2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

長いものには巻かれろ

20061031235200
今年は健康面でツイてないし、車にはよく当てられる。(でも一方的に当てられるばかりなので修理代は一度も払ったことがない(^-^;)

「もしかして厄年~?」
と冗談で調べたら、ホントに本厄だった…。

という話を職場のTさんに話したのは一週間ほど前。
私もその話をすっかり忘れていた今日、Tさんからプレゼントをいただいた。

「え?ホントにもらってもいいんですか?」

「だって厄年でしょ?長いものには巻かれないと(^^)」

バザーに出すために荷物を整理してたら新品のスカーフを見つけて、私の厄年話を思い出したのだそう。

Tさんステキング♪
…じゃなくてステキクイーンだ(笑)

ところで今日の夜、仕事帰りにガソリンを入れに行ったら、その場で愛車の異常を発見。

どうも左後方のタイヤの空気圧がおかしいので見てもらったら、なんと釘が刺さってるじゃないですか!

セルフで普段はほとんど従業員のいないスタンドなのに、今日はキャンペーン中で店員さんがイッパイ。すぐに頼んでパンク修理してもらって大事には至りませんでした。しかもキャンペーン商品のティッシュ5箱までもらっちゃったよ☆彡

厄年で色々困難はあれど、長いものに巻かれながらボチボチやっていきますさ(ё_ё)
23:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

ビーズ職人

初めてのビーズ細工に挑戦。
昨夜から一度もピアノに触らず、二日間ビーズ職人と化してました。

061029_220256_ed.jpg
恐竜。

後ろ姿がかなりオマヌケ。
061029_221045.jpg


…たぶん二度と作りません。
22:22  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

まだ咳が出てる…。

最近疲れ果てていたからか、昨日は6時にちょっと横になったら、そのまま朝を迎えてしまいました。7時に美容室予約していたのに…。

なんだか上手くまわってません。

今日は午前勤務。とにかくずっと音楽室にこもってました。

なかなかうまくいかなかった、電子ピアノでの音楽データの読み込みが、諦めかけていた昼前にようやくできたので、とりあえず一安心。

朝っぱらから四苦八苦。頭の中の全ての知識と知恵とを利用し、柔軟性を駆使してやっとやっとの出来上がり…。この二日間、気が遠くなりそうだったよ。

お昼からは人吉まで非常勤のお仕事に行ってきました。
その後急用ができたので熊本市内に戻り、街まで運転。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

準備

帰宅したら今度演奏する曲のコード取って、iTuneで聴きながらアレンジのイメージを掴んで、曲のサイズを計って、それをもとにスコアを作って、電子ピアノ用のMIDIを作って…。

…の作業に追われているうちに一日が終わる。

自分ひとりで演奏するんなら適当な覚え書き程度のスコアでいいんだけど、相方がいるとなるとそういうワケにもいかない。

しかも日にちはそこまで迫ってる!!
あー。早く相方にスコア渡さなきゃいけないのに…。

でもやり終えたときの充実感のために私は闘うのさっ。ムンッ☆
この分だと土曜日は出勤だな。本番用のピアノで調整しなきゃ。

客層を考えて、結局ポップス系を多く演奏することにしたよ(^^)
「コンサート」っていうより「セッション」って感じでいきマス。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

眠れない

横になってからの咳がひどくて、毎晩眠れません。

寝付きそうな瞬間に必ず襲ってくる、ものすごい咳。
ご近所迷惑だろってくらいの咳で、身体全体が痛みます。

咳止めを飲んで寝ているのに、全く効かないようです。
咳のし過ぎで腹直筋がパンパンだぁ~(T-T)

起きてるときはそんなナイんですけどね。横になるとスゴイ。
さすがにこの状況が一週間も続くとツライっす…。

今日は給料日だったのに、記帳しに行く元気もなかったよ。。。
とにかく動くのがキツイのだぁ。

でも昨日皿うどんご馳走してもらったので、心は元気モリモリデス(^^)

