2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

ブラックチェリー

今日は午前勤務でヘトヘト…。なんか、超ヘビーだったぁ。
でも午後から非常勤になってる人吉の病院へ行ってきましたよ。

行きは高速。帰りは芦北経由の普通道路。

帰宅した後、疲れからか甘いものが食べたくなったので職場の近くへ。
秋の味覚いっぱいのパフェを注文したものの、気になるメニューが…。

060929_184926.jpg
ブラックチェリーの発泡酒。

結局両方たいらげました。
060929_185230.jpg

発泡酒はチェリーサイダーって感じだったかな。
お酒っていう感じはなかったです。

でも最近ハードなトレーニングを続けてる私。このままじゃ帰れない。
せっかく筋肉つけて体脂肪率を減らしているのに、これじゃダメ!!

ってなワケで、そこから家まで歩いて帰りました。
ブンブン腕を振りながら早歩きをしている人を見たのなら、もしかしたらそれは、私かもしれませんよ(笑)

職場のすぐ近くからだったんだけど、自宅までは徒歩で30分。
あー。30分くらいなら、徒歩通勤もできるなぁ。

…たぶんしないけど。
22:34  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

ごっつん。

今日は「うつ」についての院内研修だった。
自分たちがうつになったときのチェックや対処法かと思ってたら…。

うつについての知識や患者さんへの対処法等が主だった。
まぁ、それが自分たちへの気付きにもつながるんだけどね。

昨夜新車に当てられたので、仕事帰りはディーラーへ。
自宅の駐車場に止めてて当てられたので、100%向こうが悪い。

でも当て逃げされなかっただけでも良しとしよう。
相手の方はすぐに謝罪に来られたしね。

ってことで、ただでさえ研修で遅くなった帰宅時間。
ディーラーでKさんと立ち話してたらますます遅くなってしまったよ。

やっと家に帰ったら、ぶつけた人から電話が…。
どうしても再度謝罪をしたいとのことで、その後その人が家に来た。

もう気を遣わなくていいですよって言ったんだけどね。
修理代も全額相手の保険から出してくれるし、別にそれでいいの。

でもそれじゃ気がすまないってことで、お菓子をもらっちゃった。
しかもその人が働いている某代理店の商品までもらっちゃったよ。

そんなこんなで。
つかれたぁ~。

でも帰りに職場の栄養士さんから炊き込みご飯をもらってたのでラッキー☆
遅くなっても疲れてても、美味しいご飯にありつけました(^▽^)v
23:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

なにいろ?

今日は会議に出ました。職場の催し物の実行委員会議!
体調悪くて休まれた方の代理だったんですけどね。

真剣さが楽しかったです。いいねぇ。こういうの好きっ♪
みんなであれこれ出し合って、いろいろ考えたり体感して作り出す工程。
こういうのって音楽に似てる。

私も自分の持ってきた案を出してみたら、速攻で通りました☆
わぁ~い♪

なんか最近とっても元気。
仕事中もようやく自分のカラーを発揮できるようになってきました。

最初の頃に比べたら、一週間が短く感じるようになったもんねー(^^)
それだけ年を取るのも早くなっちゃうんだけど(笑)

あなたから見たわたしは何色?
ねぇ、ねぇ。あなたは何色?
22:06  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

スッキリ!

