2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

ちょっとツライ…

たぶん、うつ。

ひとりになりたかったり。誰かそばにいて欲しかったり。
哲学っぽい思考になってみたり。やたら元気だったり。
身体が重くてたまらない。眠いのに眠れない。意味もなく不安。
自分が泣いてる理由がわからない。ただただ疲れてる気がする。

ポロポロポロポロ。
あーした元気になーれ。
17:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

ライブ

20060829235533
今日はサキタハヂメさんのライブに行ってきました。

本物のミュージカルソウ!!
ちょっとテルミンのような音色は、まるで天から降るかのよう。

スチールパンの山村誠一さんも良かった!
MCも演奏も髪型もイカス(笑)
23:55  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

音の不思議?

私の使ってる携帯電話の「不思議」なんだけど…。

みなさんもぜひこれを観てみてね。
(①の続きが②になってます)



…どう聴こえる?

22:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

体力測定

パー●ドームまで、体力測定に行ってきた。
結果はボチボチ。

案外瞬発力があるらしい。握力も思ったよりあった。
柔軟性も昔に比べたらスゴイじゃん、あたし。
(あくまでも過去との自己比。)

きっと術後じゃなければもっとすごかった!!

…はず?


18:27  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

オペから帰還しました!

昨日の落雷で、職場のエアコンが壊れてるので暑い。
一緒に壊れた自動販売機は直ったのに、エアコンは月曜日に修理だとか。

オイッ。自販機よりエアコンの方が大事だろ!!(笑)

主任がどっかから扇風機を持ってきてくれたけど、全然意味なし。
ただただ熱い空気が循環するだけ。理事長が部屋に来て現状にウケてた。

ところで、今日はオペでしたー!

昨日は緊張して眠れなかったので、今日の午前中は貧血に立ちくらみ。
寝不足で気分悪いのに屋外活動。脂汗出て辛かったです。

午後はゆっくり自分の時間が持てたので、ピアノの練習&録音。
あとは患者さんたちの愚痴を聞いたりして過ごしました。

そして夕方。仕事から帰宅し、いよいよオペ。
2時間の予定だったのですが、思わぬところで時間がかかり結局2時間半。

こないだまで女医さんが執刀するのかと思ってたけど、前回からの前処置の段階から、私の担当が男性の先生に変わったのでした。そのオペに関して絶対の自信を持つ先生だし、優しいし、心配なし。
…ちなみにムーミンパパに似てる(笑)

でも女医さんも途中からオペに参加してました。

私は局麻のはずなのに、オペ中眠くなってしまい熟睡。
緊張感ゼロ。いやぁ~。昨日眠れなかったからね(笑)

先生は思ったよりも時間がかかった事を気にしていたようだけど…。
なんせ寝てたもんで。アハハ(笑)

で、今は麻酔が切れ始めて痛いし、ちょっと腫れてる感じはするけど大丈夫。
元気ハツラツです☆

ただ、ご飯が食べれない~。
明日も軟食かなー。まぁ、ダイエットにちょうどいいかもね(笑)

明日早速、術後の経過を見せに行ってきます(^^)
22:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

ピヨピヨヨー♪

今日はコンテスト用の録音を大方終えたんで清々しい気分です!
いやー。もくろみ通りだったね!!こりゃウケるわ!!(笑)

主催者さま。私たちに崇高な音楽を求めてはいけません。
えぇ。もちろん全ては『ノリ』です。

とはいえ、本人たちはいたってマジメにやってますからねっ。
18:40  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

音楽の時間です

20060823214042
あれれっ?
使い方忘れちゃったよ(  ̄ー ̄)?んんっ??
録音は明日なのに…。あれ?ヤバイっ。

今日I上さんにギターパートをお願いしたら笑顔でフラれた。
Iさんのケチンボ(○`ε´○)ぷぅ。

ピーちゃんのお願いなら聞いてくれるのかもな。

でもホントはさぁ…。
あんでるさんが弾いてくれるのが一番の万々歳なんだけどな~☆彡
ねぇ♪あんでるさま(σ_σ)
21:40  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

泳ぎたい!

