2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

リサイタル

職場のナースOさんが、ものすごい勢いで寄ってきました。

「私、昨日Kさん(←私のこと)の夢見たよ!」

「えぇー。私、夢の中で何してたんですか~?」

「それがね、リサイタル!」

「え?リサイタル??」

「そう!あのね、市民会館でKさんのリサイタルがあるの!
 で、私はKさんの付き人だった~~♪♪」

Oさん。年上だけど、カワイイ人だ。
テレビなんかで私の活動のネタとかを仕入れて、メモをくれたりするし。

「じゃあ、私がリサイタルするときは付き人よろしくお願いします(^^)」

「うんうん。絶対するからね!!」

ちなみに今、私がOさんに頼まれている事。
ベートーヴェンの第9と、ドヴォルザークの新世界の録音。

お子ちゃんが大好きな2曲らしい。
え?お子ちゃん…。まだ未就学児なのにっ!!??

スゲーな。渋いな。

私その年頃って、ピンクレディー聞いて歌い踊ってたぜ。
20:35  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

結婚式

土曜日。今月2回目の、友人の結婚式に行ってきました。
Image920.jpg

新郎新婦の仕事柄、錚々たるメンバー。
Image918.jpg
分かる人には分かる「あのお方」。写真を小さくしても存在感ありまくりです☆
司会者から突然映画出演の紹介までされて、照れてらっしゃいました(笑)

…でも後で新郎に聞いた話によると、ぜひ映画を紹介して欲しいと言われたとか。プッ。

今回はわたくし、ワンピースを基調としたファッションです。
Image924.jpg
ところが暗くなってから外でのウェディングイベントがあり、これではめっちゃ寒かった(汗)

というのも、お庭にプールがある式場なの。
Image922.jpg

このプールでブーケトスがゲーム式に行なわれて、私も参戦する羽目に(驚)
Image926.jpg
「ブーケを取れば次に結婚する」みたいなジンクスではなくて、本当にゲーム式なのね。

見事私は、ブーケを貰い損ねました(笑)
ブーケを貰った人は、豪華な記念品を貰ってました。でも私も参加賞を貰ったよ。

なぜか、ウェディングケーキを作ったパティシエさんとも仲良くなりました(笑)
Image925.jpg

それが功を奏し(笑)、他の人たちの倍の大きさのウェディングケーキをいただいちゃった。
デザートはビュッフェ方式だったので、欲張ってお皿にてんこ盛り!!
Image927.jpg
でもさすがに全部は食べ切れなかったデス。スミマセン。

帰りにはテーブルに飾ってあったこのお花を、新婦さんから手渡しでいただきました。
Image919.jpg


今回の友人は新郎。
でも二次会では新婦ともお話でき、仲良くなれました。

新郎も新婦も、もともと県外の人なので、お友達も県外の人たちばかり。
とくに新婦の大学の関係で、四国や山陰山陽の人たちも多かったです。

二次会の席が、四国の人たちの中にポツンと私一人だったのですが
その方たちとも意気投合し、女性4名、男性2名で三次会へ。

その三次会で、やたらと絡んでくるホスト系の男性二人組がいました。
仮面ライダーで主役を張れそうなくらいの甘いイケメンくん。自称バーテン。

20代後半との事ですが、とにかくノリが若い。っていうかウザイ(笑)
「たぶん私、ホストにはハマれないタイプだわ…」とボヤいてしまうほど。

でも「aikoに似てる!」とか言われて無理やり「ボーイフレンド」を歌わされ(苦笑)
とりあえず場をつくろうために話をしてたら、言葉の節々に医療用語が出てくるのです。

「あれれ?」と思っていたら…。
一緒に行っていた、私たちの仲間内の男性が上手に本当の職業を聞き出しました。

なんと、2人とも同業者。(MTじゃなくて、医療関係ってところでね)
某病院の某セラピストさんでした。

すると、こっちもみんな様々なセラピストたちなので、お互いに軽く自己紹介。
帰り際には「大変失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします」と謝罪されました(笑)


その後は、今夜は熊本泊という新婦の友人たちを見送り、仲間内2人と共に夜の街をブラブラ。
深夜3時前だったのもあり、Yさんが行きたいというお店はことごとく閉店。

まだ次に行きたがるYさんをOくんと引き止めてタクシーに乗り込みました。
そしてYさんを自宅に下ろし、Oくんを自宅に下ろし、ようやく私も自分ちへ帰宅。

「お酒強いですねぇ!全然酔ってないみたーーい!!」
とみんなに言われ「エヘヘ」と笑ってましたが、実は私、二次会以降はノンアルコールでした。

最近は飲み会でも結婚式でも、たしなむ程度です。
ついに私もオトナになりました(笑)
06:28  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

久々の革細工

最近、超チョウちょー忙しいです。
何かとスケジュールがあり、ここ一ヶ月まともに休んだ日がありません。。。

それでも空いた時間にポツポツと、革細工を再開しました。

黒い方が、以前作ったソーイングセットケース。
もともと小銭入れで作ったのですが、コインが数枚しか入らなくて(笑)
Image909.jpg
今回は同じ型紙で、少しアレンジを加え、かわいく作ってみました。

目にはキラキラなカシメを入れ、鼻と口は刺繍してます。
耳は半円を折り曲げてから、顔と一緒にステッチしました。
顔部分には綿が入れてあるので、ちょっとだけ立体感があります。

