2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

美容オタク

突然ですが、昨日から美容オタクです!!

パックにマッサージに、ピーリングに腹筋に。。。
こういうの、思い立って突然始めて熱心に続けますが…。




だいたい3日くらいで飽きます。




…いつものことです(笑)




今日はお風呂で斉藤和義の『黒盤』。
『歩いてかえろう』なんか大きな声で歌ってしまったし(笑)

いやー。当時カラオケで歌わせてもらってたからねー(^▽^)ヾキャハ


22:28  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

岩盤浴

久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
気持ちよかった~。汗ダクダクダラダラ。

そのあとドラッグストアでコスメを少し買い足しました。

出かける前に干していたお布団もフカフカ~♪
今日は安眠間違いなし☆

帰りの車内は『Jehro』。
ジェロ、好きだぁ~♪
声が癒されるの。すごく切ない声。

おうちでのお風呂も、もちろんジェロでした。


23:11  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

ポール

ポール・マッカートニーは、年取ってからの声の方が好きなんだぁ~。

年取ってからの声で「おいこら!なんだバカヤロー」と叫んで欲しい。
と思ってるのは、私だけ?



ところで、もしも『前世』なんてものが本当にあったなら。
私はきっと

『ライヴ中に熱狂しすぎて心臓が急停止したアメリカ南部のオッサン』

だったと思う。

その前は『イタリアの料理人』。
その前は『スペインの哲学者』。
その前は『フランスの貴族』。


23:39  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

風邪引いた

寒暖差によるアレルギー反応だとばかり思ってた鼻水とクシャミ。
とうとう風邪になってしまいました。

昨日は朝から仕事に行ったものの、あまりのキツさに午前勤務で帰宅。
午後はPL(風邪薬)飲んで、ずぅ~っと寝てました。

熱があるっぽいのに、結局体温計が見つからなかった。
こないだ掃除したときに、どっかに片付けたんだけど…。

今朝6時の時点では身体がダルくて、とりあえず仕事を休む予定でした。
でも7時半の時点でずいぶんスッキリしてたので出勤。

咳が出るのでマスクはしていたものの、どうにか一日仕事できました。


ところで先日、CDプレイヤーが壊れました。
テレビの次はCDプレイヤー。うちって変な電磁波でも出てるのか?

とにかく、CD入れる場所の蓋が延々と開閉し続けて止まらないの。
いつまで経っても音楽なんて鳴りやしない(汗)
moblog_244914.jpg

仕方ないので、5,000円弱の薄型CDラジカセを買ってきました。
それだけでも普通に音楽が聴けるんですが、せっかくなので…。
moblog_247459.jpg

プレイヤーと繋いで、AUXで聴けるようにしました(*^▽^*)
AUXに繋ぐためのコード、680円なりー♪
蓋が勝手に開かないように、ガラスのプレート乗せてます(笑)

あー。これでスピーカーも無駄にならずに済んだ☆

で、今聴いてるのはコレ。
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
バーデン・パウエル、セルジオ・メンデス&ブラジル’66 他 (2003/03/26)
ユニバーサル ミュージック クラシック

この商品の詳細を見る

職場のY川さんから借りてきました。
あるグループの活動でBGMに使ってるものです。

Y川さん曰く、うちの父に影響されて最近よく聴いているんだって。
ジャズとかボッサとか…。

えっ!?父と実際に会ったことも話したこともないのに!?(笑)

Y川さんは特にウェス・モンゴメリーのギターが好きらしいです。
こんな風にジャズやボッサの輪が広がってくなんてのも面白いねぇ~♪

20:51  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

味千

味千ラーメンに行きました。
味千感謝デーなので、ラーメン一杯220円!!

でも私は203円しか持ってなかったので、奢ってもらいました。

どんだけ~?(笑)





…すみません。ごちそうさまでした。
23:50  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

昨日、釣ったばかり!という鮎をいただきました。
どこで釣ったものかは…聞くのを忘れました。。。Σ(´д`*)

早速今日のばんごはんに。
071015_1928~01.jpg

ちょっと強めの塩でグリル。
大根おろしを添えて。

料亭みたいに波型にして焼きたかったんだけど。
…うちには、串がなかった_| ̄|○ ガクッ

071015_1929~01.jpg

鮎のお顔って、ちょっぴり怖いのね。

今日は食後に、昨日作ったかぼちゃプリンを冷え冷えで♪
やっぱ冷やした方が好きかもー!!

