2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

アサーション

今日はリハのケース検討会で、アサーションを勉強しました。

アサーションは簡単に言えば、自分の考えや意見も持ちながらも、相手のことを思いやって意見したり行動したりできる自己表現方法のことです。

 詳しくは、ここが分かりやすいです⇒

攻撃型(アグレッシブ)、受身的(ノンアサーティブ)、そして理想とされるアサーティブの3パターンで考えた場合、チェックリストの結果も踏まえると、私はどうにかアサーティブのタイプに入るようです。

このノウハウを身につければ、うつの再発防止や社会生活への適応にも役に立つということもあり、今後ドクターと心理士、そしてOT、ナースといったスタッフにより、隔週土曜日、患者さまへ向けての勉強会を始めるとのこと。

この機会なので、私も患者さま側の目線から、一受講者として入ってみようと思います。

最近行きたい勉強会が多く「また研修伺い!?」と言われたりするんですが、ぜひこのモチベーションを維持し続けて、今回合格した認定の5年後更新につなげて行ければいいな…。

今回の認定をきっかけに、本当は専門学校か、早稲田や武蔵野の通信も考えていたとことだったのですが、来年度一年間は今まで通り放送大学と講習会、そして職場の研修併用で頑張ろうと思います。

あ、そうそう。今日は心理士のT先生にもお手紙を出しました。
ヴァイザーに、認定取得の報告です(^^)
22:18  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

軽トラの女。

仕事中、明日の活動に必要な食材を買い出しに行くことになった。
今回は患者さんは連れて行かず、私一人での外出。

病院の車が何台かあるんだけど、その中で乗用車は全て使用中。
空いているのは大きなワゴンと軽トラのみ。

「どっちもヤダなぁ~」
と言うと
「いやいや。軽トラって運転しやすいんだよー」
とみんなに言われた。

じゃあ…。
ってことで、軽トラで出かけることに。

運転してビックリ!ホント、軽トラって運転しやすいんだねぇー!!
…まぁ、椅子は垂直なので座り心地は悪いんだけどね(笑)

生まれて初めての軽トラ運転で、マックスバリューとエブリーまで。
無事明日の食材をゲットして帰院しました(^^)
20:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

デイヴ・ディグズ・ディズニー

「お前もこんなピアノを弾けよ~!」
と、20世紀最初の年に父がくれたCD。

当時気に入ってかなり聴いていたのですが、最近また引っ張り出してよく聴いてます。

デイヴ・ディグズ・ディズニー+2 デイヴ・ディグズ・ディズニー+2
ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット (2000/11/22)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ブルーベックのピアノは、優しくてあたたかみがあるんですよ。
ペダルの使い方なんかも好きなんだな~。

『テイク・ファイブ』の名演で知られるブルーベックですが、このアルバムはディズニーの名曲を集めた選曲もあり、カッコ良さというよりも楽しくて思わず笑顔になるようなシーンが多く詰め込まれています。

ブルーベックのピアノにポール・デスモンドのサックスの音色が心地よく響きます。暗くなるまで走り回って遊んでいた子どもの頃のような、懐かしい響き。

これを聴いていたら不意に子供の頃住んでいた街に行ってみたくなり、昨日19年ぶりに出かけてしまいました。

当時の家もそのまま残っていて、今はスザキさんという方が住んでらっしゃる模様。

当時広々と感じていた野っぱらも、大きな街路樹も、今では全てが小さく見え、子どものころの記憶と重ね合わせながら、懐かしさに胸が震えました。

毎日通った通学路。
これだけの長い時間の中できれいに舗装されてはいたけれど、思い出は断片的に現実と交差しながら、あの頃の土のにおいや乾いた空気の感触を、脳のずっと奥深くでゆっくりと味合わせてくれました。
22:22  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

ヒントミンツ

20070127233442
最近気分転換に手放せないアイテムです。

今日は父に1日遅れの誕生日プレゼントも兼ねて、退院祝いに牛革の財布をプレゼントしました。

いつも黒い財布を使っているみたいなので、あえて今回はこげ茶で(^^)

(私が昔プレゼントした財布もこげ茶でした。それは私が学生の頃、ミラノでつたない英語とイタリア語を駆使して買ってきたアルマーニの財布だったんだけど、父は財布がボロボロになるまで何年も使い込んでくれました)

私が去年作った革の小銭入れも大事に使ってくれているみたいです。

自分がプレゼントしたものを大事に使ってもらえるのって、嬉しいですよね(^^)
23:34  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

