2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.28 (Tue)

花粉

花粉症で目も鼻もツライ(泣)
すでにMAXな症状。この先どうなるの?

今日は朝九時から六時まで仕事。
七時からはMTlaboの二時間講座。
夜九時からは新生理事会の総会。

いったい誰だよ。
選挙で私に投票なんかしたやつは(-_-;

帰ったらバタンキューな毎日も3月いっぱいかな。
ガンバロ…。
13:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

お別れ

060227.jpg

もしこの人がいなかったら、MTとしての今の私はない。

何時間話しても、いつまでも話が尽きなくて。
でも、時間は無情にも過ぎていく。

ありがとうございます。

あのとき、私のために泣いて下さったこと。
ずっとずっと忘れません。

遠い空の下。これからもお元気で。
私の永遠の憧れの人。あなたのように、強い人になりたい。



…でも、どっかで会ったら容赦なく声かけますからねっ!
「こんにっちはぁ~ヾ(*・ω・)ノ」って♪

あー。これからは一年に一度会えるか会えないかかぁ…。
さみしいなぁ~。

最後まで出来の悪い弟子のままで、ごめんなちゃい。
17:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

洋館

060224_2.jpg
もう一度あの場所へ行ってみました。

もう暗い時間だったし、うっそうとした場所なので、洋館自体の写真はちゃんと撮れなかったのですが…。屋根の部分にカメラを向けて、ようやく光が掴めるという感じでした。それをまた明るさ調整してこの程度。

この写真ではよく分からないけど、洋館というよりは、長崎などによくある、和洋折衷の館という感じです。建坪も大きく二階建て。もしかしたら3階建て?廃屋となった現在は、そこがまた不気味。

窓は割れ、白い木板の壁は汚れ、昔はきっとエメラルドグリーンだったのだろうと想像させる瓦は色あせています。家の横には細い路地があり、急な坂道になっていて、カンナや山桜がありました。

本当に、長崎に来たような錯覚を受ける場所です。

060224_3.jpg
何か、得たいの知れない恐怖が足元をすくうので、慌てて帰ってきました。
23:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

最悪

20060224132413
工事中の看板がタイヤに当たって切れました。
現場のおじさんたちの対応がムカつく!

…泣きそう。




<追記>

午後の仕事に行こうと、ある県道を車で走っていました。
するとカーブのところで、風に倒れたらしい「工事中」の看板を発見。
車道にずいぶんはみ出た状態でした。

避けようと思ったのですが、左カーブだったので対向車も恐く、瞬間的な判断だったので完全に避ける事ができず、そのまま看板にタイヤが当たってしまいました。

すると「ガスッ」という音。
…あ、パンクしたかも!?

と思ったけれど、工事中で狭くなった場所。急には停められません。
少し開けている所まで行こうと思っているうちに、車が傾きました。
慌てて左に寄せ、どうにか緊急停車しました。

停車した時点ですでに車は動かない。降りて見ると、タイヤはペッチャンコ。このまま走れば、ホイールがガスガスになるところでした。

周囲を見渡せど、ちょうどお昼休みらしく、工事の人たちはいない。
私は午後の仕事もあるし、焦っていました。

しばらく周囲をウロウロしたのですが、民家にも誰もいない。
仕方なく、日産のKさんに電話して事情を説明しました。

「この近くに日産ありますか?」と聞くと、ないとの事。

「JAF入ってますか?」とKさん。
「…入ってないんです。先送りにしちゃってて。すみません」
「そっかぁ。じゃあ、ボクがそこまで行きますから!!」

「エェェェ!!??そんな、いいです!!遠いですってば!!」
「遠くないですよ~。30~40分くらいで着くんじゃないかな?」
「それって遠いですよー!近くのロードサービス紹介して下さい」
「いいですって~。じゃあ、今から出ますね(^^)」

すると、お昼ご飯が済んだらしい工事現場の人が帰ってきた。
「そこ停めてたら危ないでしょ!」…事情も知らずに怒ってるし。

Kさんに、工事の人が戻ってきたから大丈夫だと伝えお礼を言いました。
「一応ボク、そちらに向かいますね」と言って電話を切ったKさん。

工事の人に事情を話すと、なんだか要領を得ません。
それどころか、私が嘘でもついているような感じで難癖つけてくる。
しかも倒れている看板を慌てて全部立ててるし。証拠隠滅するつもり?

