2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

ふと思い立ち、仕事が終わってから高速に乗りました。
ETCの半額の時間帯でも1,000円近くかかる場所まで…。

桜が見たかったのです。
川沿いに咲く、私が最高級の芸術だと思っている桜並木。
その枝ぶりと、淡い優しさの色の波を見ると、心がざわついてなりません。

その中に、特に一本だけ思い入れのある桜の木があります。
たくさんの桜の木の中でも、とりわけて凛とした佇まいを見せる桜。

なんでもないような、普通の桜の木です。
たぶん品種はソメイヨシノ。特別大きいわけでもない、普通の桜。
その木は車通りの多い国道沿いに、他の木と同様に佇んでいます。

だけど、なぜか私はこの、ただ一本の木に惹かれてしまうのです。

以前一度だけ、この桜満開の頃の根元に、菜の花もが満開だったことがあります。
緑と黄色、そして薄紅に空の蒼。涙が溢れて止まりませんでした。

今日は菜の花はなく、ひっそりと桜だけが私を迎えてくれました。

今年もまた会えた…。
「ただいま」「おかえり」

いつまでもあの桜が咲き誇れるような世の中でありますように。
23:31  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

ありがとうがいっぱい。

大好きな人と、大好きなお酒。大好きなご飯。
大好きな歌と、大好きな笑顔。大好きな空間。

発散できたなら、またいろんなことと向き合える。


嫌なこともいっぱいある。
みんなに理解されるわけじゃない。
自分のやっている意味が分からなくなるときもある。

でも、蹴落とされたって、這い上がらなきゃ。
私が決めたことだから。


いつも支えてくれる人に、照れくさくて面と向かっては言いにくいけど。
心の底から…。ありがとうございます!!
20:50  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

はるハル春

午前中、患者さんたちと一緒に農園へ。

Image094.jpg

「うわぁ~。キレイな桜~。」

「違うよ~。これ、梅だよ~。」

「え?桃じゃないの?」

Image095.jpg

ポカポカのんびり平和な一日。





なんて、そんなにのんびりでもなかったのよ。

だってこの後、銘々にスコップやクワやミツマタを持ち、畑を耕し、耕し、耕し…。

いっぱい労働したんだからぁ~。
20:53  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

家計簿

普段、こう見えても家計簿をつけてます。

でもだいたい1月に始めて、2月でギブアップします。
今回は2月に始めて、ギブアップ寸前です。

今回使ってるのは、オレンジページの「クッキング家計簿」。


…だったのですが。
とうとうDSの家計簿ソフトを購入。

脳トレに飽きてから、ずっと使ってなかったニンテンドーDS。
ようやく復活の日を迎えることに。

いくつかある家計簿ソフトの中で、いろんなレビューを参考に決めました。
Image091.jpg

「がんばる私の家計ダイアリー」

使った金額を入れていくだけで勝手に計算してくれるから嬉しい♪
頑張って節約して、貯金していけるといいな~☆

22:16  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

マカロン

マカロン。
妹が父に買ってもらったものを、私がもらった。

moblog_335980.jpg

ローズが一番美味しかったよ。
21:22  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

春に生まれました。

春はあけぼの。
いよいよ春らしくなってきましたね。


昨日から論文の中に埋まっている状態です。
自分の職業性を見つめ直すべく、いろんな方の書いた論文を読み漁ってます。

こんなに色んなテーマがあり、考察も色々なんだなぁ…と感心しきり。


先日、誕生日を迎えました。

誕生日の前日、急にどうしてもケーキが食べたくなったのでイオンへ。
携帯にWAONを入れてるので、198円のシフォンケーキをそれで購入。

帰宅して全部食べてしまいました。
Image083.jpg

…夜中なのに。

誕生日は散々で、花粉症も相まって体調が思わしくなかったんです。
職場から帰宅すると速攻で布団に潜り込み、夕方5時半から寝込んでました。

Image082.jpg
「夜中にケーキなんか食うからだよ。バカ。」(レオ、心の声)

翌朝もなかなか起きれず、意を決してどうにか布団から這い出し、仕事へ。
午前は職場でパソコン仕事。お昼からは人吉の病院でセッションして帰ってきました。


↓ ピーちゃんがお誕生日当日にくれた、手描きのバースディカード。
Image085.jpg
13:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

