2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.29 (Thu)

インフルエンザ

20051229132711
A型のインフルエンザになってしまいました。今病院で点滴を受けてきました。

インフルエンザの検査って、鼻の中に長い綿棒を突っ込むんですよ。気持ち悪かったぁ~(-_-;

噂のタミフルも貰いましたよ。幻覚についての説明とかも受けました。幻覚などが起きるのは稀な事だけど、もしおかしいと思ったらすぐに使用を止めるように…とのこと。異常が感じられなければ、5日分はしっかり飲むようにとのこと。
まぁ、私は今のところ大丈夫みたいですが。

ちなみに粂先生のブログに、タミフルについて医学的見地からの記事が掲載されています。興味のある方は読んでみて下さい。

とにかくこのインフルエンザ。熱が高くて身体中が痛いんです。動けないので、トイレにも自由に行けません。お腹はすくけど、食べ物を目の前にすると気分が悪くなります。ホントもう、たまりません!!

みんなに移らないようにするためと、鼻と喉の乾燥を防ぐため、マスクは必須。

本当は明日が仕事納めだったんだけど、さすがに行けないですね(>_<)
あとで担当OTに電話しておかなければ…。

そうそう。そういえば今日、新しい車の納車でした。私が今の仕事のための勉強を大学でするために、通学用に買ったしし丸とも今日でお別れです。

今までありがとう!しし丸!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

病院から処方された薬を飲んだら、信じられないくらい効いてます。
身体が一気に楽になりました。まだ頭痛もあるし、身体は痛いですが。
それでも病院に行く前に比べたら、天国と地獄ですよ。

解熱剤のおかげなのか、タミフルが合ったからなのか、すごく楽です。
なんせ、パソコンの前に座っていられるくらいなんですから!!

…でもそろそろパソコンやめて寝よう。
13:27  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

パンク

20051227110610
タイヤがパンクしてます(泣)

スペアにチェンジしなきゃいけない。一人でタイヤ交換できるかな(>_<)
とりあえず事務室に行って来よう…。

あと数日で新しいオーナーの元へ行く予定なのに、なんでこんな時にパンクするかなぁ。
クリスマスの事件といい、もしかしてもう車に乗るなってこと??

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

事務室に行ったら、事務の方たちや総師長さんの計らいで、男性職員さんを紹介していただきました。寒空の中タイヤ交換をして下さって、本当にありがたかったです。

タイヤをよく見てみたら、クギが刺さってました。

今日もこうやって、人の温かさを感じられる。
パンクはショックだったけど、それ以上の何かを貰った気がします。
11:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

ハッピーなクリスマス

さて、次の日。

朝から新しくできた「つかさの湯」に行ったり、両親に新しい携帯電話を買ってあげたりしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

父の運転で前日お世話になった日産まで。
父の車は15年ものの、ボロボロガタガタの日産プリメーラ。
走行中も、なんだか得体の知れないボロボロ感が伝わってくる車(笑)

日産に到着すると、あのお兄さんも待っててくれました。

「昨日は本当にお世話になりました」
「いえいえ。いいんですよ(^^)」

お兄さんは、するべき事をしたかったからしただけですよ~って感じ。私のこの多大なる感謝の気持ちを感じているのかさえ分からないほど。
この人はきっと、本当に心底いい人なんだろうなぁ。

修理代は結局、ほぼ部品代のみ。い、いいんですか、ホントに。
寒い中サービスの人に来てもらったり、色々してもらったのにー。

ちょうど日産の軽『オッティ』が展示してあったんだけど、母が「これはいくらですか?」と聞き出した。お兄さんも軽い気持ちで対応している様子。

そうこうしているうちに「じゃあこれ、もっと安くできる?」と母。
「そうですね。できますよ。じゃあ見積もり出してみます?」

で、見積もりを見ていた母。「買います」
「…え?ええ??いいんですか?本当に??」とお兄さん狼狽。

「ちょうど2月で車検切れるけん、車欲しかったとたい」と父。

これは本当なのね。プリメーラが本当にボロボロだったので、両親は車を買うつもりでいたの。で、次は軽にしようと、あれこれ検討しているところだったの。

「昨日は娘が本当にお世話になりました」と母。

「こ、こんなこともあるんですね…。」お兄さんもビックリ。
いや、母の即決ぶりには、私もビックリしたんだけどね(笑)

