2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

聖子ちゃんと明菜ちゃん

明菜ちゃんのシングル曲集。
中森明菜シングルス27 ′82-91 中森明菜シングルス27 ′82-91
中森明菜 (1994/11/30)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

いざ曲が流れると全部歌えちゃう私。
歌詞も空で出てくるもんだなぁ。

フリ付けまで自然に出てきちゃう自分に、ちょっと驚いた。

松田聖子全集。
Seiko Box/大全集 Seiko Box/大全集
松田聖子 (1985/11/10)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

こっちは、半分くらい歌えたかな。曲数も多いからね~。
記憶の底に眠ってた曲も、音楽流れると出てくるものだよね。

私の仕事はこんな風に、記憶の糸を意図的に繋げる作業も行なったりする。
生活の基礎も朧になった高齢者が、音楽を流すと3番まで歌える事。
私自身も身をもって体験したわけだ。

未来のMTさんたち。
もし、おばあちゃんになった私とどっかの施設で会ったなら…。
聖子ちゃんや明菜ちゃんの曲で、私の記憶をつなげてね♪

きっとね。曲に沿って色んな話が出てくるよ(^^)

それにしても、明菜ちゃんの曲ってアレンジがいいなぁ。
底抜けに明るい完全ポップスの聖子ちゃんとは対照的。

コードもマイナー系が多いし、コード数自体も多い。
リズムとか、ストリングスとか、今聴いても感心しきり。



さて、今日のお風呂de音楽はコレ。

大川&佐賀の旅の時の会話で出てきて、久々に聴きたくなったの。
早速携帯にも入れちゃいました。

やっぱり音楽流れたら全部歌えちゃうんだよね。不思議。

まだCDじゃなくて、カセットテープのアルバム買って聴いてたんだ。
『蛍の草原』とか『時間旅行』とか当時好きだったなぁ。

『瑠璃色の地球』は最初聴いたとき涙出たもん。
今じゃすっかり、合唱曲として定着しちゃったよね。ビックリ。

やっぱり、アイドルだろうが何だろうが、名曲は残っていくんだね。
23:59  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

Precious night.

本日GeNくんがラジオに生出演する…ということで、仕事終わりの足でバスに乗り、冷やかしに 応援に行ってきました!

070730_1926~01.jpg
おっ。いたいたぁ~!緊張しとる~(笑)

で、写真を撮っていたら、スタジオの中から私に手を振る人が…。
070730_1928~01.jpg
…右端に写ってる女性。

私が公私共にお世話になってる、大好きなハ●シーさんでした♪
写真撮ってる私を見て、すんげぇ笑ってるし(笑)

この方は、ラジオとかの番組を制作している会社の社長さん。
実はこの番組も、この方の会社がやってるんですよ。

いやぁ~。世間って狭い(笑)

私は仕事でお世話になったり、プライベートの相談に乗って貰ったりしてるんですが、いつも的確で優しくて、明るくて輝いていて、本当に素敵な女性なのです。

私も笑いながら手を振ってたら、その横にいるアシスタントの女の子が、これまた私にめっちゃ手を振ってる。

よくよく見ると、彼女が学生時代に何度か一緒にセッションに行ったことのある、マミちゃんでした!たぶん過去の私のブログ記事にも何度か登場しているはず…。

曲の合間は、スタジオ内でどうやら私の話をしている様子(笑)
後で聞いたら、みんなお互いが何で私を知ってるか話してたんだって。

世間ってホント狭い(^^;

070730_1928~02.jpg
GeNくんはGeNくんで、こっちを見てたせいで、DJに「よそ見シナーイ!」って怒られちゃうし(笑)

番組終了後は、ハ●シーさんとマミちゃんと久しぶりにお喋り。
以前からハ●シーさんに、ピーちゃんを紹介して欲しい!
…と言われていたんだけど、それも念願叶いました(*^0^*)

あ、そうそう。GeNくんとも記念撮影したよ。
070730_1934~01.jpg

ほんで、GeNくんのCDも本人から直接買いました(^ー^)

その後はピーちゃんとビアガーデン。

070730_2037~01.jpg
ビアガーデンなんて、小学生ぶりかも~♪

070730_2043~01.jpg
カンパーイ!!

070730_2046~01.jpg
↑ベーコンサラダ。ドレッシングが美味かった!

070730_2053~01.jpg
↑牛筋の韓国風煮込み。辛くて美味かった!

