2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

デザイナーさん

今日は仕事の後、秋のイベントの諸々をお願いしている某企画制作会社に寄るためにFM熊本へ。
その後チラシ作成を依頼しているデザイナーさんにお会いしてきました。

デザイナーは女性なんですけど、サバサバしててカッコ良かったです。
アシスタントさんは、笑顔が深キョン似の美人さんでした。

デザイナー事務所が並木坂にあるので、久しぶりに街へ。
打合わせの後は軽く街ブラしてきました。

ちょっと遅い時間になっていたので、買い物はFranc francのみ。
以前から買おうと思っていたハンドソープ。
060731_223812.jpg
ユーカリの香り。

ベッドルームにはリフレッシュミスト。
060731_224046.jpg
これはラベンダー。

今まではハウス・オブ・ローゼのリフレッシュミストを使ってたの。
出かける前は寝具にシュシュッと振ったり、服をしまう時に一振りしたり(^^)

今まで使ってたのはミント。
これは帰ってきたときにシュシュッと振っておくんだけど、夜寝る前ベッドの上で本読むときにすごく良かったよー!!スゥ~っとして、一日の疲れが引いてく感じ(^^)

今度のラベンダーは、リラックスできる香り。
最近早寝早起きを目指してる私にはうってつけ。
でも基本的に私は遅寝遅起き(笑)

もともと鼻がすごく敏感で香りものって苦手なので、こういうミストを振って時間をおいた状態で、かなり微々たる状態で(もう香りはほとんどしないんだけどね)使うのが一番好き。
23:23  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

帰宅しました

ようやく実家から帰ってきました。

今回はイトコたちと日付が変わるまで飲んだり騒いだり(^^)

小さい頃から仲の良いイトコ同士なのですが、大人になってからはなかなか会うこともままならず…の状態でした。なので今回は久々に一緒に遊べて楽しかったです。

結婚式の後に飲みに行ったお店は、私が教育実習に行ったときの生徒のお店でした。実はイトコMもそのときの生徒の一人なんだけどね~。

その生徒から「海ぶどう」をサービスしてもらったよー♪
060729_214959.jpg
これはすでに半分くらい食べた後なんだけど(^^;

いやー。それにしても、みんな オッサン 大人になったなぁ。
つまり私もオバチャンになったっつーわけか?(>_<)
23:53  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

リオくん

20060729193021
従兄弟の結婚式で、娘リオの魂と再会しました。
その名もリオくん(^^)

トシミツ。ジュリちゃん。おめでとう。
そしてありがとう!
19:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

北原隆太郎

20060725232119
TSUTAYAで注文していた『父・白秋と私』を、クレアまで取りに行ってきました。

北原白秋の長男、北原隆太郎の著書。
あちこちの書店になく、Amazonにもなく、ようやく捜し求めた一冊です。

これから家族から見た白秋さんを垣間見たいと思います(^^)

さて、今日まで仕事を休みにしていたのですが、午後から出勤してきました。
土曜からずっと休みっぱなしだったし、なんだか家にいるのも半日で飽きちゃって、勤務変更したの。

どうせ夕方から製薬会社からの全体研修だったしね。

出勤前にクール便で届いた『なんじゃこりゃ大福』を持って行ってきました。
あの大福。マジで「なんじゃこりゃ!?」(笑)
一個食べたらもうお腹いっぱいですぅ(>_<)でも美味しかった♪

研修のあと職場を出て、今度はFM熊本のビルへ。

某番組制作会社の社長さんと、秋のイベントの打合せ。
隣りの部屋で、そこ所属のタレントさんたちがワイワイ騒いでる中、企画や進行、プログラムの話を煮詰めてきました。
さすが社長。手慣れてる!話が早い!チラシのデザインの案まで貰っちゃった(^O^)

そのイベントで使う某タレントさんの写真とプロフィールを頂いたのですが、これがいつの写真だよ!ってくらい若い(笑)
本人がそれを使って欲しいって事なので仕方ないけどさ(^-^;(笑)

社長とは長い付き合いになるので、いろいろ相談にも乗ってもらいました。
今度また食事でもしながら解決策を考えましょうね♪
…って事でお開き。

さ。社長のアドバイスも含めて企画を煮詰めていかなきゃだよ!!
23:21  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