鼻ムズムズムズ…

花粉症が年々酷くなってきてます。

ここんとこ、職場ではマスクが外せません(>_<)
外すと鼻がムズムズして、クシャミ連発なんだよね。

これから初夏にかけて、鼻の下が真っ赤になっちゃうんだな…。
目も痒いし喉までイガイガ。

はぁ。ツラーイ。
22:29  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

岩盤浴

チケットがそろそろ期限切れだというのに、なかなか行けてない岩盤浴。
もうすぐお誕生日なので、割引券まで送ってきました。

なんちゅーか…。
よそで服を脱ぐ⇒着るという行為が、非常にめんどくさいんですよ。

とにかく、期限が今月22日に差し迫ってるので問い合わせてみました。
だってまだ5回分くらい残ってるってば。この調子じゃ使い切れないってば。

でもまぁ、とりあえず期限が過ぎても大丈夫って言われたので一安心。
しかーし。これからは頑張って通おうと思います。

行けば気持ちいいし、考え事には最適だし。お昼寝だってできちゃうし。
大好きなんですけど、よそで服を脱ぐ⇒着る行為がめんどくさい。。。




ドンダケメンドクサガリヤネン。
18:56  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

がんばってるキミに。

私はたぶん、頑張って生きてきた。

昔から、頑張らなくても意外に器用なところがあって、そんな風に生きてた自分。
そんな自分を180度変える出来事があって、それからは頑張って頑張って生きてきた。

だけど自分ではそんな気持ちはなくて、そうすることでしか自分を支えられなかっただけ。

親切な人は「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言ってくれた。
私は頑張ってないのに、なんでそんな事を言われなきゃならないんだろうって思った。
だからって「頑張れ」って言われても困った。何を頑張ればいいか分からなかった。

そう。人は、本当に気を張って頑張ってるときは、自分では気付かないものなんだ。

だって、もっと頑張らなきゃいけないのに。
もっといろんなことをやらなきゃいけないのに。
自分が体調を崩してる暇なんてないはずなのに。

だけどホントはオーバーワークだから、これ以上何を頑張ればいいのか分からない。

無能感に襲われて。
何も出来てないような気持ちが先行して。
でも苦しいなんて、自分が言っちゃいけないことのような気がして。


自分から、友達もずいぶん遠ざけてしまった。
あれから新しい友達もできて、理解してくれる人も増えた。
でも、遠ざけてしまった友達のことを考えると、なんとなく胸が苦しい。
自分が心の狭い最低の人間のような気がして。

あのね、今なら分かるよ。
苦しんでる私に、どんな言葉をかければいいのか、分からなかったんだね。
私を思ってくれるからこそ、どうすればいいか、分からなかったんだね。


私もね…。
今、どうすればいいのか分からないでいるよ。

あの頃共に闘い励ましあった大切な友が、今この一瞬を、すごく苦しんでる。


***********************************

がんばってるキミに。
私が伝えたいのは、ただ一つ。

知ってるから。分かってるから。
キミががんばってること、ちゃんと分かってるから。

がんばれとは言わない。がんばらないでとも言わない。

悔いが残らないように、やるときはやらなきゃいけないのかもしれない。
それが、わたしたちの使命かもしれない。

ごめんね。何もしてあげられなくて。
でもキミががんばってること、ちゃんと分かってる。

人前では笑ってるはずのキミを想うと、胸が苦しい。

***********************************
12:03  |  その他 Others  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

おひさしぶりんこ。

お久しぶりの日記です。こんばんは。
しばらくの間にいろいろありました。
全部は書けませんが、ダイジェストにて(笑)

2月中には、患者さんたちと一緒にフードパルにも行きました。
帰りにみんなで熊本城を観て、今度は花見に行きたいねって話になってます。

リハのみんなでお食事会にも行きました。
イベリコ豚を食べました。高かったけど美味しかったです。
次回のお食事会は花見にしようって話になってます。

春は花見三昧になりそうな予感。。。ワクワク。

そういえば職場に小学生が慰問に来てくれました。
踊ったり楽器演奏したり。みんなで楽しいステージを披露してくれました。
お礼として私が小学生に手話歌を教え、患者さんも一緒に歌いました。
これは看護部長からの提案。看護部長はいつも私の背中を押して下さいます。

3月になってもいろいろありました。
2月から準備を始めていた職場の個人セラピーを、本格的に始動させました。
保健点数などは関係なしで、私のやりたいようにやらせて貰っています。


先日、職場の患者さんやスタッフに「市政だよりに載ってるね」と言われました。
うちにも毎回配られる市政だよりですが、まともに見たことがありません。

早速見てみると、たしかに私の講座が載っています。
びっくり。

その講座を、某保健福祉センターで金曜日に行ないました。
講座に向かうために職場を出る際、看護部長に会いました。

「市政だよりに載ってましたね~。あの講座はいつ?」
「あ、今からなんです。」

「うわぁ~。頑張ってね~。名前載ってたから驚いて何回も見ちゃったわよー!
 しかもちょうどページの変わり目のところに載ってたわよね~(笑)」

ホント。看護部長、大好きです。

それにしても、恐るべし。市政だより。
今までも講座などはわりとやってますが、市政だよりに載ると周囲の反応が違います。

医療や福祉に関わる以上、これからは私もしっかり中身をチェックしようと思いました。


ところで、今私が一番気になっているのがグリア細胞。
グリア細胞の研究が進めばschizophreniaの治療にも応用できるかもしれないそう。
急性期のうちに治療できれば、寛解する可能性も広がるのかな。
23:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
