2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

デミ太郎

昨日からレンタカーのデミオに乗ってます。
やっぱり新型のデミオ。デミ男。

シートのホールド感とかはいいねぇ。ふーみんすっぽり♪
でも走りが硬い。足回りがすごく硬い感じがするな。
男の人に好まれそうな印象デス。

私が乗っていたときのデミオは、日産だとマーチかキューブクラス。
でも今のデミオは、ティーダかウィングロード…って感じかな??

まぁ、ティーダもウィングロードも乗ったことないけどね。
っていうか、キューブも乗ったことない(笑)

マーチも、私が以前乗っていたときよりずいぶん良くなってた。

私が一昨日ディーラーから借りたのは1300ccのマーチ。
でも私が以前乗ってたのは1000ccだから、違ってて当たり前だけど。
それでもこの十年で、車の性能は格段良くなってるよねー。

ちなみに私の車の種類は…。まだ言ってなかったよね??

「ノート」です。
後ろが広い作りなので、楽器がいっぱい積めますv( ̄▽ ̄)v

静かな走りは好きですが、シートがフラットすぎるかなぁ。
でも腰の部分にクッションを当てると、長時間でも難なく乗れます。

そのためにピーちゃんが手作りクッションをくれたのですが…。
使うのがもったいなくて飾ってます(笑)

ノートは、カエルみたいな顔がまたカワイイですョ♪


さぁ、今日はMTRの使い方を習ったのでドラムの打ち込みに励みます。
ここでの最後の仕事になるかもしれないので、精一杯頑張ります!!

昨日バンド名が決まったんですが、笑えます。
それはまたいつか発表しますネ(笑)

なんとリーダーが「メジャーデビュー目指す」とか言い出しました。
えー。ヤダヨー(-_-;)

しかもメンバー個々の愛称は「ユージ、タク、フミ」って…。
なんか漫才でもやんのか?って感じ(笑)
23:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.29 (Sun)

修理

車を修理に出してきました。車を買った日産に出しましたよ。

代車をレンタカーから借りることになったのですが、明日でないと手配できないとのことだったので、ひとまず普段ディーラーで使っているという薄いパープルのマーチを借してもらいました。

で、明日からはデミオになるそうです。
デミオー!懐かしい。昔乗ってました。
若かりし頃、マーチの次に乗った車がデミオでした。

でもさすがに新型デミオだよね?
私が乗っていたのは、マーチもデミオも10年前の型ですから(;・∀・)

あー。あー。でもやっぱ自分の車が一番だよね。
早く会いたいよ~。とはいえ、綺麗に直してもらうんだよ。トホホ。
23:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

デート

shigeさまの個展に、ピーちゃんと行ってきました。

shigeさまはもともと母のお知り合いなのですが、shigeさまの奥様はピーちゃんのアート仲間…。という感じで色々と繋がりがありまして、なんだかとっても不思議なご縁です♪

ピーちゃんナビで、迷いながらも会場となっているカフェへ(笑)
ドアを開けるとshigeさまがニコニコと座ってらっしゃいました。

shigeさまの写真は以前から好きなのですが、あらためてプリントされて額に入れられたものを見ると、また違った装い。お気に入りの写真はポストカードでもゲットしました!!

カフェの看板猫、みんみんちゃんがまたカワイイ。
「みんみ~ん♪」と呼ぶと「ニャァ~♪」だって(*^ー^*)

060128_1438~01.jpg
マスター手作りのチーズケーキを食べ、カフェの常連のおじさんオススメの「ハチミツ」をコーヒーに入れて飲み、ゆっくりとした時間を過ごせました。ハチミツとコーヒー豆も買って帰りましたよ。

アーティスト「そうたろう」さまともお知り合いになれました。
今度はピーちゃんと、そうさまのお庭を拝見しに行きたいと思います!

ところでカフェに行く途中、健軍自衛隊のそばの交差点で信号待ちをしていたら、いきなり大きなワゴンタイプの車に当てられました。私は赤信号で停止線に止まっていただけ。そこに向こうが勝手にバックで突っ込んできたので、もちろん10対0で向こうが悪いのですがショックです。新車が早速凹みました。私ももちろん凹みました。

ピーちゃんが「今なんで後ろに下がってきたんですか!!」と、私の心の叫びを代弁してくれたので、ちょっとスッキリです。私も冷静を装ってましたが、相手の家族の言葉遣いや態度にはかなりハラワタ煮えくり返ってましたよ。特に奥さんの頭ごなしな話し方には呆れました。「すみません」じゃなく、「ホントごめんねぇ~(軽い言い方)」だし。

何しろ、傷も結構ヒドイですが、新車に当てられたのはねぇ。
どんなに綺麗に修理できても、やっぱそれは違うんですよ。ピカピカの新車ではなくなってしまった気がするんです。気持ちの問題ですが、やはりショックです。