帰熊しました(^^ゞ

20060724234214
宮崎から帰還いたしました。

昨日は一旦ホテルにチェックインしてから街ブラ。
宮崎県庁の前を通ったのですが、建物が素敵でした(^^)写真が宮崎県庁ね。

街は雨の影響で湿気も強く、ジメジメ暑くてたまらなかったのに、大淀川の堤防は涼しいったらありゃしない♪
でも豪雨で川辺の公園は川の底に沈んでました(>_<)

ところで夜テレビを見ていたら、野球のオールスターをやってました。
どうやら宮崎でやってるらしい。

ホテルの温泉にでも入るかなぁと思いながら、何気に窓の外に目をやると…。

あっ!テレビと同じ花火(☆o☆)!?

ホテルは川沿いなのですが、川向こうに花火が見えるんです。
窓の外とテレビを交互に見つつ、大興奮(^O^)

うわぁ♪テレビとおんなじじゃ~ん!!

花火が終わり、興奮がおさまってから温泉へ。
露天風呂への通路が隠れ家的でいい感じでした。

そして今日もギリギリでチェックアウトした後は、引き続き宮崎観光。
昨日の夜携帯の充電が切れてたので、写真は撮れなかったんだけどね(^-^;

職場へのおみやげは、みんなからのリクエストで『なんじゃこりゃ大福』!
明日の午前中、クール便で自宅に届きますV(^0^)
23:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

宮崎

20060723095953
いま勉強会のため、大雨の宮崎市内にいます。

崖崩れだらけの219号線はかなり怖かったです(>_<)
私が人吉に抜けたあと、219は通行止めになりました。

さすがに今日は宮崎泊します。
明日は仕事休んでるし(^^)

そういえば、さっき宮崎市のファミマに寄ったらEdyが使えました。
店員さんに聞いたら、宮崎と鹿児島のファミマだけ使えるんだって!

スゲー☆彡
宮崎、鹿児島、ファミリーマート万歳(^0^)/

早速Edyで朝ごはんを買いました(^^)
10:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

た~らこ~♪

20060721191822
キモカワGet(-_☆)

それにしても今日の雨は凄かったね。
私は朝いつもより20分早く家を出たよ。

…大雨の日に遅刻の前科があるからさ(^-^;

今回は無事、かなり早目に出勤できました(^^)
19:18  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

金魚の昼寝

 赤いべべ着た かわいい金魚
 おめめをさませば ごちそうするぞ

 赤い金魚は あぶくを一つ
 昼ねうとうと 夢からさめた

          作詞 鹿島鳴秋 作曲 弘田龍太郎


060720_112944.jpg

今日の午前中、患者さんたちと作った金魚さん。
OT室で涼しげにお昼寝。


ちなみに、私が作っている平皿。
060720_113130_ed.jpg

本当はもう少しカーブをつけて削るつもりだったのに、なかなか他の作業に追われて手をかけられずにいたら、すっかり乾いて形成できなくなっちゃったの。

そんな作りかけのままの私のお皿。このままじゃこの段階で終わっちゃう。
それを見兼ねた患者さんたちが、私の代わりに磨きの作業をして下さいました。

患者さんたちとの共同作品。ますます愛着が湧いてきます(^^)
まだこれから少し手を入れて、素焼きしなきゃいけません。

奥の細長い3物体は「たらこキューピー」の箸置きにするつもり(笑)
わざわざこれまで磨いてもらっちゃいました。

どんな出来上がりになるんだろ(^^)
20:45  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

ごんぞうくん

20060719201213
うちの職場の兎の権蔵。
託児所の子供たちがよく餌をあげている。

権蔵。かなりツレナイ男だ。
20:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

ナースシューズ

普段ナイキのスニーカーで仕事している私。
でも夏は足元も爽快にいきたいぜ!!