これ以降は酔っ払ってたので、料理は撮ってませ~ん。

070730_2154~01.jpg
おねえちゃんたちの、露出度の高い格好に興奮しちゃったよ。
俺ァ~。前世がエロオヤジだけんねぇ~。

この後、交通センター下のコンビニでビールを買い、おてもやん像の前で座り呑み。さらに博多一番どりの秋●店で喋り呑み。

最近のんべえ日記の回数が増えてるような…。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

またまた山鹿

今日の仕事は一日中、音楽室にこもりっきり。
ピーちゃんも協力してもらい、録音をしてました。

スタッフも患者さんたちも、私たちが姉妹のようだとか言うし。
双子みたい~ってのも言われました。

…あら。やっぱ分かっちゃう?(笑)

さて、仕事が終わってから、今日も今日とて山鹿へゴー。

行きがけに水辺プラザかもとで、散々お米のパンの試食。
さらに、ブレンドアイス!
070728_1817~01.jpg

お腹イッパイだす。

山鹿では、いつもと違う場所で、いつもと違う人たちと交流。
アットホームさには欠ける気もするけど、的確な指導で感激。

今日で一応、山鹿への日々はひと段落なのです。
あとは8月の半ばを待つばかり。

帰りは『双月』で焼肉。
070728_2128~01.jpg

ここのお肉はとろける美味しさ。
きっと芸能人がグルメリポートで食べてる肉はこんなんだろね。

にんにくを山のようにつけて。
ちょびっと炙ったお肉を頬張ると、たちまち口の中でとろける!!

お腹イッパイ食べても、一人2500円でお釣りがきちゃう。
あぁ。幸せ。


と、スタミナもついたところで。
今日もひたすら車内で歌いまくる二人であった。。。

昨日はアニメソング祭り。
今日は聖子ちゃん祭りだぁ~!!
でもやっぱりたまにアニソン入れつつ(笑)

菊池渓谷まで行ってしまい、その帰りに気付いたのでした。
車内で歌いまくるくらいなら、最初からカラオケに行けば良かったと。

いいの。いいの。

じゃりん子チエちゃんの歌とか、フクちゃんの歌とかも歌えたし。
うん。うん。また次回カラオケ行けばいいじゃんね♪(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

山鹿ドライブ

仕事終わりに、今日も山鹿へ。
お腹ペコペコで途中寄り道したのが、道の駅旭志

ピーちゃんが食べたのは牛タンのなんちゃらかんちゃら。
私が食べたのは、豚肉のなんちゃらかんちゃら。

つーか、ココって和牛が有名らしいのに、何で私はブタ食ってる??
…ということに、後で気付くのであった。。。

070727_1755~02.jpg
↑たまごスープの中にハートが飛んでる♪

070727_1759~01.jpg
↑コレが、豚肉のなんちゃらかんちゃら。(忘れた)

070727_1833~01.jpg
接客に慣れてない感じのオッチャンが素敵でした。
みなさんが行かれるときは、ぜひ牛肉をお召し上がり下さい(笑)

腹ごしらえもできたところで、再び山鹿へ出発!

前回は、大勢の中からピックアップで指導された私たち。
今日は目からうろこな感じで、スイスイ染み込んでく。不思議~☆

顔見知りもできたので、一緒に並んで指導を受けたり♪
次回はあの子たちともっと仲良くなりたいなっ!

明日もあるし、まっすぐ帰宅しようと、帰りは素直に車を走らせた。
…はずなのに。。。

気が付けば山奥の林道らしき道で迷子になってしまいました。

携帯のナビも通じない。方角も分からない。
私は車から降りて、本気で北極星を探してしまいました。
でも曇ってるから、北極星どころか星が一つも見えない~!?

とにかくガソリンも心配だし、ここでガス欠してもJAF呼べないし。
不安は募りつつも、やみくもに車を走らせていたら。。。

少し大きな道路に出ました。
標識を確認すると…。

えっ!?

なぜか、私たちは大分県との県境にいたのでした。

一時間も迷子になっていた夜。
またひとつ。伝説をつくった私たちなのでした。

…え?私だけ?(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

のだめとシチメンソウ

2月にも行った場所。佐賀県だか福岡県だか…。
うんと。両方!!

レッツらゴー。

まずは福岡県大川市。

070724_1400~01.jpg
↑のだめの最終回に出てくる橋!