事故の相手に連れられ、ピーちゃんと一緒に警察にも行ってきました。
事故報告で私の車の位置を、相手に微妙に偽装されそうになったので事実を主張。

勤め先も書かなきゃならなかったので、大学の連絡先を記入したところ、警察の方に「えっと。●●大学…。あ、学生さんですか」と言われました。「ウフフ。若く見えますが学生じゃないんですよ~(^^)」とニコニコで言ったら、笑われました(笑)

さて、傷の入った車で、shigeさま個展の後はクレアに行きました。
クレアで買い物。というか、ほぼ見るだけ(笑)

どうもピーちゃんとは趣味が似ているようで、あれやこれやと試着しまくり、「カワイイー!」「似合う~!」を連発。こんなに気があうショッピングは有り得ねぇー!ってなくらい趣味一緒。欲しい!欲しい!と言いながら、なかなか買わないところも一緒だね"( ´,_ゝ`)イ ヒ"

ショッピング中休みとして、イケメン(?)なお店でご飯もた~くさん食べて、仕事やプライベートな話をいっぱいして、有意義な時間が過ごせました!!

私がクレアカードの発券機でお買い物券を出した後、発券機にカードを忘れるという失態をしてしまったのですが、どうやら私、館内放送で呼び出しされてしまったようです。私たちは買い物に夢中だったので全然気付かなかったんですけどね。
ハズカシー(/ω\)(笑)

それと、ピーちゃんに就職お祝いをいただいちゃいました。
革細工のチョコレートみたいな手作りハート型クッションを二つも!!
ウキャー♪嬉しすぎますぅ~♪♪

実は、まだここでは発表できないんだけど、私にとって嬉しい話が進んでます。ピーちゃんにはちょっぴり関係あるので話してあるんだけど、その話が進めば仕事でもピーちゃんと益々仲良くできるぞー。

今週が正念場。うまく決まるように頑張りたいと思います!
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

歓送迎会

今日は午前中大学でお仕事。
午後から某精神科病院のデイケアのお仕事。

デイケアのセッションが終わってから、心理士さんに話しかけられた。
「回想法とか勉強されてるんですか?」
「あ、はい。深くではなく、かじってる程度ですけどね(゚ー゚;)」

「へぇ~。えっと。ところで、たしか…玉名でしたよね?」
「そうですよ~。中学から玉名でした。ん?玉名ですか?」

「はい。玉名なんです。」
「玉中ですか?(中学校のこと)」

「そう。たぶんね、同級だと思うんですよ~」
「え??ホントに!?私、3年の途中に転校してきたんですよ」

「でしょ。転校生ですよね。なんとなく覚えてますよー」
「えぇー!?(゚Д゚;)玉名だったら、高校は玉高でした?」

「いえ。違いますよー」
「あ、私は荒高だったんですよ」

「私もですよ」
「…マ、マジっすか!?( ; ゚Д゚)」

「ブラスバンドでしたよね?」
「は…はい。」

「●●ちゃんとか△△ちゃんと仲良かったでしょ?」
「うんうん」

「やっぱりー。11月に会ったときにそうじゃないかな~?って思って
 帰ってアルバム見たら、やっぱり先生載ってたんですよね~(笑)」
「え~!?何組でした?」

「…えっと。忘れました(-_-;)先生は?」
「…えっと。あれ?忘れました(;・∀・)」

周囲大爆笑。

名札を見て記憶を辿ったけど、あれ…?あは…。
でも、そういえば顔は見たことあるかも!!ビックリ!!

いやぁ~。すごい縁ですね。


さて今日は、先日非常勤契約した病院での歓送迎会でした。
場所は国体通りの『香●彩』ってう中華屋さん。

私と、もう一人の方の歓迎会。それと、退職される方一人の送別会。
ということで、主賓3名での、リハ部の食事会。
気疲れしなくて、居心地の良い空間でした♪
料理も美味しかったな~。


まだ詳しくは書けないけど、来春から仕事形態をガラッと変えます。
それに伴い、生活スタイルなども随分変化すると思います。

春に向けて、色んな事を整理していかなくちゃ。
荷物の整理よりも、仕事の整理が大変…(-_-)
23:42  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

全●振

医療福祉系の資格を取るための、通信教育制度の学校の案内を請求しました。
ZENKY○SHINという、いろんなアカデミースクールを持つ学校のようです。

あやしいと思ったので、自宅ではなく勤めている大学の住所で資料請求。
ところが資料は送ってこず、資料を送るための案内?みたいなのが来ました。
案内によると、電話でカウンセリングをした後に資料を送るとのこと。

何だかあやしいのでそのまま無視していると、また封書が送ってきました。
電話でカウンセリングをしないと資料は送れないらしい。あやしすぎる。

もう送って欲しくないのならば、その旨をやはり電話して欲しいとか。
結局どっちにしろ電話をさせようという魂胆らしい。その手には乗らんぞ。

ところが、大学で仕事をしていると電話がかかってきました。
教育関連の、しかも学校という場所にはそぐわないような話し方。
馴れ馴れしいし、ダルそうに話す声が、初っ端から非常に不愉快。

