2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

熊本観光4

2月8日のつづき。


さぁ。腹ごしらえも済んだところで、お次は阿蘇神社へ。
Image959.jpg
あれ?そこに写ってるのは…ぷるさんじゃありませんか??


そのあとは、阿蘇神社のすぐ近くにあるカフェへ。
ここは私の知り合いの娘さんがオーナーさんなんですが、雰囲気抜群なんですよ♪
Image960.jpg

特別にコーヒーとレモンのタルトをご馳走になってしまいました。
Image961.jpg
おいしい♪どんなにお腹イッパイでも、やっぱおいしいものは別腹ね!!

オーナーさんのおかあさまが、しきりに「ぜひ見てきて~!」と言ってた薪ストーブ。
Image962.jpg
こりゃいいな。この後私はずっと「いいなぁ、これ。うちにも欲しい」と言ってました(笑)

昔の縫製学校の校舎を利用してあるので、なんだかほっこり懐かしい気持ちになれます。

周囲は自然がいっぱいで、いたるところからお水が湧いてるの。
クレソンもいっぱい自生してるんだよ。
Image963.jpg
お店の名前の由来を聞いたら、ちょっと感動しちゃった。


さて、めちゃめちゃ長居しちゃったカフェを背に、今度は国造神社へ。
ぷるさんが最も行きたがってた場所。道に迷いながらも、どうにかたどり着きました。

参道に入ると、なんだかものすごいパワーを感じて、ザザザーって鳥肌が立ちました。
私だけかと思ったけど、思わず「うわぁ!鳥肌たった~!」って言ったら、ぷるさんもらしい。
だよね。だよね。ものすごいパワーだよね。

ぷるさんが会いたくてたまらなかったのがこの杉の木。
ぷるさん、思わずすりすり…。
Image964.jpg
この木からも神秘なパワーを感じました。

この鳥居の向こう側に本殿があるんだけど、そのエリアは空気がピーンとしてました。
Image966.jpg
凛とした空気も、鳥居をこっち側にくぐると、フッと変わるの。
これには本当にびっくりでした。

ちなみに国造神社は、阿蘇神社の本宮なんだって。


国造神社で神秘なパワーをもらい、今夜のぷるさんの宿泊先へ。
ここはうちの職場の人たちに「どっかいいお宿はない?」と聞くと必ず出てくる場所。

私は次の日が仕事なので宿泊しないんだけど、せっかくなのでお部屋を見学。

一つ一つ離れになっているお部屋には、部屋ごとに露天風呂がついてます。
Image967.jpg

お部屋はこんな感じ。
Image968.jpg
お忍びの宿って感じです。うふ。

ぷるさんは一人で宿泊するので、ご飯くらい一緒に食べたいなって思って
旅館の人に言ってみたら、快諾してくださいました。

ぷるさんは宿泊用の料理だけど、私は海鮮丼。
Image971.jpg


二日間。すっごく楽しい時間を過ごしました。

今年度は、ずっとずっと何年も、ものすごく会いたかった
ちゃちゃまるさんとぷるさんに会えて、本当に素敵な一年です。

これからも頑張ろうってパワーをありがとう。
そして私たちを引き合わせてくれた天使たちにもありがとう。
23:30  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

熊本観光3

2月8日。

まずは熊本空港へ。
Image944.jpg

何をしに来たかと言うと…。
Image972.jpg
ぷるさんのご希望で、この「コメロンパン」を買いに来たのです。
高校生が作って商品化したという、お米で作ったメロンパン。

そして、これまたぷるさんのご希望で「阿蘇カフェ sosui」へ。
Image946.jpg

ここの絶品スウィーツは…。
Image945.jpg
阿蘇とまとろーる。


そして、せっかくなのでお隣の白川水源にも寄っちゃいましたよ。
Image947.jpg
ここね、お水がボコボコ湧いてるんだよ~~!!!!



そうこうしているうちにお腹がすいてきたので、もう少し車を走らせる。。。
ぜひぜひぷるさんに味わって欲しいものがあったの。

それは、田楽!!