070724_1406~02.jpg
↑千秋センパイが、のだめちゃんを後ろからギュゥ~する場所。
キャー。私もしてもらいたかったばーい♪(笑)

お次は佐賀県東与賀町。よかよか。よかトコたい。

070724_1437~01.jpg
↑千秋センパイにのだめ父が、のだめの幼少の頃の話をする公園。

070724_1506~01.jpg
↑で、これが「シチメンソウ」。
まだ赤くはなってなかったけど、前回よりずいぶん伸びてたぁ~♪

ムツゴロウの動画も撮ったんだけど。
風の音と静かな泥水のみしか写ってなかったよ…。ショック。
すっごいカワイイのにな。ムツゴロウ。

そして、もいちど大川へ。この橋を抜けると…。
070724_1550~01.jpg

あったー!
070724_1552~01.jpg
↑のだめのドラマにも出てくる『ベートーベン』ってお店。

え?分かんない?
ホラ~。右上に『ベ』だけ写ってるでしょっ(笑)

…シャッターチャンスを思いっきり逃した、トロ子な私でした。

楽しい旅♪♪いっぱい喋って歌ったし(*^▽^*)
きっと私のお守りは大変ですね(笑)

付合ってもらって、ありがとうございました♪♪
また行くばい!!と、私は勝手に闘志を燃やしとるとデス。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

浴衣まつり

今日は私たちの大切なご友人。
高畠そうたろう画伯の個展に行ってきました。

会場ではそうさまと、今朝のYES!プリキュア5の話をしたり、プリキュアを見ながらテーマ曲を歌ったり。
なぜかプリキュアの話に花が咲きました。

…って、オイッ(笑)

いやいや。個展に行ったんだから、作品も見てきましたよ(^^)
見るだけではなく作品に触れ、キャンバスの裏側も覗いてきました。

イロトリドリのそうさまの頭の中を覗き見した気分です!

ニューヨークではパンツいっちょうでパフォーマンスしたそうさま。
迷彩柄のパンツがキュートでした。


実は本日、熊本市の中心部では浴衣まつりが開催されていました。
私たちも類に漏れず、浴衣で参加。

もちろん、そうさまの個展も浴衣で行ってきたんですよ。

浴衣まつりでは、浴衣姿だといろんなサービスが受けられるんです。
まずは浴衣姿のため、タダで撮れたプリクラ。
070722_2339~01.jpg

プリクラなんて何年ぶりだぁ~?

お次は、500円募金することで乗れた人力車。
070722_1626~01.jpg

わぁ~。人力車も何年ぶりだぁ~?人吉で仕事で乗って以来(^^)

では、人力車からの映像をどうぞ。

まず最初。
この映像のあと、お兄さんは自分のことを「お昼のホスト」と自称してました(笑)


では、お次。
私が軽く、夜の蝶発言をしています。


では、最後。
お兄さんの名前をきいたところ、源氏名「とみさぶろう」さん。
勝手に気安く「トミー」と呼ぶことにしました。


約10分の人力車ドライブ。
頬に当たる風が涼しくて気持ちよかったです。
さらにトミーの気遣いや会話が楽しさを倍増させてくれました。

ちょうど「せいしょこさん」だったこともあり、神輿行列も。
熊本の人々が愛する加藤清正公。
今でも私たちは、彼を「せいしょこさん」と愛称するのです。
そんなせいしょこさんの祭り。人力車の上から見る神輿行列は格別でした。

賑わう街を堪能し、最後は熊本市現代美術館へ。
現在行なわれている『ATTITUDE 人間の家 真の歓喜に値するもの』。
ハンセン病の療養所の方たちの作品なども多数展示されていました。

ハンセン病といえば、清正公もそうであったという説があります。
それもあり、清正公の菩提寺である本妙寺の石段には、行き場をなくしたハンセン病患者が溢れかえっていたといいます。

その患者らに手を差し伸べたのが、リデルとライトの両女史でした。
私の職場にも関連するリデルとライトの偉業。
その無償の愛を目の当たりにして、涙が出てきました。

作品にはハンセン病の療養所の方たちの命が感じられます。
私は特に、伊藤秋夫さんの紅葉と富士の写真に胸が痛くなりました。

鮮やかな色彩で、抜けるような空を賛美した写真。
だけどその中には、計り知れない、深い悲しみが感じられるのです。
しばらくその写真を見つめていました。

あの時の感情は「絶句」という言葉がぴったり来るかもしれません。
鮮やかすぎるからこそ、寂しげな佇まいを見せているのでしょうか。

私たちは、二度と同じ過ちを繰り返してはいけません。
差別と言う壁。無知と言う刃。恐怖という脆さ。

ノンバーバルながらも、その傷みをダイレクトに訴えかけてきました。


とても有意義だった一日。
バスを降りたところで患者さんと会ったり、街ブラ中に偶然Y川さんと会ったり。
人力車の関係者の方が、うちの病院がお世話になっている方だったり。