そこで、専門的に突っ込んでいろいろと説明を求めました。
相手は何やら電話口で資料をめくりながら、かったるそうに話している様子。
学校の理念なども、資料を送ってからじゃないと教えられないらしい。
そんなんじゃ電話で話してる意味ないじゃん。

しかも、資料を送る前に、請求者(私)の意向が知りたくて
「案内を送ってあげた」とか言い出す始末。

なにそれ?「送ってあげた?」「あげた?」は?
普通はこの関係性の場合、「送らせていただいた」でしょ。

よっぽど言いたかったけど、そこはあえてガマン。

さらに学費を聞いてみると、ぼったくり的なお値段。
私が現在勉強している通信教育校の学費の数倍でビックリ。
「え?高いですね」と言うと、半ギレで「そうでもないよ~」と急にタメ口。

自分のスキルアップのために勉強したいので、とにかく資料を送って欲しい。
という旨を伝えると、半笑いしながら「え?よくわかんないんだけどさー」。

こいつ、何モンだよ。客に上から物を言うな。失礼にも程がある。

それでも突っ込んで質問していたら、とうとうキレたらしい。
「じゃあさ、他の学校とかも色々調べてから考えたらいいんじゃない?」

「あ、そうですね。わかりました」私はあくまでも冷静を装ってみる。

ガチャン。電話が切れた。

医療福祉の中でも、私が資料請求したのは心理関係。
しかも私に電話してきたのは、その学校の通信学部担当講師らしい。
それがあの電話カウンセリング?はぁ?

カウンセリングって人を不愉快にさせるものなの?
本来は、人の不安を一つ一つ取り除くためのものでしょ?
話し方の一つも知らない人に、何が伝えられる?

あんな講師じゃ将来見込めないね。
11:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

無限1UP

スゲー。私のテクじゃあり得んて(゚Д゚;)

↓クリック↓
mario.jpg


いま仕事のことで悩んでます。

きっと贅沢な悩みなんですけど…。
どうするのが一番いいのか分からない。
20:38  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

( ・д⊂ヽ゛グシグシ

通勤途中。高速を走っている最中に眠気が襲ってきた。
おやおや。これは大変ですョ。

というわけで、サービスエリアに駐車して寝ました。

車には、祖母の家からもらってきた新品のお布団を積んでいるので、それをせっせと広げて寝床を作り、後部座席で1時間半もグッスリ爆睡。仕事の前に寝癖を作ってしまいました。しかも寝起き顔。

あぁ~。よく寝た(・∀・)!
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

サイズが…。

車の中に車内用ゴミ箱を買いました。
うっ…。結構ジャマかも(゚Д゚;)

そのあと電器屋さんに行って参りました。
思ったよりも食器洗い乾燥機がデカくて驚いた~!!
一番小さなサイズでも、うちには到底置けないよぅ…。

で、しばらく諦めておくことにしましたっ☆

ゴミ箱も食器洗い乾燥機も、サイズを見極めてからにせなな。
23:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

あれれ?

一緒にセラピーに行ってる学生が「ネットで調べてみたら、私金星人じゃなかったんですよー。木星人みたい?」と言い出したのです。そこで「もしや?」と思い、私もネットで調べなおしてみました。

すると、私は水星人。はにゃ?
水星人だとすると、私は来年から大殺界!?

一体どっちが正しいの?
っていうか、何の計算表を見て私と学生は自分が金星人だと思ったの?

あー。もうどうでもいいや。悪いことは信じないし( ´_つ`)フーン
自分の力を信じて、これからも精進していくのみデス。

誰が何と言おうと、私は今年からノリノリの金星人だーっ!!(笑)

どっちにしろ、学生と私は仕事面での相性が良いらしいのです。
うん、でもそれホント。仕事の時しか会わないけどツーカーの仲です♪
15:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

新車点検

日産に「新車点検」ってやつに行ってきました。

待ち時間は、持参した本で読書。
でも店内で流れていた地方局ラジオの某番組が煩くて集中できない…。

なんでいつもあんなに否定的な話し方するんだろ?あの人。
リスナーによっては面白く感じるのだろうけど、あの話し方から感じられる下品さは苦手。あれを自分では「サバサバしててカッコイイ!」とか思ってるのだろうな。

まぁ、これは好みや感性の問題なんですけどね…(-_-;)
誰の事か分かった方で、あの人を好きだって方がいたらごめんなさい。

新車点検は無事終わり、特に悪いところもなく。
納車時に間に合わなかったバイザーも付けてもらいました。

一昨日からずっとメガネで過ごしてます。仕事中もメガネ。
ずっとシュパシュパしたりと目の調子が悪かったのですが、ちょっと良くなってきたかも(^^)?やっぱコンタクトは、目の負担も大きいですよねー。

特に最近、ドライアイの症状が酷いのでツライんですよ。
更に下まつげが「逆まつげ」だったりするので、痛みもあるのです。

染みないタイプの、アイボン トローリ目薬が手放せませんっ!!
22:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

メガネ

3年ぶりくらいにメガネを新調しました。

久しぶりにダイヤモンドシティバリューに行ったら、アウトレットのメガネ屋さんができていたんです。そのお店、なんとレンズ込み3,900円くらいから作れるんですよー。メガネっ子にはたまらん価格!!

