2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

わぁぁぁ~!?

私、すんごい場所でフルート吹くことになっちゃいましたぁっっ!!

デカイ会場ですよ。
関ジャニ∞もコンサートした会場ですよ(笑)

ヤ、ヤベェ。私めっちゃ下手っぴなのにっっ。
練習せなーーっっっ。

ロングトーンから頑張ろ(笑)
18:43  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

スタジオ

今日は久々のメンバーでスタジオ!!

ずいぶんずいぶんずいぶーーーーん前に作ってた曲を仕上げた。
うーん。まだ自分のフルートが気に食わないんだけど…。

ま、いっか(笑)

その後は、スリーピースで演奏。
Image637.jpg

Image635_20080927220545.jpg

せっかくなので何か一曲セッションしよう…
ってことで、ピーちゃんが歌える最近の歌から選曲。

いきものがかり 『茜色の約束』を録音しました。

 ■ヴォーカル:ピーちゃん
 ■ギター:あんでるさん
 ■ピアノ・コーラス:ふーみん

Image636_20080927220602.jpg
なかなか良い演奏ができて、感激のまま帰宅。

今日のブログに載せようぜ~ぃ!みたいな話をしながら帰ったのに。
のに。のに。。のに。。。のに。。。。のに。。。。。

録音したときの私の設定が間違っていたらしく…。



何の音も入っていませんでした(泣)

うわぁ~~~~ん!!!!!!!ごめんなさぁ~~~~~い!!!!!!
また近いうちにスタジオ行って録音するべーーっ!!!!!


それまでにバンド名決めといてね♪
あんでるさん(笑)

22:23  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

music

職場の労組の役員になることが決まりました。
実際に会議などに参加し始めるのは12月からですが…。

なんだ?なんだ?実際、役員って何すんだ?



昨夜はずっと、パソコンの音楽ソフトと格闘してました。
あとはこれに楽器の生音を入れていかなきゃいけません。

フルートにピアノ。タンバリンも入れたいけどどうなるかな。
今日は久しぶりにサックスも練習してみたけど、まだ録音には漕ぎ着けねぇ~(^^;

そんな中、期待の星は あんでるさんのギターw
23:35  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

多肉さん

先日そうたろうくんにいただいた多肉さん

いっぱい芽が出たものの、それから全然大きくならない。
水の量を考えてみたり、液肥を考えてみたり、日の当て方を考えてみたり。
いろいろ試したけど、ちっとも効果はなし。

そこで、多肉セミプロの母に聞いてみたところ「土が違う」と。
そこで一週間ほど前、多肉植物やサボテン用のものに替えました。

Image638.jpg

すると、あらあら不思議。
急速に伸び始めたデスヨ!!



事後報告ですが、母にも「そうたろう多肉」を分けてあげました。
母は、そうたろうファンです。

かなり会いたがっております。
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

フン刻み

昨日は朝から、地域の大きなイベントの発足式&会議に参加。
一時間ほど参加して、慌しく次の予定へ。

次の予定はフルートのリペア。
リペアマンに普段のお手入れや扱い方を絶賛された。

特に問題はなかったけど、少しだけタンポ調整してもらい、軽く油をさしてもらった。
これで、Fから下の音が出やすくなったハズ。
さらに、小学生へのお手入れ方法の指導の仕方を教えてもらった。

その後、超特急で次の予定へ。

次は非常勤の施設でのセッション。
事例発表のまとめの相談と、施設歌の依頼も受けているのでセッション後もお仕事。

また次の予定が入ってるので、ギリギリまで働いて一旦帰宅。

お次は、ある企業でのミーティング。
関西出身のデザイナーさんの、素晴らしいお仕事ぶりに感心しきり。
豪華な夕飯までご馳走になり、3時間ほどして帰宅。

その後買出しに行くと、よく行くショップの店員さんに声を掛けられた。
「あれれ~。こんばんはーっ!!」
お互い、何故かケラケラ笑いながら挨拶して別れました(笑)