合格通知

年末東京に行って受けた試験の合格通知が届きました。

この日を夢見てずっと何年も頑張ってきたので、めちゃめちゃ嬉しいです。

ようやくスタート地点に立てたという感じでしょうか。
また気持ちを新たに頑張りマス☆

そんな素敵な本日は、父の誕生日でもありました(^O^)

「お誕生日おめでとう。いくつになりますか?」

と父にメールすると…。

「聞くの?歳を!?…やっと18になりました。…なんか文句ある?」

と返って来ました(笑)
23:46  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

退院

20070125232107
土曜日に父が退院すると、昨日本人から携帯メールが来ました。

それをI内さんにその場で報告。
(I内さんの旦那さんはうちの父の直属の部下なので)

…明けて今日。

「昨日帰って退院の話を旦那にしたら、“知ってる。仕事に復帰するのは2月5日だよ”って言ってました。」

とのこと。

実の娘が、他人から聞く新事実^^;(笑)

それにしても父からのメールはいつも変だ(笑)
23:19  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

ハグハグ

昨夜は産文会館まで講演を聞きに行ってきました。

ハグとユーモアを交えた在宅ホスピスを行なっている岡原先生の講演です。パッチ・アダムスに影響を受けた先生の診察の中には、いつも笑いが絶えません。

私の職場は精神科なので丸々取り入れるのは困難な部分もありますが、現段階でも私は相手を見極めた上でハグを取り入れています。ユーモアは私の仕事をやっていく上で欠かせないものだと思っていますし、かなり心の琴線に触れる講演でした。

ハグって素敵だと思うのです。

日本ではハグの文化は根ざしていませんが、私がたまに挨拶のときにハグを取り入れると、案外患者さんたちも私の背中に手を回してくださいます。

言葉では足りないとき。心をもっと伝えたいとき。
以前から有効な手段だとは思っていたのですが、こうやってあらためてお話を聞くと、自分のやっている事への自己肯定感も湧いてくるし、良い刺激になります。

今まで私がやった着ぐるみだってコスプレだっておんなじ。何も好きでやってるってだけじゃありません(もちろん好きですが)。患者さんとの距離感を縮めたい思いから出てきた手段なんですよ。それを媒介に、いろんな会話が出来るじゃないですか(^^)

岡原先生のような、患者さんの心を理解しようとしてくれるドクターが増えると、私たちは本当に安心して年老いていけると思うのです。現段階のドクター養成の状況では難しいのかもしれませんが…。

岡原先生が大切にしているのは看護学。チームワーク。ファミリー。
そして、人。ヒト。ひと。

本当に素晴らしい講演でした。
ある意味Dr.コトーのような…。そんな印象を受けました(^^)

 おげんきクリニック (岡原先生の診療所です)
  みなさんも私と共にハグ隊員になりませんか?(*^0^*)

岡原先生が影響を受けたパッチ・アダムスの映画。
パッチ・アダムス パッチ・アダムス
ロビン・ウイリアムズ (2006/06/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

実はこの方、実在する方なんですよ。
パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて
パッチ アダムス、モーリーン マイランダー 他 (2005/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

更に講演の最後には『マウンテンマウス』のライブもありました。
兄妹のデュオなのですが、妹さんのヴォーカル。めちゃめちゃ上手い!!
歌はもちろん、ステージの盛り上げ方も抜群でした(^^)

こんな二人が在宅でライブしてくれたら、やっぱり笑顔になるよね。

今は『癒し』という言葉が氾濫しているけど、本来の癒しは静かな音楽や場所の提供ではなく、その人らしさを取り戻せる場所だと、あらためて思いました。
12:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

天使の瞬き

人はいつの間にか平均律で音楽を唱えてしまうようになります。

なぜ美しい合唱曲を聴くと鳥肌が立つのか…。
それがやはり「純正律」の為せる技なのではないでしょうか。

もともと古代では、現代よりもたくさんの音階がありました。
それがピアノ等の鍵盤楽器の普及と共に平均律が主流になったのです。

平均律は決して純粋なハモリを生み出しません。

現在の音楽教育はピアノで行なっているので、もちろん平均律。
小さい頃より平均律で教育された私たちは『平均律の耳』になっています。

西洋のみならず、インドなどの音楽にはたくさんの音程があります。
日本だってそうですよね。雅楽は決して平均律ではないのです。

最近では歌の伴奏がピアノの場合が多いし、平均律でも十分美しい音楽は聴けますが、特に美しくて鳥肌が立つのはクワイヤボーイズの声。

クワイヤーボーイズ (初回限定盤)(DVD付) クワイヤーボーイズ (初回限定盤)(DVD付)
クワイヤーボーイズ、イングリッシュ・チェンバー・シンガーズ 他 (2006/02/08)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