偶然を装った、運命の必然的なサプライズを恩恵に。

最後のしめくくりは、ずっと行ってみたかった沖縄食堂
何を食べても美味しく、オリオンビールの軽さに話も弾み。
いっそのこと、自宅から三線持ってきて弾こうかとも思える空間です。

来年の沖縄旅行計画に思いを馳せ、「人見知り談義」に花を咲かせ。
私たちはそれぞれ、最終バスにて帰途についたのでした。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

山鹿の夜

新しい携帯で、農園の花を撮ってみました。

070720_6.jpg
ちょうちょが遊びにきてたよ(^^)
後ろでは患者さんが撮りおわるのを待っててくれてるよ(^^;(笑)

仕事が終わると、そのまま職場から山鹿へ。
途中ちょっと寄り道。お化け屋敷。こわいこわい。
070720_1.jpg
↑お化けにメンチ切るピーちゃんの後ろ姿。こわいこわい。

実は…。
最近、私たちが山鹿に足げく通っているのにはワケがあるのです。

その理由とは。。。
070720_2.jpg

イヤン。何かしら。
070720_3.jpg

これらの写真から想像してちょうだい(笑)

今回、市役所の方にもよくしていただいてます。
さらにその方のご紹介で、地元の方たちとも知り合えました。

あったかい街、山鹿。行く度に好きになる街です。

070720_5.jpg
夕飯は、otemoo姉さんに教えていただいた『花さと』。

ここで『うまカレー』を食べました。
私はカレー醤(じゃん)タップリで、ハフハフ~♪

馬すじ肉でコラーゲン補給できたところで、帰途。

070720_4.jpg

バイバイ。山鹿。また来週!
23:11  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

わんころ

実家が犬をお迎えしたらしい。まだ4ヶ月の赤ちゃん。
うわぁ~!早く会いたいよ~っっ♪♪

3日間の約束で預かったら返せなくなったんだって(笑)

ちょうど、お迎えしてくれる家族を探していたとこだったんだとか。
でも3日間だけどこにも行く場所がないから預かったんだって。

そうなんだよね。
ペットショップでも、どうぶつ抱いちゃったら最後。
情が湧いちゃって離せなくなっちゃう。

レオくん。早くも、お兄ちゃんになっちゃったねぇ~(笑)

そしてそんな今日。
うちの母、美恵子はお誕生日を迎えました(^^)

おかあさんおめでとう!いつまでも面白いまんまでね!!
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

MADONNA

今日は慌しく前記事の「一発録り」なんてやって、すっごく疲れました。

しかも、本当はリハのケース検討があったんだけど忘れてたぁ!!
私がいたからって何も変わらないけど、一応リハの一員だからね。

でもYさんに「大変でしたね~」って声掛けてもらって嬉しかった。

こないだは「私、Yさんに嫌われてる?」とか言ってごめんにゃ(笑)
私たち、ホントは仲良しだもんにゃ~♪(笑)

疲れ果ててデスクに戻ったら、新しい携帯に着メール。
おっ?と思ってみたら、ワァ!!嬉しい内容でしたぁ♪



さて、今日のお風呂deミュージックは...

久々にマドンナのアルバム。
「SOMETHING TO REMEMBER」

今日はMADONNAな気分(^^)


MADONNAのバラード集。選曲が心地良くて、音も綺麗。
22:45  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

sora

ずっと前に渡されていた歌詞。
そのままになってたら、その患者さんが急遽退院することになった。

今朝いきなり聞いて、退院は明後日。

午後3時半にその方がやってきた。
「お忙しいのにすみません。退院するんですが、曲は…。」

30分後に音楽室に来てもらうよう約束して、慌てて即興的に作曲。
楽器はそれぞれ一発録りで、どうにか約束の4時に間に合わせる。

4時少し前には本人が音楽室へ。
さっき出来たメロディーを1フレーズずつ覚えて貰い、録音していく。
いわゆるピンポン録音。

急がないと4時50分にはナースが点呼し、病棟への扉が閉まってしまう。
つまりは、50分の猶予しかない!!

