2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

TEEN

午前中はデイのMTを担当。
いつものごとく、ゆっくり流れる時間を意識しながら過ごします。
デイのMTは、居場所的な空間の作り方にこだわってます。

午後はいよいよティーンの活動。
今回は即興演奏をやりました。

やりやすいように枠組みを作り、対象者に意識させず開始。
次第にコミュニケーションの方向を、セラピスト対クライエント…
から、全体の輪へと広げて行き、相手を感じながら演奏するように。

次第に、枠を外してあげても、みんなで一つの音楽を作り出せました。

音楽ってすごいなぁって思います。
楽器経験がなくたって、歌を習ったことがなくたって、みんなやれる。

あとはこちら側の提示次第。

達成感や満足感を味わい、グループの凝集性をはかりながら
主張と共感のバランスを図り、社会性の枠を広げることができました。

さらに相手の意外性を知る機会にもなり、有意義な時間となりした。
それは、クライエント同士だけではなく、スタッフ間でもね(^^)
23:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

バンド日和。

午後から、バンドの練習に行ってきました。
職場の車両を借りてったんですが、これがなんと軽トラ。


 軽トラで~♪バンドの練習♪愉しいなぁ~♪ルラララ~♪
                   (作詞・作曲:ふーみん)


M田さんはギター上手いなぁ。ドラムも上手いなぁ。
しかもあの古いEOSが時代を物語ってて、逆にカッチョエェ(笑)

で、私はと言えば。
予習もなく、ほとんど、サビの一部分以外知らない曲。
その場でMD聴かせてもらって、ピアノをどうにか仕上げてきました。
歌もなんとなく覚えたぞ(^^)

さぁ、次集まるときは県劇演劇ホールのステージ☆

2階席まで埋め尽くす、お客さんたちの頭。頭。頭!!
ダイジョブだ。緊張すんな。客はカボチャだと思え!!
カボチャ!カボチャ!カボチャ!!(笑)

アドバイスを求められたので、偉そうにいっちょだけ…。
「自信を持て~!やればできるぅ~!」って。

さらにメンバーみんなに円陣組ませて
「やればできるぅ~!オー!!」とかやってきた(笑)

それって、アドバイスになってないスけど (*´3`) ~♪

今回は私の他にも鍵盤メンバーが入るので、音が深くて嬉しい。
その代わり、ベーシストが初心者なのが驚きだけど(@o@)``クラクラ

いつもながらチャレンジャーだわ。
そんなトコが面白くて好きなんだケド(笑)


…しっかし早い曲だなぁ。バッキングがついていかんし(>o<)
19:58  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

レバ刺

昨夜、モッコ……じゃなくて、マッコリを呑みました。

初・体・験

すぎやまがブログで「美味しい」って書いてたけど、ホントだ♪
まろやかで美味しい~☆
070526_2111~01.jpg

肴には、レバ刺。
070526_2114~01.jpg

貧血が酷く、病院から注意された私に母が食べさせてくれたのが最初。
それから、レバ刺が大好きになりました♪


そうそう。今日は、ローカルな情報誌を買いました。十数年ぶり。
学生時代、幼なじみのマ~くんが載ってるとかで買ったっきりかも?
070527_2122~01.jpg

何で久しぶりに買ったかというと、GeNくんが載ってるから。
070527_2123~01.jpg

今度うちの病院でライブしてもらうので、病院のみんなにも見せるの。
これは最近私が企画してるツキイチライブの一環。
音楽で溢れる病院計画その①。

第1回目はGeNくんに出演して貰いたくて、本人に頼み込みました。
快く引き受けていただいたので、夏ごろに計画しています。

みなさんの中でも、平日の昼にコンサートしてくれる方募集してます!
吹き抜けのサロンで、音楽しませんか?