ってことで、以前からナースシューズを探してました。
特にナースシューズに限らず、ワーキングシューズをなんだけどね。

Ns.はるちゃんに良いサイトを教えてもらい、カタログ取り寄せたり。
いろんな靴屋さんをまわって、あれこれ履いてみたり。

で、結局私に一番フィットしたのがコレ!!
ゆめタウン光の森の1F靴売り場で見つけました♪

060718_213759.jpg
パンジーオフィス BB5302

あー。明日から爽快(^▽^)ノわぁい。
21:49  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.17 (Mon)

『つづく』

つづく。つづく。足音はつづく。
060717_134014.jpg

つづく。つづく。私の果て無き野望はつづく。
060717_132645.jpg

阿蘇白水郷美術館
 ツダピトミ展『つづく』にて
~7月30日 絶賛開催中!!


…ピーちゃんの握手会もあるかも。ないかも。(笑)
23:26  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

世の中は3連休

昨日から世間一般には3連休とな。

でも私は昨日も朝から一日勤務。
今日も今日とてスーパーヴィジョン。

明日はどこへ行きませう。
明日はレポート書き上げませう。

…泣。
17:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

農園の朝露

金曜の午前中は農園。今日は9時前から農作業!
060714_085811.jpg
まだ朝露の残るサトイモの葉。

…う、うぅ。
060714_095232.jpg
それにしても暑い。
暑すぎて患者さん汗だく。スタッフ一同汗だくのバテバテ。

患者さんは木陰に避難。
060714_095022.jpg
ちょっとは涼しいかなぁ?
…うーん。そうでもないかな(^^;

農園の隅に咲いているカワイイお花もちょっぴり暑そう。
060714_100016.jpg
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

ケーちゃん

20060715002714
かわいいケーちゃんにプロポーズしたらフラれた!
わかなちゃんと結婚するからダメなんだって。

ケーちゃん。カラオケ一緒に歌ってくれてありがと(^O^)
楽しかったよ。「マジレンジャー」のデュエット(笑)
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

スタミナー!

明日はデイのスタミナツアー!!
主任曰く「病棟の活動、誰かに頼んでこっちに参加したら?」。

しゅ、主任。行きたいのは山々なのですよ。えぇ。えぇ。
主任がお金出してくれるのなら益々行きたいですよ。
(出してくれないけど)

でも明日は午前中に大事な活動が入ってるんです。
私の大好きな患者さんが二人も参加する、ミラクルな活動なのです。
私がこっそり「農園デート」と呼んでいる活動なのです(笑)

しかも明日は夕方からOT学生の送別会なんだもんー。
美容と健康のため、一日に二度もスタミナはつけられません(笑)

あぁー。
何故、よりによって明日なの!?

1,050円で食べ放題ってのは魅力的過ぎるのに…。
「食べ放題」。なんて素敵な響き(´ρ`)

でもやっぱり、患者さんたちとの農園デートは譲れない。

スタミナツアーを断念してガッカリしている私に、主任の追い討ち。
「明日のバス、Kさん(←私)の席もありますよ。」

…イヂワル。
23:19  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

20060713202452
「東の空に虹が出ています」
そんなライブニュースを見て、慌てて外へ。

まだ雨の降る中、傘を差して大きな虹を見る。

明日はいいことありそうだ(^^)
20:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

いくり酢♪

そういえば「いくり酢」!!
冷やして飲もうと思って冷蔵庫に入れたまんま忘れてた(^^;

どれどれ。いい色になってるなぁ♪
060712_194146.jpg


いくりもこんな色になっちゃったよ!!
060712_194040.jpg

ひとまず水割りロックで…。
060712_193918.jpg

うーん。まぁ、なんちゅうーか…。
酢だね。甘い酢。そのまんま(笑)

思ってたよりも飲みやすいかな。
最近疲れやすいから、こうやって酢を取るのもいいかも(^^)

ソーダ割も今度やってみよ♪
19:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

サプリケース

私のサプリケース。
患者さんにイラストを描いてもらった♪
060711_211025.jpg
カワイイでしょ☆
このリンゴちゃんがお気に入り。
21:14  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

夜道

ここの夜道を散歩するの、ちょっと好き。
060711_023913.jpg

仕事から帰宅して、あまりの疲れにバタンキュー。
今頃起き出してコンビニまでお散歩。

あー。
明日仕事中に眠くならないように、もっかい寝なきゃだよー。
03:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

