2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

日常モード

最近は

名古屋に出張に行ったり、単位認定試験を受けに行ったり。
…ラジバンダリ。



名古屋日記はまた後日。

でも楽しかったですよ。
ちゃちゃまるさんと一緒に手羽先も食べたし♪
ナナちゃん人形の股の下も通ったし(笑)



単位認定試験は、帰熊した翌日。
疲れ果てて夜遅く家に着いたというのに、翌朝には試験ですよ。

出張中、暇さえあればバスや飛行機の中でテキストの後半を読んだのですが
いざ試験を受けてみたら、頭の中からテキスト前半がすっぽり抜けてました。

前半はコツコツ勉強した分なんですけどねぇ。
私には一夜漬けが向いてるんですかねぇ(笑)


いやぁ。
さすがに今回の科目ばかりは、単位を落としてしまった気がします。
19:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

講座終了

某所での講座が終了しました。
一時間半というお時間をいただき、理論を散りばめたお話を交えての講座。

あっという間でした。

セッション内容は臨床場面に当たるので、詳細は控えますが…。
七夕のお願い事の活動で、ある方がこんなことを言われました。

「最近仲の良かった友人が亡くなりました。
 わたしも、早くそこに行きたいです。」

その亡くなった方は、今日の参加者の共通の友人。
セッションの最初だったので、一旦その言葉を受容した上で
「でも、生きてて欲しいっていうのが私の願いです」と言い、会を進めました。

中盤は全員が一丸となって盛り上がるように進め、次第に収束へ。
そして会の最後に、喪失という部分に深く触れた活動をしました。


会の終了後、その方が寄ってこられました。

実はその方、ずいぶん昔に、配偶者とお子さんも亡くされているとのこと。
涙を浮かべて、心に抱えていたそのことを話して下さいました。

心の奥に抱えた部分を、誰かに話せば少しだけ楽になると知っていても
それはとても勇気のいることだし、心を開け放つには並ならぬパワーが必要です。

私の今日の講座が、その方の心にキッカケを作れたのなら、とても嬉しい事だと思います。
19:09  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

旅立ち準備

いよいよ明日から旅立ちます。

今日チケットを渡されたのですが、それまで出発の日が明日だと気付きませんでした。
慌てて準備ですよ。小分けして、意外に几帳面風に準備できました(笑)

Image468_20080724234206.jpg

明日は某所で講座をやるので、それが終わって一旦職場に帰ってからの出発です。

ちなみに、明日の講座は一時間半ほど。
結構な大所帯のようですが、職種の啓蒙も含め、お話を交えながら楽しんできます。
23:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

久々出勤

先週土曜から昨日まで仕事を休んでいたので、今日は久しぶりの出勤でした。
いやはや、疲れた~。

やらなきゃいけないことがてんこ盛りで、あっという間の一日でした。


そんな中、今日は夕方から救命の研修も受けました。
心肺蘇生法と、異物除去について。

何度受けても、実際の緊急時にきちんと対応できるのかと不安なものです。
でも医療に従事している以上、何度も繰り返していざという時に備えておきたい。

今までいくつかの講習を受けたけど、今日のは今までで一番分かりやすかったな。
乳幼児への心肺蘇生も習ったけど、できれば使わずに済みたい技術です。。。
20:06  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

コンクール

コンクールに行ってきました。
そこで、ものすごく嬉しい再会がありました!!

全部の演奏が終わり、表彰式までの時間。
パンフレットの指揮者名のところを見ていたら、知り合いばっかりでびっくり。
音大の同級生。中学のとき好きだった先輩(笑)などなど。

あ~。この人、学校の先生になったんだぁ~。なんて思いながら眺めていると…。

あっ。私の恩師、H川先生発見!!
そっかー。今あそこの高校にいるのかー。

なんて思っていたら、表彰式に現れた連盟理事長。
あれ?H川先生!?あの頃より確実に老けてる(失礼)けど、間違いないっ!

えぇ~っ!!??今、理事長ってH川先生なのかーー!!!???

表彰式が始まって、先生が総評。
さらに各学校の代表に表彰状やトロフィーを渡す姿に感激です。

表彰式が終わって、すぐに楽屋へ。
すると、楽屋入口のエレベーター前で先生とバッタリ!