買出しから帰宅して、企業さんの資料に目を通していたらあっという間に夜中の2時。

非常勤の施設の曲を作ろうとギターを持ったら、自分用の曲が1曲出来上がった(笑)
いかん、いかん。ギターだとノリノリで作ってしまうよ。施設歌はピアノで作ろう。

今日は今から、別の企業さんのところへ行ってきます。
ここの担当さん、糸切り歯が超カワイイ今風のイケメンさんです。


あ、そうそう。金曜日に書いた日記の内容。
トップから、大賛成!とのOKが出て、すでに来る気満々。
あれやこれやと動き出しているようです。は、早っ。

うわぁ。どうしよう~。
まだ私、職場にOK貰ってないどころか、詳細さえ話してないんだけど!!
…っていうか、あの後まだ職場に1回も行ってない。。。
16:17  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

まつり準備

昨日、一年で一番大きな職場のイベントの準備が始まった。
私も実行委員として会議に出る。

去年は実行委員のサブだったけど、今回はメイン。
食バザーの計画やテーマの募集など、やることがいっぱい。
たぶんチラシや看板作成などもやらなきゃいけなくなる。

あぁ~。大変だけど、楽しそう♪

全体の仕事とは別に、早速、午後の30分~1時間のステージ枠も確保した。
内容自体はまだ、「コンサート」というだけしか提案していないけど。

今年はちょっと、大きなことを考えてる。

その計画の鍵を握る人物に、終業後、一旦帰宅してから会いに行ってきた。
ダメ元で行ったけど、思いがけず、なかなか良いお返事をいただいた。
あとはその人物が、トップに了解を取ってくれるとのこと。

私も職場に了解をもらえるよう、上手い具合に話を持っていかなきゃ。
22:35  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

小物入れ

妹が、小物入れが欲しいとのことで作りました。
今回はバックルを付けてみましたが、あくまでもデザインの一部です。
Image614.jpg

裏っかわ。
Image615.jpg

裏のボタンで留めるようにしたのですが、中身の量によって3段階に締められます。
Image618.jpg

横から見るとこんな感じ。
Image616.jpg
いくつもの革を貼り合わせているので、ポケットもあります。

上から見ると分かるかな?
Image617.jpg
蓋部分もポケットとなっています。

けっこういろいろ張り合わせながら考え、苦労した作品です。
19:06  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

単位取得

今持っている資格を取得するために始めた放送大学。
自分を高めるためにも、、資格を更新するときのためにもずっと続けています。

無理のないようにボチボチ続けているので、科目数はほんの雀の涙。
それでも、毎回講義を受け続けるためにはモチベーションの持続が大変です。

他にもいろいろと取得したい資格や受けたい講座はあれど、今はムリ。
金銭的にも時間的にも、放送大学で手一杯です。

そんな中、今年は試験会場である人とお会いしました。
その方はある学校の先生。仕事関係で挨拶する程度の顔見知りでした。

「あれ?○○学校の先生ですよね??」
試験会場で話しかけると、お互いに驚きつつも試験会場なのでそのままお別れ。

その後、仕事関係でお会いしたときに詳しくお互いの話をしました。

お互い、仕事の都合でレポートまでは出来ても試験を受けるのが困難。
試験日は平日の昼だったりもするので、仕事を休むのが大変なのです。。。

そんな事情を共有しながら、少しだけ距離が縮まった気がしました。
そして、お互いを高めあえる仲間ができたことを嬉しく思いました。

そんな、先生とお会いした日の試験。
私は名古屋から帰ってきたばかりで、全くベストな状況ではありませんでした。

教科書も、飛行機の中で読み込んだ部分はどうにか大丈夫。
でも、コツコツとやっていた前半部分の内容はスッポリと頭から抜け落ちてる感覚。

それでも普段の臨床でも使っているような部分ばかりの科目。
自分の知識と経験でカバーしながら、ようやく全問の記入を終えました。

「こりゃ、落ちたな。また次回再試受けるしかないな」

そう思っていたのですが、いよいよ今日、結果が送ってきました。
自分でもビックリです。一番良い単位をいただいてしまいました。

やっぱり、この仕事を始めてからの知識や経験は、しっかり身についていたのだなと。
それでも、次回の試験時は、きちんとベストな状態で臨まなくてはなりませんね。

はぁ。とにかく一安心。

次期は主にネットでも受けられる講義を受ける予定。
面倒な手順を踏みますが、どうにか携帯でも聞けるようにしてみたいと思います。

そうすれば、仕事の昼休みなどでも勉強できるもんね。。。
14:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

