2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

名刺入れ

20060630204244
仕事で陶芸をしました!
私は大皿を作っています。
まだ乾燥段階なので、出来上がったら写真載せますね(^o^)

さらに今日は名刺入れを作りました。

何でもまずは自分が挑戦して、作れるようになったら患者さんに教えるんです。

次は何を作ろうかな♪
20:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

メロンパンナちゃん?

若い頃好きだった人に、当時『メロンパンナちゃん』と呼ばれていました。

もちろん好きな人からなので、そう呼ばれれば
「メロメロパーンチ♪メロメロ~ン」
と答えてました。(←メロンパンナのお約束)

…今なら言わない。

…いや、言うかな。

あの頃からなんにも成長してないしな(笑)

melonpan.gif
とにかく似てるんだって。メロンパンナに。
ホント?似てる??

って、前置きはそれくらいにして。

実は、メロンパンを焼きました。初めての体験です。

第一弾。
060627_230236.jpg
なんかデロデロ。。。
上のクッキー生地って、焼ける際に少し溶けるのね?

よし。もう一回リベンジ。

第二段。
060627_232019.jpg
さっきよりはいいかも!?
クッキー生地が溶けるのを考慮して包みました。

見かけは悪いけど、かなり美味しかったよ(^▽^)ノ
女もメロンパンも見かけじゃなーーいっ☆(笑)
23:36  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

遅刻

大雨。雷雨。

なので、いつもよりも早めに家を出た。
それなのに、職場までの道のりは大渋滞。

うっそぉ~。

いつもなら10分もかからない道のり。
今日は3倍ちかくかかってしまった。

3分の遅刻。

これで遅刻ペナルティ1回。
2回目の遅刻をすると、ボーナスの査定に響く。

夏のボーナスは5月に査定が終わってるので、今回のは冬のボーナス分。
もう二度と遅刻はしないぞ!冬のボーナスは絶対満額もらいたいもん。

遅刻になるくらいなら休みを出してこのまま帰ろうか…。
とも思ったけど、少ない休みがもったいないので一日勤務。

今日は予定していた活動も雨のせいでできず仕舞い…。
そのまま活動キャンセルかと思っていたけど、来週に延期かも。
患者さんたちからの「ぜひ来週こそは」という声が強くって。

どうなるのかなぁ。明日話し合って決めなければ。

今日は活動も休みだったし、なんだか土曜日みたいな雰囲気でした。
20:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

ガジュマル

20060625172523
なんかぐんぐん大きくなってるぅ(^▽^)ノ

小さな鉢の中で窮屈そうにしていた500円のガジュマル。
植え替えて鉢を大きくしたら、のびのびと腕を伸ばし始めました。

パキラやテーブルヤシも元気で、どんどん大きくなってますよ♪

ところで先ほど除湿機を購入いたしました!!
060625_170309.jpg
シャープの除菌イオン付き。しかもクール風も出る♪
今まで7年愛用してきた除湿機より、多機能で便利だわぁ~。
17:25  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

Big!!(ёoё)

20060624222313
馬肉バーガー。多すぎて完食は無理でした(泣)
22:23  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

美味~♪

先日収穫した夏野菜たちを調理して食べました!!

いくつかの班に分かれ、さらに2部屋のクッキングルームで調理するのですが、私が担当した部屋のグループでは2種類のレシピ作り。
試食の際は2部屋で作ったものを持ち寄って、みんなで食べるんですけどね(^^)

材料を切りながら「向こうの部屋のみんなにはナイショですよっ♪」と、ふーみん権限(?)でピーマンを少しずつ生で食べちゃいました(笑)

甘くて美味しい~!!美味しすぎる!!
お手伝いしてくれたOT学生さんも「こんなピーマン初めてです!」と感動!!