今日は眠れないからといって無理して寝ようとせず、今からYahoo!動画で『北京ヴァイオリン』でも観ようと思います。

streaming.gif
19:10  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

防災

職場で新人を対象とした防災講習の2回目を受けました。
今回は実際に火災が起こった場合に、私たちがすべき事を学びました。

こんな風に防災システムが私たちを守っているなんて知りもせずに過ごしていた私ですが、実際に目で見て手で触れてみて、改めて『災いを予防する』ことの大切さを感じ取ったのでした。

訓練や点検って大事なんだなぁ。
防災訓練で、訓練だからとニヤニヤしながら避難しちゃいけませんね。
…って、それは私だけか?すんません。


今日はピアノのことを真剣に考える一日でした。
まぁ、考えるだけでちっとも練習は進まないという、いつものパターンなんですけど。

どうしようー。。。
11月3日のコンサート、何弾こう~?

小原孝の曲集を開いたりもしてみましたが、今回はジャズ系でいくか?と考え直しチック・コリアを弾きかけて、やっぱりポップス系でいこうかと思い直し。。。

ま、まとまらん(-_-;

うちの職場の文化祭で11月3日の午前10時からコンサートをするんで、良かったら来て下さいね。Y病院より特別ゲスト、ファゴット吹きのJちゃんをお迎えします♪

病院の名前と場所はメールでお知らせしますので、ぜひぜひブログ横のメール送信からお問い合わせをして下さい☆

バザーもあります。OTで作るたこ焼きもおいしいですョ!!
23:35  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

児童文学

水曜日は熱発で仕事を休んだ。
木曜日は仕事に行ったけど、具合が悪そうだと昼から帰された。

そして今日。
どうにか一日勤務したものの、咳がひどくて大変だった。
タオルで口を押さえつつ、あおっぱなを垂らして乗り切った。

帰宅してから歯医者へ。
治療中、咳を我慢するのが大変だった(T0T)

あー。耳の奥と喉の奥が痒い。

すでに職場ではインフルエンザの予防接種が始まっている。
職員だからめっちゃ低価格で受けれるんだけど、受ける時期が問題。
早めに受けるか、もう少し寒さが増してから受けるか。

「あなたなら、どっち!?」


ところで、ぷるぷるさんのブログに行ったら、RECOMMEND に『星の王子さま』があって思い出しました。(そういえばたしか、松本さんの RECOMMEND も『星の王子さま』だったような?)

星の王子さま 星の王子さま
サン=テグジュペリ (2006/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

実はこの物語。まだ日本語訳で読んだことがないのです。

中学のとき、英語の勉強をしようと思って英語版を購入。
『星の王子さま』と共に『アンネの日記』を、夏休みに和訳しました。

その後大学生のときにドイツ語版の『星の王子さま』を購入。
ドイツ語の勉強になるだろうと和訳し始め、すぐにギブアップ。
2ページそこそこで放り出してしまいました(^^;

よく考えたら、日本語版を持ってない!読んだことがない!!
今さらながら、日本語版を買って読みたくなりました。

ぷるぷるさん、素敵な機会をありがとう。

海外の児童文学といえば、他にも大好きな物語があります。

モモ モモ
ミヒャエル・エンデ (2005/06/16)
岩波書店

この商品の詳細を見る

先日、いつもお世話になっている会社の社長との話題にも出てきて嬉しくなりました。
何かにつまづいたとき、何度も読み返した本です。
22:58  |  趣味 Hobby  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

思い出の電子ピアノ

私が初めて電子ピアノを買ったのは10年以上前。
ハタチの頃、引越しをする友達が手放すピアノを5,000円で買いました。

その電子ピアノはタッチレスポンスこそ付いてるものの、鍵盤数が足りないという代物。ペダルはミシンの足踏みスイッチみたいなのが付いてるのみ。

…それじゃ全然練習にならない。
クラシック弾くのに、鍵盤数が足りないってどゆこと?って感じ(笑)

でもなんだか懐かしい、思い出の電子ピアノなのでした。
あの頃が一番、ピアノ弾いてたかもしれないな。


話は変わるけど、最近の引き出物ってカタログで選ぶやつが多いですよね。

贈ってくれた相手が一生懸命選んでくれたものも嬉しいけど、その楽しみをこちらに譲ってくれるのもまた嬉しいもの。

今回はそのカタログの中から、CD棚をセレクトしました。
061019_205426.jpg

まだ並べてる途中なんだけど、これで少しは片付くかな?