私って、人の縁に恵まれているなぁ。
色んな人に支えられ、助けられ、今日も私ってやつが存在できる。

感謝の気持ちでいっぱい過ぎて、うまく言葉にならず何度もペコペコ。
お兄さんも思いがけない売り上げに、ペコペコ。お互いペコペコ(笑)
両親もずっと頭を悩ませていた車が決まってニコニコ。

みんながハッピーになれた、最高のクリスマスでした。
23:20  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

お久しぶりです。

23日は、福岡までミスチルのライヴに行ってきました。
レポは音楽ブログの方に書いてあるので、興味のある方はどうぞ。
パソコンでご覧の方は、カウンターの下部から行けます。

24日は、映画を観てきました。
何の映画かは、そのうち映画ブログで書くつもりです。

で、その日大変なことが起こりました。

帰り道、いきなりバッテリーの警告ランプが点灯。
そして、どんどんライトが暗くなっていくのです。

嘉島方面から東バイパスに出るところだったのですが、もし渋滞中の東バイパスで車が止まっては大変。と思い、裏道から動植物園の正門方面へ抜けました。

ちょっと行くと、更にライトが暗くなり始め、オーディオがダウン。こりゃヤバイ!ってことで、動植物園の駐車場に非難しようと、右ウインカーを出したのですが、すでにウインカーも点かない。そして、動植物園へ右折するための右折レーンで、車が止まってしまいました。

ハザードを点けたいのに、全然点かない状態。すでに外は真っ暗。
セルを回してもキュルキュル言うだけで、エンジンもかかりません。

車の整備をしている友達に電話すると「発電器が壊れたとだろね。バッテリー変えても動かんかもよ。オルティネーター(?)あたりかなぁ」とか、ワケ分かんないことばっかり言ってる。

とにかく助けに来てよ~!と思ったけど、来れないらしい。
家近いのに?工場も近いのに??とか思ったけど、まぁ仕方ない。
親戚に電話すると、すぐに来てくれるという。それを待つしかないか…。

後ろから来た車がクラクションを鳴らして、先に右折していくのが見えました。ごめんなさい。動かないんです。うるる…。

とりあえず、右折レーンに置いたままにしておくわけにはいかないな。
どうにかして動植物園側に非難せねば。

オタオタしていると、後続の車から下りてきた人が「押しましょうか?」と声をかけてくれました。私はハンドル係。すると、動植物園側から、さっき右折していった車がやってきて、中から下りてきた人も手伝ってくれました。ちょうどハンドルがロックしてしまっていて、泣きそうになっていたのですが、ドアを開けて飛び込んで助けてくれました。

最初に押してくれた人は、車をしっかり停めている間にそのまま去っていってしまったんです。ちゃんとお礼もしてないのに…。本当にありがとうございました。もしこれ見られたら、ぜひお礼をさせて下さい。ご本人じゃなくても、もし動植物園の前で車を押したって話を聞いた人がいたら、ぜひ教えてくださいね。

その後、ハンドルロックを解除してくれたお兄さんが車の中を見てくれました。やっぱり全然発電していない様子。それでバッテリーが上がってしまっているみたい。

しばらく見ていたお兄さん。
「あ、ここのベルトが切れてますね。これは発電機とバッテリーを繋ぐものなんですよ。きっとこれが原因ですね。」

「実はボク車屋なんで、もしもの時はうちのサービス呼びましょうか」
「え?車屋さん!?い、いいんですか?」

「ただ、うちは日産なんですよ。メーカーが違うと、部品もなかなか合わないですからねぇ。ディーラーさんに連絡してみましょうか?」
そこで初めてお兄さんの顔をマジマジ見ると、ミスチルの桜井さんに似てるよ。

でもすでに土曜日の夜7時半。部品屋さんも電話に出ない…。

「うちに部品あるか調べてもらいましょうか?」
「いいんですか?」
「いいですよ(^^)ここに車置いておくのもあれだし…サービスの人間呼びますね」

そこで名刺を渡されました。うわぁ~!?お兄さん、私と同じ名字ーー!!
お互いビックリ。こりゃもう何かの縁ですね~みたいな(笑)