穏やかに冷静に対応していた私もムッとした。
「じゃあ、現にこの切れてるタイヤは何ですか!?」
すると工事の人は急に口ごもってモジモジ。腹立つ~!!

13:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

仙人になりました

昨日、仙人が出そうな霧の山をドライブ。
私としたことが、途中で断念。不本意ながら引き返しました。

く、悔しいわ(>_<)(笑)

トンネルの中に立ち込めた霧は怖かったです。
何かが出てきそうで…。

しかも道すがら、クラクション鳴らしっぱなしの怪しいトラックいるし(-_-;

一人じゃなくて良かった。一人だったら行かないけど(笑)
今度は晴れた日にリトライですねっ♪


ところで今日は、患者さんにピーちゃんと間違えられました。

本日着物姿だったピーちゃん。
患者さんは、たった今着物を着て歩くピーちゃんを病院の玄関で見たばかりなのに、リハ部に来てみたらもう普通の服を着て座ってる!?と大騒ぎ(^^;

「え!?もしかして双子!?」と目を真ん丸にして驚くその方に、「そうそう。双子(^o^)」と言うと、「知らんかったよ~(*_*)」
…やたら感動されました(笑)

他のスタッフも「あらら。知らんかったんね~」とか話を合わせてくるし(笑)

でも後でまたその患者さんと会ったとき、「あれ?さっきのは音楽の先生だったんね~!アートの先生(ピーちゃんのこと)とあんまり似とるけん間違ったたぁい。ごめんねー。」と言われました(笑)

リハ部でも「そういえば似てる!!」と話題沸騰(笑)

…いやぁ~。最近よく言われるんだよねー。
メガネのせいかな?(^^)
よしっ。今度私も着物着てメガネかけて来てやるっ(笑)

ところで、必ず二人の年齢が話題になる。
ぶぅぶぅ。何でみんな私を年上っていうの!?(笑)

今度二人でミュージックソウのユニットを組むの。
「のこぎりシスターズ」いま私が勝手に命名(笑)
22:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

行き止まり

20060222004508
仕事の帰り、いつもと違う道を通りたくなって脇道に逸れました。

するとそこは行き止まり。でも行き止まりの先には怪しい洋館が…。私は一体どこへ迷い込んだのだ!?

写真は、どうにか抜け出してきたところで撮りました。洋館も撮っとけば良かった(-_-;

…さて。
ようやく大学に退職の意思を報告しました。

数日前、気持ちの揺れるような仕事のお話があったのですが、よくよく考えて結論を出しました。

自分で決めた道。頑張ろうと思います♪

今まで私が行っていた某施設が、新しく女性職員を採用をしたいというので、キュー●ィーズのメンバーの一人を紹介しました。
フカミンや青っぽ王子のいる施設。

受かるといいな(^^)
23:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

疲れたぁ

20060221180011
早くお風呂に浸かりたい。
18:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

真珠入り

カラス貝から真珠を取り出して、自分でペンダントにするキットがあるって知ってますか?実はそれを、昨日クレーンゲームでゲットしました。早速作ってみましたので、手順をどうぞ♪

0219_1.jpg
キットはこんな感じ。アルコール漬けになったカラス貝の入った缶詰と、ペンダントのキットが入っています。

0219_2.jpg
さぁ。缶詰を開けますよ♪

0219_3.jpg
ジャジャーン♪これがカラス貝。

この貝をこじ開けてみます。何色の真珠を抱いているかな?