かぼちゃの量が多くて、プリンというより、しっとりケーキって感じ。

今日は、かぼちゃパンを焼いております。
ただいま発酵中。

明日の朝はかぼちゃパンでモーニング~♪
たぶんお昼ごはんも…かぼちゃパーン (/∀\)アハッ(笑)
22:34  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

かぼちゃ三昧

今日のブランチ。
071014_1155~01.jpg

ホームベーカリーで自分で焼いたパン。
星型(?)に焼いた目玉焼き(バジルをトッピング)。
昨日の残りのパンプキンスープ。

071014_1157~01.jpg
アプリコットジャムを添えて。

フランスのホテルの朝食には、ボンヌママンのジャムがついてました。
しかも30gの小瓶が山のように積んであり、取り放題。

別にボンヌママンには拘らないけど。
それからは、フランスのジャムを見るとつい買ってしまいます。


さて、今日はばんごはんに鶴首かぼちゃを厚めに切ってソテー。
それにアンチョビを加えてさらにソテーしてみました。
かなり美味しかったですよ!ぜひお試しあれ♪

そして、食後に思い立って作り出したもの。

かぼちゃの焼プリン!!
071014_2245~01.jpg

材料の分量なんかは適当に作ったんだけど、美味しい!!
しかもミキサー使ったので、超簡単☆

<<かぼちゃの焼プリン>>
①カラメルをケーキ型に敷く。
②レンジでチンしたかぼちゃ、牛乳、卵、砂糖をミキサーにかける。
③静かに①に②を注ぐ。
④170~180度で30分ほど。焦げないようにオーブンで焼く。


071014_2251~01.jpg

焼きたても美味しいけど、冷やしても美味しいハズ♪
今から冷蔵庫へ入れるぞ。明日が楽しみだー。
23:16  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

姫です。

実は私、職場で一部の患者さんたちから「姫」と呼ばれてるようです。
昨日まで、「姫」が自分のことだとは露知らず…。

今日は、そう呼んでいる一人と面接しました。

「いつも●●さん(私のこと)の顔見ると元気になる~!」
「仕事行く前に●●さん(私のこと)と話すと頑張ろうって思う~!」
「元気なくなると●●さん(私のこと)の顔見に病院に来るとたい!」

そんなことを言われました。
いつも辛いとき、救ってくれるのは、仲間と共に患者さんたちです。

私は今やっていることが本当に正しいかは、自分自身分かりません。
試行錯誤。自分のやり方を築くまでには、まだ長い時間がかかります。

でも、亀の歩みで紆余曲折し、ときには失敗しながら…。
私も前に進めているのかも、と思わせてくれるのは患者さんたちです。

そして、調子に乗り暴走しそうになると止めてくれるナーススタッフ。
的確なアドバイスで私の軌道を修正してくれるリハスタッフ。

共感したり、フィードバックしてくれたり。
素敵な仲間に恵まれてるんだなって、些細な出来事のたび再認識。


ところで、鶴首をどうやって食べようか…。
なかなか決まらないので、ひとまずパンプキンスープにしました。
071013_1913~01.jpg

あと、冷蔵庫の中の余り野菜でチーズ焼きです。

<<パンプキンスープ>>
①タマネギのスライスをバターで炒める。
②スライスしたカボチャを加え、さらに炒める。
③ひたひたになるくらいに水を入れ、固形コンソメを入れて煮る。
④煮えたら、粗熱を取ってミキサーにかける。
⑤なめらかになったら鍋に戻し、牛乳でのばす。
⑥塩コショウで味を調える。

<<野菜のチーズ焼き>>
①モロヘイヤは軽く茹でて水気を切っておく。
②トマト、ナス、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
③オリーブオイルで、薄切りのニンニクを炒める。
④さらにベーコンを炒め、他の野菜も加えて炒める。
⑤塩コショウをし、軽くしょうゆをたらす。
⑥耐熱皿に⑤を移し、マヨネーズととろけるチーズをトッピング。
⑦チーズがこんがりするまで、オーブントースターで焼く。
21:16  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