実は私、田楽ってあんまり好きじゃなかったんだよね。
精進料理のコースみたいなのに入ってるやつを美味しいと思った事がなくって。

でも今回はどうしてもスローフードを味わってみたかったので、初めて行ってみました。
それにぷるさんは味噌を自分で作るくらいの人なので、やっぱこれっきゃないでしょ!
Image949.jpg
店内はこんな感じ。
地元のおばちゃんと思われる人たちが働いてました。

早速私たちは田楽のセットを注文。
Image950.jpg
これで二人分。

ヤマメはまだ生きてて、すんごい動きまくってます。
Image951.jpg
完全に動きが止まってから火に近づけなきゃならないんだって。
そうじゃないと火が熱くてヤマメが暴れて、身が裂けちゃうんだって。

ヤマメも火に近づけて、ようやく全体が焼けてきたようです。
Image952.jpg
やっぱいいねぇ♪スローフード。
この間、のんびりできるのが素敵。

さぁ、ここでお店のおばちゃん登場!!
Image954.jpg
味噌をたっぷり塗ってくれてます。

味噌を塗ったらまたまた焼いちゃいますよ。
Image955.jpg
のんびり。のんびり。

こうやって出来た田楽を、本当に美味しくいただきました!
田楽ってこんなに美味しかったんだぁ~♪
Image956.jpg
ごちそうさまー!!


ところで、田楽が焼けるのをのんびり待っていると、駐車場に馬がやってきました。
馬に乗ってるのはカウボーイ!!

ウエスタンハットにウエスタンブーツ。
ウエスタンシャツにジーンズ。

ブーツにはもちろん「ピザカッター」みたいな金具がついてる(笑)

え?ええ~~~~!!??

私たちはもちろんのこと、他のお客さんたちもカウボーイたちに釘付けですよ。
カウボーイは駐車場に馬を駐車し、お店に入ってきました。

Image957.jpg

Image958.jpg

「スゴイ!!本物のカウボーイだ!!」
私たちも興奮してしまいました(笑)

5人のカウボーイは店内に入り、注文を。
「生5つ!!」


「馬って飲酒運転にならないのかなぁ?(笑)」
私たちがこそこそと話していると…。


「馬は飲酒運転にはならないですよね?」
お店のおばちゃんたちも同じ事を聞いてました(笑)


「馬は運転するワケじゃなかけんねぇ。良かろ~(笑)」
カウボーイたちはみんな生ビールを飲みながら、和気藹々と食事をしてました。


いやぁ~♪
珍しいもの見せてもらっちゃったなー(笑)


つづく。
18:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

熊本観光2

2月7日のつづき。

いろいろ喋りながら熊本城へ。

まずは何と言っても、宇土櫓に登ってから見る天守閣を堪能です。
Image929.jpg
熊本城はこの宇土櫓から見る眺めが一番カッコイイと思うんだなー。

宇土櫓から、天守閣と反対の方向を見たらこんな感じ。
Image930.jpg
木がいっぱいあるのが熊本人の憩いの場「二の丸公園」っていうんだけど
ここは『ラストサムライ』の元ネタとなった、神風連の乱の地なんだそうです。


さぁ、宇土櫓を下りたら今度は本丸御殿へ。
Image931.jpg
何度見ても御殿の中は絢爛豪華。

くるしゅうない。ちこう寄れ。
Image932.jpg
金銀キラキラ。

そしてこれは加藤清正がお手植えされたという銀杏の木。
Image935.jpg
本丸御殿の前にあります。

ちなみに「清正公」のことを、熊本人は愛を込めて「せいしょこさん」と呼びます。


では、いよいよ天守閣に登りますよ。
Image936.jpg
加藤家と細川家の紋章がお出迎えです。

一番上に上ると、さっきの宇土櫓が下に見えました。
Image937.jpg
その奥には二の丸公園も見えますね。


熊本人は熊本城が大好きです。
博物館、美術館、公園、学校、プール(今はもうないんだけど)、球場。
本当にいろんなものがお城の敷地の中にあって、小さい頃からずっと親しんでいます。
Image938.jpg