まだほとんどのCDを実家に置いてきてるので取りに行かなきゃ。
今ここに持ってきているのは、よく聴くものと仕事で使うもののみなの。
(仕事で使うものは職場にも置いてるけど)

でもたまに「あー。そういえばアレ聴きたいなぁ~」と、不意に聴きたくなるものがあったりするので、やっぱり手元に全部あるのがベストですね(^^)

そういえば…あれ?
まだクラシックを一枚も持ってきていないことに気が付いたよ~!?
15:09  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

防災講習

今日の午前中は、職場の防災講習を受けました。
今年採用された職員だけ受ける、新人研修です。

院内をくまなく探検。まだまだ知らない秘密がイッパイでした!
隠し階段とか、非常用滑り台とか…。驚きの連続。

屋上で説明を受ける際は「ここでお弁当食べたらおいしいだろうねー」と、他の職員と話してました。だって市内東部地区が一望できるんだもーん(^▽^)カメラ持って行けば良かった(笑)

災害が起きたときの患者様の安全を確保するためにも大切なこと。
2回講習なので、また来週後半を受講します。

次回は実際に各機器の扱い方を習うんですって。覚えれるかな(-_-:
18:22  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

のだめ

大好きな「のだめ」がドラマになったので早速第一話を観ました。
上野樹里ちゃんの「うえのだめ」、カワイイ♪

それと、あらゆる部分に使われてる音楽が自然で良かった。
と感心していたら、音楽のご担当は服部隆之さまでした。

あー。なんか音大生に戻りたくなりました。
でもすでに音大には2回入学してるので、今度戻ると3回目。

…さすがに、やめときます(-_-)(笑)

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社

この商品の詳細を見る

ドラマが始まる前にうちの大学のCMが流れたのにはウケた。

地方枠とはいえ、いい枠使ってるよ。
広報のみなさん、ブラボー!
22:25  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

送別会

昨日の午前中、農園に行ってみたら、サンチュが元気に育ってました。
061013_102916.jpg

そろそろ患者さんたちと焼肉大会でもするかな(^^)わくわく♪

夜はOT学生の送別会に行ってきました。
6時半から、場所は焼肉屋さんの彩炉☆

いつもなら遅くまで飲むところですが、昨日は9時半にはお開き。
OTの大将が体調を崩してしまっているので…。

そこで、学生さんにプレゼントをもらいました。
手作りのミサンガです。しかも私をイメージした色なんだそうです。
061014_075927.jpg

私のイメージってピンクなんだ(^^)?♪

他のスタッフの分も、それぞれのイメージ色で編んであったミサンガ。
確かに「あー。そういえばそんなイメージ色よね」と納得でした。

大切にさせていただきます!!

で、今日はどうやら風邪気味で微熱っぽい…。
朝から仕事に行ったものの、昼から年休取って帰ってきました。

喉と頭が痛いし、口内炎が二つも出来ていてツライです。

明日ゆっくり休んで、また明後日からの一週間に備えなきゃです!
20:24  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

通夜

仕事から帰宅した後、和水町まで行ってきました。
喪服を着て、お数珠を持って、香典を準備して…。

急逝された、大好きな職場スタッフのお父様。
お写真で見る限り、笑顔の優しいとても素敵なお父様でした。


お通夜からの帰りに、私の実家に寄ってきました。
両親が意外に喜んでくれたので、私も嬉しかったです。


こんなかけがえのない時間を、これからも大切にしたいと思います。
23:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

カッテージチーズ

牛乳を飲みこなせなかったので、カッテージチーズにしました。

061011_195716.jpg
今回は、以前作ったいくり酢を使用。

061011_202307.jpg
いつもより強めにトーストして、カッテージチーズとシロップ。
手作りのカッテージチーズはオイシイ♪
20:34  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

ゆめ

今朝はかなり冷えました。
そのせいか、明け方、職場に行ったら大雪だったという夢を見ました。

しかもその雪の中、なぜか私は柴犬と北極熊とたわむれていた。
…ありえない構図(-_-;

