2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

南国な日々。

 君たちキウイ♪パパイヤ♪マンゴーだね♪

この中に出てくるフルーツ、全部あるよぉ~!!
さすがに、お母さんの豪快な買い物にはビックリしました。

でも、本当にありがとう!!

f0.jpg
進物用の、宮崎産マンゴー。

f1.jpg
進物用の、宇城産ビワ!!

f2.jpg
パパイヤ
マンゴスチン
セニョリータバナナ
タイ産マンゴー
ゴールデンキウイ

初めて食べた「マンゴスチン」。
f3.jpg
この白い部分を食べるの。
でもあんまり好きじゃなかった…(^^;

ココナッツを初めて飲んだのは高校のとき。
玉高裏の「きく○わ」さんっていう、小さなスーパーに売ってあった。
f4.jpg
そのときも「なんだコレ」と思ったのですが、やっぱり今回も…。
母は大好きらしいんだけど、私には青っぽい感じがちょっと苦手かも。

しばらくは南国な日々が続きそうです。。。
22:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

フルーツ

母が何を思ったかフルーツをたくさん買ってくれました。
最近私の肌荒れがヒドイからでしょうか?(笑)

さて、問題です。これは何でしょう?
dori0.jpg


答えは…。


「ドリアン」です!!
dori1.jpg

私、ドリアンって初めて食べるんだけど、これって臭いんだよね?
dori2.jpg
ちょっとビビリ。しかもトゲトゲで痛いもんだから、軍手装備です!!

うわぁ。中身が見えてきたよぉ~。
dori3.jpg
でも、思ってたほどそんなに臭くないんですけど?

dori4.jpg
しかも、結構イケル!!
さっすが「果物の王様」だねっ☆

「ちびまるこちゃん」に出てくる、花輪君も大好きなドリアン。
値段も高いし、切るのも一苦労ですが、どうぞ皆さんもお試しを♪
15:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

山田の藤

実家に帰ってきたので、裏手にある山田の藤まで夜のお散歩。

fuji0.jpg

fuji1.jpg

fuji2.jpg

ところで、山田日吉神社にこんな看板が…。
fuji3.jpg
先ずお参り(二拝二拍手一拝)
次にお花見(藤も酒好き根元に一杯)

…って、えっ?えっ? ふ、藤も酒好き!?


そう。実はここの藤の肥料には、酒粕を使っているんですって。
藤って、のん兵衛さんなんですねぇ(笑)
23:38  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

晴れた空とお別れの夜

土曜日だけど、一日勤務。
ゴールデンウィークだからこそ、いっぱい働きたいのです。

お昼、事務長に今度の大分での学会を研修扱いにできなかと相談。
そしたら、格安ホテルまでとってもらっちゃったぁ~。
もちろん代金は全て病院が出してくれます。ワハハ~イ♪

そしてお昼過ぎ。上空で轟く爆音に驚き屋上へ。
ちょっと煙った空では、ブルーインパルスの航空ショー!!

屋上のフェンスにしがみついて見ていたのは私だけじゃありません。
ナースにケースワーカーにOT…。患者さんも。どんどん集まってくる。
みんなでショーを眺め、「わぁ~!!」と声を張り上げてました(笑)

でも私の声が質的に響くらしく、下の道路では一番聞こえてたとか(^^;

勤務が終わってから一旦帰宅し、彩炉へ。
今日はI上さんの送別会&H内さんとH田さんの歓迎会。

リハビリ部長という役職もある、理事長も参加されました。

映画にも出る理事長です。ラジオでも冠番組を持つ理事長です。
その理事長が、私のおとなりの席ですよ。うわぁ~!緊張するしっ!!

