2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

大掃除

お昼からボチボチと職場へ出かけ、仕事納め式に出席してきました。

その後は、音楽室を一人でボチボチ掃除。
音楽室のベンチに雑巾掛けをして、家具用のワックスを。

「一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします」

最後は一礼をして、今年最後の音楽室を後にしました。
23:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

リハ忘年会

朝、身支度をしていたら足元がふらつく。
まだ微熱もあるし、用心して仕事を休みました。

でも「ムリは禁物だけど忘年会には来ませんか?」と誘われ…。

昨日の昼、お好み焼きを食べてからずっと何も食べてなかった私。
このままだと晩ごはんも食べないだろうな…と思い、行くことに。

「アルコール消毒したら?」
と言われたけど、ウーロン茶とオレンジジュースだけで過ごしました。
場所はうちの近くの地鶏の専門店で、どれもこれも美味しい。
何を頼んでも、料理にハズレがありません。

同僚の子供たちがいっぱい来てて、それはそれは賑やかな会でした。

この暖かさ。もうすぐ年が明けるなんて信じられませんね。
今日は外も雨…。体調はずいぶん良くなりました。
22:36  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

中島みゆき

午前中はデイケアのセッション。
一年を振り返りながら、ゆるりとした時間を過ごす。

そして午前勤務で帰宅し、シャワーを浴びてお出かけの準備。
今日は中島みゆきの『中島みゆきコンサートツアー2007』千秋楽。

一般道で八女まで。途中山鹿でお好み焼きを食べる。
かなり大きかったため、お腹がパンパン。
しかもソース系なので喉が渇く。

八女から高速に乗り、途中のSAでパックのカフェオレを買って飲む。
その直後から、なんとなく胃部に違和感を覚える。

都市高を築港で降り、福岡サンパレスへ。
moblog_289742.jpg

入場してからCDを購入したら、直筆サインを貰った。
おぉ。ラッキー。。。

私は特に中島みゆきのファンというワケではなかったので、9割近くは初めて聴く曲。
でも、かなり素晴らしいステージングで、長丁場の3時間があっという間!

きっと頭の良い人なんだろうね。歌の繋ぎや間の取り方が絶妙。
トークは、以前ラジオか何かで聞いた事があったけど、あのまんま。
曲とのギャップが素晴らしいですね(笑)でもそこが退屈させない要素にもなってる。

あのメリハリ。かなり自分のセッションの勉強にもなったよ。

中島みゆきの声は、クリーンにしてあるCDやテレビの音とはまた違う。
地から這い上がるような声。身体にジーンと響く。低音は美空ひばりにも似てるかも。

そして、とにかく歌詞が素晴らしいね。

『ファイト』があんな重い歌詞だというのも初めて知った。
以前一度聴いて「この曲良いな」って思ってた『ララバイsinger』も聴けた。
『宙船』は、TOKIOに渡すためのデモ録りしたときのヴァージョンが聴けてお得な気分。
『地上の星』は、曲ができた背景を聞いたら、歌詞の意味がスゥ~っと入ってきた。

そして、何の曲だったかよく分からないんだけど…。
「同じ時代に生まれてうれしい」っていう歌詞に感銘を受けた。

その後、会場のみなさんへの言葉の置き土産…と言って言われた言葉。
「同じ時代に生まれてくれて、ありがとう」
これには、泣きそうになった。

世代を超え、素晴らしい曲を作り続ける人は、ジャンルを越えて魅力的だと思った。
すっかり中島みゆきの虜になってしまったよ。

患者さんたちに中島みゆきを好きな人が多い理由が、よく分かった。

今度は【夜会】にも行ってみたいな。
東京と大阪の公演しかない上に、チケットは入手困難らしいけど…。
音楽だけで繰り広げられる世界を、ぜひ垣間見てみたいと思った。

ところで、コンサート中、ずっと胃部が痛くてたまらなかった。
終演後車に乗り込むと、吐気まで襲ってくる。さらに肩甲骨と腰が痛い。
帰り道、すっきりしたくてコーラを飲んだら、ますます吐気。

家に帰り着いた途端、ガクガクと身体が震えだし、トイレで何度も吐いた。
胃の中にはほとんど何も入ってなかったので、嘔吐物はほぼコーラ。
でもかなり時間が経っているはずのカフェオレまで出てきた。

もしや原因は、パックのカフェオレか??

