2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

もこもこくつした

ピアノの生徒が履いていた靴下がモコモコで可愛かったので
「かわいい~♪」
と言ったら、お母さんが私にもプレゼントしてくれました☆

Image017_20080206193034.jpg

冷え性の私は、寝るときめちゃめちゃ足が冷えるので、これ履いて寝ます!
23:29  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

イチゴとリス

お腹を満たしたらフードパルへ。
そうたろうサマの個展に行ってきました。

そこで、あまりにも可愛かったのでリスをふたり連れて帰ってきました。
帰宅したら早速テレビ横の「そうさまピーさまコーナー」へ。
Image001.jpg

個展の帰りに、フードパルおとなりのイチゴ園にも行ってきました。
ここのイチゴは甘くて美味しいの~!!
Image014.jpg


採った分だけお金を払います。
Image017.jpg
これで約600g。1,300円くらいでした。

今から5月中旬まで続くイチゴ狩りの観光。
ミツバチさんも大忙しです(^^)
Image015.jpg
17:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

上熊本へ。

かねてからshigeさまが絶賛の『ラツィオ』に行ってきました。
Image003.jpg

Image004.jpg

昔イタリアで行った庶民の食堂っぽいのがイイ!!

1,000円のランチを注文しました。

前菜。(ミネストローネと選択できます)
Image005.jpg

このお店で焼かれたパンも、別口で注文。
これは最後に、パスタのお皿に残ったソースを付けて食べます♪
Image007.jpg

メインは、パスタかリゾット、またはパニーニが選択できます。

これはアンチョビとブロッコリーのパスタ。
Image008_20080207193504.jpg

これはネギとトマトの辛いパスタ。
Image009_20080207193606.jpg

私はリゾットを食べたのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました。
ここのリゾットは、今まで食べた中で一番美味しかったです♪

デザートは好きなものを選べます。

これはイチゴのムース。
Image010.jpg

これは私が食べたティラミス。濃厚で美味しかった~☆
Image011.jpg

食後はコーヒー。
Image012_20080207193715.jpg

はぅ~ん♪何もかも美味しかった。
これで1,000円は安すぎです!

ごちそうさまでした☆
17:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

研修

行きたい研修があるので、事務長に相談してみました。

事務長はホントにナイスガイです♪
行かせていただけることになりました。

主催団体の名前に「これシャレかな?」とウケてました。
一緒に笑いましたが、たぶんシャレじゃないと思います。。。

だって、熊本弁だとシャレみたいに聞こえるけど…。
この団体、本部は東京ですから。


あと、年末調整が返ってきました。
年末に返金される企業も多いですが、うちは1月給与に付給されるので。

意外と多くてビックリです。
毎月どんだけ多く取られてたんですか。

この調整により、今年の給与は少し手取りが増えますかね?
23:26  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

貧血

朝のミーティング中、ザザザーーッと血の気が引いてった。
「ヤバ…。」

眉間に力を入れ、目をつぶってゆっくり数える。
「1,2,3…。」

そっと目を開けて深呼吸。

背中のゾクゾクは残るものの、倒れずに済んだ。

私の席のお隣りはナースなので、すぐに症状を訴えて診てもらう。
目玉を上に向けて、あっかんべぇ。

目の下が白かったら貧血。
でもそこまでの状態ではなくて、ストックのチョコを一欠け食べて乗り切った。

最近、自分ではストレスを感じてない状態。
だけどここ数日、不思議と食事が入らない。

たぶん、それでの貧血。
胃の痛みと腹痛も若干あり。

夕方、ピアノのレッスンにも行ったけど、そのときも目の前がチカチカ。
生徒の周りを、白い星がいっぱい飛んでた。

明日は朝から、私がよく接している患者さんのカンファレンス。
病棟に上がったら、1時間近く立ったままでいる可能性が高いんだよな。

胃が弱いので鉄剤は合わない。
食事で地道に取るしかない。
だから毎日ちゃんとご飯作って食べてたのにーっ!!

