2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

ひまわり

私にとって大きなひまわりは、元気の素であり、なんとなく寂しい花でもある。

ひまわり


それはきっと、うちの母が大好きだという映画のイメージからだろう。

ひまわり《デジタルリマスター版》 ひまわり《デジタルリマスター版》
ヴィットリオ・デ・シーカ (2005/06/24)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

先日、母と一緒にテレビを観た。

ロシアにスパイ容疑で抑留された夫。
その夫を半世紀以上も待ち続けた妻と、ロシアで彼を支えた女性。

クラウディア 奇蹟の愛 クラウディア 奇蹟の愛
村尾 靖子 (2006/11/03)
海拓舎

この商品の詳細を見る

誰かを信じて待つということは、強い心に基づくもの。
イタリア人であれ、日本人であれ、強いひとは美しいと思った。
22:27  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

交響曲第9番

061127_~01.jpg
涙を流すって、本当はすごいことなんだと知った。
自分の感情を表に出すって、本当はすごいことなんだと知った。

患者さんに教えてもらうことって、本当に多いなぁ。


ところで、今日は日本で第九が初演になった日。

近年は年末になると、「第九」公演が日本各地で年中行事のように行われている。そのベートーヴェンの交響曲第九番全4楽章が日本で初めて演奏されたのは、1924年(大正13)11月29日と30日である。東京音楽学校第48回定期演奏会においてであった。両日とも大盛況で、1週間後の12月6日には追加公演の運びとなった。これまた満員であった。指揮はドイツ人のグスタフ・クローン。お雇い外国人教師としての12年間の在職中に、彼はベートーヴェンの9つある交響曲のうち、6曲の本邦初演を手がけた。「第九」初演は、クローンの日本における総仕上げ的仕事であった。

更にこの曲にまつわる話には、初演に関してこんなものもある。
映画にもなり、いまはこちらの方が定説になりそうだ。

大正六年、鳴門市板東の地にドイツ人千人の、しかも壮年の男性ばかりの不思議な町があった。第一次世界大戦のドイツ兵俘虜(ふりょ)が収容されていた板東俘虜収容所である。
 そこには当時としては、きわめてまれな開放的風潮があり、俘虜の身となったドイツ兵士たちも比較的自由な生活が許されていて、音楽・演劇をはじめ、さまざまな文化活動や事業を行っていた。
 俘虜となった兵士が収容所内で、そのような活動を行っていたことはもちろん、驚くべきことだが、彼らにそのような活動を許していたことも、また驚くべきことといえるだろう。
 彼らは、ドイツ式牧場経営、パン・乳製品の製法、印刷技法、土木建築など先進地のドイツの優れた技術や数多くの新しい西欧文化などを紹介し、住民と友情の輪が広がった。
 そのような背景の中で、大正七年六月一日、彼らの手によってベートーベン「第九」交響曲がわが国で初めて演奏された。楽器の不足などいろんな困難を乗り越えて実現した演奏は、「苦難を越えて歓喜に至る」という「第九」に貫かれているテーマと見事に合致している。
 現在、日本の各地で、さまざまなスタイルで開催されている「第九」交響曲演奏会の原点といえる。日本初演の地を記念し、六月一日を「第九」の日と定め、毎年六月第一日曜日に演奏会を開いている。
 平成十年五月三十一日には、ドイツ村公園で、聴衆二千人を集め、「第九」日本初演再現演奏会が行われた。当時の限られた楽器によるオーケストラの編成や、ソリストにカウンターテノールを起用し、合唱部分を男声用に編曲するなど、日本初演で行われた男性ばかりによる演奏を実現した。


バルトの楽園 特別限定版 (初回限定生産) バルトの楽園 特別限定版 (初回限定生産)
松平健 (2006/12/08)
東映

この商品の詳細を見る
19:48  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

ハナミズキ

20061128212857
ティーンの患者さんから、どうしても一曲歌って欲しいとの要望を受け、カラオケの時間に「ハナミズキ」を歌いました。

声のキーもちょうど私に合うし、素敵なメロディで好きなので、家での鼻歌ではよく歌うんですが、歌詞も独特の世界観や重いテーマを持っていて、毎回なんとなく涙が出そうになるのです。