熱を測ると38度。
震えが止まらないままベッドにもぐりこんだものの、なかなか寝付けなかった。

23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

おやつ大作戦

今日もおやつを作りました。

先日作った干し柿と梅酒のパウンドケーキに、ローストした胡桃も入れて。
071226_2341~01

干し柿を梅酒で戻す際、丸2日間漬け込んでいたためか、梅酒が効いてます!
私はこっちの方が断然美味しいな。しかも大好きな胡桃も入ったし♪
切り口の柿がべろ~んってなってるのはご愛嬌(笑)

あと、ブラマンジェも作ってみました。
071226_2334~01

牛乳とコーンスターチと砂糖を鍋で温め、とろみが出たら粗熱を取り冷蔵庫へ。
たったこれだけなのに、美味しくできたぁ~☆

写真ではブルーベリージャムを乗せてるけど、ブラマンジェだけでも充分美味。
私はジャムなしの方が好きかな。

生クリームだとまたコクがプラスされるんだろうけど、私はあっさり味が好みだな。

明日職場に持ってこー。
よく手作りのお菓子やおかずをくれる皆さんへの、ささやかな感謝の気持ち♪
23:54  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

メリークリスマス

クリスマスイヴの夜。
クリスマスケーキは高いし、別に食べる気もなかったのですが…。

今冬ベランダに吊るしておいた干し柿が余っていたので、何かに使えないかと。

干し柿と梅酒のパウンドケーキを焼きました。
071224_2001~01

クリスマスっぽくない?
でもそんなの関係ねぇ~♪

ちょっと干し過ぎてたので、色が黒っぽくなってます。


そして、本日は職場のクリスマスダンスパーティでした。
私はセレモニーの担当。

こちらで選出し、快諾していただいた患者さんを対象に聖歌隊を結成。
トーンチャイムでの演奏や、厳かな雰囲気での歌唱を行ないました。
071225_1207~01
これは、そこで使った歌詞集です。
協力してもらう患者さんたちのために、一つ一つ手作りしました。
ツリーとプレゼントは、フェルトや綿布、リボンや毛糸を使って作っています。

終了後はみなさんに記念に持ち帰っていただきました。

他にも、ピアノでクリスマスソングの演奏。パイプオルガンの音では賛美歌を。

なかなかのセレモニーだったと自負していますが、反省点もありました。
そこは来年の留意点にし、年毎に、より良いものを提供できるようにしたいと思います。

ダンスパーティでは、私も踊りました。
ちゃんと衣装や髪型にも気を遣ってますが、顔はほぼスッピン。
こういう日に限って、化粧道具を家に忘れた間抜けな私です。

でも意外に、メガネを外した方が似合う!と患者さんたちに大ウケ。
衣装のせいもあるのでしょうが、「キレ~イ!」なんて誉めてもらうと嬉しいもんです。

さて、この相方は、毎度お馴染みのY川さん。
リーゼントをして、模範演技でビーバップを踊りました。
071225_1137~01

この方は、私のダンスの先生。Iナース。
衣装も髪型も化粧も本格的で、めちゃめちゃ素敵でした♪
071225_1138~01

いろんなステップをIナースから教わっていたのに、本番には頭が真っ白。
「クイッククイックスロ~♪クイッククイックスロ~♪」
という、Iナースの練習時の掛け声だけが脳裏を駆け抜けていきました。。。

