2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

イタイ私。

昨日はドラムセミナーに参加してきました。

私の周りはたぶん大半がドラム小僧。
みんなプロの手さばきにかぶりついてました。

なのに質問タイム。
プロは、よりによって何のこっちゃ分かってない私を指名してくる。
いや、私、全然分かってないですから。あはあは。

捻り出して発言したものの、トンチンカンな質問をしてしまった気がする。。。
ドンマイ、私。



帰宅してからは、バスに乗って街へGO。
職場の定例会。とっても美味しいお店でした。雰囲気もグー♪

二次会はカラオケ。若い頃しょっちゅう行ってたお店。
久しぶりにそこのパフェが食べたくなったけど、途中で抜け出し帰宅。

それでも最終のバスに一歩及ばず、タクシーで帰りました。



今朝は5時ごろ、あまりの気分の悪さに目が覚めました。
動いたら頭痛が来そうだなぁ…と思っていたら、嘔気。

急いでトイレに行って、ゲーゲー戻しました。

そしてやっぱり来た。頭痛。
頭痛薬を飲んで布団に丸まってたら、そのうちまた寝てしまいました。
それでもいつもの起床時間に目が覚めてしまう。悲しいサガ(笑)

でもビールしか飲んでなかったので、二日酔いは免れたみたいです。
ちゃんぽんに飲んじゃうと、次の日がキツイからねぇ。

最近はもっぱら酒に弱い。。。
お酒、ちょっとでも飲むとすぐにお腹ユルユルになっちゃうし。

もうお酒は飲まないぞ!!
と思うのに、再来月くらいには同じことをしてしまう私なのでした。
22:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

トランク

まだ一ヶ月ほど先のことなのに、旅行の準備をボチボチしております。
Image447_20080627210933.jpg

…あ、違った。旅行じゃなくて出張(笑)



今日は久しぶりにラフマニノフを練習しました。
ピアノ協奏曲 ハ短調 Op.18 第1楽章

夕方帰宅してから、ガンガン弾きまくり。
なんだかちょっぴりスッキリしました。

ほぅ。これでイベント用の曲に向き合えます。

でもそのせいでブラスの指導には行けなかった…(>_<)

自分の中のモヤモヤが取っ払われないと正面を向けないんですよね。
私の場合、ガンガン鳴らしてピアノを弾くことで取っ払われるものが大きいみたい。
ラフマニノフとか、普段滅多に弾かないのに(笑)

別に何かがあったワケじゃないんだけど、少し気持ちを整理したかったんです。
ここんとこ何だかんだと忙しくて、頭の中が散らかってたみたいで。

ブラス指導は明日の午前中行ってきます。

仕事、プライベート。
新たな気持ちで、様々な形の音楽に向かわなきゃ~っ♪
21:31  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

ブラス指導

ブラス指導に私が行くと、初心者の二人がすごく喜んでくれる。
それは私も嬉しいんだけど、行くたびに私は凹むのです。

吹けなくなってる。私、全然吹けなくなってる。



今日新しく、某施設からセッションの依頼がありました。

人吉の施設で、今行っている人吉の病院と近いので、抱き合わせます。
新しい場所を午前中。今までの病院は午後。

今回の施設は期間を設定しているので、しばらくは人吉一日コースで頑張ります♪
22:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

ブラス

最近時間がなくて行ってなかったブラスの指導。
いよいよ先生と生徒からお呼びがかかってしまいました(^^;

ということで、今日久しぶりに行ってきました。

子供たちの上達ぶりには圧倒されます。
ちょっと行かなかったうちに、みんなものすごく上手くなってる!!
こないだまで音もろくに出なかった子たちが、曲まで仕上がってきてる!!

一週間前までトランペットだった女の子が、事情によりフルートへ。
急な変更だったので、今回のコンクールは出ない予定。。。

…だったんだけど、この子、めちゃくちゃ飲みこみが早いっ!!
私が行って15分。あっという間にコラールを仕上げました。

一週間でなんでこんなに綺麗な音が出せるんだぁーーーーっっっ!!??

この子、フルートは叔母さんのお友達にもらったというものを吹いてました。
そのフルートを見てビックリ。私とおんなじじゃん!!

