2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

あだな名人

私が行っている障害者の施設に、あだ名を付ける名人がいます。
盲目の方なので、見た目であだ名を付けるわけではありません。
職員はみんなそれぞれ、色んなあだ名を付けられています。

ある職員さんがその方に「先生にもあだ名付けたら?」と言いました。
その方は「うーーん」としばらく考えて…。


「クロちゃん!」


…ハァ?(゚Д゚;)

私って夏でも色が白いんですよ。
オセロで言うと、シロの松嶋尚美的役割なんだよね(笑)
なのでシロちゃんの方がシックリくるかもー?

「なんでクロちゃん?」
突然の珍回答に職員さんたちも不思議顔。

するとその方。
「だってボク、今黒パン食べてるから!!」

…って(´゚c_゚` )??
私のあだ名なのに、直接私には関係ない事からかよ(笑)


そういえば私が行っている精神科病院にも、同じく名人がいます。
妄想や幻聴のある、かなり進んだ病状の方なんですけどね。

あだ名っていうより、本気でそういう風に呼ばれるんです。
全く悪気なんてないし、茶目っ気とかそういうものでもありません。

男性OTには『乃木大将』。彼の素行が偉そうに見えるんでしょうか?
ある女性ナースなんて『ペ●スの大王』ですよ。男性のシンボルです。
女性ですよ。女性!!しかも大王ですよ!!ワケ分かりません。

で、私。お会いして3回目に命名されました。


「のぶこ姉さん」


え?…の、のぶこ(゚Д゚;)? わ、私…「ふみ」なんですけど(笑)
真面目にそう呼ばれるし、理由を聞ける雰囲気ではありません。
下手に理由を聞こうとすれば「あっち行けーっ!!」と怒鳴られます。


いいんです。何とでも呼んで下さい。
そうやって私の存在を、心の片隅に置いてもらえるだけで幸せです。

クロちゃん。ライオン。のぶこ姉さん。

民(←ぶーみんと読むらしい)。
…あ、これは違った。これはyuiの専売特許ね(笑)
19:52  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あだ名

そういえばオレもかなりいろんな人のあだ名つけまくってきたなぁ。。
yui |  2005.09.16(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■たとえば?

昔「ふみ」って呼び捨てにされるのに憧れたんだけど
なんかちょっと呼びにくくて、いつも「ふみちゃん」だったんだ。

でも「ふーみん」になってから、みんなが「ふーみん」って
「さん」とか「ちゃん」とかつけないで呼んでくれるの嬉しい。

最初に「ふーみん」って呼ばれてからもう13年です~。
管理人 |  2005.09.17(土) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

で、e-254民になってから何年e-3
yui |  2005.09.17(土) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

えーっと。たしかまだ…一年未満?(笑)
えー。もっと経つかな?
っていうか、だいたい何でこうなったんだっけ(笑)

あれ?このテンプレートだとコメントのタイトルが表示されないんだね!
上のコメントのタイトルに「たとえばどんなあだ名?」と入れてたのにな(汗)
管理人 |  2005.09.17(土) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

いやいや、もう4年くらいはe-254民っしょー。

このテンプレはコメントのタイトル書くとこ無いし、書き込んだ時間とかも表示されないんだね。
yui |  2005.09.17(土) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

あ!ホントだ!!気付かなかったよ~e-268
コメント書いた時間が表示されないのはちょっと寂しいね~。

v-16民ではなく、あくまでもe-254民でヨロシクe-287
管理人 |  2005.09.17(土) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/131-49dbadc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