ハーゲンダッツ

060709_231635_ed.jpg
パルフェ。霜降りすぎ(笑)

今週末もOT学生のお疲れ様&送別会らしい。
今週は記憶なくさないように頑張る(笑)
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

メディカルロ-ン

先日ちょっとだけ書いた手術の話。

一番不安だった手術費用。
親に借りようかとも思ってたんだけど、そのことを先生に相談したらメディカルローンを紹介してくださいました。

金利なし。手数料なし。しかも60回払いまで可能。
とのこと。

ただ、このメディカルローン。
手数料等がかからない分、審査がめちゃめちゃ厳しい!!ということで、「こりゃ通らないかもなぁー」と心配してたんですよね。
もし通らなかったら保証人を父に頼まなきゃなぁ~とも思ってました。

でもどうにか保証人なしで通って安心。奇跡です(笑)
いやぁー。ホントに良かったぁー。

支払いは、あんまり後々まで抱えたくないので24回払いにしました。
ただ月々の額がきついんだよねぇ。やっぱ3年にすりゃ良かったかな(-_-;
だって60回にしたって金利つかないんだもんね。うっ、しまった…。

まぁ、とにかくたいした手術じゃないのでご心配なく(^▽^)ノ
手術時間は2時間。次の日仕事休めば2日目から復帰できると思います。

次回の診察から、手術前の検査に入るらしいです。
女医さんなんだけど、すごく優しいし説明もうまいし、噂では腕もいいらしいし。

オペはちょびっと怖いけど、頑張りまーす♪
23:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

通り雨の珍道中

先日デイのメンバーさんが私のところへ来て、興奮気味に言いました。

「先生!今日ランチ食べに行ってきたよ!!」
「ホント!?いいなぁ(^▽^)おいしかったですか?」

「うん。量も多くてすごかったー!!」

そのランチを食べに行ったら、平日のみだったil||li _| ̄|○ il||li

060708_134113.jpg
でも他のランチは週末も良いそうで、今回はハンバーグランチ。
前回のハンバーガー同様、馬肉のハンバーグ。これにスープ付き。
あと、パンもついてた。ライスがあるのにパンまでついてる…。

またもや完食は無理かと思ったけど、どうにか全部食べました。

そういえばI内さんが「ジュニアランチコースで充分」と言っていたけど同感。
でも残念ながら、ジュニアランチコースは中学生までらしいです。
I内さんも私も、さすがに中学生には見えませんからね(笑)

さて、お次は動物たちのところへ。

060708_144855.jpg
まずはブタのレース。
レース予想が見事的中したので、ブタの人形をもらいました。私冴えてる♪

レース場には、まだ生まれて2週間のヒヨコさんが(^^)
060708_151013.jpg

お父さんとお母さんが、ヒヨコにくっついて回ってました。
060708_151142.jpg
「ちょっとー!そのミミズ、渡しなさいよ!!」
と、子供のくわえたミミズを強奪しようと追いかけてるところ。
…「生きる」って、こういうことなんだよな。(-_-;

お次はわんちゃんたちのところへ。
060708_151544.jpg
あ、他のひとに足を上げて寝てるわんちゃん発見!!
まるで私みたいだ(笑)

あまりにもヒドイ私の寝相。小さい頃からよく不思議がられてました。
気がついたら反対向いて寝てたり。ベッドから落ちたり。
他人に足を上げて寝るなんて日常茶飯事よ(* ^ー゚)ノ(笑)

更に水場の後ろっかわには犬が2匹挟まってるΣ(・ё・;)
060708_151448.jpg

ヤギもいたけど、ハイジに出てくるユキちゃんソックリでしょ♪
060708_151659.jpg
ふれいあい系の動物園に行くと、必ず私の天敵ぶりを発揮してくれるヤギ。
(ちなみに妹の天敵となってくれるのはリスザル)

ここのヤギは比較的大人しかったな~。柵の中にいたし。
そうなるとちょっぴり寂しい。カワイイだけのヤギじゃ物足りない。
やっぱヤギたるもの、私に突進してきてくれなきゃ~(笑)