でも私の接待が良かったのか(笑)、すぐ帰ると言われていた理事長。
最後まで参加していただけました。えへへへ~♪

とは言っても…。理事長と私の会話。
「先生。今もラジオ番組続いてますか?」
「続いてるよ~。もう8年もやってるよ」
「そうなんだぁ~!勤務時間だからなかなか聞けないのが残念です」
「いや~。放送は日曜日なんだけどね(笑)」
「…。。。(ヤベ)。。。あっははぁ~(笑っちゃえ)。」
「くくくくっ(笑)あははは!!」

接待の上手い気の効く女になりたいもんです…(-_-;)

いつも先生といると、一緒にサロンコンサートやろう!って話になるの。
私はやる気満々なんだけど、やっぱ先生は忙しいお人。
いつか絶対、一緒に演奏したいです!!私頑張りますからっ。

会の終了時には、何故か急遽I上さん卒業の送辞を詠む事になった私。
非常勤のときはいつも一番に鍵を開けてくれたという話をして
「他科で修行してきた暁には、もっと頼れる兄貴として戻ってきて下さい!」
と締めくくり、I上さんの答辞を貰いました。(内容は覚えてませんが)

二次会では、いつもの花立のカラオケ屋に行きました。
私は久しぶりに肉を食べたからか、お腹の調子が最悪…。
でも、カラオケで歌ってみたかった新曲をいっぱい披露しました。

I上さん、Y川さん、N川さん、H内さん、H田さん。そして私。
みんなほぼ同じ年齢層なので、懐メロでも盛り上がりました(笑)
めっちゃ楽しかったぁ~!!

Y川さんちで三次会をするとのことでしたが、私はそこで退散。
帰りはヒールを履いた足で、家まで歩いて帰りました。

なんだか勢いで、医局バンドならぬ「リハビバンド(リハビリ部バンド)」も結成できたし、今度実家に帰ったらベースギターやら持ってこなくちゃです!!

あー。でもI上さんはリハビにはもう参加できないんだったぁ~。
残念でーすねーっ(笑)

そういえば今日はいよいよI上さんが、私にもメアド教えてくれたよ!
スゲー。何の風の吹き回し?もしや、ようやく認めてくれたのか!?

でもね。I上さん。
私、究極のメール不精ですから(^^;
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

ケース検討会

毎月1回、えらぁ~い心理の先生が来て行なうリハのカンファレンス。

昨日は私の発表の番。とりあえず医療のプロフェッショナルの中での最初の発表だったので緊張しましたが、MTについての説明と、現段階で私が行なっている活動の治療目的や方法などの説明を行ないました。

まさにスーパーヴァイズ!!
そう、これ!!私が求めてるヴァイズはこれなのよぉーっ!!!
学会の面接試験のときに受けたような、素晴らしいアドバイスの数々。
(あくまでも、どこぞの先生への当てつけや嫌味じゃなくってよ~。)

今日はH内さんが「昨日の発表について、いろいろ聞いてもいいですか?」って言って来てくれて、MTについてや治療に対する考えのことなんかも話しました。H内さんも今度、セミクローズの活動に入ってくれるとのこと。

私って、本当に素敵な仲間に支えられてるなぁ♪って思います。
21:24  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

基礎講座

朝からMTの勉強会でした。

まだ本調子じゃないのに、雨の中で駐車場係。
開始よりずいぶん早い時間から駐車場に立つ私。

おかげで会の最中は咳と鼻水のオンパレード~(@▽@)ワッハハ?

moblog_145446.jpg
待機中にシロツメクサを見つけたよ♪
20:47  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

バーチャル体験

職場で幻覚や幻視のバーチャル体験をさせてもらいました。

職場の家族心理教室の一環で行なったのですが、このバーチャル体験は製薬会社が行なっているプログラム。特別な器具を装着して、Scの主な症状を疑似体験するのです。

いずれ人格の荒廃を招くことも多い病気です。
(現在の治療法だと病識や薬識を患者さんたちも持っているし、早めに治療に取り掛かることで、最悪の状況はほとんど回避できる状態です)

日々あの中で自分自身や社会と闘っている患者さんたち。そしてそれを支えるご家族のことを考えると、私たち治療者が症状を全て理解するには至っておらず、まだまだ程遠い存在に思えてしまいます。

以前Scを体験してみたいと言った方に、あるスタッフが言いました。

「じゃあ、あなたは癌になってみたいですか?エイズになってみたいですか?その苦しみを体験したいですか?それと同じです。なかなか想像できない症状かもしれません。でも、そういうことを簡単に言うべきではないと思います」

無意識に言った言葉が、誰かの深い闇に更に亀裂を齎す事もあります。

私はその言葉で、それを言ったスタッフがどれだけ患者さんのことを考えているかを理解できたし、今でも最も信頼しています。私もあんな風に、強く優しい治療者になりたいと思います。