私の企画目的は、音楽を通しての外部との交流。
患者さんたちと一緒に、音楽を楽しんでいただければ嬉しいです。

興味がある方は、ぜひご連絡くださいね!!(^^)
22:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

おにんぎょう

以前菊水(和水町)に行って、ピーちゃんのお友達の陶芸作品を見てから、私もあんな感じのお人形創作に取り組んでみたいなって思ったのです。

そこで今日の午後、早速取り掛かってみました。

赤土の粘土の塊を細長くまとめたものを、先の細い道具で少しずつ削ります。
なんとなく人の形になってきたところ。
070526_1350~01.jpg

更に全体のバランスをみながら、顔をつくっていきます。
ちょっと女の子らしくなってきたでしょ?
070526_1437~01.jpg

手が上手くできなかったので、お花を持たせてみました。
別に作ったお花を、胸の部分を削って埋め込みます。
せっかくなので花の後ろに穴を開け、お香立てにしました。
070526_1515~02.jpg

あとは自然乾燥させて、ヤスリで磨きながら形を整えます。
ということで、乾燥できるまでしばらく棚の中でオヤスミサナイ。

音楽も絵画も、「まずは真似から」って言いますね。
今度作るときはオリジナリティをもっと出さなきゃデス。


今日の午前中は、県の某運動会の8病院合同練習でした。
今回はうちが企画して、準備なんかもしなくちゃいけないのです。

しかもそれを、ほぼ私一人で準備しました。
私がナースに遠慮して、手伝ってって言えないのが悪いのですが…。

ナースの慌しさを見ていると、なかなか言い出せないんです。
私もそれなりに忙しいのですが、頑張ればできるかなとか思っちゃう。
そうなると、頼みに行くくらいなら自分でやっちゃうっていう悪循環。

…もっと素直に他の人を頼れるようになりたいですね。

さて、今日はうちの病院にみんなが集まっての練習日だったわけです。
他病院の方たちからもアドバイスを貰いつつ、どうにか終了。

以前非常勤で勤務してた病院の、顔見知りのスタッフも来られました。
私の車がパンクしたときに修理してもらった男性スタッフもいました。
MTのときにいつも手伝ってくれた女性スタッフもいました。
まだほんの一年ちょっと前ですが、なんかとても懐かしかったです(^^)

うちの病院の他スタッフの意欲も急上昇してきたようです。
自分たちの方から、役割の分担を申し出ていただきました。
いろいろと手伝ってもらえることになったし、素直に嬉しいです。

あと一ヶ月あまり…。
これを乗り切れば、夏が来る。
もとい。夏のボーナスが来る。

頑張らなくても来るけれど。いただくからには頑張りたい。
18:18  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

ボディバター

20070525195731
ボディショップのネット通販でようやくゲットです♪

■ボディバター(ピンクグレープフルーツ)
■ホームフレグランスオイル(ホワイトムスク)
■セラミックプレート(ホームフレグランスオイル用)

ピンクグレープフルーツもホワイトムスクも、私の大好きな香りです。

ムスク系は、もう10年以上愛用しています(^^)
…って言っても、香りを身につける習慣はほとんどないですけどね。

しかも医療従事職に香りものはダメだと思うし。
でも私は、プライベートでもキレイなお姉さん系のにおいはしません(^^;

ボディバターはピンクグレープフルーツにするか、それともストロベリーにするか…って迷ったんだけど、気分をリフレッシュしたかったので、PGを選びました。

ストロベリーは、三十路真っ只中の私には甘すぎデス(笑)
19:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

のだめDVDボックス

のだめカンタービレのDVDボックスを買いました。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組) のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
上野樹里 (2007/05/25)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

特典映像のDVDに感激。

ドヴォルザークのチェコ組曲が入ってるじゃないッスかぁ~!!
しかもチェコフィル演奏の、ズデニェク・マーツァル指揮のやつ!!

