2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

パンゲア。Vol.7

熊本県立美術館別館にて。
パンゲア展に行ってきました(*´∀`)♪

ピーちゃんの作品です。
071125_1331~01.jpg


そして、わたくし、ピーちゃんの作品にまみれております(笑)
071125_1330~02.jpg

071125_1330~01.jpg

ピーちゃんの作品の中にリスを発見。
早速頭に被って、リスコラボ!!

ピーちゃんと私の、共同『リスコラボ』作品でございます(笑)
071125_1336~01.jpg

071125_1339~01.jpg


先日ピーちゃんが表紙を飾った、でりすぱも置いてありました。
しかもそのときに載ってた作品も置いてあったので、記念写真。
071125_1342~01.jpg

作品の裏っかわも本邦初公開(*^▽^*)(笑)
071125_1342~02.jpg
↑ちなみに、この方が作者のP氏でございます。



ピーちゃんの作品じゃないけど、面白いものがあったので試してみました。
071125_1328~02.jpg

はうっ!なんか楽しい☆ モデル気分でスクリーンに映るわたし♪
071125_1328~01.jpg
23:51  |  Collaboration  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

高齢者施設

久々に高齢者施設で音楽療法をしました。

職員のみなさんがとても協力的。しかも積極的!!
最初は遠巻きに見てた職員さんたちも中盤からノリノリ♪

記録や評価についての説明もしたのですが
「(お忙しいでしょうから)できる範囲でいいですよ」って言うと
「いえ。やります!」って言ってもらえました。

うちの職場や人吉で行っている病院の通所でもそうなのですが
専門職の方たちって、お互いの専門への理解があり
お互いを知ろう、分かろう、とする姿勢が強いので
私自身も専門性を高め、応えなければ!という強い思いに駆られます。

本日いきなり音楽療法担当になった女性の介護福祉士さんが、
以前、赤星式音楽療育の研修を受けた事があるとのこと。

そういう面で私も今回、赤星式を結構勉強したし刺激になりました。
これからがとっても楽しみです!!

うちの職場でも高齢者のセッションを始めたいし
ここんとこは高齢者の勉強を重点的にやってるので
今後は、施設の皆さんの協力を得ながら
老年期について勉強させていただきたいと思います。
23:48  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

日帰りキャンプ

日帰りキャンプで阿蘇に行きました。
071123_1018~01.jpg

某企業の自然教室キャンプの付き添い。
参加は50名近くでした。

仕事にも活用できそうな活動もいろいろあって、勉強になりました!
それに、何より楽しかった(*´∀`)♪

阿蘇五岳も綺麗だったし、自然教室の先生の説明も分かりやすかったです☆
071123_1037~01.jpg

23:38  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

羊毛とおはな

もう結構前のことなのですが…。
new style で雑貨を見ていたときのこと。

店内で流れるガットギターの音に耳が止まってしまいました。
ギターとヴォーカルだけのシンプルな音。

すぐ店内を見回し、店員さんに声を掛けました。
「今かかってる音楽は何ですか?」

それが『羊毛とおはな』の【LIVE IN LIVING】というアルバム。

羊毛とおはな

私が購入したのは、ヴィレヴァンやニュースタイルでの限定盤みたいです。

『Englishman in New York』のギターのカッティングがカッコイイ。
オリジナルとカヴァーのバランスも好き。

↓今年11月、全国発売されてるアルバムもあるみたい(^^)

18:17  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

ふぁるふぁれった

帰宅して、ポストを覗いて思わず笑顔♪
そうたろう画伯からのリスちゃんが届いてました!!

しかも、分かる人には分かる。。。
…分からない人はボチボチ分かって(笑)

このブログに関するリスちゃんではないですかっ☆
071119_1354~01.jpg

早速冷蔵庫のリスコラボに仲間入りです♪
071119_1316~01.jpg


…うー。可愛すぎて、ここに貼っておくのはもったいない。。(>▽<)。。
23:30  |  Collaboration  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

リスコラボ

そうたろうくんの提案でぇ~。

そうたろうくんと「リスコラボ」してみましたー。
071112_2136~02.jpg

ありゃー。リスザル。えへ。

それよりさ。
あれれー?リスが描けないじょー??
071112_2137~01.jpg

おっかしいなぁ~?リスに見えないよぅ。。。?



…クマ?(笑)

21:57  |  Collaboration  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

最近作ったもの。

【全粒粉ベーグル】

071107_2151~01.jpg

一度片面1分ずつ程度茹でてからオーブンで焼きます。
なので、オーブンの時間が短時間で済むの。

ベーグルって結構短時間でできるし、簡単です。
朝食にオススメ♪
071107_2211~01.jpg

イーストパウダーを人肌のお湯で発酵させてから粉に入れるの。
だから、発酵時間もかなり短縮できるよー。


【柿とさつまいものパウンドケーキ】

柿は一度砂糖と白ワインで煮てから生地に入れるのがポイント。
071110_2256~01.jpg

さつまいもは、職場で茹でたものをいただいたので、そのまま投入♪
かなり美味しかったです!


