2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

ごっつんこ。

金曜の夜は、実習生の送別会でした。

酔った勢いで、Y川さんに嫌われていると思っていたことを本人に告白。
Y川さんはそう思われていたことがショックだと言ってました。
うわぁぁぁ~ん。取り越し苦労でよかったよ。

いや。最近は普通に話せてたし思わなくなってたんだけどね。
入職当時、ずっと嫌われてるんだと思ってたんだよ。うるうる。

ってことで、3時間ぶっ通しでビールのみを飲み続けました。
肝心の実習生とはほとんど喋れてないし(^^;

今回のお店まで自転車で行ったので、帰りは押して帰りました。
フラフラで自転車の鍵が外せず、実習生に外してもらいました。

「先生…。酔ってます?」
「いえいえ。大丈夫ッス!お疲れデッス!!」

敬礼をして自転車をおす私。
なぜか公園前で電柱にごっつんこ。イテテテ…。意味わかんね。

そこに実習生からメールが来ました。
2ヶ月間の実習期間のお礼と、飲み会の感想。あと帰宅中の私の心配。

私も自転車を止めて、返事をしました。

 タイトル「お疲れ様で」
 本文「よちぱったつもるはないのに○○公まえで電柱に激突です 残りの実習がんばってください」

…どう見ても酔っ払っとるがな。


そんで、今朝はいつもより30分くらい遅くまで寝てました。
でも昨日はビールしか飲んでないので、けっこうスッキリ♪
二日酔いの気配はありませんでした。


それより、起きて自分の携帯の送信簿見てビックリ。
なんかすごいアプローチ度。酔うとどんだけ素直やねん(笑)
でも本心ですから(^^)♪


お昼自宅でお風呂に入ったのですが、岩盤浴に行きたくなってクレアへ。
クレアの『石の癒』の会員になり、回数券も購入。

気持ち良かったぁ~。汗ダクダク。
普段あんまり汗をかかない代謝の悪い私でも汗がイッパイ出るの!!

しかもスタッフのみなさんがすごくいい感じ。
ピアノの生徒のお母さんに似てるスタッフさんが対応してくれました。
しかも、私の名前を花言葉にしてカードをくれましたよ。

「この出愛に心より感謝申し上げます。
 ふ…ふじの花のように上品で女性らしい雰囲気のふみ様
 み…ミントのように清涼感の溢れる…ふみ様」

私って音楽以外であんまり自分にお金をかけたことがなかったから、なんとなく自分に投資できることが嬉しいってのもあったかな。
って言っても1回1,300円の投資だけどね(^^)
23:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

新曲

新曲が半分くらいできました。

どっかで聞いたことのあるような言葉を安っぽく並べるよりは、このままインストでいこうと思います。


今日は仕事で映画を観ました。
『ただ君を愛してる』

ズバリ。大好きな人とキスしたくなる映画です。

それにしても、玉木くんカッコイイ。
カッコ良すぎて ほぅ~ってなりました♪

でもその直後、男性患者さんの儚い恋話に付合う羽目になり、せっかくの玉木くん色の余韻が台無しでした(笑)

でも、あり。あり。
そういう恋もありですタイ。うんうん。

その後、ある女性患者さんがY川さんに感想を言いに来られました。
「感動しました。それと、主役の女の子がK先生(←私)に似てました」

え。そうだっけ?
私、ピーちゃんに似てると思ったんですケド。

やっぱ私とピーちゃんって似てるのか??

