2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

初夏

初夏をイメージして、患者さんと作りました。

あさがお。
Image424.jpg

ツルは、パステルを使ってみんなでくるくる描きました。
花の隙間には、びりびり破った折り紙を、ぱらぱらと巻いて貼りました。
アサガオは折り紙で折り、葉っぱは折り紙を切って葉脈を描いてもらいました。

あじさい。
Image425.jpg

みんなで、折り紙を2箇所折っただけの簡単あじさいを作りました。
葉っぱの葉脈を、折り紙が苦手な方たちに描いてもらいました。
みんなでペタペタ貼った後、私が雨粒を描いて出来上がりです。
タイトルは、今回新しく作った、高齢者中心のグループの名前です。

タイトルの色も、患者さんたちがパステルで好きなように塗ってくれてます。
23:06  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

はぅ~。

終わった。ケース検討会
一年で一番プレッシャーを感じるお仕事。

つ、疲れたぁ~。。。

リハスタッフだけでなく、看護部長やら師長たちやらも見に来るので緊張。
的確な意見を下さる、コーディネーターのCPにも緊張。

終わってから、CPにフォローのアドバイスをいただきました。

とにかく顔が真っ赤。顔が熱い。
滅多にここまで緊張することのないのが、私の取り得(?)なのにね。

今回のケースは、病棟との連携を密にして今後も進めていくことになりました。

ここまで相談に乗ってくれたY川さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
これでまた、これから一年間を生き延びることができますョ…。



はぁ。
それにしても、極度の緊張から開放されたからか頭イタイ。
こめかみがズクンズクンするよ~ぅ(ToT)
18:09  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

心身の健康って。

最近、頭がよく働き、身体もよく動きます。

今日も新しい個人セッションの企画書を書きました。
OTに相談して、担当ナースに許可取って。来週から開始です。


振り返ってみると、今の職場に入職した頃から、長い鬱期があった気がします。

いつも頭がボ~ッとしてて、なかなか頭に入らず、物忘れもひどかった時期。
今まで出来ていたことが急にできなくなってしまって、悔しい思いをした時期。
身体の疲れもひどくて、仕事中は眠く、家にいても寝てばかりいた時期。

毎日、本当にムリして動いてました。




…っていうか。
もしかして私、今が躁状態なんでしょうか(^^;
18:26  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

CHANGE

昨日、髪を切りました。

初めて行った美容室。
少しの待ち時間の後、今回の私の担当のスタイリストさんを紹介されました。

イメージしていた髪型を、WEBヘアカタログで印刷していたので見せます。
その後、より私に合った髪型にするために、細かく話し合いました。

結局、私がイメージしていた髪型にはまだ長さが足りません。
そこで、スタイリストさんの意見も参考に、少しだけ内巻きのパーマをかけることに。

さて、髪型も決まったことだし、早速シャンプーです。
若いイケメンがシャンプーしてくれましたが、あまりの気持ち良さに熟睡。
あ。メガネ外してたので、実際にイケメンかどうかは分かりませんケド(笑)
とにかくシャンプーの力加減が最高に気持ち良かったです。

髪を切るとき、私の担当になったスタイリストさんと出身地の話題になりました。

「私、玉名出身なんです」

「え?そうなんですか!?ボクは荒尾出身です!!」

「そうなんですか!!??私、高校は荒尾なんですよ~!!」

「えっ!?」

その方は私のカルテで生年月日を確認。。。

「あ・・・。うちの姉、同じ学校ですよ。○○部でした」

…あ。その人知ってる。。。
まさかこんな場所で、同窓生の弟に髪を切ってもらうなんて、ビックリでした。
ジモティな話題に花が咲き、あっという間に髪型も出来上がり。




今日職場に行ったら、新しい髪形、結構評判良かったです。

パーマをかけたので、手ぐしで髪型がキマるのが嬉しい。
ま、今までもブローなんてしてなかったけどね。
18:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

