2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

怒涛の検討会

ケース検討するためのレジュメを作りました。
月一で必ず行われる検討会なんですけどね。

久しぶりに専門用語をイッパイ使ったかも…。
しかもエクセルで表とかまで作ったりして。

でも実は自分の発表レジュメじゃないんだよね。
あるナースにレジュメ作成を頼まれ…。

他人のレジュメを作ってあげるだなんて。
本当にいいのか?と自問自答しつつ…。

厳しいCPに臨床の基礎を叩き込まれた私は、そんな自分が痛い。
これもまた試練かな。

検討会自体はとても良かったです。
なぜかコーディネーターに私の意見を求められてしまいましたが、どうにか自分の職種に汎化して述べることができました。

あー。私の発表はいつの日ぞ。

ここんとこレポート詰め。プロトコル詰め。
頭は仕事のことばかり。それだけ好きってことなんだけど。

気持ちだけでも、どっかでふわふわしてみた~い。
21:26  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

長距離運転

久しぶりの長距離運転で、仕事のため人吉まで行ってきました。

以前はあの距離を毎日往復していたんだなぁ…。
そんなに前の話じゃないのに、遥か昔のことのよう。

往復3時間弱。人吉滞在2時間。我ながら慌しいやっちゃ(笑)

アース・ウィンド&ファイアーを聴きながらのドライブだったのですが、ホント明るい音色ですよね。

キラキラしながらもパキッとしたホーンの使い方。歯切れの良さ。
ウキウキするような音作りに、ジメジメした空も吹き飛びそうです。

ところで、今日は高速の北熊本SAで強盗があったらしいですね。
うわぁー(>_<)人吉往復の時間帯がズレてて良かったぁ…。
19:02  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

NEWスーパーマリオ

20060529000041
買ってしまいましたが、何か?(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

今日は寒かった。

今日も普通に仕事でした。
本当は半日休を取っていたのですが、先週末に感染性の咽頭炎で熱を出して休暇を取らざるを得なくなったので、その分今日働いたというワケです。

ちなみに咽頭炎の感染力が弱まるまで一日半休んだので(でも日曜もあったので実質2日半休めました)、せっかく休暇を取っていた水曜日も出勤になってしまいました。

で、その水曜日に職場の健康診断受けました。
私は初めての健診なので、C型肝炎まで検査してくれます。
輸血してるので心配だったし、無料で受けれてありがたやー。

最近、だいぶ職員全員の顔と名前も一致してきました。なんせ常勤だけでも120名ほどいるので、タイムカードを押すときにバッタリ会っても「あれ?何の職種の人かな?」って感じだったり。

タイムカード押すときによく会って話をするものの、いまだに何の職種の人だか知らない人もいたりして(^^;

ところで、明日はMTのセミナーがありますよ。
興味がある方はぜひ。

今日はこれに使うコンガを、うちの病院から運びました。
講師の先生がコンガを使いたいということだったのですが、大きなコンガを持っている施設が他になかったんです。快く貸して下さった事務長には本当に頭が上がりません。昨日のステージだって勤務扱いにしてくれたし。

それにしても大きなダブルのコンガ。重いのなんのって。
女性3人がかりでハァハァ息が上がりました。

月曜日は休暇を取っていますが、月一の人吉行きです。
これも先週末の予定だったのが、熱発で延期になったのでした。

そしてまた火曜日から普通に仕事。
ウヘー。車の点検チケットあるから、点検にも行きたいのにな。

懐は今月も厳しいです。給料日の次の日にはすでに空っぽ。
車の保険料とか、めっちゃ痛かったわー。一括にしたのは失敗。
23:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

ステージ裏

060526_115814.jpg
ピーちゃんと私。パフィーみたい?(笑)
私たちって似てるかなぁ?よく間違われるんだよね(^^)
私もピーちゃんみたいに髪切っちゃおうかなー。

060526_130343.jpg
ドラマーYちゃん♪ちっこくてカワイイ☆
この写真、Yちゃんにはナイショ。イヒッ(笑)

ちなみに私、今日はギターとヴォーカルをしました。
気がつけばスタンドマイクの前で熱唱。
『青い車』のときから好きだったスピッツの『空も飛べるはず』。
あんな大きなステージで。お客さんイッパイの前で。

き…気持ちいぃ~~。(*´Д`)ハァハァ。
21:47  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