今も目の前がチカチカしてる。

…ってことで、おやすみなさい。
22:56  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

携帯キャリア変更

携帯をソフトバンクモバイルに変更しました。
機種は821SH。色はピンクゴールドです。
821sh_02s.jpg

今回メルアド変更のお知らせをしたとき、嬉しいことがいっぱいありました。

普段、なかなか自分からメールを送ることがない私。
そんな私ですが、変更メールをしたことで色んな人からメールをいただきました。

みなさん。いつもごめんね。
今度からはなるべくメールします。



ちなみに新しい携帯。

まだまだ使い慣れずに四苦八苦です。
機種が変わっただけでなく、キャリアも変更したからね。

慣れればソフトバンクの携帯ってなかなか面白いみたいです。
22:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

甘酒

私は甘酒が苦手です。どうしても美味しいと思えません。
でも患者さんたちはみんな甘酒が大好きで、「美味しい」と大絶賛。

私も大人になったし(ずっと大人だけど)、そろそろ美味しいと感じるかも?
と思って、甘酒を作ってみました。

080114_1947~01

結果は惨敗。一口飲んでやめました。
でもせっかく作った甘酒。捨てるのはもったいない。

そこで、甘酒を使ったお菓子でも作ろうと考えました。

とりあえず、手っ取り早くミルクセーキ。
080115_2142~01

甘酒とミルクを、おおよそ1:1の割合で入れて温めます。
…これだけ。

これだけなのに、美味しく飲めるようになりました!!
スゲー!!ミルク万歳!!

そしてもうひとつ。
最近出番の多いホームベーカリーで、甘酒パン!!
080115_2209~01

これが大成功で、美味しいのなんのって!!

強力粉380グラム、甘酒270cc、塩7グラム
ショートニング25グラム、ドライイースト6グラム

だいたいこんな感じを、ホームベーカリーでスイッチオンするだけ。
甘酒は人肌程度に温めておいてくださいね。

甘酒の甘さだけなので、かなり優しい味です。
しかもパンの耳が美味しすぎる!!

食べるときにトースターで少し焼いて食べると更にグーでした♪

私はよくパンを焼きますが、一度に全部は食べきれません。
なので、スライスして一枚一枚ラップで包み、冷凍庫で保存します。

本当は焼きたてが一番美味しいんだけどね。
こうやっておくと、忙しい朝でも手作りのパンがすぐに食べれます☆
23:41  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

梅酒と干し柿のパン

梅酒と干し柿のパンを作りました。
080114_2215~02

ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオン。
手順はそれだけです。

以下、材料の分量を控えてなかったので、だいたいの量を覚え書き程度に。

参考にしたのは、普通の食パンの分量。
それをもとに、なんとなく勢いで作ってみました。

梅酒は水と半々の分量で薄めたものを、普通の食パンの水分量程度。
一度煮切ってアルコールを飛ばして使用しました。
梅酒に糖分が入っているので、材料の中に砂糖は入れません。

干し柿2個を小さく刻み、梅酒で一晩戻したものを使いました。
これは、コネが終了した段階での「具投入コール」のときに入れます。

うーん。こんな感じでしょうか。
バターやイースト、強力粉は、だいたい普通の食パンと同じ量だったかな。
詳しい分量は、また今度作ったときにメモしておきますね。

080114_2215~01

意外にもったりとした感じの、普段より重めのパンが焼きあがります。
でも噛むほどに味が出て、なかなか美味しいですよ。

色も淡いブラウンがかった感じで、梅酒の香りがほのかにします。
23:26  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

神社参り

またまた神社参り。
080113_1651~01

今度は阿蘇神社。
080113_1651~02

おみくじ引いたら『吉』でした。

ついでにクマがいっぱいいるトコに寄りました。
080113_1431~01

わぁ~。2本足で歩いてるー(笑)
080113_1432~01

あの番組で有名な、パンくんとジェームズくんもいましたョ♪
22:43  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

初詣

今年二回目の神社参り。
080111_1030~01001

土砂降りの中の初詣ツアーです。

プライベートで来た時に買い忘れたお守りもゲットしました。
『交通安全』のお守りをひとつ。

「一番安いお守りってどれですか?」
と巫女さんに聞いて、300円のお守りを購入した罰当たりもんです(汗)

お守りは値段ではありません。
安全はお金では買えません。
22:11  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