笑顔

今日、大好きな人が亡くなった。

宣告されてから、あっという間だった。
ほんのちょっと前まで一緒にいたのに。

会いに行っても意識はなくて、結局何も話せなかった。

仕事中、パソコンの中を整理していたら、彼女の写真が出てきた。
はにかんで下を向いた笑顔。シャッターを切ったのは私。

ぼんやりとした寂しさだけが心を通り過ぎた。


人の死に慣れてしまったわけじゃない。


彼女が痛みを感じず穏やかに旅立った。
きっと、それが私の支えになったのだろう。



吹奏楽で出逢った友人が旅立ったのは、音大に通っていた頃。
お互いに嫌な気持ちのままお別れとなった、高校の頃の友人。

そんな彼女のお母さんとの偶然の出逢いがあった。
彼女のことを思ううちに、あの頃の空気を誰かに伝えたくなった。


私はあの頃のように気難しくもなく、厳しくもない。
ただ、みんなの音が一つになったときの最高に幸せな気持ちを伝えたいと思う。

そしてそれは、自然と評価にもつながる。
評価は求めるよりも、本当は自然に発生するのが一番いい。


私は私なりに、小学生のキラキラとした目を守っていきたい。
23:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

コアリズム

最近、コアリズムをやってます。
これ、汗だくだくで結構ハードです。

初日は基本プログラムの途中で貧血起こしてしまいました。
胸も痛くなったので途中で断念。

でも二日目からはどうにか最後までついてってます。
まだ、人には見せられないカッコ悪ぅ~いダンスですけどね(^^;



そういえば、今日ある患者さんが似顔絵を描いてきました。
スタッフそれぞれの似顔絵なのですが、その中に私がいません。

「あれ?なんで私がいないの?」と聞くと
「うーん。あんたは描くのが難しかったいねぇ~」との答え。

「何が難しいと?」
「くびれ」

…は?くびれ???

「どこのくびれ?」
「関節」

…か、関節????

「あぁ。関節ね。ふぅ~ん…」
「ね、関節がくびれとるけん、難しかったいねぇ。分かるど?」

「う…う~ん?」

よ、よく意味が分かりません(汗)
22:08  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

吹奏楽リベンジ

今日も仕事終わって吹奏楽。
昨日いきなり合奏してちょっと凹んだけど、今日は少し勘を取り戻したみたいです。

チューナーを持ってなかったので、隣りの子に音を出してもらって耳でチューニング。
おしっ。今日は昨日のリベンジだっ!!

私はスコアを貰ってないので、隣りの子に見せてもらって演奏。
昨日凹んだコンクール曲も、今日はいい感じで吹けました♪♪

せっかくだから、久しぶりに他の曲も演奏してみようか~!!
みたいに先生が言い出して、子供たちも大喜びで歌謡曲を演奏したいとリクエスト。

じゃぁ…って、急遽2曲演奏することになり、私も初見で演奏に加わる。

た、楽しい~っ☆

こんな感じで、初心者の女の子に教えるミッションを遂行せずに練習を終えました(笑)



そういえば、昨日は健康診断でした。
診察の際、私の顔を見た瞬間にドクターが一言。

「貧血だねぇ。立ちくらみとかヒドイでしょ~」

「え?顔見ただけで分かるんですか!?」

「だって真っ青だよ~」

いやいや。もともと色が白いからそう見えるんじゃ?
まぁ、たしかに日常的に立ちくらみは酷いし、貧血は去年も出てたけどね。

「口を開けてみて」

「あ~ん」

「ホラ。ほっぺたの裏が真っ白。手のひらも真っ白。あぁ~。目のとこもだ」

そ、そうなのか(^_^;

ってことで、今日は早速、お昼にレバーを食べました。
21:29  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

久々の吹奏楽

久しぶりに吹奏楽ってきました。
初心者の小学生のフルートの女の子を育てる役目を仰せつかったのです。

この子が、めっちゃ気が利くの。しかもカワユイ。
っつーか、小学生の女の子、みんなカワユイ。

…も、萌え~(危)


流れで私も演奏に入ることになったんだけど
初見だった上に、15年ぶりの吹奏楽に超緊張しちゃって…。

ボロボロでした。
小学生の方が断然上手いし。
自分の下手さに愕然ですよ。

しかもね、熊響でフルート吹いてた先生がいるんだよ。
私みたいに高校でしか吹いてない人間が入る余地なんてねぇだろ(泣)


でも、自分に与えられたミッションをこなすべく頑張ってみます!!
っつーか、自分自身、育ってみます(笑)
19:14  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

バリボー!!

