2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.25 (Sat)

記憶のチカラⅡ

昨日書いた、アルツハイマー患者さんへの音楽療法の話。
まさに今私が体験している内容が、テレビで放映されていた。

表情もなく、言葉もなく、自分で食事も取れない。
文字を読むこともできない。目の前にある物が何か分からない。

そんな方が、セッション中は笑顔で歌詞を間違う事なく歌い
セッション後は、私と会話することもできるのです。

たしかに現時点では、その時間は短いものです。
だけどこれから継続していくことで、延長できるかもしれない。
脳の回路を繋ぐための、促しができるかもしれない。

今私はそういう希望を抱いて、その方と関わらせて頂いてます。
23:53  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■うんうん・・・。

あちゃーみればよかった。
そんな番組やってたんだ・・・。
毎日毎日こつこつの仕事ですねぇ。
応援してます!!
でも少しずつでも成果が現れてるってすばらしい!!
Ts |  2005.06.26(日) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

■びっくりしました

ちょうど昨日書いた内容だったので
放送のあまりのタイムリーさに驚きました。

少しずつ思い出の回路が繋がってくれれば
あの患者さんとご家族にとって
少しでも励みになるんじゃないかと思ってます。
管理人 |  2005.06.26(日) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/20-c9e2a860

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

記憶のチカラⅡをみた。残り2ヶ月間へのヒント

昨夜、記憶のチカラⅡをみた。先日6月23日のボクの記事で、「記憶力の低下に苦しむ」を掲載したが、相変わらず同じ事で苦しんでいるため、何かのヒントになれば!と思い、見ることとした。超人並の記憶力を持つ人たちが紹介されて、どれもこれも、「へぇぇ!これは凄い!
2005/06/26(日) 14:40:00 | 資格取得とその後の人生について考えるブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
