2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.07 (Fri)

フードコート

パクパクパクパク…。
( ゚Д゚)ウマー
( ゚Д゚)ウマー
夜食べた『長田本庄軒』のオムそば、美味しかったデス♪
麺にコシがあっていい感じ。牛筋も入ってたよ。

昼食べた『大正モビーディック』の目玉焼きとハンバーグもグー☆
ライス付き。ドリンクはラムネで♪

フードコートは、安くてイイねっ☆

仕事の昼休みにもちょくちょく来よう~"( ´,_ゝ`)イ ヒ"
あ~。大学の近くが一気に活気づいた感じ♪♪
スポンサーサイト
23:45  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おお!! GIFアニメですね!
よく食べますね(笑) おいしそう♪

よへほ節、来年は踊るんですか? っていうか、今から練習するんですか?
よっしー |  2005.10.08(土) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

見てる人が胸焼けするくらい、延々と食べ続けますよ~(笑)

よへほねぇ。踊ってみたいですね~。
でも多分踊りませんよー。ただ、一度は見に行きたいです!!

この練習は、仕事のために教えてもらっただけなんですよー。
それにしては本物の灯篭まで被って大掛かりでしょ(笑)

山鹿自体あまり行った事がない(通るだけで)ので
一度くらいは灯篭の資料館(?)とかも行ってみたいですね。
そういう地域単位での歴史って大好きなんですよ♪
管理人 |  2005.10.09(日) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

お腹こわさないようにしてくださいね(笑)
食べても食べても減らないやきそば。いいですね~♪

よへほはお仕事ですか。 灯籠すごい似合ってますよ(笑)

「骨もなけれど肉もなし」という歌詞といい、灯籠の美しさといい、それをかぶって暗闇で女性が踊るというシチュエーションといい、良いですね。資料館も是非行ってみたいです。温くなってからかな。

地域の歴史博物館ってたまにごっつ気合い入ってるのありますよねぇ。。
よっしー |  2005.10.09(日) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

食べても減らないヤキソバいいですね~♪
ヤキソバやお好み焼きって大好きです。

私の好物は、お好み焼きと麺類(麺ならなんでもオッケー)です。
日々の3食メニューが、うどん⇒お好み焼き⇒パスタでも大丈夫☆

景行天皇が御巡幸される際、菊池川には霧が立ち込めていたため行く手を阻まれた天皇に、里の人たちが道灯りとして松明を持ってお迎えしたのが、このお祭りの起源だと言われています。

灯篭はとっても軽くて、赤い小さな座布団を頭に乗せ、その上に灯篭を乗せて、二つの紐であごと首の後ろを留めます。

灯りは、昔は実際に炎を燃やしてたのですが、今は小さなペンライトを中に入れています。この電球が、踊っているうちに電池や電球が切れてつかなくなってしまうので、千人灯篭の際は、市役所の方が扮した黒子が、つかなくなったペンライトを回収して新しいものと交換しているようです。

よ~く目を凝らすとこの黒子さんたちが見えるそうですよー。

この踊りに出る人は、暑い真夏の体育館で、数回に渡り、相当の練習をさせられます。足がスムーズに運び、パタパタ動いて見えないように。女性らしいやわらかな動きを出せるように。優雅に踊れるように。と、結構難しいんですよー。

そういう努力あってこその、あの美しい祭りなんでしょうね。

ちなみに山鹿市民は、この祭りに出ると、一晩5,000円貰えるそうです。
管理人 |  2005.10.09(日) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

お写真を見てもしやと思ってましたが、ふーみんさんの麺好きは筋金入りですね(^^ 俺も今さっきラーメン食ってきましたよ。今日は大阪まで、俺が今ホームページを管理させてもらっているバンドが交流させてもらっているバンド(あーややこしい)のライブを見に行ってきました。華があってすごい楽しかったです。酒ばっかり呑んでましたが。。たまに外出するとドバッと呑みたくなるのですよね。さすがに涼しくなってきて、原付で1時間も走るのは辛くなってきました。体が冷えます。

