2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

負傷

数日前、冷蔵庫で思いっきり人差指を挟んでしまいました。
それでしばらくピアノに触れなかったわけです。

指先に触れるとビビーッ!と電気が走るような痛みでして(泣)

でもどうにか今日は大丈夫になってきました!
おぉ~ぅ♪(クレヨンしんちゃん風)


昨夜は右の眼底付近からこめかみにかけてが痛く、眠れませんでした。
ようやくウツラウツラしたものの、すぐに目覚ましが…。

あまりの痛みに眉間にしわを寄せたまま仕事へ。
職場に着いて、速攻で鎮痛剤を飲みました。

それでも午前の活動中は、頭痛に悪寒。脂汗。
活動が終わったらドクターに診察を頼もう…と思っていたけど。

鎮痛剤の効果か、どうにか痛みが治まりました!!

一瞬インフルエンザかと思ったよぉε-(;-ω-`A) フゥ…

最近あんまり調子よくないけど…。
どうにか週末まで頑張れますように☆


ちなみに今日の夕飯はキムチうどん。

鰹と昆布でとったお出汁に、醤油等で味付け。
キムチの素は風味付け程度なので、かなり少なめです(^^)

職場で管理栄養士さんが作ってくれたキムチうどんが美味しかったので、味を思い出しながら真似っこしてみたんだけど、なんかちょっと違う…。

でもそれはそれでグッドテイストでした♪
20:49  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

恐竜の卵

最近ハマってるのが、赤・白・緑の三色サラダ。
今日も野菜だらけの食卓。前世青虫度全開です(笑)
070227_1856~01.jpg

うちに紅茶の葉っぱがいっぱい余ってたので、紅茶豚を作りました!

せっかくなので紅茶豚の煮汁で「ひび割れ卵」も作ったよ♪
070227_1925~01.jpg

イメージとしては「恐竜の卵」。我ながら…イイわ、コレ(笑)


まぁ、いわゆるこれも、一つの現実逃避です。

もうすぐコンサート。
まだほとんどピアノにさわれてません。

たぶん今夜から猛特訓です!!


ん?…たぶん??
20:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.25 (Sun)

再縁

先日の宮本文昭リサイタルで出会った女性が出ると言う、某楽団の演奏会に行ってきました。

彼女の名前は知らなかったけれど、彼女の楽器のパートは聞いていたし、プログラムのメンバー名の中でそのパートに女性はたった一人だったので、すぐに分かりました。

引き続きそのプログラムを眺めていて驚きました。

キュー●ィーズのピアニスト兼クラリネットパートの、「上から読んでもイケ●ケイ。下から読んでもイケ●ケイ。」のケイちゃんがいるではないですかっ!?

しかも見た事のないような楽しい表情で笑って演奏してるぅ~(笑)

終演後はこないだ出会った女性と挨拶。
向こうも私のことを楽団の人に話していたようで、指揮者の男性に「あーっ!この人ー!?おぉ~。やっぱ運命だよー!!」と言われました。しかもケイちゃんと話している私を見て「え?ケイちゃんとトモダチだったん!?うわぁ~。やっぱ運命だよー」って(笑)

私こそビックリだよ。

あらためて自己紹介して、一緒に写真を撮りました。
070225_1525~01001.jpg
左がこないだ出会った女性で、真ん中の大仏さまがケイちゃんです(笑)

その後クレアに行きました。
先日コンタクトレンズをなくしちゃったので作りに行ったんです。

今回は1Dayのソフトを作りました。今まで長年ハードを愛用してきたのですが、最近メガネで過ごすことも多くなったので、コンタクトの使用頻度が激減したんです。それで、1Dayにした方がお得かなぁ~と思って(^^)

ソフトレンズって大きいし、外すときとか目に指入れるみたいだし、なんだかちょっと怖いなぁ…と思ってたんですが、実際に入れてみたら、全然大丈夫でした。案ずるより…ですね(^^)v