音に曖昧さはあるものの、本人は明日に持ち越したくないとのこと。
録音し直したい箇所もあるけど、本人はこれで満足だとのこと。

もしかしたら私に気を遣っていたのかもしれないけど。

でもこれもまた、初々しいというか…素敵だと思う。
歌ってる彼女が、すごく一生懸命で。

彼女が病棟に帰った後も私は音楽室に残り、音のチェックなど。
カラオケマイクを手で握って歌ってるため、雑音が多い…。
でも、その場にあった機材で慌ててやったにしては良い方かな。

その後すぐに帰宅し、パソコンに取り込んだりジャケット作ったり。
ノイズクリアを何度かやってみたけど、私の力ではこれが限界。

sorasong01.jpg

「空~sora~」の下の白い部分には、ご本人と私の名前が入ってます。

退院記念の共同作業。元気でね。
■□■  ■□■
20:52  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

3連休

みなさんはこの3連休、いかがお過ごしでしたか?
私はというと…。

070715_1546~01.jpg
昨日は急にソフトクリームが食べたくなったので「萌の里」に向かったはずだったのに、途中の看板につられて気が付けば「阿蘇ミルク牧場」。

…ソフトクリームを食べ損ないました..._| ̄|○ガクッ

そして今日は携帯電話を機種変更。
いよいよ防水になりました。

今までジップロックに入れてお風呂で音楽聴いてたんですけどね。
限界だったんですね。えぇ。自分が。

昨日も機種変更のために色々見て回ったんですが、私が狙ってる機種。なかなか在庫があるショップがなくて。14日に発売されたばかりだってのに、人気があり過ぎて新規分しか残ってないらしいんですよ。

完全にやけっぱちになって帰宅したのですが、やっぱり忘れられず。
今日もまた凝りもせず、違うお店に探しに行ってきました。

そしたらありましたよ。普通にありました。
ここはいつも、豊富な在庫を揃えてますからね。

って…。

最初からここに来りゃ良かったよ。
と思ったのは、言うまでもありません。

機種変更を済ませ、帰宅してからミュージックポートの更新。
やたら時間がかかりましたが、どうにか事を終えていよいよお風呂TIME!

ところが、お風呂にお湯をためたつもりが気が付けば水風呂。
あぁ。痛恨の極み。ガスのスイッチを入れ忘れてました。
携帯のことで頭がイッパイで、初歩的なミスを犯した私です。

気を取り直してお湯をためてお風呂へ。
はぅ。なんだか疲れたよ。週の始めなのに。



ってことで、今日はいよいよ ジップロックなし お風呂de携帯MUSIC。

まずはピーちゃんのお師匠さん。
ミュージック・ソウ(のこぎり)奏者、サキタハヂメさんのアルバム。

更にもう少し入ってたかったので2枚目。Rie fu の「ねがいごと」。
 
23:48  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

個展

今日も先週と同じくブリランテ。
喫茶のアイドル「みんみん」が出迎えてくれました。
070713_1800~01.jpg

私たちの大切なご友人。shigeさまの個展です。

曇り空とレコードジャズ。shigeさまと写真。
マスターのいれてくれた珈琲とチーズケーキ。
070713_1819~01.jpg

素敵な空間でした。

そのあとは久しぶりのボーリング。
070713_2010~01.jpg

070713_2012~01.jpg

私たちはガーター族。

でもやっぱり、後ろに投げてしまうピーちゃんには敵いません。
23:43  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

会長の本

うちの病院の会長先生(病院の創設者)は読書家です。
先生の読まれた本が、うちの病院の図書室にズラリ。

最近、外来の待合室は、図書コーナーを設置するために改装中。
そんな中、気になる本があったのでお借りしてきました。

般若心経・人生にこう活かす―こころに革命を起こす知恵96項 / 沙門 俊道

私は特に何の信仰心もないし、別に宗教にも興味がありません。
本来信じるべきものは、自分の中に存在していると思っています。

でも宗教の中には、良い教えが多いものです。
だから仏教であれキリスト教であれ、良いと思うものは読んだりするし、そこで疑問に思えば調べたりもします。

信仰を持っている人は、それで自分自身が救われるのならばそれは良い事だと思うのですが、たとえばその信仰による考えが押し付けがましかったり、色んな事柄に柔軟に対応できないくらい盲目的だったり、勧誘をされたりすると困りますね。

ところで、うちの病院はよくクリスチャン系だと勘違いされます。
病院名が、外国人の名前なのでそう思われるんですね。

でも違うんですよー。

うちの病院名になっている人は、フランス革命時に生きた医師です。精神科の患者さんたちに彼が起こした行動は、後世の診療に多大なる影響を与えました。そこにあやかっているんです。