何万円も出してたあの頃って何だったのさ…(-_-)

060118.jpg
前回は黒っぽいフレームだったのですが、今回はエンジ色っぽいの。

昔からエンジ色って好きなのですが、最近またマイブームなのですョ♪最近エンジ色のメモ帳を買って自分で手帳に作り変えたのですが、それにもなかなか似合ってマスね。自画自賛の自己満足ですが(笑)

フレームは仕事でもかけられるように、いたってフツーのにしました。

私はめちゃめちゃ目が悪いので、度が強く、レンズが厚い。そこで、オプションとして世界最薄レンズとやらを使いました。フレームからレンズがはみ出してないなんて、嬉しすぎるっ☆

私はレンズ込みで5,250円のフレームを選んだので、レンズオプションと合わせて1万2,000円でした。ヤスーイ!!だって、以前他のショップで作ったやつは1ランク下のレンズだったけど、1万5,000円くらいしたもんねー。それでもその時は、安い!!と感動したんだけどね。

今までのメガネをかけていたら、ゲンさんに一言「エロイ」と言われました。
私がメガネをかけるとエロ顔になるのか(゚Д゚)??AVの女教師って感じ?(笑)

エロ!!エロエロ!?エロ~!!!!ヽ(´д`*)ノハァハァ。
ワーイ♪これからはメガネっ子に徹しよう(・∀・)エロ顔万歳(笑)

でもゲンさんはメガネかけてない方が絶対カッコイイよ(-.-)

さて、メガネが出来上がった後ピアノレッスンへ。
初めてメガネをかけて行ったので、生徒は最初何度もチラ見してました。

自閉っ子ちゃんなので、メガネがある無しは結構キーポイントかも?
…と思っていたのだけど、一応拒否反応はなかった様子。
安心して「目が痛いから今日はメガネなのです」と言うと「ふーん」。

でもレッスンのときにしてくれた「お絵かき」では、色んなキャラクターがメガネをかけていました。やっぱいきなりのメガネは強烈だったのね(笑)

その子の絵を見ながら、お母さんと「平気を装っても、やっぱこういうところに出ちゃいますね~(笑)」と、絵という媒体の威力に感心したのでした。
23:08  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

疲れた(*_*)

今、週一プラスアルファで行ってる、精神科のH病院。
主に火曜日に行ってるんだけど、年度変わりから日数が増える事になるかも…。

交通費がかかり、行けば行くほど赤字になってしまっていたので、思い切って事務長に相談してみた。

他の病院ではいくら貰ってるかと事務長に聞かれたのだけど、そこで貰ってるのがH病院の倍額だということを知ると、さすがに「それは今月からでもすぐにプラスするようにします。今まで悪かったですね」と、申し訳なさそうにされていた。

倍額というと凄そうだけど、もともとの設定額が低いし、交通費などの経費が毎月すごくかかっているので、普通のOLさんに比べたら、ひと月の手取りは驚きのバリュープライスなんですけどね(汗)

というより、毎月仕事のための書籍や楽器、楽譜などの出費も多く、手取りはないようなもんです(泣)
因果な商売ですよ。ホント、好きじゃなきゃやれません(-_-;

なぜ病院によってこんなに額が違うかと言うと。
このH病院は、以前他の方が行ってらした現場を引き継いだからなのです。

今まで、その方が貰っていた額そのままで…ということで行っていました。でもさすがに他の現場との兼ね合いもあるし、何と言っても私は通勤の距離と時間もありますからねぇ(ノД`)臨床的に興味ある現場なのに、手を引かざるを得ない状況になっていたわけです。

思い切って相談してみて良かった。


ところで、今日は毎月一度受けているスーパーヴィジョンの日でした。

病院勤務が終わり、そのあとに子どものセラピーを二件。更にそのあとスーパーヴィジョン。さすがに疲れます。

でもヴィジョンを受けることで客観的に自分を見れるようになったので、すごく助かってます。大御所3名の先生からのヴィジョン。先生方には本当に感謝しています。足を向けては眠れません。
ありがたやぁ~(>人<)ナムナム

去年に引き続き、今年の夏も松井先生のスパーヴィジョンを受けたいし、今年は余裕を持ってヴィジョン貯金もしなければ(笑)