20060823000401
でも、こう見えても私はチキン(^^;

とはいえ、しあわせな一日になりました。
心からありがとうございます。

あ~ぁ。しあわせな時間は過ぎるのが早いなぁ。
もっと一日が長ければいいのに。

こりゃ相対性理論を学びたくなるほどの勢いですな。

そんな私、今日は仕事休んで寝てました。
だいぶ復活しましたよ(^^)
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

私信

木曜はこれでお願いします。
■←聞けなかったらまた教えて下さい。

ダウンロードされたら即削除するのでご一報を(^0^)ノ
13:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

ドコモダケ

20060820210044
ドコモダケのお菓子だって(☆o☆)
なんか笑える~。マスコット、デカすぎだし(笑)

お菓子自体は普通のクッキーでした。

金曜日から、どうも喉の調子が悪いです。
喉以外はどっこも悪くないんだけどね。

とりあえず早めにイソジンでうがいして常備薬で対処中。

明日までには絶対完治させるのっ(>_<)
と、気合いで治してます。

気合いだーっ!!(ノ>ロ<)ノ うぉぉぉっ
21:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

タイフーン

20060817192125
台風がきてるらしい。
明日は遅刻しないように朝早く出よう。

今日は久しぶりにピーちゃんに会えた。
来週の二人ライブが楽しみだね(^^)!

私たちのライブに観客はくるのかな?
まぁ、二人が楽しければいっか(笑)

…あぁ。それにしてもお腹すいた。

腹が鳴る。
私は今日も生きている。
19:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.16 (Wed)

ふつうの日々

お盆休みも終わり、今日からまた普通の日々。
それもまた、しあわせ。

ふつうに過ぎる日々が尊く、はかないものだと知っていれば、瞬く時間を幸福の光で包むことができる。
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

原点

今勤務している病院の他に、私にはもう一つ在籍している病院がある。
そこは内科、小児科、循環器科などが有名な総合病院。

常勤の病院はお盆休みなので、非常勤の病院へ仕事に…。

今日は松橋から中学生の女の子が一人、私の仕事を見学に来ていた。
まだ一年生。初々しい。

一通りの仕事が終わると、女の子が質問表を持ってきた。
10個ほどの質問内容。

インタビュー式に、一つ一つ丁寧に答えていく。

この仕事の内容について。
この仕事に就いた理由。
この仕事に就くために一番必要なもの。
この仕事のことで、中学生に伝えたいこと。
この仕事をしていて辛かったこと。
この仕事をしていて誇りに思えること。

…他にもいろいろあったかなぁ。

漠然と胸に抱えていたことを、紐解くように言葉にする。
そうすると、今まで自分でも気づかなかったことが見えてくる。

なんだか、原点に戻れる時間をもらえたことに感謝してる。
初々しく真っ直ぐな輝くまなざしの向こうに、これからの光を見た。

いつもそう。
ふと立ち止まったとき。何かにつまづいたとき。何かがかわったとき。

新しい出会いが私の背中を優しく押してくれる。
私の風は今また次の方向へと吹き始めた気がする。
23:29  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

夕空と虹

おばあちゃんちから帰宅する途中、太陽が沈む。
060813_183700.jpg

060813_184419.jpg

060813_184450.jpg

あっ。目の前に虹が立ち上がる。
060813_185438.jpg

そして空に舞った。
060813_185821.jpg
23:18  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

初盆

昨日は仕事を終えて帰宅後すぐにお風呂に入り、実家へ。
そして今朝は朝6時過ぎに実家を出て、福岡の本家に行ってきました。

おばあちゃんの初盆。

お経も上がり、みんなで昼食。
その後おばあちゃんの遺品の本棚を整理していたら、昭和17年に購入した本やら、戦後間もなくからの月刊誌の数々など、何だかお宝チックなものがいっぱい出てきました。

絵を描いてたおばあちゃんなので、画集もいっぱい。歌集もいっぱい。
その中から興味のあるものや、仕事で使いたいものを仕分け。

すると、こんな懐かしいものも出てきました。
060813_143834.jpg

置き薬ケース!!