でも楽しけりゃいいんだ。うん。
ということで、ステップはめちゃくちゃだけど楽しく踊りまくりました。

患者さんたちはすごく上手で、みなさん社交界並み。
あぁ。私は社交界デビューはまだまだ先ですね。


おまけなのですが、私が患者さんたちと作ったちぎり絵です。
071225_1553~01
今回も私が下絵を描き、色は患者さんたちに決めてもらいました。

今回の作品は、丘と教会の色使いが、私一人だったら使わない配色なのが素敵。
いろんな人の感性が合わさって、世界に一つだけの作品が出来上がりました。
18:23  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

忘年会

職場のデイケアで、患者さん主体の忘年会が行なわれました。
私がやっている音楽活動も、出し物をすることになっています。

一年間の集大成…。
ということで、『野ばら』を日本語とドイツ語で歌い、『いつも何度でも』を合奏しました。

合唱の伴奏は私がします。
dcorange0.jpg

でも合奏のピアノは、メンバーさんに弾いていただきました。

トーンチャイムを主とした合奏形態です。
そこにピアノ、ツリーチャイム、タンバリンを入れ、私はフルートを吹きました。

この発表を目標に、みんなで一生懸命、練習を頑張ってきました。
お互いを思いやり、フォローし合いながらの、素敵な演奏でした。

来年もまたよろしくお願いします!!
23:35  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

宇宙旅行

ちょっと宇宙まで行ってきました。
071217_1454~01

宇宙には恐ろしい巨人がいて、喰われそうになりました。
071217_1648~01

写真を撮り忘れたのですが、目からビームを出す巨人もいました。
怖かったです。

でもいっぱい歌って喋って、すごく楽しい一日でした。
また行きたいです。
21:12  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

ホームパーティー

土曜日、午前中は職場で今週やり残していた記録表を提出したり、クリスマスのダンスパーティの中で任された30分間のセレモニーの企画や、演奏の練習など。午後は人吉の病院でセッション。

あ、そういえばね。
午前の職場でとってもショッキングな出来事がありました。

なんと、携帯電話をトイレの中に落としちゃったのです。
もちろん便器の中に。

用を足す前でしたし、掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれた直後。
その点は少しだけ救われた気もしますが…。

もちろん、慌てて便器の中に手を突っ込みましたよ。
そしてひたすら何度も携帯と手を洗いまくりましたよ。

携帯は大丈夫でした。
だって私の携帯。防水携帯ですから~。

生まれて初めて携帯をトイレに落としました。
私が防水携帯に買い換えたのも、きっと必然の出来事だったのでしょう(汗)


さてさて。
昨夜はshigeさま宅のホームパーティにお呼ばれ。

いつもshigeさまのブログで眺めるだけだった、憧れのお料理とご対面!!
しかも想像以上に美味い~~~!!!!!!!!shigeさま天才☆

あまりにも美味しすぎて、食べるのに夢中だった私たち。
写真を撮り忘れたお料理の数々がご紹介できず残念デス。
071215_2006~01

071215_2056~01

071215_2057~01

071215_2135~01

新しい出会もあり、ホント楽しい宴でした♪
お腹も満腹。心も満腹。

宴の彩りに、Ricaさんのフラダンス。

ステキー☆

触発されて踊りだす、そうたろうさま。
いやいや。ロボットダンスじゃなくて、今やってるのはフラダンスですケド?(笑)

指導が入ります。

うーん。たろしゃん、身体かたすぎか?(笑)


宴は日付の変わった、夜中の1時ごろまで続きました。
また誘ってください~!!
14:41  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

院内研修

今日は院内研修の日でした。

定時終了後に全職員対象で「医療関連感染」の研修。
つまりは「院内感染」のお話。

実際に前に出て手洗いや消毒をするモデルが必要とのこと。
栄養課や看護課の人たちがモデルをするだろうと思っていたら…。

「●●さん(私のこと)前に出て~(^^)」
と看護部長。

「えっ!?え?私ですか??」
…なぜか私が前に出ることになってしまいました。

いつもより念入りに手洗いして意気揚々。
でも検査薬を付けて光を当てたら…。

うわぁ!!!まだまだ汚れまくってるし。。。
自分でも軽くショックでした(^^;