ハナミズキ ハナミズキ
一青窈 (2004/02/11)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
今度コンサートやライブをやるときは、この弾き語りをやっちゃおっかな?(笑)
21:28  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種をしました。
職員なので、自分でカルテを出したりワクチンを常温であっためたり。

ワクチンの量の関係で二人組で受けなきゃいけなかったんだけど、その相方、グラシーズのギタリスト(一応ナース)が、「オレが打ってあげようか~」と言うので丁重にお断り。
キャァ。コワイコワイ(笑)

相方はN師長に。私はHナースに打ってもらいました。
はぅ。。。外来のナースって最高~っ(´▽`)優しいし美しい♪

帰宅後は以前から約束していたライフプランナーの方に、自宅まで来ていただきました。誠実な方で良かった~。さすがNさんの紹介だわ(^ー^)

これからの人生プランを、真面目に考えている今日この頃です。
23:46  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

一周忌

祖母の一周忌だったので、福岡まで往復。
久しぶりにイトコたちと会えました(^^)

クミちゃんは某大学の図書館司書をしているのですが、最近私の職業についての論文検索の依頼などがあるらしく、その話をきっかけに、私の職業についての話をしながらお食事。

最近私も興味があるピラティスやヨガにクミちゃんが通ってるので色々教えてもらったり、アカネちゃんが通ってる自動車学校の話をしたりと、なかなか楽しかったです。

いとこのチビたちに紙粘土細工を教えたりもしたよ♪

061126_1147~02.jpg
↑いっつもモグモグしている食いしん坊のタイちゃん。
イトコのイサオくんの息子ちゃん。
23:25  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

楽器コラージュ②

↓先日記事に書いた楽器コラージュの楽器リースです。
061124_1510~01.jpg

部分によってコラージュした人が違うのですが、よく見ると、その部分を貼った人の性格や特徴がよく出ていて面白いんですよ(^^)

全体を見ると、グループ全体の特徴や個々の協調性も見えてきます。
21:32  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

ばあちゃん

従妹の未涼からのメールに添付されてきたのは…

061122_1538~0002-0001.jpg

ハツミばあちゃんのブロマイドでした(笑)


明日は勤労感謝の日。
午後の活動後、ティーンの患者さんに呼び出された。

「先生。いつもお仕事ご苦労さまです(^^)
 明日が勤労感謝の日だから、これだけ言いたくて!」

「うわぁ~♪わざわざありがとう!!」

ペコリ。ペコリ。お互いペコリ。
こんなこと言ってもらったの、初めて。嬉しいな♪

明日、世間は祝日。職場も病棟以外はみんなお休み。
でも私は街まで出かけて研修です。

朝いつものように出勤して、そこから勉強会の会場へ。
夕方までみっちりお勉強してきます☆
20:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

紙粘土

紙粘土でクリスマス気分。

初めて作ったクリスマスツリーとスノーマン。
初めてにしてはよくできてるでしょ(^^)
DVC00067.jpg

納得いかず、二回目に作ったクリスマスツリー。
DVC00066.jpg
今度はシンプルに仕上げてみたよ♪
20:24  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

デスノート2

先日テレビで放映されていて、たまたま観た『デスノート』。
それまで全く興味がなかったんだけど、結構面白かったんだよね。

昨日映画館の横を通ったらたまたまレイトショーが目に付き、ちょうど間に合いそうだったので『デスノート2』を観てきました。

えっと~。
感想はまた映画のブログの方に書こうかとは思うんだけど。。。
(最近まだ書いてない作品がいろいろあるので、いつになるやら。)

何が一番印象に残ってるかと言うと…。

最後の最後に流れる、レッチリのカッコ良さ?(笑)
13:24  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

シュークリーム

061115_2032~01.jpg
ピアノの生徒のおうちでいただいたシュークリーム。

デ、デカイッ!!しかも長いっ!!
マグカップと比べても一目瞭然。

おいしかったー(*^^*)
小さい頃からシュークリームって大好きなの♪


最近なんかぐるぐるです。

ある社会ニュースに取りつかれて毎日ゆううつだったり…。
身内の健康問題に揺れたり…。

心が疲れ気味で胃腸の調子がちょっぴり悪い。
うぅ~。
21:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

電話当番中

061114_1814~01.jpg
今日は電話当番。
みんな帰っちゃったから一人でポツン…。
寂しい~。

当番が終わる6時半まであとちょっと。
ややこしい電話がありませんように(>_<)
18:15  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

音楽会

ある音楽会にお呼ばれで、午前中は年休を取りました(^^)

去年、某所で一生懸命指導していたブレーメンの音楽隊のオペレッタ。
061114.jpg

こんな形で全部観劇できるとは!!嬉しい限りです♪
ブラボー!!