液晶テレビ

面白いカボチャをいただいた。
071011_1902~01.jpg

私の手と比べると一目瞭然!デカッ(笑)

これは『鶴首』っていうカボチャらしく、列記とした日本種。

最近は栽培しているところが少なく、珍しいんだとか。
まだ食べてないけど、よく見かける種類より甘みが強いんだって。

また、食べたらレポします(^^)


ところで、7年使ってるテレビが壊れてしまいました。
画面が真っ黒になり、左下から虹のような光がぼわぁ~っと。
さらに時々ビリビリ~っと画像が乱れたりして。

今朝、完全に画面が真っ黒になり、音声だけが流れる状態に…。

仕方なく、電器屋で新しいテレビを買いました。
あと3年は使うつもりだったのに…。

痛い出費。
071011_2206~01.jpg

どうせ買うならば…と、もちろん液晶テレビです。
色々と見て周り、デザインと画質の綺麗さでBRAVIAに決めました。

32型ですが、さすが液晶。
今までの28型よりもずいぶんコンパクトで部屋が広く感じます。
23:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

久しぶりの出勤となりました。
まだ完全復活とはいかない感じです。

身体と共に、気持ちもね。
はふ。


最近疲れが取れないので、今日のばんごはんは酢を多めに使ってます。
071009_1912~01.jpg

ししゃもの南蛮風マリネ
ポテトサラダ
トマトとレタス
キュウリとニンジンの浅漬け

主食は、朝焼いたものの食べ切れなかった味付ロール1本。
これに、おかずのポテトサラダを挟んで食べました。

<<ししゃもの南蛮風マリネ>>
①ししゃもは酒で塩抜き。(酒だと臭みも抜けるかな?と思って)
②タマネギとピーマン、ニンジンは細く切りる。
③フレンチドレッシングに②を漬け込む。
④ししゃもを酒からだし、小麦粉を付けて揚げる。
⑤揚がったら熱いうちに③に入れ、冷蔵庫でしばらく漬け込む。

<<キュウリとニンジンの浅漬け>>
①薄く切って軽く塩もみしたキュウリとニンジンを合わせる。
②酢と醤油とハチミツに漬け込み、重石を乗せて冷蔵庫へ。


デザートに、母から貰った梨を食べました。
21:07  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

掃除

昨日の夜、急に掃除がしたくなりました。
掃除はもともと大嫌いなのですが、やり始めると拘ります。

昨晩は夜中の2時まで。今日は朝からひたすら掃除。

カーテンまで洗ってスッキリです。
普段から、タバコも吸わないし、焼肉もしないし…。
もともと汚れもなく、これと言って目に見えた変化はないですが。

なんとなくリセッシュした後のような気分です(笑)
窓から入る風が、真新しいフィルターを通したような新鮮な感じ♪

白いお皿類は、まとめて漂白しました。
陶芸で作るような土色の食器も好きですが、白いお皿も大好きです。
でも自分で買ったことはありません。全部いただきもの(笑)

最近は食器用の洗剤にフロッシュを使ってます。
私はかなり薄めで使ってますが、なかなかよろしいですよ♪
071008_1409~01.jpg

フォームボトルは、フロッシュ専用のだと600円以上…。
なので、CouCouで泡で出るポンプを買って使ってます。

…基本、ケチなんで(笑)

ラグやマットも丸洗いしたし、床も拭き上げたし。
よっぽど気持ちイイのか、レオさまは床に寝転がってお昼寝です。
071008_1451~01.jpg

でも、何もそんな狭いトコに寝なくても(笑)

妹が今、名古屋から帰省しているのですが、お土産を貰いました。
071006_1332~01.jpg

なんとコレ、犬用のケーキなんだってー!!
レオさまは、ハグハグと嬉しそうに食べておりました。

今日はタマネギとジャガイモがいっぱいあるなぁ。
071008_1412~01.jpg

何作ろう~♪

そういえば昨日、ネット注文したDIESELのジーンズが届きました。
サイズは少し大きかったですが、履きやすくてお気に入りです♪
15:10  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