でもプロパーさんからは、前に出たお礼にと、記念品をいろいろ貰っちゃいました♪
ラッキー。

記念品には、なぜかダルメシアンのカップルのぬいぐるみまで入ってた(笑)

記念品の中でも、ハンドクリームの「フェルゼア」は特に嬉しかった。

最近手荒れがひどいんだよね。感染予防のためにもしょっちゅう手を洗ってるし。
普段は「マニュアン」を使ってるんだけど、これからは「フェルゼア」で行くぜ(笑)

消毒用のアルコールもいただいたので、これからは家でも感染予防(^ー^)v
23:53  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

筝と尺八の音世界

お筝と尺八のジョイントコンサートに行ってきました。
去年も良かったけど、今年は益々パワーアップしてて凄かった!!

尺八の音がホール全体を駆け抜けるんだよね。
お筝の音も、涼子先生の音はキラキラと煌いてた。

息をするのも忘れるくらい引き込まれた瞬間がいくつもあったよ。


終了後は招待券のお礼に、楽屋まで。
そこで作曲家兼ピアニストの方を紹介していただきました。
まさか紹介していただけると思わなかったのでドギマギ(笑)

お筝、尺八、琵琶、ウッドベース、パーカッション、そしてピアノの編成で、「六段」をモチーフとした曲を作られていた方なんですけどね。自らもピアノを弾かれてたんです。

そのお姿が、Jazzyでカッコイイーーーーっっっ!!
ノリノリで鍵盤を叩く姿に思わず「うわぁー!」って声が漏れちゃったよ(笑)

あとね、琵琶を生で見たのが初めてだったので感動でした。
琵琶ってカッコイイんだよー!!

「シャラ~ン。諸行無常の響きあり~。。。」

今まで私の中で、琵琶といえばそんなイメージでしたが、リズム的なものをバチで刻みながら弦を鳴らす姿、そして和心を触発する音。とても魅力的でした。


ところで、1階席に座りふと前を見たら1列全員知り合いでした。
あひゃー。世間って狭いなー(笑)
23:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ガリガリ絵はんこ

妹と一緒に、山鹿ji-uまで行ってきました。
目的は、カキノジンさんの「ガリガリ絵はんこ教室」。

071204_1540~01.jpg
この方がカキノジンさん。
おもちゃのアコーディオンを素敵に弾きこなす紳士です。

071204_154639.jpg

ガリはんは、すんごい集中できて楽しかったです(*´∀`)♪
しかもカキノジンさん、関西人満開でたのしー☆

ちょうど、アドさんのキリン展もやってたので、キリンコースターを買いました。
071204_2121~01.jpg


071204_1607~01.jpg

帰りに『百花堂』さんに寄り、耳掻きと、鉄でできた職人気質の賜物の鋏を買いました♪

鋏はなかなかの切れ味!!
でもステンレスじゃないので、手入れしないと錆びちゃう~!
良いものを購入すると、一つのものを長く大事に使う心が芽生えますよね。

でもお値段は超破格。
定価でも仕入れ値同然なのに、さらに半額で買わせていただきました。

耳かきは、百花堂さんの息子さんが削ったという手作り。
耳かき
大事に使おう♪

今回のはんこ教室で知り合ったのが、百花堂さんのお母様。
お店を訪ねてみたら、息子さんも物腰の柔らかい、とても優しい雰囲気を持つ方。

また山鹿に、お気に入りのお店ができました(^^)


ちなみに、私が作ったはんこ。
071204_1759~01.jpg
一応、ファルファレッタです。
23:29  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

尺八とお琴の調べ

今日、尺八の『二代目エイザン先生』とお会いしました。

前々回にお会いしたとき「今度、皇太子さんの前で演奏するとよ~」と言われた先生。
前回お会いしたとき、是非その時のお話を聞きたかったのですが、慌しくて聞けず仕舞い。

今日は見かけた瞬間にダッシュでエイザン先生を捕まえました。
まるで草原を駆け抜ける少女のように「せんせ~い♪」って言いながら走って(笑)