「動植物園の方から出てこられましたよね?」と私。
「あぁ~。トイレに寄ったんですよ。たまたまです(^^)」とお兄さん。

でも後でサービスの人に話してるのを聞いてしまったんですが、お兄さんは、前の方を走ってる車がどんどんテールランプの暗くなっていくのを見て「おかしいなぁ?」と早いうちに思っていたらしいのです。そのうち交差点で止まって動かなくなっていたのを発見して、「もしかしたら?」と思って、一度通り過ぎてから戻ってきてみたんだとか。

きっとあなたは、イヴに舞い降りた天使様ですね(T▽T)

しばらくするとサービスの人がやってきました。
お兄さんが自分の車と繋いで、しばらくバッテリーに充電してくれていたので、会社までならどうにか持ちそうだとのこと。でも危ないからと、サービスの人が運転して行ってくれました。

私はすぐに来てくれると言った親戚をお兄さんと一緒に待ち、親戚も一緒にお兄さんの会社へ。寒い中、お兄さんは嫌な顔一つせず…。

お兄さんの会社は、私がよく仕事帰りに横目に眺めていく、神水のマ●スト学園前の日産サ●ィオ。

部品を探してもらったところ、サービスにたまたま合う部品があったらしく、明日の夜までには修理できるとのこと。何度も何度もお礼を言い、車を預けて親戚に玉名まで連れて帰って貰いました。

帰ったら両親にその話を何度も何度も話す私。だって感動したんだもん。親戚にも日産のみなさんにも、車を押してくれた人にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

…続く。
22:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.22 (Thu)

熊本では珍しい雪。例年だいたい2月ごろに1度積もるかなぁ~程度。
それなのに今日は何だったんだ!?まだ12月だっていうのに、豪雪!!

今日のお仕事は、私が最も愛する職場の一つ。某精神科病院。
そこが年に一度のクリスマス会をするんです。休めません!!

患者さんたちが「ダンスパーティ」と呼んでいるこのクリスマス会は、私が今まで行った事のある、どの病院や施設とも全然違ったカラー。私も去年から参加しているのですが、半端なく楽しいのです。みなさんすごくお洒落されているし、世代を超えて歌ったり踊ったりできる、とっても楽しい時間♪

そんな、みなさんにとって大切な時間に穴を開けるなんて絶対嫌だったのです。

そこで夜中の一時に家を出ました。道路が凍結するのが2時ごろからなので、その前には出ておきたかったのです。時速40キロ前後の、のろのろ運転。ちょうど県の道路パトロールカーの後ろを走る形になったのでラッキーでした。

途中、スリップして溝に落ちた軽自動車があったので、誰か人が乗っていたら大変と思って覗いたのですが、中は空っぽでした。その後も、橋の欄干に突っ込んだばっかりの車を発見。乗っていた人が慌てて降りてきているところでした。

そんなこんなで、ようやく病院付近に到着。近くに車をとめ、車中泊。
熟睡なんてできるはずもなく、何度も寝ては起き…を繰り返しました。

そして朝。車の下に大きなつららが出来ていて、動けないのです。足でガンガン蹴ってつららを落とし、身体が冷えたのでコンビニでホットドリンクを購入。

そうしていると、病院から電話がありました。
「先生、大丈夫ですか?さすがに今日は来られないでしょう?」

「いえ!もう来てますから~♪」
と、事情を説明。電話の向こうで驚く声(笑)

「携帯に電話してくれればうちに泊めたのに~!!」
…あ、それもいいな。「じゃあ、来年はそうします(笑)」

病院に到着すると、私の行動はみんなにすっかり広まっていました。
どうやら伝説を作ってしまったようです(笑)

「布団用意しましょうか?少し寝ませんか?」
と、みなさんとっても心配して下さいました。
私が無謀なばっかりに…。す、すみません。

いつも無口な主任がそっと寄ってきて
「今度もし前泊とかすることがあったら病院に連絡してくださいね。
 仮眠室でも入院部屋でも、泊まるところはいっぱいあるからね」。

病院だから布団がいっぱいあるのも分かってたし、OTの携帯に電話すれば泊めてもらえるのも分かってたけど、さすがに3時半到着だったので、連絡できなかったのです(´Д`)でも今度からは「怪しいときは前泊」決定だな。