そんな熊本城に、歴史や建築の大好きなぷるさんも満足してくれたようで私も嬉しいな♪


そして、晩ごはんはやっぱり熊本ならではの料理。
タイピーエン(太平燕)。食事のお供には、熊本のお酒、瑞鷹(ずいよう)。
Image939.jpg

小さい頃から中華料理やさんには必ず存在していると思って疑わなかった料理。
実は熊本だけだったなんて、後々知ってビックリでした。

そしてデザートは…。
Image940.jpg
中華といったらやっぱ、杏仁豆腐だよね。


ってことで、知り合ってからのお互いのいろんな思いを話しながら熊本一日目は終わりました。

そして二日目へつづく。
18:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

熊本観光1

2月7日。

午前中の勤務を終え、ダッシュで帰宅。
家に車を置いて、今度はバスに揺られて街まで!

何をするかって?

いやぁ~。聞く?聞いちゃう?


エヘヘー。


なんと、なんと!!



ぷるさんと会ったんですよ~!!!!!


って、ぷるさんを知らない方にはこの感動は伝わりませんよね?

えぇ、いいんです。
私がこんなに感動してるんだから、もうそれでじゅうぶんなんです。えぇ。


市役所前で待ち合わせして、
会ったらすぐに市役所の最上階にあるレストランに上がりました。

ぷるさんが仙台からわざわざ熊本くんだりまで来てくれると決まってから
店長さんにいろいろと注文をつけ、特別メニューを準備してもらっていたんです。

名づけて『熊本三昧ランチ』。(←私が今命名しましたが、一切捻りなし…)

店長さんが「窓際のお席をとっておきますね」とご配慮下さったので、眺めも最高!
Image928.jpg

そしてお料理。
Image924_20090217175734.jpg
馬刺し。辛子レンコン。ひともじのぐるぐる。ゴマ豆腐のあんかけ。

ゴマ豆腐のあんの上には、今では貴重な「水前寺海苔」が乗ってました。
わざわざこの日のために取り寄せてくれたんだって~!!
くぅ~♪にくい演出だなー。

それにしても「ひともじのぐるぐる」が郷土料理だとは知らなかった…。
普通に全国規模の料理だとばかり思ってたよ。

そしてお次は…。
Image925_20090217175742.jpg
天草牛と天草産の車えび。レンコンとブロッコリーのソテー。高菜めし。だご汁。

ここで使ってある食材は全て、熊本産。

デザートは…。
Image927_20090217175804.jpg
自家製キャラメルアイス。

うーん。おなかイッパイ!!



ってことで、お次は歩いて熊本城へ向かいました。

つづく。
18:09  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

チョコフォンデュ

ずっとやってみたかった「チョコレートフォンデュ」をしちゃいましたぁ~♪
Image922_20090203215145.jpg

Image923.jpg
熱源はキャンドルなので、チョコは一度コンロで溶かします。
生クリームを熱した中にチョコを溶かすので、まろやかなめらか~♪

Image924_20090203215403.jpg
まずは定番のチョコバナナ☆
うん。やっぱり定番なだけあって、バナナとチョコの相性は抜群!!

Image925_20090203215556.jpg
お次はイチゴ。
うーん。ショートケーキのイチゴがキライな私には微妙~。
甘さと酸っぱさのコラボが苦手です。

Image926_20090203215718.jpg
お次はパン。
こりゃ美味い!!っていうか、まさにチョココロネ(笑)

Image927_20090203215820.jpg
お次は、タコヤキ!!

…じゃなくて、プチシュー(笑)
これは文句なし美味しいね♪

やっぱ女子はスウィーツが大好きなのでした☆
お次はチーズフォンデュにも挑戦しちゃおうかな♪
22:01  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

いのちの名前

いい歌だなぁ。久々に「弾き語りしたい」と思える歌。



16:30  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