たぶん、寝る前にPodcastで円山動物園の映像を観ていたからかな?
pod1.jpg

pod2.jpg

今朝はこの子のように(失礼?)お腹を出して寝てしまってて、今日の午前中は腹痛で苦しみました。
しかもこんな日に限って運動プログラム満載じゃん(泣)

話は変わるけど、今回のドラマのクサナギくんの自閉症の演技はちょっと…。やっぱ、クサナギくんはクサナギくんでしかあり得ないよな、って感じ。

自閉症といえば韓国映画『マラソン』を思い出すんだけど、あの彼の演技は素晴らしかった。映画の出来もすごく良かったんだよね。

今回のドラマはやたらと自閉症の説明っぽい台詞が多すぎるよね~。
でもこういうドラマが自閉症への理解の足がかりになっていくのかな。

マラソン マラソン
チョ・スンウ (2006/01/27)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る
22:55  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

空を仰ぐ

今日は10月10日。『空を見る日』。
私たちの職場ではこの一日を、ある方を偲ぶ日となっている。

たぶんその方がいらっしゃらなければ、この病院の現在はないだろう。
さらに、私のような職種を受け入れていただけていたかも分からない。

九回忌の今日、私はこの方のご冥福をお祈りしつつ…。
あらためて、直接お会いしてお話してみたかったと残念に思った。

いつも音楽を聴いて過ごされていたとのこと。
今日もきっと、事務局奥のあの部屋で音楽を聴かれていることだろう。

マサシさん。
あなたの遺志を少しでも引き継げるよう、微力ながら私も努力していきます。
20:47  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

連休の過ごし方

寝連休 世は3連休 我れ2連休…。

今週末はOT学生の送別会。来週頭は理事会の懇親会を控えているので、お金を使わないようほとんど家にいました。そしてほとんどの時間を、Podcast聴いて過ごすという半ヒッキー状態。

でもPodcastをいろいろ聴いていたら、興味深いものを見つけました!

熊木徹夫先生のお話。
精神科受診や病気の基礎的なお話なんだけど、なかなか分かりやすい。
精神科に対する誤解なんかについても語られてます。

妙に興味をそそられて、Amazonで著書を注文。

もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~ もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~
熊木 徹夫 (2005/07/22)
幻冬舎ルネッサンス

この商品の詳細を見る

精神科医になる―患者を“わかる”ということ 精神科医になる―患者を“わかる”ということ
熊木 徹夫 (2004/05)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

2冊あったので両方注文しちまったよ(^^;

精神科といえば、先日、統合失調症についての調べ物をしていてたどり着いたサイトがあるんです。こちらも精神科のドクターのサイトなんだけどね。

YASU-Q先生のサイト。
文章から滲み出るお人柄がなかなかナイスです(笑)


ところで、せっかくなので家の掃除もしました。

うーん。何で私ってこう荷物が増えるんでしょ?
もったいない…と、何でも取っておく癖は直した方がいいかもデス。

しかも押入れから、箱入りの新品のタオルが山のように出てきました。
…これ、誰か要らないかい?(^^;
20:17  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

土曜出勤

今日は土曜出勤。

午前中はまったり。昼休みは音楽室で熟睡。
午後はカルテを整理して月評価を書く作業。

土曜出勤のときにみんなで食べるお好み焼きが好きなんだ☆

そして土曜日になると聴きたくなるのがこれ。

typeIII typeIII
paris match (2002/06/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る
一曲目が『Satuaday』って曲だからね(笑)

ヴォーカルの高い音域の歌い方がちょっと気になるけど、そんなの構わずよく聴く一枚。
全体を通して聴いてると全然気にならなくなっちゃうからイイのです(^^)

サウンド全体で、前に出すぎる事なく歌に寄り添いつつ煌くピアノが素敵。
耳に強烈に残るわけではないのに、頭に鮮烈にイメージされていく音。

爽やかな風の吹く芝生で寝そべってたくなっちゃう。
なんとなく私の中でのイメージは「秋」だったりするかな。
17:53  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

後悔なし。

やるだけやった。後悔はない!!
ま、今回のがダメなら来年もあるしね。うん。

あー。それにしても、久々マジメに勉強したー。
これで少し、心と時間の余裕もできるかな(*^ー^*)

でも今回のでお金がかかりすぎてるので、生活がキツイ…。
明日から半月、毎日お茶漬けです。いや、白湯漬けか?(^^;


さてさて、以前から私のことを「バカタレ」だの「クソタレ」だのと言う患者さんがいらっしゃいました。しかもその方、なぜか私を「ガイジン(外国人のことです)」と言うのですよ。

実は一度だけ、私が常勤として入職した当時、腕を振り上げられたこともあったりして…(>0<) その時は、稀に見る瞬発力を発揮して避けれました!