どっかで事例も出したい。東京にも行けるといいな。体力もつけたい。
MTとして充実した一年になりますように。

それにしても大御所バイザー揃い…。恵まれてる。ありがたき幸せデス。
23:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

四十九日

土曜日、年末他界した祖母の四十九日法要がありました。

福岡県までの道程は、途中、高速のPAや道の駅で休憩(というか爆睡)取りながらゆっくりと。土曜日に日付が変わる頃に出発し、到着したのは土曜日の午前10時からの法要にピッタリ間に合う感じ。

夜中の運転は眠いっちゃ。

法要では久しぶりにイトコ軍団の、くみちゃん、いさおくん、ひろしくん、しんちゃんと会えたし、いさおくんのお嫁さん、あかねちゃんにも会えた♪
あかねちゃんは関西人。女の子の関西弁ってカワイイ~♪私はこのあかねちゃんがかなり大好きだ☆というか、うちの親戚みんなあかねちゃんが大好き♪♪

更にいさおくんのお子チャマ、たいちゃんはかわゆい♪♪しかも、いさおくんに似て美男子じゃ♪♪♪…あ。いや、あかねちゃんに似てるのか?(笑)

そういえば、いさおくんってケミストリーの堂珍くんに似てるかも…?

何しろ、たいちゃんって、ともあきの小さい頃にそっくり。
親はたいして車に興味がないというのに、なぜか車が大好きでいつもミニカー持ってまわるところとか、白ご飯が大好きなところとか、食べ物を見ると「うわぁ~!!」とやたら反応が良く、ムシャムシャ食べるところとか(笑)恥ずかしがりやで大人しいけど、テケテケ油断できないところとか。しかも顔や雰囲気も似てる。

懐かしい~。欲しいぞ。たいちゃんが。(´ρ`)(危)
いさおくん、あかねちゃん。下さい。たいちゃんを!!(笑)

夜はともあきも一緒に、イトコで最年少、小学3年生のしんちゃんを温泉に連れて行った。「あぁ。温泉についてきたおかげで、ともくんとの楽しい日々やった。」と、しんちゃん、年寄り臭い。
しかも「日々」ってあんた。まだ一日目(;・∀・)

その晩熊本に帰るつもりだったけど、みんなに泊まっていけと言われ、そのまま泊まることになった。ここの布団は気持ちエェのう~♪しかも、私が温泉で子守している間に、くみちゃんとひろしくんがホットカーペットの上に布団を敷いてくれ、ポッカポカにしていてくれたので、そりゃもう~極楽ヽ(´ー`)ノウヘー♪

次の日、ともあきが帰るからってしょんぼりしているしんちゃんを「今度はしんちゃんが熊本に来たらいいよ」とご機嫌を取って丸め込み、ようやく帰途。今度は仮眠を取らずに、そのまま熊本へ。

さらにそのまま御船インターへ。
ダイヤモンドシティクレアで髪を切ってきました。

ともあきと二人、横に並んでカット。
二人とも、いつものYさんに切ってもらったのですが、実はともあきの学校の、ある先生もこの方に担当してもらってるんだとか。以前、その先生となぜか美容院の話になって、お店も担当も同じだってんでビックリしたんですよ~って話をYさんにしたら、Yさんもビックリでした。

私も今回はカットのみ。デジタルパーマの威力はまだ健在ですからのー。

ところで、今日は雨が凄かったですね。
今日は子どものセラピーを一つ。大学にも行く予定でしたが、銀行の用事などを済ませていたら時間がなくなってしまいました。

雨がひどかったりすると、普段よりも運転に気を遣いますよね。
どうもこうも、こういう日は精神的な疲れがドッと溜まります。

さて、明日はスーパーヴィジョン。ようやくプロトコル作成が終わった…。
21:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

食器洗い乾燥機

お仕事関係でやってるバンド『SOGNO』のイケメンギタリスト、フカミさんにギターパートのレコーディングをお願いしようと思っていたけど、延期になった。
年末から考えてる計画なのに、なんか延び延びになってるなぁ~。

午前中の仕事が終わり、ちょうど駐車場でキーボード担当の女の子と話していたところへ、デッカイ4駆に乗って参上したフカミさん。運転中にも関わらず、ニッコニコ笑顔で手を振りつつ、更に頭をペッコペコ。

「あー!フカミさんだぁ~!こんちにはぁ~!ヽ(゚∀゚)ノマッテタヨ」

でもその後雨が降り出したので、キーボードの女の子と建物の中に避難している間にフカミさんが消えてしまった。今日は外出の付き添いがあって忙しいんだとか。

今年度中に全パートを録音したいんだけど…間に合うのかなぁ。
フカミン。どうかよろしくお願いいたしますデスョ。

もしメンバーが不足したら『KIBOU BAND』から応援願おうかな(笑)
『KIBOU BAND』は結構プレイヤーのクオリティが高いからねっ(^^)♪


ところで、今買うか迷ってる物があります。それは、食器洗い乾燥機。
実際のところいかがなもんでしょうか。誰か使ってませんか?