ところで、景行天皇って聞いたことあるなーと思って調べてみたら、ヤマトタケルのお父さまではないですか!! ってことは神話の時代の天皇ですよね? 山鹿灯籠の歴史も筋金入りですね。うーむ・・、すごい。何としてでも続いてほしいですよね。俺もいつか応援に行きます。経済効果に配慮してドバッと金遣いますわ。

ではふーみんさん、おやすみなさいm(_ _)m 

あ、あと2時間しか寝れない。。
よっしー |  2005.10.10(月) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

そう。古い歴史を持つ、素敵な街なのですよ。
温泉街なんだけど、山鹿のお湯は最高です!!
スベスベのツルツルですよ♪

ぜひぜひ遊びに来てください!
山鹿だけとは言わず、熊本の観光地巡りだったら案内しますよー。

バンドのライブいいですねー☆
よっしーさんもいつかはキーボードでライブっすか!!
管理人 |  2005.10.10(月) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

おお! スベスベのツルツルですか! 山鹿は温泉街だったのですね?

ライブ楽しくて良かったですよ。でも、キーボードは、家でひとりシコシコ弾く予定です。。人前で楽器弾けたり歌えると格好いいなーとは思うのですけど。

原付で遠出を毎年恒例にしてます。温くなったらまた行かせてもらいますわ。お暇だったらまたかまってください(笑) 京都からだと片道2、3日はかかるかな~。
よっしー |  2005.10.10(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■えーっ!!

原チャリでくるんですか!?しかも2日や3日かかるということは、帰りも同じだけかかるんですよね(@_@)

私はつい公共機関に頼っちゃいます。一度、名古屋の妹の家まで車で行ったときは、マジできつかったです(^_^;

でもそれもまた楽しそうですね♪一人なら誰にも気兼ねいらないし(^_^)
熊本の夏は暑いですよ~。盆地だからっ。
あっ、でもよっしーさんとこも盆地か(笑)
管理人@携帯 |  2005.10.11(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

よっしー@ホームページ更新作業中です。さっきコメントポストしたら消えちゃったみたいです・・( _ _)

原チャで丸2日以上走るというのはまだ未体験ですが、確か宮崎あたりからこのあたりまで船があるはずなんですよね。帰りきつかったらそれで帰りますわ。一人旅は気楽ですが、自分の体がもつ限りかなり無茶をすることになります(笑) 強行スケジュール、野宿、メシ抜き、水浴び、その他。でも、高速道路を使わず山の中やら走っていると、いろいろ政治やら歴史やら感じさせられてかなり面白いです。「あー休みたいなー」と思ったところにポツンと大きい村があったり、国道とは名ばかりの狭い道路を走ってると、県境を越えたところで急に道路の整備状況が変わったり、ダムの上流の水の美しさにびっくりさせられたり・・。

名古屋に妹さんいるんですね! ふーみんさんのスケジュールに余裕があれば京都案内しますよ(^^

盆地は、冬場は服濡れるほど霧が出たりしますよねぇ。うちは京都とは言っても大阪に近い方なので、盆地ではないですが。暑いのも気をつけないと。。

では!

(ブログのコメント長く続くと不都合生じたりしませんか? 結構心配)
よっしー |  2005.10.11(火) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

あちゃー。消えるとガッカリですよね。特に長い文章だと。

フェリーだと、神戸あたりから北九州までとか
大分の別府までとかっていう航路もありますよー。

私は一人だと、一日ご飯を食べなくても平気です。
でも誰かといると、いつも腹をすかせてます(笑)
だから一人で出かけるとご飯食べないことが多いんですよ。
良くないとは分かってるんだけどねぇ~。

京都いいですね!まだ一度も行った事がないです。
名古屋や大阪はちょっとだけ行ったことあるんだけど。
いつか遊びに行けるようにお金貯めなくちゃですね♪

コメントの長さは大丈夫ですよー。
携帯で見ると「次に進む」を何度も押しますが(笑)
パケ代は定額なので(^^)
管理人 |  2005.10.12(水) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/162-07c7c992

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