一時期はその方への対応について悩んで他のスタッフに相談した事もあったんですが、その方はもともと人の好き嫌いが激しい方だし、あんまり気にしなくていいよ…という旨のアドバイスをいただき、一定の距離を保ちながら、あくまでも「ふつうに」接するよう、でも見かけたら挨拶程度でもこちらから一声掛けるように、と心がけていました。

最近はその方と会話する機会も多くなり、話の内容によく笑って下さるようになったのですが…。

入職から半年たった今日、あるスタッフに私のことを「あん人(あの人)は面白かー。」と笑いながら話されたそうです。

そして更に、私のことを「好き」だと仰って下さったんだとか。
嬉しいですね。「好き」って言ってもらえるの。

仕事の一環で厳しいことも言わなきゃいけない事もあります。
でもその厳しさを受け止めて貰うために必要なものは、やっぱり信頼関係です。

これからも一つひとつの出来事を受け止め、大切に過ごしていきたいな。
23:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

紀伊国屋

久しぶりに街に出かけ、これまた久しぶりに紀伊国屋に行った。
紀伊国屋に行ったのって何年ぶりだろー?

やっぱ専門書は、紀伊国屋が比較的揃いやすいね。

あとちょっとでここ数年の集大成が仕上がるぞ。

未来の私から見たら、今はほんの小さな通過点に過ぎない。
そんな風に思うとちょっとラクかな。

さー。今週いっぱいを目途にガンバルぞーヽ(^▽^)ノ
21:29  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

道のり

来週までに、いろいろと提出しなきゃならないものがある。
仕事の合間にボチボチやらしてもらって、どうにか形が整ってきた。

あとは明後日、仕事帰りに印鑑をもらいに行って…。
今週末には提出し終えるかな。

早く来週になれー。

いま、わたしはどこら辺を歩いているんだろう?
まだまだ続く、長く長く果てしない道のりの途中。
20:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

自転車

自転車で通勤すると、髪がボワァー!ってなる。
朝っぱらからライオン丸みたいな状態でご出勤。

…帽子は必須かと思われる。

秋冬物のカワイイ帽子が欲しいなー。
20:44  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

ほんわかタイム。

あー、なんかちょっと疲れ気味~。
そんな日は、おいしいものと耳に優しい音楽があればいい。

優しい声。オリジナル楽曲に捉われすぎない涼しい解釈。
心地よいボッサのリズムと揺れがやわらかい音を作り出してる。

声の質も然ることながら、日本語の響きが素朴で優しい。

Essence of life Essence of life
SOTTE BOSSE (2006/02/02)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

 1.島唄 【THE BOOM】
 2.接吻(KISS) 【ORIGINAL LOVE】
 3.EVERYTHING 【Misia】
 4.真夏の果実 【サザンオールスターズ】
 5.春の歌 【スピッツ】
 6.未来予想図II 【Dreams come true】
 7.one more time, one more chance 【山崎まさよし】
 8.世界に一つだけの花 【SMAP】
 9.ガラス越しに消えた夏 【鈴木雅之】

この中でとくに私が好きなのが『ガラス越しに消えた夏』。
鈴木雅之の胸を締め付けられるような切ない歌い方もいいんだけど、ここでは爽やかに優しく奏でられていて、それがまた素敵。

オリジナルでもそれぞれ好きな曲ばかり。
でもこうやって素直な音でカヴァーされることで、楽曲の持つ本来の美しさやメロディーラインの煌きが際立っている気がするなぁ。楽曲の素晴らしさを再認識。

ボサノヴァ色はあまり強くないし、日本人の楽曲カヴァーなので、ボッサはあんまり聴いたことないんだよなーって人にもオススメです。

心がほんわかする一枚。
20:21  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