私のフルートは、華奢なラインが好きで高校生のときに一目惚れで買ったもの。
お小遣いやお年玉、いろんなお祝い金を貯めて、結構高いものを買ったんです。
今でも、コンサートや仕事のときにはこのフルートを吹きます。

このフルートを持ってる人とは、今まで会ったことがないのでちょっと嬉しい♪
今でもこのフルートより素敵なフルートは見たことない!ってくらい好きなんだもん☆

明日も行く予定なので、コンクール曲を指導しようと思います。
この調子ならコンクールまでに間に合いそう。

私がもともとミッションとして与えられていた初心者の女の子も上達してきました。
宿題として出していたスケールは完璧に覚えてくれたようです。

あと、もう一人の女の子が吹いてるフルートをコルクとタンポ交換に出すことに。
その間、私の練習用のヤマハのフルートを吹いてもらいます。

昔、後輩指導で失敗したところを補いながら、より良い指導を心がけようと思います。


あー。でも、せっかく昨日モチベーション上げたのに…。
またピアノ弾く時間が減っちゃうね(笑)

いいんだけどネ♪これはこれで楽しいから♪♪




帰宅してからは、映画を1本観ました。なかなか深い映画でした。
レビューはコチラ。
22:49  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

電子ピアノ

最近、自宅ではピアノを弾いてなかった…。
思い立って、バラバラにして壁に立てかけてた電子ピアノを組み立てました。

Image447.jpg

よし。またいっぱい弾こう。


今週末の「ふぐフルコース」が予定変更になりました。
ふぐじゃなくなった。。。
21:23  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

飲み会

昨日の夜は、職場の人たちとの飲み会でした。

いつもの飲み会と違うのは、私を取り巻くメンバー。
95%が看護師さん。あとは医療事務とか看護助手さん。
部署の同僚は一人だけなんです。

ちょっぴり緊張しました。
そして、みなさんの飲みっぷり騒ぎっぷりに圧倒されました(>0<)

完全に体育会系のノリなんだも~ん!!(笑)

私は同じテーブルの人と、静かに仕事の話をしてました。
そのメンバーは大食い女王ばかりだったので、とにかくよく食べました。



来週は部署のみんなとの飲み会。
今度はいよいよ、ふぐフルコースだ~っ!!
13:11  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

出張Ⅱ

ナースと私の2人で一泊二日予定だった出張。
ナース2人+私の3人で行くことになり、尚且つ前日から宿泊することになりました。

でも私、前日は某所からの講師依頼が来ているんです。
ということで、指定された飛行機には乗れません。

今、どうするかなぁ~と、いろいろ考え中。
とりあえず、前日に福岡泊まりで、当日の早朝に名古屋に発つ案を出してきました。
どっちにしろ、ナースたちとは別便で行くことにはなりそうです。

最初から予定を言っておけば、出張日以降も名古屋に滞在していいそうで。
もちろん、多めに滞在する分の滞在費は自分持ちになるんですけどね。(当たり前デス)

多めに滞在しても、ちゃんと往復代を出してもらえるワケだから、大変ありがたい!!
早速、一泊多めに滞在しようともくろみ中です。

一緒に行くナース2人が誰かも分かったし、今からウキウキ。

いやいや、出張ですよ。旅行じゃないですからね。えへ♪
病院からの代表として、ちゃんとお勉強するんですよ。えへへ♪
18:48  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

出張

急遽、7月下旬に、1泊2日の出張が決まりました。
行き先は、名古屋です。

ナースと二人で行くことになるのですが、まだそのナースが誰か分かりません。
「一緒に行きたい人がいたら言って」と言われましたが、私から選ぶなんて恐れ多い。
成り行きに任せたいと思います(^^;

今週末はナースだらけの飲み会にも参加します。
一度断ったのですが、再度担当者に直々に誘われ、タダだと言われて釣られました。
家まで送迎するとまで行っていただき、ありがたい限りです。

ナースとの交流を深める良い機会ですので、楽しんできます。


そして来週末は部署のみんなと、定例会でふぐを食べに行きます。
ふぐフルコース!!今からニヤニヤです。


今年の夏は、他にも仕事を含めたイベントがいろいろ。
去年の山鹿に明け暮れた夏に負けないくらい、楽しい季節になりそうです。
17:44  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

寝違え

朝起きたら首が動かない。
ムリに動かそうとしたら、ものすごい痛みが走る。

…寝違えました。。。



寝違えたままですが、スーパーに買い物に行きました。
家の食料が底を付いていたんですもの。

スーパーの隣りにあるお店で和服を合わせたのですが、試着までは至らず。
首が痛いんですもの。

スーパーでも、なかなか買い物が進みません。
首が痛いんですもの。

顔色が真っ青で、見るからに具合悪そうです。
首が痛いんですもの。

帰って寝てました。
首が痛いんですもの。

全ての動きがスローリーです。
首が痛いんですもの。



雨続きで低気圧。気持ちも沈みがち。
頭痛も相まって、人間の頭の重さを痛感してます。


みなさまも、高めの枕にはお気をつけください。
23:52  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

ますますちびっこ化?

