2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

レセプト

20060501003103.jpg

精神科のレセプト請求についての改正があった。
私たちにとっては、とても不利な内容。

お腹イタイなぁ。胃がイタイなぁ。
ゴールデンウィークだっていうのに、なんか不安でイッパイ。


今日は「くまもとぶどう液」でジュースを作ってみました。

ぶどうジュースは母の味。
小さい頃はよく作ってもらった覚えがあります。

ぶどうを砂糖と煮て、こしたものを薄めて飲む。
ぶどうを煮るときの匂いが大好きでした(^^)
懐かしいなぁ~。
23:47  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.29 (Sat)

おぉっ(^▽^)

Hさんからとっても嬉しいニュースをメールしてもらったので、夜中にも関わらず速攻でTさんに電話しました。

Tさん経由で本人に伝わるのが月曜日。
きっと彼が聞いたら喜ぶだろうなぁ(^^)
誰かに認めて貰えるって、すごく素敵なことだもの。

近いうちに本人に会う機会があると思うので、また私の方からも直接報告したいと思います。
23:39  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

新美南吉

仕事場でケース検討のあと、今度は院長から創傷治療におけるウェットドレッシングについての研修。更にNSTについての研修。

勉強会や研修は好きなのですが、仕事の後にこれだけてんこ盛りだと、さすがに疲れます。

そんな最近の私が癒されているもの。
それは「新美南吉」の作品集。

新美南吉は、小学生の頃から大好きな作家の一人です。
「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」はもちろんのこと、彼には素晴らしい作品がいくつもあります。

私は彼の紡ぎ出す世界がとても好きなんです。

まだ小学生だったころ。
あるデパートに「新美南吉展」を見に行った事があります。

ごんぎつねの時代の着物や、ごんが悪戯したうなぎ捕り用のびく、火縄銃。そして新美南吉の遺品などの展示だったと思いますが、小学生当時の私は彼の素朴な人柄とあたたかな物語たちに触れ、深く感動したものでした。

いくつになっても、何度読んでも色褪せないお話の数々。
毎日一話ずつ、寝る前に繰り返し読む今日この頃です。
21:24  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.25 (Tue)

万歩計

20060425220938.jpg
今日から万歩計をつけてます。

実は昨日もつけて行ったんだけど、お昼に見たら電池切れてたの(-_-;

ってことで、昨夜100円ショップに行って電池と精密ドライバーを買いました。
電池を入れ替えて今日から始動(^o^)

でも今日は間違ってデータ消しちゃったの(^_^;)
明日からデータを表につけて行こうと思ってます。
22:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.25 (Tue)

給料日

常勤になって初の給料日。
非常勤のときと違って、色々と引かれるものも多い。

しかもうちの職場は16日始まりの15日締め。
私が常勤になったのは、ちょうど中間にあたる1日。
つまり、実質半月なワケです。

ってことで、今回の給料は半分ですよ。半分。
住宅手当や交通費などの手当て類も半分。

それなのに、保険や税金など引かれる分は全額。

あぁ。今月かなりキッツイなぁ~。
早く来い来い。来月の給料日。

でも来月は来月で、車の保険料の支払いだよぅ…。
21:26  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

ストレッチマンはいずこ

仕事でストレッチや筋トレをする事があるので、その延長で家でもやってます。

テレビ観ながらのストレッチ。
ベッドに横になったら、職場で教えてもらった「自衛隊式腹筋」。

最初のうちはかなり辛かった腹筋も、少しずつ慣れてきている感じがします。
筋力がついてきたのかな(^o^)
00:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

熊本ワイン

20060423193629.jpg
久しぶりの休日らしい休日。

昼過ぎに起きて「きみに読む物語」を観て号泣して、ちょっと前に自分へのお土産に買った残り物の赤ワイン飲んで…。

また明日からの仕事に備えよう。
19:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

前歯復活

朝、歯医者に行きました。
前歯が欠けたので差し歯になる事も覚悟していたのですが、プラスティックで復旧してもらえました。ギリギリ復旧できる程度なので、差し歯にするのはもったいないですよ…ってなワケで。