0219_4.jpg
私のはベージュの真珠でした。ベージュは『成功』の象徴。
他にもホワイト、ピーチ、パープル、ブラックがあります。

参考までに、ホワイトは『知恵の象徴』。ピーチは『健康の象徴』。パープルは『財産の象徴』。ブラックは『愛情の象徴』なんだそうです。

0219_5.jpg
この真珠を、ペンダントキットのトップに入れます。

0219_6.jpg
チェーンを通してできあがり!!

0219_7.jpg
仕事柄、アクセサリーはあまり付けないので、携帯ストラップに作り変えても良いかなぁ(^^)

この真珠の中に、稀に真円で輝きを持つものが存在するんだとか。
真珠は生き物。同じ真珠は存在しない。人間と同じですね♪

日本人の肌の色に一番似合うジュエリーは、真珠なんだそうですよ。
独特の輝きが、黄色味がかった肌に映えるんですって。

これを男性にプレゼントされたのならもっと最高なんだろうけど(笑)

…クレーンゲームの景品って。私らしいでしょ( ̄ー ̄)v(笑)
20:50  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

わぁい♪

20060220172412
昨日クレーンゲームでワイヤレスヘッドホンをゲット(^o^)

ところで、怪我は左足がまだ痛いなってとこです。
座るときと階段を上がる際に不自由さを感じますが、それ以外では大丈夫みたいです。
腫れもずいぶん引いてきました。まだすごい色には変わりありませんが(^^;

心配していた顔は、どうにか腫れずに済みました(^^)
17:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.16 (Thu)

怪我しました(泣)

20060216163020
病院に働きに来て、患者になりました(-_-;
ヤクバン7枚入りを2袋処方されました。


午後の活動も終わったので、楽器を車に運ぼうと思いました。

両手に楽器の入った袋を提げ、病院の外へ。
すると、さっきまで土砂降りだった雨がちょうど止んだところ。

病院入り口の坂を小走りに下り、職員駐車場の方へ。ちょうど雨が止んでいたので、そのジャストタイミングに、ウキウキと軽い足取りでした。

すると、病院の敷地と道路との境目に差し掛かったとき、金属製の網目になった側溝の蓋に足をとられました。「あっ(゚Д゚;)!」と思ったときには時すでに遅し。

ツルンッと滑り、私の身体は宙に投げ出されました。

無意識のうちに、私は両手に提げていた楽器をかばいました。
楽器の入った袋を高く掲げ、そのまま顔からガツーン!!
身体はびしょ濡れの泥だらけ。先日買ったメガネは無残な姿に。

かばった楽器は私の身体に遅れて地面に着地。
ドンガラガッシャーーン!!!

…私ったら、あり得ないような大きな音を立てて転んだワケです。

ひとまずすぐに立ち上がり、車に楽器を積みました。
その後壊れたメガネと、真っ黒になった服に呆然としながら、次第に身体が痛くなっているのに気付きました。腕、足はもちろん、顔が痛い。顔を触ると、泥がついています。

リハ部に戻ると、私のびしょ濡れで泥だらけになった姿にみんなビックリ。事情を話すと「ここは病院なんだし、診察受けてきたら!?精神科とは言えど、ちょこちょことした薬は置いてあるから~。」と言われ、外来に行って受付をしました。

一度カルテを作っておくと、後々風邪引いたときや、また今後ケガしたときなんかにも薬を処方してもらえるしね(^^)

受付後リハ部で待っていると内線で呼ばれ、ドクターの診察。
事情を話すと「それは痛かったですねー」とドクター苦笑い(笑)

一応「レントゲン撮りますか?」とも聞かれたけど、足も動いているし、打撲だろうって事で湿布を処方してもらいました。

患者さんたちにも「先生だいじょうぶー!?」と声をかけられ…(笑)

