2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

ご退職

グラシーズのギタリストI上さんが、諸事情で退職されます。
来週から年休消化に入るので、出勤は明日まで。

ってことで、デイでは本日盛大な送別会が催された様子。
(私は映画鑑賞の活動に入ってて見れなかったんだけど)

患者さんたち泣いてたとかで、個人的にも花束イッパイもらってるし。
スゲーな。I上さん。モテモテじゃ~ん!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

もうすぐお別れなので、私も今日はI上さんに優しくしてあげました。

っていっても、お茶を机に置いてあげただけだけど。
しかも私、今日は掃除&お茶当番だったんで、当たり前なんだけど。

私が非常勤の頃は、誰よりも先に音楽室の鍵を開けてくれたI上さん。
あの頃実は、院内の喫茶店の人だと思ってました。

連絡は携帯番号のみで、ピーちゃんと私にメルアド教えてくれないI上さん。
頼んでもないのに、マンガいっぱい貸してくれたマニアックなI上さん。

ギター弾けるっていうからバンド録音の助っ人に来てもらったら、実は全くの初心者で、録音の数日前にギターを買ってきたばかりという、意味わかんないI上さん。

呑みに行くと、しらふなのにテンション高すぎるI上さん。
「先生はまだまだボクに絡むには早すぎますね(-c_,-。)フッ」と私に言ったはずなのに、その数日後の飲み会では、私とTさんの足になっていたI上さん。

本職ナースなのに、予防接種では私に注射を断固拒否されるI上さん。
私たち年下スタッフにいじり倒されても、ニコニコ笑ってるI上さん。

波乱万丈の人生を歩んできていて、本当はとっても繊細なI上さん。

今まで本当にお疲れ様でした。

またうちの職場に戻ってくる時は、他科知識もたくさん身につけて、ますます頼れる兄貴になってて下さい。

ちなみに先日。I上さんが私のところに来てこっそりと呟きました。
「前に予定してた、バンドの飲み会はいつですか?」

えーと。知りませんケドー。何の話ですかぁ( ・3・;)~♪


あ、そうそう。数日前に認定証が届きました。

大学行って勉強したり、学会行ったり講習会受けたり。車の運転もずいぶんしたよなぁ。そして臨床に事例報告。実技試験。面接試験。

試験で合格点取ったら資格授与…ってワケにはいかず、適正やら何やらで振り落とされていく人も多い世界。しかも5年後には今回と同等かそれ以上の試験に突破しなければ、更新できず資格剥奪。

そんな中で、私のここ5年間のいろんな努力と思いのつまった一枚。
070329_2326~01.jpg

届いてすぐに一枚コピーを取り、事務長に渡しました。

今のところ学会認定制度の資格(臨床心理士さんと同じね)。
国家資格にならなければ「資格手当」の対象にはならないので、これで給料が上がることはないんだけどね。

ただ、私の場合「資格手当」こそないけど、事務長の計らいで「特別業務手当」もらってるから、やっぱりこの認定証は事務長に一番に渡したかったのです。
23:39  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

眠気

一日中、眠気とダルさが取れません。
立っていても歩いていても、眠くて目が閉じそうになります。

寝不足が原因かと思っていましたが、最近は帰宅してすぐに就寝。
時には朝まで12時間寝ていたこともあります。

それでも仕事中眠くてたまらないのです。

私の今までのオペや病歴からいけば、若年性更年期障害。
最近の周辺事情から考えれば、うつ病といったところでしょうか。

さすがに生活に支障をきたしているので、一度受診してみようと思ってます。


ところで今日は理事長が「今、八千代座での講演から帰ってきたトコ」とのことで、リハ室に寄ってくださいました。

先週は私の地元、玉名でも講演をされているので「私も行きたかったんですよ~!何で言ってくれなかったんですか~!水臭いですー!!」と軽く騒いだところ(笑)

「なーん。宣伝すっと、恥ずかしかタ~イ」

…恥ずかしいって。。。何を今さら(笑)

今日の八千代座の講演は、コンサート形式になっていたとかで、なかなか面白い企画だったとのこと。だったらその企画、いっそのこと真似っこして、私と理事長でもやりましょう!なんて話にもなりました。

その後、映画撮影のときの話を聞いたり、撮影時のスチール写真を見せていただいたりしたのですが、理事長かなりステキングです!!俳優さん顔負けの存在感です!!