今日は午前勤務のデスクワーク。
普段の仕事のときにはできない記録の集計や整理など。

一旦帰宅して洗濯をしてから、午後は非常勤の施設へ。

まだちょい風邪が残っているので、声を出すのがけっこうキツイ。
いまだに夜中は咳が出て目が覚めるんだよね。

どうもここ数年、気管支がかなり弱ってるんだよね。


まぁ、もともと喉は弱いんだけど…。

実はそれもあって、一時期音大の声楽科を目指してたんだけど諦めたのデス。
それでその後、ピアノ科進学に意志を固めたのでしたぁ~。

中学3年から高校2年までの3年間はピアノ辞めてたしね(^^;

ちなみに私の声楽の師匠はテノールのバタバタ先生(別名:バタリン)でした。
高校時代、毎週JRとバスを乗り継いでレッスンに通っておりました。


そんな昔の話はさておき、声も商売道具のひとつなんだし大切にしなくちゃだよね。
私の場合、ハスキーボイスになると高い声が全然出ないんだもん。

ってことで、とりあえず今夜は薬飲んで明日の昼まで寝ます。




そういえば…。

帰宅して放送大学のテキストを読み込んでたんだけど、ふっと気付いたの!
あっ!!今日は女子バレー!!!

ってことで、テキスト投げ出して女子バレーにかぶりついておりました(笑)
途中ハラハラしたけど、勝って良かったよねぇ~♪
22:24  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

自分を知る。

仕事量が増えているという意識はない。
それなのに、自分の中でうまく回らなくなってきた。

この半月ほどを振り返ってみると、やっぱり以前とは違ってる。

昼休みまでのちょっとした空き時間にやっていた活動準備もままならない。
その時間に、会議や他の仕事が入っていることが多いからだ。

午後の終業時刻までの記録もままならない。
その時間に個人的に関わる患者さんたちが増えてきているからだ。

個人セッション含め、活動量が増えれば準備の量も増えて、記録の量も増える。
休んでもいいはずの土曜日まで出勤しているのに、仕事がすっきり片付かない。

私はわりと仕事が速いほうだと思っていた。
取り掛かりまでの重い腰が上がらないという状況は多分にあるケド。

それでもいっぱいいっぱい。
それに加えて、何やらかんやらとやることがいっぱい。

非常勤の仕事は普段の職場には持ち込まない分、帰ってからはその仕事がある。

あぁ。めまぐるしい…。
風邪を引いて咳き込んでて睡眠不足だから、今だけそんな気分なのかもしれないけど。

ハスキーボイスで傍目に弱ってる状況を逆手にとって、同僚に相談。
「なんか私、忙しくてここ最近は仕事量についてけない気がする。」

「でしょ。そう思っとったもん。大変よ。Y川さんに相談して、オフ時間もらいなっせ。」

あぁ。やっぱそんな風に見えてたんだぁ。
毎度のことだけど、気付いてなかったのは私だけか。

すぐにY川さんに相談。
「うん。じゃあ月曜の午後はオフ時間にしましょう(^^) そこだけでいいんですか?」

「うーん。今のところは。また無理っぽくなったら相談します。スミマセン。」

「じゃあ、とりあえずね。またオフ時間が欲しくなったら、すぐ言ってくださいね。」

すぐに、何の活動も入れず、ひたすら自分の仕事ができる時間をもらえた。
この時間を、記録をまとめたり活動準備をしたり、いろんな事に使わせてもらう。



ちょっと気が楽になった。
追われているような感覚が、うっすらと消え去った。

…病んでたね。私。



誰かに相談すればすぐに解決できることも、自分で抱え込んでしまうのが私の悪い癖。
頑張れるって本気で思うから、どうしようもなくなるまで足掻いてしまう。

みんなきっと、私から言ってくれるのを待ってたんだよね。



甘えたり、寄りかかったりするのは苦手。
でも本当は甘えたいし、寄りかかりたい。

自分の足で立つことばかりに意識を向けず、もっと誰かに頼ることも大切だって事も分かってる。

患者さんにはいつも言ってる。
「困ったことがあったら、何でも言ってくださいね。」

そんな私こそ、困ったことがあったら誰かに相談しなきゃいけない。
18:42  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