あー。良かった。差し歯になると高いもんねぇ。たぶん。

一旦家に帰って掃除をしていると、Kさんから電話がありました。
昨日の書類が出来上がったとのこと。

今から職場に持ってきてくれるという事でしたが、「すみません。今日は昼から人吉に行くので、職場にはいないのですよー」というワケで、土砂降りの中を家まで持ってきてもらい、無事今回の件も終了しました。

それからすぐに準備をして人吉の病院へ。
高速を走らせ、久々の人吉です。
行かなくなってちょっとなのに、お店などが変わっててビックリ。

人吉では、たけのこを山のように貰いました。
「近所の人と分けると良かたい」と、かなりの数を…。

まだ茹でただけで調理してないたけのこです。

近所に住んでる友達は自炊しない人だし、職場に持っていくかな。
その友達は女の子なのですが、ご飯の炊き方も知らないんだって。

うひょー。。。恐るべし。
23:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

午前中、職場所有の畑に患者さんたちと行って農作業をしました。

そこで日に当たってぐったりなところを、追い討ちをかけるように午後はダンスの活動。それが終わってから、午前中に収穫した農作物を調理して、活動に参加した患者さんたちに食べてもらいました。

そのあと記録や評価も終わり、片付けをしていたら日産のKさんから電話。
私は定時まで出られないのでうちの病院まで来てもらい、書類を渡していろいろと教えてもらいました。

仕事を終え、今度はKさんのいる日産へ。
いろいろと相談に乗っていただき、どうにか問題解決しました。

その後、歯医者へ。

リハ室の同僚の親戚がやっている歯医者へ行ったのですが、歯医者前で赤信号停車しているうちに、歯医者が閉まってしまいました。

慌ててその歯医者の駐車場から電話。
今から診て欲しいと言ったのですが、今から院長が不在になるため無理との事。仕方なく明日の朝に予約を入れました。

明日は朝から歯医者。その後ソファ搬入。
午後は人吉の病院でセッション。

せっかく土曜日に休みが取れたのに、結局慌しい。

しかも明日は職場で心理劇のワークがある日なんだとか…。
休み取る日、失敗しちゃったな(泣)
21:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

昨日の映画鑑賞は結局「マラソン」という韓国映画になりました。
自閉症の男の子が主役で、実話に基づく映画です。

私が持っているDVDを他にもいろいろと持って行ったのですが、この映画を観たいという方が多かったんです。

内容に関しては、ぜひ実際に観て感じてもらいたい部分が多いのでここではあえて書きませんが、とてもよく創られていると思います。演技もすごく良かったですよ。みなさんもぜひ観てみてください。

ところで、今日のお昼ごはんは病院の検食当番だったので、食堂まで取りに行きました。(職員は当番制で、病院で患者さんに出る給食を検食するのです)

すると、そこで会った某職種の職員に話しかけられました。

「ずいぶん遠くから通われてるんでしょう?」
「はい。以前はですね。でも最近、近くに越してきたんですよ」

「そうなんですかぁ。いやぁ。弟がそんな事言ってたから…。」
「え?弟さん?」

「はい。姉ちゃんの職場のリハ室に、ふみちゃんがいるはずだって弟が言うんですよ。だからもしかして音楽の方の事かな~って思ってたんです。」

話によると、どうやら弟さんは私の家庭の事情にもえらく詳しい様子。
うちの妹のことも知ってるようだし…。

「えっと…すみません。弟さんの名前は…」

「○○です」

あ、その名前知ってるかも。
で、でも…。だ、誰だったっけ(汗)

たぶん私の表情にクエスチョンマークが出ていたのだろう。

「弟は●●に勤めてます。」

えっ?あっ。またもや、うちのお父さんと同じ職場の人だ(驚)