私が働いている某病院ではみんな使っていて、それはそれは良いものだと、みなさん口を揃えておっしゃるワケです。特に栄養士さんがゴリ押ししてきます。

その栄養士さんの場合は、家を建てるときにシステムキッチンに入れ込んだらしいのですが、普段仲良くさせていただいているOTは、家を買ったときには付いてなかったので、あとで後付タイプを電気屋さんで買ったんだとか。

うちの場合はもちろん、後付けタイプを買わなければなりません。

水道代がすごく安くなるし、特に小さいお子さんのいらっしゃるお宅では衛生面でもメリットがあるとのこと。更に最近のやつは、食器洗い機専用のものではなく普通の食器洗い洗剤も使えるとかで。

(-_-)ウーン
20:25  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

クッキング

今日はOTの活動でクッキングをしました。
メニューは「とうふドーナツ」。かなり美味しかったです!!
家でも作ろうと思い、レシピを持って帰ってきました。

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜて丸めて揚げるだけ。
別にレシピがなくても大丈夫ですね(笑)
数種作ったのですが、ゴマをまぶして揚げたものは絶品でした!!

その後、別グループの活動で作ったパンもいただきました。
お昼ご飯の時は、またまた別グループの作ったパスタとサラダを。
しかも自分で作って持ってったお弁当まで、しっかり食べて…。

お腹がはち切れそうでしたが、帰宅後は晩ごはんも食べました。

…満腹で眠い( ・д⊂ヽ゛

これで寝たら、私は完全に「牛」になりますね。
なったろうじゃん。∈( ゚◎゚)∋モーモー


ところで、リハ部にいると白衣を着た男性がたまにウロウロされます。
「あの方、ドクターですか?」と、OTに聞いてみました。

「えっ?…せ、先生。あれ、うちの院長ですよ」
「エェっ!?い、院長先生??」

「あはは。あー。まだご紹介してませんでしたよね(笑)」
「は、はい。スミマセン( ; ゚Д゚)」

その後、無事、院長先生に紹介していただきました。
自分の働いている病院の院長を知らないなんて。ダメじゃん、私。

理事長先生とは何度もお話させていただいたんですけどね。
理事長と同じく、院長も芸術療法に理解ある優しいお方でした(^^)
20:55  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

キュー●ィーズ

ピーちゃんのおかげで、久々にキュー●ィーズが復活しそうです!
今日は、大学でジュリちゃんと打ち合わせをしました。

最近はみんなバラバラに生活しているし、活動休止していたユニット。
せっかく某タレント事務所にも所属したのに、その直後に休止(゚Д゚;)

でもハナちゃんとは今でもよく一緒にコンサート出演しているし、ピーちゃんから話があったときは、そのままハナちゃんと二人でやろうかとも思ってました。

ところが、今日大学でたまたまジュリちゃんと会ったのです。
普段全然会った事ないのに、ホントたまたまバッタリ!事務室の前で。

キュー●ィーズのメンバーはみんな、ピーちゃんと面識があります。
ピーちゃんの働いている某施設から、キュー●ィーズに演奏のお仕事の依頼があったよ~という話をしたところ、「あはは。キュー●ィーズ、懐かしい響きですね!!」という話になり、なんだかノリノリな方向に。

大学の卒業式・修了式と重なるかもしれないので、実際はどうなるか分からないけど、なんだかステキなチャンスをいただいて嬉しい限りです☆

…もし私一人しか出れなくなっても許してねん(>_<)(笑)

****************************************

ところで先日、子どものセラピーに行っているお宅で、細木数子の六星占術の話になりました。一緒に手伝ってくれている学生もハマってるとかで、そこのお母さんと学生がえらく盛り上がってました。

それで私も買ってみることにしたのですが、自分の星の出し方の計算方法を間違ってしまい、「水星人」を買ってしまいました。もし誰か「水星人」の方がいらっしゃれば、貰ってくれませんか?
060111_2206~01.jpg
←ここで自分の星を調べられますよ。

学生は「金星人(+)」だということでした。
「周りに同じ金星人がいないんですよ。金星人同士は気が合うらしいです。」と熱く語っていましたが、実は私がその金星人でした。しかも「金星人(+)」。全く同じ。

仲良くなれそうです(笑)
20:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

ETC

今、日産にいます。

前の車に付けてたETCを、今度の車に付け替えてもらってるの。
このあとETCのセットアップにも行かなきゃ。

前の車はすでに新しいオーナーさんの手に渡り、大切にされているようです。

引き渡すときに、カーステの中にCDとMDを入れたままだったようです。
新しいオーナーさんがわざわざ届けて下さってました。
しかも、ケースにまで入れてくれてるぅ(´▽`)
エエ人やぁ♪

ETC登録が終わったら大学に寄って、そのあとピアノレッスンのお仕事です♪
イッテキマース(^o^)