患者さんたちも喜んで、あんなにたくさんあった夏野菜はあっという間に完食~☆
患者さんの笑顔は最高の調味料だな♪
22:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

収穫

060621_160220_ed.jpg
職場の農園で収穫しました!!
今度の金曜日、みんなで調理して食べます☆

ミニトマトは、収穫に行った患者さんとスタッフとで食べました。
食べた後、写真を撮ればよかったと後悔。

060621_155745_ed.jpg
ホントはもっとイッパイあったのにな♪
21:19  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

いくり酢 その後

20060620210047
もう赤く色付きはじめましたよ(*'。'*)
一週間ほどで飲めるそうです♪

楽しみ☆彡
21:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

フルーツビネガー

職場で「いくり」を沢山いただきました(^^)
そのままでも甘くて美味しいので、ついつい仕事の合間にパクパク。

食べきれないほどの量なので「いくり酒」にしようかな~とも思ったんだけど、最近酢に凝ってるIさんのススメで、「フルーツ酢」を作ってみることにしました。

早速ダイソーに行って、密封瓶と氷砂糖を購入。

060619_204922.jpg
瓶の中にいくりを適量ぶちこみ、その上に氷砂糖を敷きます。

060619_205340_ed.jpg
注ぐビネガーはやっぱり「高瀬の誉」!!

私の地元、玉名にある酢の醸造元で購入するのですが、これがすごく美味しいんですよ。私の実家はこの酢しか使いません。一升瓶でも600円という手軽さも素敵♪(こないだまで500円だったんだけど、値上がりしたの)

一時間ほどすると、いくりが浮き上がってきました!!
060619_212516.jpg

さぁ。このフルーツビネガー。
いつになったら美味しくなるかしらん♪

今日はダイソーのついでにホームセンターにも寄って、298円の観葉植物を2種類買い足してきました。パキラとテーブルヤシです。

グングン大きくなれよー☆

昨日大きな鉢に植え替えたばかりのガジュマルと共に、リビングで元気に葉を広げています。カワイイやつらだ♪
22:14  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

関アジ

今日は日曜日だっちゅうのにスーパー・ヴィジョン。
ヴィジョンから帰って、ちょっと用事があったので日産へ。

その後、家に一旦帰らないと分からない事があったので帰宅。
するとKさんの方から、うちまで来てくれました。

一応問題も解決したのですが、Kさんが帰り際、おもむろに車のトランクを開け…。
中から大きなクーラーボックスを取り出しました。

「関アジ食べます?」

「…え?あ?あ、はい。食べます」
意外な質問だったので戸惑ったよ。

Kさんがクーラーボックスを開けると、大きなアジがイッパイ。
わおー!大漁~~!!!(笑)

「釣ったばっかりってやつを貰ったんですよー」
そう言ってデッカイ関アジを2匹、ビニール袋に入れてくれました。

Kさんにお礼を言って見送り、家に入って格闘!!
アジ。お主、なかなかやるのぅ。

さばいてみると、一匹はメスでお腹にマコ(卵)がイッパイ♪
もう一匹はオスで、白子が入ってました。うひゃっ!高蛋白!!

それをホイルに包み、マヨネーズとマスタードで味付け。
オーブンで焼いたら美味なのですよ。うわぁ!私って天才(笑)

骨はから揚げにしました。身はたたきに。

給料まで極貧生活、あと一週間。
思わぬご馳走にありつけました!!

Kさん、ご馳走さまでしたー(^▽^)ノ”ウキャッ
21:43  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

コリパンちゃん♪

20060615210406
コリドラスパンダ、相変わらず元気ハツラツ~(^^)
もちろんもう一匹のコリパンちゃんも元気よ♪

それにしても、なんか久しぶりに水槽の大掃除したかも~(^-^;
おさかなちゃん達、あんまり構えなくてごめんね。

さて、明日は午前が普通に勤務で、午後は休み取って人吉でセッションです☆彡
21:04  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

くちなしの花

20060615180617

いまでは指輪も 回るほど
やせてやつれた お前のうわさ
くちなしの花の 花のかおりが
旅路のはてまで ついてくる
くちなしの白い花
おまえのような 花だった


職場に咲いていた花です。とっても良い香り♪
葉っぱはピカピカ青々。すっごくキレイ!!

