2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

柚子と蜂蜜

私が小さい頃、母方の祖母の家に柚子がたくさん生っていた。

その量は半端じゃなく、祖母宅だけでは一度に消費できるわけがないので、その時期に祖母の家に遊びに行くと、帰りに袋いっぱいの柚子を持たせてくれた。

鍋物や焼き魚…。
色んなものに使っていたけれど、今でも思い出の味がある。

それが「柚子と蜂蜜」のドリンク。

私は小さい頃から身体が弱く、冬になると熱発しない方が不思議なくらいだった。それは今でも同じだけれど、特に喉が弱いので、必ず風邪を引くときは、喉が最初に異変を感じてくれる。

そんな私に祖母が作ってくれたのが、柚子と蜂蜜のホットドリンクだった。柚子の絞り汁に蜂蜜を混ぜて、お湯を注ぐだけといういたってシンプルなホットドリンク。

もともと柑橘類が好きな私は、生姜湯は飲めなくてもこれだと飲めた。
何杯もおかわりして、おねしょするでしょって母に怒られるほど飲めた。

アホだから限度を知らない。とにかく飲みたがった。
母があくしゃうって(呆れて)作りたがらなくなるほど飲みたがった。

だけど、自分で作ると全然美味しくできあがらない。
レシピは全く同じのはずなのに。

でも今ではこれも、コンビニで買える。
便利だし、濃いかったり薄かったりして失敗する心配もないし。こりゃ便利だぞ!と、もちろん私も冬になると買っちゃうんだけど、やっぱりあのときの祖母や母の味には敵わないんだよなぁ~。

本当は、あの頃のものが特別美味しいわけではないと思う。今あの時と同じものを飲んだら、コンビニで買う方が断然美味しいのかもしれない。

でもやっぱり、あのときの味には敵わないんだよね。

愛情って、美味しいんだなぁ。
思い出って、美味しいんだなぁ。

家にあった柚子を見ていたら、ふとそんな事を思い出して初心に返った。
私も美味しい人になろう。

今でも私には辿り着けない。あのときの味。柚子と蜂蜜のドリンク。
22:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/248-f4a558d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