コンタクトの処方を書いてもらうための眼科受診では、乳頭結膜炎が発覚。もともとアレルギー性結膜炎を持っているらしく、先生が「うわぁ~。痒そう~」とつい声を出して「あ、ごめんね。あまりにも炎症があるんで、つい。」と言ってました(汗)

帰りにピーちゃんが、私とお揃いのセーターが欲しいというのでユニクロに行ったけど、売切れてしまってたのが残念っ。

帰ってから、ピーちゃんと合作で夕飯を作りました。
070225_2059~01.jpg

カレーライス(ご飯は十六雑穀米入り)、アボカドと納豆のサラダ、それからブロッコリーとツナのサラダです。
私は前世が青虫なので、野菜が大好きなのデス。

ピーちゃんの包丁裁きもブラボーでした!
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

バンド活動

久々にバンド活動です。今回の担当は生ピアノ。

やっぱ生ピアノはいいね!
ってことで、ショパンやらベートーベンを弾きまくってきました。

今回のバンドの演奏曲目には、スピッツとミスチルがありました。
本日言い渡されたのですが、イマイチ曲を知りません。

それでも帰り際には何とか形になりました。良かった。良かった。

それにしても、いつになればコッコの曲を覚えられるんだろう。
なぜか私、途中でモンパチの曲になっちゃうんだよね。

夕方は院内研修で、成年後見制度についてのお話がありました。
眠くて目が皿になりました。

でも、いざ帰って横になると余計なことばかりが浮かんでくる。
先日はドリエルを飲んでみたのですが、全然意味を成さず…。

きっとね。
幸せなキモチや楽しいココロは、薬剤よりもスペシャルな魔法なんです。

そんなことをかみ締めたここ一週間です。
19:07  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

のだめちゃんな、ある昼下がり。

のだめちゃんが最終回で口笛を吹いていた場所だよ♪
nodame.jpg

のだめ父が千秋センパイと、のだめちゃんの小さい頃の話をしてた場所だよ♪
070220_1601~01.jpg

他にも『ベートーベン』があったり、千秋センパイとのだめちゃんと感動の後ろからギュゥ~♪の場所があったり…。感動だらけでした。

でも、何より嬉しかったのは「キモチ」です。
のだめカンタービレ

なんと言えば全部伝わるのかがわかんないんだけど…。
本当にありがとうございました。(*^ー^*)

あんな風に怒涛のごとく喋ったのは久しぶりデス(笑)
21:47  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

写真撮影

本日、新しい名札と院内の案内板に貼るための写真を撮りました。

私はまだ入職して1年経たないので、入職時の写真のデータがあるし、それを使えばいいから撮らなくてもいい…とのことでした。

ですが、今の名札の写真は最初からイヤでたまらなかった私。

企画室に行って担当の男性を入り口からソォ~っと覗くと、ハタ!と目が合いました。
「あのぉ~。Aさん。写真私も撮ってもらいたいんですけどもぉ…。」

「あ、いいですよ」
ニッコリ笑って即座にカメラを持つAさん。

「あ、ちょっと待って!!待って~。今から化粧してくるので!!」
慌てる私。

「あはは」
企画室と隣りの事務室のみなさんに笑われながらすぐにリハ室へ。

バッグの中から化粧道具を出し、いきなりメイク。
みんな何事かと顔を覗く。

「エヘヘ。今から名札用の写真撮るんですよ~」
今度はリハ室のみんなに笑われながら、またもや企画室へ。

「Aさん。ちゃんと本物よりも美人にとって下さいねぇ~♪」

「いえいえ。もともと美人じゃないですかぁ~!」
と、口先だけのAさん(笑)

「イヤ~ン♪Aさんったら、そんな本当のことを~!あとで饅頭持ってきてあげるから~」
って、もちろん何も持っていかなかったですけどね(笑)

事務室の人たちが言ってました。
「みんな言うのよ~。10歳若く撮ってとかぁ~(笑)」

あはは。みんな考えることは一緒だね(笑)