愛燦燦

私が受け持っている活動の一つに、合唱や合奏を主とした小グループがある。
みんなで協力して一つのものを作ることで社会性を育て、同時に達成感を味わうのが目的。

そのグループで今練習しているのは『愛燦燦』のコーラス。

みんなで歌うには3連符の取り方が難しく、そこに気を取られると詞が伝わらない。
そこで、まずはイメージを掴むためにも色んな人が歌う『愛燦燦』を聴いてみることにした。

今日提示したのは、新垣勉さんの『愛燦燦』。
大きな音量で聴いていたら、みんなで目がウルウル。胸が熱くなった。

「こんな歌が歌いたいね。」

「この人の歌、あったかいね。」

「涙出そうになったね。」

いろんな意見が出たところで、新垣さんについての紹介。

私も以前、新垣さんのコンサートに母と行ったことがあるんだけど
メンバーの中にも、ある学校のスクールコンサートで新垣さんに会ったという人がいた。

新垣さんはとてもおしゃべりな方で、その声は太陽のように明るくてあったかい。

産婆さんの手違いで目が見えなくて、小さい頃はいじめられて、苦労してて。
でも、そんな経験を自分の糧にしているからこそ、あんなにあったかいんだね。

そんな話をして、私たちもまた歌ってみた。
リズムはまだ甘いけど、一人ひとりが優しくてあったかい声で歌えたよ。


 わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
 人は哀しい 哀しいものですね


 それでも未来達は 人待ち顔して微笑(ほほえ)む
 人生って 嬉しいものですね



23:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

咳には何が効く?

相変わらず夜中になると咳で眠れない。
今日は一日勤務の予定だったけど、患者さんとの約束のある午後から出勤。

辺見えみりバリのハスキーヴォイスと、どうにも止まらない咳。
出勤するとすぐに「帰った方が良くねッスか?」と言われ、出勤した経緯を説明。

もう一度咳止めを飲んで、鏡の前でスマイル。

患者さんのところへ行くと、少し驚いた様子。
昨日の私の状態から、今日は熱が出るだろうと予想していたとのこと。
もし来なかったら、熱が出てる。治りそうなら、来てくれる。。。
そう思いながら、窓の外を眺めて過ごしていたそうだ。

どんな状況であれ、自分との約束を大切に守ってくれる人がいること。
口先だけでなく、きちんと行動で示してもらえること。
これって、生きていく上での大きな力になると思う。

私はプライベートでは結構いい加減だ。
イベントなどの約束は守るけど、小さな約束はすぐに忘れてしまう。
メールの返事もしないし、細かいことは気にしない。

友達をなくしやすいタイプだ。

仕事だけでなく、普段ももっと丁寧に生きていかなくちゃ。
私のまわりの大切な人たちを、もっと大事にしなくちゃ。

今、そんなことを教えてもらっている気がする。




そういえば先日の話。
私より少し上の患者さんに、リチャード・クレイダーマンの曲を弾いて欲しいと言われた。

リチャード・クレイダーマン。元祖(?)イケメンピアニスト。
中学くらいのときに遊びで弾いた覚えはあれど、スコアもたぶん実家に置いたまま。

記憶の糸を辿りながら『渚のアデリーヌ』を弾いてみた。
おっ。意外に弾けるじゃ~ん(驚)

スゲースゲー。スゲーよ、私。

っつーか、簡単なんだよね。あの曲。
Cで始まるし。難しいコード全然出てこないし。



…あ。あんまスゲくなかったね(-_-)
22:14  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

心身の強さを。

大好きな人が、突然余命1ヶ月と宣告されたと聞いた。

私、もしかしたら無理させてたんじゃないかな。
私が笑顔を向けると、必ず「うふふ」って笑って一緒に歩いてくれた。
私から手を繋いだら、ニコニコと優しい顔で笑ってくれた。

でもそういえば彼女、「キツイ」ってよく言ってた。
そういえば…。そういえば…。

頭の中がぐるぐる回っても、残された時間はあと少し。
私がどんなに考えても、現実は何も変わらない。

…今、私にできることって?