「そ、そうなんですかー!?」

リハ室の同僚の旦那さんも父と同じ職場で、しかも直属の部下。
今回の弟さんも父と同じ職場で、以前直属の部下だった人。

しかもその弟さんと、リハ室の同僚の旦那さん同士は、去年まで席が隣同士だったんだとか。
ひゃぁ~。なんかやっぱ世間って狭いよ。

リハ室に帰り、食事をしながら同僚とその話で盛り上がった。
ついでに父にも電話してみる。

「お父さん、○○さんって知ってる?」
「は?知ってるも何も、お前も知っとるだろ」

「え?えっとー。誰だっけ?」
「ほら。Hちゃんと結婚した○○君たい」

「あ!八代でよく一緒に飲んでた?」
そうだそうだ。当時よく遊んでもらったんだっけ(汗)

「そうたい。それがどがんかしたっか?」
「うん。さっき○○さんのお姉さんに職場で話しかけられたよ」

「…っていうか、お前今どこに勤めてると?」…何を今更。

「**病院たい」
「は?**(変わった名前なの)?そりゃ何や?」
病院の名前の由来については、また今度説明しよう…。

「え?○○さんに私の職場を話したのってお父さんじゃないと?」
「違うよ。オレお前の職場の名前知らんもん」…オイオイ。

じゃあ同僚の旦那さんが話したのかなぁ?と思い、同僚に聞いてみた。すると、どうもその旦那さんが話したのでもないらしい。

え?
えええ?

じゃあ…。
なんで○○さんは、私が今の病院に勤めてる事を知ってたんだ!?

「どこでどう繋がっとるか分からんけん、シャバは恐ろしかバ~イ。素行に気をつけろよ。んならね~(じゃあね)。」
父はそう言って、半笑いで電話を切りました。
21:28  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

毎日筋トレ

ほぼ毎日ラジオ体操してストレッチ。それから筋トレ。
もちろん仕事でなんですけどね。

今日の昼間はポカポカ陽気。
でも今日のお出かけ活動には連れてってもらえなかった。
残って午前中は体を動かす活動で、午後はミーティング。

でも帰ってきた職員たちはみんな、疲れ果てていた。
行かなくて良かったかも(-_-;(笑)

明日は映画鑑賞!
私が好きな映画を観ていいらしい。何を持って行こう。

でも、もちろんこれも仕事ですよ。
映画に集中してると患者さんの表情や行動が見れないので、ほどほどに。

ところで、夜の静かで真っ暗な病院ってちょっとコワいね(>_<)
20:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.18 (Tue)

感動した

ちびまるこ。実写版。
ひなのちゃんにクリソツ(@_@)!!


今日は職場の避難訓練でした。
でも夜間想定だったので、私たちリハ部には関係ナッシング。

夜間はいないはずの私たちは、奥まったところにある焼き物室で、ビーズ用のテグスと格闘してました。
「あ~。サイレン鳴り出した~」と他人事で。

帰りは、自閉っこちゃんちへセラピーに行きました。
最近よく、弟くんに耳を舐められます(^_^;)

ダ、ダメ。み、耳は弱いの…(´Д`)

って、相手は小学校低学年だからね(笑)

彼なりに、私の存在を受け入れてくれているのでしょう。
この歳でこんな風に熱烈アプローチされるなんて照れちゃうなぁ~(違)
23:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.17 (Mon)

お出かけ

今日はちょっとお出かけしてきました。

運転してもらった上に優しく気をつかってもらったり。
お姫様になった気分になって、テンション上がりました(笑)

でも、煩く喋りすぎたかも。と、気にかかる…。
お姫様はお姫様でも、私はあんみつ姫的なんだな(-_-)
22:39  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

休みの日

久しぶりの休日。
でも日々追われて生活しているせいか、朝もしっかり目が覚めます。

今日は朝からベランダでDIYに励みました。
ヤスリかけたりペンキ塗ったり。
…た、楽し~い(*^.^*)