人吉の病院に仕事に行ったら、患者さんたちに「小さくなったろ」と言われました。
背が小さくなったと評判のふーみんです。こんばんわ。

新しい髪形のせいですかね?



まぁ確かに普段、子供服買って着てたりしますけどね(笑)
23:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

オトナになりました?

いよいよ私もオトナの仲間入りですかね。

来ましたよ!!
「民事裁判執行通知」

イヤッホー!!!!

Image438.jpg





…あり得ねぇ~。

リアリティ出すなら、せめて封書で送ろうよ。
18:26  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

シチメンソウ

月一回、第2月曜日の午前中にやってる音楽活動は、演奏を主としたもの。
今日がその日。

自分達が練習してクリアした曲を葉っぱに。
イベントなどで、人前で演奏した曲は実に。

という形で、グループの名前からあやかって「オレンジの木」を作りました。
写真じゃ小さく見えますが、実物は結構大きな木です。

Image437.jpg
まだまだ葉っぱが繁り、実がたわわになっていく予定。


そしてテンション高めの午後。
Image427.jpg

↓たぶんどっかにムツゴロウ。
Image432.jpg

シチメンソウ。
Image433.jpg

↓シチメンソウの群生。
Image435.jpg
く…暗くてよく分かんねぇ~(笑)


夜は焼肉を食べました。ひたすら鶏の軟骨を。
大好きです。軟骨。軟骨ラヴ。

ただ、どんなに好きなものでも…。
食べ過ぎるとキライになりそうになることに気付きました(笑)
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

地元ドライブ

土曜日。
仕事で、私の地元までドライブすることに。
私は当てにならないナビゲータ。ドライバーはYさん。

二人で、目的地までのコンビニや休憩場所のチェック。

来週あるお出かけプログラムの下見です。
私はそのプログラムには直接関係ないけど、行き先が地元なのでくっついて行ったワケです。

目的地から帰ろうとしたとき、ちょうど父から電話があり、なぜか街まで乗せてく羽目に。
ちょうど病院への帰り道の途中の場所で、母校の同窓会が行なわれるらしいのです。

父はずーっと喋ってました。
音楽のこと。音楽のこと。音楽のこと。ギターのこと。

Yさんも無類の音楽好きなので、話を合わせてくれて助かりました。



夜は父をうちに泊めたのですが、夜中に街まで迎えにいくと
「焼肉食いにいくぞ~!」

ってことで、日付が変わっているというのに、焼肉を食べることに。

久しぶりに、酔っ払った、同じ話を何度もする父を見ました(^^;
酔っ払いは、くどいくどい(笑)
17:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

お手軽ティラミス

数日前、久しぶりに簡単で美味しい、お手軽ティラミスを作りました。
超簡単。材料も手軽。でも美味しい!!

でも、いつも適当に作るので分量は目分量で(笑)

①お皿に市販のスポンジケーキを敷きます。
 (カステラでもいいかも?とも思いますが、やったことはありません)

②濃い目のコーヒー(砂糖は入れないでね)を①に染み込ませます。
 私はコーヒー多めの方が好きです。

③クリームチーズをボールに入れてなめらかにします。

④別のボールで生クリームを6~7分に泡立てます。
 砂糖も少し入れてね。ちなみに、私は泡立てがゆるい方が好き。

⑤泡立てた生クリームを③に入れて、切るように混ぜます。
 次第にクリームチーズの塊がなくなって、もったりしてきます。

⑥ ②の上に⑤を乗せて、冷蔵庫で冷やします。
 食べる直前に、茶漉しなどでココアパウダー(砂糖なし)をふるって出来上がり。
 
Image426.jpg

味の調節などはお好みで☆
18:22  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

少しの休息

今朝の申送り中、ステーション内で気分が悪くなりました。
立った状態で申し送りをするのですが、私は一番後ろでこっそり寄りかかってました。

以前も気分が悪くなって途中で抜けたことがあるのですが、今回は最後までいたい。
申送りの後に、私が担当している患者さんのカンファがあるから。

どうにか最後まで参加し、ナースから促されたので私の所見も述べ、ようやくカンファ終了。
急いでステーションを後にしました。

朝ごはんもしっかり食べたのに。
たぶん、貧血です。

鉄剤は胃が痛くなるので飲めないし、食事にはじゅうぶん気をつけているつもりなんだけどね。

その後も体調は回復せず顔色も悪いままなので、午後から休みをもらって帰宅。
洗濯機を回し、横になっていたら、いつの間にか熟睡してました。

寝たらずいぶん身体も楽になった気が…。気が…。気が…。
うん。大丈夫。

最近休みなしだったし、仕事でいろいろと気も張ってたし、きっと疲れがたまってたんでしょ。
明日は元気デス!!
17:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