今日は体調が悪く、個人セッションを明日に伸ばしてもらった。
了解を取りに部屋へ行き、明日の約束をして自分のデスクへ戻る。

すると、すぐにナースから内線が入る。
さっき約束をして別れたばかりの患者さんが、私に電話で話したいことがあると。

電話が繋がると
「さっき言い忘れたけど、お大事にね。
 うがいをして、栄養のあるもの食べて、暖かくして寝るのよ。」と。

わざわざそれを言うために電話をくれたのだ。

「今の私は、あなたとお話したりピアノ弾いたりする時間だけが楽しみなのよ。」

こちらの事情で。
しかも、私の体調管理の甘さのせいで。
今日という日の約束を不意にしてしまったことを、ものすごく反省した。

もう一度明日の約束の確認をして。
わざわざ電話をいただいたことへのお礼を言って、電話を切った。



体調管理も仕事のうち。
体力作りも仕事のうち。
心だけでなく、身体も強くしていかなくちゃ。
23:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

JAZZYな夜

天草。あまくさ。AMAKUSA!!
晴れ渡る空と、どこまでも続く海。気持ちイイ!!

私、1歳で玉名よりこの地に移り住み、小学校1年の夏休みまで過ごしました。
さらに高校生の頃は父の単身赴任のため、夏休みはほとんどこの地で過ごしました。

幼稚園生の頃、そんな天草にピンクレディーがやってきました。
両親と妹と一緒にその公演を観に行った記憶が、かすかに残っています。



そんな思い出の場所に、スティーヴ・ガッドがやってきました。

あぁ、ドラムってこんなに歌う楽器なんだ…。
リズムを刻む楽器だと思っていた私には、目からウロコのガッドのドラム。

そして楽しそうに演奏するエディ・ゴメス。
今日は見れないと思っていたエディ・ゴメスが観れるなんてラッキー!!

スゴイッ!!
目の前で超一流のミュージシャンたちが、楽しそうに演奏してるんだもん!!

ピーター・ストルツマンのピアノも、ものすごく楽しそうに音が踊ってた。
大きな手と指が自由に鍵盤の上で跳ねてて、私もすごく楽しくなった。
私もあんな風にジャズピアノを弾いてみたいよ☆

ピーターのお父さん、リチャード・ストルツマンのクラリネットも軽くて力強い。
高音部にはビックリ。クラリネットってあんな音が出るんだ!これも目からウロコ。

吉田ミカさんのマリンバを演奏する姿も楽しそうで、表情を見てるのも楽しかった。
うぉ~!!ミカさん、パワフルだぁ~!!

ミュージシャンはみんな、自分が出す音を声に出して歌ってるの。
その声に出した歌を、楽器で鳴らしてる。楽器と一心同体なんだね。
レコーディングしたものでは聴けない、その声や息遣いが聴けたのも嬉しかった♪

あっという間に終わっちゃって、まだまだ聴きたい気分でいっぱい。
興奮冷めやらず。って感じで帰途。今すぐ楽器持ち出してセッションしたい気分。

ホント、言葉にならないくらい楽しい夜でした。
こんなスペシャルな夜に誘ってもらって、本当に感謝の気持ちでイッパイ!!!!!

スティーヴ・ガッド最高☆ エディ・ゴメス最高☆
最高!サイコー!!さいこ~~~~う!!!!!