「先生!お久しぶりです!!」

先生は、一瞬誰だか分からなかったようで愛想笑いで対応。
でも2秒も経たず、すぐに思い出してくれた。
「あれ?今日はどうしたの???」

いやぁ~。本当に懐かしいの何のってぇ~♪

「今の小学生って、私たちが高校のときの演奏より上手ですね(笑)」
なんて話をしてきました。


この先生は、私の人生を変えてくれたような人なんです。
この先生と出逢わなかったら、私はたぶん音楽への道には進んでいない。
この先生がいたから、それまで4年も辞めていたピアノで音大へ行く決心をしたんです。

…余談ですが、先生は私のことを何故か「ちびまるこ」と呼んでいました(笑)


先生に今の職場の名刺を渡して帰ってきました。
先生。わたし今でも音楽続けてるよ。



小学生の演奏は、思っていたよりずっとクオリティが高くてびっくり。
私たちのときの鼻たれた時代とは全然違うんだねぇ。

きっと出だしをいっぱい練習したんだろうなぁ…って学校があったり。
大太鼓のマレットが曲に対してやわらか過ぎたのが惜しいなって学校があったり。
金管の高音花形楽器ばかりが目立って、低音パートが弱い学校があったり。
子供たちが本当に楽しそうに演奏している学校があったり。
大曲に挑んだものの、各自の演奏に必死でまとまってない学校もあった。

でもね、みんな音楽が大好きなんだ!ってことがいっぱい伝わってきたよ。
一生懸命練習したんだろうなぁってこと、一つ一つの音からちゃんと感じたよ。

どんな立派なプロの演奏にも負けない、魂がこもった演奏をたくさん聞かせてもらいました。
ありがとう。
22:47  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

おまもり

私が高校生の頃の、初めての吹奏楽のコンクール。

4月下旬に入部して、人より少しだけ早く要領を掴んで吹けるようになったフルート頭部管。
音が出るようになったら運指を覚えて、一生懸命練習した。

まだ自分の楽器を持ってなくて、家では練習できなくて。
ようやく貯まったお小遣いをはたいてフルートを買ったのはコンクールの少し前。

普通、一年生は吹かせてくれないコンクールなのに、私はなぜかFl 2番を吹かされ…。
嬉しさと共に、先輩達に迷惑がかからないようにというプレッシャーを背負った。

そんな私に、2つ上のオーボエの先輩が手渡してくれたのが、手作りのお守り。
コンクール当日の朝、バスに乗り込む前に「持っててね」ってくれたもの。

お守りの中には小さなお手紙が入ってた。
「一年生で初めての舞台で、緊張すると思うけど頑張ろうね」
そんなことが書いてあったと思う。

三年生が一年生におまもりをあげるのは、パート内の慣わしになってたみたい。
でもそのお守りは、今でも実家で大切に保管してある。

心強かった。
先輩が「毎日一生懸命頑張ってるもんね」って言ってくれたことも嬉しかった。

私は結局、音大受験のために、それまで4年近く辞めていたピアノを再開させ
ソルフェージュや理論、声楽などの習い事に忙しくなり、三年生になるときに退部した。

だから、後輩達にコンクールのお守りを手渡した経験はない。



明日はいよいよ、私が教えている子ども達がコンクールに出る。

私もこの時期忙しく、あまり熱心に指導に行けた感じではなかったけど
今の私にできることを考えて、指導に関わった子供たちにお守りを作ってみた。

I470.jpg
中にはそれぞれに、パワーストーンとお手紙が入っている。

明日、みんなが自分の力を十分発揮できますように。
17:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

ふく

昨夜、念願のふぐを食べてきました!
しかも何故か私が幹事。いつの間にか幹事を仰せつかってました(笑)

フルコースの後は、びっくり企画☆
Image465.jpg
職場の人が結婚されたので、お祝いのケーキ入刀♪
ナイフを握る手。新婦は本人ですが、新郎は偽物です(笑)

Image463_20080721145742.jpg
ブレてますが、「ご結婚おめでとうございます」って書いてあります。

ふぐのお店のあとはひとしきり街を歩いた後、路面電車で家の近くへ。
そして、美味しくて安いと評判のおでん屋さんで、コーラ片手にガールズトーク。
結婚した方の、おのろけ話や、職場の話なんかで盛り上がりました。