つーか、単にメガネ人だから?(笑)
17:41  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

のこのこ。

ミュージックソウのための曲を作りました。
ソウ奏者P氏には携帯メール添付で送ったので、あとはヨロピク♪(笑)


今年になって発症し、ようやく治っていたある症状が再発してしまいました。
睡眠不足やストレスによる、免疫力の低下などが原因のようで。

サイアクだぁ…。
22:45  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

貧血

今日は仕事をお休みしました。
先月から今月にかけて土曜出勤してるため、定休も余ってるし。

本当はちゃんと行くつもりだったんですよ。
朝はちゃんと起きたし、朝からご飯まで炊いたし、お弁当作ったし。

でも準備してるときにフラフラ~って来てしまったのです。
健康診断の結果でも貧血が出ているので、要注意なんですね。

これから暑くなるし、気をつけなくちゃ。
22:29  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

友達

金曜日はピーちゃんとバーゲンに行き、400円の手持ちで買い物(笑)

でも土曜日は外部講師のお仕事。ちょっとだけお小遣いが手に入った。
それを手に、寄り道をしてから実家に帰省。

一泊して帰ってきました。


そうそう。こないだポストに手紙が入ってました。
お互いにメアドも知ってるはずなのに、なぜかいつも手紙で通信。

私が認定を取ったこと。ある冊子で知ったらしい。
わざわざ手紙でお祝いの言葉をくれました。

受験するってことだけは伝えたのに。
合格した後、身辺でいろいろあって言いそびれてしまってた。

報告してなかったのに。
ごめんね。ありがとう。

結婚するんだね。おめでとう。
来年はたぶん関東に出張だから、だんなさま紹介してね。

出会った頃は10代だった私たち。いつの間にか月日が流れた。

卒業してからは、それぞれ遠い場所で違う道を歩いてきた私たち。
繋がっているのは「音楽」という形のないもの。

今は同じ方向を向いて頑張ってる。
舵は同じ場所を指し、同じフィールドで生きている。

励みになるよ。

いつも連絡薄れ気味の私だけど…。
ずっと友達でいようね。
22:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

フェスタ

やっとやっと。頑張って準備してきたイベントです。
070621_0925~01.jpg

ドーム全体に私が作った音源が流れたのはちょっと恥ずかしかった(笑)
でも頑張って作ったからね。ドラムの打ち込みとかテンパったし(^^;

以前勤務していた病院の患者さんたちともお会いしました。
こちらから声をかけていいものか分からなかったのですが、向こうから手を振って話しかけて下さいました。辞めてからすでに一年以上。それなのに、私のフルネームを覚えて下さってたのには感動しました。

今の勤務先のプラカードを見て「あ、あぁ~」って頷かれました。
辞めるときに他の病院に就職することは言ってなかったからね。
でも「また会おうね」っていろんな方に言っていただき幸せです。
「それまで頑張ろうね」って、みんなと握手をしました。

今の病院のみんなは、うちの団の優勝に大喜び。
一緒に手を握り合って喜び合いました。

自信をなくしてました。
今の私は、以前はずっと信頼していたある人に、あるすれ違いをきっかけにいろんな仕打ちを受けながら生きています。この職業も、私には向いてないのではないかと考えていました。音楽も、仕事も、生き方にも。全てに自信がありませんでした。

眠れなくて。起きてても生きてる気がしなくて。
…そんな日もありました。

でも私の答えを握ってるのはその人じゃなくて、たぶん患者さんたち。
出来る限り、みなさんのために真摯に務めていきたいと思います。

070621_1233~02.jpg
お昼にあったアトラクション。和太鼓。
全国大会でも優勝した実力を持つ某高校の和太鼓部のみなさんです。

和太鼓の良さを今まで知らなかった私ですが、泣きそうでした。
私の中の日本人のDNAを奮い起こしてくれました。

「球磨川」という曲は、そのパフォーマンス性にも涙。

自分の高校生のときを思い出しました。
もっと音楽と真剣に向き合ってたこと。

070621_1044~01.jpg
感無量の素晴らしい一日でした。
21:08  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

殺人事件

うちの近所で殺人事件がありました。
アパートの押し入れに、腐乱した女性の遺体があったとか。

現場が実際にどこのアパートかは知らなかったんだけど、夕方たまたま用事があり、うちから一番近いauショップに行ったら、カウンターにあるテレビでそのニュースが流れてたんです。