最近「モヤット」続きだった私。
その話を職場で仕事仲間に聞いてもらいました。

「スッキリー!」
伊東四郎に弟子入りしたい気分です。

ニーンニーキニーンニーン。

明けない夜は無いのですね。
止まない雨は無いのですよ。

…ニンッ。



それにしても、今月、来月とお金がピンチ。
いろいろやりたい事はあれど、まずは返済が先だよねぇ。

一万円。されど一万円。何はともあれ一万円。
まずはこの「一万円」に私の未来がかかっているのです…。

あーっ。マジで厳しいーっ。
18:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

in ひとよし

20060924231822
木曜の夜から人吉旅館に宿泊し、金曜はセッションと接待。
人吉や山江で久々の再会がたくさんあり、充実した二日間になりました。

でもいろいろと問題も起こり、精神的に参ってしまったので、金曜の夜から実家で静養してました。

こんな風に何もせず(何もできなかったという方が正しいかも)、ただ横になって一日の大半を過ごしたのは何年ぶりかな…。
しかも二日間も。

そんなさなか、何年ぶりかに陽子ちゃんから手紙をもらいました。

陽子ちゃんは私と同じ門下生で、音大卒業後も音楽系の専門学校に行き、その道で頑張ってきた大好きな友達の一人です。
その陽子ちゃんが、今度は私と同じ職を目指して学校に通い始めたとのこと。

手紙の内容だと、陽子ちゃんは私の今の職業を知らないみたいでしたが…。
それだけご無沙汰してたんだなぁ。

嫌なこと。悲しいこと。苦しいこと。
いっぱいありすぎて、辛くて、涙と鼻水の週末だったけど、うれしい再会もいっぱいあって…。

世の中はうまく回ってるんだな。捨てたもんじゃないな。って思えました。

大丈夫。だからまた頑張れる(^^)
23:18  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

正念場

うちの理事長ってカッコイイ。いつ会っても素敵なナイスガイ!
あのオーラは一体なんなんだ。

今日は理事長室に入るときに、興奮してドアを壊しそうになった(笑)

来年に向けてのイベント企画をOTに相談して、それを理事長まで上げてもらって、事務長には理事長から話を通してくれることになった。うまく行けば、このまま来年に向けて始動かなぁ?

今日はその話と平行に、明日からの人吉の予定を練る作業もあった。

明日の夕方仕事が終わったらすぐに高速で人吉へ。
そこで宿泊する某老舗旅館へ行き、向こうで待ち合わせしている方たちと落ち合う。ほぼみんな初対面。一人だけ知り合いのOTがいるのは心強い。

でも、また気を遣って盛り上げようと頑張っちゃいそうだな…。
んで、週末疲れ果てて寝込んでしまうんだろう。トホホ。

明後日の分は、せっかくだから人力車も予約した。数年前に人力車を引いてくれたチューバ吹きのHさんが本州に行っちゃったらしく会えないんだとか。なーんだ。ガ~ッカリ。

午後2時半過ぎから青井神社付近を人力車で通る人がいたら私かも(笑)

五木の子守唄の里にも行くし、人吉城跡や蔵もめぐる予定。
あぁ。相良の殿様について予習しなきゃー。先生歴史大好きだからな。

ちなみに私、日本史の成績悪かったんだよなー(^^;アハハ
20:41  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

終わった

市民講座が終わりました。

第二部の松井先生と江越哲也さんの対談のひとこま。
matsui_egoshi.jpg

あー。なんか色々あったけど、ひとまず終わって安心だ。

小学生~大学生時代はラジオっ子だった私。
昔からなんだけど、今も変わらずテレビはあまり見ません。
でも社会人になってからは、ラジオを聴く時間もほとんどなくなったな。

小学生のときはAMでNHKを中心に聴いてました。
中学生のときはAMで地元ラジオ局の番組を聴いてました。
高校生のときはFMに目覚め、地元ラジオ局をよく聴いてました。
大学生のときはFMで地元局とNHKから情報収集してました。

そんな私ならずとも、ラジオっ子たちのヒーロー(?)。
えごりん。←大学ではこっそりみんなこんな風に呼んでます(笑)
egorin.jpg
うちの大学の講師でもありますしね♪

江越さんはやっぱ頭イイなぁ。すっごいカッコいい。切れるもんね。
今日は意外なところで、山江の話で盛り上がった。

社長が私のことを「岸本さんのところで働いていたんですよ」と言うものだから「あー。そう~!岸本君って今も山江ですか?」って話になって、住民ディレクターの話に発展。

「実は私、以前その山江に住んでたんですよー」って話から「山江のくりまんじゅうは美味しいよねー!」という話になり…。ケニアハウスの話まで出てきちゃった。なぜかあの場で、松本さんの説明をしている自分が面白かった(笑)

