2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

裸にメガネ

『たけしの本当は怖い家庭の医学』【本当は怖いドライアイ~飢えた瞳~】を見てから、コンタクトレンズに恐怖を覚え、メガネをかける時間がやたらと増えました。

めちゃめちゃ目が悪いので、コンタクトやメガネなどの視力矯正なしでは、家の中も歩けません。お風呂に入るときも不便。目が悪いって本当に不便…。

小学校5年生の終わり頃から高校3年生まで、ずっとメガネっ子でした。
コンタクトレンズを使い始めたのは音大に入った頃から。

そういえば昔誰かがテレビで言ってたな。
「裸にメガネ。裸に靴下。…これって一番そそるよね。」

フッと思い出し「そうか?」と思ってやってみた。裸にメガネ。
鏡で見てみたけど、見慣れてる自分の裸じゃそそらねー(笑)
スポンサーサイト
23:55  |  日常 Daily life  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ドキドキ

タイトルになんかドキドキしてしまいます。
あ、台風の日は、訪問ありがとうございました。

俺は乱視がひどくて、ハードコンタクトしか無理なので、10数年来ずっと眼鏡です。非常に評判悪いです(笑) 前付き合ってた彼女に何度もコンタクトにするよう言われ一度購入しましたが、半月でギブアップしました。

かっこいい眼鏡ないですかねぇ。

ここ、ちょくちょく見させてもらいますね。河合隼雄さんは俺もツボです。
よっしー |  2005.09.09(金) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

■裸に靴下

↑ちょっと言ってみただけとです…。

ご訪問ありがとうございます!!ヽ(´▽`)ノ

台風の日は大丈夫でしたか?
地域によりずいぶん差があったようですが、海側の地域は満潮と重なって大変だったし、土砂災害も多かったみたいですね。

ニュースでは新人アナウンサーが命綱をつけて取材しているのを見ましたが、お仕事中に飛ばされそうになったりはしませんでしたか?

コンタクトレンズは私も中学生の頃に買ってもらって挑戦したことがあるんです。でも数日でギブアップしてしまいました。で、大学生のときにもう一度挑戦してみたんです。今では手放せない存在になったから不思議ですよー。

私もハードを使ってるんです。やっぱり乱視があり、ソフトは断られちゃいました。でも憧れます!カラーコンタクトに♪

メガネって今は安価でいろいろ出てますよね。でも度が強いとどうしてもレンズは分厚くなるし、かけた感じでレンズの部分が見た目変わるし(なんていうかなぁ…。顔や目のラインが歪んで見えますよね。)、そうそう、度がきつかったり乱視が強かったりするとレンズ代も上がるんですよね。

「レンズは薄くするタイプがいいですよー。でないとフレームからはみ出しますよー」と言って高いレンズをすすめられるのがいつものパターンです。

あー。メガネについて熱くなってしまいました(笑)

また来てくださいね!私も遊びに行きます☆
河合先生の本でオススメとかあれば教えて下さいね♪
管理人 |  2005.09.09(金) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

■ああ裸(悶々)

おお! ふーみんさんも乱視ですか! ご苦労察します。お月さまが蜂の巣のように分裂して見えるんですよねぇ。ぼんやりとくすんだ夜空を見ると悲しくなります。メガネで矯正しても0.7以上にならないですから。

乱視のメガネ、今は幸い安い店を見つけて、フレーム込み・薄レンズで2万ちょっとで済んでますが、5万円以上出してたこともあります。今掛けてるのは知的(?)な金縁メガネで、自分では悪くないと思っているのですが、お店の女の子には必ずコンタクトにした方がいいって言われます。女の気持ちはわからんとです。

ここらへん(京都南部)はそんなに風吹いてなかったですよ。雨も大粒なのが数時間ボタボタと降っていたくらいで想像してたよりは遙かにマシだったです。バイクから下りてポストに持って行く間に新聞がびちょびちょになって、数回かんしゃく起こした程度で済みました。

では(笑)

P.S.
河合先生の『ユング心理学入門』は正統派教科書の割にごっつおもろいですよ。俺も書評書こうかな。
よっしー |  2005.09.09(金) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■悶々悶々…。

そういえば昨日、私が認知症(痴呆)になったらどうなるかという話になったのですが、全員一致で「色ボケ」となりました。
え~。それだけは嫌だぁ~!!

昔メガネって高かったですよね。フレームもレンズもすっごく高くて。でもかけなきゃ生活できないから仕方なく言われるまま買ってました。

前回作った私のメガネは5000円でレンズ込みのやつです。でも結局、乱視も入ってるしレンズが厚すぎるから…ということで1万5千円くらい取られてしまいました。

それを思うと、カラーレンズのメガネが欲しいんですけど、なかなか手が出ません。

新聞って雨の日はビニル袋に一つずつ入れてありますよね。あれって配る人がそれぞれやってるんですか?本当にご苦労様です(´ー`)ノ

ぜひぜひよっしーさんも書評書いてください♪参考にさせてもらいますー!!
管理人 |  2005.09.09(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■私が認知症になったら

考えてみるのもおもしろい仮定ですね(笑)
長年家事してくれていた祖母が今、施設に入所中で、もう父の顔も俺のこともわからなくなっているのですが、元気な頃は「疲れた」「はよお迎え来て欲しいわ」なぞと言っていた片鱗も無くなっていました。お茶を飲んでは、

「冷たくておいしいおいしい。ああ、ありがたやありがたや」

父を見ては、

「帽子ようお似合いですなぁ。」

笑顔の絶えない、女の子のようになってました。そういや、娘の頃が一番楽しかったって良く言ってたよなぁなどと思い出して、えらくじーんとしてしまいました。いわゆる恍惚の人になってしまったとき、人間の「地」が出るんだなぁと思ったりして、空恐ろしくも感じたり、惚けるのも悪くないのかなと思ったり。ふーみんさんも良いボケ方しそうですね(笑) ここの記事とか、読んでると楽しいです(W

新聞、隣の産経さんは全部ビニールですが、うち(朝日)のとこはゴネ得です(笑) 朝は200件ほど配ってるうち、7件だけビニール入れてます。

では! 遅筆なので更新は少なめだと思いますが、書きたいことはいっぱいあるんで、本についてはまた書かせて頂きますね。
よっしー |  2005.09.10(土) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

■認知症

一番良い時期でストップできたら、もしかしたら本人にとっては幸せなのかもしれませんよね。
認識ができなくなってからの自分は「素」の自分なんですよね。よっしーさんのお祖母さんは、きっと可愛らしくて素敵な女性なのでしょうね!!

200件中の7件って。その7件はどう選抜されてるんですか!?
では我が家にはビニールなしでお願いします。

更新はゆっくりお願いしますね(^^)
でも毎日確認に行きます(笑)

あ、ブログピープル(リンク集みたいなやつ)に入れさせてもらいました!!事後報告ですみませんっ。
管理人 |  2005.09.10(土) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■リンク

俺もリンクさせてもらいました♪
よっしー |  2005.09.11(日) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございますー!!

これからもよろしくお願いいたします。
あぁ。また今日も夜更かししてしまいました。
管理人 |  2005.09.11(日) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/118-25c6f28e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

視力矯正

使い捨てコンタクトレンズというのは、文字通り使ったレンズを捨てるタイプのことです。再三になりますが使い 捨てコンタクトレンズというのはソフトタイプのレンズを使い捨てることです。<1DAYタイプ>一日で捨てるタイプ。毎日が新しいレンズになります。毎回 新しい
2005/09/21(水) 10:17:06 | 視力矯正するにはコンタクトレンズがかっこいい

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