店員さんに「これ、この辺ですよね」って言ったら「そこですよ」って。
そのショップの三軒となりくらいだったのでビックリしたよ(>_<)

入り口には、テレビやドラマの事件現場でよく見る、侵入禁止の黄色いテープが張ってありました。
21:07  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

ビリー

ビリーはビリーでも、ビリー・ジョエルじゃなくって。
最近、巷でウワサのビリーズ・ブートキャンプ。

実は、あの深夜番組がテレビで放映され始めてすぐに購入していた私。

一日目。当時体調不良だった私は、途中貧血を起こして倒れました。
二日目。どうにかプログラム全部をバンドなしでこなしました。
三日目。途中バンドを外しながらも、バンドありでこなしました。
四日目。二枚目のDVDについていけず、一枚目をやりました。
五日目。体調が悪化し、ギブアップしました。

でも、一応キャッシュバックの5,000円もゲットしました(^^;

体重自体の減少はそんなでもなかったのですが、体脂肪は4%ダウン。
その後も、職場に持って行って他職員と一緒にやったり。
患者さんたちも一緒にできる範囲でやったりしました。

リハのスタッフはみんな私のブートキャンプを回して やってます。

あのビリーに、どんだけ励まされながら頑張ったでしょう。
ムキムキの人たちばかりの中、一枚目の盤のビリーの斜め後方にいるオバチャンがヘタレつつも頑張ってる姿を見て、どんだけ励まされたでしょう。

明日はビリーが来日するんですねぇ。
できれば、あのオバチャンにも来日して欲しいわ。
23:49  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ONE / Angela Aki

先日、最近依頼が多くてマンネリ化してきた自分の曲作りの参考になるよう、ピアノで曲を作る人たちをチョイスしてCDをレンタルしてきた。

ギターで曲を作るのとはやっぱちょっと違ってる気がする。
コードの運びだったり、メロディーラインの構成だったり…。
うまく表現できないけど、ギターの方がピアノよりも軽快になれるような。

私は根っからのピアノ弾きなので、ギターでの作曲に憧れる。
でもやっぱ、自分が自由に音を出せるのはピアノなんだよね。
ないものネダリ。。。

今回借りてきた中で、「ピアノってこんなに軽快になれるんだなぁ」って思えたのは、SUEMITSU & THE SUEMITH。風味堂もそうだけど、やっぱり男性のピアノは力強い。

…私にはなかなか出せない味だな。

この手の音楽性は見習いたいところで、これからの課題。
そんな中で、現段階の自分で一番感銘を受けたのは、アンジェラ・アキの『ONE』。
ONE ONE
アンジェラ・アキ (2005/06/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

歌も発声と発音の美しさが際立っているし、ピアノの響きも綺麗。

この発音の美しさは、外国人の血を引く彼女だからこそ大切にしてるものかな。一青窈にしたってそうだけど、日本語を本当に大切に思えるのは、日本を外からの目でも見れる人たちの特権だと思う。

とはいえ、矛盾してるかもしれないけど、このミニアルバムの中で私が一番好きなのは、本人の作詞作曲であり、全編英語詞の『Warning』。ピアノも歌も伸び伸びしていて、歌っていることが本当に楽しそう。

私もこの曲歌ってみたい!って思った。

「We're All Alone」ボズ・スキャッグス、「A Song For You」レオン・ラッセル、「Never Is A Promise」フィオナ・アップル、といったカヴァー曲も3曲入っているんだけど、誰もが知ってる曲だからこそ、彼女の歌唱力と澄んだピアノの音が際立ってる。

今までも、携帯の着うたフルでダウンロードしたアンジェラ・アキの『サクラ色』は聴いてたし、カラオケでもよく歌ってたけど、こんな風にまとめて曲を聴いてみたのは初めてで、他の楽器に憧れがちの私に、ピアノだけでも充分な表現力が出せるんだってことを気付かせてくれました(^^)
20:20  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