フェス

某音楽系フェスティバルに付き添いで行ってきました。

サウンドでは間違いなく九州大会行けてたハズ。
でもパフォーマンス内容で惜しい結果に。

…サウンド重視じゃねぇのよかよっ!!(三村風)

来年こそは九州大会行くぞ~♪
23:42  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

コインケース

ネットで見かけたコインケースのデザインを参考に作ってみました。
Image619.jpg
Image622.jpg

最初こんな感じだったのですが、これじゃコインが入らない…。
Image620.jpg

急遽、入口を広げました。
Image621.jpg
それでもコインが4枚程度しか入らない…。

もともとはプレゼント用に作ったのですが、使い勝手が悪そうなので私が使います。
携帯用のミニソーイングセットの中身をこれに移し、ソーイングケースとして。

まぁ、そのわりには下部の丸みがやたらムダなんですけどね。

先日TSUTAYAに行ったら、これと同じ作りの、四角いタイプを見つけました。
大きさももう少し大きな感じ。

それだと、無駄なくコインが収められていいかもしんない…。

次回の課題です。



今日は朝からお風呂場でお布団を洗ってました。

ここ数ヶ月、腰痛がひどくて座位保持が困難な状況。
そこに水分を含んであり得ない重さになったお布団との格闘。

現在、安静を強いられる状況です。トホホ。
10:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

栗ゴロゴロごはん

栗をたくさんいただいたので、ご近所さんにもお裾分け。

自分では、栗がゴロゴロ入った栗ごはんを炊きました。
味付けは塩と酒のみ。ウマー♪
Image633_20080913213944.jpg

奥にあるのは、格安だったミョウガと茄子の塩もみ。
かつお節を乗せていただきます♪



今日は朝から人吉で丸一日おしごと。
午前中は高齢者施設。午後は病院のデイケア。

高速を使わないので、運転時間も長い長い…。

でも人吉に行くと、普段ここでは感じられない季節を深く味わうことができます。
そういうのって幸せですね。



人生って、いつ何が起こるかわかりません。
今の、この瞬間の、素朴で何気ない時間を、大切にしていかなければいけません。

青い天を駆けていった人。
思い出の中で雅を誇る人。
鈴のように笑っていた人。

今を生きることで、あなたたちに恩返しをしなければなりません。
ありがとう。生きる強さと勇気を、ありがとう。

見落としがちな日々の幸せを、ありがとう。
22:50  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

ヴィトンさん

2年位前になるかな。
某ショップのポイントが貯まりに貯まったので、少しの手出しでゲットしたメモ帳。
普段あまり興味のないルイヴィトンだけど、デザインと色が可愛かったんだよね。
Image633.jpg
ゲットしてみたものの、メモ帳として使うのはもったいない…。
だって世のオネエサマ方が憧れる(?)ヴィトンさまだし(笑)

そこで今回、なんとヴィトンさまを大改造~♪

カッターを入れるときは、けっこう勇気入りましたよ。
もともと高い品だろうし。失敗したら元も子もないし。。。

今回イジる前を撮ってなかったのが残念だけど…。
表紙からメモ帳を切り取ってしまったの分かるかな?
Image634.jpg
そして、切り取った部分に手帳用の金具を付けてみました。

ヴィトンのマークの入ったページは、ポンチョで6穴開けて再利用。
Image635.jpg

後ろっ側はもともと何もなかったのですが、今回の改造で金具のカナメが2箇所。
Image636.jpg

もともと可愛くてゲットしたものの、メモ帳ゆえになかなか使えてなかったヴィトンさま。
399円の金具代のみで、多様性のあるシステム手帳に出来たので満足です(^▽^)
21:18  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

さんまごはん

美味しいものがいっぱいの時期になりましたねぇ~☆

昨日はレンコンのはさみ揚げを作りました。

そして今日は、かぼちゃの煮物に秋茄子のお味噌汁で秋の味覚三昧♪
メインは秋刀魚ごはんデス!!