えごりんとジモティなお話。なかなか楽しかった☆

打ち上げは鶴屋の本館7階にて。
uchiage_20060918.jpg

明日は公開スーパーヴィジョン…。
まだまだ松井先生ウィークは続くのであった。

とりあえず、今日は勤務(研修扱い)で行けたのでラッキー。
事務長、毎度ありがとうございまする。
その代わり…うちの病院でコンサートしてくれる人見つけましたよっ☆
21:56  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

風神が舞う

一見すると普通の夕暮れ。
060917_181653_ed.jpg

でも今日は風神が激しく空を舞っている。

踊る。踊る。轟々と轟かせ。
大地も海も巻き上げて。

060917_181752_ed.jpg

振り返ると、そこ一面に怪しげな雲。
背中を向けるな。油断をするな。

もう少しの我慢。嵐の後には煌いた朝が来る。
21:02  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

秋の扉

もっさり頭をバッサリ。
221297930_51.jpg

聖子ちゃんの『夏の扉』ならぬ、秋の扉。

 髪を切ったわたしに 違う人みたいと

…ってね(笑)

 フレッシュ フレッシュ フレーッシュ

の歌詞の通り、なんだか気分もフレッシュでございます☆

今回、スタイリストさんに小さい頃からの素朴な夢などを話し、そのイメージどおりの髪型にしてもらいました。あー。やっぱ私は、ヨネムラさんが一番信頼できるよ。うん♪

でも昭和56年生まれってのには驚いた。うひゃー。50年代かよ。
しかもアシスタントの男の子は昭和59年生まれ。うわ、10個も違うし。
23:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

ぐらしーず。

なんと!!我が『Glasses』がライブの依頼をされたのですよ!!

どうするー?やっちゃうー?ノリでやっちゃうー?ウフフー♪
と、またもやIさんは何の相談もされず勝手に決定事項とされるのであった。

…っていうか、やるなら今度こそちゃんと練習しなくちゃだね。
猛特訓!!オーッ☆


ところで、18日にうちの研究会の市民講座をやります。
当日参加OKですので、ぜひ。

私もスタッフとして、会場のどっかにいます(^^)

http://mtkumamoto.littlestar.jp/

…問題は、台風。。。
23:20  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

医療を守る

20060913203349
八代の公共医療から産婦人科や小児科が消えようとしている。
その状況を救うため、資金作りとしてのワインを購入。

県内ではまだ発売されていないという、敷島醸造のSincerityワイン。
辛口だけど美味しかったです。

今日はマグロの混ぜ寿司と共に。
赤だからホントは肉料理にしたかったんだけど…。
家計がね(^-^;(笑)

今の私にできることはこれくらいしかないけど…。
八代のみなさんの日々の安心を、心から祈っています。


私もあの時、公共医療の存在がなかったらここにはいないのです。
今このとき、この瞬間。笑うことも泣くこともできなかったのです。

しあわせ。生きてるってしあわせ。
そんなしあわせを、あなたにも届けたい…。
20:33  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

ウクレレレ♪

ずいぶん前に購入して、すでにどこに行ったか分からなくなっていたiPodシャッフル。引越しの際になくしてしまったと思っていましたが、最近見つけ出しちゃいました!!

以前は(もったいない事に)パソコンのUSBメモリとして使うだけだったのですが、去年の年末にヤマダ電●のポイントで交換したUSBメモリもある事だし、今回 中のデータを全部抜き取り、音楽専用として使う事にしました。

昔から耳が敏感で、音の振動がくすぐったくてヘッドフォンが好きではなかったのです。でも最近はヘッドフォンの性能がよくなったのか、それとも私の耳が鈍感になったのか(笑)、耳に掛けるタイプのものを購入してみたら大丈夫でした(^^)

060912_205828.jpg

車に乗る時はFMトランスミッターを使って聴けるし、けっこう便利♪

060912_210120_ed.jpg

ちなみに、iPodケースはFrancfrancのもの。
シンプルなデザインですが、仕事が丁寧なのですよ。
最近革細工をやるようになったので、この細かさには感心しきりです。