セクシーボイスアンドロボ

最初の1話だけ見逃してたセクロボ。
今youtubeみたいな某サイトで観て、号泣してました。

私は1話が一番好きかも。三日坊主さんが悲しくて…。
あ、でもプッチーニのときも好きだったかな。

のだめカンタービレのアニメ版も観ました。
私はドラマ版の方が好きだな。


…眠れません。
なんだか色々あって、ちょっぴり情緒不安定です。


さっ!無理して寝ようとせず、ガンガンDVD観ますよ!!
02:14  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

録音

患者さんが作った歌詞に歌をつけ、それを覚えてもらうために仮歌のCDを作って…って作業が、だいたい形になった感じ。打ち込みしたり鍵盤叩いたり…。慣れてない事もあり、短い曲でも途方もない時間がかかる。

でもまだ他の患者さんの歌詞が曲付けを待ってる。
月曜日の4時までに曲を付ける約束してるんだよね。

今日は朝から2曲の録音に追われ、予定していた仕事が終わらず、午前勤務の予定を日勤に変更。午後は研修レポート書きだけは終わらせたものの、某運動会の準備の仕事が少しだけ残ってしまった。まぁ、月曜の午前中にでも、時間をもらってやっちゃえばイイか!!

忙しいのも、某運動会が終わる今週の木曜日まで。
それに、忙しいと他の嫌なこと考えないで済むからいい!

と思いつつも、やっぱりヨレヨレだったりする。
昨日も昨日で…。いかん。いかん。

午後は思いがけずピーちゃんと会えたので、CDのジャケットの絵を一緒に描きました。歌詞を書いてくれた患者さんがメインで、それにピーちゃんがサポートしてくれて、私はちょっとだけの色塗りとBGM担当(笑)
ステキな作品が描けました。

帰宅してからは、それをスキャナで取り込んでイジってます。
ジャケットはできたけど、盤のデザインどうしよう?と悩み中。

一応現段階での曲をご紹介。イメージは…アイリッシュな感じ?(笑)

■□■ なかよし賛歌 ■□■
↑クリックすると聴けますが、MP3なのでファイルが大きいですョ(^^;
20:55  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

TSUTAYA

さっきTSUTAYAに行って、CDを8枚借りてきました。
今回のレンタルテーマは、ピアノで曲を作ってる人たち。

カウンター前に並んでいたら、チョンチョンと腕をつつかれました。

振り向くと…。


あれ?

あれれー!!??


久々のジュリちゃんでした!!!


今日着てた私のTシャツの後ろに、ローマ字表示で名前が入ってるのですが、レジに並んで前を見たら私の名前が目に入って驚いたとか(笑)

「いつもこんな遅くなるの~?」なんて話をしながらレジ待ち。
レジのあとも、ちょびっと仕事の話をして、バイバイしました♪
23:33  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

曲作り

私の作る曲はいつも微妙に、メロディーラインが覚えにくいらしい。

そうかなぁ~?
私にとっては自分の中から出てくる音楽なのでそんな意識はナイ(笑)

今まで仕事で作り溜めた曲を、うちにあるデスクトップやノートなど、いろんなパソコンのあちこちに入れ込んでいたので、探しまくってまとめてみた。

どうせなので、全部録音しなおしてみようかなぁ~って思ってマス。
音割れてるやつ多いしね(^^;

作詞を自分でしたやつは、適当に作った歌詞だから作り直したいし。

私、音から入っちゃう人なので歌詞とかホント適当なのね。
でも音がコトバに聴こえちゃう人って、けっこういるみたいだね。

あとはそれをストーリーとして組み立てられるようになったら最高なんだけど。
19:08  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

疲れてるかも。

さすがに休日返上で働いてるし、週末泣きたくなるようなこともあったけど笑顔で頑張ったし、やっぱ疲れてる気がする。

癒されたい。癒してください。


今日は午後から、閉鎖病棟のMTでした。
研修で学んだ即興術を、私なりのアレンジで取り入れてみました。
すると、なんだか盛り上がるじゃな~い♪楽しいじゃな~い♪

閉鎖でアゲアゲ!のままはダメなので、クールダウンは長めに。
「千の風になって」の情緒溢れる歌唱指導をしてから深呼吸を。

セッション終わりに、ある患者さんが笑顔で寄ってきた。


  「今日はありがとう!楽しかった!」 めちゃめちゃ笑顔。

  「こちらこそありがとう!!」 こっちも笑顔。

  「なんか、チ●ポ 勃ったよ!」 すんげぇ笑顔。

  「…は?」 困った顔。え?チ、チ●ポ??