ちなみに私の人生の中で一番の天敵はやっぱりダチョウなんだけどね(笑)
(去年4月1日。私とダチョウの死闘が繰り広げられました。はるちゃんが目撃者だったのですが、その話はまた今度。)

さて、牛舎までやってきたところ、急に雨が降り始めました。
060708_152423.jpg
うわぁ~!!かなりの土砂降りだよー。
突然の土砂降りに写真の斜面に見える牛さんたちも狼狽してます。

私たちの他にも、牛舎に取り残されたお客さんが数名。
「どうしよー。これじゃ帰れないよ~。」
とみんなで落胆していたら、スタッフがやってきて傘を貸してくれました。

060708_153211.jpg
うーん。でも傘でも凌げないほどの大降り。これじゃここから動けない。

みんなで益々落胆しつつも、「通り雨」だというのを信じて止むのを待つことに。

でも、待てども待てども雨は止まず。
今度は雷まで鳴り出してしまいました。

すると、スタッフが牛舎横のトラックに乗り込み、私たちの前へ。
「乗って下さい。物産館まで送ります!!」

おぉ~ぅ。( ;∀;) カンドー
お言葉に甘えてトラックで物産館まで。
更にもう一台ワンボックスカーが出動し、私たちは全員無事に帰還。

物産館前で雨が通り過ぎるのを待っていたんだけど、なかなか止まず。
もう諦めて帰ろうかということになり、来て早々帰途する破目になりました。

ちなみに、雨が止むのを待っていたときに撮った写真。
060708_154513.jpg
右の空に白く見えるのは稲妻です。
これを撮りながら「青い稲妻がボクを責める~♪」と歌ったのは、言うまでもありません。

そしてこの後、上通りのサ●カクヤへ革細工の材料を調達に行きました。
しかーし。革細工の専門の人が不在で、また後日行かなければならなくなりました。

踏んだり蹴ったり。でもなかなか愉快な珍道中になりました(^^)
23:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

小銭入れ

朝、出勤時に玄関を出たら…。

060707_080805.jpg
アサガオがいっぱい咲いてる!!

わーい♪嬉しいな!!
慌しい時間だけど、携帯を取り出して記念写真。

ちなみにアサガオ以外はお隣りさんの鉢植えです(^^)

本日、午前中は農園での収穫後の調理。
そして、午後は革細工に勤しんでまいりました。

060707_162228.jpg
現在ヌメ革を使って小銭入れを作っております。でもまだ途中段階。
師匠曰く、これが革細工の基本が詰まってて教えやすいんだって。

「初心者なのに、なんでこんなに綺麗にできるの!?」
と、縫い目の美しいフォルムに師匠や諸先輩方が驚く腕前ですっ(☆∀☆)

ウフッ。私、器用でしょ~ん。ヽ(*‘ω‘ *)ノクネクネ

…ってうか、昔から「器用」って言うより「器用貧乏」なんだけど(´ヘ`;)
19:45  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

咲イタ 咲イタ 朝顔咲イタ

火曜日にいただいた朝顔の鉢植え。
雨と風がひどかったので、持って帰って部屋の中に置きました。

部屋はドライ除湿で少しひんやり。
そのせいか、朝顔は元気なくしぼんでしまい、次の日花を咲かせる事はありませんでした。

相変わらず続く雨。
でも強い風が吹かなくなったので、昨夜は玄関先に出してみました。

「明日こそは、朝顔が笑ってくれますように…。」

その願いが通じたのか、今朝出掛けるときにはカワイイ花が。
なんということでしょう!(←劇的ビ●ォーアフター風)
060706_asagao.jpg

「いってきます(^^)」カワイイ朝顔に思わず挨拶。

今日はたくさんのつぼみがついています。
明日はきっと、たくさん笑ってくれるよね!!