…って、いやいや。普通の勤務の日なら休むよ。さすがに。今日は特別。

ダンスパーティーで踊りまくって、生ピアノの役割も果たして、陽のあるうちに帰してもらいました。その後ピアノレッスンをしてきたのですが、これも時間を早めてもらい、夕方前には無事玉名に到着。

父も2時ごろから県警とか県の防災センターからの電話で起こされ、そのまま防災のお仕事に出かけたので寝ていないらしく、二人で「雪とか降ると、たまらんね~」と言葉を交わし、そのまま自分の部屋に直行して爆睡してました。

熊本市内は交通機関が麻痺してしまいましたし、交差点では車がスリップしまくっていました。弱いもんですね。街って。

普段、毎日こんなに運転してると、ちっとも楽しいなんて思えません。
…もちろん、たまにするレジャーだった頃は楽しいと思ってたんだけどね。

でもさすがに今回は、いつもと違っててスリル満点でした。こんなスリル、もう二度と味わいたくはないけどね(;´Д`)
23:50  |  仕事 Works  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

クリスマス会

本日、ある施設のクリスマス会に行ってきました。
あの青っぽ王子のいる場所。もちろん青っぽい曲の演奏が最大の目的。

玉名からさほど遠くない場所なので、朝はゆっくりで良かったのですが、他の演奏者と合わせるのは今日が初めて。そして今日が本番。という、何とも無謀な…(-_-;)

合わせて練習できたのもほんの10分程度。
心配を通り越して「どうにでもなれ~。アハハ~」って感じ(苦笑)

しかも最後まで本物のピアノを使っての練習もできず、のっけのイントロから、狂いまくったピアノと、電子キーボードに合わせたらしいギターのチューニングが、何とも不気味なハーモニーを奏でております(´ヘ`;)

↓イラストをクリックすると聴けるよ。でも重いかもよ。↓
tenshi.jpg


あぁ。事務長の声しか入ってない。王子の声はかすかにしか聴こえない。
しかも事務長。歌詞もメロディーも間違ってますよil||li _| ̄|○ il||li
途中、慌てて私、メロディーライン弾いちゃってるもんね(笑)

歌のテンポが遅れだしてどうしようと思ってると、いつの間にか合ってるのも面白い(;・∀・)しかもその部分、事務長ったら勝手にメロディー作っちゃってる!!(笑)

あと、ワーワー聞こえる雄叫びは無視してやってください。
興奮すると叫んじゃう男の子が、思いっきりエキサイトしてます(笑)

でも王子は大満足だったらしいです。それが一番ですからね。うん♪

今日から少しずつ、来年のRecのために、ドラムの打ち込みを始めます。
過去は振り返らないのよー☆(笑)

ギターは職員の男性。ストリングス(キーボード)は職員の女性。そんで、ピアノが私。歌は王子と事務長で、コーラスは利用者さんたち。鈴の音が始終聴こえますが、これは周囲でご利用者の皆さんが振っているものです。

キーボードの女性は、予定していた奏者が夜勤で出られなくなったので、ピンチヒッターで弾いてくれました。本番前に慌ててスコアに私が「ドレミ」を書いてしのぎました。
本当にありがとう!!

ギターの男性は球磨郡の某村出身。ピアノが弾けるツワモノでした。
今度はピアノ弾いてね(* ^ー゚)ノ

↓とりあえず、私が作ったデモです(恥)ホントはこんな曲って事で。↓
tenshi.jpg
22:23  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

文才!?

ともあきには文才があると、ある先生に言われました。
話の中から、言葉が泉のようにどんどん湧いてくるのだそうです。

以前ある新聞に、ともあきの書いた詩が載りました。
そのとき初めて、ともあきの書く「詩」というものを見ました。

やたら言葉に擬音が多いのは母親譲りでしょうか…(笑)

新聞の書評でもそこを評価してありましたが、私としては書評とは別の、最初の一文目にとても魅力を感じました。そこの何気ない擬音の入れ方です。

で、今度は何やら大きな賞状をもらいました。
熊本県小学校教育研究会国語部会主催の、熊本県小学校児童文集の作品に応募したんだとか。(もちろん本人は何のこっちゃ分かってないので、応募したのは先生ですが。)

賞状の日付が「12月22日」付けっていうのがよく分からんとです。
終業式にみんなの前で渡してあげて下さいってう配慮なのかな??

