2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.04 (Tue)

青っぽい曲

シワ加工のシャツを着ていたら、患者さんに「だらしないねぇ~。シャツにちゃんとアイロンかけないとダメでしょ」と怒られた。

こないだはこの方に「先生はいつもジーパンが汚れてるね。みっともないよ」と言われたばかり。
…いえ。これはUSED加工なんです(;・∀・)

世代が違うと、服装の問題って理解しにくいもんね~。

そういえば、お祖母ちゃんに昔よく言われたよ。
「シャツはちゃんと中に入れなさい」

いやー。ばあちゃん。
今はポロシャツをジーパンに入れたら、オタク仕様になるのよね。

今思い出したけど、音大時代の友達は、破れたジーパンを履いていたら、次の日の朝、裏から当て布をして丁寧に継ぎはぎしてあったらしい。それは彼女のお祖母ちゃんの優しさだったのでした~。ほのぼの(笑)


ところで、先日言っていた曲の大まかなラインができました。
前回の曲に対し「もっと青っぽい感じにして欲しい」と要望を出されていたクライエントにも「いいね。こんな感じ」と言ってもらえて一安心です。でもまだすごく悩むところがあって、一部出来上がってません。
「青っぽい」って表現が大まかすぎて…。なんか難しいデス。

コードだけ書いておきます。みなさんだったらどんなメロディーが浮かびますか?もしMIDIやWAVなど、音を入れられるファイルが作れる方がいたら送って下さい♪楽譜の添付でもOKですのでぜひ送って下さいね!


Am F / G E7 / F Am /
(ここから数小節悩み中 Em E7 F Fmなどを使う予定)

Am7 G / FM7 Em7 / F ConE / F G7 /

C Em7onB / Am7 EmonG / F C / F-G C /

G Am / F-G7 C / Dm Em / F G /

C Am / F G7 / Am Em / F-G7 C /



自分が弾いたものをコードに直すのが苦手なので、ちょっとコード表記が間違ってるかも?実際はこれに dim などが付いたりします。もし「ここはこうした方がいいよ」ってアドバイスがあればぜひお願いします。

私の作ったメロディーには、途中少し沖縄音階っぽいのが入ってます。
あまり感じない程度なんですけど…。あぁ、それにしても難しい。
21:53  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

高校時代フォーク流行っていて
クラシックギターでアルペジオ覚えてAm C Fと覚えてるけど
今も弾けるだろか?浮かんだメロディ弾けたら楽しそう
何か楽器やりたい気分
さて楽器は何にしよう??
サクスフォンはムズカシソウだなあ
shige4343 |  2005.10.04(火) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~!それだけ覚えれば曲作れますよ。
あとGとDmがあれば曲想も広がりますヽ(´ー`)ノ
コード鳴らして歌うだけでも楽しいですよ~。きっと♪


サックスは管楽器の中では、最も音が出しやすい楽器です。
新しい楽器なので、子供でもすぐに音が出せるのが特徴です。
運指もリコーダーとほぼ同じなので、とっつき易いですよ。

もちろんその後の、やわらかい音作りは大変ですが…。

と、プロのサックスプレイヤーな友達が言ってました。
管理人 |  2005.10.05(水) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/157-e327fe21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