…あ、そうだ。
天草サイコー!!西海岸サイコー!!フナ虫サイコー!!フジツボサイコー!!(笑)





そんな特別な日に、風邪をこじらせてガラガラ声で気を遣わせてしまう私って…。
でも、慌ててジャスコで調達した咳止めが効いたワケだし。

ドンマイ、私(笑)
23:58  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

覚えた曲

「毎セッションごとに、新しい曲を1曲覚えよう。
 セッションするたびに、知っている曲を増やしていこう。」

これが、私が今の仕事の勉強を始めた頃に決めたことです。


音楽は太古の時代から何世代にも渡るし、ジャンルだって山のようにあります。
でも、国境を越え、世代を超え、趣味を超え、まだまだ覚える曲はたくさん。

スコアのメロディーを辿りながら、ぶつぶつと念仏のように覚えることもあり。
ネットでオリジナル歌手のものを探し、雰囲気や声質と共にモノマネ調で覚えるものあり。
映画やドラマの中で、登場人物が時代を背景に歌う姿で覚えたものもあり。
対象者から口伝えで覚えるものもあり。

スコアを買えば、一通りは職場で空いた時間に弾き、指に馴染ませる作業をします。
CDを手に取れば、その人の楽曲の特徴を掴みながら、曲に関する知識を入手します。

そうしている間にも、新しい演奏家が奏でる音楽は生まれ続けている…。

CDやDVD、スコアや本も、家と職場に着々と増え続けいます。
それでも案外「あの曲が欲しい」と思ったときに、音楽媒体が見つからないものです。
そしてまた、それを探して増え続けていくのです。


そうやってこの連休もCDを10枚聴きこみ、それぞれの曲に新しい知識を身につけました。
連休中、外に出たのは最初の一日目。CDを調達しに行ったときのみ。。。


明日からまた新しいグループを始めます。

音楽はあくまでも媒体であり、共感し寄り添うのは自分自身。
対象者の年齢や世代を越え、私が向かうものはただ一つ。

「人」

様々な領域をやってきた中で、領域ごとの切り替えを意識したことはありません。
発達、人格、老い、喪失…。全ては一人の人間に起こりうることだから。
人と向かい合うために、私がすることは自分も含めた人間理解。

そこに、その人や場に沿った音楽を添えられるよう。
まだまだ私は音楽を勉強していかなければならないのだな…と、ふと感じたGW。


さて、これからまた少し、今度は自分の好きな音楽をBGMにカンファ準備です。
16:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

今日は何曜日?

休みが続くと、次第に曜日が分からなくなっていくのですね…。



今日は晴れたら世界のナベサダ(ナベアツじゃないよ)を観にいこうと思ってたの。

でも昨日から降り続いた雨できっと芝生も濡れているだろうし。
金曜から悪化してきた風邪のせいで咳が出てて、朝から声も変。
父からも電話で「今日はちゃんと寝てろ!」と言われてしまった。

ナベサダ!次は絶対行くからな!!(←何様)



さて、すっかり昼夜逆転傾向にある私。
ほっとくとすぐに夜型人間になってしまいます。

なんで夜ってあんなに作業がはかどるのかしら。


今日は生ナベサダが聴けなかったので、代わりにコルトレーンのCDがBGM。
(ナベサダじゃないんかいっ)

ジョン・コルトレーンが、デューク・エリントンとセッションしてるCDです。
1962年9月26日、ニュージャージーでの録音。

私が好きな音楽は…。
「いつ聴いても、いつの時代でも、決して古くない音」

だからって新しくある必要もなく、生活にすんなりとさし色をくれる音楽が好きです。

20:33  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

ミシェル・ペトルチアーニ

彼は先天性の病気で骨がもろく、身体もちっちゃい。
でも演奏はでっかいんだぁ。カッコイイ!!

彼が影響を受けたのは、私も大好きなデューク・エリントン。
それで『A列車で行こう』はよく演奏してるんだよね。

たまたまyou tubeで演奏を観てたら、ドラムがスティーブ・ガッドさんでした。
あぁ!なるほど!そっか、そういうことか!(ひとりで納得)

っつーか、このピアノトリオすごくない?


14:11  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