ステージ

20060526181243
今日はあたいのライブに来てくれてありがとう…。

エヘッO(≧∇≦)o
なーんつって(笑)

でもホント最高に楽しい演奏ができました!
18:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

歯医者

歯医者で治療中に眠ってしまった。

大口開けたまま熟睡。
ありえん…(ーー;)
23:34  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

オイラはドラマー

20060523163802.jpg

ただいま出張ドラマー中。
なんかめちゃめちゃ顔が大きく見えるのはナゼ?(^^;

さて今から病院に戻って、そのあとセラピー二本とスーパービジョン。
16:36  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

野菜さんたち

20060522222208
200605222222072
20060522222207
グリーンピース。ピーマン。トマト。大根。茄子。キュウリ。

みんな元気に育ってます!!
グリーンピースはもうそろそろ収穫も終盤かな。
22:22  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

医療費

060520_1.jpg
久しぶりに煮込みハンバーグ作り。
多めに作って保存。なかなか美味しくできました。
出来上がりの写真は撮るのを忘れました。

060520_2.jpg
最近飲んでるコエンザイムQ10。

060520_3.jpg
でもグッドチョイスにも同じコエンザイムQ10が入ってる。

うーむ。こりゃ、こっちの方がお得でないか?
とりあえず試供品だけもらってきた。

ところで、7月頃ある手術を受けることになった。
なんと手術費用に30万円もかかるらしい!

でもたぶん他にも通院費用だとかも含め、色々かかるので、たぶん40万円くらいは見ていた方がいいのかもしれない。

ガビーン。ないって。そんな大金。
高額医療費になるので、年末調整で多少なりと戻ってくるらしいけど。

「冬のボーナスまで遅らせることはできませんか?」
と言ったら、先生に困った顔をされた。

「金額が高いか安いかっていうのは、それぞれの価値観の問題もあると思います。でもどうせやるつもりでボーナスを待っているのならばメディカルローンっていう手もありますよ。保証人とか、結構厳しいですけど。1ヶ月中には心を決めてください。2ヶ月中には手術しないと手遅れになりますよ。」

って言われてしまった。

この期に及んで金の問題かい!と思われたかもしれないけどさぁ。
現時点ではないんだよ!先立つものがっ!!
16:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

万幸堂のメロンパン

20060518194534
高校の時から大好きなメロンパン(^O^)
職場で院外活動のお土産にいただきました。
19:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

髪を切った

ちょっとだけボーイッシュな感じにしてもらった。
最近伸ばしていた前髪も切ってもらった。

よし。
また明日から頑張るぞ。

そういえば、さっき偶然家の近くで「上から読んでもイケ○ケイ。下から読んでもイケ○ケイ」ちゃんに会った。

「あれ?なんでこんなところに?」って事になったので「あらら~。久しぶり。じゃあまたね」と手を振って帰ってきた。

プライベートでは誰彼に言ってない引越しの件も、そろそろみんなにバレそうだ。

私は案外秘密主義防衛隊。
20:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

ドライブ

玉名・荒尾までドライブに行きました。
某男性職員と学生さんと私の三人で…。

っていうか、今度の外出スケジュールの下見だったんですけどね(^^)
当日の道路状況を確認するべく、たった三人なのにマイクロバスで行きました(笑)

私も学生さんも荒玉地区出身なので、ジモティー寄道情報満載。
男性職員が県外出身なので、あちらこちらを案内しつつ。
三時間半の旅はなかなか楽しかったです。

でも外出スケジュール当日。
私は他活動に入ってお留守番(^^;

ところで玉名方面に向かう途中、かなり素敵なものを見ました。

古っぽい自転車の荷台にミカンのコンテナを乗せ、そこに小学校低学年くらいの子どもを入れて必死で漕いでくオジイサン。

昭和初期風のチャイルドシート付き自転車?