帰り際にはAさんに「ちゃんと修正かけてシミとかシワとか消してくださいよ~!」と釘を刺しておきました。(^^)v

リハ室に帰ると、メイクの経緯を知らなかったHさんが
「あれ?いつもと顔が違いません??」と私の顔を覗き込む…。

さぁ♪写真の出来上がりが楽しみだわん☆
21:18  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

コンサート

急遽、ひな祭りの日にコンサートを依頼されました。

今回はピンでやるので、その時々のメンバーによって変化する楽器編成用にアレンジして、更にそれぞれのパートのスコアを作る…という作業はありません。

が、いつもに増して曲決めに苦労してます。
だいたいの構成は頭にあるんですけどね…。

今回は私にしては珍しく、クラシックピアノもご披露します。
ただ私はMTですので、MTらしく、あんなことやこんなこともしますけどね(謎)

それにしても指が動かなくなってるわぁ。
クラシックは難関だなぁ~。

「1日練習を怠れば、3日分の技術が後退する。」

↑これは、私が音大受験のときに肝に命じていた言葉です。

たぶん10年以上まともに弾いてません。
ある意味生まれたてです。
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

研修

20070218211152
土日の二日間で研修に行ってきました。
自閉症における関係発達理論の勉強です。

詳しい話はまた今度。

場所は九州東海大学だったのですが、素敵なキャンパスでしたよ。
四階の窓から見えるNTTの鉄塔は、まるで東京タワーでした(笑)
21:11  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

バレンタインデーキッス♪

ダメですね。
この時期になると頭の中で、国生さゆりが歌い続けます。

年がバレます。

今年は一個もチョコをあげてませんが、なぜか二個もらいました。

一つはケーキです。ホールです。スゴイです。
まだ食べてませんが、中にチョコの入ったチーズケーキだとか。
聞いただけでもよだれが出ますね。ありがたくいただきます。

もう一つは美味しそうなトリュフチョコだ~!!
と喜んで頬ばったら、クッキーで驚きました。
サプライズです。
070213_2115~01.jpg

職場では患者さんたちとチョコまんじゅうを作りました。
超簡単なのに絶品で、我ながら感動しました。

レシピを下の方に畳んでおきます。

ところで、夕方、玉名の父から電話がありました。
「メグ(妹)はわざわざチョコレートを送ってきたぞー!」とな。

なんだい。それは。
昼間思い出して、急遽デコメで済ました私への嫌味かいっ(笑)

「あ~ら。気が利かずにすみませんねぇ~」
電話元で口を尖らせてやりました。お約束です。
22:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

名刺

職場の名刺ができました(遅)

今まであまり必要性を感じなかったのでそのままにしていたのですが、職場に馴染んでくると共に、やはり外部との接触も多くなって来ており、相手から名刺をいただく機会もあるので事務長にお願いしました。

I内さんに見せてもらった数年前まで利用されていたという名刺は、非常にシンプルで素敵だったのですが、最近の名刺は写真とか入っててあまり好きでは…。

いえ、好きです。大好きです。
ありがたく頂戴いたしました。


ところで、くま●いフェスタの振付師に任命されました。
8病院総合の緑団の振り付けを考えなければならないらしいです。

あのー。どちらかというとダンスは苦手ですが。
というより、運動自体苦手なんですが。
20:16  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

形見

20070212014947
父方のおばあちゃんの形見の指輪。
サイズ直しのついでにクリーニングをしてもらいました。

新品みたいにピカピカになりました。
でも形はレトロでモダンでしょ。

「ふみちゃんは3月生まれねぇ。」
そう言っておばあちゃんがくれた珊瑚の指輪。

あの頃はおばあちゃんがいなくなるなんて思わなかった。
でもそれからすぐに、おばあちゃんの癌が見つかったんだ。

おばあちゃんが生きてるときに言ってくれた言葉を思い出した。

「ひとの力になるのは素晴らしい事よ。素敵なお仕事ね」

いまは自分を信じてみよう。
おばあちゃん。わたし負けないよ。
01:48  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