メガネは再起不能になりました。
気持ちが落ち着いてみると、身体中が痛いし、首はムチ打ちっぽい。
打った部分はすごい色になっています。

まだ腫れたりはしてないんだけど、顔が痛いのが気になるよぅ~。
明日あたり、すごいことになってそうだ(´ヘ`;)
16:30  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

CDとDVD

今日は家のCDとDVDを整理。仕事も佳境に入ってます。

どうにもこうにも、仕事しながらだと進まない。
1週間くらいガツンと休んでパパパッと済ませたいッス。

しばらく更新滞ります。
…今も既に滞ってるけど(;・∀・)テヘ。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

チャーリーとチョコレート工場

20060214160611
何度観てもジョニデの演技は最高だな(笑)

二枚組の方を買っちゃった。
映像特典のリスの演技指導はスゴすぎっ(*_*)
16:06  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.13 (Mon)

やってしまった(-_-;

いつも偶数週の月曜日、お昼からK町でやってるお仕事。
今日だけは午前10時からなのをすっかり忘れていました。

10時に代表から携帯に電話。

「先生。今どこね?」
「…?まだ家ですよ~。」
「あら。今日は10時からばい。」
「…!?あっ(*_*)ギャー!!!!」
「忘れとったっだろ(笑)」
「すみません(汗)勘違いしてました。ホントすみませんm(__)m」

代表がみなさんに説明すると、電話の向こうでは大爆笑が起こってました…。
本当にすみません。

結局その仕事、来週の午前中に延期になりました。

来週は午後からが人吉での仕事。
ハードスケジュールだな。

…自業自得だけど(-_-;

K町のみなさん。
本当にすみませんでした(泣)
10:30  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

酸に効く?

新しい職場の勤務条件(給与・休日等)が決まりました。
これで晴れて4月から、職員となります。

今日はなんだか慌しく、色んな事がありました。

↓その中の主な出来事。

・冒頭に書いたとおり、就職の内定を貰いました。
・ノートちゃんがまた入院しました。今度の代車はウィングロード。
 事故の被害がここまで及んでて、かなりウンザリです。
・私がある選挙で理事選出されたらしいと聞きました。ゲッ…(-_-ll)
・先日の事故の、交通費の補償金額が出ました。3,500円でした。
 でもその直後、また追加補償して貰わなければならなくなりました。
・初めて革細工をしました。いずれ自分の財布を作りたいです。
・職場で、ピーちゃん先生と会いました。
 二日連続でピーちゃんより年上に見えると言われました。
 二日連続でピーちゃんと姉妹なのかと聞かれました。似てる?
 更に、職場の人に昨日のピーちゃんとのデートを目撃されてました。

そして…。
イ●マのど飴のシトラスミントを「これ、便所味だから食べてみて!」と職場のみんなに食べさせたら、全員が賛同してくれました。ある人は「入浴剤のバブの味~」とも言ってました。

ぜひみなさんも食べてみて。
便所味っていうよりサンポール味?まぁ、便所もサンポールも食べたことないけどね。口の中で、最後小さくなった飴を噛み砕いた瞬間、キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!って思うはず。

ちなみに、伏字の部分は『ー』デス…。ガッくんがCMしてるアレ。
23:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

暴食バンザイ。

いつもは大学で仕事をする水曜日。
でも今回の水曜日が大学の入試と重なっていたことに数日前に気付き、ピーちゃんと「そうさまのお庭を見に行こう~!!」ということになった。

ピーちゃんと待ち合わせ。まずはご飯でも食べるか~♪

でもその前に愛車ノートちゃんのインパネのライトが点かないので、日産に寄って見てもらうことにした。クリスマスイヴに助けてもらった日産へGO。あの時助けてくれたKさんや、ナイスキャラな受付の女の子とワイワイ雑談。あのクリスマスの日の裏話や、ピーちゃんと私の年齢の話で盛り上がった(゚▽゚)