夜中の1時ごろまで喋ってたんですが、店長さんにはサービス料理までいただきました♪


ちなみに今日は、着物でお出かけしました。
I467.jpg

玄関で撮ったから暗くてよくわかんないね(笑)
Image468.jpg

実は、お昼からこの格好で非常勤の高齢者施設に仕事にも行ってきたんです。

利用者さんたちがすごく喜んでくれて、みなさんで半襟の見せ方等を修正してくれました。
帯は自分で考えながら、自分なりの創作結びをしたのですが、評判も上々。

みなさん昔はずい分お着物を召されていたようで、あれやこれやと話に花が咲きました。
14:54  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

MRM

ここ数日、インシデントの処理。
MRMの書類がイントラネットに切り替わってから、自由に他の人のMRMも見れるように。

みんなちゃんと、ちょこちょことインシデントを出してるんだなぁ。
アクシデントになる前に、こうやって細かく対策していくことは大切だもんね。

私のインシデント作成は所属長にチェックしてもらい、ひとまず終了。
でもしっかり心に留めておかなきゃ。
20:39  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

バジルポテト

今年は夏野菜が豊作なようで、たくさん戴く機会があります。
トマト、キュウリが毎日盛りだくさんの食卓です。

ジャガイモも豊作だったようで、職場の畑でもたくさん収穫。
知り合いからも山のように戴き、毎日ポテト三昧。


そんな中、よくリピしたメニューが『バジルポテト』。
Image460_20080715180550.jpg

①ジャガイモの皮を剥き一口大に切り、茹でる。
②茹でたジャガイモに片栗粉をまぶし、多めの油で表面を焼く。
③焼き色がついてカリッとなったら、塩コショウとマヨネーズで和える。
④刻んでおいたバジルをまぶす。

たったこれだけなのに美味しいよ~。




それにしても、私の携帯カメラはピンボケばかりで嫌になっちゃうね。
…あ、もちろん腕の問題もあるけどね。
18:15  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

おばあちゃん

久しぶりに実家に帰ってました。
今回は、膝を手術したおばあちゃんのお見舞いが一番の目的。

病室に入るなり、相変わらずの天然っぷりで面白いおばあちゃん。
おばあちゃんより面白い人は見たことがありません(笑)

歩行が困難になったため、左足を手術し、今は少しずつリハビリをしています。
1ヵ月半のリハビリを終えたら、今度は右足を手術します。
そしてまた1ヵ月半のリハビリ。

でもおばあちゃん。
「こがーん(こんなに)痛かとなら、もう右足はせんバイ(しない)!!」
と吠えておりました。

「両足が良くなったら、どっか旅行に行こうよ。私が連れていくけんね」
と私が言うと…。

「なーん。旅行なんか行かんちゃよか(行かない)。」
と言いつつ

「ホテルより民宿が良か」
と本音をポツリ。。。

「どっか行きたいとこはあるね?」
と聞くと

「なか。なか。どこーも行かんちゃよか。」
と言いつつ

「こっから島原が見えるとたい。島原良かねぇ~」

「じゃあ、島原行こうね。ちゃんと両足手術して良くならなんよ」
という私に

うーん。。。と考え込んでました(笑)

「ここの先生は一流の先生だけん、安心しなっせ。
 リハビリの先生も、一流の先生ばっかりだけんね。
 ちゃ~んと、看護婦さんの言うことも聞かなんよ。」

と言うと、
「先生には文句は言わんけど、毎日看護婦さんには文句ばっか言いよるよ!」

あちゃー。
どこの病院も、ナーススタッフって本当に大変です…。
PTの先生にも色々迷言を残しているらしく、こんな患者さん、たまりません(^^;