講習会

講習会に行ってきました。

そこで、年末一緒に東京で受験した人に会いました。
「合格したんだってね~!!おめでとう!」と言われ、「ありがとうございます」とは答えたものの、その方は合格されていないのでなんとなく気まずく…。

そんな私の気持ちを察知されたのか「気にせんでいいよ。本当におめでとう!」と言っていただき、泣きそうになりました。

その講習会の帰り、M橋先生に「おめでとう~!良かったね~!」と言われました。

今回、本当にいろんな感情や周囲の状況が渦巻いていて、合格してからというもの、私はうつの自覚症状を感じるようになっています。本来なら喜ぶべき合格が、この世界の人間関係の状況下で私の中の負担になり、このまま熊本にいなければならないのならば、もうこの世界から足を洗いたいような気持ちになったりもするのです。

誰にも言えず、惨めで辛くて。
そうこうしているうちに心身症レベルにまで発展してしまいました。

私には私の生活状況があります。

去年引越しをし、新しいライフスタイルと職場になった頃のことですが、生活が大変な時期がありました。引越しにお金がかかったことや、新しい職場に移るまでに収入が激減したこともあり、お金がなく、スーパーヴィジョンを受けるために、カード会社からキャッシングして賄っていました。

なんだかそういう状況に疲れた頃、朝起きれない日々が来るようになりました。たぶんその頃が発症時期なのだと思います。そして夏には大御所先生の来熊に伴い、私に対する個人的な攻撃などが起こり、胸が詰まって食事が取れない日もありました。

新しい職場の人間関係は快適で、職場は大好きです。
それなのに、朝から身体がだるく、起きれない日が続くのです。

確かに私の職種は今回が初めての採用で、毎日プレッシャーに押し潰されそうでした。ただそれは一年近く経ち、患者さんたちから指名で面談を希望されたり、音楽に関する相談をされることで自分のやるべきことが見えてきたことと、自分の立場が少しずつ確立してきて、更にOTに協力してもらうことで新しい枠を作ることもできるようになったことや、デイのスタッフにも自分なりの提案ができるようになったこともあり、仕事での問題は一段落しています。

休みの日になると、ベッドから出ることもできない状況。
それでもこの5年間ずっと頑張ってきた目標のために、今頑張らなければ、時期を逃してしまうこともよく分かっていて、ゆっくり休む余裕はありませんでした。

そうやって頑張り続けても、同職のヴァイザーたちは許してくれませんでした。自分の目の届くところでやっていく人間しか認められないという人もいるでしょう。だけど私は、今やれることをその範囲内であれ、必死でやってきたつもりなのです。

だけど最近めっきり顔を見せなくなったことを、裏切りや怠慢だと捉えられても仕方なかったのかもしれません。そのヴァイザーに合格報告をしたときも、その喜びを共感してもらえることは一切ありませんでした。

M橋先生に「おめでとう」と言われたとき「ありがとうございます。でもなんか合格通知もらってからうつなんですよ~。」と冗談交じりで答えました。

先生は「熊本で合格したのはあんただけなんだから!すごいことじゃない!ホラ、喜びをかみ締めて~。もっと素直に喜べばいいとよー!」と言いながら、私の肩をポンポンと叩きました。

いつもだったらそこで少し軽くなるはずの心が、思ったよりも硬く閉ざされていて、帰りの車の中で涙が出ました。
18:20  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

ささやかな未来。

朝からドタバタ。

朝一番に、午後から予定していた私が担当する閉鎖病棟の活動を来週と入れ替えてもらった。

そして午前の活動の記録が終わった後昼食を食べ、昼休みの真っ只中に病院車を借りて大学へ。3月に大学の仕事が終了してからは全く行ってなかったので、約一年ぶり。周りに新しいアパートができててビックリ!!

あんなに慌てて出かけたのに、こんな日に限って3回も工事につかまり、結局ちびあすちゃんの卒論発表には間に合わなかった。ガックシ。

でも発表終わりのちびあすちゃんと話が出来て良かった(*^0^*)
何はともあれ、おつかれさまでした!