小さい頃、近所のサッチャンがこの歌をいつも歌ってました。
その影響で私もよく一緒に歌ってたっけかなぁ~。

この手は写真撮るのに協力してくれたナースの手(^^)
18:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

保健センターへ

お昼からお休みをもらって、某保健センターへ行ってきました。
久しぶりに行政がらみの講師のお仕事です。

私も今や熊本市民ですからね。
えぇ。もちろん税金だって払いますしね。

市のためにバンバン貢献しますよぉ~!!
って、別に今までのスタンスと何も変わりませんけどね(^^;

常勤になった以上、謝礼の出るものには勤務中には行けないというのが決まり。

なので今回は事務長に依頼書を見せ、許可をもらった上で半日休みを取りました。
非常に少ない休日の中から、やっとこさの遣り繰りです。

でも色々と収穫もあって、実りある時間となりました。
そして今、その講師のお仕事が終わり一時帰宅中。

さぁ、お次はピアノレッスンへ行って参ります♪
ガンバリマッセー(^0^)ノ ガマ出すバイ。
17:02  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

耳鼻科へ

20060613160318
勤務中に具合が悪くなって、耳鼻科受診しました。

耳の後ろが痛くて吐き気も強く、更に背中がゾクゾク。
座ってる事さえできなくなったんです。もちろん運転も無理。

車を職場に置いたまま耳鼻科へ。
待合室でも座ってられず、うずくまってました。

リンパ腺の腫れと耳下腺の炎症が原因らしいのですが、症状が続くようなら内科を受診するようにとのこと。
ひとまず今のところ薬が効いているようなので、このまま様子をみます。

病院では吸入までされ、薬もやたらいっぱい処方されました(^-^;

プリペラン錠 ラックビー フロモックス錠 ムコダイン錠 カロナール錠 オラドールS口中錠(トローチ) アズノール(うがい液)

いわゆる抗生物質、痛み止め、整腸剤、吐き気止めなど…です。
23:03  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

プラム

実家の庭のプラムが実をつけたので、今年初の収穫です♪
060611_164123.jpg

まだ少し青っぽいけど、甘くて美味しい!!

来週あたりはもう少し甘くなるかな?(^^)
青い実がたくさんついていたので、今後が楽しみです♪

そうそう。プラムの木に、蜂の巣を見つけました。
060611_163736.jpg

空き家です。中古物件にいかがですか?
21:39  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

証明書

現在、自分が今までやった仕事のセッション証明書を取るという作業に追われています。

その施設(個人のところはご自宅へ)に出向き、一つ一つ証明書に捺印していただくという作業なのですが、まずは出向く前の証明書作成段階。

今まで何回セッションを行なったか。
どのような形態でのセッションだったか。
…など、証明書の中に書く内容は場所によって様々。

現行の場所は、セッションに行ったついでにでも捺印を頼めるのですが、終結している場所となると、菓子折りの一つでも持ってその場所へ出向き、まずは証明書の説明からしなければなりません。

一応、某ホ●ピス以外は全て良い形で終結しているので、出向いて証明書捺印を頼むということ自体は何でもないんです。ただ、事務職というのは平日しか窓口がない場合がほとんどという事もあり、仕事を休んで行かなければならないわけです。
まだ年休ないので、それがちょっぴり痛い…(^^;

(ホ●ピスは終結の際に、今回のことを見越して証明書をもらってるので問題なしです)

毎回セッション終了後に記録を取っているので、それを見ての作業。
「懐かしいな~」と昔の記録を開くと、記録の仕方も要領を得なかったりして、恥ずかしくなります(笑)
でも自分の成長の記録でもあるわけかぁ。

こうやって月日が経って客観的に見ると、クライエントについてもあらためて様々なことが見えてきますね。やってる時分は、毎回それだけで精一杯だったもんなぁ。

余力を残し客観的に見る目を育てる。
これだけはやっぱり、机上では学べないですね。
経験あるのみだと実感します。

ところで、今日は朝から「仕事休もうかなぁ」と思ったのですが、手帳を見たら休みが足りなくて出勤でした(笑)