でも早く良くなって貰わなきゃ。
島原旅行も、今年中には実現させようと思ってます。
そのときは念のために、車椅子もレンタルしてこようかな。

実家の玄関には、ブルーベリーがいっぱい実を付けてました。
甘くて美味しかったよ♪
Image453_20080714175455.jpg

Image454_20080714175502.jpg

レオも実家の私の部屋でくつろいだり、うちの父に可愛がられてご満悦でした。
Image458.jpg

たまには実家もいいもんだ☆
23:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

積立定期

昼休み、職場のすぐ近くにある銀行に行きました。
ここに引っ越してきてずいぶん経つのに、まだ住所変更をしてなかったんです。

住所変更はすぐ終わったのですが、その後が長かった…。

銀行の商品の説明です。つまり、いろいろ勧められるのです。
普段の取引内容に応じて、いろんな商品が準備されているんですね。

とりあえず昼休み内には手続きが終わるということで
いくつかの商品に申し込んできました。

その中の一つが、積立定期。
給与が振り込まれたら、すぐにその中から一定額を定期に入れていくやつ。
職場の財形貯蓄に申し込もうかとも思っていましたが、やっぱりこっちにしました。

取引によってポイントが発生し、ポイント数に応じて様々な優遇がある
というものも説明してもらったので、一緒にそれにも入会。

あと、その他諸々…。

将来のことも見越しておかなきゃならないと思うし
まだあまり人に話したことのないぼんやりと持っている夢もいつか実現させたいので
使ってしまう前に貯めていく…という形を強制的に取るようにしました。

午後の業務ギリギリに職場に戻り、仕事。
記録をしていると、さっき行った銀行から私宛てに電話がかかってきました。

「先ほどお申込いただいた契約書の中に、日付が間違っているものがありました」
他の書類は全部【7月11日】と書いているのに、一つだけ【7月21日】と書いていたらしい。

窓口のお姉さんを急かし、挙句の果てに10日も後の日付を書いちゃった私も
確認ミスしてしまったお姉さんも、お互いに困ったちゃんです。

結局うちの職場まで、銀行から担当の方がわざわざ来て下さり、訂正印を押して解決。
まぁ、歩いて2~3分程度の距離なんですけどね。

窓口でグッズを2つ貰い、更に訂正印を押した後また1つ貰い…。
ちょっと得した気分になりました。

こないだセブン銀行の定期も作りましたが、やっぱり金利は断然セブンの方がいいですね。
数字に弱い私ですが、それなりにお得な方法を考えていこうと思っています。

微々たるものも、いつか夢の架け橋となってくれますように。
夢を持つことが、生きることへの動機付けとなりますように。
22:51  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

多肉さん

帰宅すると、ポストにお手紙が入ってました。
差出人はそうたろうくん。

何だろう?と封を開けると…。
びっくり箱的な仕掛けが施してありました(^^;

贈られてきたのは、そうたろうくんが育てた多肉植物さん。
株分け(?)してもらったんです。

早速、苗ポットと土を購入してきました。
Image462.jpg

そうたろうくんの絵の横にポットを置き、分けてもらった多肉さんを撒きました。
こないだ買ってきた多肉さんも一緒に記念撮影。
Image463.jpg

どんな多肉さんが育つのかな?
Image464.jpg

あ。そうそう。
そうたろうくんのお手紙は、とってもいい香りがしました。
そうたろうくんは気配り上手さんです。
23:34  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

閉鎖にて。

久々にブラスの指導へ。
今日は細かいニュアンスの付け方を一つ一つアドバイスしてきました。
特に「スラースタッカート」や「fp」の吹き方をとことん仕込みました。

コンクールまであと少し。
明日からはピアノレッスンがあったりして行けないので、次は金曜日。
きっとそれまでにはもっともっと上手になってるんだろうな♪

いつも戸締り中の教頭先生ともすっかり顔なじみです(笑)



今日は閉鎖病棟のセッションのあと、誰も席を立たないという現象が起こりました。
名残惜しくて帰りたくないという気持ちになったそうです。

終了後もしばらくCDをかけてみんなでまったりしました。
10分ほどみんなと場を共有し、とても素敵な時間を笑顔で過ごしました。

「なんか、こういう時間っていいですねぇ」
一緒にセッションに取り組んだOTもやわらかい笑顔でした。

帰りたくないと思える場所を提供できたことに、自分でもビックリです。
しかも、病状の安定していない閉鎖病棟の方たちに。


あの空気は何ゆえ?
今日のセッションを振り返り、考察してみようと思います。



さて、明日の午前中は保健福祉センターでの講師のお仕事です。
「喪失」についてのお話と、それに沿ったセッションをしてきたいと思います。
21:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