その後はすぐに病院に戻り、普段の業務。

定時に仕事を終えて速攻で家に帰り、着替えてから今度は県劇へ。
今日は宮本文昭の ラストリサイタルin熊本 だったんです。

宮本さんのオーボエと出会ったのは高校一年の春。
CSCR-8223.jpgブルーヴォイス / 宮本文昭

というCD。当時の宮本さんはかなり若かったんですよね(笑)

彼のハイトーンの音色はやさしくて、「これがオーボエの音なんだぁ~。」と憧れの気持ちで、何度も何度も繰返し聴いていた私には、その後幾度となく聴いたいろんな人のオーボエの音がしっくり来なかったんです。

その後宮本さんは着実に実力を伴いながら年齢を重ね、
イマージュ イマージュ
オムニバス (2000/08/23)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この『イマージュ』にも入っている、大島ミチルの『風笛』なんか大ヒットしちゃって、他にもきっとみなさんどっかで一度は絶対に耳にしたことのある曲が何曲も出て…。

それなのに、宮本さんは今回のツアーでオーボエをやめちゃうんです。

今日のコンサートの中でも、その理由の一部は話して下さったんです。
同じ音楽をやる者として、すごく共感できる部分もありました。
でもやっぱり…。まだたくさんの演奏を聴きたかったな。

コンサートはトークが多くて面白いんです。
しかも観客参加型のリズムセッションまであって(笑)

オーボエをやめても、きっと宮本さんはまた音楽を続けてくれるんですよね。待ってます!私の「オーボエ」は、「宮本さんの音」なんだもん。

ところで、今日は会場で面白い出来事がありました。
というか、これって何かの縁?

とりあえず長くなりそうなので畳みます。続きは追記分で。
22:53  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

頭痛

朝から頭が痛くて痛くて(;_;)

昼食後に手持ちの鎮痛剤を飲んだものの、なかなか効かない…。
これは確か、夏前のオペ後にもらった鎮痛剤の残りのはず。

うーん。それにしても効かないなぁ。
あれ?こりゃホントに鎮痛剤なのか?

との疑問が湧いてきたとき、ちょうどうちの癒し系イケメン薬剤師が真ん前の席にいるのが見えた。

「ちょうど良かった~!これって何のくすり?」
と薬を見てもらうと、たしかに正真正銘の鎮痛剤らしい。
ただし胃に負担がかかるやつなんだとかで、気を付けるように言われた。

薬の効果かイケメンの癒しオーラの効果か、はたまた薬剤の素性が知れた安心感か。
その後はずいぶん楽になり、無事、心理教育にも出ることができた。

よかったよかった。

んで、今また頭が痛くなってきた。
読みたい本の続きがあるのに、これじゃ読めないよ(T_T)

…はぁ。どうも風邪っぽい。
20:02  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

のこぎり

ピーちゃんへ捧ぐ…。

ogasawara.gif

うちのリジチョウは、何やってもステキング(>▽<)
13:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

ハーブティ

昨日の午後は、おとなげなくイライラしてしまいました。
顔では笑い、心は般若。なかなか大変です。

こういうときこそチーム医療の素晴らしさを再認識させられます。

仕事終わりにピーちゃんを拉致しました。

しかも衝動的に新しいメガネを作りました!
一年前に作ったメガネの度が合わなくなっていたので(^0^)

先週から、ピーちゃんを拉致しっぱなしです(笑)
また拉致します。

最近、ハーブティがマイブームです。
070203_1439~01.jpg

その前はカフェラテがマイブームでした。
ホイップクリーマーも持ってるけど、使ったことがありません。

クレアのタリーズまで、いそいそと出かけてました。

その点、ハーブティは自宅で飲んでいるので安価でお手軽です。
15:19  |  日常 Daily life  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.01 (Thu)

レオの助、パソコンをするの巻。

フムフム…。
070201_1846~01.jpg

おっ!?
070201_1845~01.jpg

23:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