ブラボーといえば、昨日の『のだめ』の、ピアニカ版『ラプソディ・イン・ブルー』はブラボーでした。マンガで読んでいたときの私の音のイメージとは少しだけ違ってたものの、面白くって仕事の面でもかなり参考になりましたよ☆

イラストや活字だけで音を表現すると、自分なりの自己イメージに繋がるけど、それをあんな風に実際の音として表現されると、「あ、この人はこんな風に感じて読んでたんだ」とか思えて楽しい。今回は特に自分の好きな音楽家のアレンジだったから、自分のイメージと近くて良かったんだけど。

たとえイメージを壊されるような音に出会っても、それはそれで「その人の感性」を垣間見れて、自分の奥底に眠ってるものを触発される感じがする。不快になる場合もあるけどね(^^;

私の尊敬する音楽家の中でも「2世や3世」と呼ばれる方たちは、音に安定感(これは血統の良さからか?)と遊び(父や祖父と違った形で自分を表現しようとするゆえか?)があって魅力的。

服部隆之さん。宮川彬良さん。そして熊本にも縁のある岩代太郎さん。
大好きです(>▽<)ノ”

ところで『のだめ』って、音大に行ってた私だから笑えたり泣けたりする部分が多いと思ってたんだけど、音大やクラシックとは無縁の人が読んでも面白いんだろうか??と、いつも不思議に思ってたんだよね。でも人気あるから面白いんだろうな~。


そういえばこないだ『英語でしゃべらナイト』にビリー・ジョエルとエリック・クラプトンが出ていて、音楽について語っていたんだけど、私が何であの人たちの音楽に惹かれるのかが垣間見れた。

音楽の技巧のもっと手前にあるもの。
…そういうものに共感できるからなんだなって。

音楽についての話を媒介として、音楽そのものではなくその人の思想や感性までもが見出せて、そういう部分でも私の中で「好き」「嫌い」が出てくる。

私は「人間くさい」人が好きです。悩んだり慌てたり。突っ走っちゃったり。穏やかばかりじゃいられない。だけどいつも原点に戻って来れる芯を持っている人が好きですね。

『音楽』ってやっぱり『人』なんだって感じる、今日この頃デス。
もともとはコミュニケーションツールだったわけだしね(^^)

では、今からお仕事行ってきます!!
11:06  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

冬支度

今日は冬支度をしました。

ファニチャーモールメガまで行き、冬用のカーペットやクッション等を購入。
家に帰って、カーペットの敷き替えをして掃除。掃除。掃除。。。

普段からやっていればいいんでしょうけど…。
家中の掃除に追われてました。

明日親戚の集まりに行かなくちゃいけないので、夕方から買出し。

クレアに行って、明日必要なものを購入。
その後、お金がないのでウロウロするだけで帰ってきました。

白いマフラーで作ったクリスマスツリーが印象的でした。
061111_1840~01.jpg
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

楽器コラージュ

以前から「楽器」が大好きな私。
楽器店に行くと、何かしらのカタログを持って帰ってくる。
それが積もりに積もっていたものの、なんだか捨てられない。

そんな折り、閉鎖病棟でいつもやっている音楽絵巻の時間をコラージュに変更。カタログから楽器を切り抜いて、みんなで模造紙の上にペタペタと貼ってみた。

テーマは「クリスマス」。
クリスマスソングを聴き、クリスマスの思い出話をしながらのコラージュ。

お話に夢中になる人。無心にペタペタと切抜きを貼っていく人。
私に楽器の名前を聞きに来る人。歌いだす人。突然笑い出す人。
のり付けだけに夢中になって、貼るのは人任せな人。

そんな様々な人たちの手で完成した「楽器ツリー」と「楽器リース」。
なかなか面白い作品に仕上がりました。

今度、写真撮らせてもらってきます(^^)

いつも作成している音楽絵巻もなかなか素敵な作品ばかりなんですよ。
音楽を聴きながら、その音楽のイメージをみんなで絵にしていくんです。なかには字を書いたりする人もいるし、ナースもOTも一緒になってお絵描き。

私たちにとって「自由」というものは、一見枠がないように見えるけど、本当は「自由という枠」に囲まれて存在する…というのがよく分かる活動だったりします。
22:31  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

たしかなこと

こないだのコンサート。
意外にも、ピアノソロの評価が最も高くてビックリ。

『たしかなこと』が一番?それは「たしかなこと」?