ズデニェク・マーツァルはドラマにもヴィエラ先生役で出てたからね。

「あり得ない!なんで彼がヴィエラ先生やってるの~!?」
って、ドラマ観たとき興奮しちゃったもんねぇ(笑)

この曲聴くと、鳥肌が立って涙が出ちゃいます。
しかもこの組合せ。故郷を愛する気持ちがいっぱい詰まった演奏です。

いつかプラハの春音楽祭で聴きたい!!
スメタナの『モルダウ』よりも、私はこっちの方が好きだったり…。

日頃頑張ってる自分へのご褒美。
高かったけど買って良かった(T▽T) もうこれだけでも嬉しすぎ♪

でもやっぱ本命は千秋センパイ役の玉木宏くんですね。
はぅ~ん♪しぇんぱ~い。しゅてきぃ~♪

毎日寝不足になりそうです(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

ティーン

今日は大集団のセッションだった。
やっぱY川さんが相方だとやりやすいし、盛り上がる(^^)

今回は、看護学生や看護学校の先生も参加。

全体から、ものすごい凝集性を感じることができた。


現在個人で診ている患者さんとの関係の構築もできてきた。
これを、他のOT活動への誘導に繋げていければと思う。
OT活動の参加から、ゆくゆくは退院という目標に向かえるもんね。


私はこの職場に入って、ティーングループのMTをやるのが夢だった。
いよいよそのグループのMTが来週から始まる。

10代の思春期にあたる子たち。統合失調症の若年発症。
その生き辛さをもっと理解できるよう。少しでも近づけるよう。
私自身も成長していかなければ。


そして、ある入院部屋の患者さんたちから作曲を依頼された。
帰り際だったので、今日は半分くらい作って帰ってきた。

・覚えやすいようメロディーラインは簡単に。
・患者さんの歌いやすいキーで。
・ちょっぴりお洒落に聴こえるよう、コードには気を遣う。

これぞ「コードの魔法」。

あんな簡単な歌が、なんだかちょっと素敵に聴こえる!
…みたいなのを、今回は狙ってる(笑)
21:18  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

健康診断

今日の職場の健康診断で、鼻下のヘルペスが発見されてしまった。

おぅ。こりゃヘルペスだったのかい。
全然気にも留めてなかったよぉ~ん。

しかも診察したおじいちゃんドクター。
「体型は普通だね。うんうん。でも…。」

ぶにゅっ。

…え?え?

腹の肉をブニョブニョと揉まれました。

「こりゃダメだなぁ。ハッハッハ」

…や、やっぱダメですか

あんな診察初めてだ(笑)


ところで、LUSHの使い心地ね。
なんかね、やわらかな自分の香りにムラムラするよ(笑)
21:42  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

LUSH

仕事柄もあり、普段あまり香りものは身につけないのですが、今日はLUSHでソープ類をいくつか買って来ました。

今まで使っていた、トシミツから内祝でもらったお気に入りのボディソープ(お気に入りなのに貰い物かよっ(笑))が、ちょうど昨日で切れちゃったのです(^^)

今回買ったのは下の3種。
lush1.jpg

 ■ 気ままなセクシー(ソープジェル)
 ■ 赤頭布ちゃん気をつけて(固形ソープ)
 ■ マッドローズ(固形ソープ)

私にとっては結構高めのお値段なので、デイリーユーズというよりも、気分転換やお出掛け用って感じですね。
23:16  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

おなら体操

上野樹里ちゃん、大活躍デスネ。

「のだめカンタービレ おなら体操」レコーディング映像
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v01612/v0161200000000361653/
↑ヤフーの無料ストリーミングだよ。


22:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

企画と行動力

ずっと悩んでいたことがあって、誰に相談していいかわかんなかった。

平たく言えば、「自分は何者?」ってこと。
…まぁ、本当はいろんな絡みがあって、もっと深いんだけどね。

昨日、あるCPと二人で話していて、ちょっとだけ弱音を吐いた。
そのときに、ちょうどCPのボスがリハ室に帰ってきた。

なんとなくの流れで、そのCPにも話すことになってしまった。
「自分は何者?」ってことについて。

病院では、この職業の先駆者として道を切り開くのが大変。
しかも私には保険点数がなくて、病院に直接の利益が生み出せない。
かなり良い条件で雇われておきながら、貢献できてない自分。

生産性もなく、自分のカラーを出せないでいる私って…何者?