でも土曜の職場は人も少ないし、ま~ったりとしてて好き♪
今日は月曜日のスコア作成と証明書作成を頑張りまーす。

…って、こんなん書いてる場合じゃないっつーの(笑)
11:32  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

ご近所さん

仕事の後、歯医者さんに行きました。
なんと治療に一時間半。つ…疲れた ξξ(*´(ェ)`)ξξ

そのあと、一筆箋が必要なのでダイソーに寄ったら、音大のY先生とバッタリ出くわしました。

そうだった。Y先生んち、めっちゃ近いんだった。

Y先生とは、私が学生だったころからの付き合い。

Y先生夫妻が結婚するちょっと前、まさか二人が付き合っているとは露知らず、一緒にヨーロッパ行ったこともあるし(あのときの二人は名優でした)、私が仕事を辞めて金銭に困っていたとき、たまたまそれを知った奥様が短期の仕事を紹介して下さったりもした。

大学戻って勉強するときも、ご夫婦で何かと心配してくださったり。
大学で働き出したときも、色々と面倒見ていただいたり。

今回大学を辞めたので、ご縁もなくなるかと思いきや。
あらあら。今度は家が同じ学区内じゃんヽ('(ェ)';)ノ

私、決してストーカーじゃないですからっ。偶然ですからっ(笑)

それにしても私、最近よく色んな人に目撃されてます。

いつぞやはピーちゃんとデート中なのをOTに目撃され、つい先日は某ゆめタウンの化粧品売り場で洗顔料を手に考え込む姿をOT学生に目撃され…。

悪いことはできません"o('(ェ)';) ウゥム…
22:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

夕方いちばんトート

まさこさんの妹さんが、うちの近くに住んでらっしゃいます。

実はテレビの取材も受けたりする、ある有名なお店をご夫婦で経営していらっしゃるのです。

うちの職場でも結構話題になるし、いつもお客さんが途切れない健軍の飲食店なんだけどね(^^)

さて、今日は飲食のためじゃなく、まさこさん経由の用事で行ってきました。(もちろん飲食に行くこともあるよん☆)

お店に行き、まさこさんからのことづけを受け取るとき、妹さんからいただいてしまいました♪

「いらないよ~!って言うかもしれないけど(笑)はい。夕方いちばんのバッグ(^^)」

20060605195722

思わず「おぉ~!」っと声が出てしまいましたョ!!(笑)

『夕方いちばん』というのは、熊本の夕方の情報番組。
お店が取材を受けたときに貰ったものらしいです☆彡

姉妹でホントいい人たちだぁ♪しかも美人だし。
19:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.03 (Sat)

この紋所が目に入らぬか!

今日は、ちょっと寄り道した某玩具ショップで小道具になりそうな「印籠」を見つけたので、即買いしてしまったョ!!

060603_222031.jpg
来週のセッションで使おう~☆

一緒に忍者刀も買ったんだけど、これ98円だったよw(0.0)w
060603_224537.jpg
22:44  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

SUI

20060602235449
お風呂に入ってたらいきなり電球が切れて真っ暗に(@_@)

でもなかなか雰囲気あっていいじゃん♪
ってことで、久しぶりにFrancfrancから来た光るアヒル「SUI」ちゃんが活躍です!
(結構どこの雑貨屋さんにも置いてありますけどね♪)

これ、半年ぶりに使うかも(笑)

ほんのりとした明かりがなかなかムーディー☆
ちなみに後ろにいるのは、昔yuiから戴いたauアヒルちゃん(^^)

でも明日の仕事帰りに電球忘れずに買わなきゃ(^-^;
目が悪いから、暗いと益々見えなくて困るのだぁ(*_*)
23:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

はぁ?

20060601021220
宇宙味ってあんた…(ーー;)

私の宇宙はイチゴ味だからなぁ。イメージと違う(笑)
02:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
