2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

ススム先生

いつものように、朝から大学の仕事へ。

守衛室の前で、守衛さんと車検の話なんかをしていると「ところで…出田先生が亡くなったのは知ってるね?」と聞かれた。うちの大学は出田さんが多いので、最初誰の事か分からなかった。

「出田先生って…どの出田先生ですか?」

すると、思いもよらない返事が返ってきた。
「体育の晋先生たい。」
「…え?なんで…。」

なんだかもう、それ以上言葉にならなかった。
学生時代から大好きな先生だったから。

まだお若いし、お子さんも確かそろそろ成人式を迎える頃。

クールなふりして、実は天然入ってて面白くって、夏になるとアイスを食べながら歩く体育の先生。私が大学に戻った年、先生が廊下でアイスを食べているのをなんとなく眺めていたら、「食うか?」と舐めかけのアイスを差し出されたこともあった。でもそんな事が全然嫌味じゃなくて、「やだ~。いらない、いらない(笑)」って笑い飛ばせたのは、先生の人柄あってこそ。

学生の頃の保健体育実技の授業では、悪友マリちゃんと『ザ・ススム』っていうエアロビチームを組んでいた。そのときの動きをメモしたノートも大事に取ってある。私たちのチーム名を見たススム先生は「あっはっは」と笑ってた。

そんなススム先生が大好きだった。
突然すぎるよ。先生。まだ若すぎるよ。早すぎるよ。

通夜は弔問者であふれ、外は悲しむように霰が降り続いている。
21:01  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/241-c718ef44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