【ワサビ菜と水菜のサラダ】

超簡単サラダなんだけど、すごく美味しいよ~♪
071111_1835~01.jpg

ごま油でちりめんじゃこを炒め、熱いうちにワサビ菜と水菜にかける。
ジュジュ~って音がして楽しいよ♪その後ポン酢をかけるだけ。
上に乗ってるのは海苔だよー。


【ニンジンの葉っぱのふりかけ】

茹でたニンジンの葉を小さく刻んで乾炒り。
そのあとちりめんじゃこを入れてまたまた乾炒り。

そのあと調味料とごまと鰹節を入れて、さらに炒る。
水分が飛んだら出来上がり。焦げないように気をつけてね♪
071111_2102~01.jpg

調味料は、みりん、しょうゆ、砂糖。
ぜひ試してみてね♪
21:39  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

水菜

今日は私が住んでいる地域で、ちょっとしたイベントがありました。

そこでJA女性部の方たちが売っていたお野菜を、山のようにゲット!
採れたて新鮮なものばかり♪

その中のひとつ。水菜。
新鮮なので、今日はまず生で食べようと思います。

なんとなく思い立ち、作ってみたのが…。

『水菜とお刺身の粒マスタードサラダ』
071110_1935~01.jpg

①酢、サラダ油、塩、しょうゆ、粒マスタードでドレッシングを作る。
②食べやすく切った水菜と、刺身(私はヒラスを使ったよ)を入れる。
③しばらく置いて馴染ませたら出来上がり!


071110_1928~01.jpg

水菜の他にはね、デカイ白菜、葉っぱのついたニンジン、ワサビ菜。
それから、キャベツ、大根、下仁田ネギも買っちゃった♪


ところで…。

ネギを買うとき「これって普通のネギと違いますか?」と聞いたの。
すると接客してくれたオバちゃん。

「これはね。シモネタネギっていうとよ~。白い部分が美味しいよ」
めっちゃ真面目な顔で答えてくれた。

…ん?シモタ???

それを聞いていた、お店の他のオバちゃん。

「違う!違う!これは下仁田(シモタ)ネギ!!」

あはははは!!ウケるぅ~!!!(笑)
ついついその場で笑い転げてしまいました。
20:01  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

そうさまとピーさま。

うちの冷蔵庫にはポツンと一枚の絵葉書が…。

071110_1607~01.jpg
バルカンの貴公子『そうたろうくん』の手書きの招待状。
バルカンはバルカンでも、島ではなくカワサキバルカンですね。

071110_1600~01.jpg

我が家の家具は、白とこげ茶と赤が基調。
ただいまそこに、そうたろうくんのカラフルな色が咲いてます。

【パンゲア。Vol.7】

11月20日(火)~25日(日)
熊本県立美術館分館4F
 <平日>9:00 - 18:30
 <土日祝>9:00 - 17:00

熊本在住のアートな方たちのグループ展。
私の近しい方では、そうたろうくんの他にピーちゃんも参加してます。
あと、shigeさまの奥さまも参加されてますよ(^^)

私はたぶん最終日あたりに行くかと思います♪
みなさんもゼヒ☆
16:30  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

似顔絵

今日の午後はデイでアート活動がありましたが…。
スタッフが足りないということだったので、私もお手伝い。

メンバーさんと一緒に、似顔絵の描きっこ。
私は二人分の似顔絵を描いてきました。

そのうちのお一人が描いてくださった私の似顔絵。
071109_2004~01.jpg

みんなに「似てる~!!」と大絶賛を受けました。

私が描いた似顔絵は、それぞれのモデルさんたちへプレゼント。
写真撮っておけば良かったな…と、ちょっぴり後悔。


実は私、中学時代は…。


美術部と演劇部を掛け持ちしていたのでしたー(*´σー`)エヘヘ
20:28  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

予防接種

職場でインフルエンザの予防接種を受けました。

「自分が感染にしないように…。」

その行為には、自分を媒介して患者さんたちに感染させないように。
との配慮もあります。

でも、予防接種後はいつも肩が重くなって首が痛くなるんだ。
今もそんな感じー。



あ、そうそう。

そういえば、先日うちの職場に父が来ました。
職場のお祭りを見に来たんですけどね。

職員のみなさんは「お父さんなの!?若すぎ~!!」と言ってました。

「お父さんにしては若いから、お兄さんかと思ってた」とか…。
いやいや。そりゃ言いすぎだろ。


それで思い出しました。

数年前、40代のある女性がうちの父を見た後…。
「お父さん素敵ね。恋人にしたいくらい!」と言っていたことを。



…あ、あり得ねぇー。。。(-д-;)



そのときも今回も。
冗談なのかお世辞なのか。はたまた本気なのか。

私には分からんとデス 「(´へ`;ウーム


ま。たぶん、お世辞だな。うん。

お願いだから、みなさん。
変なお世辞は無用。素直な私を惑わせないでちょうだい(笑)
21:09  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

朝食りんごヨーグルト?