Kさん初っ端から面白すぎるよ。
でもKさん的には、うちの母がかなりツボみたいだったけど(笑)

ノートちゃんはライトが点かないだけだし、5分程度で終わる作業だろうと思っていたのに、1時間もかかった挙句、その後サービスの人からとんでもない事を聞かされる。
…まぁその話は次回にでも(´_`;)

日産を後にし、以前から行ってみたかった『湖畔楼』でランチ。
お粥が美味しかった。ピーちゃんとおかわりしてガツガツ食べた(笑)

お値段も良心的だし、何てったって景色が良かったよ。大きな窓から江津湖がいい感じに見えるんだわ。夏には、ピーちゃんと江津湖でボートデートだぜっ!と勝手に心に誓った私なのであった…(笑)

ご飯を食べた後は、雪のチラつく中カントリーパークへ。
今日のメインイベントでもある『植木市』に、そうさまのお庭を見に来たのですよ。

そうさまのお庭を探しながら、さっきランチ食べたばかりなのに、あまりの寒さに凍え、熱々の焼き芋を買って食べる私たち。

「あま~い♪おざぁ~さんあまいよー!!」
↓芋ってこんなに甘いんだっけ?ってくらいホクホク甘い焼き芋でした!
060208_1324~01.jpg
私、微妙にメガネがズリ落ちそうね(笑)

そうさまのお庭、ようやく発見!!

私はいずれ古民家を買って「ビフォーアフター」をやりたいんだけど、ぜひそうさまにお庭を造ってもらおう!!という野望を抱いているのです。先日shigeさまの個展で伺ったカフェ『ブリランテ』さんの内装も、憧れの一つです♪

そこを楽器を演奏できるスペースにして、みんなでライブをするのだ!
…遠き夢よのぅ。

さて、その後ゆめタウン光の森へ。ここでショッピング。って、別に何も買ってないけどね。見るだけー。着てみるだけー。でも楽しい。衝動買いをしそうになると、ピーちゃんが止めてくれる。あ~、お金使わないってイイね(笑)

その後、私は一時間だけピアノレッスンのお仕事。
ピーちゃんは『えいご漬け』をしながら待っててくれた。

ピアノレッスンが終わったら、今度は小川のダイヤモンドシティバリューへ。完全閉店セールやってた店舗で、ピーちゃんは作品制作用の布を調達。私は車の中で使うブランケットを調達。

お腹がグーグーいい出したので、吸い込まれるように食べ放題のお店へ。

そこで食べて喋って笑って泣いて。…いや、泣いてないけど。
お腹はち切れそうになりながら、またもや車の中で喋り捲って帰ったのでしたー。で、帰ってから食べすぎでお腹が痛くなったのは言うまでもない…(-_-)(笑)
23:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

辞表

いつも火曜と金曜日に行っている病院から「水曜日も」と言われた。
そんな風に言ってもらえてすごく嬉しかったけど「実は4月からある病院に常勤で決まりまして、ここは3月いっぱいで…」という話を。

「常勤ですか!?良かったですね(^^)でも残念ね。寂しくなるね」と言ってもらい、「じゃあ3月だけでも水曜日を増やしてもらえませんか」という事になった。3月までしか行けないのに、ここで日数を増やすというのもいかがなものかと思いつつ、次の人が見つかれば引継ぎを兼ねて行けるかもしれないし、せっかくのご要望なので引き受けることにした。

患者さんたちには、不穏になるのを避けるためにまだ言わない。
他のスタッフにも相談して、ギリギリになって告知する事を決めた。

子どもの個人セラピーも、4月から時間をずらして貰える事になった。
常勤の仕事が終わってからお宅に伺うという形になるので、5時半から。そこから一時間。終了時間が結構遅くなるわけだけど、お母さんは快く了解して下さった。もちろん、手伝って貰っている学生にも了解を取った。

着々と進んでおります。もう後には戻れません。

来週は大学に辞表を提出しなければなりませぬ。
私、辞表の書き方って知らないよー?