とにかくスゴイぞ☆
楽しい文章が書けるようになったね!!ホント面白いヤツだなっ(笑)
23:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

柚子と蜂蜜

私が小さい頃、母方の祖母の家に柚子がたくさん生っていた。

その量は半端じゃなく、祖母宅だけでは一度に消費できるわけがないので、その時期に祖母の家に遊びに行くと、帰りに袋いっぱいの柚子を持たせてくれた。

鍋物や焼き魚…。
色んなものに使っていたけれど、今でも思い出の味がある。

それが「柚子と蜂蜜」のドリンク。

私は小さい頃から身体が弱く、冬になると熱発しない方が不思議なくらいだった。それは今でも同じだけれど、特に喉が弱いので、必ず風邪を引くときは、喉が最初に異変を感じてくれる。

そんな私に祖母が作ってくれたのが、柚子と蜂蜜のホットドリンクだった。柚子の絞り汁に蜂蜜を混ぜて、お湯を注ぐだけといういたってシンプルなホットドリンク。

もともと柑橘類が好きな私は、生姜湯は飲めなくてもこれだと飲めた。
何杯もおかわりして、おねしょするでしょって母に怒られるほど飲めた。

アホだから限度を知らない。とにかく飲みたがった。
母があくしゃうって(呆れて)作りたがらなくなるほど飲みたがった。

だけど、自分で作ると全然美味しくできあがらない。
レシピは全く同じのはずなのに。

でも今ではこれも、コンビニで買える。
便利だし、濃いかったり薄かったりして失敗する心配もないし。こりゃ便利だぞ!と、もちろん私も冬になると買っちゃうんだけど、やっぱりあのときの祖母や母の味には敵わないんだよなぁ~。

本当は、あの頃のものが特別美味しいわけではないと思う。今あの時と同じものを飲んだら、コンビニで買う方が断然美味しいのかもしれない。

でもやっぱり、あのときの味には敵わないんだよね。

愛情って、美味しいんだなぁ。
思い出って、美味しいんだなぁ。

家にあった柚子を見ていたら、ふとそんな事を思い出して初心に返った。
私も美味しい人になろう。

今でも私には辿り着けない。あのときの味。柚子と蜂蜜のドリンク。
22:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

大掃除

昨日、仕事帰りにメガに寄ってきた。
私の車に積める程度の家具を2つ購入。

それを設置するために掃除をしていたら、止まらなくなった。

次第にエスカレート。
結局、換気扇まで綺麗に掃除してしまった。

今日は、近所のディスカウントスーパーに行き洗剤を購入。
汚れてもいいようなトレーナーを着込み、頭にはバンダナ。
コンタクトを外してメガネを装着。

普段行き届かない隅々をくまなく掃除してまわる。

年末だしね。
重い腰があがった感じで、ちょうど良かったよ。

でもまだ終わらない掃除。
普段、どんだけ汚いんだよ。うち。
16:44  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

青っぽ王子

051216.jpg
青っぽい曲に拘るワガママ王子と写真を撮りました。
来年はアルバムを制作するんだって。

だ、誰がそんなに曲作るの?
もしや…σ(・ω・;)?
23:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

13日の涙月

大好きなススム先生の葬儀に行けなかった。

学生が言っていた。
「先生のお顔が穏やかだったならまだ救われたんです。でも…。」

一番下のお子さんはまだ小学2年生。
何もかも、納得なんていく訳がない。

…なんでススム先生が?なんで?

空へ。
学生と二人、仕事への道程。空を見上げた。
ススム先生のお宅の方向に、青白い月が浮かんでいた。
01:29  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

新人さん

人吉の病院に仕事に行ったら、新人の男の子がいた。

せっかくの新人さんなので、名前を覚えるためにも少しイジる。
何だか人前に出るのに慣れてる感じで、見た目もイマ風の男の子。

ここのセッションは他の所よりも少し長めの時間設定。
セッション終わりには、いつも手話歌をやる。

「新人さん!せっかくだから、ぜひ前に出てきて一緒にやりましょ~」

すると、新人さん。
「あぁ~。『ふるさと』ですか。でももう忘れちゃったなぁ~。
 教えてもらってからずいぶん経つしなぁ~。」

…ん?忘れた??
「え?どっかで『ふるさと』の手話歌習ったんですか?」

「あ。ボク、先生と会ったことあるんですよ~」
「…え??」

「昔、熊本市内の…。水前寺の●●病院に行ってませんでした?」
「あ。…い、行きましたねぇ…。」

「そのとき、ボクそこで働いてたんですよ~。」
「えぇっ(;・∀・)!?」

「その時MT担当でした」
「………。
 あ、あ、あぁ~。そうそう。覚えてます。覚えてます!
 お久しぶりデース。あっははははははは…。」

「でっしょ~。やだなぁ~。先生ったら~。あははははは。」
「あははははは…。」

すみません。本当は…(-_-;)モゴモゴモゴモゴ。
21:05  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