理事長のラジオ番組(一応、冠番組なのです)は未だ一度も聞いた事のない私ですが、映画はぜひぜひ観に行きたいと思います。

ちなみに撮影は理事長兼任中のココで行なわれました。
役はドクター(役っていうか、そのまんま)だそうです。

しかも「ちょっとはみ出者の医者役」とのこと。
ついつい職員声を揃えて「益々そのまんまじゃないですか~!」(笑)

映画の詳細については、また近いうちに載せますね(^^)
23:17  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

つながる。

今日は午前がデイケアのMT。そして午後は病棟で映画鑑賞。
でも映画鑑賞用のDVDを準備してなかったぞぉ~!

それが昨日からずっと気になってたんです。

今朝出勤してすぐにOTに「今日の午後は映画鑑賞ですよね!」。
何ならすぐにレンタルしてきましょうか!と気を利かせたつもりの一言。

すると、Y川さん。
「え~っと…、そうでしたっけ??N川さん?」

それを受けて、N川さん。
「い~え~。今日の午後はミュージックですよ~。映画は来週。」

…えっ。。。。
午後の病棟は私の活動でした。チーン。


デイケアでは本日のみの卒業証書を授与したりして、なかなか盛り上がりました。『仰げば尊し』歌うときなんか、泣いてる人までいたよ。スタッフだけど(笑)

午後は初めての試みとして、大集団でオリジナル音源を使ってみました。小集団では使ったりするのですが、大集団ではまだ未経験だったんです。

実際に当時録音された本物の歌うオリジナル音源。
まるでレコード盤で聴いているかのようなショワァ~って感じがまたイイ。
すぐにその時代にタイムスリップ。知らない世代には新鮮味もあります。

いつものセッションに加えて、こういうの入れるのも良いなと思いました。
オリジナル音源はあらゆる世代を相当数持ってるので、これからも使っちゃお(^^)


ところで午後の活動の準備中、いきなり院内で話しかけられました。
面識のない方です。すれ違いざまの出来事でした。

「あ、あの…。オンガクリョウホウシさんですよね?」

「え、あ。はい?」

「あぁー!やっぱり(^^)」

えっとー。。。この方は誰だったっけなぁ。と考えていると。

「こないだ、コンサートされましたよね!」と言われました。

「あ、来ていただいたんですか!?」と言うと

「はい!!すごく楽しかったです~!」とのこと。

ちょっぴり照れくさいけど、すごく嬉しかったです。

その方はH内さんのお客さんだったようなので、後でどなたか聞いてみました。すると、うちの系列のグループホームの世話人さんだったようです。

おぉ~。身内のようなものですね(^▽^)
とはいえ、こういう事でもないと、私の職種とは今のところ直接の接触の機会が持ちにくい職業の方です。

映画俳優までこなしちゃう顔の広い理事長もいることだし、関係各社、各方面。広すぎてなかなか面識を持てない人が多いんです…(^^;

それがこうやって音楽を介して出会い、顔見知りになれる。
なんだか見えない力に引き寄せられる、素敵なつながりを感じました。
23:27  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

頭がガンガンします

なんつったって寝すぎですから…(´・д・`)自業自得。


最近ロデオマシーンでカウガールになったふーみんです。
こんばんは。

今日もパッカパッカと乗馬してました。
一緒に購入した私の不健康ライバルNさんも、今頃パッカパッカ?

購入当初はカウガールになりきり、ドゥービーをBGMに、縄を振り回すポーズで「ヒ~ハ~♪」と奇声を上げていましたが、少し大人になりました。今は静かに乗馬を楽しんでおりまする。

これからは『貴婦人の乗馬』(byブルグミュラー)をBGMに、優雅に乗馬したいと思います。

Nさんのおにいさん。安くしてくれてありがとう、パッカパッカ。
21:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

ドリエル

昨日は九州支部学会でした。
でもいろいろと事情があって行けませんでした。

もちろん行きたかったです。特に精神科領域の講習だったし。
でも行けなかった…。

行けなかったストレスやその原因などが頭を巡り、イライラが募って自分への負の感情が湧いてどうしようもなくなりました。
夜になると益々覚醒してしまう始末。

仕方なく、前回飲んだときには全然効かなかったドリエルを飲みました。

…結果は、また効かず。

それでもどうにか軽く睡眠を取って仕事に行ったら、薬が残っている感じというか、今頃効いてきたのかよって感じで、とにかく眠いんです。

一日中眠気が離れませんでした。
マジ眠い。今日こそは眠れそう?