今後しばらくハマりそうです。
23:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

第三土曜日は、職場で患者さんのご家族へ向けた研修会があります。
今回は院長がお話をされるとの事で、セッティングのお手伝いがてら、私も参加させていただきました。

今月のお題は「うつ病の疾患理解と、当事者へのサポート」。

そこで、私は間違いなく秋頃から春先までうつ病だったと気付いたのでした。

今の職場に常勤で入ってからは、不思議と症状が出なくなりましたが、それまではかなりヘビーに身体症状が出ていたのです。
程度を考えると、まさに受診対象だったはず…。私の場合は、常勤や引っ越しをきっかけに、自然に治癒しましたが。

他者からの共感性理解と、自身の自尊感情復活。
身を持って、自分のやるべき事を学んだ気がします。

自分の今までの涙を振り返ってみたとき、SCの患者さんの発症時の心理状態や妄想について、少なからず理解できるような場面がありました。

以前は避けていた精神科医療への道。気が付けば自分の一部になっている気がします。
23:27  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

私、まだ年休がないのよぉ~ん

この人に出会えて良かった。
そう思える女性が、今の職場にいます。

もともと私が非常勤になるときに、率先して動いてくれた人。
そして今回常勤になるときにも、一番に力になってくれた人。

私がこの職場に導かれたこと。
偶然じゃないんだって思えます。

今までのツラい事。全部ここに繋がってるのかな。

リハのみなさんもナースもドクターも。
本当に素敵な方ばかりの最高の職場です(^^)
理事長の面白さなんて格別だし(笑)

ところで昨日、職場で採血をしました。血液検査です。
ほぼ全ての項目が平常値になっていて一安心。

…でも、コレステロールが微妙に高いです(>_<)
心配する程じゃないんですが、ちょっとショック。

来月はまたまた健診です。
レントゲンが嫌いなの。
ボタンとかブラとか外すのがメンドくない?

あと、救急トレーニングを職場の研修で受けました。
人口呼吸とか心臓マッサージの。

患者役の人が、迫真の演技でした。
主演女優賞をあげたいくらいです(笑)
23:52  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.09 (Sun)

免許更新

20060409120013.jpg
今日は免許更新。
違反運転者講習なので二時間講習でした(泣)

昨日は丸々一日仕事でした。

帰りがけに、たまたま理事長と遭遇。
「どう?少しは慣れてきたね?(^^)」
と、話しかけていただきました。
結構気にかけていただいてるみたいです。

今回、院全体で正職員が私を含め二人しか採用になってないし(パートや非常勤は他にもいるのかも?)、特に私の職種は珍しいので、わりかし皆さんに興味持っていただいているようで。

理事長にも話したのですが、どうにか現行の流れには慣れてきた感じです。
ありがたいことに、他職種との連携もスムーズにいってます。

これからは次のステップ。
自分の職種の枠の開拓と、院内への啓蒙です。

それにしても新しい免許の写真。
スッピンな上に髪がハネてる(笑)
12:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.07 (Fri)

楽器整理

20060407135432.jpg
今日は職場の音楽室で楽器や歌詞譜の整理。
まだまだこれは、ほんの一部。
明日また家から楽器を運んで来なきゃ、家が片付かないの。

一応私物なので、番号ふって表を作って管理します。
テプラとパソコンが大活躍。

今までにない職種で入ったので、こういう基本的な業務と、日々の活動を平行させるのが大変です。
13:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

いちご~♪

20060406190949.jpg

200604061909492.jpg

いちご~可愛いや~♪
可愛いや いちご~♪
19:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

胃潰瘍?

色んな意味で新しい環境になり、極度の緊張が続いたからか、とにかく胃が痛いです(>_<)
しっかりしろよ、私!!
23:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

初出勤

常勤になってからの初出勤でした。
覚えることがいっぱいで、晩ごはん食べたらバタンキュー。
今まで三時間ほど熟睡しておりました。

今まで非常勤として週一行っていた場所とはいえ、常勤になると色々な責任や仕事が増えます。
慣れるまで、しばらくは大変だろうな~。

さて、今からある機関誌への記事を書かなきゃ。
気が付いたら明日じゃん。〆切日(^_^;)

年度も明けたし、学会へのレポート作成にも本腰入れなきゃなりませぬ(@_@)
23:21  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