夜はまた、ピーちゃんの個展に行ってきました。

デッカイ携帯ストラップ(?)がステキでした(笑)
もちろん晩御飯は、イクイップさんのカレー♪美味しかった☆
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

ムムムッ。

昨日は私が体調不良で、Y川さんがリーダーを引き受けてくれた。
歌謡曲イントロドンッ♪のセッションは面白くて、みんな集中してた。
私もついついムキになって参加してしまった(笑)

今日も体調不良が続いてて、午前のお出かけも私だけ居残りに変更。
でも、午後から閉鎖の活動を引き受けて、ちぎり絵をしてきた。
歌謡曲をBGMにしたら、話が弾んだし楽しく作品作りができた。

明日も明後日も一日お仕事。
もちろん月曜からも普通にお仕事。休みなし。
水曜日にはいよいよケース検討会が待ってる。

県の某運動会の会議も、院内招集かけてしなきゃなんない。
他病院の担当者を集めての説明会ってのもやらなきゃなんない。

楽しそうとはいえ、なんで私、全面的に引き受けちゃったんだろう。
まだ一度も参加したことのない大きなイベントなのに、どう取り掛かる?

病棟の看護師さんたちと仲良くしたいし、接点をたくさん持ちたい。
それに、もっとここでの自分の役割も持ちたい。貢献もしたい。
でも私一人では保険点数も取れない。だから自分の立場に自信がない。

あー。ダメ。ネガティブモードに入りそう。
…って、もうすでに入ってるか。

とりあえず目の前にあることを一つ一つ。
どうにかなるよ。今までだって、どうにかやってきたじゃん!!
17:49  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

最近風邪を引くと、息が出来なくなるくらいの咳に悩まされる。

昨日、今日と、やっぱり咳は出続けており、マスクは欠かせない。
ゼロゼロと、変な咳が出るのが気持ち悪い。最近、気管支弱いなぁ。

ここんとこ、鼻声とかガラガラ声の期間が多すぎるよ、あたし。
本当は天使のような透き通った声なのに(嘘)

さ。明日も大集団相手に奮闘だ。

薬飲んで。ハチミツ舐めて。大根おろし食べて。
ええとー。他に何か喉に良いことってある?

ま、いいや。さっさと寝っかな。
20:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

Ally Kerr

最近、家での作業中に聴いてるのは『Ally Kerr』。

Calling Out to You Calling Out to You
Ally Kerr (2005/06/27)
Neon Tetra

この商品の詳細を見る

アニメ『蟲師』のOP"The Sore Feet Song"を聴いたときに、いい感じに耳に残ったのでアルバムを購入してみました。

いいなぁ。ホッとする。
23:59  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

マスクマン

朝から胃はイタイは、咳は出るは、熱もあるようで…。
午前勤務を勧められましたが、マスクして一日頑張りました。

イカンのですよ。休みもったいないのですよ。


ところで、昨夜はピーちゃんの個展まで出かけてきました!
たまたま某所長さんとお会いし、6月の県劇出演の依頼を受けました。

ワーイ!またバンドでステージだぁ~♪今度は何の曲する?
っていうか、ピーちゃん。ナイスパスありがとう♪(笑)

そのバンドのドラマーYちゃんが、今回の市議選で某先生の選挙カーでウグイス嬢をしていると聞き、今日は某先生の選挙カーが近くを通らないかとワクワクしながら待っていたのですが(あくまでもミニスカのYちゃんを見たかった)一向に見えず…。

まだしばらく続くからね。市議選。会えるといいな♪
それに私、個人的に某先生も好きだしね♪♪(笑)

070415_2204~01.jpg

写真は、ピーちゃんの個展「ハル ハル ハル」の会場イクイップメントフロアの看板犬(モストンテリア)の片割れ、ギーちゃん♪

イクイップさん、カレーが美味しいカフェだよ(^^)
私はガトーショコラのパフェが美味すぎて、あっという間に完食☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ツダピトミ展
「ハル ハル ハル」