しかも久々にドイツ語の指導とかしたから、普段使わない頭使って疲れた。でも楽しかったよ。みんなでウムラウトの発音練習(笑)

そういえば、最近「痩せたろ?」とよく言われます。
あまり喋ったことのないナースさんたちからまで。
今日はリハのMさんにも言われました。

痩せたんじゃないんす。
ようやく元に戻ってきただけっす。

ここ一年以上パンパンで、身体がホント重かったっすよ。

5月22日と23日は職場の健康診断。不健康女王を撤回しなきゃ。
あと2ヶ月あまり。虎視眈々と起死回生のチャンスを狙ってるっす。
18:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

音楽のチカラ

最近、以前書いていたブログ『オンガクな日々。』を「読んでました」って言われることが多く、自分で思ってたよりもたくさんの方たちに読んでいただいていたことに驚きました。

私の中では完全に身内ネタのようなものだったので(^^;

しかもその中には、今まで全く接触のなかった方たちもいたりして。
見ず知らずの方にリピートしてもらってたなんて、ホントびっくり。


そういえば最近テレビを観ていると、昔の曲がよく使われてますね。
違うアーティストが歌いなおして、新しい命を与えていて…。
「あちゃぁ~」ってものもあるけど、それもそれでなんかイイ(^^)

その中で、『M』がビールだか何だかのCMで歌われていたのが新鮮。
いまはアドレス帳なんてあまり持って歩かないよね。携帯で済むもん。

その点、なんだか時代的恋愛像を感じるわぁ~♪(。◕ฺˇе ˇ◕ฺ。)♡ (笑)

たとえ違う国のコトバで歌われていても、そのメロディーを聴くと浮かんでくる。遠い日の思い出とあの頃のリアルな感情たち。

これが、知的過程を通らず情動に直接働きかける『音楽のチカラ』なんだな。
 _____
     \|     (____
    ♪  \         `ヽ、 ♪Love♪
        | \          \  ♪Song♪
    ∧∧ |  \           〉   
.   (,・∀・)| ♪ \        /
 ∥ / つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
 ∥( 匚______ζ--ー―ーrー´
  〓〓UU ∥    ||      .||
 ∥    ∥.∥)   ◎     .||
.      ◎           .◎
14:03  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

音楽スケッチ

最近は時間があると、音楽スケッチを書くようにしています。
思い浮かんだメロディーやコード進行を、ちょこちょこメモっておくのね。

録音まで至ることは滅多にないけど、今後ネタ帳としても重宝しそう。
今日はそうこうしているうちに、最終的に一曲作ってしまいました。

最近イライラや不安で自分を支えきれなくなっているので、こうやって発散。
「ものづくり」はどんな分野においても、自己の内面の放出ですもんね。

常にクリエイティブであるためにも、もっと自分を磨かなきゃです。


ところで、今日から職場が新体制。大きな異動などがありました。
えっとー…。あの人が主任で、あの主任はあの階の師長で…。

まだ全部の看護師さんの名前を覚え切れてない私には大変な問題です。
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

確定申告

結局、下の日記を書いた後、税務署に行きました。
時間外受付用のポストに書類を全て投函。

あとは医療費控除額が返ってくるのを待つのみです(^^)

…間違いや漏れがないことを祈りつつ(^^;


ところで、今日はセッションで学生時代の制服の話になりました。

男子は学ランの長さ、女子はスカートの長さで世代が分かれるのが面白い。
セッション後も、スタッフはしばらく制服の思い出話で盛り上がりました。

ちなみに、私は短いスカート時代の幕開け世代に属していました。
(短いっていっても膝丈くらいですけどね)

今は学ラン自体あまり見ないですよね。
誰か学生帽や学生服を持ってませんか?

今仕事で一番欲しい小道具が学生帽。
そして学ランやセーラー服です。


↓仕事帰り。フェレット餌を買いに行った東バイパスのサンコーにて。
moblog_125598.jpg

moblog_125603.jpg
22:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

誕生日でした

3月14日は私の誕生日でした。23歳になりました。ありがとう。

誕生日前夜から読み出したのは、グラシーズのギタリストI上さんから大きな紙袋に詰め込んで借りてきた『20世紀少年』。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)
浦沢 直樹 (2000/01)
小学館

この商品の詳細を見る

これが面白くて、一旦読み出したらやめられないの。

もともと小さい頃から活字本が好きで、マンガはほとんど読んだことがない私。そんな私を虜にした『のだめカンタービレ』に続く、私の中での大ヒット作品なんですよ。

マンガを読み慣れてないのもあって、読むのがすごく遅いんです。
それを一度に20巻以上読むんだから、一晩では読みつくせません。

読みながら日付が変わり、誕生日を迎え、そのまま眠れず読み続け。
出勤してまた帰宅してからも読み続け…。

そんな誕生日の一日になりました。

あー。ケーキらしきものも買いましたよ。
自分のお金で。コンビニで。はっはっは。

やっと読み終わったので、寝ます。もう誕生日終わっちゃったよ~!!