ゆず紅茶

20051214185716
コンビニでゆず紅茶のホットを見つけたので買ってみました。
美味しかったよ(^-^)b

昨日仕事場で嘔吐下痢症や風邪が大流行してました。
どうやら私もどっちかの菌を貰った模様…。

ありがたくないお土産になりました(-_-)
18:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

FAUCHON

20051213122406
昔からフォションの紅茶が好きな私にはたまらないッス(^O^)
ハーゲンダッツのアイスにもフォションのがあるよね♪
でも冬はやっぱりホットで。

今日はやたら寒いです。
まだ昼だけど、早く帰って布団で寝たい。

…でも今日は夕方からスーパービジョン(-_-)

昔は寒さに強かったけど、今は布団を背負ったカタツムリになりたいと願うばかりです。
12:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

ススム先生

いつものように、朝から大学の仕事へ。

守衛室の前で、守衛さんと車検の話なんかをしていると「ところで…出田先生が亡くなったのは知ってるね?」と聞かれた。うちの大学は出田さんが多いので、最初誰の事か分からなかった。

「出田先生って…どの出田先生ですか?」

すると、思いもよらない返事が返ってきた。
「体育の晋先生たい。」
「…え?なんで…。」

なんだかもう、それ以上言葉にならなかった。
学生時代から大好きな先生だったから。

まだお若いし、お子さんも確かそろそろ成人式を迎える頃。

クールなふりして、実は天然入ってて面白くって、夏になるとアイスを食べながら歩く体育の先生。私が大学に戻った年、先生が廊下でアイスを食べているのをなんとなく眺めていたら、「食うか?」と舐めかけのアイスを差し出されたこともあった。でもそんな事が全然嫌味じゃなくて、「やだ~。いらない、いらない(笑)」って笑い飛ばせたのは、先生の人柄あってこそ。

学生の頃の保健体育実技の授業では、悪友マリちゃんと『ザ・ススム』っていうエアロビチームを組んでいた。そのときの動きをメモしたノートも大事に取ってある。私たちのチーム名を見たススム先生は「あっはっは」と笑ってた。

そんなススム先生が大好きだった。
突然すぎるよ。先生。まだ若すぎるよ。早すぎるよ。

通夜は弔問者であふれ、外は悲しむように霰が降り続いている。
21:01  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

スコア完成。

頭の中のイメージ、全部スコアにしましたよ。

051210_0320~01_0001.jpg
メロディー譜。ギター譜。コード譜。ストリングス譜。

…(´Д⊂チカレタビィー。

プロトコルも、学生に夕方メール添付していたのですが
夜にはそれに加筆&修正したものが返信されてきていたので
更に私が加筆&修正する形で、2セッション分仕上げました。
03:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

お腹イタイ(´Д`;)

昨夜からどうもお腹の調子が悪い。
今週初めまで調子の悪かった喉は大丈夫になったんだけど。

…今回の腹痛は、風邪じゃなくて食あたり( ´)Д(`)ニャ?

私たちのような職は、12月はわりと引っ張りダコ。
家に帰ってもスコア作成とか抱えてて、軽くテンパリ。
でもいいように扱われて、お金にはならなかったり…。

やる事が多くなると、違う事したくなりません?
テスト前になると、急に部屋の掃除をしたくなるような(笑)

私も類に漏れず…であります。
学生時代、テスト勉強時には部屋が綺麗になったものです。

今もまさにそんな心境。

ところで、来週の火曜日、またまたスーパーヴィジョンを受けます。
ありがたい事に、なんだかすっかり月一の定例になっておりまして。
やっと本日、1セッション分のプロトコルを書き上げました。

