2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

買い物

昨日は職場のみんなと焼肉を食べに行って、後半はちびっ子たちの相手。
3時間半、騒いで食べて、ちびっ子たちに混じって遊びまくってきました。

アルコールは飲んでないので車を運転して帰り、すぐにシャワー。
疲れたので寝たいのに、なんだか頭が冴えて眠れない。

そんなこともあり、今朝はお昼近くまでベッドの中でゴロゴロとして過ごしました。

お昼からは買出し。
MrMaxA-PRICEで大量の買い物。

しばらくは買い物に行かなくてもいいかも。
18:57  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

スポーツ

先日、バレーボールに目覚めて、月曜午前のスポーツ活動を楽しみにしてた私。
蓋を開けたら…。

今日はツキイチの卓球の日でした(^w^;

バレーじゃないじゃぁ~ん。

私が職場で卓球の試合に出たのは、入職してすぐの一回のみ。
そのときが実は…卓球初体験だったのでした。

な、なんと。
今日は人生二度目の卓球ですよ!!

…でも私、意外に才能あるのかもしれません。

ただし、フォームが面白いらしく、みんなに笑われましたが(笑)
あれれ?いたって真面目にやってるんですけどねぇ。。。

それにしても、自分のあまりの上手さにビックリ。
このままじゃ優勝しちゃう!!

ということで、途中から手を抜いてわざと患者さんに負けてあげました。
ホントよ、ホント。
23:29  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

JVA

全日本女子の選手、みんな背が高くてステキでしたぁ~♪
Image384.jpg

大村加奈子選手がかわいかった(*^-^*)
ホームページの写真とは全然ちが~う。

杉山祥子選手は顔がちっちゃくて足が長かったデス!!
モデルさんみたいでした。

柳本監督はかなりのメタボ体型でした。。。


今年は私、バレーボールを応援しまくろうと思います☆


相当な運動オンチなもので、仕事で唯一憂鬱なミニバレーの時間。
バレーボールに熱意を懸ける選手達をイメージすれば、私も楽しく思えそうです(笑)
23:19  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

朝のまどろみ。

朝、日々の携帯アラームよりも早く目が覚める。
毛布にくるまったまま、ゴロンと転がる。

「アラーム鳴るまで、しばらくこうしていよう。」

ずいぶん早く目が覚めたのか、いつまでも鳴らないアラーム。
このまま早目に起き上がり、ゆっくりと準備をすることに決めた。

携帯に手を伸ばす。
アラーム予約を止めるために、携帯をあけた。



…は、はちじにふん!!??



すでに8時2分。
アラームはひとしきり鳴って、すでに止まっていた。

いつも自宅を出るのが8時5分ごろ。
あぁ、どうしよう。

超特急で顔を洗い、服を着替える。
たった5分で。

週末は通勤ラッシュがない。
結局、職場にはいつもよりも少し早目に到着した。


…あぁ。憧れの優雅な朝には程遠い。



今日の午前中はうちの病院で仕事して、午後は今年度非常勤になった施設へ。

午前中は水曜日に始まる小グループの準備と、来月のカンファの準備。
ケースカンファは、看護部長や師長も見に来られるのでかなり気合入ってマス。
私のやりたいこと、やっていることを、他部署とも共有できる場でもあるしね♪

午後は非常勤の施設に行き、事前の打ち合わせをしてセッション。
利用者のグループ力が高まっているのを感じ、スタッフの動きの良さに感動。

投げられた球をうまくつないで回すことができるって、一つの才能なのかなぁ~。
今回、スムーズに場が流れる雰囲気を作ってくれたスタッフに感謝。
こうやって、これからもグループ力が育っていくことをお手伝いできるといいな。

自分の評価記録を書き、施設職員側の評価記録にもMTからの所見を記入。
別枠の音楽プログラムにアドバイス表を作り、送迎に行った担当者に置き手紙。
今後の活動提案をして、それに関しての細かい指示を記入。


はぅ~。今日はよく文章を書いた一日だったよ~ぅ。
家に帰ったら、しばらくベッドで熟睡してました(*^ー^*)
23:13  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

it's only a paper moon

昔から「ペーパー・ムーン」が大好き。
あまりにも有名な曲だから、ホントいろんな人が演奏してるよね。

その中でも、やっぱナット・キング・コールの演奏は名演だなぁ~。


でもジェームス・テイラーの演奏も好き♪


異色(?)なところでは、美空ひばりの演奏もあるよ~。


私もいつか自分なりに演奏してみたいな。
でも私、好きすぎる曲にはなかなか挑めないのであります。

自分の持っているその曲の世界観を、思い通りに表現できる自身がない。。。

『ペーパー・ムーン』
オススメの名演があったら教えてください☆
23:50  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