最近あるご縁で、某幼稚園の合奏の選曲などをしてました。
園児たちが一生懸命合奏する姿を想像するだけで楽しいですね♪


でも今日はえらく胃が痛くて、破裂しそうな感じでギューチクチク。
おやつに貰った梨も、珍しくノーサンキュー。

ある病院で、嘔吐下痢症が流行ってるらしいのです。
職員だけで60名以上が診断名を下されているんだとか。。。

うちの病院もそっから菌を貰う可能性が高いので、かなりヤバイ。
っていうか、すでに貰ってしまっている気が…。

いや。単なる食べすぎかとも思われますが。。。
20:16  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

事故

事情があって、交通事故現場に行ってきた。

車がグチャグチャで、エアバックも開いてて、車からは緑の液(クーラント液?)がポタポタ滴ってて、車のギアもハンドルも動かなくて。

車通りの多い道路の渋滞予測時間だから、だんだん渋滞っぽくなってきてて。

一緒に駆けつけたKさんもいつもと違ってテンパってて、落ち着くために吸おうとしたタバコの煙がボワァ~ってなってた。

落ち着いてるつもりの私もテンパってて、連絡しなきゃいけなくて電話した相手先に、自分の名前は言えたものの「あの。えっとえっと…。」みたいになっちゃって。。。

事故った本人は病院に運ばれて、入院しなきゃならなくなった様子。
でも命に別状はなくて一安心。

後続車両が事故に巻き込まれないよう、パトカーが車体後方についててくれたんだけど、警察官が若くてイケ面なのにバリバリ熊本弁で、なんかそれが妙に不自然で…。

安心ついでに、JAFを誘導するときの車の中で笑い話となった。

今回、相手の精神状態を読んで冷静に判断できるMさんが素敵に見えた。
やっぱあこがれの女性だな。Mさんは。

私なんかテンパって、電話連絡一本するのにもアタフタだよ。
名指しで呼ばれたのは私だけだったけど、Mさんが一緒に来てくれて助かった。

事故の知らせが来るまでは、かなり緩い一日だったんだけどね。

はぁ。なんかすごく疲れたなぁ。。。
21:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

ビーフシチュー

週末からこないだのコンサートの評価をいろんな人にいただいてマス。
なんか嬉しいなぁ。

今までいろんなことあったけど、音楽を続けてて良かったって思う。

今夜はご機嫌にビーフシチュー作ってマス♪
今日の夕飯はもう食べた後なので、食すのは明日!!
061106_2057~01.jpg

ビーフのかたまり肉がすごく安かったの(^^)
明日からしばらくはビーフシチューだな☆(笑)

あー。それにしても玉木宏って細くて白くて端正でいいよなぁ~。
あたしも千秋センパイとチューしたいっ♪♪
21:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

うつつを抜かしておられず…。

コンサートの余韻にうつつを抜かしたいたら、あっという間に日曜も終わろうとしているではないですか。

今日は、明日提出の活動記録を書いています。

院長や看護部長、他ドクターや各病棟師長たちにも提出するやつだから、なんかちょっと緊張しながら書いてます。

あんまりアホ面ばかりは見せられないし(笑)
21:04  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

小銭入れ

20061104173959
初めての革細工で、お父さんに作った小銭入れ。
お父さん喜んでくれるかな。

…でもなかなか実家に帰る機会がないんだわ。
渡すのはいつになるかな(^-^;
17:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

