2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

急流下りの日

朝、旅館の玄関で松井先生の居場所を聞いたところ「お一人で青井神社に散歩に行かれましたよ」とのこと。マスコ先生、すずめちゃん、イケダっちはチェックアウトで忙しそうだったので、走って青井阿蘇神社へ行ってみた。
050923_1.jpg

すでに蓮の花は枯れてしまっていて、神社前は寂しい印象。
それでも風情があって、黒い神殿と赤い鳥居のコントラストが素敵。

以前、花堂監督とご一緒した人吉市の交流大学のときに、青井神社の神主さんから神社の説明を受けていたので、その受け売りで松井先生に仏閣の説明。…でもほとんどウロ覚え。

先生は私がお迎えに来たのが意外だったらしく、「よくボクがココにいるのが分かったね!」と嬉しそうにされていた。
うぅ。喜んでもらって嬉しいデス♪

その後、くま川下りの渡発船場へ。
9時から下るんだけど、20分前には受付をしないといけないので早めに出発。結局8時20分ごろ到着し、お土産品を見たりしながら時間を潰す。

今日の川下りから参加するはずだったシガキちゃんが、なかなか来ないので携帯に電話してみると…。

「人吉インターで下りそこなって、今えびのにいるんです!」

え~!?えびのー!!??どう考えても9時には間に合わないよ。
仕方なくシガキちゃんは置いてけぼりの運命、決定デス。

急流下りは思ったよりも面白いっ!!今回はガイドさんも頼んだんだけど、このガイドさんがちっちゃくてカワイイ方。歌もお話もお上手。さすがプロ♪ガイド代金1船1万3000円でしたが、出した甲斐はありました。もちろん正調『五木の子守唄』も歌ってもらいました。

050923_2.jpg
加藤清正も攻め入れなかった球磨の流れ。相良の殿様も嫌がった大きな瀬。普段は一時間半かかるコースなのですが、先日の台風の影響もあり水量が多く、一時間ほどで下ってしまいました。

途中Y病院のOTさんにだけ狙ったように水が襲ってきて、彼が靴下を絞る姿がなんとも言えず、みんなで大笑いしてしまいました。

matsuiSA.jpg
先日の台風の影響が色濃く残る球磨川。
この自然と共に、風流な川下りを、ずっと残していけたらいいですね。
ガイドさん、ありがとうございました!!松井先生も大満足☆

球泉洞の下で船を降り、リフトで上まで上がりました。

050923_3.jpg
あまりの気持ち良さに『ある晴れた日に』を歌うすずめちゃん。
自然のエコーがかかってキモチイイ~!!

マスコ先生のリフトだけが、なぜか大揺れ。
050923_4.jpg
キャーキャーと叫ぶマスコ先生(笑)
23:57  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おっと!23日仕事で人吉に行ってましたニアミスですね 
くま川下りの渡り発船場から球泉洞へ走っていたら
いつもより荒い流れのなかを下る船を見ましたよ
スリルあっておもしろそうでした
僕はまだくま川下りの体験ないけど・・
shige4343 |  2005.09.26(月) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

えぇ~!そうなんですかっ!!
もしかしてその荒い流れを走っていたのは私かも(笑)

ガンガン水がかかって面白かったですよ!!
今度はラフティングに挑戦してみたいです♪

人吉は結構しょっちゅう来られるんですね?
この次の日、私はファームランドにも行きましたよん♪
管理人 |  2005.09.26(月) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/139-b20e4cca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