コ・セラの学生と照らし合わせ、更にもう1本作らねばなりませぬ。

かなり珍しい事例ということで、スーパーヴァイザーの先生方も
「興味深い事例ですね」と、ある意味楽しみにしてらっしゃいます。

今の私には「楽しみ」だなんて到底思えません。
正直言って、プレッシャーだったりしてil||li _| ̄|○ il||li

それはなぜかって?
きっと、セラピストとしての自分に自信がないからデスヨ。

SVは自分の成長に繋がるから楽しみでたまらないわ!!
と思えるような、もっと器の大きな人間になりたいデス。

それには精進あるのみデスネ。ウゥ…。頑張らんば。
16:40  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

クリスマス音楽交流会

去年に引き続き県からの依頼で、某町の精神障害者家族会のお仕事。
「クリスマス音楽交流会」と題し、当事者や家族の交流を深めます。

今回、私がメインで雇われたのですが、対象者が60~70名。
さすがに一人じゃ大変なので、立山さんをコ・セラに雇ってもらい
更に学生ボランティアを3人同伴して行ってきました。

今回はMTの学生が主科の授業と重なったため
MTの学生ではなく、楽器を専攻している学生たち。

演奏力も全国レベルのタイトル持ち。尚且つMTの勉強をしている子。
そりゃもう、活動のレベルがめちゃめちゃ高いのですよ。
私の咄嗟のアドリブにもすぐに対応してくれるし…。

見習うべき面が多いです。
ホント、ありがたいなって思います。

3人とも4年生。1年生のときから知ってる子たち。
もう、一緒にセッションするのは、これが本当に最後なんだなぁ。

みんな、大学という古巣から巣立っていくんだよね。
かつて私もそうだったように…。

で、私はまた古巣に戻ってアチコチついばんでんだけど(笑)

SN330017.jpg
ところで、クリスマスなんですねー。街は。
22:22  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.07 (Wed)

車検

愛車「しし丸」ちゃんを車検に出してきました。
すでに12万キロ近く走っているので、今回はタイミングベルトも交換。

代車は新型の水色ミラ。
久しぶりに座席の位置が低い車だぁ~。ちょっとドキドキ。
ガソリンチケットももらったので、指定のガソリンスタンドへ。

…あれ?給油口って右だっけ?左だっけ?
半分開けた車の窓から顔を出して確認したら、頭と顎をぶつけた。
イテテ。

給油口を開けるレバーが、サイドブレーキの下にあるのに驚き。
へぇ~。車種によって随分違うのね。教えてもらってて良かったよ。

走りは案外快適。私の車が結構重いので、すごく軽快に感じる。
加速は悪いけど、立ち上がりがスムーズな感じ。
シートの布も気持ちいいし、仮眠がしやすそう。

車検は土曜に出来上がるらしいので、それまでミラで移動です。

車検費用+タイミングベルト交換費+リサイクル料…。
イタイ出費だ。
15:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.06 (Tue)

落ち葉

20051206133603
仕事の空き時間に落ち葉を拾いました。

院長先生のお宅の前で落ち葉拾い。
他人が見たらあやしい人です(笑)

今からまたお仕事です(^-^)
いってきまーす♪
13:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

わんわんピーちゃん♪

20051205212409
大好きなピーちゃんが作ってくれたのです。
うぅ(ToT)嬉しいよ~ぅ。

あったかい心のこもったお手紙も嬉しかったです。

ピーちゃんはやっぱり最高のお友達です☆
ホントにホントにありがとう♪
21:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

島原

20051205101508
有明海に浮かぶ島原。
綿帽子をかぶって寒そうなたたずまい。
10:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.04 (Sun)

ボジョレー・ヌーボー

20051204222706
チーズも一緒に。

え?今年のボジョレーはどうかって?
私はお酒の味がわからないやつです。

+++++ 追記 +++++

茄子をオリーブオイルでソテーしてみました。
クラッカーの上に乗せて、明太子とブルーチーズをトッピング。
なかなかの美味でしたσ゚д゚)C'est délicieux.
22:27  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.04 (Sun)

わんわんリース

柊かざろう~♪ラララララ~ラ♪ランランラン♪

051204_2118~01.jpg
玄関にリースを出してみました。
うちのリースはなぜか「THE DOG」

今年はクリスマスムードをたっぷり出そうかな☆(遅)
21:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.03 (Sat)