こないだ職場の活動で、患者さんからこのケースの話題が出てたの。
タイムリーだなぁ~。懐かしいよー。まだまだ健在でした(^^)

060813_151223_ed.jpg
ちなみにこれが私のルーツ。父の故郷の家から見た景色。

全然変わってない。小さい頃よくおじいちゃんと散歩に来た場所。
でも大きな煙突は当時、青白ではなく赤白でした。
23:05  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

あえて当日を避け…思うこと。

20060812010105
おじいちゃんが若い頃、ピカドンが落ちた。
おじいちゃんはピカドンのすぐそばにいた。

おじいちゃんは助かり、地元に帰っておばあちゃんと結婚した。
そして父が生まれた。

やがて父は熊本に来て母と出会う。
私は大好きな両親のもとに生まれた。

以前は夏休みになるとピカドンの映像をよく目にしていた。

あの惨劇が過去にならないように。
視覚的な情報でわたしたちのような戦争を知らない世代に訴えてきていた。

まだ戦争は終わっていない。
私たち被爆三世にとって、戦争は過去ではない。

でもここ数年は原爆の悲惨さも投下の詳細も知らない人が増えている。
メディアの取り上げ方も通りいっぺん。

現代に生きる者に、悲惨な映像を見せる事を嫌がる風潮さえある。

たくさんの命は何を訴えているだろう。
尊い命は何を思っていたのだろう。

いま、地域によっては被爆三世が差別を受けているそうだ。
なぜこんなに人は弱いのだろう。

私は被爆三世。
あの惨劇を目の当たりにし、辛い過去を生きた人の孫。
目の前で死んでいった人たちの分も、強く生きた人の孫。

平和の祈りの日、私は必ず歌う。
高らかに鳴り響く鐘の音のうた。

今年はたくさんの仲間が一緒に歌ってくれた。


 こよなく晴れた青空を 悲しと思う切なさよ
 うねりの波の人の世に はかなく生きる野の花よ
23:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

電話当番

今日は初めての電話当番でした。
午後5時以降、病院にかかってくる電話が全部私に回ってくるの。

緊張したよぉ~。
でもどうにか無事終える事ができました。

残業代出るし、毎日でもいいかも?

…いや、やっぱ嫌かも。
19:27  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.08 (Tue)

花電車

060808_200802_ed.jpg

もうすぐ火の国まつり。

今日は地域医療センターに行ってきました。

帰りに見たのが、この花電車。
火の国まつり宣伝用の、お客は乗れない市電。

救急には十数年ぶりに行ったけど、対応がすごく良くなってたよ。

別に私が救急医療を受けたわけじゃないので、ご心配なく(^^)

今日は以前からやってみたかった、ある小集団MTを行いました。
患者さんたちからはなかなか好評だったし、様子を見ながら続けます。

熊本ではまだ一度も報告のない活動だし、事例としてまとめたいです。

微力ながら、若い世代に少しずつ指針を示していけるといいなぁ~。
もちろん私もまだヒヨっ子なんですけど。

たくさんの患者さんたちに還元するために、他のセラピストにも伝えていく。
そのためにも、先輩後輩。持ちつ持たれつ頑張りましょうね(^^)
22:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

水槽

060806_230005_ed.jpg

昨日の夜、元気が無かったコリパンちゃん。
水槽の隅っこで辛そうにしてて心配だったんだけど、今朝見たら死んでた。

死んだのは最初からいる子。
私が初めてアクアリウムに挑戦したときからいる子。
水槽を変えても、引越ししても、いっつも元気だったのにな。

他のお魚さんたちは何事もなかったかのように元気。
でも相方をなくしたもう一匹のコリパンちゃんは、心なしか寂しそう。
23:07  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

夏祭り

夏祭りの司会をしてきました。
えっとー。ここの司会は3年ぶりかな?

