2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

セレモニー

職場で、毎年クリスマスに催されるダンスパーティ。
このセレモニーを、去年から私が任されています。

今年も私が休んでいる日に会議が執り行われ、やはり私に任される事になりました。

最近いろいろとあり、休んだり午後勤務だったりが多かったのですが
どうにか事態も落ち着いてきたので、心置きなく取り組めそうで一安心です。

ゴタゴタしている間に痛めた身体はまだ完治できてませんが…(-_-;

一昨年までの私は、音楽だけを担当していたのですが
去年からはセレモニー全体の流れを作り台詞等を考えます。
そして、それに合わせた音楽で演出するという感じです。

"やっぱ専門家は違うよね。”
って言ってもらえるような演出を心がけたいと思いながらやってます。

音楽をプロデュースするのは私ですが、それを奏でて『音』を作り出すのは患者さんたち。
やろうと思えば誰にでも出来るけど、少しの努力が必要で、終了時には達成感が味わえる。
その内容は簡単にアレンジしていても決して子供っぽくなく、崇高であったり、カッコ良くあったり。

さらに、音楽だけでなく、小道具なども患者さんたちと一緒に手作りします。
これもそれぞれの患者さんたちに合わせた、治療的な関わりになるよう心がけます。

毎回自分の力を出し切ってはいますが、まだまだ納得いくレベルではありません。

もちろん去年も全力疾走しましたが、より今年が素敵になるよう。
自分自身、少しずつレベルアップしていきたいと思っています。
18:49  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

不義理中…。

最近ちょっと…いろんな事で頭がいっぱいです。

プライベートな事なんですが、職場の仲間に助けられて毎日どうにか頑張ってます。
仕事にも支障が出ているのに、皆さんに優しい言葉をかけられて泣きそうになります。


昨日は午前中職場で、書類の整理など普段行き届かない類の仕事をしました。

そんな中、訃報。
職場の大先輩のご家族が亡くなったとのこと。


職場から帰宅し、非常勤の施設の、施設歌のカラオケとジャケットのデモを制作。

そしてそのまま非常勤のお仕事へ行き、1セッション。
その後、今年いっぱいの評価表を、年度末に提出するための打合せ等もしました。

月イチ評価の上、デイは参加も不定期になりがちのため、ここでは一年が有効なスパン。
評価メンバー以外にも、現段階で非常に有効性の出てきている方もいるので、そこの打合せ。

そこで、面白い消防士さんを紹介していただきました。
ぜひ、来年のうちの職場のお祭りに呼んでみたい。。。

慌てて作っていったカラオケもジャケットも、まだ初歩の初歩のデモ段階でしたが好評で一安心。


ギリギリまで施設での仕事をしていましたが、さすがに時間がなくなって帰宅。
慌ててお通夜へ行く準備をし、同僚に迎えに来てもらって会場へ行きました。

以前も行った事のある会場でしたが、そこまでの道のりにバイパスが通ってたり…。
まだ前回通ってから一年も経ってないのに、ものすごい変わりよう。

私が道案内をするはずが、すっかり道に迷ってとんでもない場所へ。
「すみません」と何度も謝りながらようやく到着しました。

お通夜も終わって家に帰り、雨に濡れたので礼服を干したりしていたら悪寒が。
ベッドに入って体温計を脇に突っ込んだら熱があったので、そのまま就寝。

でも気分の悪さでなかなか寝付けませんでした。


そして今日は、朝9時半からぶっ通しで某ミーティング。
さすがに昼食後あたりから集中力が欠けてきてしまいました。

ずっと椅子に座っていたからか、夕方帰宅したときには腰が痛くて痛くて。。。

ようやく復活して、今はこうやってパソコンしてます。


ということで、なかなかいろんな方の、いろんなイベントに応援に行けてません。
ホント、不義理ですみません。
19:46  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

評判

実は、先日のイベントに呼んだゲストの総数は、たぶん50人ほどになります。
(団体が2つと、個人が1つ)

この数を接待して、プログラムを動かして、渉外から準備から何から…。

いろんな人の手を借りたものの、それでもやる事がいっぱいで本当に大変でした。
実際のところ、自分で演奏した方がラクだったかもしんない。。。

でもあれからたくさんの人に「すごく良かった!」と声をかけていただき嬉しい限り。
自分で曲目組んで演奏するのも楽しいけど、こういうのの方が向いてる気がする(笑)


で、その模様の一部が、「ようつべ」さんにアップされているのを確認しました(^^)
あらためて映像で観てみると、やっぱり音響は結構良かったよなーって感じます。


ところで、最近また目の前がチカチカして、白い星がいっぱい飛んでますわ…。
23:25  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

平常な日々…

11月2日。ようやく職場の一大イベントが終わりました。
当日は朝6時には職場に行き、昼食を取る暇もなく動き回ってました。

職場で一番働いていた気がします。
いえ、気がするんじゃなくて間違いなくそうです(自負)
とにかく今回はゲストがたくさんだったので、接待が一番大変だったかも…。

でも、大盛況だったので良かったです!!!!
午後の部では私へのサプライズもあったし(>▽<)キャッ♪

司会の人に「今年はあなたのおかげで華やかになったわぁ~!!」
と言われ、他のみんなにも素敵な言葉をいただけて嬉しかったデス!!!

打上げでは高級料理を美味しく食べました。

あまりにも美味しい料理だと、お酒が目の前にあっても飲むのを忘れるんですね。
あまりにも美味しい料理だと、喋るのを忘れちゃって静かな会になるんですね(笑)

よ~し!来年も頑張っちゃおう~~っっ!!(単純)
たくさんの人たちの喜ぶ顔が一番の活力です。

今日はゆっくり休んで好きな場所に行って、まったりと過ごしました。
鋭気を養ったところで、明日からしばらくは平常な日々を楽しみます。
22:07  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

連日ハード勤務

連日やたらハードで、もうブログやらネットどころじゃないって感じでした。
気力で保ってる感じです。

いよいよ明日、うちの職場のお祭りが開催されます。
今回はステージイライヴやらサロン演奏やら、目白押しです。

だって私、力の限りに頑張ったんだもん。
うつに陥りそうになりながらも頑張ったんだもん。

…だからもう、来年は頑張らないんだもん。うぅ(泣)

明日に迫って、やっぱ今は来年のことは全く考えられないね。
終わったらまた頑張りたくなるかもしれんけど。

それくらいイッパイイッパイです。

今年も患者さんたちと一緒に看板をつくりました。
下書きだけ私がして、あとは全部患者さんたち主導でやってます。
Image665.jpg
木にはみんなの手形が咲いています。
いい感じで色がまとまってきたところに、T井ナースが白でドカーン。

しかもど真ん中。あわわわわ…。

こうやって出来上がった看板を、こんな感じのステージに。
Image661.jpg

こんな感じで看板を乗せてもらいました。
Image666.jpg

この後、暗幕をして室内は真っ暗になりました。
今回は、いくつかの色も出せるスポットライトもあります。

ちなみに、機材はこんな感じです。
Image662.jpg

明日は私、朝6時出勤です。
イベント終了まであと少し。気合で頑張ります。


…でもこれが終わったら、次はクリスマスダンスパーティー準備が始まる(-_-;)
18:21  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