このiPodで、最近はアレンジの参考に「つじあやの」を聴いてます。
仕事の事情で、ウクレレを使った可愛いアレンジをしたくって(^^)

つじベスト つじベスト
つじあやの (2006/07/05)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

今まであんまり真剣に聴いた事なかったけど、曲もカワイイですねー。
覚えてカラオケの持ち曲にしようかな☆
21:22  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

革ブレス

060911_173735.jpg

患者さまからいただいた手作り革ブレスですぅ~☆

作ってらっしゃるところを見ていたら、先生もぜひ挑戦してみては?と言われまして、教えてもらいながらやったのですが…。

なぜか、どうやっても上手くできませんでした(-_-;)


ところで、先日から始めた自転車通勤なのですが。。。
行きは上り。帰りは下り。逆なら良かったのに…と心底思います。
18:24  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

再生する者

ホルストの『惑星』は、高校生の頃から変わらず、私の最も好きなクラシック作品のひとつ。中でも『木星』の壮大さと美しさ、そして楽しさを含めたつくりが大好きだった。

『木星、快楽をもたらす者』の名の通り、軽やかで規則的と思いつつ演奏してみると案外拍子の取り方が難しい小刻みなリズムで始まる。金管楽器が高らかに鳴り響き、中盤の荘厳なメロディー部は心が震える。

最近では中盤部が平原綾香のデビュー曲として有名…。

そのホルストの『惑星』には冥王星が入ってなかった。
ホルストが40歳のとき作曲した時点では、まだ冥王星は発見されていなかったのだ。しかしホルストの存命中に冥王星が発見されたにも関わらず、ホルストは『冥王星』の作曲に着手することはなかった。

当時から「惑星」の概念に当てはまらないとも言われ議論の的だった冥王星。そのためだったのか、それともホルストが学んでいたという占星術を意識しての作曲だったためなのか、はたまた単に冥王星には作曲意欲をそそるものを感じなかったのか…。

そんな『惑星』に、今回『冥王星』が仲間入りした。

もちろんホルストは亡くなっているので、別人の作曲。
ホルスト研究家の「コリン・マシューズ」。

私としては『海王星、秘密主義者』で完結できていると思えるので、それに『冥王星』を加えるのはいかがなものかとも思ったが、実際これによってホルストの曲に新しい息吹が与えられるのは素敵なことだと思う。

今回冥王星を惑星から外すというニュースで、このCDの発売も危ぶまれていたらしい。結局世に出たこの数奇な運命の『冥王星、再生する者』は、ホルストの完結する『惑星』に対し、宇宙への広がりを暗示するかのように終わる。

ホルスト:惑星(冥王星付き) ホルスト:惑星(冥王星付き)
ラトル(サイモン) (2006/08/23)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


指揮者ケント・ナガノ氏の依嘱で作曲されたという『冥王星』。
ベルリンフィルの演奏。解説書が結構面白かったですよ。
18:39  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

初恋

今日ちょっとCDショップに寄ったときに目に付いた一枚。

絵日記と紙芝居~村下孝蔵トリビュートアルバム~ 絵日記と紙芝居~村下孝蔵トリビュートアルバム~
オムニバス、高田梢枝 他 (2006/07/12)
SE

この商品の詳細を見る

うわぁ~!欲しいーっっ!!

早速試聴したのですが、一通り聴いたところでやっぱりオリジナルが欲しくなりました。すぐに売場内を移動。えっとーえっとー…。

あ、あった!!