療養続行中

腎盂炎のため、昨日はお仕事をお休みさせていただきました。
そして昨夜、OTボスから携帯にメールが…。

金曜の活動はスタッフがメンバー交代して行なうので大丈夫。
明日もゆっくり休んで、しっかり療養してください…とのこと。

まだ下腹部痛の残る状態。身体もダルく、微熱あり。
お言葉に甘えて今日もお休みをいただきました。

…年休はどんどん消えていきますが。。。
スタッフの気遣いの、優しさが身に染みる今日この頃です。


医師から、刺激物やアルコールは厳禁といわれています。

アルコールは、飲み会でもなけりゃ普段は全く飲みません。
普段の食事では、欲しいとも思いません。

でも刺激物はけっこう好きです。
味が変わってしまうほど刺激物をトッピングするのは嫌ですが。
キムチとか柚子胡椒とか、好きだし(^^)

あ、そうそう。
料理を出して、やたら醤油やソースをかけられるのは嫌いです。
せっかく味付けしたのに、なんだかすごく悲しくなります。

私の料理出されて、一口も食べもせずにいきなりソースかけたら…。
たぶん私、ブチ切れます((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃっ!(笑)

あ、話が横にそれてしまいました。。。
刺激物ですね。

実は病院に行く前日、カレーを作っていました。
普段は中辛のルーに、タマネギ多めで甘さを出します。

でも今回は、バーモントの甘口で作っていたんです。

というのも、職場で「バーモントの甘口って美味しいよね!」
なんて話題になっていたので。

「甘口カレーは刺激物に入るかなぁ?」

だからって、体調悪いのに他のを作るのもめんどい。
でもクラビットを飲むには、何か胃に入れておかないといけない。

昨日はお昼にガーリックトーストを食べ、夜は久しぶりに甘いもの。
コンビニで買ってきたエクレアを半分食べて寝ました。


でも今日はずいぶん体調も良いし、カレーももったいないし。
朝から薬を飲むたびに、カレー祭りです。

夜は播州ハムのソーセージと、豆腐とゴーヤのチャンプル付き。
071005_1914~01.jpg

播州ハムさん。美味しすぎなんですけどー 人´Д`*)はぅ~ん☆
19:59  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

腎盂炎

夜中、身体が熱くなったり寒気がしたり。
今朝は膀胱炎の痛みもマックス。

昨日は何ともなくなってたので、もう大丈夫だと思っていた膀胱炎が、最強になって帰ってきましたΣ(ノд〈)

近くの泌尿器科に朝イチ受診。

検査の結果、膀胱炎に間違いないことが判明。
しかも症状からいって、腎盂炎まで発展してる可能性が高いとのこと。

一応注射も打ってもらい、クラビット錠を処方してもらいました。

夕方から高熱が出る可能性があるとのこと。
薬を飲み水分を多目に摂取。ひたすら安静にしているしかありません。

仕事も休みをいただき、仕事が終わってからのピアノレッスンも、研究会の会議もキャンセルすることとなりました。。。

幸い今のところ高熱も出てないし、朝よりずいぶんラクになってます。

みなさんは、体調が悪いときは早めの受診を!
私みたいに酷くならないと受診しない人は良くないですね。

…それにしても、肩の注射のあとがめちゃめちゃ腫れてます(-_-;)
打ったあと泣きたいくらいガツガツ揉まれたのに。
22:47  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

ソーセージGET!!

今日はちょいと志向を変えて?
今日のお弁当。サンドウィッチ(^^)

たまごと、ブルーベリージャムの2種類。
写真は撮り忘れました(笑)

サンドウィッチ用のパンが半額だったので購入。
昨晩のうちに、秋の夜長な時間を利用して作りました。

ジャムは『紫職人』の甘さ控え目ヴァージョン。
071002_2123~01.jpg

熊本の身体障害関連の施設で作られてるジャムなんです。
ぜひみなさんもお試しくださいね♪


あと、今日はソーセージが送られてきました。
071003_1914~01.jpg

ネットを始めた頃からずっとやってる『CMサイト』での戦利品。
ポイント貯めて、商品交換でゲットしました。

播州ハム』さんの粗挽きソーセージ。
6本×4パックの、3,000円相当デス☆

明日からの食材が急に豪華になったー(笑)


ちなみに今日のばんごはんは写真撮り忘れました。
おでんとゴーヤチャンプルでした。
20:36  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