ところで、職場の音楽室。
振り返ると、無意識に脱いだ私の靴がポツン…。
060706_161152_ed.jpg

女子たるもの。靴は揃えて脱ぎましょう。
20:26  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

おはながわらった

若い頃って、花束を貰う事の良さにピンと来なかった気がする。


昔から、何かと花束をいただく機会は多かった。
演奏会の終わりに貰う花束はもちろん、色んな節目に花束。

お礼の花束。お別れの花束。お祝いの花束。お見舞いの花束。

いつ頃からだろう。
その花束に込められた何気ない気持ちが、深く身に染みるようになった。

誰かが「これを渡そう!」と思って、お花を抱えてる。
あー。なんかそれだけですごくくすっぐたい気持ちになるよー♪

先日あるナースが「これ、病院の外に綺麗に咲いてたの。」
と、小さな花束を私に手渡してくれた。小さな草花たち。
こんな小さな命でも輝いていて、なんだか素敵に見えた。

そしてそんな輝きに目を向けるナースも、いつも以上に素敵に見えた。

お花って不思議。人を優しくする魔法を持ってるんだね。

お花は色んな言葉を持ってる。
「ありがとう」「ごめんね」「おめでとう」「元気出して」「好き」
「仲良くしてね」「大丈夫だよ」…うーん。他にも色々あるだろうな。

受け取り方でも、ずいぶん意味合いは増えるんだろうね。


午後農園に収穫に行ったら、綺麗な花がたくさん咲いてました。
060704_161035.jpg
「私はここにいるよ!!」

姿勢を伸ばし、凛とした空気を漂わせる。
060704_161135.jpg
控えめで、強くて優しい。

お隣の畑のサトイモの葉っぱに雨が降ってきた。
060704_160929.jpg
そろそろ病院に帰らなきゃ!!

私たちは農園からの帰院。
060704_160913.jpg
あ。葉っぱのプールができてる!!
そろそろ準備体操を終えたカエルさんたちがやって来るに違いない!(^^)
22:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.03 (Mon)

北原白秋を偲ぶ日

水郷の街へ、北原白秋の面影を拾いに行ってきました。

06070303.jpg
白秋はこのお屋敷で生まれ、あの感性を育てました。

060703_132411.jpg
裕福な造り酒屋には「しし脅し」。風情ある風景。

06070305.jpg
家の裏手には小さな水路。
もしかしたら白秋も、こんな風に未来へと思いを馳せていたのかなぁ。

06070302.jpg
なーんつって。ニヒッ♪
酒飲んで歌って踊りまくる私に、そういうセンチメンタルは似合わないよ(笑)

やっぱ私はコッチでしょ!
06070301.jpg
波止場がオレを呼んでいる~♪ルルル~♪
(イメージ:石原裕次郎)←あくまでもイメージ

っつーか、波止場じゃないし。水路だし。

白秋さんのお母さんは、熊本県の南関町の人。
なので、小さい頃は南関町で余暇を過ごしていたんですって。

白秋さんはちょっぴりお茶目な一面もあったようです。
酒を飲んで宴会芸を繰り広げたときのイラストが残ってました。
なんだかニワトリのようなポーズでお騒ぎになったようで…。

そんな素敵な一面を見て…
益々好きになりました。白秋さん♪(笑)

デスマスクも置いてあったのですが、とても安らかなお顔でした。

「あわてとこや」や「待ちぼうけ」などの言葉遊びも面白いのに
「城ヶ島の雨」や「からたちの花」「この道」などの叙情的な詩も書き
多面性を持った素敵な男性だったのだなぁ…と、白秋先生に恋をした一日。
22:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

体脂肪の増えた日

昨日は実習の学生さんの「お疲れ様会」でした。
朝から一日勤務した後、一旦帰宅してからTさんと会場の彩炉へ。

ガンガン肉を食べ、ドンドコ飲んできました。肉美味すぎー♪
ビールをジョッキで…覚えてないくらい飲んでしまい、記憶もおぼろ。

2次会はカラオケに行って、ハジケてきました。
たぶん私の印象はずいぶん変わってしまったことでしょう(;・∀・)

私が今の職場に入るときの裏の話なんかも聞いちゃいました。
「実は…今だから話せるんだけど(^^)」みたいなね♪

いやー。日に日に好き度が増してきます。今の職場!!

帰りは革細工の師匠、Iさんに送ってもらいました。
すんません。家、反対方向なのにι(´Д`υ)

ちなみに職場の私のデスクの上です。
昨日はレポート書くために資料を出してたので散らかってます。
060701_153906_ed.jpg

いつもは綺麗にしてます。

…これよりは。
13:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