アカシアの雨

やっぱいいねぇ。この曲。この声。
いろいろ観た中でも、特にこの演奏には心を感じるんです。

『アカシアの雨がやむとき』
22:42  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

勉強会

うちのドクターから直接精神医学を教えていただいています。
毎回少しずつしか時間が取れませんが、非常に分かりやすくて有難い時間です。

そして、今回放送大学で取っている某講義。
自分の仕事に思いっきり関連していることもあり、かなり面白い。
まぁ、言葉は生き物だから、放送教材では物足りない部分もあるけどね。

最近は理解力も記憶力も落ちてきていて、なかなか思うように勉強も進まない。
年には勝てません。

別に若い頃、特別頭が良かったってワケでもありませんが。
それでも、若い頃の勘と頭を取り戻したいです、ホント。

切実ね。
22:43  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

カンファレンス

来月は私がケースカンファの担当。

ケースとして出そうと思っている患者さんについて
今朝ちょっとだけ担当ナースと話す事ができた。

かなり難しいケース。
主治医にもアドバイスをもらいつつ、どうにか突破口を仰げればなぁと思う。

「まずは少しずつ、やりやすい部分からアプローチして行きましょう。」

担当ナースには、そんな風に言ってもらった。
すごくありがたい。



ところで今日、ティラミスを作ったよ。

簡単すぎて申し訳ないくらい。失敗なんてあり得ない程の簡単さ。
材料もそこらへんのスーパーで買えるものばっか。

それなのにっ!!
めちゃウマ~っっ!!!

私、ティラミス大好きなんデス♪♪
21:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

中途覚醒人

どうも最近、中途覚醒が続いていて熟睡できません。
目が悪くて時計が見えないので詳しい時間は分からないけど、1度目は2~3時くらい?

アラームのために近くに置いてる携帯を見れば時間は分かるんだろうケド
それを見てしまうと頭が冴えてしまう気がして、そのまま悶々としています。

その後また寝入るのですが、たぶん5時か5時半か…。
まだ外は暗いものの、少しずつ明るくなってくる様相の頃に目が覚めます。

ちゃんと寝ないと仕事に響くので、そのまま目を閉じていると、また少し眠るようです。
毎日7時に起きるので、ようやくその時間に携帯のアラーム。

そうすると、今度は寝足りない感じがして、なかなか起きれないのです。

だいたい寝つきが悪くて、寝入るまでにけっこう時間がかかる人なので、これまた大変。
早目に就寝を心がけても、睡眠時間は削られていく一方。

年を取ると夜中にトイレで目が覚めるようになると、職場のおねえさま方に聞きました。
でもまだ私、目が覚めたからって、別にトイレには行かないです(^ー^;

熟睡感がないので、疲れが取れません。


しかも、眠りが浅いからかいろんな夢を見ます。
昨日は私、地元の八幡宮で、なぜかヨンさまとデートしてました。



…べ、別にファンじゃないですからぁ~っ。


もしかして、欲求不満ですかね?(笑)
20:42  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

怒涛の一週間

今週はいつにも増して忙しかった。
新体制に慣れるための、精神的な疲れもあったしね。
心身共に、なんだか疲れがピークに達しているのが自分でもよく分かる。

でも明日の人吉のセッションを終えればちょっと余裕ができるんだ!!
明日まで気を張って頑張るぞ~っ☆


実は、昨日の日記に書いた「木曜日」の喧騒とは、しばしお別れになりマス。

来週の木曜日は映画鑑賞なので、月イチの大集団休息日。
しかもピアノの生徒の都合で、レッスンがお休み。
午後の個人セッションはあるものの、肉体的にかなり余裕になる予定。

再来週の木曜日は夜間想定の院内防災訓練なので、午後の活動なし。
個人セッションは入れつつも、この時間は事例研究をまとめようと思ってます。

その次の週は大切な予定が入っているので、年休使って一日お休み。




あぁ。こないだ正月だったのに…。
こうやって日々過ぎていくのね。

毎日をもっと大切に生きていきたいけれど、一日24時間ってのは短すぎるよ~。
18:17  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