追記

060111_2212~01.jpg
日産で、帰りに「福袋」をいただきました。
中には炭の生活6点セットが入ってました!
あと、水色のは「日産シルフィ」の石鹸だそうです。
ちなみに、私の車はシルフィではないですよん(^^)

060111_2205~01.jpg
ピアノレッスンに行ったら、生徒にロケット鉛筆をいただきました。
これ、色鉛筆なの。生徒が大好きなウサハナちゃんのキャラものです♪
ずーっと前に、生徒が使ってるのを見て「カワイイねぇ~」と言ったことがあるんだけど、それを覚えていたお母さんが探して買ってきて下さったのです。

最近は見かけなくなったデザインで、お店を何軒も回って探してくれたみたい。
嬉しすぎる~!!
13:18  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.10 (Tue)

のまネコ

20060110155114
のまのまイエイ(´∀`)♪

午後の仕事が一つ終わりました。
夕方から子どものセラピー2件。それまでまだ少し時間があります。

本日仕事に行った病院では、インフルエンザが猛威をふるっておりました。
私もかかったA型が大流行中なのだそうです(>_<)

私ももう風邪をもらったりしないように気を付けないと…。
みなさんも気を付けて下さいね。

060110_1304~01.jpg
15:51  |  仕事 Works  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.10 (Tue)

後部座席でゴロゴロ

20060110125106
午前の仕事が終わり、午後の仕事が始まるまで愛車の後部座席でゴロゴロ中。

…退屈。

今月は月初めに正月休みがあったので、これからはほぼ休みなし。
病み上がりなのも手伝って、すでにもうバテてます。

スーパーマリオブラザーズ、持ってくりゃ良かったな。失敗。
仕方ない。昼寝でもするか。

身体ダルいし(*_*)
12:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

七草粥

060109_1851~01.jpg
七草粥を作りました。
本当は七日に作るんだけどね(^.^)

ゴギョウハコベラセリナズナスズナスズシロホトケノザ

ごぎょう…ハハコグサの異名 菊科の越年草。
 効能/吐き気、痰、解熱に効果

はこべら…別名・はこべ、朝しらげ 撫子科の越年草
 効能/歯ぐき、排尿に良い

せり…セリ科の多年草。田の畦など湿地に自生。
 効能/消化を助け黄疸をなくす

なずな…別名・ぺんぺんぐさ アブラナ科の越年草。
 効能/視力、五臓に効果

すずな…蕪、カブラの異名
 効能/消化促進、しもやけ、そばかす

すずしろ…大根の異名
 効能/胃健、咳き止め、神経痛

ほとけのざ…タビラコの別名 菊科の2年草 田や畦に自生
 効能/歯痛に効く
22:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

ミシン

20060109175118
久しぶりにミシンを出しました。

基本的に、こういう物作りの作業は大好きです。
あっという間に時間が過ぎていきました。

060109_1743~01.jpg
今度はゆっくり服でも作りたいな。
18:17  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

ゲッタマン

20060108210309
ゲッタマン!!
byモナコパレスと銀馬車

もらっちゃった(^O^)v
パチンコしない私だけど、これは嬉しい♪(笑)

20060109000312
ゲッタマンの正体はタマちゃん!
ゲッタマンを脱がせたわけじゃないのよ。これももらったのです(^^)

♪モナ~コパレスと銀馬車全店 タマちゃんディー♪

20060109001509
これは、荒尾の三井グリーンランドのとなりにある温泉、「弥生の湯」のキャラクター「湯太郎」くんです。

タマちゃんはモナコパレスと銀馬車のキャラクターですが、弥生の湯もモナコパレスも銀馬車も、同じ「岩下兄弟(いわしたけいてい)」の系列です。
ちなみに岩下兄弟の社長の息子は、宇多田ヒカルの旦那さま「紀里谷和明」氏。


今日は遅ればせながら、本家で新年のお祝いをしました。
私のインフルエンザ騒動で、今日に持ち越しになったわけです。

でもまだ咳が出てるし、食後は頭痛と吐き気まで。
病み上がりにナマモノはダメだったのかなぁ。
でも久々のお寿司は美味でしたぁ~( ̄▽ ̄)

昨日は焼肉。今日はお寿司。正月はすき焼きも食べたな。苦手なお雑煮も食べたし、嫌いだけど縁起物の数の子も食べた。
病気で量こそ食べれなかったけれど、それでもかなりの高カロリー高タンパク続きでした。

よし。明日こそ七草粥食べるぞぉ(^o^)
すでに七草の準備は万端なのです♪

ゴギョウハコベラセリナズナスズナスズシロホトケノザ
21:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

スーパーマリオブラザーズ

20060108005109
パルコのコマーシャル見てて、あまりの懐かしさについ買ってしまったよ。

これって過ぎ去った画面には後戻りができないんだよね~。
んで、かなり先まで行かなきゃ保存もできないの!
私は水中が苦手。空飛ぶ亀も嫌い(笑)