歌人‐ソングコレクション 歌人‐ソングコレクション
村下孝蔵 (1993/10/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

即購入。

はぁぁ~。優しい声だなぁ~。歌うまいなぁ~。日本語きれいだなぁ~。癒されるよ。いい歌ばっかりだなぁ~。泣きたくなるよ。

…寂しいなぁ。なんであんな早く亡くなっちゃったんだろ。急だったもんね。

私が彼の曲を意識したのは中学くらいのとき。
伯父のコレクション棚の中から見つけたオムニバスCDの中に入ってたのが『踊り子』。

♪踊りだす くるくると 軽いめまいの後に♪
の部分の歌詞とメロディーの一致感がすごく好きだったんだ。

その後すぐに『初恋』を聴いて、なんだかすごく切なくなった。
その声の甘さとか、歌い方の優しさとか。メロディーの憂いとか。

あまりにも地元に密着した歌手だったからこそ、近くでコンサートやってても「また今度行こうかなー」なんて、なかなか重い腰が上がらなくて。そうこうしているうちに亡くなっちゃったんだよね。

こないだ、患者さんの10代の女の子が「あんず色の歌が歌いたい」って言いだしたの。みんな何の歌か分からなくて彼女に歌ってもらったらしいんだけど、これまたウロ覚えのメロディーラインでよく分からない。

担当者たちが困り果てて、私のところに曲名の解明がまわってきた。
(まぁ、もともとそれも私のお仕事のひとつなんだろうけど…)

「うーん。あんず色?誰の歌かわかる?」
「わかんない」

「他の部分はどんな歌詞が入ってる?」
「わかんない」

「歌ってるのは男の人?女の人?」
「うーん。お母さん」(たぶんカラオケで歌うんだと思う)

「そっかー。そのあんず色の部分だけ歌ってみてくれる?」
「うん。いくよ!♪あっんずーいろー♪」

「んー?もしかして♪さみだれは~みどりいろ~♪ってやつ?」
「うん!それそれ!!」

私は1番の歌詞しか覚えてなかったんだけど、あとで調べてみたら2番の歌詞は『夕映えはあんず色』だったみたい。

そのエピソードは余談なんだけど、なんかね、嬉しかったんだよね。
今の10代の女の子の中で、この歌が大切な位置にあること。

私にとってこの歌は、中学時代の甘酸っぱくて切ない気持ちを思い起こさせる曲。初恋の味。

今回買ったこのCDの『ゆうこ』⇒『初恋』⇒『少女』⇒『踊り子』という流れがたまらなく切なくて、あの頃の遠い記憶をたどってみる。

なんだろう。この胸が苦しくなるような「きゅぅん」とくる感じ。
23:53  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

島原へ

ひょんな事から(?)外来のN師長と島原に行くことになりました。
私、N師長のことが大好きなんですよ♪

いくつになっても可愛くて、仕事もバリバリできる女性。
ほぅぅ~♪プライベートでもホント素敵なんだわ。

朝、師長に家まで迎えに来ていただき、熊本港に車を置いてから島原までフェリーで渡りました。
今回はオーシャンアローで往復。
060909_101700_ed.jpg


060909_101850_ed.jpg

なかなか素敵な乗り心地でしたよ。

ホントはただフェリーに乗りに来ただけだったんだけど、せっかくだから観光しようということになり、島原港から40分歩いてがまだすドームへ。

フェリーに乗る時は土砂降りだったのに、島原に着いた途端快晴!
天気予報は雨だったんだけど、師長は晴れ女なんだそうです(笑)

晴れ渡る空の下40分歩いた私は、今めちゃめちゃ日焼けしてます(^^;

ドームではパネルシアターや展示物の見学、体感展示などをまわり昼食。さすがに帰りは港までタクシーに乗りました。

で、せっかくなのでタクシーの運転手さんの案内で、普賢岳噴火当時の土石流に埋もれた家を見に行くことに。災害当時の家をそのままの状態で今も保存してあるんですよ。

060909_125954_ed.jpg

2階部分まで土石流で埋もれてしまった民家。
当時の凄まじさを物語っていますよね…。

タクシーのメーターが入ったままだったので急いで駐車場へ戻り、再び島原港よりオーシャンアローに乗って帰熊したのでした。

そしてそのまま師長のお宅へ。
お父様もお母様もとってもいい方たちでした。旦那さまも素敵なお方。
お土産にお野菜いっぱいもらっちゃったよーっ(>▽<)

夕方から職場の方へ行かれる師長に家まで送っていただき、今日のプチプチ日帰り旅行を終えたのでした。楽しかったデス☆
21:49  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