コンテナの中の子どもは太っていて丸坊主。更に手には木を摘んだんだと思われる、緑の葉っぱ付きの小枝を持ってました。
オジイサンも丸坊主。袈裟のような服を着て、芸術家のクマさんみたいな風貌。

マイクロバスの中、私たちは彼らに釘づけでした。
23:55  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

針穴

偏屈な患者さんほど大好きです。
そんな患者さんと心が通った瞬間はたまらなく嬉しい。

暴言をはかれても根気強く誠心誠意関わっていけば、相手が持つ壁に針穴が通せる気がします。相手にとってはその針穴がとても大切なことだったり。

自分本位で考えず、常に相手のことを思うって大変。
暴言もいっぱい受けるし。相手の状況では距離も必要だし。
うまく見計らって付き合っていくのは至難の業。

感情が入ってくると客観的に見れなくなって、ついつい自分本位の見方をしてしまいがちにもなる。

そういう関係性の中で針穴が通った瞬間は自分自身が嬉しいのはもちろんなんだけど、それよりもその針穴の影響でその人の心の中に一瞬でも「信頼」という欠片が増えたのならば、そのことの方がなんだかすごく嬉しい。

いっつもしかめっ面。誰に対しても瞬間的に壁を作る。
そんな人の口元がほんの少し緩んだり、堰を切ったように何かを喋りだしたり…。

長くかかっても、こういう変化を随時見れるってありがたい。
思い切って常勤になって良かったな。そう思える瞬間。

今はひたすら色んなことに感謝。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

バンドエイド

…じゃなくて、バンド♪

また今年もやってきました!県立劇場のステージ!!
今年はスピッツの『空も飛べるはず』をやります。

っていうか、あの曲に鍵盤パートないし(^^;

ってことで、勝手にアレンジします。
どうなったって、文句は言わせませんからっ(笑)

しかも勤務として練習行けるのがウレピー☆
ありがと。ありがと♪ ジムチョー 今だけ 大好き(笑)
23:58  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

水槽オジサン

帰宅してから今まで寝てました。熟睡。
もちろんまた寝ますけど。

寝る子は育つと言いますが、私の背が伸びないのは何故?(笑)

そういえば先日職場に水槽のレンタル業者が来てました。
レンタルしている水槽のメンテナンスとお掃除だそうです。
一生懸命水替えしてるオジサンの横に張り付き。

以前から水槽の中に小さな貝がいるのが気になっていたので
「これは苔を食べてくれる貝ですか?」
と聞くと、オジサンは「こりゃ水草とかに卵がついてたのが孵化したと。迷惑な貝たい」
とブチブチ貝を潰していました。ギョエ~。グロイ。
しかしこれが噂の発生するとやっかいな貝なのかと納得。

職場の水槽にはエーハイムのフィルターが使われてました。
あんまり私がマジマジと見るものだから、仕事がやりにくそうでした。
興味深々ですみません(^^;

私も今度の週末には水槽を掃除しなきゃ。


昨日デイのメンバーさんに、実習生と間違えられました。
「どこの学校から来たんね。こまくて(小さくて)かわいかね」と。

「実習生と間違っとるど?( ̄▽ ̄)フフフ」
と、肩をもんであげました(笑)

えぇ。本当はこれが一番書きたかったんですとも。
00:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

においとおと

私は人を匂いと音で感じる事が多い。

まず会った瞬間、その人が放つオーラのようなものを感じる。
そして話したときの揺れを感じて、音のイメージにする。
それと同時に匂い(嗅覚的なものじゃない)も感じる。

かなり感覚的なものなので、言葉にすると難しい。

それが今職場でかなりウケてて、一人一人に対し私が感じる音を表現しては、みんなで大笑いしたり頷いたり。

みんな同じような感覚を持って他人をみていると思ってたよ。
やっぱ私ってちょっと変わってるのか?(^^;
20:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

GW終わり

今日はとにかく一日ゴロゴロとしてました。
坐骨神経痛がひどくて、起き上がるのが苦痛だったので…。

やっぱ椎間板ヘルニアあたりを疑ってみるべきか?

明日は仕事終わりに、街まで行かなければなりません。
某団体の理事なので、理事会へ…。

しかも理事会後に飲むらしい。。。
なのになんで平日の夜にやるのかが分からん。

今日で世間はGW終わり。
私は昨日も普通に仕事だったけどねー。

明日からまた新しい枠を担当する。
今のところ様子を見るために月1回の予定で組んでいるけど、近いうちに月2回程度にはできるといいねーって、担当OTと話してる。

どんなClが来てくれて、どんな会になるのか。楽しみ(^^)
22:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

終わった(^O^)

20060506225722
仕事から帰宅してずっと、研究会のホームページを作ってました。
ようやく終わった!!