まさに天使の声。
撰ばれし者にしか与えられず、その中でも一瞬の輝きという幻の声。

シューベルトはこの声を持ち音楽を志したのですが、やがてやってくる変声期と共に、歌う立場から歌を作る立場へと変容したそうです。

この子たちは今後どんな運命をたどっていくのでしょう。

私は最初この中の『ティアーズ・イン・ヘヴン』を聴いたとき、天国のあたたかい光を見出したような気がして、涙が出ました。

クラプトンが天国に旅立った我が子のために書いた曲。
浮かんでくるのは、天使の梯子が舞い降りる丘。




更に、ボーイ・ソプラノといえばこの映画が欠かせません。

コーラス メモリアル・エディション コーラス メモリアル・エディション
ジェラール・ジュニョ (2005/12/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ジャン=バティスト・モニエの声はもちろんのこと、子どもたちと先生を結ぶ音楽が心をあたたかくしてくれます。

フランス映画特有の静けさや深さが好きなのですが、主演のジェラール・ジュニョはどんなハリウッド俳優も凌ぐ名優だと思います。
16:52  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

影あそび

夕方ピーちゃんと、お花の影と絵のコラボで遊んでみました。

↓影と絵がキレイに重なっています。
070119_1603~01.jpg

↓今度は少しズラしてみました。
070119_1630~02.jpg

きゃぁ♪なんか楽しいぃー!
って私、仕事中に何やってんだ(^^;

午前中は病院の周囲にヴィオラをいっぱい植えました。
終わってから、手伝ってくれた患者さんたちとティータイム。

戴き物の金柑と黒豆を持って行ったのですが、みなさんに喜んでいただけて良かったです(^^)
070116_2018~01.jpg
23:10  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

いのしし

20070118190023
陶芸で今取り組んでるお茶碗の、余り粘土で作ったいのししくん。
想像で作ってみたのですが、なんとなく猪でしょ?(笑)

↓出来上がったら、この自宅の机の上のどこかに置くの☆
070118_1925~01.jpg

ところで、今年に入ってから『家計簿』を付けてます♪

I内さんにもらった『FMK家計簿』。
…は使いにくかったので、ダイソーで買った家計簿に変えました(^^;
19:00  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

日本の歌百選

昨日ネットニュースで見つけ、慌てて詳細をプリントアウト。
早速今日、仕事時の話題にさせていただきました。

熊本人としては、これに『五木の子守唄』も入ってて欲しかったわぁ。
でも『旅愁』が入ってる!なんか嬉しいな♪

【親子で歌いつごう日本の歌百選】

あなたが後世に歌い継ぎたい曲は入ってる?(^ー^)
19:30  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

寒中見舞い

最近やたらチョコレートが売ってあるなぁ~。
【あるある】とか【思いっきり】とかでの健康ブームか?

と思っていたけど…。
気が付けばあと一ヶ月でバレンタインなんだ!!

あれはバレンタイン商戦だったのか( ̄□ ̄;)

…あぁ。色物からどんどん遠ざかっていく(笑)

っていうか、まだ新年会もしてないのにバレンタインかよー。


今年は年末不幸があったため喪中になり年賀状を一枚も出しませんでした。年の瀬だったので喪中のはがきを作る余裕もないまま新しい年を迎えることになってしまい、皆様には失礼いたしております。

新しい住所もまだほとんどの人に教えてなかったため、その連絡も兼ねて寒中見舞いを作ろうと思っておりますが、これまたなかなか進んでおりません。

気長にお待ち下さい…。すみません。
23:44  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

レオくん

moblog_95240.jpg
みなさん、はじめまして。レオです。
ボクはミニチュアダックスフント。色はチョコタン。生後5ヶ月です。

よろしくね(^^)


正月休みが明けたかと思ったら、その後また連休があったりと、なかなか通常モードに戻れませんね。

とはいえ、時間があればなるべく父の病院に足を運んでいます。

父はオペ後、今回の疾患とは別口で胃を患ってしまい、まだ一度も口から栄養を取ってないのですが、病状は日に日に良くなっている感じはします。

顔色も良くなってきたし、このまま行けば、今月いっぱいで退院できるみたいです(^^)

ってなワケで、最近パソコンも全く触っていない状況ですが、私は元気です!
23:29  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます!
今年も何卒、よろしくお願いいたします。

■□■今年の私の抱負■□■

 ①病気をせず健康に過ごす。

 ②浪費を抑えて貯金する。

 ③出かける時はなるべく化粧をする。
15:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
