2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

カッケー!!

最近の言動を見ていると、いろいろと思うことあれど…。

兄弟の中では、一番の才能人なのではないかと思ったり。

きっと、影で支えるでけではもったいない程の才能を持っているんですね。
もっと自由に自分を表現できる環境にあれば、少しは違ったのかな。

23:44  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

ありり~。

気が付けば一週間以上書いておりませんがな。

職場の文化祭の準備やらでてんやわんや。
まだやり残していることがいっぱいなので来週もてんやわんや。

普段の業務では…。
ベンチャーズ『パイプライン』のリズムギターを弾かなきゃいけなくなっててんやわんや。

ギターはもちろん仕事です。
遊びじゃないので本気モードですよ。

練習は指先痺れるけど、セッションも楽しくてシビれますよ♪
11:19  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

風邪

朝の活動中、寒い寒い。
一人でブルブル震え、何枚も上着を着るのにまだ寒い。

「今日はすごく寒いですね。暖房つけましょうか」
と患者さんたちに提案したところ、大ブーイング(汗)

たしかに、患者さんたちの中には半袖の人もいる状況。

頭もボンヤリするし、他のスタッフには唇が青いと言われ。
患者さんたちにも「風邪の引き始めじゃないと?」と声を掛けられた。

スタッフルームに戻り、ブルブル震えていたら
「熱が出る前だよ。薬飲んだ方がいいよ。持ってる?」
と、病棟のナースたちに言われた。

「あ、薬なら…」
とバッグの中からポーチを出し漁ってみると、出てくるのは市販薬の鎮痛剤。
しかも実家の置き薬をパクってきたものばかり(笑)頭痛持ちだからね。

するとOさんが「私のを持ってきてあげるね」と。

すぐにロキソニンを4錠もいただいてしまいました。
昼食後にそのロキソニンを1錠飲んだら、午後の活動中にはずいぶん元気に。

Oさんの愛とロキソニンで、すっかり元気ハツラツです(笑)


Oさんには、お礼にショッピングセンターなどで無料配布されている料理本をあげました。
するとそれを見た他のナースたちから「私にもちょうだい」コールが…。

みんなにあげちゃ~、Oさんへのお礼の意味合いが薄れるじゃーん!!
…とか言いながら、ちゃんとみんなにあげるんだけどね(笑)


何はともあれ、熱発しないうちに治まりそうで良かったです。
17:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

マロンクリーム

日曜日に購入していたブルーレイが、夕方届きました。
テレビがBRAVIAなので、もちろんSONY製です。

配達&設置までお願いしていたので、早速使える状態になってます。

…っていっても、まだブルーレイのソフトは持ってないんですけども。

使い心地?

えぇ~…、使い方がまだよく分かってません。
設置してくれたオジサンに教えてもらったけども、全部忘れてしまいました。



さて、今日は茹で栗を食べきれないので、マロンクリームにしました。

①茹でた栗をひたすら包丁で皮むき。

②剥いた栗をフードプロセッサーにかける。

③50ccくらいの水を鍋に入れる。
 栗の量の半分量くらいの砂糖を入れ、沸騰させる。

④ ③を②に入れてもう一度フードプロセッサーにかける。

⑤ ④を鍋に入れ、グリグリ練りながら弱火にかける。
 牛乳(生クリームでもいいよ)とバターを入れてグリグリ。

⑥いい感じ(どんなやね~ん)になったら出来上がり。

※泡立てた生クリームの上に絞り出してケーキに乗せたりすると素敵デザート!
 私はパンに乗せて食べたりもするよ~♪♪♪

Image654_20081014200135.jpg
20:24  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

りんごとさつまいも

「庭にたくさんなったから」
と、りんごをたくさんいただきました。

ひとつひとつは小ぶりですが、量がたくさん。
そのまま食べても美味しかったのですが、傷まないうちに料理です。

今回は秋っぽく、「りんごとさつまいもの重ね煮」にしてみました。

Image654.jpg

①りんごもサツマイモも皮を剥き、3~4mmくらいに切る。
 薄くしすぎると歯ごたえが楽しめないよ。
 食べやすい大きさにしてください。りんごは芯も取ってね。

②鍋の一番底にりんごを並べ、次にサツマイモを並べる。
 その上にまたりんご。次にサツマイモと交互に並べていく。
 一番下にサツマイモを持ってくると、焦げちゃうので注意!!

③一番上にバターを乗せて鍋に蓋をし、とろ火でコトコト煮る。
 サツマイモに火が通ったら出来上がり。
 私の場合は蓋をしたまま冷めるまで待ち、かき混ぜてから食べます。
21:03  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

演奏

土曜日、無事に某会場での演奏を終えました。
すっごく良いコンディションで吹けたので、自分でも一安心です!!