ちょっぴり古くなった、戴き物のリンゴ。
サイコロ状に切って、砂糖とレモン汁で煮てみました。

さらにそれをプレーンヨーグルトに入れて…。
071104_1732~01.jpg

朝食りんごヨーグルト もどき。

器は、いつも私を旅行に誘ってくれる患者さんが作ったもの。
昨日のお祭りで購入しました。しかもなんと…10円。安すぎだろ。

この器の厚さと形が、たまらなくカワイイ!!
しかも、りんごのイラストもカワイイでしょ♪

大事にします☆


さてさて。
今日は早くも、クリスマスグッズを購入しちゃいました。

シルバーのワイヤーツリー。
071104_1914~01.jpg
315円なり。

その後ろに見える大きな陶器はランプカバーです。
これも器と共に、昨日のお祭りで購入したの。しかも10円で。
早速中にキャンドルを入れてるので、あとで火を灯してみます。

おっ。話が横道にそれてしまった…。
クリスマスグッズに戻しましょう。

071104_1915~01.jpg

これも315円。
ツリー前のポットには、お花を生けてもカワイイかな。
私はひとまずキャンドルを入れてみました。

こんなのがあると、暗くなるのが楽しみでしょ☆
21:45  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

ちえこちゃん

音大時代の同級生、「ちえこちゃん」と演奏することになった。
場所は私の職場のお祭り(^^)

ずっとちえこちゃんを呼びたかったのでようやく念願叶った感じ♪

朝、八幡から高速ぶっ飛ばして来てくれたちえこちゃん。
でも途中事故渋滞に巻き込まれ、ある区間は国道を走ったとか。
うわぁ~。遠いトコから来てもらうのって、やっぱ大変なんだなぁ。

それでも早目に到着してもらい、ザザーッと院内を案内。
いろんな人たちにご紹介。
そんでカレー食べて、ひとしきり喋りまくり。

二人で余裕ぶっこいてたら、「リハーサルの時間です!」と呼ばれた。
わお!!慌てて衣装に着替えて、ホールへ。

SA390246001.jpg
私たちの後ろで、ちゃっかりポーズを取るY川さん。

SA390245001.jpg
私のフルートで殴りつけられてます(笑)

テンション高い二人は、気が付けば被り物を装着…。
ま、いっか。このまま出ちゃえ(笑)

SA390247001.jpg

しかもリハーサルのノリで、本番は急遽、私が歌う事になった。

っていうのも、ちゃんと私、ピアノとフルートのコンサートだって報告してたはずなのに、なぜか祭りのチラシに「ピアノとヴォーカルの甘い調べ」って書いてあるんだもん(笑)

じゃ、歌うっきゃないでしょ?みたいな(安易・笑)

登場の仕方も考えながら、二人でキャピキャピと大盛り上がり。
いつもクールな音響K氏も影響されたのか、リハから「イエーイ!!」とかって叫んでた(笑)

さて、いよいよ本番。
まずはちえこちゃんだけステージに上がり、ピアノソロ。

まず私からのリクエストもあり、アンドレ・ギャニオンのナンバー。
『めぐり逢い』『潮騒』

さらに『Misty』『Moon River』
曲の説明など、MCも入りつつ順調に進んでいくコンサート。

と、ここで私の登場。
後ろの垂れ幕の下からひょっこり顔を出してステージへ上がる。
会場では笑い声が…。

掴みはオッケー(笑)



まずは二人の馴れ初め(違)や楽器の紹介を喋くってます。

さぁ。私が入ってからは「いっしょに歌いまSHOW」コーナー。
秋に関した曲をメドレーで…。

あ。その前に楽器紹介。
『五木の子守唄』を吹いてたら途中喉がイガイガして咳が出そうに(汗)




その後はフルートとピアノでメドレー。
『赤とんぼ』⇒『荒城の月』⇒『ふるさと』⇒『旅愁』



この動画は『荒城の月』のときのものですが…。
二番はピアノソロだったけど、私がわざとヘンテコに歌ってます(笑)

お客さんは患者さんを含め、全部で100人くらいでした。

そのあとは司会者Y川さんとの打ち合わせ通りのアンコール(笑)



リハのときに勢いで急遽決まった曲。
『上をむいて歩こう~強引にマンボ!version~』(←ちえこちゃん命名)

急だったので、慌ててコピーした歌詞カード丸出し(笑)
そして、曲の途中で音響のK氏が乱入。

さらに。
なぜなのか…私の踊りがウケたらしい。なぜよ?


ホント、朝っぱらからあり得ないくらいに楽しかった!!
ちえこちゃん、楽しい一日をありがとう~☆

そして私たちはこのコンサートがキッカケで…。
また、春に別の場所でコンサートを行なうことになったのです!!
いやぁ~。出会いや縁って面白いネ☆

今度はちゃんとユニット名も考えなくちゃネ♪

SA390248001.jpg
↑ちなみに私が着てるパーカーは、祭り前日に支給されたOT科の制服。
病院からお金を貰い、みんなでユニ●ロに行って買ってきました。

制服なのにユニ●ロ~(笑)

でもね、最初はスヌーピー柄の緑のジャージになる予定だったのよ!
M平さんが止めなきゃ、本気でそれになる勢いだったんだから!!

OT科のみんなの、こういう変なノリが好き(笑)
23:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