Image910_20090120175959.jpg
革は全て本革で、私のDSケースと同じような配色になっています。

もうひとつはショルダーバッグ。
Image911_20090120180729.jpg
Image912.jpg
裏面の写真の方が実物色に近いです。

サイドにはお花の刺繍。
Image914.jpg

もう片方には『K.』のイニシャルを刺繍。
Image913.jpg

実はこの二つの作品。友達のお子ちゃんのために作りました。
そのお子ちゃんのイニシャルが『K.』なのね(*^ー^*)

お子ちゃんが使うバッグなので、デイリーで使って欲しくてこちらはあえて合皮で作りました。
合皮だったら、多少の雨や汚れも大丈夫かなってね♪
18:31  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

トマト

「玉名方面では、最近トマトを砂糖で食べるのが流行ってるらしい。」
という情報を耳にしました。

母も最近会うたび
「トマトは砂糖水に漬けておくのが美味しい」と言います。

…さ、砂糖水???

私は野菜の中ではトマトが一番好き。
生で食べても火を通しても美味しいトマトが大好き!!

小学4年生の夏までは食べれなかったんだけど
そのときに入った『園芸クラブ』で、みんなで育てたトマトの味が濃厚で美味しくて
それからは大好物になったんでした。

そんな私も、砂糖をつけて食べたことは一度もない。
たしかにコース料理なんかでは、ハチミツで食べたりはするけどねぇ。

しかも、砂糖水って…。

ってことで、ちょっくらネットで調べたら、意外にポピュラーな食べ方なんですね!!
びっくり。

砂糖水、っていう母の言い方が悪いんですわ。
シロップ!って言ってちょうだい(笑)

今回、ナントカ大臣賞とやらを取ったというプチトマトを箱でいただいたので
その、砂糖水に漬けたやつを作ってみました(笑)
Image906_20090115215829.jpg

①プチトマトは湯剥きしておく。
②お湯を沸かし、砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
③シロップ(②)が冷えたら、①のトマトを入れて冷蔵庫で冷やす。
Image907_20090115215836.jpg

一日冷蔵庫に入れておいたら、めちゃめちゃ美味しく出来上がりました!!
ちなみにシロップは、水500ccに対し、砂糖を150g強入れてます。

みなさんはトマトってどうやって食べる?

私は小さい頃は母が醤油をかけて食べさせてくれていました。
今は、塩やマヨネーズ、ドレッシングをつけることもありますが、基本的にはそのまま食べます。
でも、タマネギのみじん切りを入れた、自作の醤油ベースドレッシングも美味しいです(自負)
22:13  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

結婚式

友人の結婚式に行ってきました。

それはそれは美しい花嫁さん(*^-^*)
顔がちっちゃくて首が長くて色が白くて華奢で、まるでヘップバーンみたい。

みんなからは「ほぅ~♪」ってため息がこぼれてました。
Image915.jpg
何気ない佇まいが絵になるんだわぁ。

披露宴は、今まで行った結婚式の中でもピカイチの面白さ。
笑いの途切れることのない、旦那さまのお人柄そのものでした。
料理も美味しかったし♪(←ここ重要(笑))

いつも控え目だけど、自分の意見はしっかり言える素敵な女性。
きっと、偽りのないあたたかな家庭を築くんだろうな。

お幸せにネ!!
Image916.jpg
(↑一緒に写ってる子は、新郎の姪っ子ちゃんです)
19:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

コーヒー

最近はサイフォンでコーヒーを淹れてます(^^)

Image906.jpg
アルコールランプで熱してコポコポコポ…。
気圧の変化で、次第に熱せられたお湯が豆のある上に上がっていきます。

Image907.jpg
アルコールランプを外すと気圧が下がり、布フィルターで濾したコーヒーが落ちてきます。

豆は大好きなタリーズで買おうと思ったんだけど、いつもの店長さんが不在で…。
チラッと覗いたスタバのお姉さんが親切に説明してくれたので、コモドドラゴンを購入。

サイフォン用に轢いていただきました。
12:41  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

仕事始め

今日は仕事始めでした。

久しぶりに会うみなさん。
まずはそれぞれに新年のご挨拶。

そして、新年一発目の活動はミニバレー。
去年は11月頃から腰痛に悩んでいて、まともに動けなかった私。
今日は腰痛もほとんどなく、ガンガンボールを打ちまくりました。

お昼休みには仕事始め式。

さらに午後は、活動用のミシンを買うために翻弄。

最初に行ったお店は、とにかく店員の対応が悪くてイライラですよ。
途中で「もういいです」と、振り返りもせずに店を出てしまいました。

次に行ったお店は、価格は少し高いけれど、とても感じの良い店員さん。
ちょっとおっちょこちょいな人で、苦笑いもありましたが、親切な方でした(笑)
…まぁ、私も他人の事は言えないので、近いものは感じましたね(^^;

一旦職場に戻り、経理とも検討した結果、感じの良いお店から購入する事になりました。
アフターの事とか考えたら、やっぱそっちがイイよねって事で。

年末からずっと、あちこちのお店で価格を調べまわってたのですが…。
いくら安くてもアフターサービスが悪ければ困る!!という結論に至りました(^^)
18:16  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます

今日はふわふわと雪のチラつく中
初詣や初売めぐりをした後、実家に行ってきました。

Image908.jpg

実家までの道のり。
いつもと違う山越えの道。

空から海に向かって舞い降りる
無数の天使のはしご。

Image910.jpg

とても幸せな気分になった元日でした。
この一年、こんな幸せが一つでも多い日々でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。

Image911.jpg
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