コンサート終了

私って「勘」で動いてる。いつも。いつも。

でも今回は用意周到で頑張った。
すごい。やればできるじゃん、私。

曲順は今朝決めたけど、データ作成や練習を含め、準備にはずいぶん時間をかけた。その結果、トークライブになった。

 ①もみじ〈ファゴット、フルート二重奏〉
 (MC、楽器紹介)
 ②おさるのかごや〈ファゴットソロ〉
 (MC)
 ③小さい秋みつけた〈ファゴット、ピアノ〉
 ④小さな木の実〈ファゴット、ピアノ〉
 (MC、ピアノについて)
 ⑤たしかなこと〈ピアノソロ〉
 (MC、電子ピアノの利点について)
 ⑥銀の龍の背に乗って〈電子ピアノ打ち込み、ピアノ、ファゴット〉
 (MC、ダンス指導)
 ⑦青春アミーゴ〈電子ピアノ打ち込み、ピアノ〉
 (MC)
 ⑧テルーの唄〈ファゴット、ピアノ〉
 (MC、手話指導)
 ⑨赤い花白い花〈ファゴット、ピアノ〉

楽しかった。すごく楽しくて、打ち上げでいろいろ喋っちゃった。
仕事のことはもちろん、過去の恋愛話から今の恋愛感まで。。。(笑)

いろんな出会い。いろんなつながり。全てにありがとう!!
…そんな一日。そんなコンサートを開くことができました。

初体験。こんな風に充実感を得るコンサートができたこと。
また自分の世界が広がった気がするよ。

私はやっぱり、音楽と共に生きている。
私に音楽を与えてくれた運命にありがとう。両親にありがとう。

そして、みんなにありがとう。

私が私でよかったと思える瞬間は、いつも音楽と共にある。
苦しかった過去も、泣きたい苦しさも、全て音楽が癒してくれる。
癒しの音楽と呼ばれているものだけじゃなく、音楽そのものが私の勇気。
私の希望。

Viva! Musica!!
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

ひまわり

先日、うちからさほど遠くないところに向日葵畑を見つけた。

moblog_54304.jpg

…なんで今の時期に向日葵?
不思議に思いながら写真を一枚。

一面の向日葵畑は数箇所に及んでいるんだけど、成長過程が畑ごとでまちまち。この写真のように首を重たそうに垂れている向日葵畑もあれば、その先の畑の向日葵たちはまだ半分くらいの高さにしか成長してなくて、つぼみが付くのはいつのことだろうと言う感じ。

不思議。不思議。
突如として現れた不思議な向日葵畑。

その謎が今日解けた。

これは今年、全国大会が熊本で開かれるスペシャルオリンピックス(SO)のために植えられた向日葵だったんだ。

そして植えた人は…。
私が3月まで介護予防の指導に伺っていた某団体の代表、Nさん。

誰からか言われたわけでもなく。頼まれたわけでもなく。
ただ、心からアスリートたちの笑顔の架け橋になりたいと願って植えたもの。

気候の変化などを考慮し、当日に花がないなんて事のないよう、もしもの時のために花の咲く時期をずらして植えていたから、畑によって成長具合が違っていたらしい。

私が去年、ニコロディオンの紹介でSO世界大会のトーチランに出たことも、MTを通してNさんと出会ったことも、今回たまたまこの向日葵畑を見つけたことも。
そしてこの話を今日、全く別のルートで知ったことも。

なんだか全部が偶然じゃない気がした。

みんなの笑顔。みんなの心。どんどん繋がれ!!

私が今まで受け持った子どもたちの中にも、今回アスリートとして出場する子がいます。こんな活動があることを、ぜひみなさんの心にも刻んでみてください。まずは「知る」こと。人の輪って、そこから始まるんです。
23:53  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

パーマん2号

仕事が終わって、ピアノレッスンで生徒宅に行ってから帰宅。

明後日のコンサートに向けてピアノの練習をしようかと思ってたんだけど、当日の衣装に今の髪型が合わないなぁと思い立ち、私の信頼するスタイリストのヨネムラさんとこに行ってきました。

061101_211727.jpg

写真じゃわかりにくいけど、ふんわりウェーブ(^^)


ところで、別んトコで何日か前にも書いた話だけど、ナンバーポータビリティが始まって、いろいろ考えることが多いのです。とにかく今の携帯メーカーは以前使っていたメーカーに比べて、あらゆる面で私に合わないのですよ。

WEBの表示デザインの粗雑さが特にイヤなのです。
…しかもWEBニュースの記事の文章が下手じゃないスか(^^;?

でも、じゃあどうする?ってのを模索中。
ま、どっちにしろボーナスまでは今のままでいくけどね(^^)

その前に、ここ2~3ヶ月は通話以外に携帯使ってないのが現状かも。
っていうのもヤッパリ、使い勝手が悪いのが原因だったりする…。
22:31  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