引継ぎやら引越しやら。全施設への告知もまだ済んでない。
やる事多すぎて、軽くテンパってます…il||li _| ̄|○ il||li
23:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

ひとつひとつ

060205_1458~01.jpg
母が玄関に飾ってる人形。
昨日あまりにもかわいかったので、つい写真におさめちゃいました。

この写真を撮った後、荒尾の「弥生の湯」に行ってきました。
「弥生の湯」。カルキ臭がすごかった…。

お湯は「つかさの湯」の方が断然いい。
「つかさの湯」は値段が高いけど、お風呂の種類も多くて好き。

ところで昨日は何年ぶりかでサウナに入ったら貧血起こしました。
気分悪くて、髪の毛びしょびしょのままお風呂を出てきました。
最近ずいぶん良くなったと思ってたんだけど。疲れかな?
結局今日のお昼頃まで貧血状態で、フラフラ。


さてさて、今はお仕事を一つずつ整理しています。

今日行った施設でも辞めることを告げたのですが、さすがに利用者さん方にはまだ言えません。来月に入ってから言いたいと思います。施設の職員さんは、常勤で決まったことを心から喜んで下さいました。でも「先生いなくなると寂しくなるね。利用者さんみんなガッカリするだろうね」と、しんみり…。

発語のなかった子に、発語を促すことを目的にセラピーを行ってきたのですが、どうやら少しずつ形になってきているようです。「ポンポン」「できん」などの発語を確認することができて、職員さんと一緒に喜びを分かち合いました。

それなのに、もうすぐ私はここを去る人間。ここで去るのは私も辛い。それでも私は去らなければならないのだから、後を継いでもらうMTへの引継ぎをしっかりせねばなりません。去るまではもちろん精一杯やらせていただきますけどね。


帰りはイケメンギタリスト「フカミン」にMTRを託し、ギターとヴォーカル録りを頼んできました。だってフカミン、いざ録音!となると急に緊張して弾けなくなるんだもん。よろしくたのんますよ(笑)


あっ。今日、愛車「ノート」が修理から帰ってきました!!
やっぱ自分の車が一番だね♪大好きよ、ノートちゃん☆
20:00  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

自転車

「自転車に乗って~♪」って歌があったな。

060205_1345~01.jpg
私の自転車。すもも号。4歳。

サドルの下に桃のマークが入ってます。
060205_1346~02.jpg

何て書いてあるかっていうと…。
060205_1346~01.jpg
すもももももも桃のあめ

この自転車は娘との思い出の品なの。
23:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

就職

私は大学や病院・施設で働く、フリーランスの立場。

大学は年度ごとの更新。
他の病院や施設は、私が辞めたいと言わなければ無期限に自動更新。

私はこの立場が結構好きでした。
色んな場所でたくさんの事を吸収できるし、多くの人と知り合える。そんな中で色々と勉強させてもらえるし、自分の予定に合わせて仕事を組み込める。そんな部分が気に入ってました。

でもそこには福利厚生もなく、ボーナスもなく、将来に対する保証もありません。その形態に不安を持つようになってきたのも事実です。更に非常勤の臨床では、事例や症例の発表、論文制作という面において、個人情報(カルテ)の開示などにも制限があり、思うように深まらないという難点もあります。

第一まだMTに対する理解は浅く、癒し音楽などを演奏する人だと思われている節も多々あり、立場的に確立されているものではありません。

そんな事を思い悩むようになった矢先、ある病院からお誘いを受けました。
常勤で職員にならないかと。

そこは私が今まで直接関わったことのないB病院でした。
私の知り合いがそこに勤めている関係でやってきた話です。

自分がずっと憧れていたA病院と、ようやく非常勤契約ができた直後。
ものすごく揺れました。常勤は魅力。でもこのA病院とは離れたくない。
でもB病院は、福利厚生、昇給などの保障がある。