Image631.jpg

【さんまごはん(お米3合分)】

材料:お米3合
    塩秋刀魚2尾
    新生姜の佃煮
    酒

作り方:
 ①お米を洗って水に浸けておく。
 ②秋刀魚の頭と尻尾と内臓を取り、グリルで焼く。
 ③米に、酒も含め、いつもの水量より少し少なめの水量を入れる。
 ④新生姜の佃煮を千切りにして米に混ぜ、焼いた秋刀魚を乗せ、普通に炊く。
 ⑤炊き上がったら秋刀魚の大きな骨を取り、全体を切るように混ぜる。

小骨はそのまま食べれるので、大きな中骨だけを取り除いてください。
酒の量は、いつもながら適当です。エヘ(^ー^;

白ごま振ったり、青じそ散らしても美味しいかも(*^▽^*)
22:58  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

名刺入れ

そろそろ彼岸花の季節ですね?

私は彼岸花がちょっぴり苦手です。

若かりし頃お付き合いしていた人が、彼岸花を見て言ったのです。
「彼岸花って怖いよね。
 オレ、彼岸花を見ると小さい頃観た怖い映画を思い出して足がすくむ。」

その瞬間から急に私も彼岸花が怖くなりました。

案外影響されやすいふーみんです。こんばんは。




先日、無花果さんに手作りの革の名刺入れをプレゼントしました(^^)
Image627.jpg
ツギハギブギ。

後ろ側にもステッチを入れてみました。
Image625.jpg

開けるとこんな感じ。
Image624.jpg


恐縮ながら、ブログに載せていただいちゃいました。
きゃぁ~。うれしはずかしー(笑)

無花果洋品店
20:51  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

新生姜

今度スタジオに入るので新しい曲を作ろうか…と思うけど、近頃やけに眠すぎるよ。


最近は、職場のナースからいただいたピクルスを毎日モリモリ食べてます。

タッパーいっぱいに作ってもらったのですが、これがすんごいクセになる味。
レシピも教えてもらったんだけど、使うハーブの種類が多くて揃えるのが大変。

揃えて自分で作ったら、ナースにも了承を得てレシピ載せますね♪



今日は、部署のスタッフが昼食時に食べさせてくれて感動したものを自分でも作ってみました。
↓できあがったものがコレ↓
Image629.jpg
新生姜の佃煮です。

今の時期の新生姜はやわらかいので、あまり手間をかけずに作れるみたい。

材料は、砂糖、みりん、しょうゆ、酒、かつおぶし。
(量はお好みで…。)

生姜をスライスして湯がきます。
その後水でさらしておきます。

砂糖、みりん、しょうゆを煮立てて、その中に生姜を入れます。
沸騰したらお酒を加えて、トロ火でコトコト…。

水気がかなり少なくなったら、強火にして少し水気を飛ばします。
(焦がさないように気をつけてね)

まだ少し水気があるかな?くらいのときにかつお節を入れてからめる。
これで出来上がり。

材料の分量が適当でごめんなさい。
ネットで調べたら、いろいろ分量が載ってるので、参考にされて下さい。


部署の人から聞いた話では…。
たまごご飯にこの佃煮を入れるとめちゃめちゃ美味しいそうです!!

私も明日やってみちゃおうっ♪
22:07  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

イヤフォンケース

イヤフォンケースを頼まれたので、テレビを見ながら製作。
Image600.jpg
うーん。デザインいまいち。

Image601.jpg
下の方はイヤフォンを立体的に収納できるようにしてます。
写真じゃ分かりにくいけど、正面から見ると少しだけ三角っぽいカタチ。


ついでに、革細工の工具を入れるケースを作りました。
Image608.jpg
ハギレの更に端っこで、革に大きな傷があったので、ステッチで補修。
結局それがいい感じに仕上がりました。