あっ!でも確定申告の締め切り日になっちゃってるよ!!
早くプリントアウトしなきゃ~。医療費控除額が大きいの。
昼休みにでも東税務署に提出すっか。近いし。

かなり早めに取り掛かったんですけどねぇ…。
いつのまにやらギリギリになっちゃったね。
02:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

頭イターイ(>_<)

熱はないんだけど、頭が痛いデス…。

ところで、ここ数日で2曲作って録音まで完了しました。

一曲は中学生だか高校生だかのときに作った歌詞を参考にして
その時代にマッチしたような、ちょっぴりダサ曲調で作りました。

我ながら…プッ。

イメージとしてはワムの「Wake me up before you go-go」とか
シンディー・ローパー「Girls Just Want To Have Fun」とかだったの。

違いすぎるじゃん(笑)

もう一曲が音割れしてしまったのが残念。
すっごい悔しい。スタジオこもって根暗作業で頑張ったのにな(-_-;
19:50  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

レタスお好み焼き

お好み焼きが食べたくなった。
冷蔵庫の中を見ると、キャベツあり!

よし。作ろう!
作り始め、キャベツを切ろうと出したら!!

…あ。これ、レタス_| ̄|○i||||||i

でももう気分はお好み焼き。
せっかくなのでレタスでチャレーンジ♪

お好み焼き粉で生地を混ぜ混ぜ。具はレタスとイカのみ。
フライパンに広げた生地には、クレイジーソルトをふりました。

070311_1937~01.jpg

このクレイジーソルトのみのレタスお好み焼き。

メチャウマ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これ、ソースなんて要らないよ~♪
ぜひみなさんもお試しあれっ☆

…私、もしかして、天才?(笑)

20:14  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

I'm Alright

「au×YUI」のキャンペーンをやっているので、私もDLしてみました。

CHE.R.RY (初回限定盤)(DVD付) CHE.R.RY (初回限定盤)(DVD付)
YUI (2007/03/07)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

auで無料DLできるのはアコースティックバージョンなんだけどね。
なんかほのぼのでカワイイ~♪

「あーあー♪」のとこと、ちょっぴりカントリーっぽいハモリが好き(^^)

カントリーと言えば、最近私がよく聴いてるのがJo Dee Messina。
「I'm Alright」って曲を聴くと、元気になれるんです(^^)

アイム・オールライト アイム・オールライト
ジョ・ディ・メッシーナ (1998/12/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
22:42  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

LOVEはじめました?

久しぶりに曲を作りました。

今回は曲から作ったので、歌詞は後付け。
音の響きやイメージから連想した言葉を書き出して繋いでいきました。

すると。
ラブソングになってしまいました!!♡ヽ(*´з`*)ノ♡ウフッ

…柄でもないので、ラブソングにするつもりはなかったのに(笑)

重い腰はなかなか上がらないけど、一旦上がれば作業は早い。
作曲に1時間。作詞に2時間。

とにかく作詞は、出てきた言葉を繋いで文章にするのが難しかった!

でもピアノを録音するのにめちゃめちゃ時間がかかりましたよ。
5分強の曲なので、一箇所間違ったら弾き直し地獄なんだもん。

現段階でも間違ってる場所はいくつもあるんだけど、もういい。
…力尽きました。

あとは歌入れ。でもこれが問題。

ピアノは直接MTRに繋いで録音したので、周囲の音は関係なかった。
でも歌となると、静かな場所で入れないと雑音が入っちゃうの。

しかも私、MTRに繋げるマイク持ってないし(ノД`)

やっぱ、お金出してスタジオ借りなきゃダメなのかのぅ?
締め切りまで、あと一週間しかないじゃん。。。
18:49  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