常勤の話をいただいた時間、私はA病院に勤務中でした。
一旦B病院の話を「考えさせて下さい」と保留にし、勤務に戻りました。

A病院とは非常勤の契約書を交わしたばかり。契約の内容の中に契約期限についての記載もありました。でもそれは、私から辞めたいとの意思表示がなければ無期限に…という内容。その内容からいえば、私がここで辞めたいと言えば、契約は終了になるわけです。

とはいえ、多くのスタッフが骨を折って下さった故の好条件での契約。
そのまま私の一存で去るのはあまりにも失礼です。

そこで、私が最初にA病院に関わったときからの仕事仲間であり、私が最も信頼するスタッフの一人Oさんに、勤務終了後この話を聞いてもらいました。Oさんは私の話を真剣に聞きながら「私たちは先生を離したくないけど、向こうがそんな好条件で出してきたのなら引き止める権利もない」としながらも、「また他のスタッフと相談して連絡しますね」と言ってくれました。

そして次の日。Oさんから電話がありました。
「早速事務長に話をしたところ、うちで先生を取りたいとのことでした。詳しくはNさんから連絡がありますから!でも、あくまでも先生の考えを尊重しますので、条件面などよく考えてから決めて下さいね」。

その日の夜、Nさんとお会いし詳細を聞くことができました。
それは私にとっては願ってもない話で、A病院が私を常勤で雇用してくれるということ。福利厚生、諸手当、昇給、休日、勤務時間などの話。

それらを含め、ぜひ直接、事務長が私と話をしたいとのことでした。

そして昨日、A病院の事務長と直接話をすることができました。
事務長は今から出張に行く…とのことで、ほんのちょっとの時間しか取れなかったのですが、要約すると「現在勤務中の大学や他の病院、施設などの兼ね合いがあって言い出せなかったが、A病院としてはもともと頃合いを見て勤務日数を増やして貰おうと考えていた。とはいえ、うちとしてはそうやって少しずつ日数を増やしていくよりも、この際だから職員として迎えたいと考えている」という話でした。

気持ちが落ち着いてから、B病院の件は連絡を入れ、お断りをしました。

フリーでの仕事は3月までビッチリ入っているし、他の方への引き継ぎなどの問題もあり、常勤は4月からの契約にしてもらうつもりです。昨夜は一番心残りだったある施設を、私が一番信頼しているMTに引き継いでもらえるよう直接交渉できました。セラピストの交代が困難な子どもの現場など、いくつかの仕事だけは続けていくことになっています。その他の施設や病院は、大学や研究会からの人材情報なども考慮しながら、より良い人事ができるよう最善を尽くしたいと思います。

病院の理念。スタッフのクライエントに対する姿勢。スタッフ同士の関わり。病院全体に流れる空気。色んな面でA病院は私にシックリくる場所です。

こうやって暖かく迎えていただくという事は、私に対して何かしらの期待があるという事にもなります。私がそれに応えていけるのかは、正直言って不安だったりもします。それゆえに向上心を忘れず、常に勉強していかなければなりません。

これからしばらくは、今まで関わらせていただいてきた施設に事情を説明しながら、それぞれの場所で最後まで誠意ある仕事をしたいと思ってます。

何か問題が生じたのではなく、自分のスキルアップのために選んだ今回の就職。医療や福祉の世界ではある程度認められている転職とはいえ、緊張します。
大学は「おめでとう。良かったね!」って言ってくれたんだけど…。

でも案外あっさり「辞める?あ、そう」だったりしたら凹むね(笑)
13:44  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

えいご漬け

20060201000613
英語が苦手な大人のDSトレーニング「えいご漬け」。
ここ数日、これにハマりすぎて夜も眠れない(笑)
00:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