◆会期◆
4月13日(金)~22日(日)
11時~22時(火曜日は20時半まで)
◆場所◆
equipment;FLOOR
熊本市南坪井7-16オツヅキビル1F
096-323-1197

※会期中4/14.18日の夜はイベントにつき貸し切りです。
会場はカフェになりますので、ドリンクフード等、ご注文をお願いいたします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°
19:50  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

ノドイタイ…(泣)

喉が痛くて咳が出ます。
夕方まではわりと元気だったのに、今はすっかりダウン。

とにかく耳の奥から喉にかけてが、痒くて痛い!!
まだ熱はないみたいだけど時間の問題。念のため薬を飲みました。

さすがにお風呂もシャワーも無理そうで、ベッドサイドで着替えようと服を脱いだものの、準備し損ねた着替えを取りに行くのが億劫になり、そのままベッドに潜り込み、今に至っています…。

大丈夫ですョ。
めんどくさくて裸で寝るかわり、毛布二枚に掛け布団という、真冬バージョンですから。

あぁ。自分で言うのもなんだけど。

…相当情けないダョ(*_*)
23:33  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

喉がイタイ~!

喉が痛くて咳が出てます。
ウヒャー。風邪だ。

今日の午後はケース検討の準備をしようと思っていたけど、午前中に収穫したニラの仕分けと販売と調理をやっているうちに時間が過ぎてってしまいました。

でも患者さんたちと風の強いテラスで、お喋りしながらニラの仕分けするの、結構楽しかったです(^^)

それにしてもヤバイぞ、こりゃ。
明日あたりたぶん…熱発だにゃ。

薬飲んでおかなきゃ。明日は午前勤務の後、人吉まで運転だ。


ところで、『瑠璃色の地球』はやっぱイイ曲だね。うん。
でも明菜ヴァージョンはキーが低すぎるね。
やっぱオリジナルの聖子が一番だね。
23:05  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

気合だぁ~!

この一週間はセッション続きだったし忙しかったです。

月曜は、ドイツ語を患者さんたちに教えることから始まりました。
Umlautがなかなか上手く発音できないのですが、それでもずい分上達しました。私がウィーンやザルツブルグに行った時の話等を交えながらのレッスンですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

OTとも話していたのですが、最初はバラバラな個性の集まりだったグループの凝集性が高まってきた感触を、ヒシヒシと感じています。

やはり同じ目的を持って新しいことにチャレンジするというのは刺激的でもあるし、グループの中でモチベーションを持続し何かを身につけていくという過程には、互いを意識しあうことって大切ですもんね。

こういうグループって個人のレベルを合わせながら、少しずつ向上しなければならないから、自然と自助作用みたいなものも生まれてくるようです。

私自信もみなさんがなるべく退屈しないように、時間内の配分や動き等、様々なことを考えなければならず、とても刺激を受けていますし、いい勉強になっています。

その午後は5月から開始するプログラムの会議でした。

火曜日は午前中ストレッチ。午後は閉鎖病棟のセッション。

今までの閉鎖病棟での「音絵」をひと段落させ、今回から「合唱」に取組んでいます。閉鎖病棟という狭い空間の中で暮らす人々に、他者を感じ、協調する能力を高めてもらいたいという思いで、今回から始めてみました。

新しいドクターが見学に来たりもしてて、ちょっぴり緊張。

今回の合唱の取り組みは、「音絵」や「音楽コラージュ」をやるときよりも集中力が高いかな。でも、それらとはまた目的が違うからね。あの「音絵」や「コラージュ」は、表現力を高めることが目的だったわけだし。

ただ、あの活動ではっきり分かったのは、閉鎖の人たちにとって「自由」はとても難しいものであるということ。一定の「枠」を準備してあげなければ、「自由」というものに取組むのが困難だということ。でもその中でも、表現がそれぞれ面白くて、なかなかみなさん芸術肌だということ。

水曜日は午前がダイエットプログラム。

そして、午後はポップサーカスに行ってきました!!
070411_1308~01.jpg

行くまでは結構渋っていた私なのですが、すごく面白くてあっという間の1時間50分でした。また行きたい~っ☆

小さい頃の記憶の片隅にあったサーカス。幼稚園生くらいだったかな?
昔は白川公園に大きなテントができて、そこに行ったんだと思います。

大雨の日で、ワクワクしながらゲートをくぐった記憶。
でもサーカスの内容は全然覚えてないんだよね(笑)

5~6年前に、錦町に来た某サーカスを観にいったときは、「なんだこれ」ってガッカリしたのですが、今回のポップサーカスは凄い!!あれはもう、アートです♪芸も音も光も肉体も。全てがアートでした!!