不調の波

ウツラウツラ。

…胃が痛い。
優しい看護部長が看病してくれる夢を見ていた。

そんな明け方、激痛で目が覚めた。

「あ。ヤバイ。胃に穴が開いてるかも」

そう思いながら激痛に耐える。
しばらく痛むと少し和らぐ。でもまたすぐに激痛に変わる。

その繰返し。

やっとの思いで時計を見ると、4時50分。
そのままトイレまで這って行き、2時間もの間、下痢と嘔吐を繰り返した。

さすがに仕事を休もうかと思ったけど、痛みが少し治まってきた。
とりあえず少しだけ仮眠を取り、7時半に起き出して出勤。

職場に到着すると、頭痛までしてくる。

事情を話すと、I内さんが手持ちの頭痛薬をくれた。
I内さんは妊婦なので弱い薬だったけど、どうにか治まって一安心。

その後は胃の痛みも消えてしまったので、穴は開いてない様子。

風邪でもなさそうだし…。
やっぱり、精神的なものかな。
23:31  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

コンサート無事終了☆

今日はコンサートでした。
お昼近くに会場に行き、すぐにリハーサルして控え室へ。

控え室では最終的な曲目と曲順を決めるため、いろいろメモを取っていたので、テーブルの上に手帳やら楽譜やら何やらが散乱しています(^^;
070303_1315~01.jpg

コンサートはみなさんのあたたかい雰囲気の中で、無事終了いたしました。

いろいろ考えながら決めた曲目や曲順も、やっぱりその場の雰囲気で微妙に変更になりました(笑)でもこれがいいのデス♪私のステージの場合は、そのときみんながやりたくなった曲を引き出して、一緒に演奏するのが私らしくて楽しいんです☆

終了時には、お花までいただいてしまいました(>▽<)
私の大好きなユリコさまのセレクトなんだそうです!
きゃぁ~♪エレガントです!嬉しいです!!

070303_1527~01.jpg

コンサートでは素敵な出会いもありました(^^)
素敵なおじいちゃまT村さんや、大きな声で歌って笑ってくれた市議のO水先生。

T村さんには他の場所でのコンサートも依頼したいとのお話をいただきました。わーい♪

O水先生は私が普段気をつけている部分を的確に見抜いていただいていて、その部分を称賛していただいたのが嬉しかったです。

終演後はお腹がすいたので、ピーちゃんにカレーを食べさせてもらいました。
大盛りです(笑)
070303_1537~01.jpg

カレーの上にある茄子がめちゃめちゃ美味しかったデス!

帰ってから、お部屋にお花を飾ってみました。
070303_2259~01.jpg

ワオ!おっきくてデスクの上がいっぱいいっぱい☆(笑)
23:47  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

なんだか眠いぞぉ☆

今日は職場の音楽室の大掃除をしたのでスッキリです。解体して置きっぱなしだったドラムセットがなくなっただけで、かなり広くなったように感じます。

でも今日は朝から農園にも行ってたし、そのうえ大掃除。
…かなり疲れました。

明日はいよいよコンサート本番です。

今日伝統工芸館に行った患者さんによると、そこにコンサートのポスターが貼ってあって、私の名前がしっかり載ってたらしい…。

あらら~(@_@)

とはいえ、明日の曲順とかまだ決めてないし、その前にどの曲やるかも決めかねてます。

まぁ、最終的には客層やその場の雰囲気、あとノリで決めるんだけどね。
だいたい毎回、詳細を決めてたってその通りにやったためしがないし(笑)

とにかく、楽しい時間を提供できるといいな♪

では、ご飯も食べたし珍しく眠くてたまらないので、この機会を逃さぬように一眠り。

起きたらまたピアノ頑張ります(^^)
ちなみに今日の夕飯は皿うどん(パリパリ焼きそば)でした♪

仕事上の付き合いで買った、クロネコヤマト季節商品の中の一品です(^^)

もともと皿うどんの餡は得意料理の一つなので、今回の冷凍品の餡に自分なりに一手間加えたら、更に美味となりました☆

それと、野菜だらけの薄味お味噌汁に、昨日の残りのカリフラワー。

最近すっかり夕飯日記になってますね(笑)
19:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

オレンジ!

今日の夕飯。鶏肉のオレンジソース煮。
070301_1954~01.jpg

私の尊敬するカリスマ主夫、Hさんのおすすめメニュー。
なんとなく、勘で作ってみました(^▽^)

本物がどんなもんか知らないけど、これはこれで美味しかった!!

もやしの味付けは、最近ハマってるクレイジーソルト♪
向こうに見えるのはカリフラワー。


ところで、今日から新しい職員が増えました。

職種は違うけど、これから同じ部屋でお仕事していく人。
素敵な女性で良かったです(^^)
20:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