木曜日

木曜日はとっても忙しい。
私のスケジュールの中で、木曜日は特別忙しい。

今日はクライエントの他科受診のため、個人セッションが1本なくなった。
それでも相変わらずの、忙しくて慌しい一日だった。

終業後も、自閉症児のピアノレッスン。
それが終わったら、ノートを取りつつ放送大学の講義を観覧。

だけど私は、この日が一番好き。



午前中の仕事が終わり、昼休み、昼食後は自分の机に伏して熟睡。
ほっぺたには、真っ赤になってる袖のあと。

「そろそろ起きなきゃ…。」
そう思っていると、どうやら所属科の会議が始まった様子。

最近、みんな忙しくてなかなか集まれないので、昼休みに会議。
ぼんやり顔を上げ会議内容を認識しようと、次第に頭をはっきりさせる。

話の内容が、私の小集団セッションがもう一枠増える話になる。
以前からやりたくて準備していたセッションなので、急に頭が冴える。
やりたいこと。方法。スタッフの確保。考えていたことを提案。

そのまま昼休みが終わり、午後の大集団セッション。

集団の大きさに比例して、ピアノも簡潔且つダイナミックに弾かなきゃならない。
集団をまとめるために、自分自身も大きなパワーを出さなきゃいけない。
だけど個人をきちんと見て場を作り、評価もしていかなきゃならない。

セッション終了後はナースや他スタッフと話をして、評価表記入。

実は小さい頃からけっこう内向的であり、静かな環境を好む私。
普段、外交的に見せているのは、自分独自の世界を守るためでもある。
あまり人とつるむのは好きではなく、ぼんやりしている方が性に合う。

だからこそ、集団の中にいると内的パワーを発散し続けるため、疲労度も大きい。
でも対人関係を築く仕事では、相手によって自分を変容させることも必要。
そこらへん、案外自由に操れるのは、自分自身助かっている。


そのうち睡魔が襲ってきた。

あ、だめだぁ…。寝ちゃだめだよ、私…。

ようやく評価表を書き終え、ナースからの要望で始まる新しい個人セッションの準備。
さっき珈琲を飲んだのに、また襲ってくる睡魔。

目が潰れようとした瞬間。
また会議が始まる。

こうやって職場での一日が終わり、自閉症児のピアノレッスンへ向かった。



今はどこの病院も同じで、医療現場は苦しい時期。
常勤になる前には分からなかったことも、今ではずいぶん分かるようになった。

職場でも新体制が掲げられ、会議も多くなった。
それは一人ひとりの意見が取り入れられやすくなった証でもあり、やる気も増した。
イントラネットも充実し、情報を素晴らしく共有できるようになった。



3年目の春。
この木曜日のような一日を、もっと増やしていければと思う。
21:29  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

脳細胞活性化

「恋」って言葉を広辞苑で引いてみた。

 一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。
 また、そのこころ。


そうなんだー。なぜかちょっと意外な気がしたな。



さて、今日のお昼はデイのみなさんの食事準備や皿洗いを手伝いました。
初めてのお手伝い。かなり忙しかったのですが、集中できて楽しかったです。

業務用の食洗機をあんなに何度も使ったのは、リンガーハットでのバイト以来。
15年ぶりくらいかもー!!

これからもちょくちょくお手伝いに入ろう~♪

依存されたり丸投げされるのは好きじゃないけど、「協力」は好き。
「協力」という枠の中で頼られるのは悪い気しないよね。



帰宅してからは、以前放送大学で履修してた科目をもう一度最初から見てました。
何年も前に履修していたもの。

その講義内容の対象となる方たちと実際に関わる前に履修していました。
その際にすでに単位は取っているので、今回は試験を受けたりはしません。

でも、その対象者の方と深く関わってきてからもう一度講義を見ると…。


深い!!


字面で追ってた講義のときよりも、どんどん脳にしみこんでいくぅ~。


放送大学のメリットは、好きな時間に好きな講義が観れること。
憧れてても、この土地じゃなかなか接点の持てない教授の講義が観れること。

でも講義は一方的なもので、実際にその場でその講師に質問することはできない。
もちろん、分かんない部分を「先生~!」って追いかけて質問することもできない。
なんとなく「講義を受ける」というよりは「講義を観る」って感じでしかなかったりする。
だからって、面接授業でも私の利用する学習センターでは興味あるものがないし。

そこらへんはやっぱり、実際に大学に通ってた時の方が有難かったな…。

でも、こうやって以前履修したものを思い立ってまた観れるのは大きなメリット!!
今回私が観たものは改編後の講義なので、より分かりやすくなってるし♪



こうやって日々学んでいること。身につけた知識。
これからも、仕事や生活にどんどん般化していかなきゃだね(^ー^)
22:38  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