そして今日は午前が陶芸。午後は大集団の病棟MT。
毎回この木曜日のMTが終わると、ぼ~ぅっと酸欠になります(笑)

明日は午前中に農園に行き、午後はケース検討の準備です。
土曜は午前中うつのミーティングに入り、午後は人吉でセッション。

咳が出ているのが気になるところですが、どうにか乗り切らねば。
というワケで少々疲れてますが、気力で頑張っております!!
18:09  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

のだめカンタービレ

↓また観て泣いてしまった。うるっ。


何だかんだと言ってましたが、やっぱりDVD-BOX予約しちゃうかもデス♪

のだめカンタービレ DVD-BOX のだめカンタービレ DVD-BOX
上野樹里 (2007/05/25)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ところで、朝から家の玄関の鍵が壊れてしまいました。
締めたら開かなくなったの!!びっくり!!!

不動産やさんに電話したら「あらぁ~。お久しぶりね♪」と奥さん。

「元気だった~?いつも早々の振り込み、ありがとうねぇ(^^)」
と言われたけど、社交辞令みたいなものだろうなぁ~と思ってたら。

「お仕事はどう?もう慣れた?やっぱり病院は大変でしょうね~。」
…って、ホントに覚えてもらってる様子。

あんなにたくさんの物件扱ってる結構有名な不動産なのに、凄いな。
やっぱ早め早めに振り込むと、良くしてもらえるってホントなのかも?

電話した時間が遅かったので、明日パナホームに連絡してくれるとか。

とりあえず、うちは防犯二重ロックになってるから、もう一つの鍵をかければ大丈夫なんだけどね。でもやっぱ不安だね。
20:28  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

リペア

フルートをリペアマンに見てもらってきました。
低音が出しやすくなったみたいで良かったよ。

ちなみに、リペアマンの名前がカッチョ良かった。

「本名ですか?」って聞いたら「リペアマンに芸名はないでしょ」って言われたので、「じゃあ…源氏名とか?」って聞いたら笑われちゃいました。

作業を見ているのが退屈だったので「器用ですねぇ」って話しかけたら、「不器用なリペアマンなんてイヤでしょ」って言われたよ。

うーん。ま、たしかにね(笑)

あまりにもやってる作業が細かいので、「普段もけっこう神経質でしょ」って言ったら「違いますよ~。ボクが神経質だなんて言ったら、きっと店長笑いますよ~」と全否定。

いやいや。あの手の甲の感じは、神経質だね。
って、別に根拠はないケドね~

ちなみに私。
集中したい細かい作業のときに話しかけられたら…。

軽くキレまーす
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

ムーディ勝山


最初見たときはホント笑いました。
なんかワケわかんないけど面白くて笑える。

特にムード歌謡好きの私にはたまらんです。

私も、右から来たものを左へ受け流せる人間になるぞ~(笑)
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

ケース検討

毎月恒例。職場のリハビリテーション職合同のケース検討。
いよいよ、今月末は私の持ち回りの番になりました。

実際のケースを出す前に、職員への啓蒙や理解を兼ねてMTについてのプレゼンを行なおうと思っています。その上で、アドバイス等をいただければいいなと思っています。

初心に立ち返って『MTとは?』という、原点のレジュメを作成。
その上で、現在行なっている全てのセッションの目標設定なども提示し、個人セッション等にも汎化していければと思います。


ところで、今日は検食当番でした。
だいたい半年に一回くらい回ってくる、職員の大事なお仕事です。
今回私は、入職して3回目の検食になりました。

しかも今日はイカそうめん付き♪
すまし汁の「だご汁」も、めちゃめちゃ美味しかったです。

患者さんたちも絶賛ですが、うちの病院の食事はホント美味しい(*^▽^*)