手打ちうどん

毎日でも食べれるくらい大好きなうどん。
今日は自分で打ってみました。

080110_1933~01

不恰好ですが、味はなかなか。グゥ~♪(エド・はるみ風)

080110_2015~01

強力粉210g、薄力粉90g、塩12g、水150ml。
これをホームベーカリーに入れ、生地練りのコースでコネコネ。
それを冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから、麺棒で延ばして切ります。

Iさんからご伝授のレシピで、コシのあるうどんが出来上がりました(*^▽^*)
22:00  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

ずんだ

テレビ見ながら黙々と枝豆のさや取りと薄皮剥き。
080109_1944~01

何を作ったかと言うと…。

コレ。
080109_2047~01
ずんだもち~♪(ドラえもん風)

宮城県の食べ方なんだっけ?
実は今まで食べたことないんだけどね。なんとなく作ってみたよ。

茹でた枝豆をさやから出して、薄皮も取って、少し形が残る程度に潰す。
それに砂糖を加えて餡のできあがり。

お餅は茹でて、つきたてのお餅みたいに柔らかくなったら黒ゴマを加えて成型。
080109_2037~01

本物のずんだもちとは別物かもしれないけど、これはこれで美味しかったよ♪
食べきれない分はラップをして冷蔵庫 INN☆
23:55  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

Step

軽めの夕食を取った後。
テレビで介護の番組を見ながら、茹でた枝豆のさや取りと薄皮剥き。

介護とか死別とかの番組って、綺麗ごとばかりが語られるものが多くてキライ。
いかにも前を向いて頑張ってます~みたいな部分だけ出してくるのがキライ。
その裏っかわにある葛藤や、心の中のドロドロした部分が削られてるのが多いし。

そういう番組や本を見ると、自分がとっても嫌な人間に思えてしまう。

前を向くためのとてつもないパワーの出どころが、負の部分だったりもすること。
自分と向き合い、自分の「負」を抱え込んで、ようやく頑張れるってこと。
心の中では嫌なことを考えてたりする。でもそれは特別なことじゃないんだってこと。

そういう部分もきちんと伝えなければ…。
今頑張ろうとしている人たちの、本当の支えにはなれないんじゃないかと思う。

綺麗ごとばかりの番組を見ていると、自分が惨めになったり。
自分はきっと最低な人間なんだ。って気分になったり。
みんな頑張れてるのに、私はなぜ頑張れないんだろうって思ったり。
だから時期尚早なのに頑張りすぎて疲れてしまったり。

そういう部分で、何気なく見ていたその番組はとてもよく作られていた気がする。

介護に疲れ、他人と比べてしまった人。
苦しさに暴言を吐いてしまい、相手を苦しめてしまった人。
疲れきった状況で、相手の首に思わず手をかけてしまった人。

だけど周囲に助けを求めることで、自分らしさを取り戻せる日がくること。
苦しさの中でも、幸せを感じられる瞬間がきっと来るんだってこと。

涙は出なかったけど、きっと誰かの力になれる番組なんだなって思った。

あー。自分と同じことを思ったり、してしまった人が、私以外にもいるんだな。
そんな共感性って大切だし、そういう人に寄り添える番組なんだろうなって思った。

医療や介護の現場でもよく聞いていた言葉。
「もし私が家族だったら、こんな風にしてあげられるのに。」
「もし私ならこんなことはしないのに。」

私は今でもこういう言葉だけは使わないようにしている。
どんな酷い事例に向き合っても。

だって私は、その家族にはなれないし、その本人にもなれない。
その本当の気持ちは分からないし、本当の辛さも分からない。
酷似した他の事例と比べたことろで、人それぞれの背景は違ってる。

だからこそ、私にできるのは、その人にただ寄り添うことだけ。
私はちっぽけな人間だから、他には何も出来ない。
偉い先生たちみたいに助言もできなければ、分析も出来ない。

ツライとき本当に欲しかったのは、ただ一緒に泣いてくれる人。
正論を振りかざしたりすることなく、今の自分を認めてくれる人。
そんな人がいてこそ、その後に頑張れる勇気が湧くんだって信じてる。

