2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

台風の日。

台風のときって低気圧で、やたら眠くなりませんか?

今日は台風の影響で仕事を全てお休みしました。
本当なら今頃午後の勤務中。あぁ、みなさん元気かなぁ?
精神科だし、もしかしたら不穏な人が続出してるかもしれない。

そんなことを考えながら、自分の部屋でカルテの整理。

今日は父も仕事から帰れないそうです。父は県の災害についてのお仕事をしているので、こういう日は激務なのです。台風、豪雨、地震…。あらゆる災害に対応しなければなりません。家に帰ってきたところで、夜中に県警からの災害報告の電話が鳴り響きます。

今日は母も私も、のん気に昼寝したりネットしたりしてるっつーのに( ̄□ ̄;)


実は祖母の病気が発見されました。ずいぶん進んでいたし、もう治りません。

お医者さんの家系なのに、いつもこういう状況になるまで気づきません。医者の不養生というのは本当で、本人も手遅れになるまで気づかない場合が多いし、身内には「まさかね」という気持ちが働くのかもしれません。

祖母にはすでに告知が済んでいます。

祖父には告知をしませんでした。ずっと、治って家に帰れると信じていました。私が最後に聞いた言葉は、ともあきに向けてのものでした。
「家に帰ったら、一緒におもちゃ屋に行こうな。なんか買ってやるからな」

いつも胸を張り威厳のあった祖父が、痰の吸引に「嫌。嫌…。」と弱々しく首を振り抵抗する姿に涙が出そうになりました。

本当は気づいていたのかもしれませんが、本人も病気については触れませんでした。

告知が良いのか悪いのか。それはその人の価値観や人生観、信仰など、いろんなことに左右されるので一概には言えません。うちの家系は特に信仰心もないので、死に対する感情は自分の心の中の価値に帰属します。

祖父が入院しているとき、足の悪い祖母はなかなか病院に行くことができませんでした。
そんな祖母がお見舞いに行ったとき、祖父は「帰れ!!」と声にならない声で怒鳴り、手で追っ払うような仕草をしました。それが祖母に対する最期の言葉でした。

祖母はショックで何日も寝込み、祖父の葬儀にも出れませんでした。

祖父の気持ちも分かるのです。私も父に対し、同じ態度を取ったから。心の許せる人に行き場のない怒りをぶつけることも、弱った姿を見られたくないという気持ちも。でも相手はショックですよね。それも分かります。

祖母は昔から頭も良く、言葉数の少ない人です。
今何を思って過ごしているのでしょう。

この嵐と似ているのでしょうか。重く、激しく吹き荒れる。
いつか過ぎ去る感情を信じながら、堪えるしかないのでしょうか。
14:53  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■台風の時

確かにずっと眠いですe-346
yui |  2005.09.06(火) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■眠いよね

今日は仕事もなかったし、メールしながらいつの間にか寝てましたe-466e-330
管理人 |  2005.09.06(火) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■今年も

美味しい山江の栗が食べれんかもしれんとです‥e-286
yui |  2005.09.06(火) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

■去年も

大被害だったもんねー。
今年も落ちてしまったのかなぁ。

美味しいものがいっぱいの秋を狙ってやってくる台風が憎いe-286
管理人 |  2005.09.06(火) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/112-b75280e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

100mmの豪雨

日曜日の夜、台風の影響で東京にもものすごい雨が降った。雷も伴ってそれはまさに嵐だった。職場を出る時は雨はやんでいたので、カサを持たずに来てしまった。乗換えの渋谷駅に着いたら結構激しく降り出していた。それでもまだ普通の豪雨だった。帰る時間が遅くなっていたこ
2005/09/06(火) 15:21:08 | 17bit DNA

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