さてさて。
話を戻しますが、そんな会長先生の本を開いてビックリ。

070711_2216~01.jpg
あらゆるページにマーカーや赤線がビッシリ。
さらにそのとき感じた事などを注釈で書き加えてありました。

いつまでも勉強し続ける人や、本をたくさん読む人って好きです。
会長先生とはあんまり喋る機会がないけど、本当に尊敬すべき人です。


今日の私は、午前中は清水で行政の講師のお仕事。
午後は病院に戻っての勤務でした。

運転も多くて疲れたし、これから本を読んで横になりたいと思います。



今日のお風呂の一枚はコレ。


「生涯の恋人」…。泣ける(T-T)
22:47  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

歌謡曲風

一年前に某行政関連のお仕事で関わった精神科の患者さん。

その方が私に、若い頃に書いたという詩をくれました。
非常に重みのある…というか。難しい詩です。

私に自分の歯がゆい思いを伝えたかったんでしょうね。
その方に何かお返しできないかなぁ~と考えていたのです。

でも行政のお仕事は不定期だし、また来るかも分かんないし。
って感じで、いつの間にか一年もの月日が経っていました。

今回、一年ぶりの依頼が来たので、その詩に曲を付けました。

その方はたしかフォークソングが好きだった気がするのですが…。
私のイメージを形にしたら、昭和歌謡調になってしまいました(^^;

■□■タイトル不明■□■
 ↑いつものごとくMP3ファイルです。重いのでご注意下さい。

…なーんか。私ってホントくだらないヤツだなぁ。
19:22  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

湯あたり中

長風呂しすぎました。

だってLUSHのバスボムがいい香りだし。
バスボムでお風呂に花が咲いちゃうし。
070709_2039~01.jpg

070709_2043~01.jpg

070709_2043~02.jpg

音楽もイイし!!


今日のお風呂の音楽は、私が20代前半によく聴いてたもの。
今でも大好きなアルバムです。


「TOKYO LOVE」と「東京タワー」が特に好きなんです。
「東京タワー」の歌詞は大人の恋愛って感じで、当時こんな男性に憧れました。

この「極東サンバ」と、「フェイスレスマン」が私の青春そのもの。
21:55  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

山鹿小旅行

ピーちゃんと山鹿に小旅行に行ってきました。
…ホントは旅行のハズじゃなかったんだけど( *´ノェ`)ボソ

いやいや。ちょっとしたアクシデントがあってね。
ピーちゃんと出かけるといっつも珍道中で面白い(笑)

本来の目的は果たせなかったものの、ちょうど山鹿では七夕まつり!
070707_1.jpg

070707_3.jpg

山鹿の街並みは古き良き日本を思わせるもので、素敵です。
070707_4.jpg

八千代座にも行ってみました。
070707_5.jpg

070707_2.jpg

時間があったので八千代座近くのタオ珈琲で一服(煙草じゃないよ)。
今月のオススメらしい、「ケニア」っていう珈琲を飲みました。
酸味は強いけど、フルーティーで薫り高い、不思議な珈琲。
070707_6.jpg

そのあとは「いつものごはん ji-u」でご飯を食べました。
造り酒屋の米蔵を改造して造られているお店なのですが、2階が素敵。
ここでライブとかもあるので無造作に音楽機材が転がってました(笑)
070707_7.jpg

器にもこだわりが見えて素敵です。
070707_8.jpg

食に対する考えがとっても素敵です。
070707_9.jpg

甘酒ブロマンジェが最高でした(T▽T)
甘酒って普段苦手なのに、本来の米麹の甘さが香り高くて美味しいの。
070707_10.jpg

店主のeccoさんに山鹿灯籠まつりの意外なルーツを教えていただきました。
さらに、山鹿市の広報集を見せていただき、詳細を知りました。
とても古いお祭りだと思っていたから、新しいものだと知って驚き。

でもその新しさの中には、郷土を愛し盛り上げようとした、当時の市長や市役所の観光課長だった森川さんの閃き。そして行動力。更にその中に失わず輝かせ続けた文化の深さを知り、ますますこのまつりが全国から愛される所以を見出せました。

昭和の中頃に、郷土愛と文化の継承を考えて作られたおまつり。
私も今年からは、また違った目で感じれそうです。

「よへほ。よへほ。」

■□■参考:過去記事より■□■
 ◎よへほ節(2005/10/06)
 ◎よへほ~♪(2005/09/08)
 ◎山鹿燈籠もなか(2005/08/20)
 ◎山鹿灯篭まつり(2005/08/11)

ちなみに、今歌われている歌詞は、もともと男女の逢瀬を歌ったものを、「しゃぼんだま」などの作詞をされた野口雨情さんが改詞したものです。
23:39  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