こんな風に仕上がるんだったら、この部分を使って財布とか作っても良かったかなぁ…
なんて思いました。ハラコっぽいしね。

Image609.jpg
ちなみに、ふたを開けるとこんな感じ。
中に入れるのは、ボタンを付けるときに使う工具(名前は知らないデス)です。



ところで、今日は職場で永年勤続者の表彰がありました。
私も金一封と記念品を目指してガンバロー♪(笑)
21:00  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

iPhoneケース

頼まれて作ったiPhoneケース。
iPhoneを借りて来て、サイズを見ながら型紙なしで作りました。
3時間半で作ったわりには、結構良くできたつもり♪

Image597_20080906125954.jpg
使うほどに味の出やすい革を使用しましたが、端切れなので左っかわに傷が…。
最後に思い立って付けてみた、星型のカシメがワンポイントです☆

ベルトやバッグに付けられるよう、金具を付けています。
Image598.jpg

スクリーンの周囲は、強度を増すために別革を縫い付けました。
縫い目が粗いですね(^^;
Image596_20080906125949.jpg
ケースに入れたままボタンも押せるし充電もできます。
そのまま電話も出来るように耳の方は穴を開けたのですが、マイクがどこにあるのかが不明?

この写真を撮った後に、トコやコバ部分をトコフィニッシュ付けて磨いてみました。
でもあんまり艶が出なかったんだよね。

こういう細かい部分が独学だとなかなか難しいんだなぁ。。。
13:12  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

手帳

今日はピーちゃんと無花果洋品店さんに行ってきました。
やっとやっと。ピーちゃんを念願の無花果さんに連れてけたー♪

私は革細工やお裁縫に使おうと、かわいいボタンをゲットしてきました。
うーん♪創作意欲が湧いてきたよ~!!



革細工の作品もけっこうたまってきたのですが、もったいぶって小出しにしていきます。

今回ご紹介いたしますのは…。
切りっぱなしに金具がついただけの革の手帳にちょっぴり細工したものです。

手帳の周囲にステッチを入れたのは今年の初め。
Image383.jpg

でもこれだけじゃちょっと弱い…。
Image382.jpg

そこで今回、ちょっと甘い感じに加工してみました。
Image610.jpg

…といっても、100円ショップで購入したレースを縫いつけただけなんだけどね。

そしてやっぱり、裏っかわにはバイオリンのマーク。
Image611.jpg

無花果さんにもリクエストいただいたので
これから作品披露も頑張りま~す(>v<)!!(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

ネクラしてます。

最近は…。

Image613.jpg
革細工したり…。

Image612.jpg
お裁縫したり…。


ラジバンダリ。



ここんとこ、根暗で引きこもり気味のふーみんです。
こんばんわ。

めぐちゃん、もうすぐ注文の品送るから、待っててよ♪(私事通信)





さて、今日は患者さんたちと取り組んできた作品たちを、某コンテストに出品しました。

そのためにわざわざ主催元からカメラマンが来て撮影。
デジカメで。(笑)

しかもその場で写真をパソコンに取り込み、納得いくまで補正かけてくれました。



な、なんと!!
審査員は中村吉右衛門さんらしいです。スゲー。



まぁ、その事実を聞いたときは、そのお名前にピンと来ず
「へぇ~?」とアホ顔の私でしたが(^ー^;


全国で2,000点以上の応募があるらしいので、狙いはあくまでも参加賞…。
いえいえ。ホントは入賞狙ってマスよ!!!!
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

DSケース

家計簿として使っているニンテンドーDSのケースを作りました。

水色のやわらかい革端切れを買ってきたので使ってみました。
(水色の発色は、一番下のサイドを写している写真に近いかなぁ?)

糸は、普段あまり使わないレインボータイプですが、この水色には似合ってますね。
Image604.jpg

最近、付属のタッチペンをなくしたので新しいタッチペンを購入しました。
もちろん、それを挿す場所も設けています。
Image607.jpg

DSを入れるとこんな感じ。
Image602.jpg

サイドには、これまた端切れで購入したやわらかい白い革を使ってます。
Image606.jpg

普通に革を購入すると、万単位だったりしますが、私が作るのは小物のみ。
安い端切れでじゅうぶんです。

大き目のものを作りたいときには不向きですが、端切れだと100円単位で売ってあるんですよー。
安いので気軽にいろんな種類の革が購入できるのが嬉しいデスね♪

でもいつかは、バッグとか…大きなものも作ってみたいな~。
20:00  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