  「わっはっは。楽しかったぁ!!」 笑顔。笑顔。


あいやぁ~。うーんと…勃つくらい楽しかったってことか?
私は女なので、男の気持ちは分からんけど。

まぁ、とりあえず楽しかったなら良かったネ?(笑)

あとで他のスタッフとその話をして大笑い。
やっぱ私、普段からフェロモン出しすぎぃ~?(笑)

…(¬ノ∀¬(¬ノ∀¬(¬ノ∀¬。)≪出てない。出てない。


そうそう。
以前私が記事を書いた雑誌をみんなで見て、大笑いしました。

「細い~!何なに~?昔痩せてたんだぁ~!?」
「腕とか細い!ウエストもあるし!!」

うるせぇー(笑)


夕方からは患者さんと一緒に作った曲を録音。
歌詞を書いてくれた患者さんは、感極まって泣き出してしまいました。

またそのうち、ここでもご披露しますね。…たぶん。
19:44  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

岡城阯

CAQZG52B.jpg

「荒城の月」の曲をつくった滝廉太郎の出身地。
特急「やまびこ」は、大分の竹田市を通りました。
この竹田市で、5分間のトイレ休憩があるのです。

この「荒城の月」は、彼が故郷の岡城阯を想いながら書いたといわれています。

滝廉太郎は23歳の若さで、伝染病で亡くなりました。
伝染病ということで、彼の所持品は全て焼却処分されました。
しかも国の命令で、実際に焼却したのは、彼の母親だったと言います。

息子を早くに亡くし、遺品は遺せず自分の手で処分せざるを得なかったなんて…。
すごく悲しいですね。

当時勢力的に作曲していた彼の、現在世に残っている作品数が少ないのはそのためなんです。
焼却された作品の中にはどんな名曲があったんでしょうね。

彼の遺作は「憾(うらみ)」というピアノ曲です。
若くして死ななければならない運命を恨んで書いたといわれます。

彼の魂が、いま安らかでありますように…。
00:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

ヤー!ヤー!ヤー!楽しい夏がやってくる!

ここ最近のお話を、詳細は割愛しつつ、ご紹介。


まずは6月6日。県立劇場のステージに立ちました。
kengekiimage.jpg
今までの私のステージの中で、一番ボロボロです。
自分の中では「やってらんねぇな!」ってくらいの出来でした。

でも何故か、お客さんには評判良かったみたいです。
世間の風と、私の自分自身への感覚は違うようです(笑)