音楽ブログ

音楽ブログをお引越ししました。

ところで、腰が痛いです。
最近はパソコンの前にもあまり座らなくなってしまいました。

なので、今日は久しぶりにパソコンを長時間触ったぁ~。

…こ、このままじゃ「パソコンオタク」の名がすたる(笑)

いや。うそうそ。
オタクなんて言うほど詳しくもないんですけどね。

1603921_3342026849.jpg
こんな写真がまわってきた。可愛すぎる!!
23:38  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.02 (Fri)

寒いですね。

雨の日は眠い。それが心地良かったりもする。

そういえば最近、運転中に眠くなることが少ないな。
今年の夏はすごく辛かったけど。

もう今年も最後の月。師走。
早いなぁ。年取るはずだ。まったく。
自分に言い訳をせず、まっすぐな年末を迎えたいな。

あぁ。それにしても風邪っぽい。悪寒。

051202_1706~02.jpg
コリドラスパンダ。2匹とも元気です。
17:25  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

さよなら。さよなら。

今日で、ある高齢者施設のお仕事が任期満了です。
その施設に、来年から常勤のMTさんが入ることになったのです。

私はもともと高齢者領域志望ではなかったので、これでずいぶんと領域を絞り込むことができました。でも寂しい…。3年間も通ったんだもの。

職員さんたちとも仲良くなったし。みんなで飲みにも行ったし。仲良くしてもらってた職員さんの中に、小・中学校の時の同級生の弟がいて、私の過去が暴露されたし(゚Д゚;)(笑)

私も立山さんも、最後だってことをすっかり忘れてたの。帰りに気付いた始末。だから、たまたまその場に残ってた、施設の職員さんの中で「一番良か男」のHさんにしか挨拶できぬままお別れ。

あぁ。他の職員さんにもお礼が言いたかったのに。
だから今月中にまた挨拶に行くつもり。
勤務期間の証明書も貰わないといけないし。

今日はセッション前に、三線弾いて歌ってみたら大反響。
そしたら偶然沖縄出身の学生も三線持ってきててビックリ。
シンクロニシティ~♪(笑)

私の三線はまだ新しいけど、学生のはすっごい年季入ってるの。
さすが沖縄。一家に一本はあるらしいもんね。三線。

私は『十九の春』と『安里屋(あさどや)ユンタ』を。
学生は『てぃんさぐぬ花』と『花~すべての人の心に花を~』を演奏。

学生と一緒にセッションすることも、もうあんまりなくなるなぁ。
正直、足手まといになることだってあったけど、やっぱ楽しかったよ。

あ~ぁ。なんか寂しいな。
22:41  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

力が湧かない。

法要後の食事会ではあまりにも具合が悪く、座っている事もできなくなりました。同じく従兄弟のイサオくんや伯母も、食事会に出ることさえできず倒れていたし、風邪だったかもしれません。

でもやっぱり、精神的な疲労感が大きかったことは否めません。

火曜日から仕事に戻るつもりでしたが、休ませてもらいました。
さすがに勤務先が精神科病院。近親者を失ってすぐ行くには辛い場所。

ちょうど電話に出て対応したのが心理士だったこともあり、向こうも察してくれたようで、「今週だけで良いですか?大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。

こういうときでないと会えない親戚もいっぱいいます。
特に東京にいる従姉妹のアヤちゃんとは、祖父の葬儀以来でした。
イサオくんや、イサオくんのお嫁さん、アカネちゃんとも同じく。

小学3年生のしんちゃんが言っていました。
「みんな集まって嬉しい。でもお祖母ちゃん死んで悲しい。複雑な気分や」

全くその通りです。子供って素直ですよね。

私はまだ、お祖母ちゃんがこの世にいないなんて信じられません。
なんだか気持ちがプカプカ。取り残されたような気分です。
悲しみに浸れない分、何もかもに力が湧かないのです。

悲しいのに。寂しいのに。心が閉じたままなのです。

雲

キューブラー・ロスは言っています。

「海にお船が浮かんでいるのを見たことがあるよね。お船がどんどん遠くへ行くと、水平線の向こうに見えなくなってしまいます。そのときのお船はなくなってしまうのではないでしょう。ただ見えなくなってしまうだけだよ。」

みんな、今は見えないだけ…。
00:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