今回ブログの設定が大変だったんだぁ(>_<)

ところで、今日は院長と薬剤の主作用として言われる『多幸感』の話をしていて、幸せについての話になりました。

「苦しみがあるからこそ、人は幸せを感じられる」
「悩みがないのが幸せとは限らない」という事。

悩んで悩んで。苦しんで苦しんで…。
そんな時の小さな幸せに、どれだけ生きる勇気を貰ってきたことか。

私も、誰かの小さな幸せになれるといいな。
22:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

坐骨神経痛

どうやら坐骨神経痛が悪化している模様。
左足がかなりツライ。

はり治療に行こうかな…。
誰かいい先生知らない?

その前にまずは整形外科でヘルニアの有無とかを診察して貰うべき?
誰か詳しい人がいたら教えて下さいm(_ _)m
16:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

実家の庭

20060505174224.jpg


新緑美しく、花咲き誇る。

かつて土ざらしだった庭を、ほんの数年でここまでしちゃった母は凄いと思う。
仕事の合間に少しずつ。コツコツ一人で庭いじり。

20060505174223.jpg


努力は必ず結果を生み出すもの(^^)


さて、自分ちに帰って夕飯の仕度。
今月は給料が半分だった事もあり、お財布も通帳も大ピンチ。

っていうか、次の給料日まで生きていけるのだろうか?

ってことで、家にある乾物と野菜を取り出し、これからしばらくの惣菜作り。ひじきとか、支援センターからもらったしらたきとか、どっかの道の駅で買ったしじみスープの素とか…。

今日は有り合わせのもので「いなりずし」を作りました。
もちろん今日の出費0円(^^)

自分で言うのもなんだけど、あげのお味もグッドです!
具はひじきとニンジン。あと黒ゴマです。

いなりずし

25日までがんばるぞ。ウッ。まだまだ先だな。給料日。
21:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

こういか

20060504220700.jpg

実家に帰るついでに宇土マリーナへ寄り道。
初めての宇土マリーナです。

しかも「寄り道」っていうわりには方向も違うし遠い(笑)

実は、新しくできた道の駅にイカを買いに行ったんです。
yui情報で、コウイカがなんと一杯200円と聞いたので(^O^)

いました!水槽で元気に泳ぐコウイカ!!
yuiが言ってた通り、コウイカって足が短くてめっちゃカワイイの♪♪

お店の人が、泳いでるイカをその場ですくって、希望すればサービスで内臓を取り除いてくれます。

私は欲張って5杯も買っちゃいました。
もちろん内臓を出してもらって(^^)

実家に帰って頭は刺身に。足はバター焼きに。
めちゃめちゃ美味しい~(^o^)

実は私、小さい頃からイカだけは新しいものでないと食べれません。
鮮度が落ちたものは飲み込めないんですよ。

そんな私が大絶賛の、宇土マリーナのコウイカ。
ぜひみなさんもレッツトラーイ!!ビバ!コウイカ!!(笑)
22:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

フローズンカクテル

20060503205427.jpg
左手に火傷を負ってしまったので、冷やすついでにカクテルバーのフローズンカクテル。
ウォッカストロベリーを買ってみたんだけど、いちごみるくみたいで美味しい(^O^)

左手で持って患部を冷やしながらチューチューチューチュー♪

でもまだ患部の痛みは治らないなぁ(泣)
多分こんなときにアルコールなんか飲んじゃダメなんだよね(^^;?
20:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

ジーンズ

仕事用にジーンズを2本買った。

いつも股上が浅いのばっかり履いてるので、深いやつをね。
ストレッチ等の活動のときに腰や背中が見えちゃうので(^^;

今回はストレートを2本。
普段はブーツカットが多いんだけどね♪

ところで、今日は患者さんに「赤ちゃんのような肌ね~」と言われ
お世辞と分かっていても嬉しい三十路街道まっしぐらの私でした。
23:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

ジメジメ

今日はジメジメと暑かったです。
窓を開ければ生暖かい風。

眠かったぁ。
たぶん目が死んでたもんね。私。

ところで、なんと今日は水槽に水草が増えました!

めっちゃカワイイよ~。
子供の葉っぱが出てくるんだって♪

葉っぱが出てきたら写真載せますね!!

あー。しばらく水槽の前に釘付けだな、こりゃ♪
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