バナナケーキ

職場の人からバナナを房でいただきました。

大きくて美味しそうなバナナ。
でも実は私、バナナって嫌いじゃないけど好きでもなかったり…。

なので、パウンドケーキにしました。
超簡単適当レシピで♪

【材料】
 ホットケーキミックス 200g
 バター(またはマーガリン) 80gくらい
 砂糖 大さじ山盛り1杯
 卵 2個
 牛乳 適量
 バナナ3本

【作り方】
 ①室温に戻していたバターかマーガリンを、ゴムベラでグリグリ混ぜる。
 ②そこに砂糖を加えてゴムベラでグリグリ混ぜ、ペースト状にする。
 ③さらに卵を割りいれてグリグリ混ぜる。
 ④ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜる。
 ⑤牛乳を少しずつ加え、ちょうどいい硬さに調節する。
   (もったりしてるけど、ゴムベラを振るとスッと落ちるくらいのかたさ)
 ⑥皮を剥いたバナナを入れ、ゴムベラで適当に切って軽く混ぜる。
 ⑦180度のオーブンで45分くらい焼く。

Image460.jpg

最近のホットケーキミックスは200g単位で小袋に入ってるから便利。
他の材料も、いつも私はだいたいの目分量なので、みなさんもお好みで調節を。

普段は卵は2個で作りますが、3個にするとイエローカラーがゴージャスで味も濃厚!!
たまにアレンジで胡桃も入れます。リキュールも少し多めに入れたりすると美味しいよ。
バナナの代わりに戻したドライフルーツを入れたりと、アレンジ多様のレシピです。

ボウルとゴムベラがあれば出来るので、洗い物も少ないのが嬉しいデスね(笑)
20:10  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

空 間

自宅の中にも、自分の一番好きな空間を作るようにしている。
そこには、21歳のときから愛用しているちゃぶ台と、休日にはお昼寝にも使うソファ。
この横には、以前手作りフェアで購入した、オーダーの薬品庫風家具を置いてます。
Image450.jpg

このちゃぶ台は、5年間ほど大型ブラウン管テレビの台として使っていた時期もあるの。
だけどビクともしてなくて、かなり丈夫。サイズも今まで使ったテーブルの中で一番好き。
私の元に来たときからすでに表面に入っていた無数の傷がまた、カッコイイ。

実はこのちゃぶ台、私の前にもオーナーがいたの。
沖縄出身のヨリちゃん。

ヨリちゃんが何年くらい使ってたかは分かんないけど、少なくとも3年は愛用してた。
彼女が沖縄に戻るとき、ちょうど私が一人暮らしを始めると知って、譲ってくれたんだ。

これからもずっと、大事に使っていきたいなって思ってる。

ソファはアンビオンスで購入。素材と色を自分で決めて、セミオーダーで作ってもらった。
背もたれの大きなクッションも一緒に、自分で素材と色を決めて作ったのでお気に入り。

ここに引っ越してきたときにオーダーしたものなので、2年ほど愛用。
ソファ横にはライトを置いてるので、部屋を暗くしてこの明かりだけでDVDを観るのが好き。
この周りには、ピーちゃんからもらった絵が飾ってあるよ。
Image454.jpg

そして、昨日買ってきたばかりのランプベルジェ。
王冠のついた瓶が素敵でしょ。近所の「無花果洋品店」さんで購入。
Image453.jpg
今、部屋の中は、「ハス」の香りでいっぱいです。

無花果洋品店さんでは、手作り鉢カバー付きの多肉植物も買ってみました。
そうたろうくんからの贈り物のイラストと共に…。ピンボケ無念。
Image455.jpg
17:44  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

某茄子

なんか色々あったけど、出ました。夏ボ。
一時はどうなるのかと思ったけど、普通に出たから安心しました。



今日は部屋の模様替えをしました。
電子ピアノを置いたから、配置替えの必要性が増したのです。

家具の配置を変えただけで、電子ピアノを置く前よりずいぶん広くなりました。
21:54  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