年齢を感じさせない、キュートな涼子先生もご一緒。
涼子先生は、エイザン先生のお母様で、お琴の先生。

昔はピアニストを目指していたという涼子先生。
見た感じは、お琴の先生って言うよりも、ピアニストっぽい感じ(どんな感じやねん)。
とにかくキュートな女性なのです。

「皇太子の前での演奏、どうでした!?」

お二人のお顔を代わる代わる見ながら聞いた私。
そのときの様子や感想を期待してウキウキ。

するとエイザン先生。
「あ、そのときに演奏した曲。今度リサイタルでやるから来て!」

去年、リサイタルにご招待されて行ったんですが、本当に素晴らしかったんです。
それまでは音楽抜きのお知り合いだったので、苗字に「サン」付けで呼んでた私。
リサイタル後は、「先生」と呼ばせていただいているのです。

だって感動したんだもん!!

本当は「師匠」と呼びたいくらいなんだけど、ご本人が嫌がるの。
別に、伝統世界にありがちな、私が本当の弟子じゃないから…とかじゃなくて
「先生なんて呼ばないでよ~。サン付けでいいよ~」って感じの気さくな方なのです。

リサイタルがあるのは知ってましたが、まだチケットを入手してなかった私。
「あ!行きたいです!!今チケット購入できますか?」

すると涼子先生。
「そんな、お代はいいわよ。招待券お渡しするわ。是非いらしてね。」

「…あ、でも今持ってないんだよね~。今度持ってきてあげるね」とエイザン先生。

「あいや~。そんなつもりじゃなかったんだけど…。私、なんか、おねだりしたみたい?」
マジでおねだりしたつもりは無かったんだよ。ホントだよ。

「いいよー。フミ先生なら顔パスでいいけど、一応招待券持ってくるから!(笑)」
エイザン先生はニコニコと笑いながら言ってくださいました。


そのあと涼子先生に、今度は本当におねだりデス♪♪
涼子先生は『ラッキーカラー』に詳しいと聞いていたので、私も教えて下さいと(*^-^*)
すると、バッグから手帳を出して、私の生年月日からサササッと教えてくださいました。

それによると…。


 私は 八白土星人。
 ラッキーカラーは 赤・白・黄色。
 ラッキーナンバーは、5、10。
 アクセサリーは、プラチナ系よりゴールド系が良い。
 運気を逃す色は 青。

そして、そして。

 私に力をくれて助けてくれる人は
   …昭和48年生まれ、昭和39年生まれ、昭和30年生まれ…。
    (S48年を基準に、9ずつ増減していると思ってください)

 私が力をあげられる人は
   …昭和50年生まれ、昭和41年生まれ、昭和32年生まれ…。
    (S50年を基準に、9ずつ増減していると思ってください)



私が誰かに力をあげられているかは分かりませんが、助けてもらってる人を考えると。
うん。やっぱりそうなのか~!!って思える感じがします。

涼子先生は
「赤・白・黄色~♪って、ちゅーりっぷの歌みたいね~♪」
と笑ってらっしゃいました。


そんな涼子先生とエイザン先生のリサイタルは

 12月9日(日) 午後7時開演
  場所:熊本県立劇場
  詳細は、ココをクリック


邦楽の枠を超え、今回は皇太子の前でも演奏されたと言う曲。
琵琶やベース、パーカッションも入った、ジャズアレンジの『六段』が聴けます。

演出も素敵で、耳はもちろん、目にもオススメなコンサートです。


「お友達も誘ってね」と、ご招待券を多めにご準備下さったので、皆さんもいかがですか?
興味がある方がいらしたら、ぜひぜひ私にご一報くださいね(^^)

「会場をいっぱいにしたいの!」と目を輝かせる涼子先生。

自分たちの音楽を、客席の人たちと分かち合いたい。
そんな表情がとても素敵で、私も微力ながら力になりたいな…と思いました。
18:37  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