私は、次へのステップの踏み台みたいな存在でいい。
23:48  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

南京玉すだれ

  あ、さて あ、さて あ、さてさてさてさて♪
  さては 南京玉すだれ♪


以前、山江に住んでいたとき、近くに南京玉簾のできるお爺さんがいました。

そのお爺さんは、ちんどんやの太鼓まで手作りして持ってました。
ちゃんと大太鼓に小太鼓、そして鉦まで付いているという本格的なもの。
ちゃんと身体の前側に装着できるようになっていて、感心したもんです。

05_chindonya_image01.jpgちんどん屋についてはコチラ

そんな素敵お爺さんの存在を広めたくて、一生懸命取材した時期がありました。
その際にわざわざプレゼントしていただいた手作りの笠は、今でも仕事で使ってます。

そんなお爺さんのやっていた南京玉簾。
実は今、私も練習しています。
080108_2030~01

ようやく口上もリズム良く言えるようになりました。
今のところ「魚釣竿」と「阿弥陀如来」と「枝垂れ柳」が出来ます。
でも、形を作った後、スムーズに元に戻すことが…まだ出来ません。

12_nankintamasudare_image01.jpg南京玉すだれについてはコチラ

あのお爺さんみたいに色んな事にチャレンジし、遊び心を忘れず生きたい!
と願う、2008年新春。

お爺さんの名前は、西さん。そう、西さんでした。
お元気にしてらっしゃるんでしょうか。
20:50  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

お野菜いっぱい。

今日は久々に手をかけた料理。
いつもは簡単簡潔簡素に済ますんだけどね。

今ホカ弁が安いから買いに行こうと思いつつ、やっぱ毎日家で作ってる。
外食も好きですが、基本的に出不精なので、おうちごはんも好き(笑)

でも明日のお昼ご飯こそは、ホカ弁にしようかな♪( ̄∀ ̄)b

さて、『青梗菜のスープ』です。
080106_1820~01

タマネギとニンジン、そしてキャベツをバターで炒め、コンソメスープで煮ます。
青梗菜は茹で、さっきのと合わせてミキサーでガガガ~!!!
鍋に戻したら温めながら牛乳で伸ばして、塩で味を調え出来上がり。

後ろにあるのは、大根をいただきものの生ハムで包んだものです。

『大根のはちみつ漬けもの』
080106_1917~01

はちみつと醤油と酢、そして柚子の皮を合わせます。
食べやすい大きさに切った大根を、その中に漬けてください。

今回はうちに柚子がなかったので、鷹の爪を入れました(^^)
19:50  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

湯たんぽ

今日は日勤の予定で出勤。
でも出勤早々Y川さんに「顔色悪いよ。ムリせんで休んでください」と言われました。
実習に来ている学生さんにも「ホント顔色悪いですよ。休んだ方がいいです」と。

えぇ~!!!!
鏡を見たらマジで顔が真っ青。唇はグレー。

はぅっ。自覚なしなのに!?
とりあえず午前勤務で帰宅することにして届出を出し、後は連弾アレンジをして過ごす。

でも結局、帰るころには、ほっぺた赤くなってたよ。
医事課のおねえさまにシュークリームもらったからかな?ニヒ♪

それにしても、いったい何故に血色不良だったのかしら?

帰宅してすぐにドラッグストアへ。
買いに行ったものは薬じゃなくって、湯たんぽ!!
080105_1420~01

仕事のときにH田さんが、寝るときは湯たんぽ使ってるって話してたの。
エコだし、あったかいし、一旦味わったらやめられない心地よさらしい。

それですぐに買いに行ってきたってワケ。

ホントはブリキのやつが欲しかったんだけど、ポリタイプが700円だったもんで。
ちなみにブリキのやつは、ホームセンターで1,500円くらいらしいよ?