…はぁ。さて、厳しい現実ですが。

今度25日の給料日まで、あと2,800円しかありません。
どうしましょ。

しかも今日は朝から寒気。昼から軽い咳。そしてさっきから嘔吐。
食欲もないので胃液しか上がってこず、酸っぱくて気持ち悪い。

病院行ったらまたお金がかかっちゃうよぅ~(T_T)
22:47  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

バスハイク

今日はウォークラリーの予定でしたが、あまりの寒さのため、朝のミーティングの結果、バスハイクに変更になりました。

健軍の桜並木を通り、小楠公園やイセキの桜を見ながらテク●リサーチパークまで。そこで患者さんたちと公園内の滝の周りでちょっと水しぶきを浴びつつ15分ほどお散歩。

「寒い~!」とカワイイおばあちゃん患者さんと手を繋いでいたら、他の患者さんがピンクの手袋を貸してくれました。「うわぁ~♪ありがとうございます!」と、手を繋いでいた患者さんと片方ずつはめて、反対の手はそのまま繋いで歩きました(^^)

そしてまたバスに乗り込み、戸島の市営墓地の赤毛のアンのオープニングに出てくるような桜並木を回って帰院。私は純粋に桜に感動したのですが、患者さんたちは「お墓いっぱいだねー!」と、お墓の多さに感動されていました(笑)

帰院してからは、ホールでみんなでお揃いのお弁当を食べ(職員は400円自腹っす)、その後のビンゴゲームではタオルとお菓子をもらいました┌|≧∇≦|┘ヤタッ

今日は仕事の後、ピアノレッスンにも行ってきました。

ちょっぴり帰りが遅くなったので、夕食は簡単に「鶏と大根と人参の中華煮込み」にしました。鶏がらスープをベースにしたもののオイスターソースを入れ忘れ、微妙に中華…に仕上がりました(笑)

でも自分でいうのも何だけど、美味しかったデスd(*・ω・*)b♪
20:28  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

席替え

今日から(実際は昨日からだけど)新年度。
ここの職員になってから、二年目に突入しました(^▽^)v

職場に行ったら私の席にH内さんが座って、私の顔を見てニコニコ。
「あれ?」キョロキョロすると…。

あ、そうだった。新年度から新しい配置の席で稼動するんだった!!

私はみんなが見渡せる端っこの席になり、念願の袖机が付きました♪
私が入職した後くらいから、リハに関わる職種の人たちの増員があったので、机の配置替えをしなければ全員が座れそうになかったんです。

そして今日からまた、新しい職員さんが増えました。
I上さんの後続で入られた方です。見るからにほのぼのさん。
初日だしあまり喋ってないけど、とても感じの良い方でした。


さて、明日は病棟のウォークラリーに行ってきます♪

ウォークラリーとは名ばかり。
実際は、テク●リサーチパークで患者さんたちとお花見です(*^-^*)
19:31  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

海老

昨日久しぶりに実家に帰ってきました。

いつもの日産で愛車モコの点検があったので、夕方到着。しかも即日帰りだったのですが、焼肉に連れてってもらったり、たくさん海老をもらったりと、結構良い思いをしてきちゃいました(^^)

今日は貰った海老を、明日からのお弁当用に調理。
半分は、煮海老にして冷凍です。
070401_1819~01.jpg

もう半分は、頭部分は酒で臭みを取って唐揚げに。あとはエビフライ。
070401_1820~01.jpg

ついでに、モロキュウも作ってみました。
サラダのドレッシングは、以前作った「いくり酢」ベース。

エビフライを作るときに剥いた海老ちゃんの皮は、お出汁に使って、白菜と大根のお味噌汁にしちゃいました。とても、まろやかな味になりましたよ。

冷蔵庫の中に、数日前に買って忘れていた痛みかけのイチゴを発見したので、簡単イチゴケーキ。適当に作ってみたのですが、なかなか上手くできました♪
070401_2000~01.jpg
遠くでレオくんが狙ってます(笑)

あと、金・土曜と自衛隊通りまで桜を見に行ったのですが、薄紅の花びらに暖かい風と光が、最高に気持ちよかったです。

写真は『photo musica』にリアルアップしてます☆

では、以下、イチゴケーキのレシピを畳んでおきますね!

21:46  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