でも案外、裏道とか隠し部屋とかって覚えてるもんなのね(@_@)
当時そんなにやってた訳じゃないのに。
それには自分でもビックリしたよ。

あ~。それにしてもこの音楽、懐かしい♪
昔、ウケ狙って耳コピしたっけなぁ。
ピアノ教えてた生徒にも、せがまれて教えたことがあるよ(笑)

昔からこういうので笑いを取ろうとする、おバカさんでした(-.-)

そうそう。
話は変わるけど、今年の初夢にサザンの桑田さんが出てきました。
本人の前でサザンの曲をピアノで弾き語りして、桑田さんに誉められました。

何の曲を弾いたかって?
んふふ~。

サザンの新しいアルバムの二枚目の中の曲です。
Aのコードから始まるバラードです。イントロがピアノで始まります。
…わかる人いるかな?

夢の中なのに、かなりリアルに、弾いてる感触がありました。
今まで一度も弾いたことない曲なのに。

これまたビックリでした。
00:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

ご長寿夫婦

まだ咳が止まりません。タンが絡んでいて、ゴロゴロとした咳。
いつになったら完治するのかなぁ~。完治切望デス。

そういえば先日全国放送のテレビ番組を観ていてビックリしたのです。
世界一高齢の夫婦…というご夫妻が熊本にいらっしゃるのですよ。

で、そのご夫婦。どっかで観た事があるなぁ~と思っていたら…。
私が以前、ある施設でMTとして関わっていたご夫婦でした。

ギネス認定のご長寿夫婦らしいです。

以前もニュースになってたのですが、まさかあのご夫婦の事だとは…。
ギネス認定のアメリカの夫婦をテレビで見ていたご家族が「うちのお爺ちゃんたちの方が長寿じゃないの?」と、ギネスに申し立て、申請したんだそうです。私も年齢を聞いていたけれど、あまりにも身近すぎてピンと来ませんでした。

あのご夫妻。セッション後、旦那さまの方がピアノを弾かれるのです。
奥さまは傍でそれを、ウットリと聴かれるんです。

テレビでは少ししか出なかったピアノのシーンなのですが…。
あのピアノは『君恋し』。止めなければ、一日中でも弾かれます。
私が関わっていた頃も、エンドレスの『君恋し』に奥さまウットリ。

これが愛だよ。愛。

懐かしいご夫妻の仲睦まじいお姿に、微笑ましくなりました。
21:27  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

仕事初め

今年最初のお仕事です。しかも今日から非常勤の職員です。

一応MTですが、しばらくの間、仕事内容は作業療法一般をやります。
書類上、作業療法士助手として契約したわけです。

こうする事により、MTの私にも医療保険に関する点数が発生します。
すると、一般的なMT雇用と違い、病院にも利益が発生するのです。

しばらくは作業療法一般の活動をお手伝いさせていただきます。
そうやって模索しながら、病院内でのMTの立場を確立させていきます。

私としては、作業療法を色々勉強したいので一石二鳥。
再来週から本格的に各病棟でのMTが始まるので、それまでは作業療法業務。
OTA(作業療法士助手)は、今のMTには最高の処遇なので幸せです。

ややこしいでしょ。MTとしての雇用だけど、OTA契約をしたのです。
つまり、これからの私のMTは、OT(作業療法)の一環となるわけです。

まぁ、つまり…。

私にもちゃんとお給料と交通費が出て、病院側も赤字経営にはならず。
という、きちんとした立場を確保させていただいたわけですよ。

今日は活動のお手伝いと、今後の事についてのミーティングでした。

患者さんの間で一応私はMTとしての認識があるので、OTの活動に参加する私に驚いていらっしゃる方もチラホラ。「え?もしかして先生、OTになったと?」と聞かれたり。

…す、するどい(笑)

ありがたくも、歓迎していただきました。これから頑張ります。
しっかし疲れたなぁ~。

10年ぶりに書いた履歴書も提出し、契約書の内容に目を通してから、雇用契約のサインをしました。履歴書を見て事務長に「とても綺麗に書かれてますね。丁寧な性格がうかがわれますね(^^)」と言われました。

えぇ。仕事は丁寧です。でも、私生活はどうしようもなく大雑把です。
20:23  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

尚玄山荘

20060102213619
なかなか静かでいいお湯でした。
特に露天風呂が、風情があって素敵です♪

皆様も、玉名にお越しの際はぜひ(^o^)
21:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

新年ですね

あけましておめでとうございます!

私はまだ咳が続いております(>_<)
でも高熱は引いたし体の痛みも引き、だいぶ動けるようになりました。

みなさんにとって良い一年になりますように!
私も自分なりにまた精進していきたいと思います。
ハッスル♪ハッスル♪

また体調が完全に復活したらご挨拶に参りま~す。
01:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