1,200名のホールに、800名のお客さんが入ったそうです。
ふわぁ~♪何だかんだ言っても、やっぱ客は多い方が気持ちイイね☆


6月9日。大分へ行きました。出張です。
一泊して、10日には帰ってきました。

初めての特急バス「やまびこ」。今回の旅のお供はスガシカオでした。

NHKの子供番組「あい●て」って知ってますか?
もう昨年度で終わっちゃったらしいんですけど、その番組をやってたのが片岡●介さんというミュージシャンなんです。

今回は大分の医師会館で、片岡さんの即興術をレクチャーしていただいてますが、これが面白いんです。ちょっとした法則に乗っとれば、即興も本格的になる。

枠組みを必要とする統合失調症の患者さんたちにはいいかもしれません。

片岡さんの本も買ったのですが、せっかくなのでサインもしてもらいました(^^)
20070611202130.jpg

先日十代の子達とやった即興演奏は、かなり自由度の高いものだったけど、すごく素敵な音楽ができました。でもあれは若いからこそのパワーでもあるんですよね。

片岡さんの即興術だと、大人でも力を発揮できそうです。
職場に帰ったら患者さんたちとやってみたいな♪って思いました。

二日目のお昼は、私と同じくらいの年齢の女性が二人で食事しているところへ行き「ここ、いいですか?」って、一緒に席につかせてもらいました。

初めて会った人たちだし、その二人もあまり喋るタイプの人じゃなさそうなので、三人で静かにご飯を食べていたら…

「ここ座ろうかな(^^)」
と、片岡さん!!

それからは片岡さんを交えた四人で食事をしながら、即興についてのいろんな話をしました。私が職場でやってる即興の、うまくいった点や、難しいと感じ躓いた点なども相談に乗ってもらいました。

片岡さんが午後の講座の準備で去ったあとも、残った三人で話が弾み、私と同じような立場で精神科に勤務している宮崎の女性とは名刺交換ができました。もうひと方は、鹿児島の高齢者施設の勤務だとか(^^)

まだ全国でも珍しい雇用の私たち。保険点数などの問題で肩身の狭い思いだったり、いろんな面で悩みは尽きず、前例が少なすぎるため試行錯誤でやってるのですが、心強い相談相手ができました!

今回いろいろと辛いこともあって、一日目の夜はお酒飲んで真っ裸で部屋をウロウロしてたら、ホテルの窓のカーテンがレースだった…ということに気付いて凹んだり(笑)そんな感じで自分をごまかしたりもしたけど、神様は私をまだ見放しちゃいないし、何かに堪えることで何かを得ることもある!ってことにも、あらためて気付かせてくれました。

今回も、得たものの価値の方がずっとずっと大きかったです。

二日目にやった演奏は、もしかしたらCDとして世間に出るかもしれないってことで、承諾書のサインもしてきました(^^)
本当に発売になるときはお知らせします♪


あー。
なんか他にもいろいろあった日々だったけどな?忘れちゃった~(笑)

あ、そうそう。
今年の夏は、ピーちゃんと一緒にスッゴイ楽しいことがある予定だよ♪
otemoo姉さん、その節は情報ありがとうございました!!

それが何かは、まだナイショ~♪(笑)
20:08  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

ネットカフェ初体験中

研修で大分に来ているのですが、暇なので、ちょっくらネットカフェというものを体験してみてます。ビジネスルームっていう、標準部屋より少し料金の高い、個室みたいなところに入ってるよ。

入って10分。
普段マンガも読まないし、最近はネットもあんまりしないし。

なんかもうすでに飽きてきた(-_-)

そういえばジュースとか飲み放題なんだっけ?
なんか持ってこようかな。

本当は大分ならではのものが食べたくて、居酒屋とかに行こうと街をウロウロしてみたんだけど、なんかよく分からんかった…。

せっかくの大分の夜なのに、独りさみしくネットカフェ~(笑)
19:40  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

大分行って来るけん!

明日から大分研修デス。

事務長からとってもらったホテルなので期待してなかったのですが、大分パルコのお隣りという好立地条件!良か物件でっせ(@▽@)ノ☆(笑)

さっすがナイスガイ事務長!!ステキぃ~♪

ってことで、最近の日記はまた帰熊してから(^^)
いろいろあった一週間でしたョ♪

ひとまず、おやすみなさい。


■□■ photo musica ■□■

http://photo.musica.velvet.jp/

ここで大分道中リアル日記が見られる…かも?
うーん。やっぱ見られないかも?
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