実は、こないだ職場で呑みに行ったときも、その話になった。

雇用されるときに、事務長は私をとても評価してくれていた。
だから今何も出来てない自分が恥ずかしく、事務長の顔をまともに見れない。
…と。

私の話を聞いた、新しいPSWが言っていた。
「それ、分かります。面接で自分を売り込んで採用されたものの、今の自分の仕事がその評価に値するかが不安です。」

『そうか。みんな同じなんだ。』

そう思ったらスッと胸のつかえが取れ、一年越しの不安も薄れてしまった。

でも、それからの日々は、それまでの日々と同じで。
私からのアクションはほとんどなく、何かの企画が上がれば、「私がやります」「私にもやらせてください」と、他人のレールに乗っかるばかり。

私のカラーは出せず。フリーでやってた頃が夢だったかのよう。
あの頃のモチベーションって凄かったんだな…なんて他人事に思える。

そんな私に、CPのボスが言った。
「私も、この病院ではこの職種の先駆者だったのよね。初めての職種で、どこにもレールがなくて、最初は何をやっていいか分からなかった。そりゃもう不安だった。でも、何かやらなきゃ何も変わらないし、何も始まらない。あなたにしか出来ないことを見せていかなきゃ、何も変わらないと思うよ。」
と。

それは自分でも分かってる。
でも、私には点数がないからお金が取れず、還元できるものがなくて。

「私の職種も当時はそうだったのよ。でも、サービス(保険点数が取れず、お金にならない活動のこと)でもいい。そんなの分かってて雇ったんだ。好きなようにやれ。自分の思ったように動け。失敗しても、病院全体でフォローできる。そんな風に上に言われてて、今までどうにか道を作ってきたの。だから今ではようやく下も育ってきた。自分の足で立っていける人が最終的には残れる世界なわけだから。もっと自分の思ったようにやったらいいよ。」

その言葉が私を後押ししてくれて、なんだかすごく心が軽くなった。

早速ある企画案が浮かんだ。今朝、主任に話してみた。
お昼には事務長からの許可も出て、他のスタッフの協力も仰げた。

驚いた。思ってた以上に、凄いバックアップ体制だ。
ホント、案ずるより生むが易し。
足りなかったのは私の行動力のみ。

私からの金銭的な還元なんて、最初から誰も望んでなかったんだ。
保険点数やエビデンスに振り回されて、私は大切なものを見失っていた。
19:25  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

モノマネ

患者さんの中で、私のモノマネがちょっぴり流行ってるらしい(笑)

せっかくなので、ある患者さんにやってもらった。

「おはようございマぁース

…えっ。私、そんな風に挨拶しますかねぇ(。-`ω-)ンー?

「いつもしてますよー。ゴキゲンな感じで。」

…ゴキゲンですか。なら良かったデス(笑)
22:38  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

カラオケと阿蘇

昨日は仕事帰りにピーちゃんを車に乗せ、カラオケに行って、それから俵山で風車と星空の素晴らしい風景に感動して、阿蘇山頂で流れ星と星座を見ました。

さそり座のしっぽが、どんどん上に上がってくるのが面白かった。

で、真夜中にピーちゃんちの近くのウエストでうどん食べて太って帰りました。

帰宅したのは2時半。でも朝から普通にお仕事です。
お昼からは年休を取って、髪の毛を切りに行ってきました。

通勤途中いつも前を通っていた美容室に、初めて行ってみました。
本当は行ってみたい美容室が他にあったんだけど、予約客がいっぱいで夕方もう一度予約を入れて来て欲しいって言われたの。でも今すぐ切りたかったので、そこはまた今度ということにして、今回の美容室へ。

とにかく早く髪を切りたかったのデス。

そのあとどうしても今日行きたいところがあったんだよね。
だからイマイチ髪型が気に入らなくても、全然オッケーなんだ。

ちゃんと今日行けたから~(^▽^)ノ
ちゃんと今日言えたから~(^▽^)ノ

渡したかったブツが今日に間に合わなかったのは誤算だったけど(-_-)