万歩すすんで

今日から自転車通勤。信号が全部青でラッキー!
普段の車での通勤よりも早く到着できました(^^;

060909_000141.jpg
この一週間、職場の活動の中の健康推進のモデリングとして、万歩計をつけています。私の他にも数名の患者さんたちがつけているんですけどね(^^)

自転車通勤したこと、朝から農園に徒歩で出向き鍬取りをしたこと、徒歩で買い物に出たことなどもあり、一万歩を超えました。

ちなみに平日の私は、だいたい6千歩くらいが平均のようです。

それらの活動のおかげで汗だくになり、職場で一度服を着替えました。
シャワー室で汗を流したかったのですが、下着までは準備してなかった(汗)
ジーンズまでビショビショになるくらいの汗だったんですよー。

今度からは下着も含めて、着替え一式準備しておかなきゃだなぁ。

そうそう。今日はある患者さんとマンツーマンで陶芸もしました。
その中で、私は新しい作品に挑戦中です。

なんと、アロマポットなのですよぉ~♪

現在アロマポットは自然乾燥の段階に入っているので、その間素焼きを終えた前作品に絵付けをしなくちゃまりません。来週の木曜日にでも取組もう♪

出来上がりが楽しみだなー☆
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

つながるツナガル

今日は音楽室に入ったら、たまたまIさんとYさんがギター弾いてた。
せっかくなので、こないだのスタジオでのIさんの様子をYさんに報告。

Iさんは脂汗をダラダラかきながら、ショボーンと小さくなってた。
んで、ピアノの下にもぐりこんでイジけてた(笑)


ところで、この仕事を始めてから「つながり」ってものをよく意識するようになった。
あちこちで、いろんな人とつながってる。

今日はあんまり嬉しくないことでピーちゃんと痛みを共有したしね(-_-)(笑)
今日のはたしかにちょっと困ったちゃんつながりだったけど、普段は日々素敵なつながりがイッパイの、キラキラHappyな世の中です!

いやー。人との出会いは大切にしたいもんデスネ♪
21:40  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

ジャズ色・歌謡浪漫

最近購入して、面白くてハマってるCDがあるのでご紹介!!

ジャズ色・歌謡浪漫 ジャズ色・歌謡浪漫
澄淳子、ブルース・バース、レオン・パーカー 他 (1995/08/21)
日本クラウン

この商品の詳細を見る


日本の流行歌をジャズ色に染めちゃった!という作品。
とにかく、選曲がすごいんですよ。わたし的には最高の組み合わせ☆

 1. 憧れのハワイ航路
 2. カスバの女
 3. 星影の小径
 4. さよならルンバ
 5. 君待てども
 6. ミネソタの卵売り
 7. 港が見える丘
 8. 夜霧のブルース
 9. イヨマンテの夜
 10. 東京の花売娘
 11. 黒百合の歌
 12. 星の流れに

私が先日録音した2曲も収録されているのですが、日本のモダンな歌謡曲が更にお洒落に生まれ変わっています。

英語と日本語を織り交ぜながらのヴォーカル。少しけだるい感じを持ちながらもキラリと輝く歌い方とジャズのアレンジ、そしてオリジナルを随所に散りばめながらもすっかり自分のものにしてしまっているメロディーラインが、これらの楽曲に新しい命を吹き込んでいるんです。

「え?こんな風にしちゃうの!?」
という、奇想天外でありながらも心地良いアレンジに脱帽!
18:24  |  薦盤 MusicCD  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

ネンキュッキュキュー♪

なんと本日、念願の「年休シール」をもらっちゃいました!!
ヒャッホホ~ィ♪

シールによると、今月18日から使って良いということになってます。

でも入社契約の時は「10月1日付けで年休つけます」…だったんだよな。
18日から使って「間違いでした」となったら怖いので10月まで待つぞ。

あー。そっかー。もう半年も経つのかー。早いなぁー。
ウフ♪ウフフフ♪

でもまだ年10日しか付いてないので大事にしなきゃ☆
今年余らして来年に繰り越す…つもりさっ!!(>▽<)v←たぶん無理。

今日は永年勤続者の表彰もありました。5年ごとの表彰らしいです。
私も5年後の表彰と、金一封(←これが本命)目指して頑張るぞーっ♪
18:39  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