あたしゃあんたのソバがいい。

朝も膀胱炎の痛みが続いていて、どこの病院がいいかって話題をしていたら、ちょうどうちのCPがそれを聞いていて、声を掛けてきた。

「膀胱炎なの?」

「はい。今日は病院に行こうかと思って…。」

「早よ行きなっせ!じゃないと、腎盂炎になるよ!」

そうなんです。膀胱炎はいずれ腎盂炎になる…。
実は私、その昔、腎盂炎になり高熱が続いた前科があるんです。
ほっとけば膀胱炎は慢性になってしまうし、身近ながら怖い病気です。

さらに続けてCP。

「今、身体の中じゃバイ菌がウヨウヨ~ってしとるよ。」

ひゃぁ。ウヨウヨひしめくバイ菌の姿を想像してしまった私。
071002_1927~01.jpg

あぁ。想像力はたくましいのに、イラスト能力が稚拙なのはなぜ?

「膀胱炎で栓してるし、今頃胃の中までウヨウヨだけ~ん。」

ひえぇ~~。私の中でバイ菌がバカンスしてるかもー!!!!
071002_1930~01.jpg

その後も、ドジ踏んだり、変なこと言うたびに…。

「うわぁ~。頭の中までウヨウヨしとる~。」

あぁ。頭まで、すっかりバイ菌に冒されまくった私です。


さて、今日のばんごはんは簡単なもの。
ソバです。あたしゃ、あんたのソバがイイ。はぁ、こりゃこりゃ。

071002_1859~01.jpg

買い出しに行ったら、半額で売ってあった生ソバ。
トッピングは有り合わせのワカメと長ネギ。
スープも自分で出汁から取ったので、破格の15円で出来ました(笑)

071002_1904~01.jpg

あとは塩で軽く漬けたキュウリとニンジンに、じゃこをトッピング。
軽くしょう油をたらして…。 おしまい(^^)


でも、こんなメニューだと問題が…。
19:41  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

ヤバイ

どうやら、右足首を挫いてるようです。
午前中気付き、大丈夫かなぁと思っていましたが、腫れてきました。

昨日自宅で、ちょっと捻ってしまったのが原因かと…?

こんな狭い家のどこで捻るんだ?って感じですが(^^;
洗濯物を抱えて干しに行く途中、見事に捻りました。

実は、さらに土曜日早朝から膀胱炎なんです。
土曜日の夕方には一旦治まったのですが、昨夜から、また痛みが。

踏んだり蹴ったりの人生です。


さて、今日のばんごはん。
以前から、私の料理によく使われるオクラさん。

私のこと、無類のオクラ好きだと思ってませんか?
…思ってませんね(笑)

いやいや。茹でたオクラが大好物なのは、レオさまです。
でも今日はあまり召し上がりませんでした。
まったくワガママくんだワン。

というわけで、もうオクラの多用は今日で卒業します(´・ω・`)ノシ
オクラさま。今年の夏はお世話になりました。

…あ、でも。もちろん私もオクラは好きですよ♪

071001_1852~02.jpg

雑穀米。(きくち古代穀)
味噌汁のかきたま風。(昨日の残り)
オクラとジャガイモのカレー風味サラダ。(昨日の残り)
ゴーヤとタマネギの味噌煮。
柿とワカメの酢の物。
オクラのツナ和え。
ギョウザ。(以前、手作りしたときに小分け冷凍してたやつ)
柿。(酢の物の余りをデザートで)

071001_1853~02.jpg

<<ゴーヤとタマネギの味噌煮>>
①ゴーヤは種をスプーンで掻きだして切っておく。
②タマネギは適当に切る。
③ごま油で①②を炒め、だし汁を入れる。
④だし汁が沸騰したら、砂糖、味噌を入れてさらに煮る。
⑤味をみて塩を少し入れ、汁気が少なくなるまで煮る。

<<オクラのツナ和え>>
①茹でたオクラを斜め輪切り。
②汁気を切ったツナと和える。
③風味付けに、醤油をちょっとたらす。

071001_1854~01.jpg

<<柿とワカメの酢の物>>
①塩蔵ワカメを水で戻し、よく洗って水気を切っておく。
②キュウリは薄い輪切り。ニンジンは千切り。柿は適当に切る。
③酢、砂糖、はちみつ、醤油、塩の中に材料を入れてしばらく置く。
※今回、初めてはちみつを入れてみました。砂糖は少なめにね。
19:37  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