これにお湯を入れて、抱いて寝るのデス。

低温火傷を防ぐためにも、付属の専用袋に入れてから抱き抱きしマス♪
080105_1502~01

これでお昼寝したら、ちょっとの間だけど熟睡しちゃいました。
だいたい手足冷たい冷え性なんだけど、そのせいでいつも眠りが浅いのかな?
身体があったまると熟睡できるんだね。身をもって知りました。

湯たんぽって、最近は電子レンジであっためるやつとかもあるよね♪
みなさんにもオススメです!ぜひぜひ☆
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

ハロゲンとカーボン

世間では7日から仕事のところも多いですが、うちは本日より。
というワケで、久々の出勤をしてきました。

仕事始め式にも出ましたが、そこで理事長…。
「子年だから、値(価値)のある仕事を、根を張って行なうように。」

うーん。ステキング。


そういえば先日、某ナースの娘さんが結婚されました。
そのとき、娘さんは料理が苦手という話だったので、料理本をあげました。
私が料理を覚えるときに使っていたものなので、いわば古本です。

当時買った料理本の中でも、基本的なメニューが中心のもの。
それと、和食が多く載っているものをセレクト。

その料理本を持って、ずいぶん遠くへと嫁がれた娘さん。
お正月ということで帰省されたときに、私にお礼を用意して下さったそうです。
080104_1838~01

嫁ぎ先での初めてのお正月。
お雑煮もこっちとは違っているそうで、色々と面白いお話を聞かせていただきました。


今年初の出勤から帰宅すると、すぐに近所の大型家電店へ。
先日壊れたハロゲンヒーターの修理です。

カウンターに持ち込むと、ハロゲンのモーターが動いてないとのこと。
修理すると7,000円…。

「同じくらいのヒーターで一番安いものはいくらくらいですか?」
と聞くと、だいたい1万円弱とのこと。

「じゃぁ…とりあえずそれ、見てきます」
と、暖房器具の売り場へ。
すると、7,000円台から置いてあるじゃん。

でもハロゲンヒーターは置いてない。
お店の人に聞いたら、今はもうハロゲンヒーターは作ってないとのこと。
壊れやすいし何かと苦情も多く、今はカーボンヒーターに替わってるんだって。

マジカヨーヽ( ゜Д ゜;)ノ

悩んだ挙句、ナショナル製のカーボンヒーターを購入。
レオが当たって火傷しないように、ヒーター部が高い位置にあるものを選びました。
さらにスリムなボディなので、場所を取らないのもポイントです。

その分お値段も跳ね上がりましたが…。
080104_1849~02

…後ろが散らかってるのは見ないフリよ(笑)

壊れたハロゲンは、そのままお店に処分してもらうことになりました。

なんだか微妙に…。
ハメられた感があるのは、私の心が歪んでるからか?(=_=;)

いえ。いい買い物でした。
だってハロゲン壊れてからずっと寒かったんだもの~。
20:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

初詣

みなさま、明けましておめでとうございます!!

早速ですが、健軍神社まで初詣に行ってきました。
080101_1332~01

参拝するのに長蛇の列。すでに帰りたくなりましたが、我慢です。
080101_1340~01

お賽銭を投げてお参りするだけなので、結構どんどん捌けていきます。
私は無病息災、そして心の安定をお祈りしました。

本殿の横にはこんな石がありました。「さざれ石」。
080101_1342~01
国歌『君が代』で歌われている「さざれ石」です。

そのあと、宮司さんが頭にご利益を授けてくれる場所があったので私も。
080101_1345~01
宮司さん、バイト?かなりお疲れ顔です。
一番きちんと仕事をこなしているお兄さんのところに並びました。
その方がご利益がありそうで(^^)

手ではなく紙でとはいえ、頭を撫でられるのってちょっとイイ気分だねー。

おみくじも引きましたよ。
080101_1348~01
結果はいかに!?

ジャジャ~ン。
080101_1350~01
すえきち~(ドラえもん風)

「吉」のつくものは普段身につける財布の中などにしまう。
「凶」のつくものは、利き手と反対の手で境内に結んでくる。
という慣わしを、昨日テレビで聞いたばかりだったので、早速お財布に。

生まれた日で運勢を占うものもあったので、引いてみました。
080101_1352~01
たいして感動もなく「へぇ~」って感じのことが書いてありました。

みなみなさま。今年もよろしくお願いします!!
080101_1350~02

** 今年の抱負:人間を磨き、女も磨く。 **
17:05  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