高瀬裏川 花しょうぶまつり

今回、従弟妹の家から歩いて「花しょうぶまつり」に行きました。

私一人で散歩に出かけたはずが、気付けば大人5名、子ども5名。
さらに犬1匹の大所帯(笑)親族ぞろぞろデス。

私が地元にいた頃は、石橋以外に何もなかった高瀬の裏川。
今ではすっかり綺麗になって、こんな素敵なお祭りまでやってます。
070602_1853~01.jpg

070602_1854~01.jpg

私が小さい頃にはすでにすたれてしまっていた商店街。
今では高瀬の誉などで有名な通りとなりました。
町興しって素晴らしい☆

今日はそこに、出店がいっぱいデス!!
070602_1917~01.jpg

070602_1916~01.jpg

070602_1920~01.jpg

チビたちはスーパーボールや金魚すくい。
イカ焼きも買ってあげました。

それから、カキ氷とリンゴ飴も(^^)
070602_1906~01.jpg

070602_1937~01.jpg

私、リンゴ飴大好き~(笑)
070602_1937~02.jpg


ところで、レオを連れて実家に泊まったところ。

慣れないとこにいるせいか、私の部屋のあちこちに放尿(T_T)
何度掃除をさせりゃ気が済むのか?

…叱って、トイレの位置を確認しても、キョトン顔。

夜中に部屋の中を走り回るし、ベッドに乗ってきては私を踏みつけるし、さらにベッドから出窓によじのぼり、飾っていた瓶やぴちょんくんの硝子玉を倒しまくったり…で、初日の私はろくに眠れませんでした(-_-)

しかも私のお気に入りの座椅子を掘りまくり、ボロボロにしてくれたようです(+_+)
070602_0632~01.jpg

070602_0648~01.jpg

二日目からは、たくさんの人にかまわれ、祭りで山のように歩いたからかグッスリでした。おかげで私も、実家の自分のベッドでグッスリ~♪

楽しい週末になりました!
070602_1630~01.jpg
23:53  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

結婚式

今日は従弟のタカフミの結婚式!

午前中にチャペルで挙式だったのですが、神父のカタコトが良かった。

友近のネタにあるんだよね。
「神父のカタコト日本語はオプションになりますぅ~」ってやつ(笑)

あとで父と「あの英語の混じり方は絶妙やったね」とか
「聖歌隊のソロの人、顔色悪かったねぇ。大丈夫かな」とか
「オルガン奏者のベースは上手くないね、ありゃもともとピアノ弾きだ」とか。

ホント、そんなくだらない事ばっかり気になる親子だよ(笑)

moblog_167964.jpg
披露宴会場。
なんか、宮殿みたいだわぁ。

moblog_167934.jpg
料理は珍しく全部食べれなかった。
なぜかって、この後私のステージがあるからちょっと緊張してて(笑)

緊張してる間、かまくらに入ったお造りの行方を見守ってました(笑)
かまくらが、どんどん溶けていっちゃうよぉ~。
moblog_167967.jpg

moblog_167987.jpg

moblog_167996.jpg

ステージは、タカフミのお母さんからのお願いだったんだけど、数日前に本人からも携帯メールで直々にお願いがあったので、遠慮なくカマシテきました(笑)

うちの親族は喜んでたけどさぁ…。
相手の親族ってどうだったんだろ(笑)

moblog_167998.jpg
久しぶりにリオっちとも会ったよ。
現在、超人見知り中らしいんだけど、私には平気でみんなビックリ。

あったりまえだのクラッカーだ♪(笑)
23:47  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

お花がわらう道。

職場の近くの散歩道。お花がたくさんわらってる。

moblog_167481.jpg
額紫陽花。
少しピンクがかっていて際立ってました。

moblog_167482.jpg
紫陽花なのに、なぜか歌いたくなるのは「かたつむり」。

 でんでんむしむし かたつむり
 おまえのあたまは どこにある
 つのだせ やりだせ あたまだせ

 でんでんむしむし かたつむり
 おまえのめだまは どこにある
 つのだせ やりだせ めだまだせ

moblog_167484.jpg
白い紫陽花も綺麗だね。

moblog_167747.jpg
アブチロン。通称、チロリアンランプ。
少し曇りがかった散歩道に、いっそう際立つ赤。

曇った空と、新緑と、赤の、イロトリドリの梅雨の気配。
23:11  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