大雨

職場のたなばた飾り。

070706_1537~01.jpg
笹の下には天の川。
天の川は、ピーちゃんがデイのメンバーさんで作りました。

こんな感じで、デイルームの2階へ通じる階段に飾ってあります。
070706_1613~01001.jpg
写真を撮ってたら、ピーちゃんが乱入してきました(笑)

私が一番笑った、短冊。
070706_1537~02.jpg

「スタッフが ケンカせず 仲良くなりますように!!」

まるでスタッフが今仲悪くてケンカばかりのような書き方!?
いやいや。最初から仲いいから~(笑)

はて?デイのメンバーさんの目にはそういう風に映ってるのか?(笑)

さてさて。今日はピーちゃんとカフェへ。
070706_1826~02.jpg

このカフェで、私たちの大事なご友人の個展が開かれているのです!
070706_1827~01.jpg

…でも。カフェが閉まってました▄█▀█●ガーン

また次回リベンジ。

その後クレアに行って足もみのお店に行こうと思ったら意外に高かったので、TSUTAYAでピーちゃんとCDを山のように買ったり借りたりして帰りました。

それを自宅で携帯の音楽プレイヤーに入れた後、私が職場のみんなとよく行く(って言ってもまだ2回だけど)地鶏料理のお店に行ってきました。

ウマウマ!!本当にここは美味すぎる!!何食べても美味しい!!!
しかもこんなに美味いのに、やすぅ~~~い!!!!!

あ、そうそう。熊本はすごい雨が降ってます。
近くの川も、すごい水位。あの川、そろそろヤバイだろって感じです。

朝から土砂降りの中、いつもより20分も早く家を出た私。
だいたい私って普段から、15分は早く職場に到着する感じなのです。
つまり、スムーズに行けば35分も早く到着しているはず。

それなのに、それなのに。。。

すでに家を出てすぐあたりからなかなか進まず、1分遅刻しました。
うぅ。…たしか去年の今頃も、3分遅刻したんだった。

でも他のスタッフは第2空港線の渋滞にハマり、動けなくなったり。
雨の日は多いはずの駐車場も、私の到着時はガラ~ンとしたものでした。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

陶芸新作品

陶芸の新作品が出来上がりました。
少しずつ上達してるかなぁ?

070705_2201~01.jpg

070705_2203~01.jpg
今回は扱いにくい白粘土で作ってみました。
それと、絵付けを頑張ってみたの(^^)

070705_2203~02.jpg

070705_2203~03.jpg
もうひとつの小鉢は形にも拘ってみたの。

前の作品は、ある人のお誕生日プレゼントのために作ったもの。
記念に渡す前に写真だけ撮ってたんだぁ(^ー^)
070524_1759~01.jpg

070524_1755~01.jpg
高台だけ違う粘土で作ってあるの(^^)
これはかなり頑張っちゃったよ。

まだまだ初心者。もっとイメージした通りに作れるようになりたいな。



今日のお風呂のアルバムは、いきものがかり『桜咲く街物語』。
歌詞の言葉の使い方が好きです。綺麗な日本語いっぱい知ってるよね。



歌の力の抜き方を覚えたらもっと表現力がつきそう(^^)

…って、コレ。
どっかの某コンテストで私が言われたことじゃ~ん(笑)
22:52  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

Jo Dee Messina

今日は帰宅して夕飯を食べてから、あまりのダルさにベッドへ直行。
8時ごろから2時間くらい熟睡してました。

というのも、午前の活動でビリーズ・ブートキャンプをやったんです。
広いホールでハマって身体を動かしたので、ヘトヘトになりました。
午後は膝がカックンカックンしてて、階段が苦痛でした。

でも2時間寝て、その後1時間以上ぬるめのお風呂に浸かってたら、ずい分復活。
明日は大集団のセッションがあるので、力を漲らせておかなくちゃ!!



