月4日追記

↑の情報は学生情報のガセでした(゜o゜;)ガセビア~。

本当は「憩いの広場」になるんだってよ。
・・・それ以上はまだナイショ。
15:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

トーンチャイム演奏

先日の国際ボランティアフェスティバルのときの写真を貰いました。

vol1.jpg
一応私、指揮もできるんですよ。

指揮は、ただ振ればいいというものではなく、とても難しいのです。
全体に合図をしたり、個人に目配せをしたりっていうのも技術の一つ。
的確かつノンバーバルに、相手に何かを伝えるって大変。

でも私、学生のときの指揮法の講義と試験、大好きだったなぁ♪
ベッキーのピアノに指揮をしなくちゃいけなくて、緊張したもんだ。

あの頃の「指揮法」と「作曲法」はホントに面白かった。
って、どうでもいい話だけど(笑)

…さて、二枚目。
vol2.jpg
この写真を見ると分かると思うけど、誰も指揮を見ていない(゚Д゚;)
極度の緊張とプレッシャーもあったせいか、演奏もバラバラでした。

でも、今日の文化祭の演奏はものすごく良く出来ました。゚( ゚^∀^゚)゚。
演奏が終わったときの表情も、先日とは全然違ってた!!笑顔♪笑顔♪
全員で一致団結。この調子で6日も頑張りまっしょい♪♪

この会では、仕事を引退し、老人会に入るにはまだ若い年齢の方から
隠居生活を満喫している高齢の方までが集まり、練習しています。

発足当時は、行政の医療費削減の対策として組まれたものでした。
そしてその会は、行政の補助を受けながら試行錯誤し
その後は自主グループとして、今まで何年も続けてきたのです。

老人の引きこもり対策は、認知症予防の対策にもなります。
もし私たちの演奏や会の発足のノウハウに興味がある方がいれば
どこへでも出向きますよ(^^) でも、交通費だけはお願いしますね♪

社協との連携、行政のバックアップと柔軟性。
なんだか知れば知るほど、K町って本当に素敵だなぁ~と思います。
22:28  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
