2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

スーパーヴィジョン

今日は夕方から、松井先生からスーパーヴィジョンを受ける日。
大学でのお仕事もあるので、昨日作ったスーパーヴィジョン用のレジュメを持って大学へ。お昼前に到着し、レジュメに少し手を加える。

お昼ごはんは、医学概論の集中講義に来られている、学会副理事長の松井先生と二人で学食へ。ちょっぴり緊張。緊張するとよく喋る私。なんか色々お喋りしちゃった(笑)

明日お泊りする人吉の話。それから、私が育った町にある田原坂の話。私、学食で『田原坂』の歌まで歌ったよ(笑)熊本で一般的とされている『田原坂』のメロディーと、全国的に知られているメロディーは全然違うので、その違いを実際に歌いながら説明したりしたの。

先生は3限の講義に行かれたので、私は事務室に行き出勤簿に印鑑を押してから、今度は明日のセッションの準備。明日から新しい現場を持つので、その準備なのです。

そして3限を終えた松井先生をお迎えに行き、控え室になっている情報センターでまったりしつつ、風土や地域性についてのお話をする。

4限の講義に行かれる松井先生に「次の時間は音楽を使うから、伴奏してくれる?」と頼まれてしまった。ひえ~。ドキドキ。

そりゃもう、いろんなジャンルのいろんな曲を弾かされましたよ。初見で弾く曲。耳コピで弾く曲。ウロ覚えで弾く曲。アワワワ。でも何だかんだ言って楽しかった~(^^)学生たちも目で合図してくれたりしながら応援してくれたのさ。ほっとけない伴奏者でメンゴ(笑)

講義の後はセンターに戻り、ようやくスーパーヴィジョン開始。

今回どの領域のどの事例を見てもらおうかとずいぶん悩んだんだけど、最近一番悩んでいて方向性を見失ってしまった、ある障害児のセラピーについてを出した。セラピーについては詳しく書けないけど、ここのところある一定の攻撃性が私に向いていて、それに対して自分自身がどう対処していけばいいのかが悩まれるところ。

でも松井先生に導き出してもらって、目からウロコ。
あぁ~。そういうことなのかー。これは母親転嫁なのかー。って。
やっぱスーパーヴィジョンは大事だね。自分一人では見えにくいことが、どんどん見えてくる。ずっとあんなにモヤモヤしていたのに、これからのセッションの展望が見えて一安心。

そのあと私の次に予約を入れていたTさんもスーパーヴィジョンをしてもらい、その後マスコ先生とすずめちゃんも合流したので夕食へ。
今回は、以前私が楽器指導をしているシニアクラブの方たちに歓迎会で連れてってもらった、嘉島にあるお魚の美味しいお店へ!

うぅ~♪美味しい!!お魚大好きっ☆

松井先生がご自分で「ボクは老人だからね」と言われていたんだけど「そういえばそうだよね。よく考えたら間違いなく『老人』の年齢だよね」と、マスコ先生と二人でえらく納得してしまいました。失礼な二人です(;´Д`)(笑)
スポンサーサイト
23:45  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/136-8c9ea2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