風の丘

今日は、昨日録音したばかりの音源があるので紹介しマス。

普段はピアノとメロディーのみなので、全部実際に演奏しているのですが…。
今回はドラムなどを付けてみたかったので、MIDI音源を重ねてみました。

他のみんながどうやって作ってるのかわかんないですが、私なりに考えた方法をどうぞ。

まずこうやって、メロディーをパソコンのMIDI作成ソフトにマウスで一個ずつ音符を打ち込みます。
Image105.jpg

そのメロディーに沿って、ドラムなどを打ち込んでいきます。
Image109.jpg

何度も鳴らして確認しながら、作業を進めていきます。
Image111.jpg

これが終わったら、このMIDIからメロディー部分を削除します。

今度はそれをMIDI音源が使える電子ピアノで鳴らして録音します。
そのあと、自分のピアノパートやメロディー部分を生演奏で録音します。

こうやって作りました。

では、曲ができた経緯は音声日記でどうぞ(笑)

[VOON] 風の丘
日記でも言ってますが、慌てて録音した事もあり、ピアノのリズム感とフルートのピッチが悪いまま。
ということで、その二つは近いうちにスタジオを借りて録音し直そうと思っています。

ココをクリックすると聴けるよ。
22:49  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

桜舞い散る赤門

今日は午前中、熊本大学内にある、放送大学まで出かけてきました。

今まで話題にこそしませんでしたが、まだやってますよ。放送大学(笑)
以前話題にしたのは、たしかまだ放送大学が崇城大学内にあった頃だよね…?

今日はお昼過ぎまで講義ビデオを観たり、教科書読んだり。

キャンパス内には、桜が綺麗に揺れてました。
Image125_20080406221656.jpg

でも足元は落ち葉がいっぱい!
Image126_20080406221702.jpg

久々の熊大赤門です。昔よくここで待ち合わせとかしてたなー。
Image127.jpg

昔はこのすぐ近くのアパートに住んでたので、この風景が懐かしく感じました。
Image128.jpg

真夜中に友達と二人で、この辺をヒーヒー言いながらピアノ運んだりもしたっけ。
今考えたら、絶対あやしぃーっ(笑)
22:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

のこぎりのために。

携帯で見てる方、お仕事中に見てる方、ごめんなさい。
マイブームになりつつある、音声日記です(笑)

今回は迷惑なことに、MP3音源まで載せちゃいます。エヘ。


[VOON] のこぎり曲

では、噂の「ピーちゃんへ捧ぐ のこぎり曲(デモVar.)」です♪
ココをクリックしたら聴けるよ。
23:51  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

声と桜

声を貼り付けるブログパーツがあるの知ってる?
面白そうだったので、私も録音してみたよ。

[VOON] はじめまして。

これからもたまにこうやって声の日記を貼るかもデス♪

…では、お約束の桜の写真を(笑)
Image120.jpg

自衛隊通りの桜並木。
Image121.jpg

このあと車の中で、患者さんたちと桜餅を食べました。
Image122.jpg

私は桜の下で宴会するより、桜を見ながらのんびり散策する方が好きです。
Image123.jpg

これは職場の近くの公園の桜。
Image124.jpg

ハクモクレンと並んで、大きく腕を広げていました。
Image125.jpg

公園の近くに住む小学生が、手折った花を患者さんにくれたのが嬉しかったです。
Image126.jpg

桜。優しい気持ちにさせてくれる、そんな花。
日本人に生まれてよかったと、四季を感じるたびに思うのです。
21:06  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

プラネタリウム

私の部屋をプラネタリウムにすることにした。
Image112.jpg

きっかけは、乙女心(笑)
Image115.jpg

思春期の頃に夢見た、好きな人と一緒に見るプラネタリウム。
結局そんなデートしたことなくて、いつも仲良しグループで出かけてた。
Image116.jpg

そしていつの間にか、本物の星空を見上げられる歳になっていた。
Image117.jpg

三十路女も、乙女心は持っているもんだ。
ついつい時間を忘れて没頭。

見たいと思えば、いつでも手に入る星空。
阿蘇山頂で見る星空にも負けないくらい、私だけの星屑のステージ(古)



  消えそうなくらい輝いてて 触れようと手を伸ばしてみた
  一番眩しいあの星の名前は 僕しか知らない



23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