選曲

今回録音したのは2曲。


ひとつはピーちゃんと私の『星影の小径』。インスト。

これは10年以上前のこと。
あるCMが私の心を掴んで離さなくなった。

木々の陰が映える黒いボンネットだけの映像。
その車はゆっくりと静かに走っていく。
ボンネットは動くことなく、ただ木々が流れていくだけ。

何でもない、本当にシンプルなアウディのCM。
それが私の心をグッと掴んでしまったのだ。

 静かに 静かに 手を取り 手を取り…。

そのときバックで流れていたのがこの曲だった。
後々、それを歌っていたのは ちあきなおみ さんだと知る。

メロディーの美しさ。胸にズンと迫る声。
そして日本語の持つ落ち着きと輝きの両方を兼ね備えた歌詞。

「こんな風に音楽を伝えられる人になりたい」
私は心からそう思った。

オリジナル歌手である小畑実さんの歌唱も素朴で素敵だ。
正統な発声で淡々と、かつ美しく歌い上げている。


そしてもうひとつは『港が見える丘』。ボーカルあり。

これは仕事で患者さんに教えていただいた曲。
歌いたいというリクエストをいただてすぐにスコアを開いた。

それまでの日本の曲にプラスするように、モダンな風が吹いた時代。
中でもこの曲は群を抜いて艶があり、切なく憂いを帯びている。
スコアの通りに指を走らせると、私はそのメロディーに夢中になった。

今回バンドをやるというので、色々と選曲してみた。
もちろん最近の曲の中からも数曲…。

でも時代的に古い曲をやるのも面白いかと、あえてこれを選曲。
4人編成のユニットを組み、みんなに平野愛子のオリジナル音源を渡した。

その後、たまたま見たあるサイトで知った。

ちあきなおみ さんのシングルには、全く同じ選曲のCDが存在する。
 ①星影の小径
 ②港が見える丘

これも何かの縁だと、TSUTAYAでちあきなおみCDを買ってしまった。

星影の小径 星影の小径
ちあきなおみ (2006/05/10)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

さて、今度は『上海帰りのリル』でも奏るか?(笑)
20:02  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

乗り切りました

今週をようやく乗り切った感じです。

職場では風邪を引いてる人もいるし、夏バテ症状の人もいるし。
かたや御懐妊の方もいらっしゃり、なんかいろいろです。

御懐妊の方は自分では全く気づいてらっしゃらなかったのですが、私が「あれ?3人目できたんじゃない?」と言った次の日、妊娠2ヶ月だというのが発覚したんです。

…恐るべし。私の勘(-_-; )

木曜日はスタジオ入りしました。
ピーちゃんとあんでるさん、そして職場の先輩Iさんと私の4人で新ユニット。
2時間ワワワーっと録音終了。2時間じゃ時間足りねーっ。
でも楽しかったです(^^)

先輩Iさんは(普段は先輩扱いなんてしてない無礼者の私ですが)この日のためにギターを買って練習を始めたという、ほぼ初心者。

「こんな感じがいいんんじゃない?」とか言いながら、適当にパパパーと演奏始めちゃう、いつもの私たちのノリに、なんだかんだ言いつつもちゃんと付いてきていたのがスゴイ!!
しかも私の趣味で、ある意味マイナーな選曲だったのに(^^;

…という誉め文句は本人には言わないでおこう(笑)

昨日の朝は職場の近くのホームセンターに花の苗を買いにいきました。
職場の駐車場脇の花壇に、患者さんたちとお花を植えたんですよ。
元気に育ってくれるといいなぁ♪

この一週間、キツイときは職場の先輩や同僚たちが「休んでていいよ」と言ってくれ、悪いと思いつつも氷枕をして寝ていたこともありました。

そんな風に休憩入れつつどうにか乗り切れたのも、みなさんのおかげ。
13:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