以前はこんなカッコでやったんですけどね(笑)
1560324_358814851.jpg

今回は普通の服装でやらせていただきました。

暑くて暑くて、汗ダラダラ。水分補給してもしても追いつかない!

ユニゾンのライブもありましたよ。
こないだキューティーズのコンサートをやったときにも会ったんだけど、今回はオリジナル曲も歌ってました。

途中ちょっと夕立来ちゃって、本人たちよりギターが心配になった私です。

普段、上通りで路上ライブやってるそうです。
金曜日の午後10時とか11時ごろ、大谷楽器の前にいるそうなので、熊本の方々はぜひ行ってみてね(^^)かなりの好青年です。

060805_164846_ed_ed.jpg
カメラを向けたら変なポーズを取ってくれました(笑)

私もライブしましたよ!
1曲目は私のキーボードの配線が抜けてたのがガックリでした。
セッティングした後、楽器を移動したときに抜けたのかな??

抽選会のときに、六菓匠の麩まんじゅうが美味しいとステージで何度も言っていたら、祭り終了後に六菓匠さんから麩まんじゅうをたくさんいただいちゃいました!!
…司会者の特権~(>▽<)

ホントに大好物なの。和菓子は苦手な私が大好きなお菓子なのよー。
あんこキライなピーちゃんも、これは好きらしい。美味しいもんね♪

お祭りの後は、司会の相方(♂)自前のコスプレ衣装を貸してもらいました。

060805_215643_ed.jpg
真ん中が司会の相方。メイドが私。チャイナはピーちゃん。

060805_230207.jpg
さて、このおサルは誰でしょう♪(笑)
22:22  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

寝坊に天然

最近仕事終わりにFMK行ったり、あれやこれやと用事あって…。
疲れがたまっているようです。

今朝目覚ましが鳴って起きた後、また寝ちゃってました。
目が覚めたら7時57分!!

え?え??えーーーーーーーーーーーーーー!!??

普段は8時10分に家を出るのによぅ。
ヒャォ~!!慌てて顔を洗ってお弁当を詰める。
昨日おかず沢山作り置きしておいて良かったよぅ。

結局家を出たのは8時12分。

でもまぁ、出勤時間の8時半には間に合うんだけどね(笑)

で、自分のデスクに着いて申し送りまで色々雑用をやってたら…。
後ろの席のNさんに肩を叩かれました。

「ちょっとこっち向いてください」

「え?」後ろを向く私。

「そのTシャツ見せてもらっていいですか?」

「あ、うん。??」Tシャツを見せる私。

「あ、やっぱり」

「え?」

「後ろ前反対ですよ」

「!?」慌てて確認すると、後ろにあるはずのタグが首の前に。
Vネックのシャツなのに、Vが背中側に!!Tシャツのロゴが背中に(笑)

「フッと見たら、なんか変な気がしたとよねー(笑)」

「きゃぁ~(>▽<)ゝどうりで首が苦しいと思ってたのー!!(笑)」
慌ててロッカールームでTシャツの前後を直しました。

寝坊したからね。急いでたからね。いつもじゃないからね(笑)
23:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

ごんちゃん

20060801222426
ぐうたらな権蔵だってたまには動くのよ(笑)

ところで、もう八月になっちゃったんだねぇ。
最近慌ただしかったんで忘れてたよ(^-^;

今日は帰宅してからずっと、冷蔵庫の中の残りもので常備菜作りをしてました。
これらを小分けして冷凍するの。

これ、お弁当の副菜や、食事にちょっと一品プラスしたいときに便利(^^)
22:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