17時過ぎには家に帰り着いたので、食材と洗剤を買い足すために歩いてダイレックスまで行ったら、帰りにまた雨に降られてしまいました。なんか私がダイレックスに歩いていくと、必ず帰り道は雨に降られるんですけどぉ~(笑)
23:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

久々の出勤

連休なんていらないね。バラバラに休みが入った方がいいわ。
たとえば…3日おきとかがベストやねぇ。

連休明けの出勤はちょっとダルイんだもん。

でも忙しくてそんなことは言ってられなかったよ。
いよいよ本格的に、某運動会の準備を始めました。

今日は県内の8つの精神科病院にファックス送って、準備物の連絡。

病院名を背負って、自分が代表者名での文書のファックス送信。
以前非常勤で行っていた病院や、後輩の勤務する病院もあり。
初めて関わることになる病院もあり。

何度も文書を見直して、ムダに緊張。
なのに、送信表を付け忘れたりと、早速のボケボケ送信。
私のばかぁ(((((*ノДノ)

それでもなんとか、第一段階はクリアです。

まだやることいっぱいあるけど。
初めての経験で、何やったらいいのかわかんないけど。

「器用だから何でもできちゃいそうよねぇ!」とか
「人前に出るの得意だもんねぇ!」とか上手いこと言って
なんとなく病棟ナースから丸投げされてる感はあるけど( ノω)コッソリ(笑)

でもまぁ、前年度と前々年度の少なすぎる資料を参考にしつつ。
(本当に、資料はプログラム程度しか残ってないんだよぉ~)
あの手この手でナースを巻き込みつつ。

どうにか手探りで一つ一つ作業してってます。

なんとかなるかなぁ。なんとかなればいいなぁ。
なんとかするしかないもんね。

よし。がんばるじょ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
19:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

ピーちゃんのお友達の、陶芸家さんの個展に行ってきました。
場所は、和水(なごみ)町の『肥後民家村』。

女の子たちがすごく可愛いんです。
070506_1538~01.jpg

楽しそうに歌ってる。
070506_1540~01.jpg

ブタちゃんたちのお香立て。
070506_1604~01.jpg

民家村内の池では、蓮の花がかくれんぼ。
070506_1609~01.jpg
もういいかい?

帰りは母の職場に行ってから、うちの実家に寄って。
ごはんを食べようと寄ったお店で、虹を見ました。
070506_1824~02.jpg

ピーちゃん、お誕生日プレゼントありがとう(^^)
22:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

すべてをあなたに

今日は朝からダイレックスまで歩いて買い物に行ったら、帰りに小雨に降られてしまいました。傘持ってってなかったのにぃ~。ぶぅ。

そして今日も映画を1本。「すべてをあなたに」を観ました。

すべてをあなたに すべてをあなたに
リブ・タイラー (2006/10/27)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

トム・ハンクスって音楽の才能もあるんですね!?驚き。
脚本、監督、出演。そして音楽の作詞・作曲まで~!!

…詳しい感想は、映画のブログで(^^)


そういえば、職場の冷蔵庫にドリアンを入れたままだったよ。
明日お昼にでも職場行って、取り出しておこ~う。

(´∀`)ノ~Adieu!
みなさん。残りの連休、楽しんでお過ごしください♪
20:16  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

映画三昧

この二日間で、映画を4本観ました。

「フラガール」
「メゾン・ド・ヒミコ」
「ショコラ」
「ラストサムライ」

以前からDVDを買ったりもらったりしてたやつだったり。
Plala.TVでビデオ配信してたやつだったり。

なかなかどれも面白かったですが、私の一番好きなのは「ショコラ」。
大好きなジョニー・デップが出てるってのもありますが、世界観がイイ。

ちょっぴり「アメリ」のような、それよりももっと物語的な感じ(^^)
何度も観たくなる、甘くて優しくて、愛情の詰まった映画でした♪


19:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