さて、今日のお風呂でのアルバム。
Jo Dee Messena 『I'm Alright』

元気がなくなりかけると必ず引っ張り出して聴いてしまう曲。
それがこのアルバムと同タイトルの曲なのです。

「大丈夫!大丈夫!!なんにも問題ない!!」
って歌ってくれてるのが、すっごいチカラになるんですよね(^^)



23:49  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

無財の七施

ある人に「和顔施(わげんせ)」という言葉を教えていただきました。
仏教用語の一つです。

読んで字のごとく「なごやかな かおを ほどこす」ということ。
つまり、いつも和やかな顔つきで人と接しましょうという意味。

とても素晴らしい言葉だと思ったので詳しく調べてみました。
この「施し」には他にも種類があるようです。

仏教で教えられる「善」の一つで、親切することを「布施」と呼びます。

よく「お布施」と言って、宗教などで金品を施す意味に使いますよね。
でも「布施」は本来、金品を施す「財施」だけではないのです。

この「布施」の中の一つに「和顔施」がありました。

『無財の七施(むざいのしちせ)』といい、七つの布施があります。
これは金品を持たなくてもできる、つまり人間本来の施しなのです。


①慈眼施(じげんせ)…慈しみに満ちた優しいまなざしで、全てに接することをいいます。温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのです。

②和顔施(わげんせ)…いつもなごやかで穏やかな顔つきで、人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。

③言辞施(ごんじせ)…愛語施(あいごせ)の別称もあります。文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないをいいます。

④捨身施(しゃしんせ)…自分の身体で奉仕をすること。身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。

⑤心慮施(しんりょせ)…他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ、他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。

⑥牀座施(しょうざせ)…たとえば自分が疲れていても電車やバスの中で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいいます。

⑦房舎施(ぼうしゃせ)…風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。


お布施をしようと思えば、金銭がなくとも出来るものなのです。
でもそのためには、自分自身を磨き、変わっていくことが必要。
これらを実行していくのって、やっぱり簡単なようで難しいものですね。

でも一人ひとりが心がけていけば、この国も変われるような気がします。

そのためにはまず自分から…。
私の心にも、しっかりと根付かせたいと思います。
18:52  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

ヴァネッサ・カールトン

今日は冷蔵庫の残り物でかき揚げをイッパイ作りました。
明日の朝ごはんもお弁当もかき揚げだぁ~(笑)

最近、携帯電話をお風呂に持って入っています。
もちろん私の携帯は防水じゃありません。

ジップロックに入れて、なんちゃって防水にしてます(^^;

なぜお風呂にまで携帯を持って入るかというと…。

ズバリ!!


…私はカラスの行水だから。。。


たいした理由じゃなくてごめんなさい。
いやいや。この理由だけじゃ意味わかんないね。

携帯を持って入り、音楽を聴いたりWEBニュース見たりするの。
そうすることで、少しでも長くお風呂に入ってられるのね。

私は代謝がめちゃめちゃ悪いので、夏でもあんまり汗をかかないの。
これって身体には良くないんだよね。

同じ理由で始めたのが岩盤浴だし、家でも心がけて頑張ってるんだ。
LUSH使ったりもしてるし、色々お試し中♪♪

これって、すでに一週間くらいは続けてるんだけど、ついでなんで毎日お風呂で聴いてるアルバムを載せていこうと思ってます(^^)つまり、私の携帯の音楽プレイヤーに入ってるアルバムね。

だいたいアルバム1枚分を目途にお風呂に入ってる感じです。


本日はヴァネッサ・カールトン『Be Not Nobody』。

えっとねー。
彼女、ピアノ上手いです。母親はピアノの先生だとか?
ピアノの感じも含め、『A Thousand Miles』が好きです♪
20:54  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

髪を切りました。

失恋したからです。

ウソ。

気分転換です。

ウソ。

酔っ払った私のメール同様、うっとうしかったからです。

なーんつって。


でも“気分転換”は、あながちウソでもないな。
今回は前髪をたくさん作りました。

若作りでごめんなさい。

スタイリストのY村さんが
「ジーンズより、スカートにレギンス履いた方が似合いますよ~」
って言ってくれました。

了解。明日からレギンス履きます(笑)



そういえば、昨日の話。

実家でお風呂に入ることになりました。
でも手ぶらで実家に行った私は下着も着替えも持ってってません。

実家のすぐ近くに「しまむら」があるので行ってみました。
「しまむら」行ったのって2年ぶりくらいかもしれません。
あまりの安さにクラクラしました。

下着を選ぼうと探すのですが、私のブラのサイズがありません。
困ったので、ブラなのにM,L,LLと3サイズしかないものを手にしました。

カップ数とかアンダーとか、全然気にしない代物です。
もちろんスポーツブラとかじゃないのよ。普通のブラよ。
男性には分からんだろうけど、ある意味カルチャーショックよ。

Mじゃカップが小さいのでLを買いました(自慢じゃないよ)。
デザインや柄が、ちょっぴりラブリーで高校生気分です。

帰ってから全身鏡で何度も自分を見ました。
高校生下着バンザーイ。なんか笑えました。


…おわり。
22:18  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