その会場で、今日はイジ●ー岡田のモノマネライヴがあったらしいです。
うー。私それ行きたかったな(笑)

でも今日は朝からずっと忙しかったので、行けず仕舞いです。。。



演奏が終了した後は、すぐに人吉へ移動して1セッション。
その後、知合いのお見舞いへ。

婦人科系の病気でのオペだったので、入院しているのは産婦人科。
私が最も訪れたくない場所です。

それを知っている人なので、お見舞いは来なくてもいいと言われてましたが…
一旦帰りかけたものの、やっぱりUターンして、意を決して向かいました。

でも行ったことを喜んでくれたので、その顔を見れただけでも良かったです(^^)

そこで、偶然3部屋隣りに友達が入院していると聞いたのでその部屋にも寄りました。

その友達は病気ではなく、出産のための入院。
友達も、人吉にはいないはずの私がいきなり現れたのでビックリしていました(笑)

友達が生んだのは、ちっちゃくて元気なカワイイ男の子。
「新生児はコワイよぉ~。」

と言ったのですが、ホイッとパスされてしまいました。

この世に誕生して間もない命は、ふわふわとして片腕でもラクな重さ。
でも私には重すぎて苦しくなるような重みでした。



帰りにその友達にお祝いを買いました。
ねずみ年の赤ちゃんに、ネズミさんの靴下。

近いうちに、お手紙を書いて同封したいと思います。
23:34  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

ペンキ

私だけ、着々と職場の文化祭の準備が進んでおります!
まだみんなあんまり動き始めてないのに(笑)

食バザーの準備もほぼ終わったし、お金の計算もいつになく早かったし。
患者さんたちを集めて、看板作りにも余念がありません。

去年は何だかんだとギリギリまで動けず、他の人たちの手を借りてばかりでした。
でも、今年は早め早めに動き回ってますよ~♪

昨日は看板作りのため、板を一旦白塗りしようとペンキを使いました。
若い患者さんたちと一緒に塗っていたのですが、私の塗り方が大雑把だと言われ(笑)
大雑把ゆえに、ペンキを顔や頭につけてしまい、大笑いされました。イヤ~ン。

昨日は終業後に研修があったので、ペンキをつけた頭で参加。
「どうしたの!?白髪みたいになってるよ!!??」とナースに驚かれました(笑)

でも、無事、お風呂でしっかり洗ったらキレイに落ちたので一安心です。


今日は仕事が終わってから、今度の演奏会の練習に行って来ました。
2回目の練習ですが、ジャズ曲の音符の多さに指がまめらない~。

また楽譜はもらえなかったのですが、今回は他人のスコアを盗み見て初見で吹いてきました。

あれ??もしかして、次回楽譜渡すって話、忘れられてたのか?
ま、どうせスコアを持って帰っても、家じゃ練習出来ないんだけどさ(^-^;

明日は仕事の都合で練習時間内には間に合わないけど、終わった頃にもらいに行ってきマス。
20:34  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

練習日

今度ステージに立つための練習日でした。
仕事が終わってからの練習。楽器や譜面台を持ってエンヤコラです。

いったい何曲あったんだろう…。

私が行ったときにはすでに通しが始まっていました。
アタフタして譜面台も立てる暇がないうちに、ガンガン曲が進んでいきます。

怒涛のように進む時間の中で、どうにか吹いてきました。

吹き終わった後、私に依頼して下さった先生に…。
「今度来られたときに楽譜お渡ししますね。」と言われました。

実は私、まだ楽譜もない状態だったのですよ。
吹く曲が何かも知らないで引き受けた。あはは(^^;

吹いてる最中、楽譜がないのを心配してくれた子に「分かる?」と聞かれました。
「う、ううん。今、勘と度胸で吹いてる(苦笑)」と答えました(笑)



で、今日はとっても素敵なことが起こりました。



以前から熱烈ラブコールを送っていたアーティストさんがいます。
その方に、ぜひうちの職場でコンサートして欲しいと何年もアプローチをしてきました。

イベントじゃなくても、平日にサロンコンサート形式でもいいとお話はしていたのですが。
それでも今までなかなかスケジュールが合わず…の状態だったんです。

今晩、その方から直接お電話をいただきました。
「今度の病院のお祭りで、コンサートさせていただきたいんですが…。」


ニョニョニョーーーー!!??


今回は他にも大きな音楽の団体を招き入れることが決定したばかり。
あと、和楽器を扱う団体も入ってくれることになったんだよね。

それに加えて今回のお申し出。ありがたやー!!
うわぁ~。賑やかになりそうだぁ~


あとは、どこの時間にどの演奏者を入れるかを考えねば。
それぞれに失礼のないように。。。



去年のちえこちゃんとのコンサートからもう一年なのかぁ。
いまだに患者さんに言われるくらい素敵コンサートだったので、今年も気が抜けないッス!
23:38  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
